教えて!甲陵高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:68件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
莉里奈@中学生 [ 2015/04/02(木) ]
甲陵高校の先生ってどんな感じですか?
できるだけ詳しく教えてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
就活ガンバ@卒業生 [ 2016/01/23(土) ]
広陵の先生は、外に出れば、非常におかしい人たちだってわかる。早く外でたほうががいい。同期で集まると、特に中学からの内部神学者は割と常識が世間で違って苦労しているらしい。

カーデガンの着用禁止。ベストはいいのに。ある女の先生がごねている。
先生からのぼぢぃータッチは当たり前。挨拶代りのはぐは普通だと思っていた。
女の先生は気分で怒る。校内放送で呼ばれる。いきなり3か月前のこと怒られてもなあ。医学部薬学部志望の子が看護学部興味持たないと、嫌味連発。成績良くて、医学部歯学部獣医学部受けれそうな子は、京都大学、大阪大学名古屋大学看護学部死ぬほどすすめられる。受験で私立5個以上受けないと、厳しい痛い。受けた人いないけど。私立文系志望者は目をかけてもらえない。どうせし文でしょ雰囲気漂う。きつかったわ。友達それでふとーこーになった将来結婚したいとか言ったら嫌味連発される。「結婚だけが人生じゃありません。男に興味もつな。子供産むより仕事しなさい」独身率高いからかな?実際とんでもなく独身多い。ひがみ。職場恋愛多い。生徒がいる場所でデートする。生徒の前で自分の恋愛観話してくる。生徒を恋愛のライバル視して、やきもち焼く。ほんとかよ。って思った。

先生たちの嫌がらせ。。。確実に存在。赤ちゃん産んで産休とった先生の悪口独身組言ってたな。どこの職場でもそうかもだけど。非常勤講師速攻やめたらしい。あと後輩がかわいい先生がいじめられテ授業システムやバイとか言ってた。ひいきする先生もいて、男性3名女性2名。週末テストの点少し挙げてもらってたな。かわいいアンド好青年だとお得だね。クマモングッツ身に着けたら村八分。

すべての先生にあてはまるわけではないけど。
東京でて、世界広がって。思うことは、あそこの空間のすべてを社会の常識だと思っちゃいけないってこと。勉強だけ教わって早く出てけ。勉強教わるだけならやばいいよ。

忘れた。、私立の指定校推薦は、コネと、担任の、高校内での地位に左右されるよ。
40代母@関係者 [ 2016/02/02(火) ]
長女がお世話になりました。
就活ガンバさんのご意見は多少極端な例である点も見受けられますが、おおむねそのような事例も見受けられるかと。しかしながら、そうではない、つまり当てはまらない先生方も大勢いらっしゃいます。その旨は、お間違えの無いよう、お願い申し上げます。
長女は、女性いうこともあり、結婚、出産、家庭に入ることを念頭に、偏差値はそこそこの私立文系大学を志望したところ、担任(30代独身女性)から、強いご批判があったとのこと。国立志望に変えるべき、人生設計に結婚を排除するべき、という内容だったそうです。かなりきつい論調であったのか、力を落として帰ってきました。

また、一部の女の先生の地位(階級ではなく通念上のもの)が非常に高く、お茶くみゴミ捨てなどの、「気配り」として女性が行うことが多い業務も基本的には各自、もしくは年配男性教師(校長含む)が行っているそうです。

会社などでは、基本的には、社内恋愛は節度を持って、ということになりますが、甲陵高校では、生徒の噂の領域を超える、あまり賛同できない行為も、一部にみられたそうです。

非常に偏った見方であるかもしれませんが、独身率が高いこと、子育て経験率が低いこと、教師の移動がないことなどの影響を受け、大人としての節度や社会常識やマナーにかけた、学生気分が抜けない先生もいらっしゃるかと。

以上のことは、私が、娘から話を聞き、解釈したものであること、すべての教師に当てはまるものではないことをもう一度確認させていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
ここに書かれている情報は信頼できるんか?
こんな内実だったら、とっくに潰れてそうだが・・・
内緒さん(男)@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
>>40代母さん

>お茶くみゴミ捨てなどの、「気配り」として女性が行うことが多い業務基本的には各自、もしくは年配男性教師(校長含む)が行っているそうです。

いつの時代の職場の話をしているのですか?
自分の飲むお茶、自分のゴミとか、各自でやることでしょ。

あなたの家風と甲陵の校風は、そもそも合わないんじゃないですか。専業主婦を目指す人は、大学進学を前提にしたキャリア形成は必須じゃないでしょ。大学進学を第一に考えている甲陵の進路指導とあなたの価値観は相いれないはずだわ。
66ナイロン@在校生 [ 2016/02/13(土) ]
上の人本当に一般人の男か?女のにおいがもんもんする。それも関係者の。間違ってたらすまんねえ。

甲陵はこんな内実があってもつぶれんよ。だってこんなこと毎回起こっているわけじゃないからさ。あくまでたまにそういう事例がある、ってことに過ぎない。だって毎日デート教員同士でしているか?子供じゃあるまい。毎日毎時間ほかの教員いじめるか?時間ないのに。

おおむねここに書いてある悪い評判は事実。ただし各教員個人の裁量権が大きいから、一回もそういった事例に遭遇せずに、卒業する奴もいる。そういう奴がいうんだよ「いい学校でした面倒見がいい先生でした」って。

ナシゴレン@在校生 [ 2016/02/13(土) ]
66ナイロンさん

甲陵の内情詳しいみたいですね。上に書いてある以外にあったらもっと教えてくれませんか?
66ナイロン@在校生 [ 2016/02/26(金) ]
俺はよく教師に質問したりする。そうすると会議室通される。質問する。6時15分ぐらいまで会議室で勉強する。そうすると、見えてくるよ。教壇に立つときの教師と、会議室での教師の顔の違いが。

目をつけられない程度に肌で感じるといいさ。
レイヨン100%@保護者 [ 2017/01/02(月) ]
その気になれば削除できる↑をあえて残せるここの度量に、むしろ甲陵に好感をもちました。女性をいまどきお茶くみ雑用係にしている会社は滅びますから。上官が汚れ役というか現場で雑務を引き受けるフットワークがあれば、兵隊教師は存分に戦える環境ではないでしょうか?
人間ですもの恋愛上等(笑)「あからさまな社内恋愛はヒンシュク買う」とか重要な人生勉強です。
これからの女性は、結婚か仕事かではなく「どちらも」する時代になるでしょうから教養と専門知識は大事ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/05(木) ]
甲陵高校を受験したのですが、
今年は、小説論文と面接でした。
面接は、口頭試問で、上手く喋れませんでした。
今年受験したのは、38/32で6人、落ちてしまいます。今年から、色々と変わっているので、本当に今年もA判定は、必ず受かるのでしょうか?
また、6人は、B判定で受けているのでしょうか?
お願いしますヽ(´o`;
内緒さん@中学生 [ 2015/03/06(金) ]
今年の後期のような形式でA判定以外で受けにきていた人がいたのでしょうか?A判定の人はどれ位いたのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/06(金) ]
おそらく、結果が郵送で来たと思うのですが、
この発表の早さから考えると、Aの人で後期の定員のほとんど(全員かもしれない)を埋めていたと考えられますね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/07(土) ]
仮にA判定が32名でも、甲陵高校に入学するにあたって不適格であると判断されればそれまでです。判定は絶対ではありません。A以外の方にも当然チャンスはあります。結果が始めから分かっている選抜を行うようなことを甲陵高校はしないでしょう。
玲子@卒業生 [ 2015/04/02(木) ]
親しくしている、先生から、『後記合格者はもうあらかじめわかってる』と聞いた。面接は確認程度。気にしないで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/17(日) ]
今年甲陵高校受験を考えています。
この夏休み中、過去問を中心に勉強をしていますが、かなり点数が低くこのままでは合格は難しいのでかなり焦っています。

今からの時期、どのような勉強方法をすれば良いでしょうか?

ちなみに、過去問は良いときで合計120点代。悪いと100点ちょっとです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/18(月) ]
問題は科目別ですけどね。
他のコメント見れば分かるけど数学は難しいので。
あと県外県内が合格ラインが違う説はよくあるし倍率によっても違う。

最終で最低6割くらいのようなんですよ。目標が180点として今120点だとするとプラス60点。
簡単めな英語を7割、国語6割、難しい数学5割が目標として、どこで60点を伸ばせるか。伸びる分野、伸びやすい分野はどこか。
得意だからといって既に点数を取れる分野ばかり勉強するのは意味がないし等々。
計画的に勉強しましょう。
内緒さん@保護者 [ 2014/08/22(金) ]
在校生の保護者です。
我が子は夏休みからは過去問を中心に勉強しながら、数学英語は最難関高校向けの問題集もやりました。
過去問は何度も解くことで問題慣れしていきますから、今はあまり点数が良くなくても、力はついていくと思います。
ただ26年度入試の数学は前年までとは傾向が違っていたようで、過去問だけでは苦戦したようです。

10月に行なわれる問題演習のテストで何点取れるかで、自分の実力とある程度の合否予測がつくと思います。
なぜなら問題演習に参加する生徒はほぼ受験する生徒と同じだからです。

とにかく合格するためには何点必要かを見極め、自分はどの科目で何点取れるかを計算して勉強することも大事だと思います。
一般的に言われている合格ラインは、前期210点以上、A判定は180点以上のようですが、最終的には上から80人が合格するので、そこに入れる点数を取れるように頑張りましょう。

まだまだ入試までには時間がありますから、焦らずじっくりと問題を解いていきましょう。
ここからの頑張りがとても大事だと、甲陵高の先生もおっしゃっていましたから。

内緒さん@在校生 [ 2014/08/24(日) ]
私は前期で合格しましたが、夏休み中に過去問は全くと言っていいほどやりませんでした。
私の場合、甲陵の過去問はとても難しくて、夏休みに一回やってみたらそれはそれは酷い点数をとってしまいまして、しかも間違えたところが基礎的なところからだったので、過去問に手をつける前に基礎の復習を徹底しました。
また、数学の問題はとっても難しく一人では解けないこととが多かったので中学の先生に聞きまくりました笑
夏休み中なら先生に聞くことはできませんが、学校始まったらぜひ聞いてみてください!ってもうすでに聞いてるかもですが笑
かなり焦ってるって仰ってますがまだ大丈夫!間に合います。あせって問題だけを多く解いても意味がないので、適度に焦りつつ確実に力をつけていってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/15(木) ]
中学受験で落ちて高校受験でリベンジを目指して三年間頑張って来た受験生ですが、ここ二年大学合格成績が悪いと親も言っていました。内部進学生も飽きれて転校するかもしれないし、高校受験者も減るかもしれません。優秀な人が減ると学校も平凡化してしまうかもしれません。医学部志望者は大丈夫みたいですが国立大学の例えば理学部志望なら他校の希望がいいのかなとも悩んでいます。先輩方の意見をお願いします。
通りすがり@卒業生 [ 2014/05/16(金) ]
進学校に入ればいい大学に行けるということはありません。高校での努力がものを言います。進学校に来たから大丈夫と思っている人は、失敗します。自分でいかに頑張れるかです。

甲陵はここ2年の合格実績は例年に比べて落ちていることは否めないでしょう。しかし、教師陣の指導力、受験に関する知識は申し分ないと思います。
あなたのやる気には確実にこたえてくれる高校です。

理系と決めているのなら理数科のある高校もよい選択だと思いますよ!
頑張ってください。あなたのこれからを応援してます。

乱文失礼しました。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/18(日) ]
そんなに悪いかなあ。

実際東大合格が出てればまずまずってくらいの学校だと思うよ。
国立医学科が9人でしょ。
ほぼ10人に1人が東大や医学科に行ってる計算でしょ。
絶対数で見ると他校にはかなわないけど、学内の割合で考えれば十分優秀な気が。
まあ、他もいい学校はあるだろうけど。

理学部志望向けかどうかは分からないけど、SSHとかってやりだしたのここ最近でしょ。
それもいいかどうかはわからないけど。
とりあえず理学部向けってことなのではない?
今年の卒業生はまだ反映されてないだろうけど。

とりあえず高校進学者が減るんなら減ったでチャンスだとは思う。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/18(日) ]
中学受験で失敗し、今年高校に入学した子供の保護者です。
うちの子の場合は、リベンジ受験ではありませんでしたが…。

まずは志望校について、一度リセットしてみるのもいいかもしれません。
うちは志望校を決める際には、説明会などで子供本人に学校の様子と生徒や先生の雰囲気を見させ、どこの学校に一番魅力を感じるかという点を重視しました。
そのため少しでも気になる学校の説明会、オープンスクールには全て親子で参加しました。

実際に説明会等に参加してみると、イメージしていた校風とは違った学校の様子もわかりましたし、志望する受験生の様子もわかりました。
それに高校によって、説明会の内容も雰囲気も結構違っていましたのでとても参考になりました。
その結果、親とは意見がわかれましたが、本人が甲陵に決め受験しました。

進学率については年度で差が出る事もあるようですが、学校の方向性や先生方の熱意は変わる事はないようです。
常に甲陵高生としてのプライドを持ち、大学合格が目標ではなく、その先の将来を見据えて日々努力する事の大切さを教えてくれます。
今は甲陵に行って良かったと言っています。

卒業生の方もおっしゃっていますが、どこの学校を選ぶかより、どんな環境でもいかに自分が努力するかだと思いますよ。

内緒さん@在校生 [ 2014/05/19(月) ]
SSHは受験(テスト)とは関係ないと考えていいかと。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/19(月) ]
そうなの。
理学部に関心があるのならよいのかと。
そうでもない?
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/19(月) ]
みなさん答えてくれてありがとうございました。自分は天文学に進みたくて、そうすると親は東大京大か東北大の理学部と言ってうるさいので悩んでいました。周りが医学部志望でも自分が頑張ればいいとわかりました。SSHのことはよく知りませんが、宇宙物理とかあるといいですね。とりあえず進路調査はやはり甲陵で出します。ありがとうございましたm(. .)m
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/20(火) ]
山梨から受験でしたら、南高には物理宇宙部があったと思います。
皆さんおっしゃっているように、合格実績ばかりではなくそれぞれの高校の特色もしっかり見ることです。
進学したい学部が決まっているのなら、高校説明会の時も積極的に学部への進学実績なども質問してきたらいいですよ。
東大京大の合格実績よりも、自分の行きたい学部への合格を応援してくれる高校を選んでください。
甲陵もとても良い学校の一つです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/20(火) ]
一番大切なのは自分に合うかどうか、自分を伸ばしてくれるかですよね。
他人の合格実績がよかろうが自分を伸ばしてくれなければ意味がない。

宇宙物理で東大京大東北が抜けてるのは自分も聞いたことがあります。
正しい情報だと思います。

卒業生でJAXAの人が甲陵に来ましたよ。
物理同好会みたいなのがあった気がするけど天文はどうかな…
星がよく見える環境だとは言えるけど夜までいるわけではないし。
野辺山近いから天文台のご子息とかいそうな気も。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/13(水) ]
子供が在学中、地学の授業がありませんでした。
詳しくはないですが天文学に進む場合地学無しでも受験できるのでしょうし、SSHになったので授業も変わったかもしれませんが、高校で地学は勉強できないかもしれません。
もしその点が気になるようでしたら学校に聞いてみたほうがいいかもしれません。
小さい高校は地学の先生がいないことが多いそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/03/07(金) ]
1日入学で辞書の購入とありましたがみなさんはどの辞書をお使いですか?
たくさんあって…
どれが良いとかあったら教えて下さいm(__)m
ちなみに電子辞書持ってる人いるのかな?
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/07(金) ]
殆どみんな電子辞書持ってたよ。

推薦はされなかったと思うし、紙辞書にしろって先生もいる。
でも、ダメとは言われないので持ってる、と思うよ、今も同じなら。

で、お勧めは電子辞書買っておいて、それにない紙辞書を立ち読みして、気に入ったものを買っておくこと。例えば…

http://casio.jp/exword/products/XD-U4800/

これだとウィズダム、オーレックス、ジーニアスの英和、ロングマン、オックスフォードの英英、広辞苑、明鏡等々が既に搭載されている。
これらが入っている電子辞書を一台買っておいたら、それ以外の紙辞書を見て使いやすそうなのを買う。
個人的お勧めは上記以外だと英語はフェイバレット高校生向けと国語は新明解。その他古文漢文は…よく覚えてない。
でも、とにかく書店で見て自分がいいなと思ったものがいいよ。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/08(土) ]
詳しく教えていただいてありがとうございますm(__)m
電子辞書検討してみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/02/06(木) ]
合格しました
中学校に通知が届いたそうで、先生から言われたそうです
思ったより結果が早くてびっくりです
家にはまだ通知は来ていませが、合格通知の中にはどんなものが入っているんでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/07(金) ]
おめでとうございます

今は知らないけどたっぷり宿題が入っていた記憶があります
内緒さん@保護者 [ 2014/02/09(日) ]
ありがとうございます
お礼が遅くなってしまいごめんなさい
まさかの前期合格で舞い上がってしまいました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/16(土) ]
難関校進学希望者では代ゼミより東進衛星予備校が人気がありますが、甲陵高校では個人的に東進をやっている人は多いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
むしろ東進は現役向けってイメージ

いたけど、そもそも塾より学校を頼る人のほうが多いと思った
というか学校で十分すぎるほど色々やるので、そんなに沢山は無理
やらないでためちゃうと思うよ
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/17(日) ]
自分は代ゼミと東進の二つとも高校時代にやっていたけれど東進をやっている友達は知っている人だけでも3〜4人ぐらいでした。やはりその二択では良心的な価格で受けられる代ゼミのほうが多いです。予備校の授業を受けるなら自分に合う先生かを自分の目で見極めてからですね。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/19(火) ]
似た意見だけど、予備校よりも講師や自分の学力で選ばないと全く意味ない

東進って元代ゼミの講師が結構いて、競争激しい代ゼミから追われたイメージ
現役向けになってて、最近は宣伝が激しいし、現役対象の塾契約も多いんで全国的に数だけは多いだろうことは想像がつく
でも宣伝しまくって受講者が多いだけで、それが良いとか自分に合うとかって保証にはならない
だって、代ゼミでいまいちだったよなぁとか言うのが東進の宣伝で出てるし
誰とは言わないけど

代ゼミは浪人向けなのでレベルは高め、講師は年間契約だから常に競争に晒されていて個性が強いと思う
つまり自分に合ってれば良いけど、そうでなければどっちでもダメ
そういうのは見極められるような力をつけてから選んで受講するべきだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/11/07(木) ]
生徒の携帯所有、持ち込みに規制はありますか?生徒はLINEとかやっているんでしょうか。

校内に生徒が使えるwifi環境はありますか?図書館や教室などでiPad wifi モデルやiPod Touchで調べ物をしたりすることができるでしょうか。

学校近くの電波状態はどうでしょう。au、docomo、ソフトバンクはつながりますか?wimax は圏外みたいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/07(木) ]
携帯はガンガン使ってたよ
掃除サボると先生の携帯から自分の携帯に呼び出し着信が入るレベル
wifiが今どうかとか電波状態が今どうかは分からないけど、昔は悪かった
とりあえず規制はないはず
その辺は結構先進的
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/08(金) ]
中学はダメ、高校はOK、むしろ推奨
内緒さん@在校生 [ 2013/11/09(土) ]
LINEを親にダメっていわれるこは
やっぱ少し仲間はずれかもなあ?
中学でもこうりょーのLINEあるでしょ
ツイッター仲間のこもいるけど
内緒さん@一般人 [ 2013/11/12(火) ]
お返事ありがとうございました。
子供はガラケーでいいと言ってるんですが
入学したらiPhone買わなきゃいけませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/14(木) ]
ダメってことはないでしょ
アンドロイドでもいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/31(木) ]
長野県から受験を考えていて、合格すれば入寮する事になります。
寮から予備校などの塾に通えますか?通ってる人いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/01(金) ]
通えます。
が、寮生で塾に通ってる人は聞いたことないです(知らないだけかもしれません)。

先生の面倒見がかなりいいと思うので、個人的なワークとかも見てもらえます。
受験期なんか特にそうかもしれません。
あと、代ゼミのサテライトの授業が学校でとれます。パラボラアンテナで受信してるので。

私は女子寮だったんですが、男子寮ではもっと凄くて、自習の時間とかがあるようで自習室が存在します。
毎日誰かしら男性の先生が日直でいるので、わからないとことか聞きやすいんじゃないでしょうか。

通いの人で塾通いはいた気がします。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/01(金) ]
学生寮からは休日に行くんでもない限り難しいと思いますよ

でもそもそも学校全体で塾通いは少ないと思います
遠いし、正直学校の勉強で手一杯だし、よく言えば塾通う並に面倒見てくれる、悪く言えば塾並にやることが多いので、塾の心配なんてしてられなかったです
塾の連中でもZ会とか通信やってる奴はいたと思います

てか、そもそも山梨にある程度の塾に通ったところでどうってことは…
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/01(金) ]
↑と同じ人間です

いました
土曜日だか休日になると塾に通っていた寮生
たしか

でも優秀な奴もいるだろうし、他の寮生と寮で一緒に勉強してた方がいいような気もしますが
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/03(日) ]
進学校といえども、長野県の公立高校ではWスクールは当たり前と思っていたものですから…
甲陵高校は面倒見がいいと聞いてはいましたが、卒業生の方がそう仰るなら安心です。
あとは自分のやる気次第ですね!
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/25(金) ]
卒業生などにお聞きしたい。
上位10人くらいは南理数科と遜色ない成績ですが、学年で半分以下のレベルだとどの程度の学力なんでしょう?
具体的には、英数国でベーシック(スタンダードですか?)クラスの生徒だと合格できる大学はどのランクになりますか?
MARCHくらい入れるんでしょうか、それとも日東駒専程度でしょうか。
また、ベーシッククラスから推薦(たとえば早稲田とか)をもらうことは可能ですか。
ゆ@一般人 [ 2013/10/25(金) ]
卒業生です。
授業のクラスは科目ごとに自分でスタンダードかハイか選べます。例えば、教え方等が自分に合う先生がスタンダードクラスを持っていれば、成績が上位でもスタンダードのクラスを選択する人も居ます。基本的にはスタンダードもハイもほとんど授業内容は変わりません。扱う問題集や教科書は全く同じ物なので・・

ということで、クラスによって学力に大きな差があるとは言えません。ずっとスタンダードに居続けた人でも国公立や上位私立に合格する人は毎年何人もいます。また推薦ですが、クラスのレベルは関係なく、3年間の評定平均で決まるので校内模試を頑張ることで推薦を受けることができます!私の記憶では評定平均が4.2くらいあればMARCHのどこかの推薦がもらえた気がします・・

結局、受験というのは個人の努力次第です。ですが、甲陵高校は頑張りたい人を全力で応援してくれる素晴らしい学校でしたよ!
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/25(金) ]
10人が南理と遜色ないかどうかは知らないけど、むしろ平均的レベルが高い学校だって印象。

ええっっオマエがーくらいの下位層から推薦だろうが一般だろうが早稲田やら国公立に受かっちゃったりした奴がいた、けど、逆もまたあり。
受験なんで真ん中だったら絶対この辺に受かるとかじゃないと思う。
でも甲陵で真ん中ならマーチは特に驚きはしない。一方で上位者でも国公立落ちのマーチは十分いそう。日東…は下位な印象。下位でマーチ国公立なら勝ち組かな。
最下位層は結構きつい奴も数人いた、けどどこか大学には受かってたからね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/27(日) ]
お返事ありがとうございます。
問題演習の結果が微妙で、合格できても上位定着は難しそうな位置でした。
甲府西あたりと迷うところです。
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/28(月) ]
上位であればいうことないけど、下位で居心地悪い感じでもなかったですけどね
逆に言うと上位でも下位でもサボると大変
西は国公立一番なイメージで、甲陵は私立でも良いとこが市民権得てるイメージです
というか全大学の中で早稲田が最多合格だし
内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
評定は毎週テストなので取りやすい。
生徒数少ないので早とMARCHの推薦余ってたりする。甲陵では人気のない学部だからだろうけど。
でもMARCHとその上の全部から募集が来ているわけではない。文系が多い印象。

まず国立を目指して勉強させられる。順位真ん中位だと地方国立大となり、MARCH合格は難しくなる可能性がある、とてもある。専願でMARCH対策すればどこか合格できると思うが、そんな指導はない。

早稲田とか上位私立いっぱい?受かってるようだけど、指定校推薦か、難関国立大受験者(実力者)の滑り止めだよ。パンピーは自分で専願対策して頑張んないと難関私大は受からない、と思う。が、理系志望者が多く生徒の国立大ニーズが高い(洗脳もあると思う)ので私立専願は少数派。

と、ここまでは私の知ったことと考えです。
実際の細かいところまでは合っていないかもです。

ここ、高校入ってうれしい人が多いだろうけどその先が大事です、ほんと。お勉強がんばってください。
888@卒業生 [ 2017/03/09(木) ]
甲陵高校は他の高校よりも成績上位と下位の偏差値の差がないという点があります。先生方の成績が低い人へのフォローがしっかりしているので、偏差値50以下なんて人は滅多にいません。また、MARCHの指定校は、三年間の評定を最低4.0ほど取り、英検やGTECで結果を残していれば取れると思います。
ベーシックで早稲田の指定校をもらいたい人は校内模試で点数を取ってさえいればもらえると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

甲陵高校の情報
名称 甲陵
かな こうりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 408-0021
住所 山梨県 北杜市 長坂町長坂上条2003
最寄駅 1.1km 長坂駅 / 中央線
4.2km 日野春駅 / 中央線
6.2km 甲斐小泉駅 / 小海線
電話 0551-32-3050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved