教えて!甲陵高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:68件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
顔なし@中学生 [ 2013/09/04(水) ]
公立中3生です。甲陵中の子にはどの塾が人気ありますか?
今は甲斐ゼミに通っていますが甲斐ゼミの定期テストの成績優秀者を見ると附属に比べて甲陵中の生徒が少ないような気がします。他にもっと人気のある塾があるのでしょうか?

別の質問になりますが、中3生の受ける実力テスト(塾テストや模試など)で成績上位層がいちばん厚いのはどのテストなのでしょうか。他の塾の情報がわからないのでおしえてください。学校の先生に聞いてもわからないようです。

内緒さん@卒業生 [ 2013/09/04(水) ]
中学校はこちら
http://chu.zyuken.net/school_page/111184/

甲陵中生は別に高校受験しないんだから塾行かなくても当然な気が
内緒さん@一般人 [ 2013/09/05(木) ]
山梨【甲陵中学校・高等学校】受験のスレッド
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1352440914/l50
の400位のレスに答えが...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
さこ@一般人 [ 2013/08/06(火) ]
数年前に在籍していました。
分かる範囲であれば何でもお教えします。
受験生、保護者の方問いません。
当時の先生の評判や生徒、学校の雰囲気など
だいたい2000年代後半です。
内緒さん@中学生 [ 2013/08/10(土) ]
推薦で医学部目指していますが、甲陵かもう少しレベルの低い学校のどちらを受験した方が得か悩んでいます。鶏頭か牛後のどちらになるかという、内申や推薦枠の関係です。甲陵はみんな内申頑張りますか?
おいおい@一般人 [ 2013/08/10(土) ]
医学部医学科を目指すのなら
基本的に推薦入試ではなく一般入試だよ。
一般入試を突破する力を自分でつけなさい。

一部、推薦入試のという名の入試を
行っている医学部医学科はあるけれど
よほどのことがない限り、高校側は推薦します。
ただ、推薦入試を受ける人数が多いため実質的には、学力で
(センター試験とか大学別の試験の点数の結果で)
合否が決まります。

あと、大学入試は中学で言う内申(高校で言う調査書)は、あまり加味されないからね。

高校入試と大学入試は何から何まで別物だと思ったほうがよいよ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/10(土) ]
ありがとっうごぜえます!
もちろん一般入試でも受かるように勉強するけど、できれば推薦使いたいから質問しました。
うちは親が医やってるから、推薦が合格100%なら、そちらにされてしまうから。
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/10(土) ]
医学部いこうとして浪人続けている友達知っとるわ〜
かなり難しいよな〜医学部行くのって
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/11(日) ]
山梨の高校なら基本的に山梨大学に推薦だよ。
と言っても、センター試験の点数で決まる推薦だけどね。

梨大の推薦は全国一位二位を争う枠の多さだし、センターの点数も8割程度で受かる。
逆に一般入試は推薦枠の分どんどん合格数が少なくなって、倍率もバカ高く、ボーダーラインも9割近くになる。
他大の医学科ならどこも一般中心だろうけど、山梨の高校に来て山梨で医者でよければ推薦梨大が基本。
その時には学校の評定も非常に重要。

あと、鶏頭か牛後、っていうか鶏口牛後な。
故事成語の表面的言葉だけ見ても、実際の状況と見比べて考えなきゃ意味ない。

これ、会社組織とかの話で、でかい会社で自分の意思で動けない歯車や窓際になるより、中小企業を自分の意思で動かせる幹部になれ、とかなら分かる。
でも学校の成績は別の話。
普通の学校で40人、甲陵なら30人程で授業しているとして、あまりにトップの鶏口だと自分を対象にした授業をしてくれる可能性は低いし、教師も指導できない。
逆にあまりに牛後でも足でまとい。
つまり、ベストは学校が面倒を見てくれる中心の層、一番手クラスの中間上くらいから、一番下クラスの真ん中くらいまで。

ちなみに、甲陵でも牛後だとすると医学部は無理。
推薦医学科ならモツくらいにはなっていたいし、一般ならタンでなきゃダメ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/12(月) ]
梨大は前期中心だと優秀層に受けてもらえないんで、後期に定員が多い。
で、後期だから他大の滑り止めとして集めているので、一般入試の倍率が高い。
足切り後も10倍で、9割近くでも不合格が多い。

全国から後期にかける受験生が集中するので、県内生が受からず、受かった他県生も医者になったあと他県に逃げてしまう。
それじゃまずいので、山梨で働いてくれる人材育成のために、山梨の高校だけセンターが低くても受かる特別な推薦があって、他県でも多少はあるけど、梨大はその枠がでかい。
2次通過が1.5倍で、出願時点でも一般ほど高い倍率ではない。
一般の難しさを考えると梨大推薦は外せない。

進学後も必要な勉強はしておくべきだし、一般でも受かる実力をつけておくことは理想だけど、こんな推薦って手段を知っておくことは損ではない。
実際医者になりたいのなら中学から推薦狙っても不思議ではないし、高校で良い評定を集めなきゃいけないって知らないと後で後悔する。

あと、長野なり他県で医者になりたいって中学生が高校時点で山梨に進学して梨大推薦狙いってのもありだと思う。
ただし何年だったか、山梨で医者になるっていう条件で。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/06/07(金) ]
先日茅野市の中学の音楽の先生が中学生にわいせつで逮捕されました。娘はそういう危険のない中学校に入れたい長野県の保護者です。近隣の中学にはやはり生徒に手を出した先生とか、ロリコンオタクな先生がいるという話です。甲陵中なら上品ではないかと考えて調べています。そういう先生や高校の男子生徒からの言いよられたりしないか心配です。また通学でJR長坂駅から歩くことになると思いますが、治安は安心なのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/06/08(土) ]
お父さんかお母さんか、大変そうですけど、なんか心配症すぎる気がします。
教え子に手を出したら大問題だけど、教え子と結婚するくらいよく聞く話だし、痴漢なんてどこでもいるわけだし、そもそも電車通学するんなら電車内が一番痴漢多いと思うし、そんなの自分で自分の身を守らなければどこ行ってもだめじゃないかと思います。
まあ、中学に限って言えば甲陵中が他の中学より平和なのは同意しますが。
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/10(月) ]
高校も平和ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/11(火) ]
茅野市長峰中の上條容疑者の件は、中学生に対する淫行という点だけでなく、茅野の中学教師が南信地区(たぶん岡谷)で買春している点にもあります。教え子に手を出す云々以前に、教師として人間として問題を感じます。教え子と結婚するというのはよく聞くことかもしれませんが、どうして教え子を恋愛や性の対象として見てしまうのかな?いや見れないでしょ!
そういうことです。
多分まじめで優しく面白い甲陵の教師にそういう人はいないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2013/06/11(火) ]
中学生は半分以上電車通学ですが、基本的には携帯禁止でしたよ・・
親が子供を守るのは当たり前ですが、自分で強くなって行く事を学ぶ事も大切だと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/11(火) ]
こんなところで書き込んでいいのか分からないんですが、茅野の中学教師が買春してるって、それは慣習的に集団でってことですか?
だとするとそれは問題ですね。
恋愛とかいう問題とは別の大問題ですね。
高校は携帯OKでした。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/11(火) ]
甲陵で生活上の問題リスクが低いことは同意ですけど
進学の理由として茅野の売春教師が嫌だからってのはまた違う話だと思いますよ
甲陵は進学校なので、しっかり勉強しようって理由で選ぶべきです
内緒さん@一般人 [ 2013/06/11(火) ]
>2つ前
集団、慣習的はないでしょ。あくまで容疑者個人の話でしょ。
>1つ前
勉強以外の理由で高校選ぶ人もいると思うけど..、留学とか、部活とか、街が嫌だとか、
いじめられないところに行きたいとか(><)!
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/11(火) ]
痴漢教師がいるかどうかで選ばないでしょ普通
まあ勉強学校の方がより環境上の問題が少ないだろうとは思うけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
3年@中学生 [ 2013/05/26(日) ]
僕は、1年の6月から授業を受けておらず、3年から授業を再び受けています。
1年2年では、音楽の授業と学級活動のみで、合唱コンクールでの伴奏は務めました。

1年最初のテストでは、1位でした。甲府市立中です。中
間テストでは3位でした。

3年最初の到達度テストでは、431点。4位でした。
1ヶ月の勉強で受けたので、点数は上げていけるはずです。

授業での発言数はクラスで1番多いです。

甲陵高校には、後期の当日、何点で合格するでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/29(水) ]
点数は過去レスに情報があるから調べてみるとして、欠席がどう影響するかなんて誰も分からないんじゃないかと。直接学校にでも聞かないと。
でも、内申は他校より重視されないって噂はあるよね。過去レス参照。

あと、後期何点で…って言い方が気になったんだけど、甲陵って前期の学力テスト勝負じゃなかったっけ?
今どうか分からないけど、甲陵は前期から学力試験で合否判定が出るので、前期受けなきゃダメだと思うよ。
で、431点だとたぶん前期なんとか受かるくらいな気が。。
3年@中学生 [ 2013/06/03(月) ]
コメントありがとうございます。
内申点の影響について、学年主任の先生が調べてくれるそうです。
試験制度については、勉強不足で恥ずかしい限りです。前期試験は3教科ですから、431点での前期合格というのは当日でなく、到達度で判断していただいたのですね。
それから、過去問集を6月中旬に発売の東京学参から買うつもりです。おすすめの参考書・問題集について教えていただいたら幸いです。
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/20(木) ]
「甲陵 参考書」の検索で出た知恵袋です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1471871439
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/20(木) ]
3年@中学生 [ 2013/06/22(土) ]
参考になりました。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/05/12(日) ]
子供が受験希望ですが、生徒会活動が好きで高校でも生徒会活動を熱心にやりたいと言っていて大学は推薦を目指しています。しかし甲陵中では生徒会の親がPTA会長等をやるみたいだとのうわさを聞きましたが、高校でもそうなのでしょうか?そうだとすると我が家は正社員共働きなので困るのですが、どうなのでしょうか?お教え下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/13(月) ]
なんじゃそりゃwww
聞いたことないっす
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/17(金) ]
マジレスすると、生徒会は誰でもいいから是非やって下さい状態
親がPTAとセットだとか、そんな安っぽい学園ドラマみたいなことやる余裕はなし
先生たちが誰でもいいから生徒会やってくれる生徒を大募集してなんとか探している有様
生徒会のライバルは学祭実行委員会
たぶんその子も入ったら学祭に行きたがるよ

あと、推薦狙いは気をつけた方がいい
ライバルも優秀だからね
内緒さん@保護者 [ 2013/05/17(金) ]
コメントありがとうございました!杞憂でしたか、よかった。
学祭実行委員..うちの子きっと生徒会も両方やりたがると思います。推薦狙い多いんですね。余ってると聞いてたので..、まあでもとりあえず前期A判定目指して頑張らせます。
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/17(金) ]
私立の推薦狙いは少ないと思うよ
クラスで、2、3人いたから全部で10人くらい?
でもみんないい大学狙うし、余るって言っても早慶クラスだと希望通りの学部があるわけではないと思うよ
他は大量に張り出されてたんで見向きもされず余裕で余るはず
内緒さん2@卒業生 [ 2013/05/18(土) ]
振り返ってみると、成績上位30位くらいまでは難関国立を狙って、推薦はとらなかった。早慶で30〜50位くらいの人が持って行って、MARCHの推薦が30〜70位の人達の印象です。上位の人達は受験で結果的に早慶以下にしか、行けなかった人もいるわけだけれど、それは仕方ないし受験を経験したことが、きっと就活などに生きると思います。それよりも数学とかできないのに早慶の経済系に推薦で行った人達は、大変だろうなあ、まあ私文はゆるいから卒業だけはさせてくれるだろうけれど。
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/18(土) ]
早慶でも微妙な奴が推薦もらってたしね
東大ギリで落ちた奴と甲陵で下クラスの奴が同じ早稲田とかね

そんなだからMARCHや関関同立は競争なしのフリーパスだと思う
流石に成績下位者は評定不足って問題もあるだろうけど
成績は毎週のテストを頑張らないといけなくて、それはそれで努力が必要

あと、早慶でも理系だと経済よりも更に実力が必要だから、楽に入れても後がキツいはず
特にポリシーもなく志望学部を換えてまで大学の名前だけで入ったりするとね
いたような気がするよ
あいつ早稲田の推薦出したけど、今まで別の学部志望じゃなかったっけ?みたいなね
それは勧めない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/11/03(土) ]
校則は厳しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2012/11/04(日) ]
生徒手帳みたいなのがないので、校則集みたいのはなかったです
今もそうでしょう
その都度ああしろこうしろはあるけど、他よりは緩いと思います
茶髪やピアスはダメだと思います
内緒さん@一般人 [ 2013/02/03(日) ]
校則は緩い方だと思いますが、
先生方がうるさいです。
20,30年勤めてる人が多いので絶対的な権力?をもってます。
それよりは女の先生が多いので女子は女の先生につかまるとやっかいですね(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/07/24(火) ]
夏休みの長さはどのくらいですか?
また、夏休み中に補習はありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2012/07/27(金) ]
http://www.yamanashi-koryo-h.ed.jp/nenkangyojiyotei.html
自分で調べましょう。
一ヶ月ないくらいですね。

自分たちの時には1週間くらい何かありましたが、補習というか他の名前でした。
補習って落第点の人のやり直しですよね。
ではなかったと思います。
今がどうかは分かりません。
内緒さん@在校生 [ 2012/08/27(月) ]
夏休みに入って一週間ほどは、講座選択といって、あらかじめ先生方が用意した授業(例えば「三角関数」や「漢文を読む」など)の中から三つほど選んでその講座を受けます。
不参加でも休み扱いにはなりませんが、今まで私が受けてきた経験からすると、多くの人は一週間ほぼ出席しています。
内緒さん@卒業生 [ 2012/08/29(水) ]
それは講座選択ではなく夏の学習会とかでは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
らい@中学生 [ 2012/04/05(木) ]
学校の雰囲気について教えてください。

あと、弓道部の雰囲気も教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2012/04/06(金) ]
一言で言うと、先生とか先輩後輩含めて「和気あいあい」な感じ?
いい意味でゆるい。
勉強はしっかり、他は大学のサークルみたいにご自由にどうぞ的な…
学祭とか盛り上がるところは盛り上がるけど、全体的には上品な感じで…下品ではない。
すごい田舎でゆっくりゆったり、勉強以外は。

弓道はよく分からないんだけど、指導する先生がいいらしい。
休日でもやってる。
弓道部の子達も和気あいあいな感じじゃないかな。
部員の学業成績も優秀だったような…
弓道部@在校生 [ 2012/05/26(土) ]
弓道部はみんな仲良くていい雰囲気ですよ
指導してくださる講師の方はほとんど毎日来てくれます
全国大会に行くなど、結構強いですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ロッテ@中学生 [ 2012/02/18(土) ]
併設中学出身者と高校から入った人の学力には、差があるんでしょうか?
テストでトップ10ぐらいを獲る人間とかは前者が多いのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2012/02/18(土) ]
どちらも成績が良い人は良いし、そうでない人はそうでないみたいです。けど、トップ層は比較的併設中が多いらしくて、その分全体的にも若干併設中の方が良さそうです。
でも上と下みたいにはっきり分かれるほどの差があるわけではなくて、結局は個人個人だと思います。
優秀な子なら高校から入っても優秀だろうし。

それより甲陵に慣れているって意味で、併設中の方が高校生活や人間関係の面で変化が少ないだろうし、その分過ごしやすいとか適応しやすいってことでは有利に働くと思います。
あと、授業内容も中学と高校の連携とか教える方向性が同じだとか、生徒の情報も先生たちがお互い分かっているだろうから、併設卒の方がそういった一貫校のメリットを受けて進むことになるでしょうね。
外部だと他の高校と同じで、指導の継続性はなくて、すべて新しいところからのスタートになると思います。
まあ、それは他の高校も同じことですが。
ふー@在校生 [ 2012/05/26(土) ]
トップ10のうち、6人は甲陵中だけど、下の10人のうち6人も甲陵中だと聞いたことがあります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
がんば!@中学生 [ 2012/01/01(日) ]
前期に挑戦することにしました。
今更ですが、「合格!A・B・C」判定等があるようですが、ど〜違うのでしょうか?
担任の先生には「合格を目指せ!」としかアドバイスをいただけなくて…
zero@在校生 [ 2012/01/02(月) ]
もちろん「合格を目指せ」としか言わないでしょうよ。

不合格Aは、もう合格に等しいです。後期受ければ合格です。

不合格Bは、まだ可能性がある。(ただ、後期はA判定者がほとんどを占めているので、枠は1〜5人程度かと・・・)

不合格Cは、合格には一層の努力が必要。

だから合格orA判定が出せなかったら、後期は変えたほうが良いようですね。

ここの過去の書き込みで210点が合格ラインと書いてありました。
内緒さん@卒業生 [ 2012/01/02(月) ]
知っている子にC判定で受かった子がいます。
もう卒業してますが、堂々と公言してました。
長野県民です。
でないと滑り止め確保できないからね。
BCはわざわざ滑り止めを確保してあるか確認のため聞かれるらしいです。
県内だと英和や東海確保ってことになっちゃいます。
最悪県外の私立滑り止めってことも…
言われたらショックかもしれないけど、自分はこのシステムって親切だと思います。
つまり、前期受けた時点で点数が判明して、かなり厳しい成績だって学校側も分かるわけですよね。
それを黙っているよりこの成績だと滑り止め確保しておいたほうが良いよと言ってくれるわけですから。
人気校といえども、何も言わなくて落とすのは酷だけど、ここまで親切に言ってそれでも受けるのならってことですよね。
だから、確保しろと言われないAは確保しなくても受かるよって学校側が言っていると考えてよいわけです。
受ける方からみたらこの方が受けやすいし、ありがたいです。

下の書き込みから考えるに、少数とされるBって言うのは校長裁量でなんとかなる県外枠からの補充数人に関係があるんじゃないかと勘ぐっているんですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

甲陵高校の情報
名称 甲陵
かな こうりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 408-0021
住所 山梨県 北杜市 長坂町長坂上条2003
最寄駅 1.1km 長坂駅 / 中央線
4.2km 日野春駅 / 中央線
6.2km 甲斐小泉駅 / 小海線
電話 0551-32-3050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved