教えて!甲陵高校 (掲示板)
「内申」の検索結果:31件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
hereafter@中学生 [ 2011/12/27(火) ]
県内の者です。
教達検369点(第1回)、354点(第2回)です。
調査書の内申は34です。
この成績で甲陵合格できるんでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2011/12/28(水) ]
下に載っている通り、英国数が得意であれば、じゃないですか。
内申とかはあまり関係ないはずです。
あとは倍率と追い込みの努力次第。
近年は県内の方が倍率が低いらしいけど。
学科試験だから他校の前期受けないんだったらダメ元でも受けてみれば良い、と思います。
hereafter@中学生 [ 2011/12/28(水) ]
あと1ヶ月しかないので、全てを掲げて頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
peach@中学生 [ 2011/12/16(金) ]

今まで一高を目指してて
母に「前期は一番行きたい所受ければ?」
と言われて
甲陵に行きたいんですけど
今から猛勉強しても無理でしょうか?

内申は38で微妙なんです...
教達検も330点ていう低い点数なんですよ。

長野からも来るから
結構受験者数多いですよね...

やっぱり一高とか
安全圏に行くしかないでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
土星人@中学生 [ 2011/12/23(金) ]
ありがとうございます。

本気で取り掛かりたいと思います。
peach@中学生 [ 2011/12/24(土) ]

三者懇談で先生と話したら
「甲陵は無理だよ」と
はっきり言われてしまいました⤵⤵

だから一高を受けることにしました。
色々教えていただいたのに
なんかすいません...

でも参考にできるものもあるので
一高目指して
頑張りたいと思います!!

ありがとうございました★

内緒さん@ [ 2011/12/24(土) ]
無理とは言わなくても中学の先生がそう言ってもおかしくない点数ではあるよね。
そういう守りの指導で西高が定員割れしたんだし、同じような指導で、甲陵が予想外に低倍率になったりとかってことがあればわからんのだろうけど。
でもそれも運だからね。
中学の先生って他の高校含めて前期受けさせたがらないよね。
一高後期参戦なら前期挑戦でも良いのだけど、前期から一高なら正しい判断だと思う。
甲陵にギリギリ入れて最下位なのと、一高の真ん中で周りの人並みの高校生活を送るのと、どっちが良いかは人にもよるからね。
一高でも是非頑張ってね。
土星人@中学生 [ 2011/12/24(土) ]
残念です・・・。

俺の学校じゃ、200点台でも甲陵挑戦しようとしてるヤツもいるけどなあ・・・。

あなたの判断が正しかったことを祈ります。
peach@中学生 [ 2011/12/25(日) ]

関係ないんですが
合格祈願ボードに間違って
書いてしまいましたが
気にしないでください!!

土星人さん...
STUDY頑張ってくださいね★
応援してます(ºÄº)!!
土星人@中学生 [ 2011/12/25(日) ]
ありがとう。

あなたも頑張れ!
ぽぽ@中学生 [ 2011/12/30(金) ]
内申38で、3科目平均80な私に受けられますかね?
あと前期→甲陵
後期→A判定→甲陵
BC判定→西校

という選択もできるのでしょうか?
にょん@在校生 [ 2012/01/04(水) ]
その選択はできます!
いいと思います

それはなんのテストでの結果でしょう?

校長会とかならその点数ではAでるかどうか?じゃないかなー

ま、とにかく甲陵は問題が独特だから過去問で7割取れるように勉強すればいいんじゃないかな

内申はあんま関係ないみたいですね
2があるのは考えものですが・・・
38ってことはそれはないですよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/01/26(水) ]
昨日の前期入試 数学がめちゃくちゃ難しかったのですが・・・それって 自分だけ???

落ち込んでいます。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2011/02/16(水) ]
えっそれはない。
A判定で一番取れてる人を抜くとか厳しすぎ。
てか、誰もそれに達しなかったら一人も合格できなくて、定員割れしちゃうわけでしょ。ありえんて。
単純に定員内に入った人は合格するよ。
でなきゃ学校だって定員割れは困るでしょ。
普通にBの中で高得点を取れば合格できるよ。
内緒さん@関係者 [ 2011/02/17(木) ]
Bで高得点を取っても合格はできません。前期A判定は後期を受ければ合格するのでこの時点で定員に達します。内緒さん@卒業生のおっしゃっているケースは前期A判定をもらいながら後期試験を辞退した受験生がいる場合ですが、そのケースはまずありません。私の言っているのは後期で定員以上を受け入れる場合の話で、甲陵のスタンスはハイレベル問題でもある程度点数の取れるレベル学生を1次選抜とし前期で合格。2次選抜として1回で判断せぬようA判定で再度受験してもらって再確認のための後期試験を参考に合格者を決めます。したがって、B判定で合格するためには、あるいは後期だけを受けて合格するためにはA判定の人を上回る必要があるのです。
長野秘密@一般人 [ 2011/02/20(日) ]
松本深志は320名・諏訪清陵240名に対して
甲陵は120名。
ホームページを見たら 後期受験者53名。
後期は みんな必至で頑張っているレベルの高い生徒さんが受験するはず・・・。
(ーー;)全員合格できるといいのに・・・。
内緒@一般人 [ 2011/03/02(水) ]
県立だと校長裁量で定員以上を範囲内(+5%?)で合格させても県予算の中での話だけれど、市立だと1人余計に合格させるだけでも予算的に厳しいよね。そもそも厳しい財政状況で定員が160名から40名減ってきた経緯もあるわけだし。中高一貫でそれから比べれば半減したわけだし。
あらら@一般人 [ 2011/03/09(水) ]
>長野県の受験生は甲陵の合格発表の翌日に長野県の公立も受けられるからいいね

受けられないのです。一応。
後期で合格した場合(発表通知日〜3/8)に長野県立の辞退届提出日(3/2)に間にあわないから、中学校から県立の願書は出せないと言われます。
だから「前期落ちたら、松本深志滑り止め」という子も!(…いや、そこが滑り止めなら受かりますって、少なくともA判定だって。)それって前期A判定は後期受ければ合格というのを本当に信用はできてないからだよね。
知恵袋、勉強になりました。ほんと、入試、前期後期分けずに1回で済ませてほしい。
受験生を混乱させ引きずってると思います。
内緒さん@一般人 [ 2011/03/09(水) ]
>受けられないのです。一応。
当日取り消し、今年度は全日制普通科で58名。この中には甲陵合格者もいます。実際に取り消した生徒を知っています。知恵袋、まさしくB判定のひがみでしかなく、一方的な浅はかな考えです。甲陵は、以前もセミナーなどを実施して、1度のまぐれで合格者を決めないようにしている歴史があるわけで、選抜方法としては良い方法を取っていると思いますよ。長野県の内申との相関図を利用するのも同じく、より偶然を排除するためですから。まぐれでも到底届きそうにない点数を重視できるのは上位校であり、下位校はその意味でも内申の比重が高いのは仕方のないところです。また、旧女子高系は規律を重んじるところから同じく内申重視です。(諏訪二葉、松本蟻ケ崎、長野西)
長野@一般人 [ 2011/03/10(木) ]
そうでなければ、甲陵の合格発表が毎年長野県公立入試の前日の意味がない。
国際弁護士湯浅@一般人 [ 2011/03/10(木) ]
中学校で勧めないのも事実ですが、せっかくの機会を逃すのも嫌なので甲陵後期と長野県公立後期の両方に願書を出す生徒も多いことも事実です。多いパターンは、清陵・縣陵がトップ2というところですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
楓@一般人 [ 2010/12/01(水) ]
県内の中3です@
学校の成績は、甲陵には殆ど関係ないと
聞いたことがあるのですが・・・
本当ですか?
実技教科の5段階評価が悪いので
心配です・・・
教えてください><
内緒さん@卒業生 [ 2010/12/03(金) ]
そう言いますね
まず関係ないと思いますよ
実技教科の成績を見るのなら学校側がハッキリとそう言うでしょう
それに入学後甲陵で過ごすのに実技科目の能力はまず不要です
明らかに体育の成績最悪だろってやつもいるし
理科社会が苦手だから甲陵に来たって子もいます
実技科目より、よっぽど理科社会の5段階評価を先に見た方が良いですよね
それすらしていないのですから、当日の3科目がすべてじゃないですか
楓@質問した人 [ 2010/12/11(土) ]
ありがとうございます!!
内緒さん@中学生 [ 2011/02/08(火) ]
いやいや、今年の入試の結果をみると、どう考えても内申点を過剰に評価した以外に考えられない合格者がいるようですよ。
北杜市の生徒に特別に加点されているとしか考えられない。
塾の先生も言っていました。
試験でC判定の生徒より下の得点でA判定をもらっている生徒がいるって。

中学の先生に聞いてみるとわかりますが、内申点を点数化して評価に入れています。
過去の甲陵とは違うのです。

卒業生の受験のときとは明らかに違うのです。
ご注意ください。
内緒さん@卒業生 [ 2011/02/17(木) ]
内申点かな?
市立だしねえ。。

てかでも、今年県外65人でしょ。明らかに多いし。山梨は44人でしょ。
思うんだけど、長野の子達の方が優秀な気がするんだよね。ってことは倍率の差によって基準が違うってこともありうると思う。
このサイトの2ページ目あたり、5個くらい前の話で出てるけど、清陵・深志とかで前期なくなったせいで「長野の倍率」が高いんじゃないかって話題。それが的中しちゃってるんじゃない?

山梨も長野も同じ数だけ合格にしたら競争率結構違うよね。地元は倍率が低いから受かりやすいみたいな。
わざわざホームページも県内と県外になってるしね。
長野の子って合格しすぎると越境だとかうるさいわけでしょ。
そういう圧力とかかかったりしたら、長野の合格者が少なくなったり、合格点が上がったりするかもだし、そういう地域差もありうると思うね。
あらら@一般人 [ 2011/03/10(木) ]
今年から面接内申見るって話聞きましたよ、試験の前に。
内緒@中学生 [ 2011/04/11(月) ]
甲陵は内申ほとんど見ないって聞いてて来年受けようと思ってましたが、内申重視されるときついなあ。学校のテストがんばらなっきゃ、ですね。
内緒@一般人 [ 2011/04/12(火) ]
「塾の先生が言ってた」は要注意ですよ。自分のうちの子が落ちたことに納得できなくて親が塾の先生にいろいろ聞きく。すると塾としては慰め半分、自己防御半分で「内申もみたのかもしれませんね」とか「今年は傾向が変わりましたね」とか「お宅のお子さんより点の低かった子が受かって」とか、「うちはちゃんと教えていて効果はあったはずなのにお子さんが落ちるなんて、謎です」みたいなことを言って、けむに巻いたりなだめるのはは常套句なんです。あまり真に受けないほうがいいですよ。第一、内申を仮に考慮していたにしろ、、試験の点を覆されてC判定になってるなら、内申悪すぎです。BでさえなくC取った時点で、受けたのが間違いだったと気付ければいいんですけどね。
山梨だって、合格レベルが低いわけじゃありません、自信を持ってほしい。長野に負けるな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちゅう3@中学生 [ 2010/10/11(月) ]
山梨県の受験生ですが、甲陵高校を第一志望に考えています。在校生や、同じ甲陵高校を目指しているなどにお聞きしたいのですが、皆さんは教達検でどのくらいの点数をとりましたか?良かったら教えて下さい。

内緒@在校生 [ 2010/11/22(月) ]

教達検というのは県内統一のテストのことでいいんですよね?(校長会ともいいますか?)

私はたしか460とかそれくらいだったと思います。
入学当初はまあまあ成績いい方だった気がします…

友達には300点台の人もいます。たしか320点とかいう子もいました。
200点台は聞いたことないですが。

甲陵は英数国の3教科入試なので、英数国がどれくらいできているか、が重要かなと思います。
ちなみに、内申書は参考程度に見るだけで、重視しないようです。

高校生活は勉強が忙しいですが、楽しいですよ。

受験まで後少しですが、応援しています(*^^)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ラッキー@中学生 [ 2009/10/26(月) ]
進学率が高い甲陵高校はどんな大学の推薦枠があるのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
(・ω・`)@在校生 [ 2010/01/01(金) ]
言い忘れ。先生方わ確かに大学進学に凄く力を入れています。でも、生徒思いな先生もたくさんいます。保健室の先生わとっても優しいし、他の先生方も泣いてる私の相談を親身に聞いてくださいました。人生の先輩として、たくさんのことを学んでいます。甲陵だけを見るのわオススメしませんが、甲陵わ勉強に熱いだけで他わあまりどこの高校とも変わりないとこだと思います。まあ、ホント自分次第ですよ!高校生活わっ
?@卒業生 [ 2010/01/01(金) ]
甲陵は有名大学進学の成績がほしいだけ
内緒さん@卒業生 [ 2010/01/28(木) ]
そうでもないでしょ。確かに進学実績は欲しいと思いますが、他の学校のように無理矢理受けさせるようなことはしません。あくまでも、個人の意志を尊重してくれます
内緒さん@中学生 [ 2010/01/31(日) ]
どこの高校に行っても、それなりの大学を希望するのであれば、学校以外に塾や予備校に行くことになると思いますが、学校での環境が整い、しっかりと勉強をして、面倒を見てくれるのであれば、それは良い事だと思うのでが・・・・
内緒さん@在校生 [ 2010/01/31(日) ]
ま、いろいろ個人の意見があるということで!
みるくるみ@在校生 [ 2010/10/11(月) ]
在校生です!
私は甲陵に入って良かった!と思います。制服はめちゃ可愛いし、いい人ばかりだし、とても楽しい学校生活を送っています。1年生のときは特に楽しかったですね。いろんな地域からいろんな人が来ているので、同じ中学同士が固まるということがなく、私の中学で甲陵へ行く女子は私だけだったので不安でしたが、すぐにいろんな人と友達になれました。1年生のクラスで親友みたいに仲いい子もいます。私が悩んでいたとき先生が話を聞いてくれて、嬉しくてちょっと泣いてしまいました...笑 中学のときなんて先生は何もしてくれなかったのに。
確かに勉強は大変ですが、もう慣れました!←
てな感じで!青春の日々ですにひっ
考え方はそれぞれですが楽しめない人はどこへ行っても楽しめないと思いますよ。
とりあえず私は甲陵が好きです。
内緒@一般人 [ 2011/04/07(木) ]
助詞の「は」を「わ」と書くような人でも受かる高校だったんですね・・・
アナログ@一般人 [ 2012/01/22(日) ]
内緒@一般人さん。これは 最近の子供達の中でメールやネットの書き込みで「ワザと」 「は」→「わ」と書く流行?
中高生は こう言う表現を使う事があるのです。
アナログ世代には 理解不能ですが…。
勉強ばかりではなく 流行りにも敏感?!
ネット上の表現の一部。
一般的なテストや論文などには分別をもって使わないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2009/08/29(土) ]
私はよくこの掲示板を見にきますが、多くの方が内申は響かないと答えています。在校生、卒業生の方に質問ですが、どのくらいの内申で受かったのでしょうか?響かないとはどのくらいのことをいうのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2009/08/30(日) ]
私は評定が、多分4,5くらいで特に目立った活動はしていませんでしたが前期で受かりました。甲陵は、試験の点重視です。おそらく内申はおまけ、面接も普通に学校生活を送れるかを見る程度だと思いますよ。
中3@中学生 [ 2009/09/02(水) ]
ありがとうございます。
試験の点重視という情報はどこからの情報でしょうか・・・?
内緒さん@卒業生 [ 2009/09/09(水) ]
私の中学の先生達が、面接対策のときに甲陵は学力重視だから面接対策はそんなにやらなくても良い、勉強を頑張れと言っていましたし、独自の試験を作っていますし、面接の時も普通のことしか聞かれませんでしたし、見るからに面接なんてどっちでも良いって感じでしたよ。
中3@中学生 [ 2009/09/09(水) ]
ありがとうございます!
内緒さん@卒業生 [ 2009/09/11(金) ]
まあ一番の証拠は面接が苦手で消極的な私でさえ、前期で受かったことですかねー。(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2009/08/12(水) ]
甲陵は内申がどのくらい響くのですか?
前期と後期って両方内申関係あるんですか?
回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2009/08/14(金) ]
前期後期とも、たぶん内申はあまり関係ないと思います

入試本番の点数で決めてるんじゃないですか
内緒さん@一般人 [ 2009/08/15(土) ]
今年から内申を見るって聞いたんですけど...
まあ本番どのくらい点数を取るか勝負ですよね!
もう甲陵一本に決めたんで、数国英に絞って勉強したほうがいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2009/08/15(土) ]
当然、国数英にしぼると理社がボロボロになるので学年順位は下がるでしょうが、それでも構わないのなら3科目に絞った方が良いでしょう。私は、中学年の時にはいつも学年トップを狙っていたので五科目全部勉強しましたが…。中学の理社は高校の理社に、あまり役に立ないのでやらなくても大丈夫でしょう。内申にひびかなければ。

内緒さん@卒業生 [ 2009/08/16(日) ]
甲陵一本だと少し危険な気がするので駿台サットでA判定ぐらいはとっといた方が良いですよ
内緒さん@一般人 [ 2009/08/17(月) ]
回答ありがとうございます。
駿台のサットとはなんでしょうか?
よかったら教えてください。

内申が悪くなるのは嫌なので、そこそこ理社もやることにしました。
でも高校では役に立たないんですね...
内緒さん@卒業生 [ 2009/08/18(火) ]
駿台サットは駿台甲府が確か10月ぐらいに実施している試験です。(私が通っていた塾(甲斐ゼミ)では駿台サットと呼ばれていましたが、正式な名称は忘れました。)そこでA判定をとると、本番の入試では、ほぼ確実に駿台に合格でき、特Aだと色々な免除があるらしいです。私が中学生の時(四年前)にあったことなので今残っているかは、わかりませんが…。ちなみに高校の理科はほとんど計算問題なので中学の暗記物的な理科は役に立ちません。化学、物理でつまずく人がかなり多いですが、得意になればかなり楽しいと感じられます。
内緒さん@卒業生 [ 2009/09/09(水) ]
今年から内申見るっていうのはどこからの情報ですか?はっきりいって、甲陵のレベルが下がってっているので、逆に学力見ると思うのですが。
後期入学1年生@在校生 [ 2010/02/21(日) ]
レベルは下がってると思う。
実際去年度の入試簡単過ぎた
っていう話がちらほら……。
過去問題集と比べても明らかに
簡単だった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2009/07/02(木) ]
できたら前期をうけたいと考えている中3です。
前期は内申がかなり重視されるのですか?
あと、前期は後期に比べてどのくらいむずかしいですか?
そして、テストでどのくらいとっていれば前期レベルですか?
↑と同じ人物@一般人 [ 2009/07/08(水) ]
誰か知ってる方いたら教えてください。
おねがいします。
内緒さん@一般人 [ 2009/07/09(木) ]
内容
私は内申より当日の試験が重視されると中学の時の担任の先生に言われ続けました^^;
(実際そのようですが…)
あと後期は受けていないので前期がどのくらい難しいのかわかりませんが、今年の入試の場合、後期は前期よりずっと簡単だったようです。過去問を解いてみてわかるように年によってムラ?があると思います。

私は山梨県民なので校長会を例にあげてみますね(^^)
塾の先生には430が前期のボーダーだといわれた覚えがあります。なので450とれていれば確実でしょう。
でもそのテストで350とれていない人も後期で合格してたりするので要は普段のテストより試験までの受験勉強と当日の結果です!!210点とれればほぼ合格らしいです。
あ、面接練習にはそんなに力を入れなくても大丈夫です(笑)オーソドックスな質問ばかりです。
そのぶん国数英に力を入れましょう☆

わかりにくくて申し訳ないです。
長々すみませんでした(><;
内緒さん@在校生 [ 2009/07/09(木) ]
上の文と同じ人物です(^^)

ちなみに在校生なのでどんどん質問しちゃってください☆
参考になるとよいのですが…

ai@中学生 [ 2009/07/23(木) ]
はじめまして、ちょっと質問させていただきます。
噂なのですが、甲陵高校は大学の合格実績をスゴイ気にしていて、夏休みも夏期講習(?)のようなもので実質1週間もないと聞いたのですが・・・本当ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2009/07/25(土) ]
夏期講習的なものは最初の一週間だけです。ただ、課題はそれなりに出ます。合格実績は山梨の高校の中ではすごく良いので多少気にしているとは思います(他の学校が低すぎるだけですが)。しかし、都会の進学校とは比較にもなりません。まあ、年によっては模試で全国一位になるような人もいますが
内緒さん@卒業生 [ 2009/08/05(水) ]
上の一般人内緒さんの質問に関して。

後期は前期不合格者が中心なので問題も比較的簡単にするんだと思います。だから「ムラ」もでる。
でも、だから後期が受かりやすいって事ではありません。
後期合格の子はほとんどみんなA判定もらってて合格しているので、定員の内ほとんどは内定組だと思います。
だから、後期で新たに受けて判定なしで合格するのは、リスクが高い。内定組を除いた残り定員は少ないはずですから。

某××ゼミの説明会で、合格者の偏差値を後期合格の基準にしてたけど、後期からの参戦組はたぶんあんなんじゃ受からないと思います。
他校前期を第1で、甲陵の後期が滑り止めって子は気をつけたほうがいいです。

とにかく前期から受験するのが一番いいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みかん@中学生 [ 2009/06/28(日) ]
私は甲陵高校の受験を考えていますが、まだ志望校がはっきりと決まってなく悩んでいます。甲陵高校の在校生、卒業生の方に質問ですが、中学3年の頃、定期テストでどのくらいの点数をとっていたのでしょうか?また、内申点はどのくらいでしたか?ちなみに私は県外の中学校ですが、受験に不利はないですか?
内緒さん@一般人 [ 2009/06/28(日) ]
私は甲陵の卒業生ですが中三時の定期テストは合計で460くらい、評定平均はおそらく4,5くらいでしたが、私の場合は入学後最初の模試で3位だったので合格するには定期テストで420点くらいで評定4くらいで十分だと思います。
みかん@中学生 [ 2009/06/28(日) ]
コメントありがとうございます。420点ですか・・・私はこないだのテストで401点、内申点はいつも5教科は平均4、その他4教科は、体育が3、音楽3、美術4、技家5くらいです。危ないですよね・・・
内緒さん@卒業生 [ 2009/08/05(水) ]
県外なら日程が違うんですよね。

内申点はあまり関係ないみたいだし、受けるだけ受ければ、前期合格はわからないけど、A判定もらうくらいまでは到達できると思いますよ。まだ夏だし。
前期でだめだったらそれから自分の県の他校も受ければいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

甲陵高校の情報
名称 甲陵
かな こうりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 408-0021
住所 山梨県 北杜市 長坂町長坂上条2003
最寄駅 1.1km 長坂駅 / 中央線
4.2km 日野春駅 / 中央線
6.2km 甲斐小泉駅 / 小海線
電話 0551-32-3050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved