教えて!甲陵高校 (掲示板)
「山梨」の検索結果:55件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
ち @一般人 [ 2009/10/11(日) ]
山梨大学には毎年何人ぐらい入りますか
内緒さん@卒業生 [ 2009/10/12(月) ]
医学部医学科は過年度生を含めてだいたい5人くらい(ほぼ推薦の地域枠ですけど)後の学部は知りませんが、医学部以外なら普通の成績とってれば行けると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2009/10/13(火) ]
少し気になったので聞きますが、あなたは地方の国立大学がある県の高校で、この掲示板で学校全体の偏差値が一番高いところに同じような質問をしているようですが、何か調べてるのですか?
ボクも@一般人 [ 2009/12/03(木) ]
ボクも不思議に思っていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2009/08/10(月) ]

ほとんど勉強してないんですがこの夏からでは遅いですか?

過去問題集は普通に手に入りますか?

前期の面接ではどのような質問を聞かれましたか?

何でもいいのでコメント
待ってます。
内緒さん@卒業生 [ 2009/08/13(木) ]
厳しいことを言いますが、この時期にやる気がでないようでは、受かる受からない以前に甲陵に行くのはやめた方が良いと思います。高校受験は単なる通過点であり、その後には、はるかに過酷な大学受験が待っています。つまり高校に入ってからが勝負なのです。この時期に中学程度の勉強がやれない時点で、はるかに高度な高校の勉強ができるはずがありません。それに、甲陵はやはり進学校であるだけに山梨の他の高校と比べて、かなり勉強はやらされます。部活なんかに夢中になっていれば、三年たった後何も残りません。(両立する人もいますが、それは一部の天才だけです。普通の人は勉強そっちのけ状態になってます)勉強する気がないのなら、甲陵に行くのは間違いです。もう一度考え直したらどうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2009/08/14(金) ]
確かに↑の方の言う通りだと思いますが....
私は夏休み、全然勉強してませんでした。それでも入試はなんとかなります。がんばれ

実際、甲陵はほんと課題たくさんで、勉強させられますよ。大変です。頑張ってます。

ちなみに問題集は朗月堂で買ったよ。
内緒さん@質問した人 [ 2009/08/15(土) ]
貴重なアドバイス
ありがとうございます。

今の自分にかなり必要な言葉ばかりでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ai@中学生 [ 2009/07/30(木) ]
甲陵高校の雰囲気が知りたくて質問します。
内部生と外部生で分かれたりするのでしょうか?(授業などではなく、友達やグループなど)
あと、県内で甲陵高校に入る人の中学の割合はみんな同じくらいなのでしょうか?(例えば●●中学の生徒が多い、など)
質問に答えていただけると嬉しいです^^
内緒さん@在校生 [ 2009/08/04(火) ]
内部生と外部生というと……
甲陵中と他中、または山梨県民と長野県民という意味でしょうか?

そのような意味でしたら全く壁はありません。入学当初はみな遠慮がちですが、他の学校や中学と同じように次第に打ち解けていって、一年もすれば気にする人はいなくなります。
県民云々は話さなければ分かりませんし。

全員知っている訳ではないので一概には言えませんが、おおよそ同じくらいだと思いますよ。長野の松本から来ている人もいれば、甲府より更に東から来ている人もいます。
ただ、私の友人・先輩では竜王が多めですね。

やはりその時その時で違ってくるでしょうが、中学単位で言えばかなりバラバラだと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2009/07/02(木) ]
できたら前期をうけたいと考えている中3です。
前期は内申がかなり重視されるのですか?
あと、前期は後期に比べてどのくらいむずかしいですか?
そして、テストでどのくらいとっていれば前期レベルですか?
↑と同じ人物@一般人 [ 2009/07/08(水) ]
誰か知ってる方いたら教えてください。
おねがいします。
内緒さん@一般人 [ 2009/07/09(木) ]
内容
私は内申より当日の試験が重視されると中学の時の担任の先生に言われ続けました^^;
(実際そのようですが…)
あと後期は受けていないので前期がどのくらい難しいのかわかりませんが、今年の入試の場合、後期は前期よりずっと簡単だったようです。過去問を解いてみてわかるように年によってムラ?があると思います。

私は山梨県民なので校長会を例にあげてみますね(^^)
塾の先生には430が前期のボーダーだといわれた覚えがあります。なので450とれていれば確実でしょう。
でもそのテストで350とれていない人も後期で合格してたりするので要は普段のテストより試験までの受験勉強と当日の結果です!!210点とれればほぼ合格らしいです。
あ、面接練習にはそんなに力を入れなくても大丈夫です(笑)オーソドックスな質問ばかりです。
そのぶん国数英に力を入れましょう☆

わかりにくくて申し訳ないです。
長々すみませんでした(><;
内緒さん@在校生 [ 2009/07/09(木) ]
上の文と同じ人物です(^^)

ちなみに在校生なのでどんどん質問しちゃってください☆
参考になるとよいのですが…

ai@中学生 [ 2009/07/23(木) ]
はじめまして、ちょっと質問させていただきます。
噂なのですが、甲陵高校は大学の合格実績をスゴイ気にしていて、夏休みも夏期講習(?)のようなもので実質1週間もないと聞いたのですが・・・本当ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2009/07/25(土) ]
夏期講習的なものは最初の一週間だけです。ただ、課題はそれなりに出ます。合格実績は山梨の高校の中ではすごく良いので多少気にしているとは思います(他の学校が低すぎるだけですが)。しかし、都会の進学校とは比較にもなりません。まあ、年によっては模試で全国一位になるような人もいますが
内緒さん@卒業生 [ 2009/08/05(水) ]
上の一般人内緒さんの質問に関して。

後期は前期不合格者が中心なので問題も比較的簡単にするんだと思います。だから「ムラ」もでる。
でも、だから後期が受かりやすいって事ではありません。
後期合格の子はほとんどみんなA判定もらってて合格しているので、定員の内ほとんどは内定組だと思います。
だから、後期で新たに受けて判定なしで合格するのは、リスクが高い。内定組を除いた残り定員は少ないはずですから。

某××ゼミの説明会で、合格者の偏差値を後期合格の基準にしてたけど、後期からの参戦組はたぶんあんなんじゃ受からないと思います。
他校前期を第1で、甲陵の後期が滑り止めって子は気をつけたほうがいいです。

とにかく前期から受験するのが一番いいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みみみ@保護者 [ 2008/11/04(火) ]
山梨県外の者です。甲陵高校を受験する中学生が多く受ける模擬試験などがあったら教えてください。
‥@卒業生 [ 2009/01/15(木) ]
県外向けだと基本的にそれらしいものはないと思います。
県外は県内より少しむずかしめだと思うので、一般的テストで3教科7割強から8割くらい取りたい所だと思います。
たぶん。。
みぃ@中学生 [ 2009/02/08(日) ]
前期試験で不合格A判定
だった場合
どのくらいの確率で
合格できるのですか?
たとえば後期試験あまり良い点が
とれなくても
大丈夫なのですか?
-@在校生 [ 2009/02/09(月) ]
前期不合格A判定ならば、基本的に後期合格とみてかまわないと思います。

・A判定ならば、後期合格内定
・B判定ならば、努力次第で合格可能
・C判定ならば、後期合格は難しい

ただしこれは、前期と同程度の実力を後期でも発揮する、という前提条件があります。
それに、B判定も一応は合格圏ギリギリですし、後期一本という人もいます。
A判定だからといって、気を抜くことはできません。
-@在校生 [ 2009/02/09(月) ]
補足

この判定は、後期で前期と同程度の実力を発揮するということが大前提です。
A判定の人が後期不合格、B、C判定の人が後期合格ということも、十分ありえます。
A判定をもらったからといって、合格気分を味わうのではなく、気を引き締めて、後期に備えてください。
みぃ@中学生 [ 2009/02/09(月) ]
有り難うございました。。。
私はA判定で
両親の意見や
担任との意見に食い違いがあり
悩んでいました
まだ倍率がわからず不安ですが
頑張ります!!!
内緒さん@卒業生 [ 2009/08/05(水) ]
逆に学校側から見れば、A判定で不合格にすることはできないと思いますよ。
そんな情報が流れて次年度から判定の信用性が失われれば、後期で他校に流れるA判定の受験生が増えて、定員割れなんてこともありうる。
ただ、A判定だからって後期が悪かったとき、印象が悪いし、しっかり名前を書いて、それなりに解いておくにこしたことはありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
甲陵高校の情報
名称 甲陵
かな こうりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 408-0021
住所 山梨県 北杜市 長坂町長坂上条2003
最寄駅 1.1km 長坂駅 / 中央線
4.2km 日野春駅 / 中央線
6.2km 甲斐小泉駅 / 小海線
電話 0551-32-3050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved