教えて!甲陵高校 (掲示板)
「山梨」の検索結果:55件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2013/09/12(木) ]
先日の模試数学偏差値は62、国語偏差値68、英語偏差値74でした。甲陵に、合格できますか。
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/12(木) ]
どこのどんな模擬試験かにもよるんだろうけど
山梨県内の模試、というかデータ的に言えば甲斐ゼミ模試が唯一甲陵受験で参考になる模試だと思う

英語が得意のようですが、甲陵の試験は英語が他より簡単なので出来てもあまり点差がつけられません
倍率が低い年は英語さえ出来れば受かると思いますが、高い年には英語が決め手にはならないでしょう

逆に甲陵は数学が難しいので点差がつく可能性があります
ただ、倍率が高い年こそ数学勝負だけど、倍率が低い年は数学が難しすぎて別に出来なくても受かることになると思います

とりあえず偏差値よりも甲陵の過去問で点数が取れるかどうかがカギだと思います
受験生@一般人 [ 2013/09/13(金) ]
ありがとうございました。英語は、あまり差がつかないんですね。残念です。数学をがんばってみます。ちなみに、過去問は、何点くらい取れればいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/14(土) ]
だと思う。
と言っても英語は簡単めな分、出来ないと門前払いになってしまうので苦手だとピンチ。
得意なのは第一関門突破だから悪いことじゃない。

過去問はこのサイトの過去レスに沢山書いてある。
本番はともかく、練習段階では半分くらいできればなんとかって感覚ではないかと思う。
受験生@一般人 [ 2013/09/15(日) ]
ありがとうございました。大変、参考になりました。 合格目指して、がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
顔なし@中学生 [ 2013/09/04(水) ]
公立中3生です。甲陵中の子にはどの塾が人気ありますか?
今は甲斐ゼミに通っていますが甲斐ゼミの定期テストの成績優秀者を見ると附属に比べて甲陵中の生徒が少ないような気がします。他にもっと人気のある塾があるのでしょうか?

別の質問になりますが、中3生の受ける実力テスト(塾テストや模試など)で成績上位層がいちばん厚いのはどのテストなのでしょうか。他の塾の情報がわからないのでおしえてください。学校の先生に聞いてもわからないようです。

内緒さん@卒業生 [ 2013/09/04(水) ]
中学校はこちら
http://chu.zyuken.net/school_page/111184/

甲陵中生は別に高校受験しないんだから塾行かなくても当然な気が
内緒さん@一般人 [ 2013/09/05(木) ]
山梨【甲陵中学校・高等学校】受験のスレッド
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1352440914/l50
の400位のレスに答えが...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
さこ@一般人 [ 2013/08/06(火) ]
数年前に在籍していました。
分かる範囲であれば何でもお教えします。
受験生、保護者の方問いません。
当時の先生の評判や生徒、学校の雰囲気など
だいたい2000年代後半です。
内緒さん@中学生 [ 2013/08/10(土) ]
推薦で医学部目指していますが、甲陵かもう少しレベルの低い学校のどちらを受験した方が得か悩んでいます。鶏頭か牛後のどちらになるかという、内申や推薦枠の関係です。甲陵はみんな内申頑張りますか?
おいおい@一般人 [ 2013/08/10(土) ]
医学部医学科を目指すのなら
基本的に推薦入試ではなく一般入試だよ。
一般入試を突破する力を自分でつけなさい。

一部、推薦入試のという名の入試を
行っている医学部医学科はあるけれど
よほどのことがない限り、高校側は推薦します。
ただ、推薦入試を受ける人数が多いため実質的には、学力で
(センター試験とか大学別の試験の点数の結果で)
合否が決まります。

あと、大学入試は中学で言う内申(高校で言う調査書)は、あまり加味されないからね。

高校入試と大学入試は何から何まで別物だと思ったほうがよいよ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/10(土) ]
ありがとっうごぜえます!
もちろん一般入試でも受かるように勉強するけど、できれば推薦使いたいから質問しました。
うちは親が医やってるから、推薦が合格100%なら、そちらにされてしまうから。
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/10(土) ]
医学部いこうとして浪人続けている友達知っとるわ〜
かなり難しいよな〜医学部行くのって
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/11(日) ]
山梨の高校なら基本的に山梨大学に推薦だよ。
と言っても、センター試験の点数で決まる推薦だけどね。

梨大の推薦は全国一位二位を争う枠の多さだし、センターの点数も8割程度で受かる。
逆に一般入試は推薦枠の分どんどん合格数が少なくなって、倍率もバカ高く、ボーダーラインも9割近くになる。
他大の医学科ならどこも一般中心だろうけど、山梨の高校に来て山梨で医者でよければ推薦梨大が基本。
その時には学校の評定も非常に重要。

あと、鶏頭か牛後、っていうか鶏口牛後な。
故事成語の表面的言葉だけ見ても、実際の状況と見比べて考えなきゃ意味ない。

これ、会社組織とかの話で、でかい会社で自分の意思で動けない歯車や窓際になるより、中小企業を自分の意思で動かせる幹部になれ、とかなら分かる。
でも学校の成績は別の話。
普通の学校で40人、甲陵なら30人程で授業しているとして、あまりにトップの鶏口だと自分を対象にした授業をしてくれる可能性は低いし、教師も指導できない。
逆にあまりに牛後でも足でまとい。
つまり、ベストは学校が面倒を見てくれる中心の層、一番手クラスの中間上くらいから、一番下クラスの真ん中くらいまで。

ちなみに、甲陵でも牛後だとすると医学部は無理。
推薦医学科ならモツくらいにはなっていたいし、一般ならタンでなきゃダメ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/12(月) ]
梨大は前期中心だと優秀層に受けてもらえないんで、後期に定員が多い。
で、後期だから他大の滑り止めとして集めているので、一般入試の倍率が高い。
足切り後も10倍で、9割近くでも不合格が多い。

全国から後期にかける受験生が集中するので、県内生が受からず、受かった他県生も医者になったあと他県に逃げてしまう。
それじゃまずいので、山梨で働いてくれる人材育成のために、山梨の高校だけセンターが低くても受かる特別な推薦があって、他県でも多少はあるけど、梨大はその枠がでかい。
2次通過が1.5倍で、出願時点でも一般ほど高い倍率ではない。
一般の難しさを考えると梨大推薦は外せない。

進学後も必要な勉強はしておくべきだし、一般でも受かる実力をつけておくことは理想だけど、こんな推薦って手段を知っておくことは損ではない。
実際医者になりたいのなら中学から推薦狙っても不思議ではないし、高校で良い評定を集めなきゃいけないって知らないと後で後悔する。

あと、長野なり他県で医者になりたいって中学生が高校時点で山梨に進学して梨大推薦狙いってのもありだと思う。
ただし何年だったか、山梨で医者になるっていう条件で。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/06/14(金) ]
甲陵高校志望の中2です。
30日の紫蝶祭、志望が同じ友達と行く予定ですが、屋台以外に何か見る物ありますか?
ぶっちゃけ何しに行くのか自分でもよくわからないし、勉強してた方がいいのかなとも思う。
最近は親も清陵の方がいいのではと言い出すし、清陵の文化祭も次の週に行くのですが、
同じ中2とかと交流できたりするといいと思う
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/15(土) ]
色々あると思うけど、とりあえず屋台を見に行こうって時点で確かによくわかってなさそうですね。
むしろ屋台は一番最後のおまけで、ホールのイベントがメイン、教室のイベントが次。
例年だとホールで午前中現中学生の発表をしているので同級生を見に行くのならそこだし、やっぱりあのホールがあるのは甲陵の特徴なので、そこは外せない。
例年午後ホールがバンドとかなので、その時間に教室を回るとおそらくお化け屋敷的なこととか色々やると思う。

というか、それより今中学で志望校について悩んでいるのなら、一番の目的は学校や生徒の雰囲気を見に行くことだと思う。
清陵に見学に行く時もそうだけど、3年間生活する場所で、それが自分に合うのかどうかってことがとっても大切。
ある意味進学実績とか教育とかよりも、自分がそこでやっていかれるかどうかが全てで、もし合わなかったら学校の実績が良くても自分の高校生活はダメになってしまうから。

だから、学園祭を楽しみに行くというよりは、学園祭だから見られる生徒の雰囲気とか、学校の雰囲気とか、施設がどうかとか、そういうところを見に行くことが大事だと思うよ。
で、それは家で勉強していたらできないと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/15(土) ]
聞いた範囲だけど、清陵と比べるのなら甲陵は女の子比率が高くて上品めだという噂
逆に清陵はやることが雄々しいらしいね
自分は清陵のこと知らないんで行ったら教えて欲しいくらいだけど

ただ、山梨は全般的にファイアーストームとかはなかったり、他校でも民間の大ホールを使ったりと上品で文化的な感じらしく、そもそも県が違うのでその辺の文化の違いを見に来ても良いのでは

ちなみに甲陵の学祭で一番盛り上がるのは実は内輪向けの前日祭と体育祭〜後夜祭の感動のラストだと思う
2日目もいいんだけど、一般公開日は外向けだから基本無難で、他もやってるんでは、な感じ
もちろんホール系は見所
山梨県の他の学校だとホールは文化部とか真面目すぎて、見るのも強制だったり微妙らしいけど、甲陵は適度に野放図ではじけてるほう、らしい
山梨基準ね
というか、前日、後夜はそもそも文化部とか真面目なのがなくて単純にはじけた企画しかやらない
1日目3日目は甲陵生にならないと味わえないので聞いてみるってところだろなあ
内緒さん@質問した人 [ 2013/06/16(日) ]
回答どうもです。
「ホール」?のイベントを見る事にします。
前期の対策とか教えてくれる先輩とか
出会えるのを期待してますm(..)m
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/17(月) ]
ホールってのは文化ホールみたいなのがあって…まあ見てみて

学祭は入試対策聞く雰囲気ではないかも…それは説明会?のときがいいよ
入り口にたぶん生徒会とか受付の人とかいるので、暇そうなときに聞くとなにか裏情報聞き出せるかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/06/07(金) ]
先日茅野市の中学の音楽の先生が中学生にわいせつで逮捕されました。娘はそういう危険のない中学校に入れたい長野県の保護者です。近隣の中学にはやはり生徒に手を出した先生とか、ロリコンオタクな先生がいるという話です。甲陵中なら上品ではないかと考えて調べています。そういう先生や高校の男子生徒からの言いよられたりしないか心配です。また通学でJR長坂駅から歩くことになると思いますが、治安は安心なのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/06/08(土) ]
お父さんかお母さんか、大変そうですけど、なんか心配症すぎる気がします。
教え子に手を出したら大問題だけど、教え子と結婚するくらいよく聞く話だし、痴漢なんてどこでもいるわけだし、そもそも電車通学するんなら電車内が一番痴漢多いと思うし、そんなの自分で自分の身を守らなければどこ行ってもだめじゃないかと思います。
まあ、中学に限って言えば甲陵中が他の中学より平和なのは同意しますが。
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/10(月) ]
高校も平和ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/11(火) ]
茅野市長峰中の上條容疑者の件は、中学生に対する淫行という点だけでなく、茅野の中学教師が南信地区(たぶん岡谷)で買春している点にもあります。教え子に手を出す云々以前に、教師として人間として問題を感じます。教え子と結婚するというのはよく聞くことかもしれませんが、どうして教え子を恋愛や性の対象として見てしまうのかな?いや見れないでしょ!
そういうことです。
多分まじめで優しく面白い甲陵の教師にそういう人はいないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2013/06/11(火) ]
中学生は半分以上電車通学ですが、基本的には携帯禁止でしたよ・・
親が子供を守るのは当たり前ですが、自分で強くなって行く事を学ぶ事も大切だと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/11(火) ]
こんなところで書き込んでいいのか分からないんですが、茅野の中学教師が買春してるって、それは慣習的に集団でってことですか?
だとするとそれは問題ですね。
恋愛とかいう問題とは別の大問題ですね。
高校は携帯OKでした。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/11(火) ]
甲陵で生活上の問題リスクが低いことは同意ですけど
進学の理由として茅野の売春教師が嫌だからってのはまた違う話だと思いますよ
甲陵は進学校なので、しっかり勉強しようって理由で選ぶべきです
内緒さん@一般人 [ 2013/06/11(火) ]
>2つ前
集団、慣習的はないでしょ。あくまで容疑者個人の話でしょ。
>1つ前
勉強以外の理由で高校選ぶ人もいると思うけど..、留学とか、部活とか、街が嫌だとか、
いじめられないところに行きたいとか(><)!
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/11(火) ]
痴漢教師がいるかどうかで選ばないでしょ普通
まあ勉強学校の方がより環境上の問題が少ないだろうとは思うけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
AquaTimez@中学生 [ 2012/11/22(木) ]
「かるた部」ってどんな感じの部ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2012/11/26(月) ]
部外者ですが、確か競技かるたをしている人がいたような…
体育部は体育館かグラウンドなんで目立つけど、文化部はどこかの部屋なので、ほとんど目立たないですね
甲陵 かるた、で検索すると多少実績が出ます
AquaTimez@質問した人 [ 2012/11/27(火) ]
こんなにスゴイ実績のある部だったんですね!
改めてスゴイなと思いました。これだけの実績があるくらいなので、練習も厳しいんですかね・・・。
内緒さん@卒業生 [ 2012/11/27(火) ]
ホントだね。
よくよくみると2年連続全国3位とか、すごいね。
知らなかったです。
正直強いとか厳しい練習とか聞いたこともないし、元々強い子が趣味でやってて大会だけ出るレベルだと思います。
AquaTimez@質問した人 [ 2012/11/29(木) ]
ありがとうございます。 実は私は小学校の頃からかるたをしていて、甲陵高校に入学できたら、かるた部に入部したいなと思っています。 そして、何回も色んな事を聞いて申し訳ないんですが、知っている限りでかるた部員は何名いましたか?本当にすいません。
内緒さん@卒業生 [ 2012/12/01(土) ]
知らない。
学校に聞いてみたら?
yyy@在校生 [ 2012/12/15(土) ]
現在はかるた部ではなく、かるた同好会です。
部員は同好会だからそんなに多くないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/08(月) ]
3年生が4人で2年生が1人で1年生は現在勧誘中だそうです
全国大会にも出たみたいですよ
って、今日紹介してました
内緒さん@一般人 [ 2013/05/08(水) ]
山梨でカルタ部はなくて同好会が甲陵と都留にあるだけらしいです。
ので、甲陵は山梨指折りの、有数の、カルタ強豪校…と言って間違っているわけではない…のかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@保護者 [ 2012/09/03(月) ]
長野県からの受験になるのですが、甲陵高校の前期で受験して、A判定以外であった場合に、長野県の後期を受けることって可能なのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2012/09/04(火) ]
長野でも山梨でもAが取れないと諦めて後期で県立を受けるので問題なく受けられるはずです
内緒さん@一般人 [ 2012/09/09(日) ]
A判定だろうが合格だろうが、同日入試でない限り他校受験を妨げることはどんな学校でもできないです
つまり可能
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
九十九神@中学生 [ 2012/04/05(木) ]
音楽祭は中学生も参加してるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2012/04/06(金) ]
琴の部活は中高一緒だから出ていたような…
基本高校生がやるイベントだから出てなかったはずだけど、今どうかは分からない。
内緒さん@卒業生 [ 2012/04/09(月) ]
科学甲子園で倍率が高くなるとは思わないけど、スゴイ快挙だと思うよ。以下はコピペ。

順.都−種校−−−−−|東|京|合|
位.県−別名−−−−−|京|都|計|
=====
01.埼玉県浦和−−−−|40|-7|47|
02.滋賀県膳所−−−−|-8|48|56|
03.愛知県岡崎−−−−|27|20|27|
04.東京国筑波附属駒場|80|-1|81|
05.山梨市甲陵−−−−|-4|-2|-6|←←
06.鳥取県鳥取西−−−|-3|-2|-5|
07.京都市堀川−−−−|-4|62|66|
08.神奈私栄光−−−−|69|-1|70|
09.大阪府北野−−−−|-3|56|59|
10.栃木県宇都宮−−−|12|-2|14|
2つの特別賞は浦和と筑駒と甲陵だけ。

全国の超有名高に食い込んだんだからね。
大したものだと思うよ。
内緒さん@卒業生 [ 2012/04/09(月) ]
あっ失礼。
もう一つ下の質問に対する答えのつもり。
表はそれぞれ各校の東大・京大合格者数。
科学の甲子園上位10校@卒業生 [ 2012/05/12(土) ]
順.都−種校−−−−−|東|京|合|
位.県−別名−−−−−|京|都|計|
=====
01.埼玉県浦和−−−−|40|-7|47|旭化成賞、三菱電機賞
02.滋賀県膳所−−−−|-8|48|56|パナソニック賞
03.愛知県岡崎−−−−|27|20|47|
04.東京国筑波附属駒場|80|-1|81|ベネッセ賞、ケニス賞
05.山梨市甲陵−−−−|-4|-2|-6|帝人賞、日立賞
06.鳥取県鳥取西−−−|-3|-2|-5|
07.京都市堀川−−−−|-4|62|66|
08.神奈私栄光−−−−|69|-1|70|
09.大阪府北野−−−−|-3|56|59|
10.栃木県宇都宮−−−|12|-2|14|

岡崎が合計してないのと、特別賞つき
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
プロキオン@中学生 [ 2012/01/22(日) ]
甲陵の前期志願者数が出ましたが、県内28人しかいませんけど大丈夫なんでしょうか?

↓じゃ30人必要みたいに書いてありますが足りてません。
だけど県外73人も志願しているのに受かるのは最高50人。
これって不平等な気がするのは私だけでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2012/01/22(日) ]
県外から50人も取れるだけ凄いよ。
他の県境校は県外から10人だけ、って今日の新聞に書いてあった。

学区外のレベルが高いのは当たり前だし。
今までの書き込みにある通り、県外は滑り止めが確保しやすいわけだし。

それに、多分県内は甲陵中で大分取っちゃってるからね。
高校で取る県内はその残り。
だって、本当に甲陵に来たい県内生は中学の時に受けるはずだからね。

それにしても、県内少ないね。
長野は諏訪の清陵と松本なら深志くらいしか競合がないけど、山梨だと甲府が近いから沢山選択肢あるから?かもね。

あと志願者、女子が多いね。
清陵、深志がちょうど逆だし、長野の進学校は元々男子校、女子には通いにくい雰囲気があるから長野が多いんじゃないかって気がする。
山梨はそういうのない、っていうか、元男子校より元女子校の方が進学校化しちゃってるからね。
制服が可愛いから?かも。

いずれ、決まっているのならどうにもならない。
甲陵だって割れてれば取りたいだろうけど、それが県外枠。
誰が認めているのか分からないけど、少なくとも長野県は取られたくないはずだし、甲陵も私立じゃないんだから好きなだけは取れないだろうし、認められている分しか取れないのでしょう。
そういう枠があっただけでももうけものと思うしかないよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/22(日) ]
↑失礼。
昨日の新聞(山日)だった。
とにかく、50人でも甲陵は特別多いんだよ。
県内@中学生 [ 2012/01/23(月) ]
県内前期志願者28名中20名合格するってことでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2012/01/24(火) ]
前後合わせて30人以上でしょ。
前期だけで県内枠とかがあるわけではないよ。

山梨は全体的に前期敬遠の傾向があるけど、甲陵は前期から受けるのが普通のはずだよね。
後期で増えるってことはあまり考えられないはずだけど。
長野受験@保護者 [ 2012/01/28(土) ]
学区制限なし・県外も可
募集定員 40名
受験者数 101名
倍率 2.525倍
5人面接中3人は前期不合格枠?になる割合?
県内?県外?不平等なんて
言っている場合ではない。
後期は 長野県の公立受験と重なっている。
前期で結果が出せない場合 変更となる。
プロキオン@中学生 [ 2012/01/29(日) ]
↑長野受験@保護者さん、僕が質問した意味分かっていますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
こんこん@中学生 [ 2012/01/08(日) ]
下の

http://mytown.asahi.com/yamanashi/news.php?k_id=20001091201070001

の記事で、スーパーサイエンスハイスクールを
目指しているってあるんですけど、
私、理科は苦手じゃないんですけど
そんなに好きってわけでもないんですよね。

スーパーサイエンスハイスクールに
なるんだったら、私みたいな人は
受験しないほうがいいのでしょうか?

甲府西とかのほうが、普通に勉強できるのでしょうか?

悩み中です。
内緒さん@卒業生 [ 2012/01/08(日) ]
南でも東でも文系はいるでしょ。
甲陵は元々文系よりなんで、SSHは一部マニアな甲陵生に限られると思うよ。
ちなみに、
http://www.sannichi.co.jp/local/news/2011/12/24/10.html
彼らはそのマニア。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/08(日) ]
SSHになると理系の生徒が増えるというのは一般的に言えますよ。甲陵はもともと生徒数が少ないから、理系の人が増えすぎたら文系の生徒が肩身の狭い思いをする可能性もあるのではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2012/01/09(月) ]
これ、認可されたらって仮定の話でしょ。
「スーパーサイエンスハイスクール」でウィキればわかるが、ほとんど1県1校でない県もある。
山梨には南と都留で既に2校あるし、地域バランスを考慮するって書いてあるし、無理じゃん。
「めざす」って言葉だって、南や都留が外れた後とかにめざすのかも知らんし、いつの話か分からん。

それに、認可されても単位制なんだから、文系なら文系科目を選択すれば良い話だし、都留高なんかSSHって言ったって都留文だらけ、お茶女や外大や学芸は受かっても東工はゼロ。文系や受験に集中したい連中は取らなかったらしいよ。
南高は理系イメージバリバリだけど、「普通科」で希望する生徒だけみたいだし。
http://www.kofuminami-h.ed.jp/ssh/ssh.html
甲陵もSSHに似た名前のなにか、東工と連携してやってる奴やってたけど、あんなんだって数人だったよ。
SSHって名前だと学校全体がそうなるみたいな感じだけど、こんな理系離れのご時世にマニアばっかり集まるとは思わんし。
甲陵はなんか色々やる学校だから、あくまでも選択肢のひとつだと思うよ。
zero@一般人 [ 2012/01/09(月) ]
「彼らはそのマニア」・・・それは違うな。
理由は言えんけど、違うのは確か。
ただ勉強ができるだけ。
マニアではない。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/09(月) ]
↑関係者?
…って言うか下ではzero@在校生さんになってますよね?
勉強できるとなんでもできるねえ。
SSHは勉強ができる数人に任せておけばなんとかなるってことですか?

「肩身の狭い思いをする」ってのは、どれだけ深刻なことかは分からないけど、理系入学生が増えてからの話だから、指定されてSSHだって発表されて、中学校の受験生が甲陵はSSHだぞと分かった次の年からの話ってことでしょう?
だったら別に今心配しなくても、今年の中学生は理系が多いわけではないし、指定された次の年に心配すればよいんじゃない?

…にしてもSSHにして文系の子が受けにくくなるようなら、何のためにSSH目指してるのか分からないよね。
zero@一般人 [ 2012/01/10(火) ]
入試じゃ理科やんないし、むしろ文系の人間が多いと思います。
南理は入試で1.2倍傾斜配点かけるし。
内緒さん@卒業生 [ 2012/01/10(火) ]
確かにそうかもね。
社会もないけど、理科苦手の方が絶対多いし。
甲陵がSSHやっても理科なし入試だし、SSH選択する人はきっと少ない、っていうか選択する子の方が少数派の肩身狭いになってしまうかもね。
ホムペの受賞歴も俳句とか論文とか弁論とか、文系多いし。
理系は科学甲子園くらいでしょ。
でも、科学甲子園勝てるくらいの天才はいるから、文系高校でも意外と何とかなるかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

甲陵高校の情報
名称 甲陵
かな こうりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 408-0021
住所 山梨県 北杜市 長坂町長坂上条2003
最寄駅 1.1km 長坂駅 / 中央線
4.2km 日野春駅 / 中央線
6.2km 甲斐小泉駅 / 小海線
電話 0551-32-3050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved