教えて!甲陵高校 (掲示板)
「点数」の検索結果:48件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
むあ*@中学生 [ 2010/12/22(水) ]

甲陵高校の面接
集団と聞いたのですが、
何人位でやるのでしょうか?

あと、面接って何分なのでしょうか・・・

私の中学では甲陵を受けている人が
過去に数人しかいないので、
殆ど情報が入ってこなくて・・・
教えてください><
k@在校生 [ 2011/01/06(木) ]
だいたい4、5人ですよ
20分くらいかな
先生たちの様子によります

挙手制なので手を上げないと答えられませんよ

中学生なう@中学生 [ 2011/01/07(金) ]
挙手しなければ落ちますよね・・・?
内緒さん@卒業生 [ 2011/01/10(月) ]
面接と言っても簡単なものなので、テストの点数重視でしょうし、面接だけで落ちることはないでしょう。
が、合格ライン上やその付近に何人か集まることはあり得ますから、その時は面接を参考にするんじゃないでしょうか。
と言っても高校はそんなに倍率高くないですから、点数が取れていれば怖がる必要はないと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2011/01/15(土) ]
面接って本当に挙手制なのでしょうか…??
内緒さん@卒業生 [ 2011/01/22(土) ]
それ中学の面接じゃないかな
集団討論だから
内緒さん@中学生 [ 2011/01/24(月) ]
そうなんですか??(・・;)
よく分らないまま、明日入試行ってきます!!
ベストを尽くせるように頑張ります。
こあら@中学生 [ 2011/02/09(水) ]
学生5人グループで集団面接
面接の教室?面接の先生で違うのでしょか?
友達と別の教室だったのですが…
友達は挙手制。
私のグループは端の人から答えました。
最近 気になるニュースなど聞かれました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
楓@一般人 [ 2010/12/01(水) ]
県内の中3です@
学校の成績は、甲陵には殆ど関係ないと
聞いたことがあるのですが・・・
本当ですか?
実技教科の5段階評価が悪いので
心配です・・・
教えてください><
内緒さん@卒業生 [ 2010/12/03(金) ]
そう言いますね
まず関係ないと思いますよ
実技教科の成績を見るのなら学校側がハッキリとそう言うでしょう
それに入学後甲陵で過ごすのに実技科目の能力はまず不要です
明らかに体育の成績最悪だろってやつもいるし
理科社会が苦手だから甲陵に来たって子もいます
実技科目より、よっぽど理科社会の5段階評価を先に見た方が良いですよね
それすらしていないのですから、当日の3科目がすべてじゃないですか
楓@質問した人 [ 2010/12/11(土) ]
ありがとうございます!!
内緒さん@中学生 [ 2011/02/08(火) ]
いやいや、今年の入試の結果をみると、どう考えても内申点を過剰に評価した以外に考えられない合格者がいるようですよ。
北杜市の生徒に特別に加点されているとしか考えられない。
塾の先生も言っていました。
試験でC判定の生徒より下の得点でA判定をもらっている生徒がいるって。

中学の先生に聞いてみるとわかりますが、内申点を点数化して評価に入れています。
過去の甲陵とは違うのです。

卒業生の受験のときとは明らかに違うのです。
ご注意ください。
内緒さん@卒業生 [ 2011/02/17(木) ]
内申点かな?
市立だしねえ。。

てかでも、今年県外65人でしょ。明らかに多いし。山梨は44人でしょ。
思うんだけど、長野の子達の方が優秀な気がするんだよね。ってことは倍率の差によって基準が違うってこともありうると思う。
このサイトの2ページ目あたり、5個くらい前の話で出てるけど、清陵・深志とかで前期なくなったせいで「長野の倍率」が高いんじゃないかって話題。それが的中しちゃってるんじゃない?

山梨も長野も同じ数だけ合格にしたら競争率結構違うよね。地元は倍率が低いから受かりやすいみたいな。
わざわざホームページも県内と県外になってるしね。
長野の子って合格しすぎると越境だとかうるさいわけでしょ。
そういう圧力とかかかったりしたら、長野の合格者が少なくなったり、合格点が上がったりするかもだし、そういう地域差もありうると思うね。
あらら@一般人 [ 2011/03/10(木) ]
今年から面接と内申見るって話聞きましたよ、試験の前に。
内緒@中学生 [ 2011/04/11(月) ]
甲陵は内申ほとんど見ないって聞いてて来年受けようと思ってましたが、内申重視されるときついなあ。学校のテストがんばらなっきゃ、ですね。
内緒@一般人 [ 2011/04/12(火) ]
「塾の先生が言ってた」は要注意ですよ。自分のうちの子が落ちたことに納得できなくて親が塾の先生にいろいろ聞きく。すると塾としては慰め半分、自己防御半分で「内申もみたのかもしれませんね」とか「今年は傾向が変わりましたね」とか「お宅のお子さんより点の低かった子が受かって」とか、「うちはちゃんと教えていて効果はあったはずなのにお子さんが落ちるなんて、謎です」みたいなことを言って、けむに巻いたりなだめるのはは常套句なんです。あまり真に受けないほうがいいですよ。第一、内申を仮に考慮していたにしろ、、試験の点を覆されてC判定になってるなら、内申悪すぎです。BでさえなくC取った時点で、受けたのが間違いだったと気付ければいいんですけどね。
山梨だって、合格レベルが低いわけじゃありません、自信を持ってほしい。長野に負けるな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Yuri@中学生 [ 2010/11/25(木) ]
学校側からの合格ラインの発表はないそうですが、この掲示板の過去の書き込みを見ると、3教科210点取れれば合格ライン…と書いてあるのですが本当ですか??
内緒さん@卒業生 [ 2010/12/19(日) ]
書き込みないようですので言わせていただきますが、正直本番でどうかってのは学校側から発表がない以上正確にはわからないと思います。分かったら問題です。漏洩です。
が、過去問は多少他と違ってクセがある問題もあるし、倍率も1.1倍なのでそこまで取れなくても後期なら受かりそうな気がします。
あくまでいままで校長会とか他の試験で7割くらいの人が受かったと言ったり落ちたと言ったりしているだけなので、そういった試験ではそのあたりが目標にはなると思いますが、結局本番でとれるかどうかです。その年によっても違うし、もしかしたら県内県外によっても違う。
過去問とかを見て、本番の試験でとれるようにするだけだと思います。
Yuri@中学生 [ 2011/01/24(月) ]
そうですよね…
コメントありがとうございました!!
とにかく本番点数取るのみということで頑張ってきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
長野の受験生@中学生 [ 2010/10/31(日) ]
長野から受験を考えてます!!
受験勉強についてですが、英国数の3教科を主にやるべきでしょうか?
それとも5教科まんべんなくやっておくべきでしょうか…。

あと、甲陵高校では部活をかけもち出来ると聞いたのですが本当ですか?
2つの部活をしながら勉強と両立するのは大変ですか??
内緒さん@卒業生 [ 2010/11/01(月) ]
甲陵に絞っているのなら3教科でしょう。
ないと分かっていて身が入らないでしょうから、他の科目は学校の勉強くらいにすると思います。
ただ、甲陵に本当に入れるのか、他校を受ける可能性がどれだけあるのかはあなた自身しか分かりませんから、ご自分で判断して下さい。

掛け持ちは本当です。というか、掛け持ちできるくらいにしかやらない。各部週2〜4日くらいの活動なので、空いているところは別のことやっていてもあまり文句は言われません。というか、幽霊も多いし、それでもうるさく言われない、だからチームものは弱い…部にもよるけど。

両立は人によると思います。
部や同好会を全くやってない人は珍しいと思うけど、やってなくてもついていくのがやっとの人もいれば、3つも4つもやって東大とか行っちゃう人もいるでしょう。
そこは各自の判断に任されている、自己責任でって感じだと思います。
いずれ、勉強一番、部はご自由に楽しむ程度、ゆるい感じですね。
長野の受験生@中学生 [ 2010/11/04(木) ]
分かりました!
私は甲陵一本なので、三教科に絞っていこうと思います。
ご回答ありがとうございました!!

あと、甲陵の面接というのは集団面接なんですか?もしそうだったらどのようなことを聞かれるんでしょうか?

さらに、私は文系で英語国語は学年で上位なのですが数学がひどいものです。
当日の合計点でボーダーを超えていても、各教科の点数にばらつきがあると不合格…という可能性はありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2010/11/05(金) ]
今どうか分かりません(分かる人答えて下さい)が高校は受験生1人対面接官数人のはずです。内容は志望動機とか将来の夢とか高校入って何したいとか、ごく一般的だった気がします。今年どうかは分かりません。
普通にやれば大丈夫だと思います。
集団は甲陵中学のほうかと思います。

点数についても分かりませんが、3科目だけの試験で苦手があるのは割合として影響が大きいし、そもそも数学出来ないと入学後惨めなことになるので、とりあえずは今のうちに必死で勉強することを勧めます。
長野の受験生@中学生 [ 2010/11/05(金) ]
そうなんですか!!
質問できる機会があって良かったです…!!

実は私は中学を22年度で既に卒業していて、今、留学中の身です。平成23年度から、中学で学習する範囲が増えたと聞いて、不安なのですが…大丈夫だと思いますか??

訳の分からない質問ですいません><
とりあえず今は勉強頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2010/11/07(日) ]
そればかりは何とも。

試験内容に23年から増えた範囲があるか、ですよね。
そう言った聞き方なら学校説明会とかでも質問できそうだけど、たぶんもう終わってますよね。学校に直接聞いてみるとか。答えてもらえないかもしれませんが。
試験内容にかかわることをネットで聞くのは無理だと思いますよ。分かったら大問題です。漏えいです。
新卒の中学生との学力差なら塾の模試や、学校でも事前問題の演習みたいのやってましたね。それも終わってる時期かな。
でも、数学とか、他校より元々レベルが高めの問題なので、中学の内容というより、甲陵の過去の問題を研究した方が実際に近いんじゃないですか?
いずれ総合点で合否が決まるのなら、伸びる余地が一番ある科目や分野を伸ばすのが一番です。すると、数学の出来ない分野を出来るだけ伸ばしておくのが得策だと思います。
長野の受験生@質問した人 [ 2010/11/08(月) ]
分かりました。
とりあえず過去問題を何回もやってみようと思います!
ご丁寧にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちゅう3@中学生 [ 2010/10/11(月) ]
山梨県の受験生ですが、甲陵高校を第一志望に考えています。在校生や、同じ甲陵高校を目指しているなどにお聞きしたいのですが、皆さんは教達検でどのくらいの点数をとりましたか?良かったら教えて下さい。

内緒@在校生 [ 2010/11/22(月) ]

教達検というのは県内統一のテストのことでいいんですよね?(校長会ともいいますか?)

私はたしか460とかそれくらいだったと思います。
入学当初はまあまあ成績いい方だった気がします…

友達には300点台の人もいます。たしか320点とかいう子もいました。
200点台は聞いたことないですが。

甲陵は英数国の3教科入試なので、英数国がどれくらいできているか、が重要かなと思います。
ちなみに、内申書は参考程度に見るだけで、重視しないようです。

高校生活は勉強が忙しいですが、楽しいですよ。

受験まで後少しですが、応援しています(*^^)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2009/08/12(水) ]
甲陵は内申がどのくらい響くのですか?
前期と後期って両方内申関係あるんですか?
回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2009/08/14(金) ]
前期後期とも、たぶん内申はあまり関係ないと思います

入試本番の点数で決めてるんじゃないですか
内緒さん@一般人 [ 2009/08/15(土) ]
今年から内申を見るって聞いたんですけど...
まあ本番どのくらい点数を取るか勝負ですよね!
もう甲陵一本に決めたんで、数国英に絞って勉強したほうがいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2009/08/15(土) ]
当然、国数英にしぼると理社がボロボロになるので学年順位は下がるでしょうが、それでも構わないのなら3科目に絞った方が良いでしょう。私は、中学年の時にはいつも学年トップを狙っていたので五科目全部勉強しましたが…。中学の理社は高校の理社に、あまり役に立ないのでやらなくても大丈夫でしょう。内申にひびかなければ。

内緒さん@卒業生 [ 2009/08/16(日) ]
甲陵一本だと少し危険な気がするので駿台サットでA判定ぐらいはとっといた方が良いですよ
内緒さん@一般人 [ 2009/08/17(月) ]
回答ありがとうございます。
駿台のサットとはなんでしょうか?
よかったら教えてください。

内申が悪くなるのは嫌なので、そこそこ理社もやることにしました。
でも高校では役に立たないんですね...
内緒さん@卒業生 [ 2009/08/18(火) ]
駿台サットは駿台甲府が確か10月ぐらいに実施している試験です。(私が通っていた塾(甲斐ゼミ)では駿台サットと呼ばれていましたが、正式な名称は忘れました。)そこでA判定をとると、本番の入試では、ほぼ確実に駿台に合格でき、特Aだと色々な免除があるらしいです。私が中学生の時(四年前)にあったことなので今残っているかは、わかりませんが…。ちなみに高校の理科はほとんど計算問題なので中学の暗記物的な理科は役に立ちません。化学、物理でつまずく人がかなり多いですが、得意になればかなり楽しいと感じられます。
内緒さん@卒業生 [ 2009/09/09(水) ]
今年から内申見るっていうのはどこからの情報ですか?はっきりいって、甲陵のレベルが下がってっているので、逆に学力見ると思うのですが。
後期入学1年生@在校生 [ 2010/02/21(日) ]
レベルは下がってると思う。
実際去年度の入試簡単過ぎた
っていう話がちらほら……。
過去問題集と比べても明らかに
簡単だった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
2@中学生 [ 2009/07/10(金) ]
甲陵高校の在校生の方に質問です。
当日の入試で、どのくらいの点数で合格しましたか?
それと、中学の時は、どのくらい勉強しましたか?
内緒さん@在校生 [ 2009/07/25(土) ]

入試での点数は教えてもらえませんでした。
でも合格ラインは210点だとよく聞きます。

中1,2年の時は宿題をやって終わり!みたいなかんじでしたよ^^;
でも受験を意識し始めたころから平日は3時間を目標に勉強していました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みかん@中学生 [ 2009/06/28(日) ]
私は甲陵高校の受験を考えていますが、まだ志望校がはっきりと決まってなく悩んでいます。甲陵高校の在校生、卒業生の方に質問ですが、中学3年の頃、定期テストでどのくらいの点数をとっていたのでしょうか?また、内申点はどのくらいでしたか?ちなみに私は県外の中学校ですが、受験に不利はないですか?
内緒さん@一般人 [ 2009/06/28(日) ]
私は甲陵の卒業生ですが中三時の定期テストは合計で460くらい、評定平均はおそらく4,5くらいでしたが、私の場合は入学後最初の模試で3位だったので合格するには定期テストで420点くらいで評定4くらいで十分だと思います。
みかん@中学生 [ 2009/06/28(日) ]
コメントありがとうございます。420点ですか・・・私はこないだのテストで401点、内申点はいつも5教科は平均4、その他4教科は、体育が3、音楽3、美術4、技家5くらいです。危ないですよね・・・
内緒さん@卒業生 [ 2009/08/05(水) ]
県外なら日程が違うんですよね。

内申点はあまり関係ないみたいだし、受けるだけ受ければ、前期合格はわからないけど、A判定もらうくらいまでは到達できると思いますよ。まだ夏だし。
前期でだめだったらそれから自分の県の他校も受ければいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
甲陵高校の情報
名称 甲陵
かな こうりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 408-0021
住所 山梨県 北杜市 長坂町長坂上条2003
最寄駅 1.1km 長坂駅 / 中央線
4.2km 日野春駅 / 中央線
6.2km 甲斐小泉駅 / 小海線
電話 0551-32-3050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved