教えて!上田高校 (掲示板)
「国語」の検索結果:51件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
上田高校志望の中三です。
最近になって、先生に400点くらいないと受からないと何回も言われ、不安になってしまったので質問します。
ちなみに、併願はしていません。
第8回進学会テストでは352点で140位くらいでB判定、総合テストは347点で、平均は218点でした。
これだと危ういでしょうか?
それと、この時期になってからは
理科社会をやれと言われたので勉強しているのですが、理科は化学と物理が苦手で、足をひっぱってしまいます。
総合テストのときも、
国語70 数学68 英語86 社会72
理科51 と、せめて60点とりたいです。化学、物理の一点でも点をあげる方法があれば教えてください。それとも、あきらめて他の教科をあげた方がよいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
5教科の点数的には、問題ないと思います。
合格するために400点はいらないので、心配しないでください。
化学、物理は基礎問題だけは落とさないようにしたら、いかがでしょうか。苦手分野を強化する時間に多くをかけるより、得意教科で必ず高得点をとる対策の方が今の時期はいいかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
在校生@在校生 [ 2019/01/27(日) ]
本校の現状と問題点
これより以下は長くなるかもしれないので、大学進学を考えている方のみお読みください。

2年前、私がこの高校に入学した頃、基礎学力テストが行われました。その結果は華やかしいもので東大を狙える基礎学力の持ち主が15人ほどいるといったものでした。平均も、信大レベル、それ以上でした。
しかし、つい先日のセンター同日模試の2学年の数学の平均は、3割を切りました。国語はかろうじて6割手間、英語は5割を少しこえたほどでした。しかし、ある教員の方は「この学年から上位国立を大量に輩出する」と仰っていました。
しかし、いくら一年前とはいえ、数学が3割切っていては、そこから上位国立に行くこと自体が超逆転合格です。そして受験生になり皆一斉に焦り出します。これでいいのでしょうか?

まず前提として、英語数学の授業は毎日あり、本校はSGHに指定されているため英語教育に力を入れている。とのことですが、私には疑問がいくつかあります。それは以下の通りです

・なぜこのような結果になるのか?
・教師はまだ生徒に国立をすすめるのか?

たしかに、勉強は強制的にさせるものではないと私は思います。しかし、上田高校が進学校を名乗る以上、結果というのはついて回ります。入学時点からここまで来た責任は生徒でしょうか。

・動詞をいくつか解説しただけで終わる授業
・受験と関係ないが、難しい授業、試験
・授業以外の勉強をさせない態度

省みる必要があるのではないでしょうか
二点目、教師の方は生徒に国立をすすめ、私立を回避させたいと思わせるような学年集会を開いたりしていましたが、前述の通り国立には数学がつきものです。学年平均がこの惨憺たる現状で、私立を受けさせたくないって、生徒にプレッシャーを与えているだけだと思います。

解決策は、

・個々の学校に頼らない学習
・受験に直結した授業、試験の提供

このどちらかを行うことだと思います。両方行えば、全員国立に入学できると思います。

入学後、特に一年時は誰が何番で、自分が平均点を越したとかに一喜一憂している生徒が、そういったことを言わなくなったのが何よりの証拠ですよ。

[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/17(日) ]
長野や屋代、野沢北の存在に焦っているのかもしれません。
大学選びは個人の問題ですが、やはりこういった学校では私立を含めた成果が問われるのは当然のことです。

センター模試数学の平均がさんさんたるとありましたが、長野や屋代、場合によっては染谷などとくらべてどうなのか。この時期の模試は、当然センター試験よりはやさしいはずです。

ただ、数学なら1つのミスで20点以上変わりうるし、その中には数学がいらない私立文系の人もいると思います。平均30いかないなら、自分はがんばって50点目指す。班活に夢中になりすぎず、自分の目標に向かってやるべきことやる。上田にいたって、班活を言い訳にして、勉強しなかったら、あっというまに野沢北、染谷、下手したら上田東にも負けてしまいます。

ありきたりですが、平均にまどわされず、問題の見直し、定期テストへの地道なとりくみが大事だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/20(水) ]
野沢北、屋代がどうこうとかどうでもいいw
上田の生徒のポテンシャルが精一杯に発揮されればそれでいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
あなたが国立志望か私立志望か知りませんが
やりたいことが明確にあれば学校側もどこ受けたって文句は言わないですよ。
数学できないから私立に逃げます、なんて甘えたこと言ってないで、克服するつもりで勉強してみてはいかがでしょうか。
高校生にもなって教師に言われなきゃ勉強しないような人が大学に行っても遊んで終わりなのは分かりきっています。それが母数の多い私立なら尚更です。

あなたはどうして大学に進学したいのですか?

>文系に研究費なんて必要ないですよね。
大学を就職予備校だと考えるのは自由ですが、本来は研究及び高等教育の機関であることを忘れないでください。

内緒さん@卒業生 [ 2019/03/04(月) ]
え?
国立に行けなんて言ってる教師を見たことがないですが、そんなのあるんですか?
教師って長野県内の高校を転勤して回っているので
「上田高校は国立に行かせたがる〜」のように、教師がやっていることの主語が「上田高校」になるのは変ではないですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/04(月) ]
省みる必要は確かにありますね。
現状自分が変わるしかないですが。。
質問者さんの声が先生達に届きますように祈ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/08(金) ]
ちなみに参考までに
センター模試数学4位です。
もうこの話はいいや。勝手に信大行ってろ
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/21(金) ]
上田高校は国公立に行かせたがるよ
上田高校と言うか地方の高校は大体そうなんじゃない?
もちろん生徒が将来何をしたいか、そのために最善の道はなにか等々個別具体的な事情に基づいた進路指導として国立を勧めるのは当然
ただとりあえず国立の方がいいというのはいかんよね
数学捨てるのは逃げじゃないよ
苦手な数学頑張って取り組んで人並みにできるようになりました!なんてなんの自慢にもならんしその結果半端な国立いくより戦略的撤退して早慶行った方がはるかに賢い
悩みぬいた後に信じた道を全力ダッシュすれば良い
OB@一般人 [ 2019/07/31(水) ]
今年卒業した大学生です
校内での授業、テストは推薦が欲しい人が取り組むものであって大学に一般で受かるための本質的な学力は独学か外部で上げるしかありません。←ここ大事
校内での偏差値とか順位はなんの指標にもならないし模試に関してもぶっちゃけ関係ない
自分が行きたい大学の受験日に合格最低点に達する学力があればいいだけの話
公立校に改善求めたところで動くはずないから、自分と向き合ってほしいねそうやった人が一般で受かるし自分もそうだったから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/13(日) ]
上田高校志望の中3です。前回のテストが300点ちょうどでした。今のままだと絶対受かりません。どうやったらテストの点数をあげられるでしょうか?ちなみに国語英語は長文読解に時間がかかり答案用紙を全部うめられませんでした。理科社会はまだあやふやなところが少々あります。数学過去問を練習すればできたような問題がいっぱいありました。来月に最後の総合テストがあります。それまでに370はあげたいです。よろしくお願いします!
始皇帝ペンギン🐧@在校生 [ 2019/01/13(日) ]
第一に、自分で考えるクセをつけないと受験って失敗するぞ!中学ならまだいいけど、なんでもかんでも先生とかの言われた通り、疑わずにやってたら、アホに当たった時に人生超遠回りになることを肝に命じておいてください。

説教して悪かった。。でもこれは俺の経験、教訓なんだ。高校に受かるためには、その高校の人間に聞くのって良いアプローチだと思うよ!多分、予想だけど君みたいな人間は受かる。大半の人間が君の点数の場合、親か先生か友達に無理だって言われたりして諦めてしまうからね。その時点で君は勝ってる。もう合格は、決まったようなもんさ。じゃあ勉強法伝えるね。
始皇帝ペンギン🐧@在校生 [ 2019/01/13(日) ]
勉強法の前に、作戦から教えてやる!今志願者が定員を120以上オーバーしているな!安心しろ、この内の半分くらいはビビって志望校を変更するから、君が勝負するのは440-60=380人くらいだ。で、こんなかで320人に入ればいい。てことは下から60人にならなけりゃ勝ち!
370もいらん!350!これがライン、ボーダーだ。内申が35なら、これ取ったら君の勝ち。無理なら負け。33とかなら、370は必要になってくるから、まー370だとして、勉強法を教えてやる。
思考停止ペンギン🐧@在校生 [ 2019/01/13(日) ]
72年前(嘘)の入試当日、俺はこんな感じだった!

数学50
国語80
社会85
理科80
英語80

まず数学だが、毎日学校の授業で計算練習しろ。あと、長野県の高校入試は、関数と図形、あと簡単な問題を完璧にやれば80点くらいはいく。だから一次関数、二次関数と平面図形、空間図形、証明だけガチでやれ!確率とか資料の活用とか絶対やるな。それが無理でも簡単な問題だけ解いて見直ししてれば確実に50点はいく。だから難しい問題が出たら飛ばしていい。それより簡単な問題を間違えるな。いいか、わかったか!(応援練習風

次に国語だが、漢字練習はするな!時間の無駄だ!そして、高校入試の古典なんてたかが知れてるからレベルも低い。差がつくのは現代文だ!俺の勉強は高校入試の1ヶ月前からシャーロックホームズを読んでいただけだ!
漢字なんかやってる暇あるなら読書しろ!
そしてこれはテクニックの話になるが、高校入試の国語レベルなら、選択肢だけで答えが分かるのもあるぞ!

○◯しなければならない。とか、絶対○◯とか、そういう決めつけの選択肢は99.9%ハズレだから選ぶな!
一番は、読書による読むスピードと、読解力だ!

社会、理科はどっちも似たようなもんだ!教科書暗記しろ!教科書か、整理と対策だか新研究だかを暗記だ!

社会と理科は一番簡単に成績が上がる教科だ!そして最後に、英語の話をする。

英語でやるべきことは、過去問もそうだが一番はニューホライズンの1年から3年までの音読を毎日10分でもすることだ。Hi.Nice to meet you.から、三年の終わりまでだ
これを入試までに、毎日、毎日が無理なら3日に一回はしろ。

音読の良いところは、今までの文法や構文の総復習が出来るところだ。分からない文法が出てきたら、先生に聞いたりしてとにかく音読しろ。問題は解くな。さらに、
高校入試にも総合テストにも教科書の文章にない文法や難問は99.9%出ない。出たら出題者が処刑されるからな

そんで、理科について補足すると、力学の矢印とか、天体とかで計算問題が出る。これは教科書読んでるだけじゃよくわからんから手で実際にノートに書いて計算しろ!

以上の方法が全てだ。これを観てる他のライバルがいるかもな。まあ色々大袈裟に書いたのは自己満足だ。

俺はこの方法で全教科、めんどくて0点の状況から2ヶ月で死ぬ気で挽回したんだ。君なら1ヶ月、いや3週間でできるから、やってみるんだな。

内緒さん@中学生 [ 2019/01/13(日) ]
普通なら志望校変えろとか言われそうな質問に親身になって答えて頂きありがとうございます!!!!!!!
死にものぐるいで勉強したいと思います。
ちなみに内心点は34です。34なら360点以上ですかね?
それと、私は漢字がこの世で一番苦手なのですが本当にやらなくてもいいのでしょうか?
有能ペンギン🐧@在校生 [ 2019/01/14(月) ]
漢字ドリルの4.5級を適当にペラペラ見てるだけでいいよ。360でおけ。今からやって、完成させるべき優先順位。

数学>>英語>>>理科.社会 (国語は、わからん。

正直理科と社会なんて、3週間で80点くらいになる。
ただ、数学は計算力をつけて、図形と関数を完成させるのに、1ヶ月かかる。だから今は数学、漢字、読解、英語の毎日の音読!理社は2月入ってやっても間に合う。

ここで問題なのは、国語ってどうやれば読めんスカ?ってのだが、確かにシャーロックで受かったのは俺に才能があったからかもしれない。そこでオススメの教材。

「田村のやさしく語る現代文」 田村秀行

中学の時にこれをやっていれば、と思う教材だ。この参考書は書店で1000円くらいで買える。ちなみに高校生が大学受験のために使用する参考書だ。ただ、中学生でも読めるし、この参考書の第一部をやれば、長野県高校入試の国語は満点近くとれるかもしれない。第二部は難しいからやらなくていい。100ページもない。ただ、接続詞や助詞など現代文読解に必要な基礎がまとまっている。この基礎も知らない受験生がうじゃうじゃいて、勝手に点を落としていく。ということですすめてみた。

あとは運ゲーっすわ。予防接種忘れないように。頑張ってください^_^

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/07(水) ]
すごく頭の悪い中3です。
行くなら、ここの定時制と東御青翔とどっちにするべきですか??
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/07(水) ]
国語は70点くらい取れたりするんですけど、他がヤバイ……。英語とか1桁ありますからね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/08(木) ]
清翔な、字間違ってるぞ。
そんくらいなら全日でいいでしょ。国語できるなら地頭悪くないと思うから勉強すればもっと上行けると思うよ。ま、もう遅いか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/07(日) ]
上田高校と佐久長聖ではどっちの方が知名度が高いですか??
内緒さん@一般人 [ 2017/05/10(水) ]
年にもよりますが名実ともに上田高校でしょう
ただ野球は佐久長聖の方が有名かも知れません
内緒@一般人 [ 2017/05/23(火) ]
上田高校でしょうね。
とても良い学校です。
jetstream2045@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
佐久長聖の人からの情報に拠ると現役浪人合算した結果→平成29年度大学合格者(学部・学科専攻)(但し私大は国立大学合格者の併願合格者含む!)
《国立大学》
東京・文科三類【2名】
京都・医・医
京都・文・人文
東北・医・医
東北・工・建築・社会環境工
東北・法・法
東北・農
一橋・商
お茶の水・生活科学・人間生活
お茶の水・生活科学・人間・環境科学
筑波・医・医
筑波・体育専門
筑波・理工・応用理工
筑波・情報・知識情報
東京工業・第3類
東京工業・第4類
東京工業・第5類
東京外国語・言語文化・中国語
金沢・医薬保健・薬・創薬
横浜国立・教育・学校・人間・教科(総合)
横浜国立・理工・数物・電子情報
信州・医・医【2名】
東京医科歯科・医・医

《私立大学》
早稲田・基幹理工・学系3
早稲田・商【2名】
早稲田・教育・教育【2名】
早稲田・国際教養・国際教養
早稲田・人間科学・健康福祉科学
早稲田・人間科学・人間情報科学
早稲田・スポーツ科学・スポーツ科学
慶應義塾・医・医
慶應義塾・薬・薬
慶應義塾・理工・学門3
慶應義塾・理工・学門5【2名】
慶應義塾・文・人文社会
慶應義塾・商・商【2名】
岩手医科・医・医
東海・医・医【2名】
東京医科・医・医
愛知医科・医・医
獨協医科・医・医

私立高校は、一般的に特別進学クラスを設けて特別授業、毎日課題学習、七時限授業、土曜授業や大手予備校提携のサテライト授業等を実施しているケースが多いから、大学進学とは無縁だった旧佐久高校時代とは様変わりですね。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/19(木) ]
凄いですね。
でもここにはここなりの良さがありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/03/17(金) ]
みなさん 開示何点でしたか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@中学生 [ 2017/03/18(土) ]
↑の方 内申いくつだったのですか??
内緒@中学生 [ 2017/03/18(土) ]
↑内申何点でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
338点で合格とはラッキーです。内申点42以上くらいないと今年の高倍率では合格できません。おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
338点の方、実際は内申点何点でしたか?
また348点の方、353点の方も教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
338点の方、実際のところ内申点何点でしたか?
348点の方、353点の方も教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
まだ下いますよ。この方たちは普通に点で入れたと思います。
内緒@中学生 [ 2017/03/20(月) ]
今年、屋代は290で受かった人がいるそうですが さすがに 上田では 無理ですよね。

上田の去年は330が1番下でしたもんね。
今年も 同じくらいかな。
内緒@中学生 [ 2017/03/20(月) ]
353点で内申点37でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/22(土) ]
おととい学校で去年の入試国語を解かされました。
83点でした。部分入れて85くらい?

在校生の方は去年の国語の難易度をどう思いますか?

受かるんでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2016/10/29(土) ]
去年の国語の難易度は低い部類に入るんではないでしょうか。自分は89点を取りましたが、85点くらいなら他の教科がよっぽど低くない限り大丈夫だと思いますよ。
テストオワタ@在校生 [ 2016/11/17(木) ]
去年は簡単でした。小説はちょっと難しかったですが。一応9割は越えました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/31(金) ]
上田高校志望なのですが、中学生の頃皆さんの最低点はどのくらいでしたか?
僕はお恥ずかしながら323点位です。
こんな僕じゃ受験自体をうけることはできませんよね?
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/04(火) ]
こんにちは。
323点でも合格できないことはないですが、今の時期そのくらいの点数だとちょっと厳しいかな…と思います。
ですが、いまからきちんと勉強すれば大丈夫です。
私はこの時期400点くらいでしたが、めげずに勉強したら420〜430くらいまで上がりました。国語等の点数を大きく上げることは難しい(漢字などが出来ていれば)ので、もし理科や社会といった暗記教科の点数が低いようなら頑張って覚えることをお勧めします!

ちなみに、私の友達にこの時期310点程度だったのを、勉強して340点まで上げてギリギリで合格した子がいました。
追試が多く大変だったみたいですけどね…(^^;;

323点でもまだ見込みはあります。
全力で頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
試験終わりましたね!
皆さんどれぐらいでしたか??
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
数学が難しかったですね
内緒さん@在校生 [ 2015/03/11(水) ]
どれくらいむずかったんですか??

明日、朝イチで解くのでたのしみです!

受験生のみなさんはお疲れ様でした。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
国語は難しかったです。
数学は言うほど難しくはありませんでした。5分プラスで全て終わらせることができると思います。
社会は今までの入試の文章と少し違い、解きにくかったです。
理科、英語はとても楽でした。
そして受かるか心配です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
今年は何だか全体的に易しめだったような気がします。ですが社会の傾向が変わって解きにくいかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2015/03/10(火) ]
上田高校受験する子どもの保護者です。他のサイトを見ると…オリエンテーションで課題をもらってくるとありました。前期試験のあった学校は課題が沢山出ていると聞きましたが、上田高校も課題は出るのでしょうか?[
地理屋@在校生 [ 2015/03/10(火) ]
私たちの時はオリエンテーションの時に課題が配られました。国語数学英語から出ました。
国語英語は、冊子の問題集。数学は、プリントだったような気がします。
入学後の5月に行われる総合試験の試験範囲になるかもしれないので、しっかりやるべきだと思います。学校側の意図は「春休み中もしっかりと学習を継続してもらう」だと思いますので、特に入学後の授業に関係するような内容は扱っていなかったです。
内緒@保護者 [ 2015/03/10(火) ]
ありがとうございました。明日が本番です。親は先まわりしてスミマセン!合格できましたら、よろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2015/03/11(水) ]
親がこういう場で聞くって
変じゃありませんか?
不思議に思うのは私だけでしょうか。
地理屋@在校生 [ 2015/03/11(水) ]
まぁ子供が訊くのが1番だとは思いますが、時期も時期ですし、親が訊くのもいいと思いますよ。
高校について質問するのは誰でも自由だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/11(水) ]
課題は出るのかって
親が聞く事?
地理屋@在校生 [ 2015/03/11(水) ]
昨日は受験前日だから、親が訊いてもいいでしょ。
内緒@保護者 [ 2015/03/11(水) ]
スミマセンでした。子どもはまだ中学生なので、携帯もスマホも何も持っていないので、こういうスレがあるのも知らないのです。親が心配するところではないとよくわかっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

上田高校の情報
名称 上田
かな うえだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 386-8715
住所 長野県 上田市 大手1-4-32
最寄駅 0.6km 上田駅 / 北陸新幹線
0.7km 上田駅 / 別所線
0.7km 上田駅 / しなの鉄道線
電話 0268-22-0002
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved