教えて!上田高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:78件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
入学したばかりの一年のものです。私はおそらくかなりギリギリの点数で合格したと思います。他の生徒と比べてあまり勉強ができないほうだと考えています。ですが、中の上くらいの順位に入りたいと思っています。そんな私でもついていかれて、このような順位を取るのにおすすめのはあったりしますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
ご入学、おめでとうございます
、色々ありますよね。
個別指導で高校1年の範囲を網羅して
高校2年になったら厚胤
厚胤、お勧めです。
どこのでも体験があるので試してみたら
どうですか
匿名@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
信学会の人たくさんいますよ。テスト前対策もしてくれます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
令和7年度受験です。
長野高校に行く意味はありますか?
上田高校との違いを教えてください。
私は長野に通うことに否定的ですが、
在校生の関係者のご意見をお伺いしたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
在校生です。
長野高校についてはわからないですが、上田高校にはGSという探究の授業があります。
年に数回ですが休日に発表があったり、準備に時間がかかるので勉強を本気でしたいなら邪魔になるかもしれません。
長期休みは短く、課題も多いので自分で考えて学習できる時間は多くないと感じています。
土曜授業も3時間ですが他校に比べると多いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
早々のご回答ありがとうございます。
しかも詳しくお伝えくださり助かります。
拘束時間が長そうですね、知りませんでした。一点質問させてください。
課題が多いことがマイナスになる理由は何でしょうか。学校の課題をやっても自身のレベルアップにはならない、という解釈でよろしいですか?
とおりすがり@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
他校の者ですが横から失礼します。
課題で何とかなるレベルの大学ならいいですが、自律的な学習ができる上位の生徒にとっては時間の無駄かもしれませんね。
そして最悪なのは、課題を出して欲しい・学校で何とか学力をつけさせたい保護者がいることと、課題さえ出せば解決と思っている昭和的な教員がいること(上田高校にもいるんじゃないですかね)。生徒本人が希望するなら別ですが。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
在校生からの回答がないため残念ではありますが、他の関係者さんは(OBの方でも構いません)どのように思われますか
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
以前回答した在校生です、返信できずすみません。
自分の意見としてはとおりすがりさんと概ね同意です。
課題をこなすことで力はつくと思います。
ただ、課題の非効率さ、やりにくさに問題があると考えています。
例えば古文だと教科書本文をノートに写す課題は完全に時間の無駄になってしまいます。
数学だとワークの答えを配らないので理解までに時間がかかってしまうなど、課題自体のやりにくさも感じています。
予習の答え合わせをするという形式の授業が多いので課題以外にもやることは多いです。
量も多いので特に運動部に入るのであればかなり忙しくなることを覚悟した方がいいです。
また、レベルの高い大学を目指すのであれば参考書での学習やが必要になると思います。
高校でやりたいことや目指したい大学、学習環境を考えた上で上田高校を選ぶかどうかを判断するのが大事だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
在校生さん、ご回答ありがとうございます。とてもよく分かりました、子供とも話し合ってみます。
とうりすがりさんもありがとうございました。
とおりすがり@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
まぁ長野県にいる限りどの高校でも似たりよったりな気がしますがね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
屋代高校一貫生と上田高校って進学実績があまり変わらないと思いますが、小6で受験してわざわざ一貫に通うメリットってありますか?公立から上田に行ってもいいのではないでしょうか?アドバイスお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
お子さんは何になりたいですか?何年生ですか?どこから説明していいか、、、。
一貫とはどういうものか、調べられたことはありますか?
東大や医学部のようなとても難しい大学は、中学から高校の範囲を先取りしないと間に合わないというか、高校から勉強を始めるのが時間的にものすごく大変な時代なんです。だから屋代は難関大の実績がでるようになったんだと思います。首都圏の超進学校では小学校から三昧、中学からは塾で高校の範囲をやるのが常識です。
屋代附属にいれている親は、千曲市は別にしても、わざわざ佐久や長野高校方面から来てる人は都会的な考えの方が多い気がします。でも、そもそもこの掲示板は上田高校。屋代高校できいたほうがよいでしょう。ここで聞いても中学のことなんてわからないし、一貫の一般論しか答えられないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
中学受験があるかわりに高校受験がないのはメリットではないですか?中学で内申気にしなくていいし。落ちたときのリスク考えれば、中学受験のほうがメリットがあるとも言えますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
一貫に通うメリットを知りたいなら、こちらではなく屋代にきくべきですよ
内緒さん@関係者 [ 2023/12/13(水) ]
屋代附属中の掲示板にも同じ書き込みありました。たくさんの回答がありますから、そちらを参照していただければと思います。
どちらが良い、悪いではなく、価値観のより近い方に行くのが望ましいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
首都圏の私立一貫のような難関大をめざすための学校ではないです。県の教育長は上田高校のご出身ですよね、
教育委員会のページをよくよめば、長野県の教育の向かう先がわかると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
みんなにの体験授業に関しての案内なんだけど、よかったら下まで見てほしい。

俺は浪人中に上田のに通ってて今は慶應義塾大学経済学部に通ってる。さっそくだけど本題ね、浪人期に一回だけ都会の夏期講習を受けてみたら内容のレベルが地方と都会で全く違うし、地方では教わることの無い内容が都会では当たり前のように使われていたんだよね。正直、地方の勉強で都会の子を上回るのは厳しいと思う。そこで最近上田に出来た厚胤塾っていう塾を紹介するね。
下の内容とリンクを見てもらって少しでも興味湧いたら一回体験に来て欲しい。

どんなかっていうのは、下に書いておくね。

1授業と講師の質が圧倒的に高い
・大手予備校で東大・医学部へ多数合格に導いてきたトップレベル講師の授業を体験出来る。
・講師は全員、入試問題作問経験者か模試作成者。今実際に、みんなが受けている模試を作成している。

2地方で唯一、都会と同じ勉強ができる
・都会では地方で教わらない内容を当たり前のように扱う。厚胤はその内容を提供出来る
・地方と都会で難関大合格者には大きな差がある、これを埋めれるのは厚胤だけ
・感覚が変わる。一度は諦めた志望校を目指す絶対的な自信がつく

3圧倒的合格率と成績の急上昇
・下の画像を見てわかるように、地方で都会と同じくらいの難関大合格率を出せるのはうちだけ
・下の画像のように、元々潜在呂あった子に都会の内容を入れると成績急上昇した。つまり
上田高校に入れる力ある子に正しいやり方を入れれば必ずし成績は伸びる、これは断言できます。
俺と同い年の上田高校の生徒も実際に、偏差値が30,40 伸びている。

4完全に生の授業
上田のってオンデマンドが多いと思うんだけど、生授業は段違いで理解力が深まる

ここまで読んでくれてありがとうね。授業体験会があるから騙されたと思って一度来て欲しい。地方がどれだけ都会と差があるか分かるし、質の高い授業がどんなものか分かる。自分を変えたいと思うならこれがラストチャンスと思って欲しい、ここで都会の子とも周りの子とも大きく差が開き始めるよ。

長文になってごめんね。でも同じ後悔をして欲しくないから伝えさせてもらった。良かったらこれを周りの子にも共有して欲しい!
https://kektq.hp.peraichi.com/
OB@関係者 [ 2023/11/29(水) ]
まあさ。偏差値と言う概念からの脱却が必要な時が到来したのではないか?代わりになるものは何か?達成度数。あるいは、到達度数で表した方が、わかりやすいのではないだろうか?上田高校では、現在の一年生に、数2の虚数を学ばせ始めている。虚数とは何か?X*2=-1。と言うやつである。負の数のジジヨウ分の一。小文字のアイで表す。これは、あくまでも理屈の話ではあるが、例えばりんごが2個🍎。ところが3人がひとつづつ食べたいと欲する。希望通りにしたら、一個不足。それをマイナスイチとするのを、-1と表した。虚数も同じコトで、Xの自乗がマイナスイチ。どうなの?というはなしだけれど、計算に使うと、実益がある。今や、スマホに使われているメモリー。記憶装置に、データを溜め込むために、具合良くコレが使われる。1️⃣と0️⃣の二進法の世界に、虚数の概念が利用されると、色々便利なツールが出来上がり、進化を始めるのである。話を戻そう。偏差値とは、ヒトとの比較のためのツールである。偏差値信仰を煽ってきたのは、予備校やの。分かりやすい基準。だからである。ソロソロ、その危うさに、学生も保護者も気がついてきた。新しい、入試制度では、他者との比較ではなくて、社会が認知した公的資格の取得やら、ご本人の取り組んでいる、探究における実績を、合否にしようとする流れである。将棋に大学があれば、新しくて、有効な手法の発見。とか。オトナ学の大学があれば、生きてることが楽しいオトナになる為の、必勝法とか。😆。とにかく、基礎を学んだら。しっかり、それを身につけた上で、高校生のイマを楽しむことが大事だと、辛いのを辛く思わず、親より長生きをする。それも、楽しそうにする。そう言う、上田高校生を見たい。先輩としては、与えられた、枠組みやら、環境を目一杯楽しめるような、高校ライフを送っていただけたら幸せです。地域の人。とくに、お年寄りは、上田高校に対する好意と、期待は大きくあります。笑顔で、前向きに、明るく楽しい上田高校生で、ある事が一番大切です。学年閉鎖、学級閉鎖を乗り越えて、逞しく学びましょう。あはは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
上田高校に通っております。
放課後学習へ通うことを検討しております。上田、小諸辺りでお勧めの塾がありましたら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
信学会がいいと思います。
個別指導のは、アルバイトばっかで信大の繊維学部の学生がほとんど。上田高校の生徒の指導ができるか極めて怪しいと思われる。カテキョーはバイトはいないけど学費が高い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒です。@中学生 [ 2023/04/12(水) ]
中3です。上田高校に行きたいのですが、今までに400点以上をとったことが一回しかありません。そして最近あった進級テストも英語国語は共に80点でなんとかよかったんですけれど、
数学が50点、理科が66点という絶望的な点数を叩き出してしまったんです。このまま勉強していても上田高校は難しいでしょうか。行けるとしても相当な努力が必要ですか?
ちなみにに通っていて、春休み中は4時間やっていました。アドバイスお願いします。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
西日本新聞@関係者 [ 2023/04/17(月) ]
福岡県内の公立中教員が作成した社会の定期テスト問題。に利用されないよう毎年作り替えているが「限界がある」と話す
福岡県内の公立中教員が作成した社会の定期テスト問題。に利用されないよう毎年作り替えているが「限界がある」と話す
福岡県内の公立中教員が作成した社会の定期テスト問題。に利用されないよう毎年作り替えているが「限界がある」と話す
HOT

困っています
教育
が学校のテストを無断で収集・配布、いいの?

2023/01/27 12:00 (2023/03/30 16:24 更新)
【投稿】

公立中学校の教員です。学習が生徒を使って中学校の定期テストを学校に無断で集め、塾生に「過去問」として解かせています。「から過去問をもらった」「にテストを提供するよう頼まれた」と話す生徒を何人も見てきました。定期テストは、教員が時間をかけて作った著作物だと思うので、無断で使うことは著作権法違反なのではないでしょうか。

学校現場は多忙で、試験範囲は毎年変わらないということもあり、同じ問題を使い回す教員がいます。そのため、過去問を解けば良い点をとりやすく、それにより内申点が上がり、高校受験に有利になりやすい、ということも言えます。そうすると、に通えない生徒は不利です。定期テストの公平性にも欠けると思います。



【あなたの特命取材班から】

取材の結果、福岡県内の複数の学習が実際に、生徒から中学校の定期テストを学校に無断で集めて保管し、「過去問」として解かせる指導を20年以上前からしていることがわかりました。ある業界団体の関係者は「昔から、業界では当たり前だった」と言います。ただ、学校とのトラブルなどもあり、「昔に比べ、今は表だって過去問を使うは減ったが、いまだに根強い部分もある」(塾関係者)と言います。取材では、過去問を使わないよう各教室に通達を出している大手もありました。

■営利目的は「補償金」支払いが必要

文化庁によると著作権法では、著作物を著作権者に許可なく自由に使える場合を定めており、「私的使用のため」「図書館等において」「引用」「教育機関での複製」などがあります。試験問題や入試問題に使われる詩や小説については、「試験または検定の目的上必要と認められる場合」「著作権者の利益を不当に害しないこと」「営利目的でないこと」などの条件を満たしていれば、許可なく利用することが認められています。ただし、営利目的になると、その詩や小説の著作権者に補償金を支払う必要が出てくるそうです。

そのようなことから、著作権に詳しい専門家は「テストは著作物に当たり得るので、が許可なくコピー、配布するのは著作権法違反の可能性が高いです」と話しています。

■背景には内申点、「保護者に点数でお返し」

実際に、学校別に過去問をファイルで保管する福岡市の関係者に話を聞いたところ、「反則技だとは思うが、内申点を上げるためにはやむを得ない。保護者に塾に通わせて良かったと思ってもらうため、点数でお返ししないと」と言います。一方、「どこまで追求すべきか」と悩みも打ち明けました。別の塾では「成績の悪い子が高得点を取ることで、勉強へのモチベーションにつながる場合もある」と言います。
OB@関係者 [ 2023/04/17(月) ]
回答欄の西日本新聞の投稿は、私の友人さんです。上田市のほとんどの中学はそれを警戒しています。よって、総合テストは問題用紙は回収。テストの解答用紙も返却せずに、答え合わせをして採点ミスの確認。そして、回収というやり方が当たり前です。とくに、九州地方それも福岡では、話題に上がっています。が、中3生から模擬テスト定法を集めて、20年分蓄積。昨日の、G 1レース。皐月賞。2戦しかしてない、ソールオリエンス。ラテン語で、日の出の意味。コレが、強い勝ち方で優勝しました。NHKでも、全国放送でしたから、WBCやオリンピック並みの扱いです。この馬は、一回も負けていないのです。ジョッキーも同じ鞍上でした。無敗の馬は、あと二頭居ましたが、乗り替わり。つまりピンチヒッターです。実績が有るならば、できるだけ環境を変えない方が、競走馬は安心できます。受験生とて、同じです。塾も家庭教師も高いお金が掛かります。だから、まともなは、あの手この手で、価値のある情報を集めます。ソールオリエンスの単勝は520円。二番人気でしたから、儲けた人はたくさん出ました。人気の馬が勝つのは、道理なのです。でも私は違います。ココ質問者さんみたいな、穴馬の方が好きです。だから、目一杯応援したつもりです。でもね。王道は、あくまでも長野県高校入試過去問題の8年分。これを、きっちりやって、コンスタントに、8割取れるようになれば、上田高校だけでなく、長野高校も合格できるのです。内申点を挙げる小細工よりは、後期試験の当日に、キッチリ結果が出せれば、上田高校なぞは、楽勝です。内申点に1や2がなければ、400点オーバーで、落ちた人は聞いていません。キッパリ。素行不良。理由のない欠席過多。集団生活を荒らす事に喜びを感ずる人。質問者さんは、迷惑をかける事が嫌いなので、そこは大丈夫ですよね。だから、悔しかったら、今日から勉強を始めれば、良いだけです。信学会のテストは八回有ります。一回4200円と、丸一日時間を必要とします。全部で3万円掛けて、C判定。あーあ、ですね。学校の実力テストを真面目に受けて、12月に350点。内申は5教科で21有れば、まず合格出来ます。それ以下だと、不安定と言うよりは、志望変更した方が無難です。まだ、習っていない分野が数学で、たくさん有ります。それを補ってくれるのが、あなたの通っているの本来の役目です。すたでいさぷり、スマイルぜみ。通販通信ゼミも使い方では、効果的な人も居ます。内申点を伸ばしたければ、中学での授業をたいせつにして、積極的に、発言。前向き、協力的な姿勢をたもつことです。ゴマスリと言われても良いです。自分の意識を高めて、残りの学校生活を目一杯頑張りましょう。お父さんお母さん、担任の先生などに、心からの感謝する事。それが、うまく行く基本だと信じています。頑張れ、そして、よく眠りましょう。
OB@関係者 [ 2023/04/20(木) ]
おはようございます。朝4時起きの先輩さんです。人は、大運と中運。そして小運。三つの運があると、私は信じています。大きな歴史の流れの中で、大正。昭和の前期に生まれた人たちは、かなりの人が先の大戦で、命を落とされました。勉強しようにも出来ない時代に生まれたからです。今のウクライナをご覧なさい。高校受験どころではない人が沢山います。戦後78年。その方達のご努力で、反省の上で、なんとか平和が保たれたのです。だから、私にも大運がありました。あなた方にもです。次の中運です。普通科の東北信。つまり、今の信濃鉄道沿線に限ると、上田高校のみが8クラス320人を入学させてくれています。もし、7クラスだと、40人がはじき出されるのです。長野高校は、7クラス。屋代に至っては、普通科は後期試験のみで4クラス160人。如何に、我が上田高校は受験生さんたちへの、門戸を広く歓迎してくれていることがわかりますね。長野高校に、チャレンジしたいのに、親の反対で受験できなくて悔しい思いをしているとの話は、沢山あるのです。大昔ならば、中学浪人さえ厭わない考え方も有りました。いまは、私立の特進科が現役生の受け皿になりつつあるのでしょう。けれど、私立は学費の総額は公立の倍の見積もりです。私は、今年も県下最大の8クラス合格を維持して欲しい考えの人です。玉石混合。良いではありませんか?あなた方の大先輩の、グレート無茶さんと言うローカルプロレスラーさんがいます。この人は、敵地長野市で、前回のシカイギイン選挙に6000票オーバーでトップ当選。今回の県議会選挙にも当選されました。ぜひ、文化祭などでお呼びして、お話を皆さんとお聞きしたい。彼も、運を持ってられるからです。ここの、質問者さんへの、角度を変えたアドバイスとしては、運を持っている人と、仲良くなさいませ。と言うことです。逆に言えば、危険には近づかない。危険を避ける知恵を持つことを強くお勧めします。いまの、成績では運良く合格しても、後がキツイと思われます。長野高校への受験希望の人が、内申書44。実力テスト三百後半。致命的なのは、英語が60。これは、仮に合格出来ても、後が厳しいと、保護者の方が反対されたのでしょうね。もし、上田エリア。佐久エリアなら十分な実力です。そのくらい、松本深志と長野高校は、異常な実質の受験戦争の中にあるのです。質問者さんが上田地区に育ったのは、小運がある。いまから、しっかり計画を立てて、地道に実力をつけることができれば、我が上田高校はあなたを歓迎してお迎えできると、信じています。雑念雑事を捨て、中学での授業をしっかり受け、8年分の過去問を分析して、自分の得意な分野をブラッシュアップして、苦手な分野を苦手に思えなくなれば、勝ちパターンに持ち込めます。来月、入試がある訳ではありません。来年の3月初めまで、まだまだ伸びるチャンスは、誰にも等しくあるのです。最初の回答者さんの判断はあくまでも過去と現状についてです。教育とは、未来の可能性を信じて、先生も生徒も頑張る世界だと信じています。繰り返し、あなたを励ましているのは、明日のあなたの成長を期待している。そうなると良いなと願っているからです。一年後に、余裕で古城の門の前で、入学記念写真を撮影なさる姿を想像しています。早寝早起き、よく休むこと。コツコツ勉強。授業に集中。大事なことは繰り返し。13回繰り返せば誰でも、必ず身につくと、私の恩師の教えです。頑張りましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
↑結局のところ何が言いたい?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
とにかく、今から意識して頑張っていきましょう。でも、合格できればその後の努力次第で全然変わってくると思います。自分は余裕で合格したからと調子にのっていたら、ギリギリで入った子に簡単に抜かされていました。まあ入学後後頑張れる精神力と基礎学力は不可欠ですから鍛えておくべきですけれど...。苦手な教科は、できなかった問題をもう一度解くノートを作ると、半年くらいでやっと効果が出てきます。自分はノートをきれいにまとめるのが好きなので、丁寧にまとめすぎて時間がかかってしまったのを覚えています。テストはちゃんと見直して於けば良かったと自分は後悔しています。あとは模試の判定はそんなに信じ込まなくて大丈夫です。追加ですが、努力は大事ですが勉強時間は成績に比例するとは限りません。どれだけ必要なことをやれるかです。春休みから頑張っているようなので、無理せずこのまま続ければ合格可能性も高いとおもいます。
合格したら、春休み中に遊び呆けすぎないようにしましょう
上田高校超楽しいですよ頑張ってください
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/01(木) ]
↑上のものです
ちなみに私は数学50点台多発してました。5教科総合の点数なので得意を伸ばすのもありです。入学後はニガテをなくしていくべきだと思いますが
😥😥@質問した人 [ 2023/06/29(木) ]
ありがとうございます。
あ@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
無事合格することができました!自分でも頑張って努力すれば上田高校も合格できたので、来年受験を控えている3年生の皆さん。新入試制度が導入されることもあり大変だとは思いますが自分の進路実現に向けて頑張ってください!高校生活全力で楽しみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
こんばんは。現在、安曇野市内の中学校に通う、中学2年生です。来年度から受験生となります。
中学校に入学してから2年間
・上田高校
・長野高校
・深志高校
進学を目標に勉強してきました。皆さんに質問なのですが↓
1上田高校の登校時間を教えてください。(安曇野市内から通うとなると、電車だけでも1時間以上は時間を要します。)

2中3の定期テスト目標点・受験当日目標点を教えてください。(中2時点では平均、国語88 数学91 英語88 理科96 社会98でした。やはりこの点数ではまだまだでしょうか。又、当日の合格最低点も教えていただけると嬉しいです。)

3上田高校受験の際に、今のうちからやっておいたほうが良いことなどはありますでしょうか。
長文失礼いたしました。
現在本気で悩んでいます。皆さんのお力をお貸しください。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
1.SHRが8時30分からなのでそれに間に合うように。
2.定期テストは学校ごとに難易度が違ったり、受験の合格最低点もその年によってだいぶ変化したりするので、模試を参考にしてみてください。英語は毎年そこまで変化がないので、過去問のパターンに慣れたり、高校受験用の単語帳を覚えるのがおすすめです。
3.授業の進むスピードがすごいので、中学で習ったことは完璧にすると入学してから楽だったなと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/22(水) ]
ご丁寧に回答していただき、有難うございます。
上田高校は本当に素晴らしい高校だと思います。
これからも頑張ります!!
3年生@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
1 SHRが8:30、襪8:25
8:30には着席できるようにしましょう。遅刻扱いになるので。

2 中3の目標点→450(届いたことはありません笑)
中3の最高点→436だったかな…
入試の目標点→450
本番の合計点→439
私の代の入試は比較的簡単だったと思います。この点数でもかなり上位の順位だったようですから。私の代から傾向が若干変わり、記述が増えたのと何となく雰囲気が変わりました。一つ下の代は難易度が上がったそうです。やはり今の1〜3年は様子見の代だったのでしょうね。
模試を参考にすることと過去問で100点を取れるようにすることがオススメです。質問者さんの点数を中3でも維持し続けることが大事です。点数的には足りますからね。(平均ではなく毎テストその点数が望ましい。)
某信学会の模試は受ける分には構いませんが、やはり生有利の出題になりますのであくまでも参考程度に留めておきましょう。

3 毎日の勉強の習慣付けはやっておくべきですね。わたしは習慣がついてなくてどちゃくそに苦労しました。また、授業の進むスピードが早いことと、先生たちが解説をすっ飛ばすことがあるので、自力で調べる習慣や、分からない事や苦手を放置せず潰す習慣はあった方がいいですね。余力があれば予習も習慣のひとつにいれられると尚良です。
ちなみに私は上記の習慣の中で、自力で調べることと分からないを放置しないこと以外は一切身に付けずに高校生活過ごしましたが本っ当に大変です。あっさり落ちぶれます。
OB@関係者 [ 2023/04/21(金) ]
安曇野から、上田は毎日の通学が大変かと思いますが、お家の方のクルマでの送迎が可能なら大丈夫ですね。屋代なら稲荷山からチャリ。若しくは篠ノ井乗り換えで、屋代高校前下車すぐ。電車利用なら篠ノ井乗り換え、上田駅。坂を登って10分。乗り換えがスムーズで有る事。篠ノ井高校なら、電車一本で徒10分。長野高校は、長野駅まで篠ノ井線。バスで上松。若しくは、長野電鉄で善光寺下から10分。快速や特急が停まる駅からでないと、通学は大変ですね。高校は、家から近い事が何かと有り難いですね。
OB@関係者 [ 2023/04/21(金) ]
安曇野の最寄りの駅を明科と、考えて、時刻表を調べて見ました。上田高校へ、電車で通うためには、始発の6時33分に乗るしか方法はないですね。何しろ、篠ノ井での信濃鉄道との連絡は最悪です。7時49分の快速に間に合えば、ラッキーだったけれど、2分差でアウト。コレなら8時15分上田なので間に合いました。その前にも、鈍行がありますが、いずれも、6時の始発に乗らなければなりません。その点、長野高校ならば、乗り換えは長野駅からなので、自由度が増します。でも、長野も深志も実倍率はバカ高いからなあ。あと、長野までの快速。新幹線で、上田。点と線の世界ですね。😃
OB@関係者 [ 2023/04/21(金) ]
やはり、上田高校の8:30のホームルームに間に合うには、今年の3月改正ダイヤを見ると、明科6:33長野7:27。新幹線ホームから7:45はくたか552。上田7:58着。コレがベストでしょうね。兎に角、上田高校をどうしても選びたいのなら、下宿と言う考え方も有るには有りますね。ご参考まで。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/22(土) ]
遅くなってしまい、申し訳ありません。
みなさんご回答本当にありがとうございます。
在校生やOBの皆さんがこのように温かく、的確な指示をしてくださっている点も、上田高校は本当に素晴らしい高校なのだなと、涙が出てきそうです。
今年はぜひ文化祭にもお邪魔させていただこうと思っています。
これからも頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
通学時間☓進学実績で考えれば深志と思うが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
上田希望です
苦手教科が理科なのですが、本番で理科以外の4教科75点以上で、理科が60点でも合格しますか?
最後のテストは375点で20位以内には入っていました
あと2週間程頑張ろうと思っていますが、不安です…
志願者を見て検討も考えています
在校生@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
ギリかもですね…
よく言われていたのは、
320はアウト、350ならその年によって可能性がなくもない、380でワンチャンある、400超えて一安心、450で余裕
ってや親からしつこく。
できれば得意教科で90は取りたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
中3です。
で受けたなが模試:D判定でした。(ちなみに前回はC判定)学校のテストは360点あたりを行ったりきたり…
学校での順位は、いつも20~30位です。
内申点:40点ほど
検定系:英検準2級、漢検3級

懇談会では、もうちょっと頑張れば行けると言われましたが、行けそうな自信がありません。
中学生になってから上田高校を第一志望にしてみんなにも行けると言われてきましたが、最近の模試でやらかしまくっています……。
これから点数をあげることが出来るとは思えませんが、諦めたくありません。あと約1ヶ月本気でやれば受かりますか??
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
諦めたくなかったら絶対に諦めないでください!
自分は模試でD判定から抜け出したことがありませんでした。でもどうしても行きたくて最後の1ヶ月間本気で頑張りました。無事合格できましたよ!大変なこともありますが今めちゃくちゃ楽しいです!!!
でも落ちる覚悟は必要です。それでも最後まで自分が頑張りたいと思うなら諦めないで!!!
あと少しですが、まだまだ点数も伸びます!諦めないで!!!
応援してます!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/01(水) ]
本当にありがとうございます😭あと1ヶ月死ぬ気で、本気でやろうと思います。明後日は併願校の入試になるのでまずは頑張ります💪
上田高校に行くということを実現できるよう、かけて頂いた言葉を励みに頑張ります
ないしょ@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
頑張って〜〜!!!私も上田受けます!頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@中学生 [ 2022/11/14(月) ]
上田高校は最低でも内申と本番何点ぐらい取ったら入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
在校生、一年生です。
高校入試の内容が現在、一年の私達から
変わりました。記述問題が多くて難しかったです
内申点の最低は知らないですが、入試当日の
最低点、290点台のようです。
500点中、記述問題の配点が100点くらい
ありましたよ。
なので記述問題の採点で点数は
変わってきます。
2022年度の入試の平均点も低かったですよ
担任の先生、の先生に聞いてみた方が
いいですよ。
記述問題、頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
去年は難化したのもあって300点切っても入ったと言う人がいました。290台がボーダーですかね。ボーダーギリギリの人が内申を見られて、それ以上に、点数が取れてる人は内申は、あまり関係ないと聞いたことがあります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

上田高校の情報
名称 上田
かな うえだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 386-8715
住所 長野県 上田市 大手1-4-32
最寄駅 0.6km 上田駅 / 北陸新幹線
0.7km 上田駅 / 別所線
0.7km 上田駅 / しなの鉄道線
電話 0268-22-0002
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved