教えて!上田高校 (掲示板)
「長野」の検索結果:121件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/10(火) ]
今年の入学試験の難易度は、昨年と比べてどうなると思いますか⁇
また、1教科だけ50〜60点代があると合否には関係しますか⁇
ご回答お願い致します!
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/10(火) ]
すみません!「代」→「台」でした!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
難易度は前年並みと考えておいて良いと思います。

長野県公立は各教科50点が平均になり、求める学力の差がわかるように出来るだけ分散した得点(図だとなだらかな台形)をを狙って問題作成しているはずです。
けど、受験生で確認することは出来ませんから、毎年「 ぶれ 」が発生します。
しかし、この ぶれ は、読めません。(笑)

2013年度の数学で難しすぎると県教委は非難されましたから、大きな ぶれ は出ないように慎重に作成されているので、前年を基準にしておいて良いと思いますよ。

国語は少し優しく、英語は少し難しくなるかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/12/21(日) ]
私は二年次から理系を選択するのですが
社会の選択で地理Bか日本史Bで迷ってます。
みなさん、どちらを勧めますか?
ジオ勉@在校生 [ 2014/12/21(日) ]
114期(2年)の者です。まず、あなたは模試の国数英の合計点で良い点(全国偏差60後半以上)取れていますか?取れていないのなら地理Bをおすすめします。理由は三つあります。

1つ
理系は理科二科目に加え数学3の学習が非常に重く地歴・公民の対策に時間をかけれないから。

地理Bと日本史Bでは絶対的な暗記量が違います。それは、中学の時も同様だったでしょう。確かに、高校受験の際の勉強において日本史は暗記してしまえば点が取れる教科で楽だったかもしれません。しかし、大学入試ではそうはいきません。とにかく暗記量が多いです。理系は日本史Bはやめるべきです。

2つ
センター試験の問題の性質

理系は地歴公民科目はセンター試験でしか受けません。地理Bのセンター試験では単語・知識を問われることはありません。長野県高校入試のような資料の数値を計算する問題もありません。センター試験の問題では必要最低限(授業で扱うごく簡単な)知識を土台に文章の正誤を問う問題であったり、世界図やグラフ・地形図などの読み取る力が試されたりします。よって、センター地理は最低限の知識を授業と演習で理解しておけば偏差値60前後を狙えます。しかし、否定的に見ると抽象的な問題が多くつかみどころが無いというのも特徴です。八割後半から九割をとりたい人(東大・京大・医学科)は、日本史Bを取るべきです。こういうわけで、冒頭に国数英で点を取れるか聴いたのです。

3つ
上田高校の地理は強い!!

僕も正直に言うと、日本史Bを選択しようとしていました。しかし、一年次の担任の先生に「上田高校には地理の専門家がいる。」と言われました。なんでも、県内に地理を専門に学んできた先生は、数名だとか。実際に、この約一年間その先生の地理の授業を受けてきましたがわかりやすい!!センター地理を熟知している先生なので不必要な知識まで深入りすることを防いでくれます。また、上田高校は県内で一番地理選択者がおおい高校だとか。上田高校の地理は強いですよ。

ここまで長文で熱く語ってしまいすみません。
僕も中学時代は日本史が得意でした。ですが高校の学習は違う物だと実感しています。
以上の3つの理由と長々しい文章を参考にしていただけると嬉しいです。判断は、ご自身と先生とでしっかりと決定してくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/23(火) ]
質問したものです。
とても詳しくかつ体験談も含めて話していただき
地理Bに決断することが出来ました。
本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中@中学生 [ 2014/12/16(火) ]
佐久穂町方面からの受験を考えています。
教えて欲しいです。よろしくお願いします。
1、電車で通うつもりです。佐久や長野方面から来る人は、普通列車と新幹線どちらが多いですか。
2、部活の朝練は大体何時からですか。部活にもよると思いますが一番早い部活で何時頃登校していますか。
2C@在校生 [ 2014/12/16(火) ]
1 僕は上小地区ですのでよくわかりませんが、佐久穂方面から来る友達は小海線としなの鉄道を利用しています。新幹線利用の子は、いないわけではないですが、少数ですね。朝早く・夜遅くの通学になると思いますが頑張ってください。
2 上田高校で朝練習を行っている班活は少ないです。吹奏楽班がおそらく1番早いと思います。それでも7:00代でしょうか。

ぜひ、上田高校 合格してください!!
中@中学生 [ 2014/12/19(金) ]
ありがとうございます。アドバイスいただいて考えが固まりました。上田受験します!!ありがとうございました。
1お母さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
遠方から通学されているかたいます。
電車を乗りついで1時間30分かけて 通学されているそうです。
上田高校での目標が明確であれば
貴方も頑張れるし 御家族も協力してくれることと思います。
合格お祈りしていますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中3@中学生 [ 2014/12/14(日) ]
サッカー班について質問です。
上田高校のサッカー班は厳しいと聞きました。
やはり、長野県でも強豪校のひとつなんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/22(月) ]
ここ数年では公立の中で実力No.1
私立とも互角に戦えていると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
小諸@中学生 [ 2014/09/10(水) ]
中学3年生です。11月に長野県に引っ越します。住まいは佐久市寄りの小諸になる予定です。担任の先生には、上田高校か野沢北高校を進められましたが、県外のため先生もこの2校の違いが詳しくわからないとのことです。これからいろいろ調べていこうと思いますが、皆さんから見て上田高校と野沢北高校の大きな違いってなんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/09/12(金) ]
岩村田が、中高一貫校になるらしいです。
こもろっち@在校生 [ 2014/09/14(日) ]
こんにちは。
受験、頑張ってくださいね!

やはり前の方が書いていらっしゃる通り、交通の便でしょうか。

小諸からだと野北にはJR小海線、上田にはしなの鉄道で通うことになります。
列車の本数からいくと、しなの鉄道の方が多く、夜も遅い電車があります。

また、野北は駅から学校までけっこう距離があるらしく、私の友達は家から小諸駅、最寄り駅から高校のチャリ二台持ちをしています。
その点上田は歩いて10分は絶対にかかりません。

あと私が実際に上田に通ってよかったなあ、ということは、周りに色々なお店があることです。
歩いていける範囲に、カラオケ・ショッピングセンター・映画館があります。
それ以外でも色々なレストラン等があります。
高校からすぐのところにセブン、駅にはローソン、駅と高校の間にファミマ、ちょっと離れたところにサークルkもあります。
学校帰りに友達と遊ぶ、ということは全然できます。

頑張ってくださいね!
内緒さん@在校生 [ 2014/09/14(日) ]
やっぱり、高校生ですから。遊べる場所があるところがいいでしょう!
ただでさえ、他校に比べて遊べない私たちですから、上田高校の場所はとても良いと思います!
内緒さん@一般人 [ 2014/09/14(日) ]
野北は最近評判よくないから上田のがおすすめです。
内緒さん@中学生 [ 2014/09/15(月) ]
皆さんありがとうございます。他校と比べる…なんてあまり良くない質問に丁寧に答えてくださって感謝しています。
交通の便や立地条件も考えて決めたいと思います。
本当にありがとうございました。
鷹@卒業生 [ 2014/09/15(月) ]
私は東信地方に住んでいますが、少し遠い学校に通っています。
東信から通うことの出来る進学校はおよそ4校、少し遠くに2校です。

野沢北は佐久市の伝統校ですが、アクセスが悪いのと、後述の長聖の台頭で最近凋落していますので注意が必要です。
岩村田は佐久地域の二番手高校です。駅からのアクセスは良いですが、やはり生徒の質は野沢北や上田と比べてだいぶ落ちます。
私立ですが、同じく駅の近くに佐久長聖もあります。進学にはそれなりの力を持った高校です。公立高校だと派閥が強いですので、それを嫌うようでしたら十分選択肢に入ると思います。
上田は上田市トップの学校です。学年が320~360人と多く、上位層以外はあまり面倒を見てもらえないようです。
他にしなの鉄道沿線に屋代高校と長野高校があります。屋代高校は理数教育に強く、国公立大進学率なら県内トップです。長野高校は言わずと知れた長野県トップ高校ですから、東大京大を狙うならありでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/17(水) ]
私は、東信地方で自分は上田高校 姉は岩村田高校に進学しました。
姉は私より優秀でしたが、通学の便利さで岩村田に進学し、医療系国立大に進学しました。今、都内で検査技師をしています。
私はあまり向上心?がなく部活オンリーの楽しい高校生活を送ったせいか、親に多額のお金をかけさせてしまい、某私立大学卒業後、いまアルバイト生活です。
岩村田は、進学科の生徒数が普通科が160人しかいないので他校とは比較が難しいですね。
上田高校を出ても、将来順風満帆なんてことは当然ありませんので、文武両道で我が道を進んでくださいませ。
野沢北の事は、遠くてわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/24(金) ]
皆さんありがとうございました。本当に参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/09/03(水) ]
勉強大好きです
上高じゃ、足りない
内緒さん@在校生 [ 2014/09/04(木) ]
奇遇だねっ
僕もだよ
内緒さん@一般人 [ 2014/09/06(土) ]
じゃあ深志か長野でも行けば?
それでも足りないなら灘高か難関私立付属高行け
内緒さん@一般人 [ 2014/09/06(土) ]
長野と上田ってそんな変わらないよ〜
深志のことは全く知らないけど…
上高生が長野に住んでたら長野高校行ってますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
るろうに@中学生 [ 2014/08/10(日) ]
今の時期に486点てどう思うでござるか?
すごいでござるか?
内緒さん@在校生 [ 2014/08/10(日) ]
凄いでござる。

油断すること勿れ。

まぁ、東大でもいって上田の格上げに貢献してくれたまえ。
内緒さん@中学生 [ 2014/08/10(日) ]
全然凄いとは思いません

2回も掲示板で自慢して楽しいですか?w

この掲示板は上田高校の生活や受験などの情報を知るためにあって、あなたのたかが一回たまたま取った高得点を自慢する場所ではありません。

掲示板なんかで言わなくても、自分の中で自信にすればいいじゃないですか。来年、上田高校で共に頑張りたいです。
普通w@在校生 [ 2014/08/10(日) ]
この時期ってまだ定期テストだよなwww

総合テストにもなってないのにすごくもなんともねぇわwww

中学のテストとか学校によってラク過ぎワロタ
内緒さん@在校生 [ 2014/08/10(日) ]
るろうにさんにいっておきます

「高校入ってからが勝負ですよ」

いっておきますがあなたが今通っている中学はあくまでも地方公立中学でしょう 私立でもたかがしれてます 長野県ですので

全国には都会の幼稚園・小学校受験から始まって超高レベルな競争を中高一貫のなかでくぐり抜け大学受験にいどんでくる連中が山程います。

その連中があなたと同じテストを受けたら平均点が486に軽く到達すると思いますよ。

せっかくそのような頭脳があるなら、いまの点数に一喜一憂しているのではなく、もっと成績を上げ、高校でも努力をしてください。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/11(月) ]
すごいでござる
そのまま総合テストでもキープでござる!!
内緒さん@一般人 [ 2014/08/16(土) ]
>>るろうにさん
刀を収めるでござる
内緒さん@一般人 [ 2014/08/17(日) ]
天才でござる
現役 東大を目指すでござる
他校生ですが@一般人 [ 2014/09/14(日) ]
るろうに@中学生さんへ
皆さんがおっしゃっている通り、総合テストからの勝負です。
総合で100点位落とす子もいれば、それ程落ちない子もいます。
でも、高校に入って最初の試験で自分の順位に愕然とし、母校(中学校)のレベルが低かったことを痛感する子(私)もいます。
驕らずの精神が大切です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/15(土) ]
上田高校はバイト禁止らしいのですが、隠れてバイトするのは可能ですか?実際にバイトしている人はいますか?
内緒さん@関係者 [ 2014/03/15(土) ]
可能かもしれませんが...
隠れてバイトしようとする人がいません...
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
上田高校の授業についていけなくなりますよ!!
内緒さん@中学生 [ 2014/03/16(日) ]
いろんなご家庭があるので、学校側からバイト絶対禁止とは言えないそうです。(長野県全体で)
ですので、あなたの家が金銭的に厳しい環境にあるなら学校にそれを伝えてバイトすればいいんじゃないですか? 先生もダメとは言わないと思います。
隠れてまでバイトする必要はないとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
学校が禁止してても先輩や同級生がやってれば自分もokって考えなのかな。

進学目指して上田高校選んだんじゃないの?
バイトする時間勉強にあてて、四年制大学に入ったほうが将来金に困んないと思うけど。

本人の自由だけど、上田のレベル下げるようなことしないでね。
二年@中学生 [ 2014/03/16(日) ]
上田のレベル下げないでねは、ウケるわ!ww
内緒さん@在校生 [ 2014/03/17(月) ]
ちなみにこの掲示板
上田高校の先生で見てる人いるからね(数名)
授業でこの掲示板のことおっしゃってたでw
二年@中学生 [ 2014/03/19(水) ]
上田高校の先生厳しそう!!WWWWW
内緒さん@在校生 [ 2014/03/24(月) ]
許可とればできますよ。理由がちゃんとあればですけど…
でもせっかくの高校生活なんですし、班活とか勉強の時間減るからやらないのをおすすめします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やあさん@中学生 [ 2014/03/15(土) ]
入試の自己採点してみました。
およそ380点ぐらいだと思います。
この点数だと合格しますか?
また今年の理科の平均点は、どのくらいになりますか?
乱文、長文ですみません。
内緒@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
たかが上田高校、300点あれば合格の高校ですよ! 昔とちがいます。 わかかっていてスレしているんですなねぇ?
やあさん@中学生 [ 2014/03/15(土) ]
回答ありがとうございます。
なんせ国語と理科ができなかったんで。
ちょっと不安です。
内緒@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
いや、200点代でも、実は合格していますよ。 知っている人は知っています。 長野や深志の様に思いたい人がいまだにいるんでしょうねぇ。 300点あれば合格ですよ。
内緒@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
248点で合格したのを知っています。それでも最低点ではなかったと。
内緒@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
あまり真実に迫ったスレはやめませんか? 後援会から苦情きますよ!昔は違うのですから。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
上田高校は、確かに昔に比べると…
ですが、ピンキリです。長野や深志より頭のいい生徒もいます。上田高校はレベルを下げてる生徒が頑張らないとダメですね。
募集人数を減らせばレベルも上がると思います。
上田東の募集人数を増やして、上田高校の募集人数を減らせば安泰だと思いますけどね。
内緒@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
長野より上の生徒がいる?いやーさすがにそれはないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
いますよ。模試の結果とかでわかりますし。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/16(日) ]
いるいる!長野は遠いからって上田に行く天才知ってるよ!
генерал @中学生 [ 2014/03/16(日) ]
うちの学校にもいますね
毎回450以上でどうしても上田がいいと言う人
もしかしたら同じ中学かもしれないですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
今日の入試の自己採点で350ぐらいでした。みなさんはどうでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
380くらいかなぁーw
今年は全体的にむずかしめだった気がする…
内緒さん@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
私は、355点くらいでした・・・。
内申37です。
落ちる気しかしません(´;ω;`)
内緒さん@中学生 [ 2014/03/12(水) ]
英語は出来た。社会はまぁまぁ…
得意な理科と数学が出来なかった。
国語も難しかった。
内申は40だけど…どうかな。
自己採点してみます。
道端@関係者 [ 2014/03/12(水) ]
今年は去年より難しいですか?

合格の最低ラインはどのくらいになるでしょうか?
内申39です。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/13(木) ]
自己採点411でした。
やったね@中学生 [ 2014/03/13(木) ]
自己採点、あやしいのは全部ペケにして450越えました! 今まで頑張ってきてよかったと思います。今日から高校の勉強はじめましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/13(木) ]
神レベルですね。長野高校も合格できたんじゃないですか?
高校の勉強…尊敬します。
やったね@中学生 [ 2014/03/14(金) ]
長野高校も、信学会の12月、1月の模試ではS判定でしたが。東信在住なので上田にしただけです。
上田@中学生 [ 2014/03/15(土) ]
長野Sですか。自分なんて長野はAどまりでしたよ。これからの生活頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

上田高校の情報
名称 上田
かな うえだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 386-8715
住所 長野県 上田市 大手1-4-32
最寄駅 0.6km 上田駅 / 北陸新幹線
0.7km 上田駅 / 別所線
0.7km 上田駅 / しなの鉄道線
電話 0268-22-0002
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved