教えて!諏訪清陵高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:箇所 回答数:103件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
東大推薦入試合格者1名!!おめでとう!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
中入組でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
健康総合科学って…また珍しいところ受けましたね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
医療に携わる志があるんですね
おめでとうございます
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
昔の医学部附属看護学校か
一番入り易いやん
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
看護学科の最高峰ですか
週刊誌みると今年の東大合格は長野と清陵だけでしたね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
入りやすいなんて、失礼では?
ここ最近の清陵ではなかったこと
だから、やっぱり附属から上がる
上位層は凄いんだな、と素直に
思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
まあ昔だったら短大から編入で学歴ロンダリングとか言われちゃったヤツね。内部からの進学は少なそう。
看護も一部あるけど研究とか福祉や保健行政とか、医や薬みたいな、いわゆる医療とはちょっと違う分野だよね。
珍しい系統だし、どんな子で本人が何をやるって言って受けたのかはなかなか気になる。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
週刊誌見ると長野は2名、清陵は初合格の1
他に甲陵も合格してるのは関係者にとってちょい残念かもね
卒業生@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
それは無いと思うよ。東大の推薦はかなり難しく、生徒と先生の力量だよ。旧帝大も何人か合格してるし、先生と生徒の力に拍手だな。人の事は何とでもいえる。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
短大から編入って山本舞衣子アナね。
実際他の旧帝でもちょっと狙い目だよね、保健看護系。

まあでも、これやりたいって堂々と伝えられなければ推薦なんて通らないわけだし、本人が誇りを持ってやるんなら他人の価値観でケチつけることでもないし、その道を極めて欲しいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
東大合格は県内では長野が2名、清陵は1名旧帝一工で7名も合格してました
東大の子は医学を志しているんですね
素晴らしいと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
医学ではないよ。
本人にも失礼だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
医学に関わる分野ですよ。
それこそ本人に失礼だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
何か、レベル低。色々言い合って。頑張って合格を勝ちとった事は凄い事だよ。本当に力がある人はあれこれ言わない。妬んでいるのかと思っちゃう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
レベル低いは同意。
妬んでいるんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
本人は医学科ではないところに自分のやりたいことがあってプライドを持ってそこをやりたいって言って相手に通じたから受かってるわけでしょ。
それを医学を志しているんですねって医学でなければいけないような言い方は失礼ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
(医学科以外は)医学ではないって言いきったよね。
自分のコメ読み返しなよ。
支離滅裂な屁理屈こねて絡まないでくれる。
医学科を選択しなければ医学じゃないって言い方はほんと失礼ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
短大から編入を出してきたり、妬み満載で
残念ですよ。
共通テストも高いレベルをクリアしているし、
凄いことなのに。
合格された方は、ぜひ頑張って欲しいです。
おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
薬学部合格者に医学を志してるんですね、って言わないよね。嫌味かと。
薬学です!って言いたくなるよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
まあだからって、そこに使命感を持って取り組もうっていうことなんだし、それで合格したのは偉いと思うし、頑張って欲しいですよね。
現に東大にあって必要な分野なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
一般組でも上位1割位は他のトップ進学校でも上位(3割位)で入れるレベル。ただし、一般組の平均になると高くはない。縣以下蟻以上(模試の結果)。
内進組との差が気になりますが、入るなら高校3年間で頑張ってほしい。進学先がすべてではないですが。
それよりも諏訪の再編が気になる。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
八田亜矢子や膳場貴子もそうだよね。健康総合。
芸能人も多いし一般就職も多い。
文科からも低点なしのフリーで入るし、分野的には理系ですらない。
医療方面かもしれないし、行政とか他かも知れないし、医学とか決めず色々な将来があっていい。

やる気がないのもいるけど、小さい学科だし、推薦で入った子が引っ張ってくれればって思ってるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
東大合格凄いですね!看護の道に進んだとしても、進まなかったとしても超エリートコースです。まず、就職先が違います。医務官になる方、メディカルの編集者になる方、企業する方、大学院に行かれる方、各々です。病院に務めてもそれだけで終わらないのが、東大生です。夢が広がりますね。清陵だからこそ広い視野で探究心を持て頑張れたのでしょうね。後輩達も後に続いて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
医学部健康総合科学ですか
専攻はわかりませんが医学分野で活躍されるんでしょうか
本当におめでとうございました
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
昨年も推薦型は好調
一般は一層の躍進が期待されます
卒業式も間近ですがまだ奮闘中の子もいます
頑張ってほしい
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
失礼しました。医師になるわけではないので、医学分野でなく医療分野でしたね。医療従事者としてご活躍を。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
失礼とはまったくです
医療とはまさに怪我を治すこと。医師の主戦場ですよ
医学とは病気を予防して健康を維持することや、病気を治療して健康を取り戻すことを通じて、人の命を守り人生の質を向上させることを目的とした学問です
まさに将来的には医学分野で活躍されるんでしょうか
ご活躍をお祈りします
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
上2つの方は上6つの方でしょうか?
医療と医学理解されましたか
でも外野がとやかく言う話しではないのであまり気にしなくて良いと思います

内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
一人で複数人演じてコピペ繰り返す人ね。
前からいますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
実習も多い看護とかほとんどいない。
本気なら医科歯科や千葉に行くし、看護の最高峰とかではない。
別に医療でなければならない学科ではないし、医療だったら偉いわけでもない。
本人以外が決め付けてとやかく言うことではないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
一人で複数人演じてコピペ繰り返す人ね。
勝手にこだわってとやかく言わないように

>医師になるわけではないので、医学分野でなく医療分野でしたね。
医療と医学の違いは理解できたかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
>医学ではないよ。
医学ですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
医学分野で活躍されるんでしょうか?
本当におめでとうございました
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
>本気なら医科歯科や千葉に行くし、看護の最高峰とかではない。

本人以外が決め付けてとやかく言うことではないよ。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
普通の看護師になりたいって言って受かる大学とは思わないんだよね。
単に医療やりたいなんて言ったらならそれは医学部ですって言われそうだし。
どちらかと言えば研究や行政メインの大学なわけだし。
まさか数学オリンピックとか求めてる学科ではないし、どういう方向を目指してどんな書類書いたのかは聞いてみたご本人に聞いてみたいもんです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
東大推薦県内合格者累計

長野6
上田2
松本深志1
長野日大1
松本秀峰1
諏訪清陵1 NEW!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
上2つ、文章がおかしいし内容も意味不明
日本語が不自由ですか?
いつまでも外野がとやかく言わない方が良いですよ。

合格された方は、ぜひ頑張って欲しいです。
おめでとうございます!

内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
累計だと甲陵も今年3人目です。
長野山梨は全国的にも東大推薦頑張っている地域だと思います。
これで要領は分かったかと思うんで清陵も頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
今年、東大推薦は長野県内では長野高校と諏訪清陵の2校だけです。
また清陵は旧帝一工で県内1位の7名も合格してました。
このところ推薦型は好調なので一般も楽しみですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
2022東大推薦型合格者
合格者88名中、長野県勢3名 山梨県勢1名
清陵は中高一貫一期生卒業時より実績が好転してきました。
お互い一層高め合いたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
山梨県は甲府南も合格してますよ。
こちらは2人目。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
2022東大推薦型合格者
(正)合格者88名中、長野県勢3名 山梨県勢2名ですか
それでもすごい事です。
長野県、山梨県、切磋琢磨していきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
関東駿甲信越東大推薦合格累計(100万人当たり)

順|都県――|累計|100万人当たり
-1|山梨 ――|--10| 11.977
-2|東京 ――|-133| 9.841
12|長野――|--12| 5.718
13|茨城――|--16| 5.485
15|群馬――|--10| 5.068
26|神奈――|--33| 3.616
28|千葉――|--22| 3.535
31|静岡――|--10| 2.702
40|埼玉――|--12| 1.651
45|新潟――|----2| 0.868
46|栃木――|----1| 0.507
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
過去の山梨県はさすがですね。
そんな山梨勢をおさえて、今年の長野勢は諏訪清陵1名、長野2名の合計3名合格しました。
両県頑張りました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
東大推薦おめでとうございます^_^
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
卒業生です。卒業校から東大推薦合格者が出たことを誇らしく思います。本当におめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
現役からも出てほしいなあ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
ん、人数なら過去も長野のが多くないか?
長野12に山梨10
でも人口も学校数も長野の方が倍以上なんだからやっぱり山梨の2は凄い
新潟や栃木が極端に少ないのを見ると推薦に対する学校の姿勢に地域的要素があるような気がするんだな
諏訪は長野とは言っても甲府や北杜と繋がってる地域なわけで、東大に推薦合格出来る共通文化があるのかもしれないよね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
推薦型に限れば過去の山梨県は実績ありますね。
でもそんな山梨県勢をおさえ、人数とはいえ長野が山梨県勢を越えて3人も合格者を出せた事はすごいと思います。諏訪清陵からも1名また一歩前進です。
また諏訪清陵は旧帝一工合格者でみても合格者7名と県内トップの実績を残しています。
中高一貫を契機に大きく実績を伸ばしています。
来年以降は一層の実績向上も見込まれますね。楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
諏訪清陵の東大合格累計は約330人、甲陵は約60人、清陵は伝統校のため歴史が古くまた生徒数の違いもあり単純比較できませんが両校とも過去素晴らしい実績を残してます。
ただし長野県は74年入試より4学区が12学区に増えことも影響し、県全体の東大合格実績としては下降の一途をたどり清陵も例外ではなかった。
今回東大推薦型合格者合格者88名中、長野県勢3名、清陵から1名の実績を残せました。
清陵もかつてのようにいきなり東大10人合格とはならないだろうが東大に限らず難関大学を目指して頑張ってもらいたい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
過去累計にこだわるなら、推薦型に限定するんじゃなくて合格者累計で比較をするべきだろうね
ただ過去の累計などあくまで過去の話し、現在の実力とは無関係...
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
ここって東大の推薦の話をしていたのでは?
そして一般と一緒くたにしたら意味なくない?

地方が一般入試で合格数を稼ぎにくくなった今だからこそ、地方や女子を集めたいと東大が言っている推薦制度でどう合格するのか、同じ制度で合格している文化的にも類似した地域がすぐ隣にあるのだから、そこから学ぶのは意味があると思うが?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
一般以外のツールも大切ですね
さあ一般も期待されてましょう
東大推薦合格おめでとう(^^)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
さあ一般も期待しましょう、です。
おめでとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
2022東大推薦型合格者 合格者88名中、長野県勢は3名も合格
うち諏訪清陵から合格者は1名
それでもすごい事です
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
7年で6人受かっている長野はホンモノですね
上田深志も甲陵なども出ているわけですし、清陵もまず一人目が出ないと始まらないですから関係者の喜びもひとしおでしょう
一人出れば色々ノウハウも得たり情報も入ってくるでしょうから、今後に活かせると良いと思います
おめでとうございます
そして出願に関わった方々はお疲れ様です
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
合格した子がどんな方向を目指してどう合格したのかとても気になります。
個人情報もあるかもですが、公開出来ることがあれば知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
2022旧帝一工 学校推薦型・総合型選抜

清陵7 東京1 東北1 名古屋4 大阪1
深志6 東北1 名古屋4 大阪1
県稜3 北海道1 名古屋1 九州1
長聖2 北海道1 大阪1
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
旧帝一工の学校推薦型・総合型選抜の合格者は昨年5名に続き、今年は県内トップの人数となり、中高一貫導入以降着実に成果をみせている。
すでに清陵では推薦型の指導は定着し安定して合格実績を積み上げています。
生徒頑張りはもちろん学校の指導力もあるのでしょう。
東大は今までの一般合格の他に今年は推薦型でも合格者が出ました。
一般の結果にも期待しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
2022 旧帝一工 学校推薦型・総合型選抜
長野5 東京2 東北3
屋代5 東北2 名古屋3
上田7 東北5 名古屋2
清陵7 東京1 東北1 名古屋4 大阪1
伊北2 一橋1 名古屋1
飯田3 東北1 名古屋2
深志6 東北1 名古屋4 大阪1
県稜3 北海道1 名古屋1 九州1
長聖2 北海道1 大阪1
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
県内各地の進学校が推薦型を活用
今年は上田、清陵がトップ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
東北大学1名、名古屋大学4名、大阪大学1名も推薦合格です!!
多くの旧帝一工難関国公立に合格者を輩出してます
合格者が多いところだけど、どこの学部に合格してますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
旧帝一工って言うか名古屋じゃん
一工関係ないし
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
旧帝一工は大学受験における最難関国立7校の総称
名古屋大は旧帝
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
長野8 東大2 名古屋3 東北3
清陵は県内2番手ですが検討!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
訂正
検討→健闘!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
健闘というか県内二番手とは凄い
中高一貫の成果ですね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
旧帝一工 学校推薦型•総合型選抜合格者
東大1、東北1、名古屋4、大阪1 合計7名
東北大学、名古屋大学、大阪大学はどこの学部に合格してますかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
最難関じゃなくて大日本帝国が作ったっていう歴史上の分類だよ
ギリギリ戦前に作られたんでギリギリ仲間に入ってるけど、名古屋推薦狙いって旧帝数稼ぎの典型だよね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
大学受験において最難関の大学群として「旧帝大+一工」があります。
旧帝一工とは日本トップクラスの難易度な国立大学のグループ群、最難関国立7校の総称。
東大だけでなく、旧帝大に属している大学は全て偏差値70を超える学部があるので、最難関大学たる所以とも言える。
2021年の旧帝大入学者数をそれぞれ足すと約19,000人、大学に進学する学生数575,000人。
旧帝大は大学生の中でも上位3.3%程度の学力レベル、日本における最難関国立7校と言える。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
最難関国立のひとつ名古屋大は深志と並び4人も合格。
中南信ではほかに飯田が2、伊那北が1と各地のトップ進学校が合格を果たしてます。
中信地区の二番手県陵も1名確保してますね。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
東大1、東北1、名古屋4、大阪1 合計7名 推薦合格おめでとうございます。
東北大学、名古屋大学、大阪大学はどこの学部に合格してますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
週刊誌を見てください。
7名分載ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
東進データの旧帝一工ランキング

順位 大学名 偏差値
1 東京大学 72.0~76.0
2 京都大学 66.0~75.0
3 大阪大学 60.0~74.0
4 名古屋大学 59.0~73.0
5 一橋大学 70.0~71.0
5 九州大学 60.0~71.0
5 東北大学 59.0~71.0
5 北海道大学 58.0~71.0
9 東京工業大学 66.0~67.0
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
名古屋は推薦枠多いから狙い目だよね。
点数重視しないって宣言してるし、それだけ分一般で取ったらランク下がっちゃうんで推薦で定員減らした分一般偏差を維持してる。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
清陵は東大、京大を視野に、名古屋大狙いでも複数合格できる実力を持つまでになったのか
そういう見方もあるんですね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
東北と名古屋が枠多いけど東北は点数重視、名古屋は書類面接ってイメージ。
なので成績じゃ難しそうな辺りでもダメ元で名古屋推薦狙いってのはあり。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
清陵は東大、京大を視野に、名古屋大、東北大を狙いにいって複数合格できる実力を持つんですね
日本最難関国立大学を目指し、東大、京大を視野に狙い目の名古屋大や東北大で着実に県内ナンバー2の合格実績を残した清陵
そういう見方もあるんですね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
東大1、東北1、名古屋4、大阪1 合計7名合格
東大合格おめでとう
長野高校に続く県内二番手、健闘です
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
清陵とか関係なく定員は全国共通なのでこの層の学校が旧帝増やそうと思ったらそうなるでしょ。

一般で東大目指す上位進学校は校内にライバルも多くて手間もかかる方式にかける比重が少なくなるけど、共通テストでなんとか8割は超えるけど、現役時に2次勝負まで持っていかれない、でも浪人まで考えらない地方の2番手校は推薦で稼いどけってなる。
特に名古屋は近県の志望者が集まる傾向が強いんで東海や長野はここが稼ぎ時ってことになる。

結果旧帝一工というより、事実上名古屋をどれだけ狙うかの勝負になる。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
各校狙う、その中で勝ち取ったんですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
あくまで大学群としての旧帝一工の実績であって、事実上名古屋をどれだけ狙うかの勝負って意味合いなら、基本どの大学も同じだよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
全国的には名古屋は狙わない。
その中で東海長野の学校は名古屋で旧帝数を稼いでいる
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
同様にどこの帝大も傾向ってあるんだよね
結果旧帝一工というより、事実上その大学をどれだけ狙うかの勝負になるんだろうね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
清陵は東大、京大を視野に、名古屋大狙いでも複数合格できる実力を持つまでになったのは喜ばしいですね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
名古屋狙いで複数受かったら喜ばしいんですね。
昔を思うと…ですが、まあ一時期よりは回復したというところでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
東大1、東北1、名古屋4、大阪1 東大含め旧帝に複数合格
長野高校に続く県内二番手、実績は向上しています。
中高一貫の成果でしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/07(月) ]
昔は大学も、もう少し入りやすかったからね、
難関校。都会との差がもう少しなかった。
それと比べちゃかわいそう。
今、長野県から難関校への進学は大変だよ。

子どもが少し前の卒業生だけど、
その頃はたまーに出る進学先に安定的に
受かっていて、素直に凄いなーと
思うけれどね。努力もしてるはずだけど、
頭良くていいなー、と思う。
やっぱり、松本、山梨流出は
ある程度は食い止められたのかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
山梨某高の実績が下がってるって話は聞かないし、県外倍率は変わっていないと思う。伸びたとも聞かない。
松本某高は最近東大等冴えない。
元々数が少ない山梨への流出阻止は恐らく限定的で、松本への流出は抑えつつ、逆に中受で松本伊那から流入している、山梨からの流入はなしってイメージだけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
一貫一期生が卒業する前年の旧帝一工の合格実績は

東北3(現役2浪人1)
名古屋2(浪人2)

だったから。40年前と比べると落ちるけど、数年前と比べるとV字回復。
もっとも、一貫の人気も低迷傾向だから数年後には悲惨な状況になると思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
屋代高付属中2.69倍、諏訪清陵高付属2.76倍
一期生卒業に合わせて実績は向上している。
信州大学附属松本中学の人気も継続し、国公立一貫校が安定した実績を示している。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
一時期は清陵の+1倍くらいあったのに屋代も下がったねぇ。
一貫だからと言って当初の物珍しさがなくなればいずれは実力通りになる。
甲陵も一貫化当初の新鮮さはなく、以前と変わらなくなっているように思える。
屋代と比べてる?けど、これ明日の清陵ってことじゃん。
後を追う清陵も最初の勢いはないわけで、喜んで油断してると元の木阿弥かもですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
そうですね、この先どうなるかわかりませんよね。でも、私は清陵高校で頑張っています。先輩達の後に続くように、毎日真面目に取り組んでいます。実績からもわかるように、学校には応えてくれる先生や環境が整っています。後は、個人がどう頑張るかです。それは、深志に行っても、県に行っても、秀峰に行っても、どこも同じだと思います。長野県は関東圏の難関高相手に闘う事は厳しいこともわかっています。自力か、学校か、塾かそれぞれ勉強のやり方葉違うけれど、色々茶化す言い方は辞めて欲しいと思ってしまいました。色々長野県の高校について言いたい事があるのだったら、教育委員会に言ったらいいのに。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/08(火) ]
上の在校生さん、えらい!
色々と言う人のことなど気にせず、
自分達の道をしっかり歩んで欲しいです。
頑張ってね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/09(水) ]
やっぱり公立中高一貫の成果は顕著ですね。
推薦型は県内二番手、週刊誌の難関私立大学合格者速報をみても、長野、深志、諏訪清陵と続き、公立中高一貫ってすごいととても嬉しくなります。
やっかみや妬みの投稿が続きましたが気にしない事です。
みんなが諏訪清陵中学を目指しています。
高校入学者の頑張りもすごい。
みなさん頑張りましょう。
最後に東大推薦合格、本当におめでとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
一貫だからって伸びるわけではないよ。
あまりに短絡的。
先に一貫化した私立が奮わず屋代の倍率も落ちている。
他県でも公立中等教育学校作ったけど結局募集停止とか、最初の呼び込み効果はあっても、中身が伴わないと結局ダメ。
学校が生徒の頑張りに応えてくれるようになったのなら以前より改善されているのだろうけど、結局は個人の頑張りだって放任主義の隙が突かれた過去を繰り返さないことだね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
>一貫だからって伸びるわけではないよ。
まったく同意です。
私立一貫校が振るわないなか、公立中高一貫は週刊誌の難関大学合格速報を見ても好調を続けている。

>中身が伴わないと結局ダメ。
まったく同意です。
学校の中身がそのまま実績にあらわれますね。
結局、公立一貫、私立一貫という問題ではなく個々の学校の実力差なんでしょう。
個人をやる気にさせる、個人が頑張りを後押しできる学校が実績を伸ばしているんですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
>学校が生徒の頑張りに応えてくれるようになった
まったく同じ気持ちです。
やっぱり公立中高一貫の成果は顕著ですね。
今年の結果も楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
今日は東大の発表ですね。昨年は東工大3でしたが今年はどうだったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
東大4名と聞きました。
おめでとうございます。

上で中身が伴わなければ、と書きましたが、本人の努力であれ、学校の指導であれ、一貫の宣伝効果であれ、それなりの中身が伴った数字だと思います。
受験生、関係者のみなさんお疲れ様でした。
全国的に見ると地方は一貫校でも苦労しているようです。
慢心せず、今年のノウハウを今後に活かして頑張って頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
今回のノウハウというより、中高一貫を契機に優秀層が集まった事、学校の指導力、なにより生徒自身の頑張りが一番でしょう。
それなりどころか大変素晴らしい結果です。
慢心するどころか更なる向上を図って欲しいと思います。
合格された皆さん、本当におめでとうございました。素晴らしい。
名無し@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
今年の推薦生の紹介が載っていました。
来年も清陵から出て欲しいですね。
https://kimino.ct.u-tokyo.ac.jp/10209/
清陵応援@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
宝塚も目指していたんですね。
共に受かって欲しかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
諏訪清陵高校の情報
名称 諏訪清陵
かな すわせいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 392-8548
住所 長野県 諏訪市 清水1-10-1
最寄駅 1.1km 上諏訪駅 / 中央線
5.1km 下諏訪駅 / 中央線
5.6km 茅野駅 / 中央線
電話 0266-52-0201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved