教えて!諏訪清陵高校 (掲示板)
「併願」の検索結果:45件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2011/02/24(木) ]
清陵高校を受験するのですが
内申が35で点数はだいたい360〜380くらいです
これって危ないですか?
久燦@卒業生 [ 2011/02/25(金) ]
普段の実力を出し切って380点取りましょう。
志願倍率注目@関係者 [ 2011/02/25(金) ]
志願倍率に注目!
15人オーバーまでなら360でもいけそう。
30人オーバーとなると380はほしいとこ。
国際弁護士湯浅@卒業生 [ 2011/02/25(金) ]
19人オーバーですが甲陵A判定者の併願を考えて安全圏です。当日頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2010/12/30(木) ]
清陵受験を考えています
3年になり、実力テストでは395〜430程度になってしまい、波もあり、不安です。
東海の理数科の併願をしたいのですが、数学は得意とはいえません(評定が4)
併願なのに合格しないと意味がないので、普通科を受験すべきか迷ってます。
清陵で併願の経験がある方、アドバイスをお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
国際弁護士湯浅@卒業生 [ 2011/01/18(火) ]
東海の理数科とは全く関係ないので、変な噂は信じないように。それよりあなたが本当に理数が好きでその道に進みたいのであればたとえ数学の点数が低くとも理数科を受けてみるべきでしょう。そうでなければ文系特進で受けてみるほうがよいのでは?ちなみに、文系特進で受けても当日の数学の得点が際立っていれば東海から理数科編入を勧められますから心配無用!です。
受験生@質問した人 [ 2011/01/19(水) ]
ありがとうございます。
聞こえは悪いのですが、第一志望は清陵高校なので、あくまでも、東海は行き場の確保として、確実な合格が目的です。
苦手な数学分を補える理、社のない三科目受験であると、数学のウエイトも高いであろう理数科の合格に不安を感じています。
文特を考え、安全な普通科併願を担任に申し出ましたが、将来的な希望進路に数学も外せないので、理数科を受験した方が良いと言われ、混乱しています。
今の段階では、得て不得手と希望進路がそぐわない事が原因ではあります。
ただ理数科クリアができないようでは、清陵高校には合格できないであろうし、入学してもついて行けないのではとも思い、チャレンジしてダメなら二葉に変更する事も考えようか…等々迷ってます。
長分失礼しました。
シンガポーリアン@卒業生 [ 2011/02/11(金) ]
清陵に行きたいのであれば、併願なんてしない方がいいです。リスクヘッジする必要があると考えるのであれば、それは落ちるリスクを増大させているだけだと思うので、併願は進めません。東海理数に受かる=清陵に絶対受かるという考えは論理的ではないのではないかなと思います。

最後まであきらめなければきっと受かります。
清陵に行けて良かったと思ってます。
清陵@質問した人 [ 2011/02/14(月) ]
アドバイスありがとうございます。
親に金銭的に負担をかける併願を本当にわざわざすべきなのかは悩みました。
確かに併願校の合格による気のゆるみやリスクの増大もあるかもしれませんね。しかし、自分は追い込まれた方が力を発揮できるタイプでなく、メンタル面が弱いので、併願で行き場の確保を一先ず求め、気持ちの安定をはかり、清陵受験にに思い切りぶつかっていきたいと考えました。
担任は併願はどちらでも良いけど、受験するなら理数科と言うスタンスでしたので、数学が苦手なのに、理数科で果たして保険的要素が確保できるかと言うことで色々悩んでいました。
しかし、すでに願書提出を理数科で出しました。
もちろん、理数科に合格したとしても、清陵に絶対合格できる訳ではありませんから、清陵に合格できるように、あと少しの期間ですが、頑張りたいと思います。
受験生@質問した人 [ 2011/02/28(月) ]
悩んだ末、理数科受験をして、本日発表があり、理数科へ合格しました。
ありがとうございました。1ヶ月位苦手な数学中心に勉強したら学校のテストの点も上がり、理数科の試験問題もラストの問以外は楽でした。
清陵との併願数学に苦手意識のある方でも、迷っているなら理数科を受験してみるといいかもれません。私が受かるくらいですから(笑)普通科での救済の噂の真意はわからずじまいでしたが、第一志望と第二志望を書くので、そう言われるのだと思います。
あと少し、清陵合格めざして、頑張ります!
シンガポーリアン@卒業生 [ 2011/03/01(火) ]
あと少しがんばってくださいね。

リスクの感じ方は人それぞれですね。僕は大学受験も私立併願してないので、自分を追い詰めるのが好きなんですよね。笑

大学も大事ですが、高校時代を誰と、どこで過ごすかってすごく大切なので、清陵で3年間過ごせることを祈ってます。
受験生@質問した人 [ 2011/03/01(火) ]
ありがとうございます。
先輩に励まされて、とても嬉しいです。
清陵の先輩方は親身にアドバイスを下さって、素晴らしい方ばかりですね。
やはり清陵に行きたいと言う気持ちが更に強くなりまたした。
後輩になれるように、あと少し頑張ります!
受験生@質問した人 [ 2011/03/19(土) ]
清陵高校合格しました。
今回、苦手な数学は六割で(笑)点数がとれず、不安でしたので本当に嬉しいです。
理数科は辞退しますが、心の支えではありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2010/12/18(土) ]
伊那在住で清陵を考えています。そちら方面のかたにお聞きしたら内申40〜42点数400〜420と言われました。そんなに高いのですか?平均が知りたいのですが・・・塾などの情報とかなり違うので驚きました。うちの中学から受験者があまりいないため学校の情報も少なく不安です・・・。地域が違うので本当のことがよくわかりません。どうか情報をお願いします。困っています
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
K@卒業生 [ 2011/01/22(土) ]
え?ホームルームの教室あるぞ!?

ないってどういう事w?
内緒さん@一般人 [ 2011/01/24(月) ]
えっ?答えてくださった卒業生のかたがそう教えて下さいました。逆にあるんですか??ならそのほうが安心です。部活に入らないと居場所がないとか・・・・不安でした。お弁当どこで食べるのかなとか。じゃあ、部活やらなくても朝行く自分のHRってあるんですね?なんか変な投稿ですみません。
清陵@卒業生 [ 2011/01/25(火) ]
今の形態はしらないけどね…
中学や他校みたいに何年何組と言う決まった教室(場所)ではなかった。担任の持ってる〜教室てのが、クラスのホームルーム(場所)のかわり?ではあるが…基本的に移動教室だった。
時間割ごと、教室に直接行ってた。
部活は結構みんな入ってたから、昼は部室も多かったね
まぁ、部活ないと文化祭は居場所がないと言うか、楽しめない感じはありかもな〜
今は遠方の人もいたりするからどうだろね
現役じゃないからすみません…
国際弁護士湯浅@卒業生 [ 2011/01/25(火) ]
↑の方の書いているとおりですよ。心配しないで。それと清陵は、内申点に関係なく当日の点数380点が第1合格ライン。それ未満だと内申を考慮するので内申39で300点が合格だったり、内申31で355で不合格だったりします。(これ以上は詳しく書けません。)
内緒さん@一般人 [ 2011/02/01(火) ]
なんだか非常に危ういところにいるのでこの時期になっても悩みます。32−360・・・併願しましたがやはりワンランク下げるべきなのか・・・・・・・・あみだで決めたいくらいです。でもできませんけど。この掲示板はとても参考になります。いつも中学生の悩みにお付き合いしてくれてありごとうございます。
らぁた@一般人 [ 2011/02/18(金) ]
溶け込めない人もいるようですが、独特な環境の整ったいい高校だと思います。
ホームルームはありますが、移動教室です。
あと、運賃がばかにならないという意見もありますが、大学進学を考えたらすずめの涙程に感じられるのではないでしょうか。
自分の頃にもいろんな場所から来ている人がいました。1人暮らしして通っている人も、ちらほらいるくらいです。
伊那というと、松本や諏訪に行く人も多くないですか?
内緒さん@一般人 [ 2011/02/18(金) ]
入試は情報が飛び交うので気になるでしょうが、最近の清陵ならば、入試350点程度が合格最低点です(合格者不合格者の情報より)。これより低い人も受かっていますが、それは内申が高い人で、320点、42という人を知っています(入試点と内申の相関が悪いと心配ですが、42あれば入試の低得点をカバーするようです。長野県の入試制度がそのように規定されています)。ただ、進学校の傾向で、やはり内申よりも入試点が優先されるので、3年2学期以降の校内テストや業者模試で350点を下回ることがない人であれば落ちることはありません。清陵も、深志も、伊那北も、下の方はかなり低い得点で拾われています。だって、伊那北は定員割れ寸前、深志や清陵はせいぜい10〜20人落ち、東京都立高校と比べると、競争なしに等しいですよ。上伊那のある大規模中学では、2010年の入試で270〜290点の3人が伊那北受かっていますよ(入試点は合格日に高校が教えてくれます)! 定員10人オーバー程度ならば、内申38以上、350点レベルの人は深志を受けてもいいと思います。お得です(高速授業進度についていけるかどうかは定かではありませんが)。
内緒さん@在校生 [ 2011/02/22(火) ]
通学は慣れますよ〜。
電車は寝れるし。
本当は英単語でも覚えたいのだけど、部活で疲れていると、いけません。特に冬は足下アツアツで「寝ろ!」と言われているようなもの。
清陵を受けましょう! 75点平均で大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
清陵へまっすぐ@中学生 [ 2010/02/20(土) ]
高校受験時に、併願していて清陵高校を受ける人は、毎年どのくらいいるんですか?
受験する人の、点数の範囲はどれくらいと思えばいいですか。わかる範囲でおねがいします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
tt@中学生 [ 2010/01/23(土) ]
今回のテストで、378点だったんですがこのままで合格できますか?
また、併願はした方がいいですか?
ゆう*@在校生 [ 2010/01/28(木) ]
厳しいと思います。
併願はした方がいいと思います。
がんばってください
あかり。@関係者 [ 2010/02/10(水) ]
私も今年受験なのですが、同じ位の点数です。
併願は東海の理数科にしました。
お互い頑張りましょうね♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
諏訪清陵高校の情報
名称 諏訪清陵
かな すわせいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 392-8548
住所 長野県 諏訪市 清水1-10-1
最寄駅 1.1km 上諏訪駅 / 中央線
5.1km 下諏訪駅 / 中央線
5.6km 茅野駅 / 中央線
電話 0266-52-0201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved