教えて!伊那北高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
もち。@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
大学進学にあたりに入ろうと考えているのですが、伊那北高校だったらやはり一番近い東進さんがいいでしょうか?ですがyoutubeなどで情報収集しているとあまり良い情報を聞きません。伊那北駅前校の雰囲気はどうでしょうか?教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
オンラインだけど、武田とかで良いのでは?
自学自習を徹底的に管理してくれるので、やる気のある人には向いていると思いますよ。
もち。@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
武田ですか、参考書ルートって公開されていましたでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
周りに東進に入ってる人何人かいますがあまりいいことは聞かないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
武田は上諏訪にあるから一度無料相談受けてみれば?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
田所浩二@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
伊那北の普通科を志望しているのですがテストで平均が246点で361点です 順位は35位でした なが模試偏差値が57でしたこのくらいあれば受かりますか?アドバイスなどをお願いします
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
学校のテスト+役120はありますが、あくまで学校のテストですのでその点数はあまり参考になりません。
やはり過去問、なが模試でどれくらい取れるかと言うのが大切です。
その、35位というのは、あなたの学校内では伊那北高校を目指せるレベルなのですか?もしも目指せるレベルだったとしても、なが模試偏差値が57はおそらく320-3300くらいですよね?
正直、当日もそのくらいだと不合格になる可能性が高いと思います。
ですが、まだ諦めないでください。には通っていますか?
もしも通っているなら相談してみてください。一般的に、当日は370位を取ってくる生徒が多いですのでそのあたりに入れないことには弥生、もしくは私立高校の合格が手元にあっての受験が妥当です。
どの高校に入るかよりも、その先の大学、人生を大切に考えれば、自ずと自分がどこを受けることが望ましいのかご自身でもわかってくるのではないかとおもいますよ。どこを受けるとしても、苦しいのはみんな同じ。合格しても不合格でも、必ずその結果はあなたのこれからに繋がります。希望をもって。頑張ってください。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
回答したものです。
320〜330の間違いです。失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
私は昨年普通科に入学した者です。
学年平均+100点位の成績で、開示点は、312点、内申は37での合格でした。クラスの友達の中には、300点前後で合格した人が何人いるみたいです。

私は↑の方とは違い体験談を踏まえて話しますけど、昨年の入試は新学習指導要領が適用されたので、思考力、判断力、表賄求められるような感じのテストで、それまでの過去問とは全く違う感じがしました。問題を読んで理解する時間がかかって大変だった記憶があります。

昨年の入試問題はもう解いて見ましたか?
私は解いていて時間が足りないところがありました。今年も倍率は同じ位だと思いますので、昨年の問題で320点位取れればまず合格できると思って良いです。今年は問題が多少は易化するかもしれませんが、同様な問題形式で出されるはずですし、練習という意味でも確認しておきましょう。

模試についてですけど、私は昨年信学会模試を何回か受けました。なが模試と比較はできませんが、全部C判定でした。ちなみに信学会模試のC判定は一番下で、志望校変更しましょう判定です。なが模試のC判定とはまた違うと思いますが、の先生曰く、信学会模試は判定より志望校内順位を気にしなさいと言われた記憶がありますね・・・
あと知っていると思いますが、今の入試は内申点がとても重要です。前期試験だけでなく、後期入試でもそれは変わりません。当日多少点数が取れなくても内申が高いとそれをカバーして合格となります。ただ、学校毎内申点と当日点の比重は異なるみたいなので、あまり期待するのもどうかと思いますけど。

質問者さんは、3者面談で相関図を見せてもらいましたよね?その時あなたの成績はどこにプロットされていたか覚えていますか?右上にあったのなら、安全合格ラインですので、落ち着いて受験に臨めば合格できますよ。

↑の人を否定するつもりではないですが、今の高校受験の状況をあまり知らないのかなという印象を受けました。こういった掲示板での情報は不特定多数の人が書き込みますので、情報が古かったり、真贋がわからないものもあります。決して鵜呑みにはせず参考程度にして、大切なことはの先生に相談したほうが良いです。
学校の先生は責任が取れないので、あまりはっきりしたことを言ってくれず、逆に気持ちがもやもやするので相談しないほうが良いです。

最後に。
あと1か月。悔いの残らないように必死で頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
そうですね。こちらの在校生の方仰ることがごもっとも。間違いないです。
質問者さんも、不安な受験生にこうやって優しくアドバイスをしてあげられる先輩になれるよう、諦めずに頑張ってください!
🩵@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
伊那北に受かりたいと思っているんですけど、中1の1から3学期の期末テスト全部200点以下なんですけど、2年生の3学期から頑張って勉強すれば受かりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
伊那北理数化後期の小論文で,
[あなたが今までに興味を持ったり不思議に感じた経験を踏まえて、自然科学について今後どのように探究していくのかを600字以上800字以内で述べなさい]
というテーマが大抵のようなのですが、どうも書き方が分かりません。具体的には、今後どのように探究していくのかという所でどのように書けばいいかが分かりません。そこの部分の内容が薄くなりそうで、、、
そこの部分の書き方や 経験→どのように探究していくのか への繋げ方のアドバイスお願いします!
解答例があるととても嬉しいです!お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
伊那北理数科の小論文対策をしてくれるとかあったと思うので、そういったところに行ってみては如何でしょうか?もう募集が終わっているかもしれませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/02(火) ]
伊那北普通科志望の受験生です!
今はなが模試偏差値58でC判定ですが、
学校とには狙えると言われました、。
学校のテストは380あたりを推移しています。
合格の目安として評定と点数のグラフがあるのですが、少し合格ラインに点数が届いていません。評定は点数を上げたりしてなんとかもう少し上げたいと思っています。
今は基礎固めとして既習復習と苦手をなくしていっています。
まだ倍率が出ていないのでわかりませんが
当日はどれくらい取れれば合格が予想できますか。また、こうすると合格に近づける等のアドバイスがあれば宜しくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/02(金) ]
380あれば狙えると思います。
私も3年のテストでは380あたりを推移していて、本番は440点で合格でした。苦手科目を得意科目に変えられるように勉強していけば十分受かる実力はつけられると思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/13(火) ]
気を抜かずに頑張れば行けます。
苦手を潰して来てください!応援してますよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
伊那北の理数科の前期を受けようか迷っています。私はここ最近(3年の11月)まで普通科を受けるつもりでしたが、2学期最後のテストの成績が良かったことなどの理由があり、理数科を受けたいと思うようになりました。テストは430点くらいでした(平均は245点くらい)。でも私は運動が苦手で不器用なので実技の成績があまり良くなく、評定もまだきてませんが、40は恐らく行きません(下手したら36、7かも…)。数学は2学期最初のテストでヘマしてしまったので、もしかしたら4になってしまうかも知れないです。学校やの先生は今のところ「受けても大丈夫!」と言っていますが評定がやっぱり心配です。推薦はして貰えそうですが、受けても落ちてしまいそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
昨年の前期試験に内申36で受かっている人がいるので、希望はあると思います。
https://czemi.benesse.ne.jp/open/nyushi/exam/20/naishin/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/19(日) ]
1年生なのですが、県内全域で休校延長っていう報道があってから学校からの連絡が一切ありません。
それに、休校中に来たメールもイマイチ中身の無いものです。
伊那北って、どうしてこんなに連絡に関して適当なんですか?
正直びっくりしてます。
先生方が忙しくて連絡が出来ないのでしょうか。
講師@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
他の進学校でもにたりよったりのようですね
内緒さん@一般人 [ 2020/08/22(土) ]
他のどの進学校で、具体的にどんなエピソードがあるんではすか?
講師さん笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/08/12(月) ]
現在伊那北高校の理数科に通っています。
には通っていないのですが、理数科から金沢大学、千葉大学の薬学部に合格することは可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/24(土) ]
自分の努力次第だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
暇人@中学生 [ 2019/05/22(水) ]
冬期講習に行ったときに講師の先生に「この点数だと伊那北だと上位は厳しいから弥生に行った方が良い」と言われました。
中2までのテストは5教科合計430点ほどで最高465点です。
伊那北ってそんなに勉強難しいんですか?
私と同じくらいの成績の人は「伊那北の理数科行く」と言っていたのですが…。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/23(木) ]
その点数を維持すれば伊那北行けるのでは?ただ、「上位が厳しい」というだけだと思います。しかし中3から、テストの難易度が上がりますので、その点数を維持するのもたいへんですよ。
暇人@質問した人 [ 2019/05/23(木) ]
そうなんですね。
テストの点を維持できれば伊那北でもいいんですね。
勉強頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
伊那北の落ちこぼれになって大学進学が大変になるなら、弥生で多少楽をしながら上位をキープし、指定校推薦でもとるのが気楽で良いと思いますが。
G組の落ちこぼれ@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
高校は一生モノですので、できるだけ上を目指された方が良いと思います。理数科なんかは特に素晴らしい方がいて、ワクワクしますよ。万が一落ちこぼれても、それなりに道はありますので大丈夫です。
講師@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
>「この点数だと伊那北だと上位は厳しいから弥生に行った方が良い」

このアドバイスはなんか変ですよね。
伊那北なら中位に居てもそれなりの進路があるのに、同業者としても首をかしげずにおられません。

一般受験をあきらめて推薦で受験しろという意味でしょうか?なんだか失礼ですね。

内緒さん@一般人 [ 2020/08/24(月) ]
>伊那北なら中位に居てもそれなりの進路
弥生なら上位でなかなかの進路って事があるのも事実

失礼と決めつける講師が失礼ですね
いろんな意見を聞いて、先生や両親とかに相談して自分で考えて選択すれば良いんじゃないの

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2017/06/04(日) ]
志望校は伊那北高校なんですが、
伊那北高校に入れるような点数ではありません。
今回のテストは順位が28位、合計点数が348点でした。平均点は250〜です。(第1回学力テスト)
どのくらいを目安にすれば良いですか?
自分は○○点で合格しました。などの体験談?もあると有難いです。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/04(日) ]
何点で合格できるかはその年によって違うのですが、入試では最低でも350は欲しいので、安心できる点数だと380は取りたいですね(普通科)。そこを定期テストでも安定して取れるといいと思います。
匿名希望さん@卒業生 [ 2017/06/09(金) ]
内申点にもよりますが400点台を切らないように意識するとかなり安心です。
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/10(土) ]
長くなりますが。。。。

点数が目安と云うより「学習の方法」を提示しておきます。

今回の「試験範囲」と「難易度」がわからないので一概には言えませんが
1.『今までの範囲を総復習』
1今回の『学力試験』各科目試験の完全復習
2今まで1,2年時の期末試験・中間試験などあれば全て完全復習
※完全復習とは何度解いても満点を採る(間違えない)ということです。
上記12を何十回も復習して瞬発で答えが出て満点(間違えない)になるようにしてください。
それから
2.『弱点を見つけ、今すぐ完璧に!』
上記の学習で、今までの1,2年時及び3年の既習範囲で『自分が弱い所』をできるだけ詳細に見つけ上記同様それらを完璧にしてください。
※「できない・点数が低い・苦手」等と云う分野・箇所・ページです。
そこを全て「完璧だ!」と思えるくらい復習してください。
※教科書や学校配布のワーク・今までの定期試験等で構いません。

手っ取り早く点数を上げられるのは
人に寄りますが、社会・理科・数学・古文漢文・英語・現代文の順だと思います。
※上記の1.2をできるだけ早く(今日から)そして試験日まで定期的に行ってください。

3.『これからの3年学習事項をその場・その日に完璧に!』
1これから受験までに行われる数回の学力テストも『しっかり完璧に復習』することです。
2各科目これから習う学習内容こそ重要です。完全復習で授業のあるその日に自分のものにしてください。
※実はまだ未修のこの学習範囲がとても大切です。

大まかに言うと、質問者さんは今までのテストや学習の中で平均7割弱しか習得できていないことになります。3割以上は点数に繋がっていないと云うことです。これからまだ3年生の残りの時間で、どの科目も大切でさらに今までより少し難しいところを学習するはずです。点数は下がる可能性もあります。

今から「伊那北高校へ入ることだけ」と云う低い目標設定はやめましょう!
点数は最終的に本番で450点以上を目標に(高校以降の学習も考えて)
まずは今までの既習学習内容を完璧に!着実にものにしてください。

等も考えたりするかもしれませんが、どんな学習手段を採るにせよ
上記の学習が基本です。
中学の学習範囲は高校の学習範囲に比べ、どの科目も20分の1以下です。
今から本気でやれば最終的(試験日本番)に450点以上も夢ではありません。
高校に入ってからの学習も、どこかで意識して高校受験勉強に励んでください。

頑張ってくださいね。
応援しています。

決まらぬザラキ@卒業生 [ 2017/06/11(日) ]
安心して下さい。
僕は今のあなたよりも低い点で合格しました。
あまり点数ばかりに執着しすぎると、かえって点が伸びません。
肩の力を抜いて、今やるべき事をコツコツやって下さい。

参考になるかわかりませんが、僕が伊那北を志望校に決めたのは12月24日(世間はクリスマス)です。
それまでは、弥生志望でした。
高校説明会にも参加してなかったので、伊那北の校舎を受験日に初めて校舎に入りました。
しかも、僕が受験した年は定員よりも20人オーバーで条件としては最悪でしたが、それでも結果は合格でした。

かなり稀な例かもしれませんが、こんなヤローでも合格できたんです。
今のあなたは、昔の僕よりも遥かに良い条件です。
受験日まで時間はたくさんあります。
物事はポジティブに。
自信と過信を見間違えなければ、あなたは間違いなく合格できます。
頑張ってね☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/16(月) ]
理数科を目指しているものですが、前期に落ちて後期にいった場合何点程とればよろしいですか?
G組の落ちこぼれ@卒業生 [ 2020/07/28(火) ]
その年によると思いますが、理数が90点ほどで合計400点ほどで合格できると思います。
講師@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
理数教科の傾斜配点は公表されていませんが、内内では採点時に意識されているでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

伊那北高校の情報
名称 伊那北
かな いなきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 61
郵便番号 396-8558
住所 長野県 伊那市 大字伊那2165
最寄駅 0.3km 伊那北駅 / 飯田線
1.0km 伊那市駅 / 飯田線
2.0km 田畑駅 / 飯田線
電話 0265-72-2221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved