教えて!岐阜商業高校 (掲示板)
「一般入試」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/24(月) ]
受験生です。
僕は、部活で柔道部として団体戦で出場して、県ニ位でした。
独自は、受けれますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
独自検査の要件を見る限り大丈夫そうですね。
郡市大会でベスト4以上でその大会の登録選手であれば要件を満たしています。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/25(火) ]
試合の勝ち負けは、関係ありますか?
お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
勝つに越したことはないですが、県2位は素晴らしい実績だと思います。今までの努力の結果ですね。要件を満たしているので独自検査で受験する資格はあります。ただし、県岐商の独自検査はレベル、倍率ともに高いと思いますし、一般入試に比べどれだけ有利なのかも全く分かりません。とにかく内申点、当日点が少しでも良くなるように頑張るしかないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/25(火) ]
ありがとうございます
頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/28(火) ]
今中学3年生です。
県岐商の流通ビジネス科を考えています。
1年の内申30、2年の内申33、3年生はまだ出ていませんが、三者懇談の話を聞いている限り32〜33だと思います。
合計すると、127です。

岐阜新聞テストでは330点から340点ほどです。実力テストは第1回が302点、第2回が347点、第3回が346点、第4回が312点と、第4回で一気に点数が落ちてしまいました。

学校の先生にはこれ以上点数を落とさなければ大丈夫だと言われました。

何を言われても残り少しの時間を全力で頑張りたいと思っているので、正直なところどうか教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/28(火) ]
内申良いですしテストの点数も大きな問題では無いと思います。中学の先生のおっしゃる通りだと思います。誰でも一度ぐらいは悪い点数をとって焦るなどの経験をしています。
どんな学校を目指す人でも、自信を持って受ける高校受験なんて無いと思いますので、迷いを捨てて、そして不安を乗り越えて、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
一般入試350点で落ちた人いますよ。
独自が優先される入試になっているので、一般の人は370点くらいないと厳しいかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
情報処理希望です。内申35.36くらい。テストはどのテストも360くらいです。
バドミントン部に入部希望です。
私は地区出場レベルですが、小学校高学年から続けています。周りの子や先輩たちのレベルが高いし、練習の質なども高いと思うし、走るのが苦手なのでついていけるか不安です。
点数的に一般入試でも受かるか、
バド部の雰囲気やどんな練習かを知っている方いれば教えてください。どちらかだけでも十分です。お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/28(火) ]
内申も点数も良いので問題なく受かると思います。
バド部の雰囲気などは分かりませんが、ついていけると思います。不安なのはみんな同じです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/28(火) ]
内申も点数も問題ないです。受かると思います。
バド部の雰囲気は知りませんが、バドミントン続けられた方がいいと思います。自信がない、不安、それはみんな一緒です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/28(火) ]
自信がつきました。これからも頑張ります。
ありがとうございます
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/28(火) ]
頑張ってください。どんなことでも継続することは力になります。
ふあ@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
バドミントン部は男女ともに全国大会で勝つことを目指してるので厳しい練習です。ただ、男子ですが今年は初心者の子が多く入りましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
息子が英語が好きで、中三で英検準2が合格しました。
国際コミュニケーション科を希望しています。
親としては普通科の方が進学する際にはいいのではと不安になったりします……
国際科だと、大学進学はどのようなところになるのでしょうか……
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/23(月) ]
殆どの卒業生が大学に進学しています。
その先はこちら↓を参考にしてください。
http://www.kengisho.ed.jp/kokusai.html
進学者の殆ど(ほぼ100%)が推薦入試です。
なお、国立大学へは40人のうち数名であり、殆どが私立大学です。

もしも国立大学に行きたいというのであれば、勉強漬けの3年間にはなりますが普通科高校へ行かれた方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
国公立に行けるのが40人中5人ぐらい。
つまり360人中45人というのと同じ割合です。
長良高校あたりと同じような感じでしょうか。
あと、上の方が書かれているように国コミからは推薦での進学になりますから、1年次から真面目にこつこつ評定が稼げるタイプかどうかという点もポイントになりそうです。

内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
長良高校の国公立大学合格者数は100名を超えていますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/25(水) ]
まずこういう掲示板で他校の名前を具体的に出すのは炎上のもとなので良くないと思います。

私立大学の推薦入試は資格取得や部活動実績を基にしたものですので非常に入りやすいです。普通に学校生活を送っていれば入れます。
問題は、国公立大学に行きたいと言うなら門が狭いということと、慶應義塾大学のようなそもそも推薦入試での実績が無いような大学へは行けないです。そういう方は普通科を経由した方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
普通高校が勉強漬けの3年間では有りません。
行事も部活もワイワイガヤガヤ楽しいです。

センター試験の一般入試で行く子達は部活終了以降、2学期からは勉強漬けですが・・・(笑)。

しかし受験勉強で覚えたこの時期の知識は一生忘れないでしょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/25(水) ]
色々と参考になりました。
ありがとうございました!
高校生活を豊かにするのは子供自身ですので、彼を尊重しつつ話し合い応援します。
内緒さん@中学生 [ 2021/04/24(土) ]
点数合計が300前後だけど英語は絶対90点以上な人は合格できますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/31(木) ]
情報処理を独自で受けようと思うんですけど
独自審査だと内申と点数どれくらいあったら合格点ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/31(木) ]
独自は部活の実績次第です。
点数の水準はさっぱりわかりません。
独自審査とは@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
独自の場合、内申と当日の点数以外の点数が、一番合否に影響します。この点数の満点は非公開です。中学校を通して声がかかっていれば、満点がつくのでは?100点?、200点?当日の点数はもはや影響を及ぼしません。
そう、独自枠とは高校側がどうしても欲しい子を取る枠です。
独自検査@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
独自審査の点数が大きいので、当日の点数など、誤差のうちになります。満点は、100点?、200点?独自枠は、高校がどうしても欲しい子を取るシステムです。だから、非公開です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/01(金) ]
もし独自で落ちてしまったら、一般入試のほうに回されると聞いたんですけど、不利になったりはしないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
不利にはならない。一般試験と同様に評価されるだけ。なので当日の試験は、やっぱりベストを尽くさないといけませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
会計志望@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
3年間の内申108。会計システム第一希望です。
第二希望情報システム、第三希望流通ビジネスにしました。一般入試です。当日何点必要になりそうでしょうか?目安が知りたいです。よろしくお願いします。
受験生の親@保護者 [ 2018/02/25(日) ]
年々人気が上がってきているようなので楽観はできませんが、やはり350点は必要になるんじゃないでしょうか。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/02(金) ]
大学は推薦で行こうと思い県岐商受験しようとしています。岐阜大学にも学科によって偏差値のばらつきがあって、看護科なら56なのですが、県岐商の推薦じゃ行けないですか??
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/02(金) ]
決して、県岐商から岐阜大学へ入学した前例がないという訳ではありませんが、ここ何年かの実績から見ても、岐阜大学の看護学部へは県岐商から推薦では行けないと思った方が良いと思います。

県岐商から大学への進学はほぼ100%推薦ですが、商業の知識を武器に推薦入試(又は指定校推薦)で入学しています。
岐阜大学には経営学部などの文系学部がないので商業高校からの推薦では効目がないです。

そもそもですが、岐阜大学というところは他の大学と比べても推薦入試に対してあまり積極的ではありません。部活動での推薦も確かこの大学は募集していなかったと記憶しています。
推薦での募集人数が非常に少ない大学なのです。

ですから、岐阜大学の看護を目指すなら、普通科の高校に行って、一般入試での入学を目指すというのが現実的だと思います。

一方で、2020年に岐阜大学に経営学部を新設する計画を進めていると新聞に掲載がありました。学生の県外流出を食い止めたいという考えだそうです。もしもこれが実現すれば、県岐商から岐阜大学へ推薦で行きやすくなるかもしれませんね。
卒業生@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
看護科であれば
県看護大学の推薦はあります

多分普通校から行くより行きやすいかと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/31(水) ]
大学の推薦についてです🙏
・長良とかに比べて県岐商は本当に推薦に有利ですか?
・推薦枠はどのくらいありますか?
偏差値?の高い大学(岐阜大学など)の推薦は実際出来るのですか?本人の頑張り次第ということは分かってますが簿記の資格とかで有利になるか知りたいです。
あと、学校生活の質問です💦
・プールは強制ですか?(女の子の日でも)
・クラス替えはずっとないですか?

なるべく在校生の方などの意見を聞きたいです🙏
多いですが以上の質問にお答えお願いします💦┏●ペコッ
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/01(木) ]
・長良とかに比べて県岐商は本当に推薦に有利ですか?
⇒県岐商から大学へ進学する人はほぼ全員が推薦ですが、殆どが私立の文系の大学です。
私立文系の大学へは割と良い大学へ進学しやすいといえますが、国公立や理系の大学を目指すなら長良など普通科の方が実績があります。

・推薦枠はどのくらいありますか?
⇒推薦と言ってもいろいろあります。仮に指定校推薦の枠のことを言っているのでしたら、だいたい推薦での進学者の半分ぐらいがその枠を利用していると思われます。

偏差値?の高い大学(岐阜大学など)の推薦は実際出来るのですか?本人の頑張り次第ということは分かってますが簿記の資格とかで有利になるか知りたいです。
⇒岐阜大学は経済学部などの文系学部がないので県岐商から推薦ではほぼ行けないと思っていた方が良いと思います。
それ以外の有名大学では例えば滋賀大学や富山大学、私立では青山学院大学や明治大学や南山大学などへは毎年行っています。
↓参考にしてください。
http://www.kengisho.ed.jp/singaku.html
なお、簿記の資格を取得することは大学進学にとても有利です。一般入試を受けるよりは、そういった資格を持つことで受けられる推薦入試の方が圧倒的に競争率が低くて入りやすいです。

あと、学校生活の質問です💦
・プールは強制ですか?(女の子の日でも)
⇒強制ではありません。が休んだら分は後日補修をうける必要があります。

・クラス替えはずっとないですか?
⇒たぶんないです。
大学進学を考える親@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
実績をみると、国立大学合格者は20名程度。明治大学2名、立教大学2名、同志社大学2名、南山3ー4名、商業高校という環境下でこの枠に入るのは、相当の根性が必要です。その他の私立大学には、確かにたくさん入りますが、子供を岐商に入れる時の親の根性(覚悟)も必要です。
国立大学を希望されるなら、冷静な判断を!
卒業生@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
私の子供も県岐商でした
何とか指定校をとってMRACHに進学しました

MRACHや関関同立を狙って入学して来る生徒も多いです
子供の時は岐阜高校と迷って県岐商にした子がかなりいました

進学は上位でいれば指定校が取れます

1、2年は部活と検定で追い立てられます
いわば1,2年3年前期受験で3年の後期は物凄く楽です
卒業生@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
私の子供も卒業生です
何とかMRACHへ指定校いただけて進学しました

1,2年は部活と検定に追われます
月によっては大試合と検定で毎週末埋まります
検定終わってから試合に行く事もあります
大変な2年間を過ごすのに
子供は楽しく学校に行っていました

目標や目的に向かって突っ走れる学校だと思います
大学が早く決まるので
受験一色になる1月からは
大学の課題をしたり
友達と遊びに行ったりと
最後な高校生活を思う存分楽しんでいました
march希望@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
m rch、同志社の指定校枠を取られた方に質問です。評定平均、学年順位はどれ程でしたか?
卒業生@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
MARCHの指定校をもらったものです

評定は最低でも4.5はいると思います
あとはどれだけ検定をとっているか
人がとっていない検定をとる必要があります

部活と両立している子が多かったです
全国大会行って評定4.5以上の子が多いです

岐阜高校へ行かずスポーツやりたくて県岐商に
してる子がかなりいるので
そのレベルの子達の戦いだと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
岐阜高校行かずに、、
そんな人いますかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
何処の高校でも無理に実力以上の高校に入り下位に居座る位ならランクを落とした方が結果的に吉と出る可能性は高くないかな?
自分の実力を冷静に見極め、指定校推薦も視野に入れた高校選びも重要ですよ。
実業高校で上位に居れば大学受験での逆転現象も現実的に可能ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
ホームページに載ってる大学は、みなさん推薦で受かったと考えれば良いのですか?
それとも一般入試で受ける方もたくさんいるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
はい。殆ど(9割以上)が推薦です。
そのうち約半数が指定校推薦だったと思います。
商業の資格や部活動での成果や内申を生かして割と有利に進学します。

一般入試を受ける子は、推薦入試で滑り止めを確保しておいて更に別の大学にチャレンジしてみた子か、推薦入試で失敗して、一般入試に持ち越した子のどちらかだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
N.H@中学生 [ 2015/10/24(土) ]
今岐阜商業高校を目指して勉強をしています。
内申
1年33 2年37 3年前期41
定期テスト370−450
実力テスト
第1回328
第2回358
岐阜新聞テスト
第1回362
第2回354
特に部活で優秀な成績を収めているわけでもないので一般入試を受けます。
会計システム科を目指していますが、合格できるでしょうか。アドバイスをお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
合格できると思います。自信を持って受験して良いと思います。その調子で頑張ってください。
内申がとても良いので内申を重視(5:5)の県岐阜商ではとても有利だと思います。内申1は11点に相当することになりますから。
ちなみに私は随分昔ですが内申31得点360ぐらいで会計に受かりました。子供も内申31点数380で会計に合格しました。
さすがに国際コミは400点以上らしいですが、会計なら大丈夫のハズです。
N.H@中学生 [ 2015/10/24(土) ]
わかりました。本当にありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/13(金) ]
県岐商はあなたではもったいないのでは??

その成績なら、岐山や長良を目指していいと思いますよ!
県岐商より長良のほうが受かりやすいと聞きます。
もったいないですねぇ。うん。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/18(水) ]
もったいない…その成績なら岐山や長良を目指して…
と言っていながら
県岐商より長良の方が受かりやすい…
と言っています。

言ってることが矛盾しています。

県岐商の会計を学びたいと言っている人が、岐山や長良を希望するハズないでしょ?あなたバカ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜商業高校の情報
名称 岐阜商業
かな ぎふしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 55
郵便番号 502-0931
住所 岐阜県 岐阜市 則武新屋敷1816-6
最寄駅 3.1km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
3.2km 岐阜駅 / 高山線
3.2km 岐阜駅 / 東海道線
電話 058-231-6161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved