教えて!岐阜商業高校 (掲示板)
「一般入試」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
中2@中学生 [ 2013/02/11(月) ]
ここに行って名大の経済学部に入ることは可能でしょうか?
OG@卒業生 [ 2013/02/12(火) ]
http://www.kengisho.ed.jp/singaku.html
普通でいったらムリだと思うけど
OB@卒業生 [ 2013/03/14(木) ]
今年の流通ビジネス科の3年生が、岐阜大学教育学部の一般入試に見事合格したそうです。
本人のがんばり次第かもしれませんが、やっぱり可能性は低いですね。なんせ名古屋大学
現実主義@在校生 [ 2013/07/12(金) ]
一応この学校出身でいまこの学校で勤務されている情報処理科主任の先生は愛知大学の経営学部?に行っていたそうです。
できる人の話@一般人 [ 2014/04/19(土) ]
大垣商業高校では毎年、名古屋大学合格者がでます。それは、大学進学に力を入れているからです。そういうシステムがあります。(生きていく力は別です。)

県岐商のシステムは残念ながら、学校協力ではそのようにはなっていません。部活で高成績を出すか、資格で超高校級を目指すか、プラス学内の成績で志望大学が決まります。

はっきりいって名大を目指すなら、岐阜高校や岐阜北高校に行くべきです。それが王道です。

チャンスがあるとすれば。簿記や情報系で超高校級の資格(大学で取れるような資格)をとり、部活は応援部などで目立つが勉強の時間がとれ、生徒会をやり、そして内申点が4.8以上で英語が準1級レベルなら、かなりの確率で合格できると思います。どうですか?

名大は普通高校との競争になります。推薦試験も同じ条件です。つまり、岐阜高校や岐阜北高校レベルの上位層と争うわけです。彼らより特徴がないと受かりません。(名市大や滋賀大は商業高校枠があります。)

名大に入学した後に授業についていけるか?まで考えたら、名大は普通科から入るのが懸命です。旧帝大は本当に賢いです。大学生は遊んでしまうから、名大といえども卒業後に馬鹿もでます。(生きる力は別です。)

最後に一般入試では、ほぼ不可能です。この内容は推薦試験の話です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
リアー@中学生 [ 2012/09/02(日) ]
私は、中一ですが、まだ高校のことを考えるのは早いと言われますが、どうしても気になるので色々と教えてください。

私はなりたいものがありましたが、家の都合で諦めました・・・
家にはお金がありません。
だから、早く就職して家に貢献したいです。
この高校は会社が欲しがることが多いと聞きました。
だから、この高校に行って就職をしたいです。

ここから、本題です。
中間テストの点が382点でした。
こんな私でも岐阜商業に行けますか?
また、どのような勉強をすればいいですか!?

長くなってごめんなさい。
誰かアドバイスをお願いします。
商魂@卒業生 [ 2012/09/03(月) ]
県岐商への就職の求人は、県下一です。
『県岐商の生徒なら…』と、多くの企業の方に言われています。
それには検定資格取得や真面目な生活態度が、世間に評価されているからです。

県岐商から夜間の国公立大学に推薦や一般入試で進学し、奨学金とアルバイトで、学費と家賃や生活費を払って、勉強している子もいます。
家からの仕送りはゼロ。それでもやっていける道はいろいろあるよ

家の都合で夢を諦めるのはまだ早いです。
高校2〜3年生まで、じっくり色々考えて進路を決めれば良いと思いますよ。

コツコツやっていれば、県岐商なら進学でも就職でも、けっこういけますよ

県岐商に入る為の勉強方法は別段ないけど、入ってからは、1つずつ目の前の検定取得に努力すれば、進学でも就職でも優位に選ぶことが可能になります
リアー@質問した人 [ 2012/09/06(木) ]
遅くなってゴメンなさい。
返信ありがとうございます!
まさか、返ってくると思いませんでした・・

夢をあきらめるのはまだはやいですか・・・
実は私はパティシェになりたかったんです。
でも現実は不景気だからキツイかなぁと思ったんです・・・

進学ははっきり言ってすごく憧れます。
でも私の兄は5校受けて第4志望と第5志望しか受かりませんでした。
私の兄が馬鹿だからこんな結果なんですけど・・・
もう、両親に負担をかけたくないんです。
それに早く就職してお金を家に入れたいです。

できれば就職したいんですけど・・・
高卒の就職はキツイですか?
シアン☆@中学生 [ 2012/09/06(木) ]
リアー@さんマジで中1なの!?すごっ
しかも2歳も年下なのに私よりすごい・・・

がんばれ☆何も出来ないけど・・・
応援してるよ!!
リアー@質問した人 [ 2012/09/07(金) ]
シアン☆@さんありがとうございます!
めちゃくちゃ嬉しいです!!

応援にお答えできるように頑張ります。
商魂@卒業生 [ 2012/09/07(金) ]
高校2年終了時までは進学希望。
3年で、大学生の就活の大変さを見聞きして、進学するのをやめて就職にしました。

高校では、企業のほうから求人が学校にくるので、一切就職活動は不要で、しかも県岐商の就職率はほぼ100%
大学で勉強したい事も、なりたい職業もなかったから、県岐商からの就職にしました。

大学で就活してもなかなか入れないような企業もきていたりするよ。

校内選考で、県岐商指定の企業への選考に決まれば、その企業の入社試験は一応あるけど、ほぼ合格みたいなもの。
高卒の就職は、ある程度出来る子は、チョー簡単♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
岐阜商業高校の情報
名称 岐阜商業
かな ぎふしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 55
郵便番号 502-0931
住所 岐阜県 岐阜市 則武新屋敷1816-6
最寄駅 3.1km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
3.2km 岐阜駅 / 高山線
3.2km 岐阜駅 / 東海道線
電話 058-231-6161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved