教えて!岐山高校 (掲示板)
「理数科」の検索結果:165件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
岐山の国公立大学合格者数、最終的に111人の様ですね。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/17(月) ]
現役と浪人合わせての123人です。
うち、岐阜大学だけで51人の合格!
ちなみにお隣の長良は現役124人。浪人合わせて132人です。
数だけですと競り合っていますね。
無名@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
素晴らしい合格者数ですね。おめでとうございます。岐阜大学合格者今年岐阜北高校より49名。大垣北高校より49名。岐山高校より51名。トップですね。凄いですね。やはり岐山高校は立派。😊
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
現役と浪人、普通科と理数科別の集計はどうでした?
大体、発表が遅いと不都合な場合が多い気がします。
内緒@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
現役合格者数111名。浪人合格者数12名。普通科、理数科の集計数については不明です。
内緒@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
普通科より国公立大学合格者95人。理数科より国公立大学合格者28人。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
今年は名古屋大学 現役で5名、岐阜大学 現役で47名、北海道大学 現役で1名など、人数だけでなく、内容もここ数年をみても素晴らしいのではないでしょうか。
いつも理数科からの国公立合格者が少ないと言われがちですが、今年は人数もさることながら、理数科から現役で北海道大学1名、名古屋大学2名、岐阜大学7名合格されているので、すごいと思います!
今後も頑張ってほしいですね。
内緒@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
岐山高校より本年国公立大学現役合格者111名。独立行政法人東海国立大学機構である名古屋大学と岐阜大学現役合格者数52名。率にして約47%。約過半数の割合です。独立行政法人東海国立大学機構として益々の発展が見込まれる組織にこれだけの合格者を出したのは素晴らしいです。誠におめでとうございます。まあどこの大学へ行こうが自由です。只東海国立大学機構への入学も将来のビジョンを見据える上で面白いかもしれませんね。何れにせよ岐山高校の生徒様は優秀な人が多数いるため自分の目標に向かって頑張って欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
面目躍如ですね。
隣の長良高校は岐阜大学は31人。これも多いのですが、岐阜大学合格者数だけなら岐山がダントツです。
来年から岐山も国公立大学進学者数が徐々に増えていくかも知れませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
岐山の国公立大学合格者数の最終集計は110人なのですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
何だかんだいっても
やはり中身は岐山の方が少し上だな
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
国公立大学合格者数、数からしたら長良だけど、率からしたら岐山も長良も変わらないよね。
岐山の名大、北大は凄いけど、長良の金沢大学、名古屋市立の医学部医学科に合格しているのは素直に凄いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
定員のこという人がよくいるけど、長良高校は10クラスの時より9クラスの時の方が国公立大の数でてるよ。定員が多くなればなるほど、学力低い層が入って授業の質が下がるし、ギリギリの子は私立に流れるからね。
あと、私大の数で比べるってのも意味がない。何故なら1人の生徒が複数合格できるから。これは岐山というより各西だけど、各西は女子の割合高く家から通う縛りある子とかは、学部関係なく南山受けまくって5個受かったとかざらだからね。だから、例えば南山30合格と書いてあっても、実際は10人くらいしか受かってない可能性もありますね。
ちなみに名古屋外大とかだどれだけ併願しても受験料一緒だから20個受かった友達もいました。
国公立大で比較するのは、私立と違って基本一つしか受からないからだと思うよ。
長良、岐山どうこうじゃなくて、定員や私大で議論するのは構造的に無理があるね

内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
大学合格者数じゃなくて入学実績が知りたいですね。
学校全体の実情が見えてきませんから。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
理数科は国公立大学に何人受かっているのだろう?
高校三年間でどれだけ学力を伸ばしたのかな?
定員割れで少なからず低い点数で入学した人もいると思われ、どれだけ挽回して国公立大学に進学したのか気になります。
内緒@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
岐山高校からの発表により理数科国公立大学合格者現役23人、浪人5人合計28人です。北大1人、名古屋大3人、岐阜薬科大1人、岐阜大9人等です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
今回の理数科の結果は過去数年の結果と比較して、一番いいのではないでしょうか。国公立の合格者数も現浪合わせて28名、内容をみても先に回答された方も記載されてみえますが、北大、名大、岐大など。
理数科自体は定員割でしたが、今年の卒業生は高校受験時の普通科の倍率は1.2倍以上あったはずですので、普通科から理数科に来た方もここ数年ではレベル高かったのではないでしょうか。
もちろん、高校入学後努力されたからこのような結果だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
大学偏差値は高校偏差値の+10と言われてますので当然上位組は入学時点でワンランクツーランク以上の実力が備わっていたと考えるのが妥当です。(基礎が出来ている前提の努力が必要だから)
よって中間層、下位層辺りの進学実績が現実的な実力だと考えた方が良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
お隣の長良は、前期までの国公立大学の合格者数が発表されました。
わが岐山(母校)の結果はいかがとなりましたか?
知りたいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
現浪の内訳、普通理数の内訳は後期の合格発表後、しばらくしてからしか発表されないようです。
ここ数年の詳細を見る限りでは、理数科(80人)の国公立合格者は20人前後なので、今年も同じくらいなのではないでしょうか。
こればっかりは想像でしかなく、あまり無責任なことを言えないので、学校側の集計を待つしかないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
近年難関となっている岐阜大学の合格48人はたいしたもの。
今年度は確か定員割れの学年だったと思いますが、高校時代、先生がしっかりと指導された賜物なのでしょう。
今後の中期、後期の合格者数にも期待したいですね。
内緒@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
岐山高校から前期合格実績時点で岐阜大学合格者対前年比23人の増。名古屋大学合格者対前年比4人の増。素晴らしい結果だと思います。岐山なんだかんだ言っても優秀です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
今年度、大学受験した学年は定員割れではなかったですよ。
普通科は1.2倍ほどあった年です。理数科は定員割れしていましたが、学年全体では定員オーバーしていた年ですので、元々優秀な学年と思います。もちろん、先生方の指導の賜物だとも思いますが、仲間で切磋琢磨し努力した結果が出ていると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/19(日) ]
そうでしたか。
定員割れと言った者です。
失礼しました。
岐山、ますます勢いづくと良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
岐大受かってるのは上位層若しくは浪人生だよね?
合格組は元々入学時からの上位層が大半なのか否かなのかが知りたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
岐阜大学の内訳が教育学部の不人気学科も含まれるので250位程度の人間でも受かる時があります。
内緒@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
本日発売のサンデー毎日によると岐山から岐阜大学合格者49名です。岐阜北高校様と同数の合格者数でおそらくトップタイです。誠におめでとうございます。岐阜大学は独立行政法人東海国立大学機構として益々の発展が見込まれると思います。今後も岐山生には岐阜大学を目指して欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
悩みタロウ@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
今年岐山高校を受験したいと思っている中学3年生です。現在、普通科は定員オーバー、理数科は定員割れという状態ですが、これって理数科を第一志望にすればひどい点を取らない限り合格するってことですか?それとも、第1志望:普通科で第2志望:理数科の生徒の方が点数が高かったら,不合格になってしまうのですか?
どちらにしようか悩んでいます。変更期間が短いため、早急のご返答をお待ちしています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
理数科を第一志望にすれば、よっぽど酷い点数でなければ大丈夫
と、担任から言われた事があります
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
定員割れはある意味チャンスです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
履歴書に理数科卒業と記載できます
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
数年前受験した者ですが、普通科定員オーバー理数科は定員割れの状態でした。
理数科第一志望の友達は不合格でした。普通科から理数科にスライド合格した人が多く、理数科を第一志望としていた受験者は不合格となった人が十数人いたように思います。
理数科は定員割れとはいえ、状況が読めないので厳しい受験だと感じた記憶があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
理数科が定員割していても、普通科がオーバーしていれば、理数科受験の方にとって合格確実とはなりません。
確か、普通科と理数科受験者を全て点数化して、上位の人から希望の科に振り分けられる形式だったかと思います。
例えば、
[受験者A]第一志望→普通科 第二希望→理数科 当日点400
[受験者B]第一志望→理数科 第二志望→普通科 当日点390
で、ボーダーが395点だった場合、Aが普通科を落ちたとしても、Aは理数科は合格、Bはどちらも不合格になってしまったはずです。
岐山の合格基準も今一度お調べになった方がいいかもしれません。
受験まであと少し!悔いのない受験になるよう頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
質問者様の仰る通りです。
今年は現時点で普通科がかなりオーバーしているので、普通科落ちの子が理数科に降りてくる可能性は十分にあります。
理数科第一希望でも普通科第二希望の子よりも点数が低いと不合格になる可能性もあるということです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
上の方々のおっしゃる通りですね。
第一志望に理数科を書いた人が理数科で優先されるというルールはありません。
普通科を落ちた子が理数科第一志望よりも成績が上なら、そちらが優先です。
もっとも、理数科を第二志望に書いていないと駄目ですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
普通、理数合わせても定員割れの場合は、よっぽど悪い点をとらなければ合格という意味で、上記の担任の先生は言われたと思います
そうでなければ、無知な先生ということになりますね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
学校の先生は一部を除いて毎年進路指導しているわけじゃないので、記憶違いや思い込みで結構まちがった認識を持っている人もいる(進路指導主事にそんな人がいたら大変なことになるが)。先生は受験の専門家ではないので仕方が無いかもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
今回の結果で理数科を第一志望にしても落ちている人がいるようでしたので、必ずしもそうではなさそうですよ。普通科を第一志望にした人で点数の高い方がいる場合はそちらを優先しているようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
岐阜北が去年高かったので敬遠した結果なんでしょうね。加納も大変だけど。皆さん頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
高専合格者が121人出ましたので来週から出願引きが始まります
ここからが関係者の腕の見せ所です
頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
高専合格者のことを大きく言う人がいますが
高専の学力で合格するのは
岐阜地区全体で数十人です。
公立の併願先も岐阜北や加納や長良や岐山など
さまざまに分かれています。
各校週明けに減りはしますが
激変はしませんので
受験生のみなさんは過度に期待しないでくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
2月20日(月)正午 普通科理数科あわせて11人減りました。
これが高専合格者の分かな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
僕の友達は高専合格したのて岐山やめましたよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
トータル27人オーバーなので旧5群で一番入りやすいですよ
明日は加納と長良から流入がありそうです
二次募集は無さそうなのでよかったです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
そうですね。第二次選抜はないでしょうね。
ただみんな理数科込みの数字で語っていますが、普通科しか志望を書いていない(第2志望に理数科を書いていない)子にとっては普通科の倍率が全てです。頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
岐山高校志望の中3です。
志望者数、一気に増えて(60人オーバー)受かるかめちゃくちゃ不安になってきました。
この志望者数で受かるには、当日何点くらい必要ですかね…?
理数と普通、両方教えてください。

内申は128、実テは390くらい、中間期末は360くらいです。
内緒の人@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
ボーダーと言われる点数は、志望者の増減があってもそんなに変化しないものです

まあ、通常の状態に戻ったと判断すれば、その内申ですと(ちょっと低いですね)....普通科は400点欲しいかなあ
理数科も変わらないと思いますよ

あと少しです
弱気にならず頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
確かにその実力だと不安になるよね
たとえ合格しても下の方だと思いますよ
増えた人数のほとんどが上ランクからだと思うので
秘密@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
高専の合格した子も少なからず入っているので今後の動向を見て見てください。応援しています
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
何年か前に高専の合格発表後に定員割れしてました
理数科にも希望出すならそうそう落ちませんよ
安心して受験しましょう
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
大丈夫です 安心してください あとは本番頑張るだけですよ
岐山高校で待ってます
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
普通科、無事受かりました!
皆さん励ましやアドバイス等ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
岐山受験迷っている方々へ!
かわいく、かっこよくいたい方!
岐山は体育で水泳がありません!なので髪の毛の温存ができます!
理系科目、特に物理が苦手な方!
岐山の文系は物理をやらずに卒業できます!
綺麗な校舎が良い方!!
必ず2年後にはピカピカ新校舎でいれます!
仮校舎も綺麗らしいです!
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
いつの卒業生ですか?
遠い昔のレアケース過ぎて今の志望動機にならん
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
50代以上の親世代ですと、岐山理数科は北高以上のイメージじゃないかな?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
岐山の普通科理数科どちらも、賢い子結構います。
僕のクラスでも阪大名大志望の子割といますし、それ相応に賢いです。
理数科も岐高北高落ちの子がいるので低い層も一定数いますが、同じくらい高い層もいます。
今後は伸びてほしいし、僕も頑張ります‼︎
内緒@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
岐山の卒業生である為、母校を贔屓目に観てしまいますが、普通科も理数科も賢い人結構居ると思います。ただ旧帝国大学は凄い難関です。これは間違いない。岐山生には自分の目標に向かって頑張っていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
男子バレーが無茶苦茶強くて賢かった。
何故か急に長良も強くなったが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
いつの卒業生ですか?
遠い昔のレアケース過ぎて今の志望動機にならん

お答えします。
平成27年度卒業生です。
調べていただくとわかると思いますが、理数科から現役京大工学部がいます。また、2年後東大に理数科卒業生が合格しています。
彼は現在東大理学部4年なので、遠い昔ではないと思いますが。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
もう現3年生もその時の先輩を知らないんだから、伝記ですよ。
東大生って確か浪人って書いてあるから、逆に素質と予備校の内容が素晴らしかったとしか言いようがない。
昔は凄かったと思いますが、入試は毎年あるので今の現状が指標になるのは自明かと。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
確かに、プールの授業後にドライヤーで髪の毛を乾かせないのは嫌ですね。長良高校はプールの授業あり、岐山はプールの授業なしで体育館もピカピカ。どちらか迷うなら判断材料の一つにするのはアリだと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
今って、岐山と長良、どちらが学力が上ですか?
加納を希望していましたが、今の学力では難しいので、岐山か長良で迷っています。
先生は長良の方が、今は上と言っていましたが、色々調べたりすると岐山の方が高いと書いてありますが、今年2023年は、長良の方が学力高い人が行くのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
自分のポテンシャルが発揮出来きてモチベーションを保てるならそれで良いと思います。
これから先の大学受験が本当の勝負ですので頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
2019年ショックから丸3年か〜
実際に通学してる気分で高校に行ってみたら
雰囲気から理由が分かるかもしれない
通りすがり@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
私見ですが
岐山の方が上じゃないのかなぁ
長良は、学校をあげて何が何でも、日本全国のくそ遠くでも国立合格の精神の方針ですので、合格者が多くなります。学校のいうこと聞かないといけません。でないと先生に嫌われます笑。
に対して岐山は、あなたの希望は?のスタンスですので、合格者数は前者より少なくなっているだけな感じがしますね。

内緒さん@関係者 [ 2023/01/31(火) ]
それにしても国公立大学合格者数、下がりすぎですね。やはり理数科の凋落ぶりに比例していると思います。いまの理数科の授業の雰囲気、いかがなんでしょうか?学力が高いとはいえないので、雰囲気だけで言うと偏差値55程度の高校と変わらないのでは?なんて思います。
地元さん @一般人 [ 2023/02/02(木) ]
確かに長良高校は国公立の内訳を見ても日本全国、津々浦々まで合格者を出しています。それに対して有名私大は全くといった現状です。怖いのは、世間一般の人は中味よりも外側の数字だけに踊らされるということです。A高校が国公立130人、B高校が100人では、A高校が凄い、となってしまいます。そういうのが学校のパンフレット等で声高に言われてしまうことが怖いのです。その意味でも岐山高校はここ数年が大切だと思います。校舎も新しくなるということ。頑張って欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
岐山の方が若干上だと思います。
岐山の上位の子は当日点460点以上で入学している子も多い印象です。
合格者の当日点幅が長良より少し上にある気がします。
また、毎度国公立合格者の人数が指標になるのもどうかと思います。
今は私大も人気で国公立大よりも憧れの私立大学に入りたい子だっていますからね。
内緒@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
上の方の言う通りです。私立大学も多数素晴らしい大学が存在します。国立大学に行きたい人、私立大学に行きたい人様々です。国立大学合格者数だけで優劣を競うのはどうかと思います。自分の目標とする大学合格に向けて頑張れば良いって思います。それが国立大学だろうが私立大学だろうがどっちでも良いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
内緒さん@一般人[2017/04/16]
進学実績見ると、差が開いている。
加納が岐阜北に接近してきたとの書き込みが岐阜北にある。
岐阜、北高、加納との差は大きい。
むしろ、長良との差の方が少ない。

内緒さん@一般人[2017/04/17]
それはない!長良との差は相当ある。長良は各西に並ばれたので。適当なことを言わないで!

内緒さん@保護者[2017/04/17]
上の方に同意見です。
平成29年国公立大学合格実績

岐山高校→151名

長良高校→103名

各西高校→ 50名

岐山と長良では、相当差があります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/30(水) ]
岐山高校のトップになるには、実力テストで何点が必要ですか?
あと、岐山高校は、立命館大学の薬学部の指定校推薦はありますでしょうか?
教えて頂けたら幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/01(木) ]
岐山の理数科は毎年定員割れしているので、二次選抜というものがあります。私の学年では岐阜高校を受験したけど落ちたという子が二次選抜を受けていました。
もちろん合格です。
その点を考えると岐山でトップになるなら中学の実力テストなら470点、高校での定期考査ならすべての教科で90点以上、得意教科なら95点以上を目指すといいと思います。
しかし、中学でのテストと高校でのテストはかなり難易度が変わってくるので中学では480点取れていた子でも高校では点数が取れないといったことがあります。

立命館大学の薬学部の指定校推薦があるかは不明です。
すいません。

ただ、理系を目指すうえで文系に変わることを全く考えないのなら理数科に進んだほうがいいと思います。文系も考えているなら普通科のほうがいいと思います。

実力テストで460点以上取れているなら加納高校や岐阜北高校を狙ったほうがいいかと思います。

部活も頑張りたいということであれば長良高校がおすすめです。私は岐山高校の強みは理数科があることだと思います。先生は熱心な方が多いのでわからない点を質問することができるのも強みです。

言葉足らずですいません。わからないことなどがありましたらまた質問してください。

あなたの健闘を祈っています。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/01(木) ]
ありがとうございました!!
岐山高校は楽しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/04(日) ]
おとなしい子が多いのでトラブルなどは滅多におこらず安心して生活ができます。楽しいかといわれると...
微妙ですね。
立地が良くないのと、多くの生徒が部活により帰る時間が7時を超えるのできついと思います...
私のその一人ですね( ^ω^)・・・
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/06(火) ]
有難うございます!
行きたい高校が明確に決まったので、それに向かって後悔のないよう、全力で挑んでいきます!!!
いえあ@中学生 [ 2023/01/19(木) ]
岐山は、暗い子がおおいっていうイメージ
あるんですが
本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
岐山は陰、長良は陽と言われがちですが、岐山も陽キャラいっぱいですよ。帰りは最寄りのローソンやガスト、マックで飲食も楽しめますし、環境もいいと思います。
学業の面でもサポートがしっかりしています。
そして校長先生が代わり、生徒にとって過ごしやすく改善もされてきています。生徒会も頑張っていてお昼の放送も楽しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
一つの集団になると同じキャラでも2.6.2の法則通りになりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
今年の岐山高校の国公立大学合格者数はどうなのかな?
さすがに長良(現時点で99人)よりは上回っているだろうね。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
そうですね。こんな結果だからこそ、ポジティブに物事をとらえていく事が大切ですね。
それに受験なんて所詮は個人個人の孤独な戦いですし。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
浪人だけど、令和元年に岐山理数科から東京大学理科二類に合格。
早稲田慶応にも一般入試で合格を出していたり、数年前までは理数科はすごいヤツがいた!
内緒@関係者 [ 2022/04/09(土) ]
ここ数年で急速に岐山の入試の倍率が低下しました。
それに従い、入学してくる生徒の学力も質も低下を。
残念ながら負のスパイラルが起きています。
私は岐山のOGなので悔しい限りですが、入学してくる生徒の持ちうる学力を三年で最大限に伸ばせるよう、日頃の授業に工夫が必要かと思います。
まずは看板学科の理数科をなんとかしたいです。
理数科はどこも生徒集めに苦労されている様ですが、岐山は岐山の独自のカラーを出し、PRすればいい。
公立高校教師はとかく「杓子定規の」公務員と揶揄されがちですが、この際あっと驚く抜本的な改革が必要かと思われます。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/09(土) ]
上の方と同じ意見です。岐山は理数に強いイメージがあるので、ぜひ特色ある理数教育を発展させてほしいです。今年、校長先生が変わられたと言うことで、躍進岐山となることを期待しています。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/09(土) ]
とにかく中学生に対するPRが下手ですね。HPひとつとっても。つい数年前までの理数科のレベルは本当に高かったし、国公立合格率も確か5割弱だったと思います。今の校長になってから本当にひどい状況ですね。責任感じないんですかねぇ。全く危機感がないようにしか見えません。情けない‥
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
理数科は進路希望調査で30人台の希望しかないので定員80人は明らかにキャパオーバー。
40人単位なら理数科を1クラスにして普通科を1クラス増やす。
配点も思い切って理数を3倍にするとか、内申の5教科以外を調査書から無視するとか、独自基準で大学受験を戦える受験生を集める。
受験生や保護者は理数科のカリキュラムなんて興味ないから、とにかく国公立の合格者数を増やす受験対策を授業に組み込む。
イメージや立地、通学環境が長良に劣るので、抜本的に改革しないと再浮上は無理。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
旧市内五校の中で突出して人気がない理由が見あたらないんだよなあ。明らかにレベルが一番下というわけでもない。歴史がない高校でもない。立地がよくないといっても長良高校とそう変わらない。イメージかなあ。
孤立@関係者 [ 2022/04/10(日) ]
イメージでしょうね。受験生方は若いからイメージやそうした情報で判断するしかない。岐阜5校という括りならあまり変な先入観を持たない方が良いです。まあ通学も便利で有名大学に合格しやすい高校の方がよろしいんでしょうが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐山高校の情報
名称 岐山
かな ぎざん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 502-0071
住所 岐阜県 岐阜市 長良小山田2587
最寄駅 5.2km 田神駅 / 各務原線
5.4km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
5.5km 名鉄岐阜駅 / 名古屋本線
電話 058-231-2905
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved