教えて!静岡高校 (掲示板)
「指定校推薦」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
静岡高校は早稲田に現役31名が合格していますが、実質は何名の合格でしょうか。
合格人数の中に、一人で複数の学部に合格した人や指定校推薦の合格者も含まれていると思います。
実際の現役合格者は、かなり少ないのではないでしょうか。
中野@在校生 [ 2023/12/24(日) ]
そうですね。早稲田大学に合格した人の中には複数の学部に合格した人が多いのではないかと思います(もちろん第一志望もある)
静岡高校に入ったら、なにになりたい、何をしたいかを考えて大学を選べば、本人の努力次第でどこにでも行けると思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
静岡高校での大学進学について
指定校推薦は欠席日数が9日以内の生徒がまず第一の条件と聞きましたが、それはセンター試験利用推薦などの公募推薦でも同じですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
さくら@中学生 [ 2018/08/25(土) ]
静岡高校にはどのような指定校推薦枠がありますか?
早慶の指定校推薦がある、という話だけ聞いたことはあるのですが具体的にどのような学部の推薦が受けられるのか知りたいです。
知っている方がいらしたら是非教えてください。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
在校生ですが、全く知りません。
学校自体あまり推薦に力を入れていません。
内緒さんv2@在校生 [ 2018/10/01(月) ]
指定校推薦のある大学は校外秘なので書けませんが、構内での掲示も2日で剥がされていたのでやはり高校としては一般入試で受験してもらいたいみたいです。指定校推薦の大学の偏差値はピンキリです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
はやて@中学生 [ 2018/08/25(土) ]
静岡高校に進学して指定校推薦で難関大学に行きたいのですがどこに指定校推薦枠が何枠ずつありますか?あとどれぐらいの成績上位何位に入っていれば早慶の指定校推薦はとれますか??
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/09(日) ]
安倍首相が、首都圏の大学だけに受験生が流れないようにした政策です。大学定員厳格化を調べてみると詳しく書かれていますよ。
はやて@中学生 [ 2018/09/12(水) ]
大学の定員厳格化調べました
大都市への人口流失を防ぐと言っても地方にいい大学がすくないからなのに。。
内緒さん@保護者 [ 2018/09/13(木) ]
前出の保護者です。中学生のはやて君のいう「いい大学」かどうかはわかりませんが 地方にも素晴らしい大学 素晴らしい講義 素晴らしい教授は存在すると思いますよ。大学に入って勉強するだけならいろんな選択肢があると思います。でも就職を考えるとまた少し違って来ます。首都圏で就職したいと考えれば地方の大学は少し不利になり得ます。実際うちの子供の同級生では 地方の旧帝大の合格を蹴って早慶に進学したお友達が何人かいます。私大は国公立の併願校というのは早慶には微妙に当てはまりません。
私の甥っ子は関西在住で只今就活真っ最中ですが 関西の大学は関西でこそネームバリューがあり関東では厳しい戦いです。面接の度に交通費 宿泊費もかかりますのでとにかく数で勝負!というわけにもいきません。大学は勿論勉強の場ですが その先に就職も考えねばなりません。中央に人が集まってしまうのはそういう事情もあるのでは と思います。これはそんな短時間で解決する問題ではありません。少なくともはやて君が大学受験の頃はまだこのままか もっと迷走しているか です。今から色々決めすぎず とりあえず最大限の準備をしておいて 高校三年生の今頃本格的に決めればいいと思いますよ。頑張って下さいね。
はやて@中学生 [ 2018/09/15(土) ]
自分は将来都市圏での進学就職を強く希望していていて
地方の大学には基本行きたくないので勉強して都市部にいきたいと思っています
就職に強い大学に入りたいし
全国的に名前が知れ渡っている大学にはいりたいという気持ちが強いですね
大学受験も変わりますし
万全を尽くせるよういまから勉強をしていきます
ありがとうございました
静岡高校は何位以内に入ってれば早慶に合格できますか??目安でいいので教えて下さい
内緒さん@在校生 [ 2018/09/16(日) ]
文系、理系でそれぞれの10位くらいかと。
東大受かって早稲田落ちる人もいるので一概には言えませんが...
はやて@中学生 [ 2018/09/16(日) ]
文系理系でそれぞれ十位。。少ないですね
もう少し静岡高校の合格者数的に順位はひくいのかな?とおもっていたのに
内緒さん@保護者 [ 2018/09/16(日) ]
いえ順位だけで言えばもっと後ろでも受かる人はいますよ。理系の70番より後ろでも合格者は出ています。でもね はやて君 あなたは大学受験を高校受験と同じように想像していませんか?大学受験は受けるところによって必要な科目が違います。5教科出来なくてもいいんですよ。うちの子どもは国公立一本だったので私大のことはよくわかりませんが 受験に必要な科目だけを勉強するっていうのも(あまり感心はしませんが)作戦的にはありなんです。でも学校の学力テスト(学年の順位が出るヤツね)というのは5教科7科目とかやるんですよ。それの順位と志望校の偏差値の高さは決して一致しません。そんなこと考えるより今は一生懸命お勉強して下さい(^_^)。
因みに今年は慶應を43人受験して合格は11人。そのうち実際に進学したのは6人だそうです。
早稲田は99人受験で19人合格。進学は9人。
頑張ってね。

はやて@中学生 [ 2018/09/17(月) ]
はい!ありがとうございます
まずは静岡高校に合格したいと思います!
しかしかなりいまは厳しい状況だと思われます
一回目の学調205。まだ成績は出てないが前のは38。塾の模試はA判定。不安でしかないです。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/24(月) ]
大学は指定校推薦で行く人は少ないですか?
GMARCHだと推薦枠が余って狙いやすいですか?成績は評定平均どの位で指定校推薦がもらえますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/28(金) ]
早慶の指定校推薦はすぐに埋まります。
マーチレベルならセンター利用や一般でも入れる人が多いのであまりいない感じがします。
指定校推薦は必ずそこに入らないといけなくなるので国立に行くチャンスがなくなります。指定校推薦を目標とするより、もっと上の大学を目指した方が良いかと思います。

成績は普通に高校生活を送っていれば大丈夫です。静高は成績を甘くつけてくれるので、評定平均が推薦に足りないということはほとんどありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/01/05(火) ]
初歩的な質問で申し訳ありません。
推薦で受験する時の 評査?って言うんですか? 4.2以上 とかあるじゃないですか。
あれってどうやって計算するのでしょうか?
10段階の通信簿を半分にすればいいわけではないですよね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
追記します
近隣の他校との差として、国公立は上で書いた通りですが、私立の指定校推薦は、そもそも学校に来る数も質も全く違いますので、静高というだけで有利に働いています。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/07(木) ]
すみません、私が書いたのは推薦の評定ではなく、一般受験の際に願書とともに送る調査書の評定のことです。
質問の答えと合っていなかったことをお詫びします。
推薦に使う評定は上の方が合っていると思います。
一般受験の調査書の評定は受験の合否とはほとんど関係ないものなので、かなりあげてくれていたと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
高校が外部に出す成績証明書の評定って一般/推薦関係なく一つなのでは?
学校が上げてくれたのではなく、単純にお子さんの成績がもともとよかったとは考えられませんか?
静高が特別な細工をしているとは思いたくありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
基本
1,2が1
3,4が2
5,6が3
7,8が4
9、10が5です。
推薦、一般の違いがあるかまではわかりませんが。
そもそも一般は当日の点数が重要であって、内申がそこまで大きく関わることがないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
この学校、もともと推薦あまりないってきいてますけどあるんですか
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
推薦って人数が少ないから 校内選考に残るのが大変って言いますよね。
そのくらいの力があれば 一般入試も通るだろ みたいな。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
静高は推薦で楽をして大学へいくのを良しとしないからね。

まあでも静高で推薦もらえるくらいなら一般でも難関大受かるんでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
違いますね
1が1
2.3が2
4.5が3
6.7が4
8.9.10が5となります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
静岡高校の情報
名称 静岡
かな しずおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 420-8608
住所 静岡県 静岡市葵区 長谷町66
最寄駅 1.3km 新静岡駅 / 静岡清水線
1.4km 日吉町駅 / 静岡清水線
1.6km 音羽町駅 / 静岡清水線
電話 054-246-2812
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved