教えて!静岡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:34件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
今年の合格実績を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
週刊誌に速報が掲載されています
YouTubeだと東大7人とのこと
字幕スーパーに清水東高校や富士高校が出ていなかったので、現役生のみかも知れません
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
近年静岡県内高校ではずっと偏差値トップの文字通りトップ校なのでもう少し大学実績が出て欲しい。全国自治体で10番目の人口を有する県のトップなので。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
今年も東大、国医、ともに浜北に完敗でしたね。東大15人(理三2人、京大医、慶應医ともに現役)など、今年は例年以上だったみたいですが…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
高校の偏差値をそろそろ変えたほうがいいのでは。
偏差値偽装となりかねない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
例年は浜松北は浪人が多く、現役生だけで見れば静高と浜松北に大差はありませんが、今年は浜松北は現役だけで東大10人、京大11人、医学部医学科22人(理32人、京大医学科2人、阪大医学科1人、慶應医学科2人、自治医大医学科1人)となっています。近年の合格実績を見る限り、偏差値は浜松北>静高が正しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
浜松北高 合格実績2022
週刊誌より(現浪合計)

東大 15(理科3類2人)
京大 23(医学科2人)
阪大 17(医学科1人)
名大 31
東北大 8
北大 12
九大 3
一橋 2
東工大 6
神戸 7
国公立医 40(浜松医科13など)
慶應医学科 2
自治医大医学科 1

旧帝大 109 難関10大学 124 旧帝大+一工神+国立医学科 164
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
静高東大理科三類出たってマジですか
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
沼津東も理三出ましたね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
今年の静岡県の公立高校は理3に関しては大健闘だと思います。おそらく過去最高でしょう。(浜松北2、静岡1、沼津東1)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
例年浜松北と静高の現役生の合格実績が大差ないって言てるけど浜松北の方が上じゃないですかね。
旧帝+国公立医学部の比較で10%〜20%は浜松北の方が上のイメージです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
今日の高校入試合格発表でもテレビで風景が取り上げられるのは唯一静高です。やはりトップ校だからです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
旧制第一中学はブランドですから
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
優秀な人たちはどこの塾に行ってるんですか?それとも行かないでもできるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
でも浜北に負けてますよね。
トップ校とか言いながら。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
週刊誌情報では、東大理3前期は97名中公立高校からの合格は全国で12名しか出ていません。その中で静岡県は4人ですから素晴らしいです。
大都会の生徒たちが小学校から塾通い、中高一貫校で鉄緑会などとのダブルスクールで挑んでも通らない世界に、高校3年間で合格できるのだから、どれだけの地力、地頭なのだろうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
静岡高校は名前通り、場所も中部にあるし、静岡県を代表する高校ですね。ただ、進学実績で言えばずっと浜北が上なのは間違いないので、偏差値がトップかははどうかと思います。特に今年は半分ぐらいですし…。浜北の方が人数が多いので下位層の人数が多くなり偏差値が下がるのかもしれないですね。トップ100を比べたら完全に負けるでしょうが。
なにんせよ、どちらの高校の生徒さんも静岡の代表として東京でも頑張って欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
上の方の北高実績が毎年安定して続くと仮定すると、北高では浪人を容認すればある学年から毎年難関10大学+医学科に最低150人は進学し、それが彼らの最終学歴となる。上位からきっちり150人がそれらの大学へ進学するわけはないから、200番だろうと300番だろうとチャンスはある。
準難関大や早慶でもそれくらいの順位にいれば十分可能性があることになる。
こういう発想で進路志望を持つことができれば、それは強い。
現役合格が何人という比較でなく、ある学校にいて最終学歴がどこになる可能性がどのくらいか、がこういう学校では大切では。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
浜北の方が定員がだいぶ多いため合格実績が上回るのはごく普通のことかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
枠増やしたとしても下位の層が厚くなるだけかと。もちろん1人や2人くらい宮廷いくかも出てくる可能性はありますが、到底浜北を越えれるとは思えません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
浜北は国際科40人がその定員に含まれる。ここは5程度偏差値が低い。
普通科は320人。
それに地域の高校生は変わらないのだから、定員が増えれば下の人数が増えるだけ。
上位100位で比べれば分かるかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
浜北の実績は確か
2017年 東大17 京大18
2018年 東大12京大20
2019年 東大16 京大32
2020年 東大20 京大20
2021年 東大11 京大13
2022年 東大15 京大23

とかですよね コンスタントにすごい
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
静高と浜北って、仙台一高より二高の方が実績も遥かに優れていて名前も通っているのと同じ状況になっていますよね。文化的な違い(西部はガツガツしている等)、親の職業(浜松は医者だけでなくヤマハ、スズキ、ホンダ等の大企業の総合職/技術職の子息が多い)、浜松には駿台河合がある、等の理由が総合的に影響してるのでしょうかねえ。。もう一つ個人的な見解では、静岡市の小学校を通っていた子で、桜蔭を受験、合格し毎朝新幹線通学されていた子を知っています。静岡市は神奈川/東京の私立に新幹線通学という形で人材流出している可能性もあるのかなと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
浜松市では、浜松西が中高一貫になってから、浜北レベルの学力優秀な人材が中学入学時点で浜松西に流出してます。これを踏まえると更に差が開くかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
え、どういうこと?静岡市が首都圏通学で人材流出している一方で浜北も浜西に中学受験で人材取らててることが、静高と浜北の差が広がることにどうつながるの?両方人材流出という観点では条件は同じだから、現状浜北に年々差をつけられているからこのトレンドは続くってこと?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
予備校が関係してるかもしれない
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
浜松に駿台と河合があることは正直かなり大きい気がする。特に浪人生にとっては。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
浜北、国公立医学部医学科合格人数が、後期を入れて、全国公立校で日本一になりましたね。凄いです。
浜松からは名古屋の東海高校(医学部日本一)にも流れるようですから結果完敗です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
浜松の駿台予備校の合格体験記に静高載ってたりするしやはり駿台はレベル高いのかもしれないですね。
(遠距離通塾)
頭のいい人は塾なしてもガンガン合格しますが、やはり質のいい塾も大切だと思います。
静岡中部の学力低下は大きな課題ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
知り合いのお宅のお子さんが、附属浜松を出たあと東海高校に進学してました。その子は医学部ではなく東大に進学した記憶ですが。そう考えると浜松も浜松で東海に人材が流出している可能性がある一方、浜北が医学部の合格実績公立全国一位なのは考えさせられるものがあります。。。。静高の進路科には本当にもっとしっかりして欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/28(月) ]
別に好きなところに行かせれば良くないですか?東大、医学部の数争っても。大事なのは何を勉強して、何になりたいかです。本人が決めることで部外者が争ってどうするの?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
学校のHPに載っていました(以下、抜粋)

令和3年度から 新時代を開く高校教育推進事業「オンリーワン・ハイスクール事業」が始まります。 静岡高校は県教育委員会から『イノベーション・ハイスクール』の指定を受け、 「メディカル」「グローバル」「STEM」の3つを柱とした先進的取組を3年計画で実施し、医療人材の育成をはじめとする有為な人材の育成を行っていく予定です。
内緒@保護者 [ 2022/07/05(火) ]
秀英や佐鳴のHPでもずっと前から静高は県内で6、7番目の偏差値なのに何故、県内トップの偏差値の高校と言われているのでしょうか?皆さんのお話のように実績も大したことないし。県内トップという幻想に安心して入学が目的になっているような。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/29(土) ]
秀英で静高が県内6-7位?その資料をはってもらっていいですか?私は内部生だけど適当なデマはやめてもらっていいですか?佐鳴でもそうなの?2位ならともかく。本当に保護者さんなのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
まさかとは思うけど、内申(40点以上)ランキングの資料とかのぱっと見で6,7番とか思ったんじゃないかな?それらしいのか引っ掛かったけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
静岡高校の情報
名称 静岡
かな しずおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 420-8608
住所 静岡県 静岡市葵区 長谷町66
最寄駅 1.3km 新静岡駅 / 静岡清水線
1.4km 日吉町駅 / 静岡清水線
1.6km 音羽町駅 / 静岡清水線
電話 054-246-2812
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved