教えて!静岡高校 (掲示板)
「文化祭」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
静高の文化祭に1度行ってみたいと思うのですが、文化祭の一般公開は行っていますか?
また、だいたいの日程も教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/03(月) ]
もう終わりましたが、今年は6月の第1土曜日にありました。
今年は一般の方は、静高のホームページから事前に申し込む必要がありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
現在中二で静岡高校に魅力を感じています。
内申27です(中一)学調は117でした。
こんな内申で受かった人が居ないのも分かってますしこんな点数で静高を目指そうとしてるのは無理なのも分かってます。
ですが今から頑張れば受かる可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
まだ一年以上あるんだから大丈夫!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
まずは中三の第1回目の定期テストを死ぬ気でやってください。あなたの内申点を見ると、ほかの静高レベルの人達より2年遅れを取っている、そのせいで頑張ってテスト勉強してもあなたが取れる偏差値は60前後だと思います。60前後では余裕で落ちます。そのためにも内申はとても大事なので本気で静高に行きたいのであれば1回目の定期テストは最低でも200超えましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
4月から中3ですよね?
自分が受けた年はの静高の内申ボーダーは40ぐらい、学調ボーダーは210ぐらいだったかな?今から内申を13以上上げて、学調を100点程上げるのは無理だと思います。
内緒さん@関係者 [ 2023/01/29(日) ]
私も厳しいようですが、無理だと思います。静高というより、内申40以上、学調200以上(定期テスト220以上)を取る大変ささえまだわかっていない状態でしょう。
他の方が言うように貴方がMAXで異次元の努力で急成長しても、おそらく内申34.学調160、偏差値60が限界でしょう。でもこれだと静岡は確実に落ちます。まず中学でとめられる。
しかも中3は更に周りも急成長しているためその中で飛躍的に伸ばすのは並大抵ではありません。
ただ受けるのも目指すのも自由です。頑張れば行けたかもより、当たってくだけた方が悔いはないかもしれません。この言葉の意味がわかるまでまずは勉強頑張りましょう。

内緒さん@在校生 [ 2023/01/30(月) ]
本人のやる気次第だと思いますけどね。まだ一年以上あります。人の3倍、4倍は勉強しないと厳しいと思いますが。貴方次第です。本当に合格したいならご飯以外はもう勉強。今日からです。
親目線の@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
皆さん手厳しいですね。静岡の入試は全国的に見てもかなり時代遅れで、昭和の如く内申にかなりの点数を要求します。まずどうして静高でなければいけないのか、自分の中で整理して下さい。面接で役立ちますし、今後の対策になります。次に内申。内申には独特の基準があり、その対策は秀〇などの予備校が丁寧にアドバイスしています。(授業は姿勢を正し、先生の目を見てうなずき、授業を聞いてますアピールを必ずする、美術や音楽、体育など自力でどうしようもないものは先生に相談し、マジで静校を目指している熱意を伝えるなど)勉強も含めて、本気ならこういった進学塾を利用するのが早いです。というか、予備校の本部校はそういう子達の送り迎えでほぼ毎日車で一杯で警察も出動する騒ぎです。皆本当に静高大好きですね。私は浪人してでも東大や医学部を目指す訳ではなく、静大程度で良いのなら、奇麗で楽しい市高や、目いっぱいの課題や授業で鍛える東高が青春も出来て良いように思うのですが・・
通りすがりの@卒業生 [ 2023/03/01(水) ]
静高に憧れを持つ気持ちはわかります。が、そこがゴールではありません。その先に大学、就職と幾つもハードルをひかえています。確かに静高生は内申もテストも突破した集まりですが、いざ入ってからのカリキュラムが結構過密で、1年次から燃え尽きてしまう者も割と多い。静高に入れば安心、では全く無いです。無理して入った高校で燃え尽きるより、中学も高校もしっかり息の長い勉強をして将来につなぐ選択を考えた方が得だと思うのですが、どうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
私も中1の頃内申30行っていなかったと思います。中3の2学期の内申は43になり、学調も210点取りました。模試ではD判定からB判定まであがり、塾学校共に受けて良いと許可していただきました。そして今年静高に受かることが出来ました。厳しいと思っているかもしれませんが、今から努力をすれば間に合うと思います。私も最初は憧れで目指しました。文化祭などに行き目標を作り頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
静岡高校でもっとも楽な部活はどこでしょうか。ここで言う楽というのは、・比較的早く帰宅できる・活動日数が少ない・3年生の引退時期が早い の3点です。勉強をしたいので、楽な部活を探しています。おすすめの部活があれば教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
帰宅部がいいとおもます
内緒さん@在校生 [ 2021/12/25(土) ]
写真部、郷土研究部などはどうでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/26(日) ]
その2つが楽なんですね。
帰宅部とありますが、3年間部活動は強制加入なのではないのですか。
写真部や郷土研究部は部内の雰囲気はどのような感じでしょうか。また、茶華道部も楽だと聞きましたがそちらはそうでもないのですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
今の時代、部活は任意であって強制ではないので、帰宅部に入ることは法律上可能です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/11(火) ]
帰宅部にも入れるんですね!
帰宅部の人は学年にどれほどいるものなのでしょうか…?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/13(木) ]
一応強制加入と決まっているので素直に何らかの部活に入った方がいいと思います。写真部や郷土研究部は詳しくないのですが、茶華道部は文化祭の時期がそこそこ忙しそうでした。でも普段の活動日は少なくテスト2週間前からテスト休みになっているそうです。引退は文化祭の後にお茶会?的なものがあるらしいです。
部活をやりたくない人は化学部に入って幽霊部員になるというパターンが多いです。
内緒@在校生 [ 2022/01/14(金) ]
活動がほぼないので化学部がおすすめです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/15(土) ]
帰宅部は校則に反してしまうようですか。
化学部というものもあるのですね!
私は文系なので苦手ですが、、。
部活動または同好会を作る場合は1年生でも作れるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/14(月) ]
同好会に入った場合でも何かしらの部活にも所属しなくてはいけません。また、部活、同好会を作るのはなかなか厳しいと思います。(学年は関係なく)部活・同好会新設なんてほとんどありませんし、、、
実際静高で生活していると、上位の人はしっかり運動部だったりしますよ。まずは合格して、部活見学をきちんとして決めるのが1番だと思います。せっかくの高校生活しっかり楽しまなきゃ損ですしね。私は入った部活がハードすぎて長いこと後悔していましたが、今の部活のおかげで楽しく過ごせていますし、勉強もやる気があれば遠くからの通学でも1日4時間くらいは出来ます。やる気があれば
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
静高と浜北は県内進学校として双璧をなしていますが、近年その差が広まっている気がします。昨年の東大合者数浜北20、静高6、京大合格者数浜北20、静高8。この差は、どこからきているのでしょうか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/01/26(火) ]
校風じゃないでしょうか。静高は基本的に自由で、先生は勉強に対してもあまり厳しくありません。生徒任せなところがあります。学校は勉強だけをするところじゃありませんから、と言っていましたし。ただ、大学は第1志望を勧めて来るので、浪人率は高くなります。しかし子供にとっては居心地が良いようで、とても楽しく通っていました。もともと静岡市民はのんびりしています。がむしゃらに東大や医学部を目指す子が少ないのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
私も校風に一票。
中部はのんびりしてると思います。
反してあちらは愛知の影響もあるのか、言い方は悪いかもしれませんがもう少しガツガツしていると感じます。
この掲示板を読み比べてみても浜松北と静高では雰囲気が違います。勉強や進学への意識の差を感じます。
内緒@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
校風は地域の風土が生むのかもしれませんね。
駿河の世界と遠州の世界の気質の違い、面白い。
ただ、遠州の「やらまいか精神」が、トヨタ、ホンダ、ヤマハ、スズキを生んだのは確か。興味が湧きます。
でも駿河の「タミヤ」、これも捨てがたい。
内緒@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
静岡は市内の優秀な生徒が分散するという意見に疑問です。
浜松近辺には北高以外に、浜西、浜市、磐南、掛西等、進学校が競合しています。
静高に静岡市以外から通ってきている生徒はいないのでしょうか(島田市、焼津市、藤枝市
富士市、旧清水市)。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/27(水) ]
浜北には、すでに東大に毎年20名くらい合格するという新しい伝統が生まれています。それ以下だと、できなかった学年のレッテルをはられます。反して、静高は7名くらい合格すればよくやった!くらいの雰囲気です。学校や生徒の意識の違いは明らかに大きいです。毎年の実績により、意識の差はかなりできあがっています。昔はあまり差がなかったようですが。
そして、静高は本当にのんびりしています。悪くいえば本人任せです。塾に行っている生徒の割合もかなり少ない。塾にいって、もっとハイレベルの大学対策をすれば、もっと伸びる子はたくさんいるのにとてももったいないです。塾に関しては、浜北の方が恵まれています。
そして、高校にはいるまでは、両者の学力差はないと思います。静高にも、県内中部のトップ層が集まってきています。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
静高にも旧清水やその他の市から通っていますよ。
優秀な学生が分散してるとは言えないと思います。
静高、清水東、静岡東を足しても浜北には及ばないです。

浜松は塾は河合や駿台がありますからね。
河合や駿台があるから意識が高くなったのでは無く、意識が高い地域だから河合や駿台が進出してきたのだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/29(金) ]
浜北もかなり部活は熱心だと思います。実際自分の代では団体戦で一度も勝てませんでした。学校も自由で似ているし、学祭や運動会に全力なのも似ています。となるとやはり生徒の意識の差なのかな…。人数を北高と同じにしても下の層が増えるだけだしね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/05(金) ]
自分は静高卒で、現在西部に住んでいます。
静高は、うん十年前は、自由な校風で文化祭も力が入っていましたが、浜北は、もしかしたら、それと同じかそれ以上に文化祭に力を入れている感じがします。
うちの子供は磐南でしたが、浜北の方が自由だから浜北にすれば良かったと言っていました。
ただ、浜北生は、高校が4年生まである感じで生活しているようで、浪人生がとても多いようです。
でも、底力や時頭の良さで高校時代は、底辺の子が浪人して国立医学部に行くこともあるみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/20(月) ]
今年の静岡高校の文化祭はいつですか?詳しい日時を教えて下さい。あと文化祭の名前は何ですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/05/27(月) ]
5月31日が文化会館での文化部発表会、6月1日が学校内公開の文化祭、2日が伝統の仮装(クラス対抗の無声劇)発表です。文化祭の名前は仰高祭(こうこうさい)です。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/30(木) ]
以前の文化祭で校名入りのタオルが販売されていましたが、今年も販売されますか?販売している場所と金額を教えて下さい。よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2019/05/31(金) ]
生徒も事前の予約申し込みで買っているので、おそらく売っていないのでは?今年のタオルは、諸事情でペラペラのタオルとは呼べないようなものです。昨年度のものは良かったのですが。1枚千円ですが、買うほどのものではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/01(土) ]
保護者様
校名入りタオルの件、
そうなんですね。
詳しく ありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/01(土) ]
ごめんなさい、今日行ったら販売しておりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
保護者様
ありがとうございます。
校名入りタオルを作成した代でした。
その時は事前予約の余り→文化祭で販売
だったので、保護者様のお話から
販売してるかもーとは思いました。
ただ、ペラペラはちょっと‥なので
またの機会にします。
謎布@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
どんな事情か知らないけど今年のタオル(ともよべない何か)はほんとひどい。何に使えばいいの、あの布。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ちゃまたた@中学生 [ 2018/12/15(土) ]
静高の文化祭はどんな感じですか??
内緒さん@在校生 [ 2018/12/19(水) ]
1日目:音楽系、演劇部などのステージ
2日目:部活ごとの展示、模擬店
3日目:仮装(無言劇)
こんな感じです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/02(土) ]
静岡高校の文化祭3日目は何時から始ましますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
文化祭っていつですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/06/01(木) ]
6/2〜4です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
この学校の文化祭はこの学校の関係者のかたからチケットもらわないと入れないんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/21(月) ]
そんなことないですよ。
基本的に誰でも入れます。

他の高校だと、チケットがないと入れなかったり、茶髪の人は入れなかったりしますが、静高の文化祭は誰でも自由に入れます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ジョン@中学生 [ 2014/09/12(金) ]
不登校になる生徒の割合はどれくらいでしょうか?
それと、静高の好きなところやいまいちだと思うところなど、教えてください。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/12(金) ]
不登校はいないけどね…
いじめじゃなくて、授業についていけなくて退学する人はいるらしい…

好きなところは自由なところと文化祭や体育大会、球技大会でかなり盛り上がることかな。
あと、野球応援とか…

いまいちなところは、授業が早すぎる…
数学とかは1週間、手を抜くと50ページくらいワークがたまるから…
ジョン@中学生 [ 2014/09/15(月) ]
情報ありがとうございます!
自由で、行事は盛り上がる、楽しそうですね。

1週間、手を抜くと50ページ・・・はすごいですね・・・
おちおち風邪もひけませんね。

入るのも入ってからも大変そうですが
静高合格めざしてがんばります。

ありがとうございました!
内緒@一般人 [ 2014/09/21(日) ]
不登校、いましたよ。
学校との相性、担任の先生との相性、心のバランスなどなのか、理由はわかりません。
出席日数不足で、結局辞めてしまいました。
成績はよかったんで、残念でした。

行事は、どんどん参加すると楽しいです。
受験生の3年生が一番楽しんでます。

野球の応援が盛り上がるのは、夏の甲子園予選静岡大会の決勝戦と、甲子園での試合。静岡大会の準決勝までは、生徒の応援は本当に少ないです。他校の野球部応援義務制は静岡高校にはないので、応援指導部と吹奏楽部、野球部保護者が、一生懸命応援してます。一般生徒はごくわずかです。決勝戦まで行くと、一般生徒もそろそろ重い腰をあげて応援に行きますが半分も行ってないのでは?甲子園の応援さえも、全校生徒の半分も行ってないです。でも、甲子園の応援はいいですよー。出場出来るなら、応援に行くべき!テレビ観戦ではなく、やっぱり甲子園球場で!

大学受験に対するモチベーションは高いです。途中でくじけそうになっても、周りを見ると、また、頑張ろうって気持ちになります。
浪人する生徒、多いと思います。第一志望大学に合格できなかった時、第二志望大学で頑張ろうって思う人はそちらに入学します。が、入ってから、やっぱり、第一志望がよかったと後悔しそうな人は、長い人生の一年、もう一度頑張ろうと浪人の道を選びます。妥協しない生徒が多い、初志貫徹。

静岡高校卒っていうのは一種のブランドです。
県外の大学に進み、色々なところで、出身地や出身高校を聞かれることがあるけど、「静岡県の静岡高校」は、認知されています。静高の卒業生でよかったと実感する瞬間です。

友達沢山作って、部活も勉強も頑張って、そうして過ごした3年間が、一番のいいところですね。

内緒さん@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
今自分が不登校になりそうな状況です。
まわりにもチラホラ不登校がいるみたいです。
いじめや喧嘩などはなく、生徒の質は非常に良いのですが、ひたすら勉強に追われる日々なので肌にあわず残念ながら中退する人もいます。勉強やスポーツなどすべてにやる気のある人にはあっている高校です。
コタ@卒業生 [ 2014/09/25(木) ]
私なんかは静高の落ちこぼれでしたけど、友人と気楽に高校生活を楽しんでいましたよ。高3の夏から勉強に身を入れて、なんとか大学には現役で受かりました。
数年前の情報ですが、私の代では不登校はいませんでした。1年目に中退した学生がひとりいました。

好きなところは自由な校風と学生の人の出来たところです。
当然、勉強のできる人が多いですし、数学の進度は恐ろしく速いですから、やる気のある方や負けず嫌いの方、もしくは私みたいにのんびりとした楽観主義の方でないと大変かもしれません。
私なんか、高校2年生の時に数学の課題は1割も提出してませんでした。良くも悪くも学生主体で、スパルタなイメージはありません。
真面目にやるのが一番でしょうが、それなりに自由の利く高校ではあるので、気負わなくても良いと思います。
ジョン@中学生 [ 2014/10/28(火) ]
皆さんご親切に色々教えて下さりありがとうございます!!
皆さんの生の声を聞かせていただけて、とてもうれしく、また とても参考になりました。
内緒@在校生 [ 2017/05/19(金) ]
やみくもに宿題は大量に出るし、先生は文武文武と運動部を持ち上げる。忙しい部活は土日も休みなし。次からテスト、テスト、追試、追試。睡眠不足で頭がおかしくなりそう。
いつから、こんなに宿題やテストを増やしたのかな。
大変@卒業生 [ 2021/06/15(火) ]
確かに、テスト、テストでプリントの山。消化しきれないよ。
追試に追われてました。
土日休みなく部活動で心身共にクタクタ。
授業は寝る時間になっていました。
友人関係も、グループ化してて、話さない人も多かったです。
先生たちも、優秀な生徒しか相手にしないです。
落ちこぼれは放置してる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
静岡高校の情報
名称 静岡
かな しずおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 420-8608
住所 静岡県 静岡市葵区 長谷町66
最寄駅 1.3km 新静岡駅 / 静岡清水線
1.4km 日吉町駅 / 静岡清水線
1.6km 音羽町駅 / 静岡清水線
電話 054-246-2812
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved