教えて!浜松南高校 (掲示板)
「浜名」の検索結果:99件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/02/10(水) ]
南高校の志願者数、倍率、最新情報をご存知の方、教えてください。例年より、そんなに高くなっているのですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
200あれば市立余裕ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/12(金) ]
いろいろな情報をありがとうございます。例年より若干レベルが上がっている、と受け取れば良いですかね。内申はともかく、学調なんて12月の事。それから勉強に頑張っていると思うのです。学調の点数など参考になるのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2016/02/12(金) ]
湖南、浜名、湖東、浜工理数、…南高校の次がどこか分かりません。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/13(土) ]
今の時点で先生に呼び出されたりしてなければ、まずまずでしょうか?呼ばれるのは集計後の来週末ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/13(土) ]
ここでなくて担任に直に聞けばいい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
一気に増えたのはつい先日です。どこからが厳しいか集計して肩たたきしたかったところでしょうが間に合いません。一次募集の締め切りです。
例年通り、倍率発表から進路変更受付締め切り期間まで急ピッチで肩たたき開始されると思います。
短期間に下へ下へと順繰りで流すため、時間を掛けての説得ではなく、多分落ちますけど良いですか?嫌なら大至急下げてと言われる程度ですが、本当に厳しい生徒にアナウンスしておりますので、そうなった時に自分ならどうするか考えておくと良いかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
蓋を開けるといつものように理数科2倍、普通科1.1倍くらいかもね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/14(日) ]
どこを受けるにしても、悔いなく自分で納得する未知を選べ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/02/06(土) ]
南高校の志望者が増えて、中学の先生から<肩叩き>された方、実際いらっしゃいますか?どのくらいの方が、肩叩きの対象ですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
浜工理数科受けます!
内緒さん@保護者 [ 2016/02/12(金) ]
大学進学を考えているなら、浜工理数科は不利ですよ
内緒さん@保護者 [ 2016/02/12(金) ]
それでは浜工理数は、南高校理数科の下レベルの存在にはなってないのですね。大学の理数や理工に進学するのかと思っていました。(浜工の話でごめんなさい)
内緒さん@保護者 [ 2016/02/13(土) ]
南の掲示板ですが浜工の理数工学科はものづくりが好きな人が大学受験をする科で進学先はやはり理工学部。1年の時に建築を含む工業のさわりを学ぶ時間もあるそうです。ある程度進路がはっきりしていないと希望するのは難しいと思います。
南のように普通科の方が選択肢は断然多いかと。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/13(土) ]
中学三年生の段階で、将来の事を決めて実業高校を選択するのって、勇気が要りますね。浜工理数工学は楽しそうだと感じました。大人の自分なら入りたいと思えます。しかし、まだ将来の夢を決めかねている我が子は、、、普通科を選ぶのが無難になるのでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
自分がどうしても南を受けたいという強い意志があれば受験は可能ですよ。最後は本人が決断し、ここを受験するのならば、精一杯頑張って悔い無き様にできるように見守ってあげたら如何でしょう?
親があちこちの学校の事で懸念する気持ちもわかりますが、親の焦りは子供に影響します。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
今年の学調は例年に比べ簡単だった為、南なら200程度必要と思われます。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/16(火) ]
深刻に考えなくても大丈夫さ。
落ちるのは10%程度だからね。
それでも落ちるのは余程の勉強不足。
まあ普通の人なら合格して当たり前。

落ちた人は反省しなさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/20(水) ]
内申36で学力調査180だったので
浜名高校にしようと思いますが
どう思いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/20(水) ]
南と浜名、場所も全然違うけど、通学はどっちがしやすいのかな❓
このままいけば、南でいいと思うんだけど。
自分が、どう希望するかによるけど、いずれにしても、頑張って下さいね。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/21(木) ]
南高校の底辺でバタバタするのと、浜名の中くらいで多少余裕があるのと、比べて行きたい方に行けばどうですか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/23(土) ]
ありがとうございます。
南高校に行くのには片道一時間かかるので
浜名高校にいきたいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/23(土) ]
成績は、南行けると思うよ。
ご両親と、よく相談して下さいね。
頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
南と浜名では、大学進学レベルが違うし、使用する教科書の進み具合も、宿題の量も違います。ご両親や、中学の先生と、しっかりと話し合って決めた方がいいと思います。浜名に落とすなら、特進科を希望したら、南と同じレベルが保てると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/08(金) ]
南高校を受験する方は、併願はどちらですか?日体か学芸か、が多いと聞きましたがどの点を考慮して決めましたか?男子です。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
学校の勢い、校舎の綺麗さ、男女比率。
男子なら日体ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
自宅から近い方でいいと思うよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/15(金) ]
自分も近いほうにしました。
距離が、3キロと、10キロでしたので、3キロを選びましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/16(土) ]
中区在住。まわりは日体が多くて少し心細くなりました。学芸も大丈夫ですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/16(土) ]
大丈夫ですよ。
学芸でも、日体でも、高校に入ってから、本人の頑張り次第ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/17(日) ]
学芸と日体が多いですね!!
男子であれば日体が良いのではないでしょうか。
南高レベルであれば開誠館の特待生などになれる可能性が高いので、それを目当てに開誠館を併願にしてる人もちらほらいました。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/17(日) ]
僕も迷いましたが、近くの学芸にしました。

内緒さん@中学生 [ 2016/01/17(日) ]
皆さんありがとうございました。開誠館で特待生!そんな裏技もあり得るのですね。塾の先生は日体の方が『成績の上位層が多い』と言っていました。単純に生徒数も多いですもんね。もう願書提出の時が来ました。どちらにしても、第一希望の公立に入れるよう頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
北高落ちた子が一番多く行く高校が学芸です。
南、浜名レベルなら学芸でもOkですが、毎年上位クラスには入れません。中盤での入学になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/06(水) ]
南高校を受験しようと思っています。
内申は40で学調は176.190でした。
担任は問題ないと言っていましたが、通学の面で問題があります。僕の家から南高校まで自転車で15分→電車が30分→自転車が20分とかなり遠いです。親には毎日通学するには勇気がいる。など言われました。なのでこんな時期ですがかなり進路に迷っています。30分ほどで浜名高校が行けて、浜名でトップになったら?など言われたこともあります。確かに浜名なら南ほど遠くないので勉強、部活、通学のどれも両立して生活できると思います。しかし将来国公立大学に行きたいと思っているので少し無茶をしてでもハイレベルな高校に挑戦したいとも思っています。
1どうすればよいでしょうか?
2分かりにくいと思いますが浜名と南の勉強について違いはありますか?
3大学受験が近くなれば朝補習などがありますか?あるなら何時頃に学校に行かなければなりませんか?
長文申し訳ありません。しかし本当に迷っています。色んな方々の意見が欲しいです。どうかお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
天龍方面、湖西方面がクラスにいたと聞きました。自転車2台持ちは珍しくはない感じです。うちは自転車だけでしたが大雨の日のカッパは毎回可哀相でした。
浜名高でトップを狙えば国公立も・・・と思いますが、他生徒がそこまで熱心に学業に打ち込む雰囲気が校内に有るのかが心配です。自称進学校の南では一応先生が率先して雰囲気だけは作ってくれてたみたいです(笑)
受験間近になっても朝補習は無かったと思います。
ユルイ部活に在籍したりして上手く勉強時間を作るといいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/10(日) ]
在学中の保護者です。
入学前は遠い事で悩みましたが、本人の意思で南高校に決めました。
自転車20分→バス45分→自転車20分で、毎日6時20分、早くて6時に家を出て通っています。
学校には8時前には着いて勉強をしているそうです。
遠いので文化部の予定でしたが運動部にも入りました。
本人も私も学校の雰囲気、友達、部活とどれも充実していて満足です。
遠いからと諦めないで良かったなと思います。
今では、通学の時間も苦にならないようです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/15(金) ]
遠いのは、雨の日などつらいですね。
かっぱを脱いだり、また着たり、電車の時間もあるんですものね。
内申点もあるし、ラストスパート、猛勉強して、
市立をねらったほうがいいと思います。
行けるんじゃないかと思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
自分だったら浜名かな。
浜名でも特進クラスがあるし、なにより1日に1時間以上も多く通学時間を割かれるのは体力、精神的にきついと思うけどね。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/16(土) ]
うちのこなら、市立にします。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/17(日) ]
もう願書出すまでそんなに日数がないかもれないけど、一度自転車電車自転車っていうのを、親に協力してもらい、車で浜松駅まで、また自転車を運んでもらったりして、やってみるといいかも。
市立でも、このまま頑張れば、いいんじゃないのかな。
ご両親と、よく相談してみて下さい。

内緒さん@中学生 [ 2016/01/17(日) ]
我が子も、自転車〜電車〜バスで通いました。どこの高校に入っても頑張ることが前提ですが、3年間の往復の時間って、結構大きいですね。長くてもずっとバスや電車なら体を休める時間ができますが、自転車は大変だったと思います。部活も疲れ、二年生の途中からは塾も、クタクタだったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
上の子が南、下の子が浜名特進科です。南までの通学時間は、質問者さんとほぼ同じですが、南は、通学時間が長くかかる友達が大勢いるため、息子も苦痛ではなかったようです。進学大学のレベルは南の方が上なので、南をおすすめします。宿題量は、どちらも同じ感じです。浜名普通科の宿題量は、少ないですが…浜名は、他の高校に比べ、先生と生徒がフレンドリーなのが特色だそう。お子様の行きたいと思う高校が一番だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/17(木) ]
内申30 学調168
この感じだと南高校に合格するのは無理ですよね………
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
無理です。
学校の先生にも言われたでしょ。
内緒さん@中学生 [ 2015/12/19(土) ]
内申32学調180でしたが先生から厳しいといわれました。
当日190以上とれる自信があるなら受けてみてもいいが私立は確実に行きたい場所にしなさいといわれたので自分は浜名にするつもりですが南のことが忘れられずここ覗いています。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/12(火) ]
僕も内申30で学調172ですので同じくらいですよね?
自分もずっと南目指して頑張ってきましたが、内申がどうしてもとれませんでした。
担任からは、当日200とれる自信があれば受ければいいが、私立覚悟でと言われました。
親は、私立は金銭的に厳しいと言っているので湖南に下げようかと悩んでいます。
でも、まだ南高が諦めきれないでいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
12月の学調は186点でしたが、内申が32しかありません。合格は厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
その学調ならチャレンジしてもいいと思う。
内申32は第一段階には入るのは難しいけど第二、三段階での合格の可能性もあるし、去年は内申31でも受かってる生徒がいるから。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
5教科オール4の内申32なら全然問題ないと思います。

ただ毎年強引にチャレンジして来る内申低めの人が撃沈してるのも事実。
在籍時回りにいくらだったか聞いたら37,38が大多数でしたね。
名無しさん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
12月の学調で110点でした。内申は30で

ソフトボール部の裁量枠で受験したいと思ってい

るのですが、無理でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
さすがにいくら裁量枠でも厳しいと思うよ。
浜名も厳しいでしょ。
浜北西はどう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
前の質問の回答にありましたが、毎年160点くらいで合格している人が本当にいるのですか?

浜名でも合格ラインがそのくらいと言っていたので…
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
安易な逆転は許さないから
内申が良い人のほうが有利です。
多少テスト点数が不満でも通してくれます。
改善の余地はあるって判断でね。

逆は厳しいです。
内申が悪い=中学時代怠けてた奴を
おいそれと逆転ホームラン打たせてくれません。
世の中そんなに甘くない、ってことです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
どうして内申が悪い=怠けてたになるの?どうがんばっても上がらないとこだってあるじゃん
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/08(日) ]
南や市立あたりだと学力も幅広いということですね。高校では意欲、態度では良い成績をもらえないので内申だけでギリギリ合格じゃ後々大変かもしれませんが。
回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
内申35の点数163で受かりました。割とそういう人いますよ。裁量枠でもない人です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
ここでは、なんとでも書けるので、内容に惑わされないほうがいいと思います。でも170以上はあったほうがいいと思います。最低ラインを模索するより少しでも点を取れるようにがんばってください。学校の指導では、学調200点です。当日は、学調より難しくなります。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
昨年のデータを見ると、南の合格者は大多数が学調200点〜160点の範囲に収まってるから、入試での合格点数もだいたいその範囲と予想できるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
内申が悪い=怠けてたって言ってた人内申低くても合格できたぞ!!ホームラン打ったぞ!!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
頑張って内申高い人もいるだろうけど、大概が先生のえこひいきでついてるんじゃないかな?と思う。内申で悩んでいる人そう思いませんか!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
南@中学生 [ 2015/01/23(金) ]
内申が34だと厳しいかもしれないと先生にいわれました。
学調は1回目が204、2回目が194でした。
これから頑張って勉強したほうがいいですか?
南高生@保護者 [ 2015/01/23(金) ]
余裕がある状況ではないですよね。南に受かりたいなら頑張って勉強するしかないでしょう。
何当然なことを質問しているのですか?
それとも、湖南辺りを受ける選択肢もありですか?
内緒さん@中学生 [ 2015/01/25(日) ]
うちの学校では内申34ではOKがでません。
受けてもいいけどダメだったときに内申が足りなかったと言われれば仕方ないらしいです。
お互い本番がんばりましょう。
某科学的超電磁砲@在校生 [ 2015/02/05(木) ]
私は内申32で中学の先生からこの内申だとキツイと言われましたが受かりましたよ
その代わりといっちゃなんですが入試当日は180点以上とりましたけど
というか南高は当日点重視なんで内申があっても点数低けりゃバンバン落とすと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2015/02/05(木) ]
逆に内申で足切りされたら相当テストの点数が良くないと難しいということですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
そういうことになるかも。

内申だけあっても実力がなけりゃ‥
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
南は本番で逆転は可能。
逆にそれが難しいのが浜名

割りとこれは受験に携わる者の間では有名。

正直内申35だと浜名を勧めるレベルだよ。
でも南でもこのくらいで受かる人が結構いるから
浜名は本番軽視で内申重視ってこと。
だから南の方が難しいのは、本番で求める点数が高いからだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/22(月) ]
中学3年のものです

12月の学調が170点、内申は41でした
5教科では23です

学調が極端に低いため、とても不安です

家の事情で、私立は絶対に避けたいのです

ランクを一つ下げるべきでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/22(月) ]
内申41もあって浜名や湖南はもったいない気がするけれど。
無責任なこと言えませんが普通にいけば合格出来るレベルだよね。
下げて特進に入るのも大学受験には有利だとは思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/22(月) ]
ありがとうございます!

湖南や浜名も考えましたが、できるだけ浜松駅から近いところが良いのでやはり浜松南高校を目指そうと思います

残り3ヶ月間、点数をあげられるように頑張りたいと思います!

本当にありがとうございました

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松南高校の情報
名称 浜松南
かな はままつみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 432-8056
住所 静岡県 浜松市南区 米津町961
最寄駅 3.2km 新浜松駅 / 鉄道線
3.2km 浜松駅 / 東海道新幹線
3.5km 浜松駅 / 東海道線
電話 053-441-1486
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved