教えて!浜松南高校 (掲示板)
「浜名」の検索結果:99件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
中学生@中学生 [ 2013/02/01(金) ]
私は家から自転車で50分くらいかかるのですが、皆さんはどうですか?
名無し@在校生 [ 2013/02/03(日) ]
ちょっと遠いかなーと思います。
南は宿題が多いので朝学校でやる人が多いのですが、
家から遠いとすごく早起きしないといけませんね(汗

家は湖南や浜名に近いでしょうか?
これらの高校ならそれほど学力は変わらないので、
出来るだけ近いところをお勧めします!
(ちなみに僕は徒歩3分です 笑)
内緒さん@一般人 [ 2013/02/03(日) ]
湖南と浜名だったら、南を勧めます。それなりの環境がありますので・・・昨年は、塾なしで、京都大合格した先輩もいますし、ある程度の実績を残していて、市立とあまり変わらないという人もいます。まじめに宿題、勉強をすれば、とてもいい環境だと思います。遠くても慣れます。でも、他の高校がダメとも思いません。頑張れば、同じですからね。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/05(火) ]
浜名?湖南?…比べるなら…教科書をみると判ります。進学率が違うと思います。
Namidairo@在校生 [ 2013/02/06(水) ]
僕も50分かかって毎日登校してますよ^o^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3ちょうちょう@中学生 [ 2012/07/23(月) ]
1学期の内申点が31でした。このままではいけないと思っています。
普通科希望しています。
2学期の内申点はどれぐらい取れればいいでしょうか?
あと、9月にある、学力調査テストはどれくらい取れればいいでしょうか?
あと英検3級を持っています。
準2級は、あったほうがいいでしょうか?
在校生@一般人 [ 2012/07/26(木) ]
さすがに、この時期での31はやばいでしょう。面談で先生から志望校をひとつ下げることを視野にいれて考え直せとかって言われませんでしたか?がんばって2学期は35、36取って下さい、この位で受験者のちょうど真ん中辺りだと去年言われました。学調は基本あてにはなりませんが180以上は欲しいです。
あと英検や漢検は1級ならともかくそれ以下は参考程度にしかならないと思いますよ。
中3ちょうちょう@中学生 [ 2012/07/26(木) ]
そうですか・・・。
やばいですか・・・。学校の先生に後、5こ位
内申点あげなさい。と、言われました。
考え直せとは、言われませんでした。
2学期本当に本当にがんばります。
これって無謀に近いですか?(内申31は・・・。)
内緒さん@一般人 [ 2012/07/27(金) ]
内申これから5以上上げるって無謀に近いですけど、どうしても行きたいなら頑張るしかないのです…
学調は難易度が毎回違うと思うので宛にならないと思いますけど、180以上目指してがんばってくださいね
南が無理っていうと、その下は浜名、湖東あたりですかね
内緒さん@一般人 [ 2012/07/27(金) ]
内申35で、学調210前後ぐらいでしたが、当日は、20点ぐらいダウンしました。少しでも点が取れるように、夏休みにがんばってください。ちなみに、指導では、学調200点取れるぐらいの気持ちでと言われてました。
は@一般人 [ 2012/07/27(金) ]

二学期は先生も受験てことで配慮してくれるから、本気で頑張れば5や6は上がるよ
夏休みは基礎固めするのが1番の近道
頑張れよ

そんな俺は市立生だけど
在校生@一般人 [ 2012/07/27(金) ]
相当な本気モードで取り組んだけど結局上がったのはせいぜい1つか2つでしたよ。受験だからと先生は配慮なんかしてくれません、実技科目
などは特に今までの成績と担当教師の先入観なんかにとらわれて努力ポイントは完全無視された感がありました。
5教科の方がまだチャンス大だと思います、がんばれー!!
中3ちょうちょう@質問した人 [ 2012/07/28(土) ]
わあっ。すごくうれしいです。
受験生の私にとって、応援してくれる人がいると、すごくすごく自信につながります。
ありがとうございます。
みなさんに、いろいろ教えてもらったのでそれに、こたえれるようにがんばります。
学調や2学期の成績が出たら、ここに、書きます。その時良い結果がかけるように努力します。
在校生@一般人 [ 2012/07/29(日) ]
応援してるよー
春には後輩として入学してきてねー。
中3ちょうちょう@質問した人 [ 2012/07/29(日) ]
はいっ。がんばります。
体験入学、南高校行きます。
その時よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2012/02/17(金) ]
内申32、学力調査180点でした。
担任には浜名をすすめられましたが、
南を受験します。当日、どのくらい取れれば合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/02/18(土) ]
どのくらいとれれば合格という質問ばかりだが、ここにまとめて書くと、出願したならそんなこといちいち気にするな。当日一点でも多くとることだけ考えろ。
内申32なら当日も180以上取らないとまず受からん。内申のボーダーが34なので、34に達してて入試の点がいい子から75%採り、次に10%部活や生徒会で実績ある生徒を採るので、実質枠が15%しかない。これに入るには入試で高得点とるしかないわけだ。内申34で入試150のやつがいたとしたなら、内申32で160くらいでは内申34のやつのほうを優先して採るよ。内申重視だし。
ぱんだ@中学生 [ 2012/02/18(土) ]
内申37で、当日180点取ることができれば、ほぼ確実に合格できると思いますか??
たー@在校生 [ 2012/02/18(土) ]
同じ学年に内申32ぐらいで本番のテスト160ぐらいで受かった奴もいる。
本番でその点数取れば、全体が平年と同じなら入れると思う。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/19(日) ]
37の180なら西か市立でも受かるんじゃないか?南を過大評価してるやつ多すぎだよ。南はどちらかと言えばアホが入る高校だおぞ。頭いい奴もちょっとくらいはいるけど8割〜9割は完全にアホだろう。本番で180以上取れればたぶん内申など関係なく南なら受かる。内申34以上で上位75%に漏れた奴の点などせいぜい150以下だろうし、180本番で取れればほぼ間違いなく逆転できる。
りか@在校生 [ 2012/03/08(木) ]
私は南の在校生ですが、まさしく内緒さんの言う通りです
8割はさすがに言いすぎだけど、6割くらいはそうかな。
あとの3割はそれなり、残りの1割は市立〜北レベル(内申点が足りなかっただけでふつうに頭いい人たち)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ウチ@中学生 [ 2012/02/11(土) ]
私は静岡県立大学の看護科に行きたいのですが、
南で下位の方にいるか
浜名でトップの方にいるか
どちらの方がいいですか?

内申37
2回目学調198
内緒さん@一般人 [ 2012/02/14(火) ]
南と浜名なら南にしといたほうがいい。
浜名ははっきり言って誰でも入れるレベルだが、南だと内申オール4+入試で160くらいは必要だから、ちょっとくらいは勉強できる子じゃないと入れないから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
チ@一般人 [ 2012/02/10(金) ]
内申40
学調184
進学模試165

南受かることできますかね?
チ@中学生 [ 2012/02/10(金) ]
すみません中学生です!
だるい君@在校生 [ 2012/02/10(金) ]
余裕です。こんなくそ高校受けるだけ無駄です。まだ浜名に行ってバイトして予備校に通った方が余程実りある3年間になるでしょう。ちなみにあなたの実力なら市立は普通に合格できるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/14(火) ]
中学生はなんか勘違いしてるが、南とか内申40の子がはいくような高校じゃないよw

頭いい子が行く高校は浜松北か浜松西で、南や市立だと9割以上は頭などよくない子で1割弱は内申の関係で北高や西高受けずに安全策で南や市立にした子の集まりなので。
そういう子が南や市立からいい大学に進んでるだけだよ。9割以上はしょぼい大学にしかいけないレベルだよ。つまり南は全然いい高校じゃないし南に行きたいと意気込んでいくようなとこでもないwその内申なら西高受けなさい。
??@一般人 [ 2012/02/15(水) ]
上の人間違ってますね。北だって現役で良い大学行ける子少ないしね〜 西だって中学から入った子が先生にビシビシ勉強されられてやっとそれなりの大学合格できているんでしょ。南より上のレベルの高校はみんな進学校でそれぞれ頭いいこの集まりだよ。(元塾講師)
内緒さん@一般人 [ 2012/02/15(水) ]
静岡県浜松市内の生徒同士で争う高校受験ごときで北や西、ましてや市立も無理で妥協して南に行くレベルで、全国の生徒と争う大学受験で良い大学などいけるわけないことくらいいくら中学生でもわかるだろうにw
当然北でも所詮浜松限定で優秀な人材集めただけだし、東大京大や国立医みたいなトップレベルのとこいけるのは1割強ってとこだけどね。もうちょい下げて名古屋大とか旧帝大レベルまで入れれば上位100人程度。北でも優秀なのはそのくらいで残り300人はたいしたことないレベルなんだよ。ましてや南に頭いい子などが集まるわけがないでしょw
内緒さん@関係者 [ 2012/02/15(水) ]
わけわからない内申点重視なので、南ぐらいに行けていたら、いいのではないでしょうか。勉強だけではなくて、体育などもできないと、トップ校に行けないなんて、なんかおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/15(水) ]
入試本番で9割取れれば北高だろうが磐田南だろうが内申関係なくどこでも受かるよ。
15%は内申関係なく入試の点いい子を採る枠もちゃんと用意されてるから。つまり突出して勉強できる子は自動的に北高に行くことになるよ。南に東大受かるような突出して出来る子など数年に1人なんかの間違いで入る程度でしょw
内緒さん@卒業生 [ 2012/02/16(木) ]
むしろ南より北のほうが内申関係ないよ。
たとえ内申オール5でも入試の点が悪ければ北なら普通に落ちるよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/22(水) ]
高校は南でもいいが、大学選び誤ったら今の時代人生終わるぞwアドバイスしてやれば、理系に進み工業系か医療系の就職いい進路選ぶべきだよ。工業系なら電気や機械学べるとこがいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ウチ@中学生 [ 2012/02/03(金) ]
内申37
第2回学調198
進学模試で155 です

市立は無理なので南か浜名、どちらにしようか迷っています。
この成績で南は合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/02/03(金) ]
12月の学調は、簡単だったというし、模試で、155点となると、難しいような、学校の先生に相談した方がいいような気がします。
内緒さん@卒業生 [ 2012/02/03(金) ]
それじゃ市立はたしかに厳しいなあ。
南なら内申足りてればなんとかなりそうだ。
浜名は内申37で行くとこじゃないからやめとけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
秘密さん@一般人 [ 2012/01/08(日) ]
行事は楽しいですか?

校則は?

校舎はきれいですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/01/19(木) ]
ラサールとか開成高校とかは、別格だけどね。半端なく、素直にすごいと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2012/01/19(木) ]
すでに大学受験終えて、某国立大に行った僕の感想としては、塾とかはほとんど関係ない。本人のやる気と能力次第。ハッキリ言って才能がないならいくら努力してもたかがしれてることを実感。高校受験の段階で北や西が無理なら、たかがしれてるから真面目に勉強しても大学も二流どころどまりだよ。進学実績がその証拠で北や西と南との間にはかなりの差がある。頭のいい才能ある子は北か中学から西に行くってことさ。頭いい子は塾など関係なく高校受験レベルなら当然のように北か西に行くよ。南は上位陣は内申足りず安全策で南に来てる実質北や西レベルの学力の生徒が数人程度いるからそいつらがいい大学いけてるだけ。中間層はかなり酷いレベルだよ。
内緒さん@保護者 [ 2012/01/19(木) ]
子どもは、初め北を狙ってました。周りもそう思ってたみたいですが、内申が1学期体調不良のため、思いのほか下がりました。2学期がんばりましたが、結論、安全のため南にしました。入って順位は、上位にらくらくいられえると思っていましたが、なかなか難しいです。最近は、不景気のため県立を望むひとが増えているので、年々、その学年で違うのでしょうね。塾も考えています。下の子は、高校受験のため塾に行って伸びたので、やはり塾は、完全否定は、できないですね。
内緒さん@卒業生 [ 2012/01/19(木) ]
塾の使い方は、数学と物理化学に特化して使うのがいいよ。暗記系科目で塾はマジ時間の無駄だ。南で最低TOP10にも入れんようじゃ話にならんよ。それすら無理なレベルなら最初から北高など土台無理なレベルさ。進学実績みてもわかるように南から現役で一流大行けるのなんて2,3人程度しかいないよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/24(火) ]
別に一流に行けなくても、現役で、ある程度のところ行っているみたいだから、いいんじゃないですか。
内緒さん@卒業生 [ 2012/01/24(火) ]
卒業生からのアドバイス。進路は理系でかつ就職いい分野を絶対に選ぶべきだよ。今の時代就職をなめないように。文系とか選んだら半分しか就職できないご時世だよ。学校のレベルとか気にしてるような時代はもう終わったよ。もちろんある程度レベル高くなきゃやばいけど。今は中身のほうが問われてるから。親や教師の世代とはもう価値観ががらりと変わってるから周りの大人のいうことなどあまり真に受けないほうがいい。
内緒さん@保護者 [ 2012/01/24(火) ]
親戚の人が言っていたことと同じです。昔と変わってきてますね。
内緒さん@卒業生 [ 2012/01/24(火) ]
南なら絶対普通科より理数科で受けたほうがいい。はっきり言って文系など選んで、文系学部で大学行っても就職のためのスキルなどなんにも身につかない。体育会系ではきはきしてるやつのほうが就職いいし、勉強などほとんど関係なくなる。理系でも数学や物理や生物とか就職にはあまり関係ない非実学分野選んだら就職はよくない。そのへんよく考えて進路は選んだほうがいい。大人の世界ってのは汚いもので、教師もとにかく自分のクラスの生徒をどこかに押し込めばそれでよし、そいつの人生など知ったことではない、大学側も就職悪い文系学部設置して、金巻きあげれればそいつの就職など知ったこっちゃない、もちろん就職後の会社などもっとえげつない。そのへんをよく考えて進路は選ぶべきだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
バレー@中学生 [ 2011/12/29(木) ]
今、浜名と南で迷ってます・・・
内申が35で学調が156だったんですけど、南に行ける可能性ってありますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2012/01/11(水) ]
200とれれば北高でも受かるよw
南なら170くらい取れればまず受かるよ。
逆にいえばこの程度の点数もとれない頭と努力できない忍耐力しかないやつが集まるのが南より下の高校であって、南くらい入れなきゃやばいことを自覚するべきだね。
内緒さん@保護者 [ 2012/01/11(水) ]
当日は、学調と同じように点数が取れないことがあるので、学調190〜200点と前の方が言われているんだと思います。うちの子は、学調210以上でしたが、当日は、20点ダウンしましたから。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/12(木) ]
入試問題は、学調より難しいのでわないでしょうか。特に数学はよく言われますよね。
内緒さん@中学生 [ 2012/01/13(金) ]
入試は学調より難しいに決まってるでしょw本番なんだしさ。ただ南も進学実績みるとやっぱ北や西や磐田南とだいぶ差があるなあ。
学調200前後取れるなら意地でも西以上に行ったほうがいいよ。頭いいのはやっぱ南には行かないよ。
内緒さん@保護者 [ 2012/01/13(金) ]
初めは、学調220点のときもあったので、南は余裕と思っていましたが、なかなか回りも200点以上の子がうようよいて、少し心配になってきました。やっぱり私立は、学費が高いので、近年県立高校を希望する人も増えているようです。県立高校に行ってくれたら、塾にも行かせれますが、私立となると、我が家では無理です。西は、高校からだとあまり人気がありません。内申重視なので、どこがいい高校という感覚がありません。5教科以外の体育とかすごく悪いと、内申がよくないですよね。うちの子も体育とかかなり悪くて、学調がよくても南を勧められました。学校の先生は、内申で指導するので。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/13(金) ]
私立行かせる金がないなら安全に南でいいと思うよ。東大や医学部とか最高峰目指すなら
南じゃ話にならんけど、二流どころの大学で十分なら南でも狙えるわけだしね。ただ南だと西より質の悪い生徒は多くなるので付き合う友人は慎重に選んだほうがいいですよ。人間関係でつまづいたら馬鹿らしいですので。
内緒さん@中学生 [ 2012/01/14(土) ]
兄が行ってますが、まじめ人がほとんどみたいですよ。父は、他県のトップ校でしたが、不良っぽい子は、どこでもいる、と、言ってました。
内緒さん@中学生 [ 2012/01/14(土) ]
それでも偏差値が低い高校ほど不良も多いし、ガラ悪かったり攻撃的な性格の人が増えるのは間違いないよ。北高や西高のヤンキーなんて聞いたことないでしょ。南くらいでもまだ真面目な子が多くて大丈夫だと思うけど、南未満になると誰でも入れるようなレベルになっちゃうから危険。不良と関わりたくないなら頑張って南に入ることだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2011/09/10(土) ]
南高を受けたいです。
内申は35で、1回目の学調は180点でした。
普通科を受けたいと思っています。
合格できますか?

[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2011/11/08(火) ]
確かに、内申点のいい子がけっこういましたね。だから、内申35と言っても、下の方になるので、油断できないなぁと思っていました。35だと、学調200点とれるように頑張ってくださいと先生に言われましたし・・・。

内緒さん@一般人 [ 2011/11/09(水) ]
南なんか落ちるようじゃ勉強の才能は微塵もないから最初からやるだけ無駄ってことさ。南じゃ一流大学いけるのは数人程度だし、その他は皆たいしたことないレベルだし。
内緒さん@一般人 [ 2011/11/09(水) ]
内申、内申と言われる浜松は、どんなにいろいろと説明されても、みんな紙一重のようなかんじがしますね。北を合格できる人が、実際南に行ってたりしますし、内申点のあいまいさがあるし、それに、これから不景気ということもあり、県立を狙う人も増えるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2011/11/10(木) ]
みんな紙一重ってことはさすがにないw
頭いいのは内申関係なくなんの苦もなく北高に入るよ。南に入る北高クラスの奴など2,3人程度。中学時代はよほど勉強しなかったか、家が南から近かったか、南レベルじゃ9割以上はたいしたことない。おススメできかねるね。南レベルじゃヤンキーでもかろうじて入れてしまうレベルだから入学後に隣の席がヤンキーになることもあるしそれでもよければどうぞご自由にw
内緒さん@一般人 [ 2011/11/14(月) ]
さすがに、ヤンキーは、いませんよ。まじめな生徒さんたちだから、大丈夫ですよ。親戚の子で、体育、音楽、苦手で、内申点が、36で、学調は、12月ので、208点だったみたいだけど、南に行きました。別に、南高校の近くに住んでいるわけでもないのですが、内申点のことや、指導されたときのアドバイスで、最終的にきめたみたいだけど、まぁ、内申点でいろいろ考えてしまうみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2011/11/16(水) ]
普通科は内申34あれば入れるから、このレベルだとかろうじてヤンキーでも入れるよ。南寄りやや下の湖南や浜名でも結構ヤンキーはいるから。
内緒さん@保護者 [ 2011/11/17(木) ]
他県から来ましたが、こんなに中学生、高校生がまじめなところは、ありませんよ。こんなところがあるんだぁと、ビックリしました。まじめすぎるほどまじめだと思う。どこの制服の高校生も、いろんな他県と比べると、まじめですよ。教育が、きちんとしているのか、すごいなぁと思います。それよりも、内申点重視やめてほしなぁと思います。
内緒さん@一般人 [ 2011/11/17(木) ]
内申点重視なのは、教師が快適な毎日を送るためには必要悪として受け入れるしかない。仮に内申なくしたら授業など真面目に聞かない生徒も数多く出てくるだろうしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
浜松南高校の情報
名称 浜松南
かな はままつみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 432-8056
住所 静岡県 浜松市南区 米津町961
最寄駅 3.2km 新浜松駅 / 鉄道線
3.2km 浜松駅 / 東海道新幹線
3.5km 浜松駅 / 東海道線
電話 053-441-1486
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved