教えて!浜松南高校 (掲示板)
「浜名」の検索結果:99件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/07(水) ]
南志望しています。
学力的には36 学調184。
通学に片道約一時間。で、運動部(希望は男子テニス部)に入った場合、勉強面での時間確保がとても気になります。
7時半完全下校と言われていますが、実際はどうですか?教えてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/10/10(土) ]
そんな大変な思いしてまでテニスがしたいならわざわざ南じゃなくて市立目指しなよ。
南のテニス部は正直馴れ合いみたいなとこあるよ?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
強豪校
浜名高校 ソフトテニス部
浜松湖東高校 テニス部
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
浜松湖東テニス部?
県大会にすら出れない超弱小ですよ?
昨年は浜南よりも成績悪かったです
内緒さん@在校生 [ 2020/10/15(木) ]
市立に裁量枠で入った同級生います。強い子集まってるテニス部なら、市立ですね。でも、強いから部活は厳しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
浜松湖東が強豪は草生える
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
テニス部って市内は市立がぶっちぎりなんじゃないですか?
サッカーで言う開誠館とかと同じイメージなんですけど
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
南のこと浜南って略すの在学生だけですかね
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
片道約一時間ってどっち方面なんだろう・・
勝手に距離から推測して、思い切って浜工とかどうよ?
その点数なら、浜工の理数工学にしてテニス部もあるから充実した高校生活過ごせると思うけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/10/04(日) ]
進学実績を見ましたが、北高とは圧倒的に、西高、市立と比べてもやはり劣っていますね...
近年じわじわ上げてきていると聞いたので見てみたのですが、5年前からだんだん下がっているように感じます。
悲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
恥ずかしい卒業生コメだな。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/05(月) ]
いま2年の学年1位なんですが...??
内緒さん@在校生 [ 2020/10/05(月) ]
まあ少なくとも市立には劣ってないだろ。大差ないぞ。北高西校はレベチとしても市立とはまじで変わらんぞ。ちゃんと見たほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/07(水) ]
実績の人数だけで判断していませんか?
両校の学年の人数調べましたか?
中3の高校受験の時は市立の方が上ですよね。大学進学実績は南高は市立と並ぶと塾でも言われましたよ。
在校生さんは、北高も同じカテゴリーで考えているようですがそもそも間違い。西も、全てではないけど大学進学実績を作っているのは中入生と言われています。一貫校の強みという事なら、南と市立とはまた違うと思います。

内緒さん@在校生 [ 2020/10/07(水) ]
やっぱ自分の高校のことになるとよく見えちゃうんですかね
いま市立の進学実績見てきましたけど、東大京大以外の旧帝進学者はそれなりにいましたね...
ていうか私が驚いたのは立命館に90人近く受かってることですけど(笑)
大差はないかもしれないですが、劣ってること劣ってます
頑張りましょ今年勝ちましょ!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/09(金) ]
市立は現役合格者しか発表してないから、別に悪くないと思う。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/23(金) ]
この前卒業生の話を聞く機会で、医学部在学中の卒業生が来てましたよ
レベルとしては特段落ちていないのでは
あ@卒業生 [ 2021/12/16(木) ]
今更でけど記録しておく。
北高以外の高校はどこに行っても同じ。
結果大学同じとこ行けば市立も西も南も全く同じ。
自分が今通っている大学は公立大学だけど、浜名、湖南、市立出身の人もいる。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/01(水) ]
中3で今年受験を考えている者です。南と浜名で非常に迷っています。塾の先生は大きな違いがあるとおっしゃり、南を受験することを強く勧めてきますが、学校の先生はそう違いがあるとはおっしゃいませんでした。親は自分の行きたい所に行きなさいと言ってくれています。浜名は勉強と部活の両立が取れているという話も聞き、また通いやすい位置にあるのは魅力の一つであると思っています。
皆さんはどのようにお考えでしょうか?
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
京大って頑張った生徒の中でも群を抜いて努力したか、天才?と言われる人がいく大学。南や浜名でたまに合格した人数を基準にするより、東大京大レベルじゃなくてもう少し下の大学に進学した実績で比べた方がいい。結構違いがあるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
もっと頑張って北行きなよ
今からなら間に合う
内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
運動部で頑張りたいなら浜名ですね。南は少数のハードな部活を除いては、先生も言ってるように勉強を重視する学校です。赤点なら退部という、規約もある部活あります。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/08(土) ]
平均レベルを基準にしましょう。大学偏差値50位ですかね。普通程度ですね。
内緒@一般人 [ 2020/08/09(日) ]
私も静岡県西部地区の高校で進学校とは浜松北、浜松西、磐田南の3校だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/09(日) ]
Fラン大学進学だってイッバイいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
上位大学合格実績は 理数科があることお忘れなく。
内緒@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
悪い事言わないから頑張って浜松北、浜松西行きなよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
今年の南の点数のボーダーラインはいくつぐらいなのでしょうか。
市立は165ぐらいかそれ以下という噂がありますが...
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
清水東の凋落…。
変なこと言わないでください
内緒@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
元々、南は普通科と商業科の高校です。進学校ではない。
内緒@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
浜名高校も天竜川に程近く、危険地域です。
内緒@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
ブランド価値の下落みたいなもの。公立の進学校でさえ行く末は不明。地元の生徒が通っていた歴史の浅い高校なら尚更です。
内緒@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
浜松北・浜松西は全国的にも有名校。浜松市立も先ず先ず。浜松南・浜松東は歴史が浅く知名度も低い。浜松市内でも知らない人が多いのも事実。勉強、部活動、卒業生を含めた差。
内緒@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
市内4番手なんて無いよ。制令都市とは言え2番手までです。
内緒@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
3年間通学するリスク、不安を考えれば遠方の安全な地域よりわざわざ行かせたくないのが本音です。時間と多額な交通費をかけて通わせるだけの価値があるかだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
浜名を出してくる意味が分かりません。
南をけなしたくて必死なのですね。
落ちた人?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/02/16(日) ]
受験の最中にすみません。来年度受験の中2の親です。子供は南高を希望してます。順位は全体の20%くらいにはいますが、内申はほとんど3で、文教区で上がりそうになく、私立単願も視野に入れてます。でもこんな感じから中3で頑張って合格した方いますか?
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
…文教地区から人気の某私立の単願特待は内申が低いと当日点が高くても無理ですね。それも知らないで知ったかぶりはやめましょう。

↑この方。
内申が低くくても当日点が高ければ特待を貰えると回答してる方はいないと思うんですが…。
私立で特待を貰うには内申ありきという事は皆さん承知だと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/28(金) ]
某私立板で展開してみてください!笑
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
学力あるなら併願で私立の特待狙えばいいじゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
あれ?文教地区の質問者さんは金持ちじゃなかったんてすね。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/02(月) ]
負け組平民の執念は凄いね!ここまで露骨に嫌悪感出してて恥ずかしくないか?これが負け組が負け組たる所以か
内緒さん@中学生 [ 2020/03/02(月) ]
今度は在校生として登場。自演お疲れ様です。
匿名@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
テストができるのに、内申が低い……ってことは、先生からの印象が悪いって事。提出物、授業中の態度、ノートなど。
内申を上げるため、最低限そこは努力するものですが、、。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
そんな事言ったらまた文教地区の言い訳が始まるからやめとけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
倍率の最新情報教えて下さい
内緒さん@在校生 [ 2020/02/06(木) ]
学校で聞きなさい。それが確実です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/06(木) ]
学校で聞きました。前回の発表された倍率より下がりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
昨年から定員減ですが、
志願変更前の倍率はほぼ同程度でした。
近隣高校の倍率(北・西・市立・浜名・湖南)も
昨年比で変わらない程度なので
志願変更の影響はほとんど無いと予測します。
定員減なのに変わらないというのは
南の近隣中学の卒業予定数がそれだけ減ったということなので、
少し寂しい結果ですね。
進学実績もその分下がってしまうでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
私立単願が増えた可能性もありますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/21(火) ]
積志中の生徒です。
積志は富塚、蜆塚ほどではないですが内申が取れない、取りにくい中学です。私は学調201なのに対し、内申が32です。授業態度も提出物も問題ないと担任から言われました。なんか、内申点って不公平じゃないですか?内申的に浜名も厳しいので泣く泣く北西にしようと思ってますが
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
泣く泣く北西にする必要性はないと思うよ。三年間辛くなる。浜名にすればよろしいかと。
浜名に限らないけど、三年間勉強を怠らなければ目標達成も夢ではない。
北に入っても、勉強しなくなった子供も実際いますから。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
そうですね、同意見です。
学調が201で北西はもったいないよ。

ただどこの学校でも上位をキープ出来れば結構良い大学行けるよ。
高1@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
浜名大丈夫そうですけどね。

ところで、田舎中学ってどこですか?浜松自体田舎の意識でいましたが、都会ってどこでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/05(水) ]
ど田舎高校に来る気あるなら、畑の肥料の香りになれろよ!風ハンパねえから頭まで砂だらけになるそ!バスの本数少ないから覚悟しておけよ!それが嫌なら街の高校へ行け!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
冬は帰り真っ暗だ。ついでにトイレが臭い。覚悟して来いよ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
いやいや、最初の質問から、えらく脱線してる回答やん!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/07(金) ]
地震が来たら4階に寿司詰めで避難だ。津波が来たら助かっても水が引くまでずっと帰れないぞ!それを理解してから来い!それが嫌なら高台の高校へ行け!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
↑この在校生、リアル過ぎて草
もっと教えてほしい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/14(火) ]
クラスの男女比ってどんな感じですか?

仲良い人と同じになれるか心配です
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
全校生徒が男の方が多いので
必然的に男の方が多くなるのは当然です。
理系はなおさらです。
はっきり言えば、女の子にはあまり人気ありません。
上位なら市立を目指すし、
下位あるいは南に受かる実力があっても
アクセスなども影響して
浜名や湖南英語科などを受ける子がいるということです。
南は市内の普通科ても数少ない
男率が高い高校です。
だから女性系の部活もあまり目立たないし、
基本的に弱いです。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/16(木) ]
自分のクラスは男子20人女子21人です。理数科は女子が5〜7人と少ないけど、普通科は同じくらいだと思います。入学してみたら女子が意外と多くて、びっくりしました。友達と同じクラスになりたかったら一年生で選択する実技科目を一緒にすれば、確率は高くなると思います。
在学生@在校生 [ 2020/01/18(土) ]
受かってからの話だが
仲の良い中学からの友達と同じクラスがいいなら
教科選択を同じにするとなれるかもしれないですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内申@中学生 [ 2019/12/15(日) ]
内申が34で、担任から理数科論外、普通科ギリと言われました。第二回学調184点、厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
先生の仰る通りかと思います。
落ちた時に、私立に行く覚悟があれば
受けてもいいかと。
その辺りは、保護者の方ときっちり話し合ってください。
私立は、ちょっとというなら
ランクを下げて浜名か湖南だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
挑戦してもいいと思います普通科と併願すればいいだけですしね。残り3ヶ月しかないようで3ヶ月もあります是非諦めず頑張ってみてください、
内申@質問した人 [ 2019/12/15(日) ]
ありがとうございます。もう少し考えて決めます。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
湖南考えるなら、浜名の方がいいよ。
正直、内申厳しいよね。
上の方と同じく、私立覚悟の挑戦もいいけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
学調で、点がとれているから、チャレンジしてもいいのでは?理数科は、数学理科英語の得点は傾斜配点です。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/04(土) ]
普通科ならギリじゃないですよ。自分は内申34で合格したし、学年で下位でもないです。5教科の内申が良ければ、入試の得点も180以上出せると思うので受験した方が後悔しないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
私は内申低かったから浜名と迷ってたら中学担任が南で大丈夫だと勧めてきて落ちました。私立行って今は難関と言われてる大学通ってる。今思えば内申なんて教師達の感情で左右される曖昧なもの、そんなものに振り回されてホント迷惑だ。どの高校でも精一杯勉強頑張ればいいんだよ、ただそれだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2019/03/14(木) ]
情報提供です。参考にしてください。

内申 35

学調 第一回 164点 第二回 183点

当日 自己採点 180点

で合格でした。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
今年の問題で150点の合格?
浜名の友達よりずっと下だわ(^^;

内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
上の方、でもあくまでも自己採点ですよね?
市立でも160点って言ってますし。
こちらも自己採点ですからね。
10点20点採点の仕方で変わるとおもいますが…。
ゆるーく採点するか、厳しく採点するか。
点数開示してみなければ、何とも言えないですよ。
浜名のお友達は、もう少し上狙えば良かったかもしれないですね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/17(日) ]
頼む🙏低い点数書き込まないで苦笑
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
上から5番目の者です。
英語の作文や社会の作文はバツにしました。
私のクラスメイトは私と内申が同じで自己採点は私よりも10点程高かったですが落ちました。
なので実際にはもう少し高いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/18(月) ]
今年の普通科ボーダーは35じゃないかな
内緒さん@中学生 [ 2019/03/19(火) ]
内申37
自己採点175(±5)
合格でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
内申36

学調177

当日185 で合格でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
内申 39
第1回学調 151点
第2回学調 173点
当日点(作文、英作抜き) 163点
これで合格できました!
よかったら参考にしてください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松南高校の情報
名称 浜松南
かな はままつみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 432-8056
住所 静岡県 浜松市南区 米津町961
最寄駅 3.2km 新浜松駅 / 鉄道線
3.2km 浜松駅 / 東海道新幹線
3.5km 浜松駅 / 東海道線
電話 053-441-1486
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved