教えて!浜松南高校 (掲示板)
「浜名」の検索結果:99件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
内申 38 夏の学調が186点 直近の学調が146でした。受験合格出来ると思いますか?直近の学調が前回より40点も落ちてしまったのでとても不安です
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/26(日) ]
PS.先生にはもっと上を目指せると言って頂けましたが、正直不安です。もし仮に志望校を変えるとしたら浜名か湖南どちらが良いでしょうか(学業的な面以外でも) 併願は学芸特進で確定してます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
二回目結果の不安はよくわかる。
自分も似たような結果だった。
先ず、落ちるのが嫌だったから、最終で浜名にした。
ただ、あなたは学芸特進が併願なら、チャレンジでもいいかもね。

自分は浜名で本当に良かった。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
学調で、どういう問題ができていなかったのかしっかり見直すべきです。3年生で習った部分ができなかったのでしょうか?その対策をすぐにたてて、南受験に集中し、よけいなことは考えない方がよいです。まだ2か月半ありますし、南に入学したいのでしたら、必死にやれるはずです。逆にここで浜名や湖南にして油断していたら、そこも落ちる可能性がでてきます。受験には勢いが肝心です。学芸もよい高校ですので、そこと併願できるのでしたら、こわいものなしで南を狙えるはずです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/26(日) ]
回答ありがとうございます!実は浜名高校のことをあまり知らなくて、どんな雰囲気の学校か教えて頂けますか?
浜名も検討してみます!
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/26(日) ]
回答ありがとうございます!
確かにその通りですね。残り2ヶ月半、南に向かって全力で勉強することにします!浜名等にするにして南を目指して頑張っていた分は確実に結果に繋がる、今できる最善を尽くそうと覚悟が決まりました‼︎ありがとうございます
あ@卒業生 [ 2022/01/05(水) ]
最善を尽くそうは南の校訓です^_^内申38あるなら余裕でしょ!!自分は南校一度も見学せず受験しました笑 校舎はボロかったけどそれも良い思い出。制服も愛着が湧きました。浜名もいいところだと思うよ!
ファイト!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/19(日) ]
中学で吹奏楽部に所属していて、高校でも続けたいと思っているのですが、部活の雰囲気などどうなんでしょうか?
全国大会に出場していて、顧問の先生には、市立や浜名のほうがいいとも言われていて、悩んでいます。よろしければ教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
浜名吹部は、レベル高いよ!
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/23(木) ]
そうですよね。浜名高校の方々と合同練習していだいたときに感じました。やはり、浜名のほうがいいですかね?
南高校の吹奏楽部の雰囲気がいいならそちらでもいいかなと思っているのですが…。
笑笑@卒業生 [ 2021/12/23(木) ]
南の吹奏楽は結構平日も土日も遅くまで頑張ってるけど、、、、、、、、って感じかな。最初の音外しがち。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/24(金) ]
そうなんですね、、、、、。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/17(水) ]
僕は学調187内申30 校内テストではずっと校内順位75〜90番の間で真ん中くらいもしくは下です。なのにサナルでは南A判定です。南はそんなレベルで入れるのですか?僕は真ん中くらいなら湖東とかだと思っています。
通りすがり@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
その学力で中間層ということだと蜆塚、富塚辺りかな?

その辺りの文教地区中学なら自分は普通だと思っていてもかなり学力があります。
模試でA判定なら学力は足りています。

あとは内申だけの問題ですが、文教地区だと内申が上がらないで有名です。
学力は県平均よりずっと高いのは間違いありませんので、南に第三段階での勝負を掛けるか、浜名、湖南に下げるか、文教地区の受け皿(学力重視)の私立特進にするべきで、校内の立ち位置で湖東にまで下げるべきではありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
内申あれば浜市も行ける学力なだけに残念ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/19(金) ]
ありがとうございます。そうです僕はその中学です。でわ南くらいの学力が僕にはあるのですね!?南は家から遠いので親が許してくれるかわかりませんが、公立なら南を狙ってみます。市立は家族が反対しているのとバスケ部がないので全く考えていません。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
蜆塚か富塚であれば真ん中あたりは南では?
チャレンジする価値は十分にあると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/23(木) ]
南からなら聖隷クリストファーの看護は普通に入れますか?
サナルの先生が言うには医系と理系の大学は文系の偏差値とは違うから、偏差値よりかなり上でないと入れないと言います。
でも南で普通にやっていれば普通に入れますよね?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/23(木) ]
自分の頑張り次第です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
普通にやっていれば誰でも入れる‥とは言えないけど
まあ、そこそこやっていれば大丈夫なのでは。
某@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
他の高校でもたまに聖クリ看護の質問がありますが、同じようゆ答えておきます。
聖クリは現在の大学三年生受験年に一気に難化しました。実際の偏差値もグンと上がり一部サイトに記載されている45なんてことはありません。浜医看護、県立大看護と差はなくなっております。
現三年生以降は北、西、磐南、掛西、日体、学芸、市立、南、袋井、浜名、湖南、西遠の優秀な理系女のみが一般受験で合格をしています。
また、聖クリ看護は英語を重要視しており、試験でも英語ができない人は必ず落ちます。
しっかり勉強して、北や西、市立、受験対策済みの私立に匹敵するだけの実力をつけておくことです。

内緒さん@質問した人 [ 2021/09/26(日) ]
皆様ありがとうございます。
浜松医大看護、聖隷クリストファー看護、浜松市立看護専門学校、豊橋創造大看護をレベル順で並べるとこの順番であっていますか?
豊橋創造看護なら南の普通くらいで普通に入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
て言うか聖隷クリストファー高校進学どうなの?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/26(日) ]
クリ大看護狙いなら、聖隷英数科も有りだと思います。
高校に入学後に、聖隷からの内部進学を知りました。
英数科の受験資格は、南(オール4)レベルで、
クリ大看護には大勢進学するみたいですよ。
内部進学でも、南レベル以上の子達が主流って事は、クリ大なかなか難関だと思います。
ただ、聖隷の英数科は文化部が主流のようで、うちの高校とは、だいぶ雰囲気が違いそうです。
しかも、通学も不便そうだし。教えてくれた子はスクバ利用です。
私の周りでも、南以外でも、クリ大を目指す子は多いのですが、反面、諦めかけている子もいます。
本気で目指しているから、一度、聖隷の話を学校や塾の先生に聞いてみると良いと思います。
まぁ、塾は、実績のために、南を勧めますけどね。
ちなみに、聖隷英数は、本来は国公立狙いのコースらしく、看護に特化したコースではないそうです。

南も良い学校ですよ。お勧めです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
公立の南高では無く聖隷クリストファー高校のオープンスクールや受験ナビで確認すべき。あとは本人とご家族が進路について相談すべき。縁があれば南来れば良い。
某@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
難関順あってますよ。
浜医看護 >= 聖クリ看護 > 市看専門 >> 豊創看護

私が知る限り、豊創看護なら南レベルで落ちることはないとは思いますが、豊創はスカラシップ制度があるので倍率は4倍超毎年あります。でも南レベルならまず大丈夫なレベルです。油断は禁物ですが!

聖隷クリ高から聖クリ看護へは例年数人だけですので意外と狭き門となっています。※聖クリ社福へは大量に進学しています。
南から聖クリ看護狙うなら英語数学、生物を頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/26(日) ]
聖隷クリストファー大学、看護を目指すならクリストファー高校への進学が情報も得やすいし一番の近道だと思います。内部進学情報も得やすい。私立で指定校推薦も多い。
私の同級生も看護士になりたいから高校から進学している。この手の質問、他にもあるから履歴を先に確認してからにしましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/27(月) ]
皆様ありがとうございます。
家が南高の近くなので聖隷高校や他高校は考えておりません。南から浜松医科看護、聖隷クリストファー看護を目指し、難しいようなら浜松市立看護専門でも豊橋創造看護でもいいかなと。目標は国家資格の正看護士になることなので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
市立と南だったらどちらが進学校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
どちらも進学校ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
進学実績は同等。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
どちらも進学校と呼ぶには遠いですね。生徒の大半が国公立、私立含めて偏差値45〜53の大学に進学する。それのどこが進学校?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
浜松市内の進学校は浜松北、浜松西高校。
高校偏差値で浜松市立以下の高校は1つのグループ。
進学校には値しません。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
自分は市内は北高と西高しか進学校と認めないかな。他の掲示板ではやたらと日体と学芸を進学校と言うが、あの2校が進学校になるなら全国にある私立高校の数多くが進学校になってしまう。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/23(木) ]
学芸とかは土曜まで学校あって勉強して、三年生になったら受験対策しかやらないんだから実績がうちらより上なのは当たり前。でも進学校かっていわれると判断の別れるとこだよね。完璧に進学校じゃないうちらと浜市がいうことじゃないけどw
内緒さん@在校生 [ 2021/09/23(木) ]
静岡県は公立王国!公立は評価されるが私立は敷居が低いし南合格出来るならどの市内私立でも入れますよ。笑笑
内緒さん@在校生 [ 2021/09/23(木) ]
浜松市立高等学校と浜松南高等学校は評価されている高校です。浜名市内でも指折り数える高校です。お互い市立、県立と違えど切磋琢磨して行きましょう。公立王国静岡。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
一般家庭なら公立しか頭にないし、金持ちなら最初から私立を選べばいい。それは大学入試でも一緒。
どこの学校でも最初から私大志望はたいてい親が金持ち、対して一般家庭は意地でも国公立でという。
敷居が公立より低く、その先の進路がよい私立があったとしても率先して入れられない家庭が多いのがブルーカラー静岡あるある。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/01(金) ]
ブルーカラーだからというより、やっぱり静岡では私立の地位が低いから、わざわざ選んでまで行かない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
去年も一昨年も常葉大学に130人位合格しているようですが、実際どのくらいの人が常葉大学に進学していますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
5,6人でしょう。
ほとんどが滑り止めで年内に奨学生試験とか受けられるからたくさん受けてたくさん受かる。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
いやもっといるだろ
塾のアルバイトの大学生が南高校卒で大学が常葉だった
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
5.6人って笑
さすがにもっといる笑
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
常葉で入学者の高校別の数の資料どこかでみたけど静岡、浜キャン全部で39人とかだったと思う。市立、南、浜名、湖南、湖東は結構な数だったよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
去年は6人。その前までは15から20人。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/05(水) ]
公立での実績ランキングの順
北→西→南→市立→浜名
となりました。
先輩達の時代から色んな試験を強制的に受けさせられて反発もあったようだけど、良い方向だったと思います。まだまだ差はあるけど次は西を追い抜きたいですね。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
そんな変わらんね!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/13(木) ]
4つ上の者です。

最初の実績ランキングで、市立と南が逆になってておかしいと思ったので、実績を載せたまでです。

正しくは北→西→市立→南→浜名でしょう。

南上げ市立下げのコメントはスルーで、実績載せた途端に、市立はどうでも良いとか、そんなに変わらないとか言いだすのは、どうかと思いますけどねw

内緒さん@一般人 [ 2021/05/13(木) ]
あんま真面目に相手すんなよ。市立の掲示板見てみ?彼が1人でずっとおままごとしてるから。引きこもりニート君はこんなことしかやることがないんだよ、可哀想だよな。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/14(金) ]
浜市に都合のいいとこだけ出して何なの?
国公立難関私立マーチ関関同立をみれば北>西>南>市立>浜名だけど。浜市のプライド高くない?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
この人、自分の高校の板にもいましたが、在校生を騙って過激な発言するのはこっちが迷惑なのでやめてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
どこの高校にいましたか?調べますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
浜松市内の高校同士で批判するのではなく切磋琢磨して欲しいものですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/04(土) ]
2番迄で良い。あとはその他大勢。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
内申27/45で5教科150点って受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
今年、受験した者です。
内申は36、学調は175点あれば良いのかなと思います。
自分は当日点が自己採点で160で受かってました。
当日、僕みたいに事故っても受かるように、十分な実力をつけてください。話が変わりますが、浜南を目標にすると、結局浜名や湖南になってしまう事が多いので、ぜひ市立、西を目標にしてください。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/24(水) ]
受験生の中で当日いちばん高い点数を取れば可能性はあるのかな…自分は内申34で中学の担任から湖南に下げるように言われたけど、学調で190取ってたから納得いかなくて南を受験しました。27だと南を受験するのに安心な36から差があるので、まず内申を上げた方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/11/19(木) ]
そんな言うほど進学実績良いと思いませんがこれで浜松市立と同等なのですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
去年市立のテニス部と新人戦当たって、ボッコすかにやられて泣いた
内緒さん@在校生 [ 2020/11/21(土) ]
まあ確かにあれだけ部活強かったら勝つ喜びとか面白さとか味わってるだろうから、通ってる本人たちは楽しいだろうね。
勉強大事だけど、やっぱ強い部活入るのもいいよねー
内緒さん@在校生 [ 2020/11/21(土) ]
ずっと思ってたけど、なんおれたち市立と足引っ張り合うの?
持ちつ持たれつで北高に迫る勢いで頑張ろうぜっていう人がいないのなんで?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/21(土) ]
僕もそう思います!!市立なんかじゃなくて北高を目標に勉強しようと思います!!
内緒さん@在校生 [ 2020/11/21(土) ]
ここは南の掲示板です。
よそでやってください。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/29(日) ]
市立の同等なんて言ってるの南の人だけだよ。
地域の人からも中学生からも市立の方が上だと思われてるし事実そうだもん。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/06(日) ]
中学で同じクラスの子より内申が6も低かったから、市立受験しなかったけど、学調も定期テストも合計30点以上は自分の方がとれてました。富塚中の友達は自分より高得点なのに、内申もらえない学校だから湖南を受験しました。静岡県は内申ありきなので、逆転している生徒もいるんですよ。点数だけで合否が決まれば、わかりやすいんだけど…
内緒@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
基準があるからそんな事言っても仕方がない草
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
この掲示板見張ってる南高卒業生さんたち。ほんとに恥ずかしいからいますぐ南批判やめて
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
母校のみならず在校生、あげくの果てには他校の批判ですよ。どうかしていますね。在校生やこれから入学を希望している中学生が可哀想。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
外部からの批判多すぎ
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
ひどいですね。南高のモラルまで問われます。勉強のみしてきた結果なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
第1志望の高校へ行けなかった。大学進学も思った結果が出なかった。それが高校への不満となったのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
偏差値教育や進学実績を求めるあまりの歪みとしか言い表しようがありません。理数科が出来て尚更ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/19(月) ]
浜松北、浜松西、浜松市立、浜松江ノ島、浜松湖南、浜松湖東、浜名高校等の浜松市内の高校を侮辱しています。あと新居高校です。どうかしていますね。あってはならない事。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/19(月) ]
中学生、在校生、卒業生ってなってるけど、ほとんど荒らしたい暇な人がやってますね。質問内容で中学生でないことは、わかるよ。
内緒@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
卒業生ばかりコメントするのもほどほどにしましょう。良い大人が南批判は良くないです。終わりにしたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松南高校の情報
名称 浜松南
かな はままつみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 432-8056
住所 静岡県 浜松市南区 米津町961
最寄駅 3.2km 新浜松駅 / 鉄道線
3.2km 浜松駅 / 東海道新幹線
3.5km 浜松駅 / 東海道線
電話 053-441-1486
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved