教えて!韮山高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:86件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
韮山高校の生徒さんは、他校の生徒さんを見下し、自分の学校を過大評価してしまう、非常識な生徒さんが多いのですか?
私のマンションの隣の部屋に、韮山高校の生徒さんがいます。もうひとり、同じマンションではないのですが近所に韮山高校の生徒さんがいます。その2人自体は違う学年で、同じ部活ではないため、顔見知り程度の関係だと思います。しかし、2人とも同じようなことを言うのです。しかも、全て韮山高校の自慢話。同じ話ばかりだし、それって…と疑問に思うことも平気でベラベラと言います。体育の時に全員ができるまで待つ良い雰囲気だと言っていたのですが、私はそれは逆にできない人を焦らせ、プレッシャーを与えているのではないかと考えてしまいました。確かに、チーム韮山という点では、団結力があって良いと思います。しかし、沼津東高校とは進学実績は争えないレベルで、下手すれば三島北高校とも大差ないのに、何言っているんだかと考えてしまいます。マンションの隣の生徒さんが自慢話を堂々と披露していた時に、すぐ横の階段を沼津東高校の生徒さんが苦笑しながら通っていったのは秘密にしてあります。
韮山高校には、このような生徒さんばかりいるのですか?もしそうだったら、進学校というイメージが私の中で崩壊し、残念です。もちろん、そうでないことを願いたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
たまたまだっただけだと思います!
韮山高校の生徒さんは頭がいいから、尊敬してくれるのは市内のお年寄りしかいないってよくわかってます!
さと@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
「他校の生徒を見下し、自分の学校を過大評価してしまう、非常識な生徒」の例が書かれていないので、細かいことはわかりませんが、たぶん、「たまたま」だと思います。
何度か学校にお邪魔しましたが、先生・生徒とも、皆さん感じのいい人ばかりでした。
下田が落ちてしまっている今、沼津・三島より南の唯一の進学校として、もっともっとがんばってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
自分の通う高校を誇りに思っているのでしょう。
韮山に限らず、それはいいことじゃないですか?
韮山だから、自慢話に聞こえてしまうのかもしれませんね。私の知り合いの韮山高校の生徒さんは、皆さんよい生徒さんばかりですよ。
通りすがり@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
『体育のとき…』の話が他校の生徒を見下している例でしょうか?どのように解釈するとそのような理解になるのかわかりません。それから進学実績が沼東と争えるレベルであったら、他校を見下してよいのでしょうか?ロジックがさっぱりわかりません。苦笑いした沼東生とあなたが韮山生を見下していませんか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/13(金) ]
通りすがりさん、沼津東高校の生徒さんは自慢話なんかしませんし、むしろ韮山高校の生徒さんは体育とかすごいですよねって言っていました。
本当にたまたまであってほしいのですが、韮山高校の生徒さんは、沼津東高校はガリ勉とか体育できないとか言っていました。別に自分が選んだ学校なのに他人に口出しされるのはおかしいのではないかと思います。私が見下していると書いていますが、私自身は静岡の出身ではないため、静岡と比べることはできないと思います。ごめんなさい。
他の回答者さんの言う通り、たまたまだと思っていますし、自分の学校を誇りに思えることは素晴らしいとか思います。
待ってるよ@保護者 [ 2015/03/13(金) ]
韮山高校に合格するためには、大変な努力だと思います。私は韮山高校卒業ではありませんが、それは、プライドであり、やはり進学校のほこりでしょう。一部の生徒の事で、そんなに思われなくてもいいのでは?現実進学校なんですから。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
えw大変な努力?
えww進学校??え?え?
井の中の蛙って言葉知ってる?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
質問者さんの長文に驚きました。どうしたのでしょうか、大丈夫ですか?部分的につくっているのか話しにも違和感が。個人的な偏見だと思いますよ。こちらで質問することでもないですし。そんなに気になるようでしたら沼津東生の苦笑いを秘密にする必要もないと思いますよ。秘密…わからないです。変に執着しすぎかもしれません。自分ならこの状況くらい全く気にしませんよ。中学生の時に頑張って合格した高校が楽しいのでしょう。いいことじゃないですか。質問者さんは、会話するくらい仲が良さそうですが、あまりにも不快ならば、相手と少し距離をとつてみたり(ばったり会っても忙しいふりをする)などすれば、頭のよいこはすぐに察してくれるでしょう。しかしこの問題、どうでもいい気がしてしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
あなただけが気になっているのでしょうね。捉え方をかえましょうよ。つまらないことだと思います。関係者でなくてもここを利用するんですね。調べた感が少しこわいです。他校と比較する材料も調べたんですね。そんなに執着しなくてもいいんじゃ。文化祭でも行ってみたらいいんじゃないですか?狭く考える人生、人を許せない人生、どちらも大変ですよ。
リンゴ@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
本当に笑えます。質問者さん、あなた、東大か京大?韮山にコンプレックスあるんじゃないですか?大変な努力してますよ。質問すること自体、レベル低い
ふふふ@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
ひがみっぽいなぁ。悔しかったら、韮山合格してみたら?進学校ですよ。まさか、あなた、知らないの(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
すみません。知りませんでした。桜蔭出身なので。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
桜蔭出身ってわざわざ書き込むのも、自慢じゃないですか~。すごいですね!
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/14(土) ]
え、待ってください。桜蔭出身って書いたの、私じゃないですよ。本当に。掲示板での成りすましの怖さと嘘の情報でも鵜呑みにしてしまう人がいるような情報の怖さを知りました。
確かに私も執着し過ぎた点はあるかと思います。それは申し訳なく思っています。これからは少し広い心を持っていたいと思います。
少し気になる点があるのですが、回答の上から7番目の方の回答の意味が知りたいです。
みみ@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
質問者さんは知らないから聞いているだけで、韮高を批判しようとなんて思っていないはずですよ。
それを質問者さんを笑えるとかひがみとか言って傷つけたり、成りすましたりするのは良くないと思います。
知らないことを聞く場で質問して何か悪いことでもあるのですか。
質問者さんにも問題はあるかと思いますが、質問者さんは自分を見直して謝っています。
そうやって見下しているのは、回答しているあなたではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
知らないにしても質問の場所が違うからこういうことになるのだと思います。実際に執着を感じる内容ですし受けとる側の反応は様々でしょう。それは悪いことではありません。誇りある韮山には遺憾だからです。こちらは韮山高校の掲示板ですよ。あなたの質問は無神経で不愉快です。傷ついた方もいると思います。質問するにも他者のことを考えた文面にしましょう。感情的で失礼です。その結果に対しての皆さんのコメントです。この質問は場違いですね 。友達にでも聞いてもらった方がいいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
この質問者さんは、韮山高校に対する「知らないこと」ではなく、明らかに韮高生に対する批判や偏見だから、皆さん不愉快に感じたのではないですか?質問者さんを傷つけて、みたいなコメントがありましたが、質問者さんも韮高生や保護者、卒業生を傷つけていると思います。実際、私も不愉快になりました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
私は他校の生徒ですが、「韮高生は他校の生徒を見下している」というのはステレオタイプ化し過ぎていると思います。確かにそのような生徒さんもいらっしゃるかもしれませんが、そうでない生徒さんも多いと思います。
まあでもいいじゃないですか、見下しても(笑)私は所詮県立高校なんてどこも似たようなものだと思いますし、見下された程度で傷つきませんからね。(傷つくのは弱者です。)
そもそも韮高の中にも賢い人も賢くない人もいるでしょうし、と言って悪ければ韮高の中でも差があるでしょうし、通っている高校で個人の人柄が決まるわけではありませんから。
とにかくルサンチマンは良くないですよ。もっと力強く生きましょうよ(笑)
通りすがり@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
蛙と桜蔭は無視して、
質問者の人、なんで韮山生に固執するのか、、、本当の理由を書いてみよう。
まさか、この程度の自慢話聞いたの生まれて初めてじゃないよね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/14(土) ]
静岡大学やその他駅弁が、その地元民の間では全国一般的な評価よりワンランク上の扱いをされるように、
韮山高校は全国のみならず県内でも特別優秀な高校として名前はあがらないけれど、伊豆の国市民の中では絶大な評価がある。それだけのことだと思います。
これは決して嫌味ではなく単純な事実で、県内東部の限られた地域での評価しか得られていないために、もちろん優秀な生徒さんも中にはいますが集まる人数が限られてしまう。しかし伊豆半島在住なら県立進学の場合韮山高校という選択肢は必ずあるわけですから、高校の立ち位置を正しく認識した上で選択する分には恥じることは全くないと思います。
地理条件や経済条件で誰もが筑駒や桜蔭を選択できるわけではないのですから。
ただ確かに地元民の評価に乗せられて井の中の蛙になってしまうのはよくない。あれは嫌味な書き込みで不愉快ですが、実際に勘違いをしているご家庭がいるのも事実と思います。
在校生の力で、名実共に進学校、名門校との評価を得られることを願います。頑張ってください。

内緒さん@質問した人 [ 2015/03/15(日) ]
このような公の場であまり考えずに軽率な発言をしてしまったこと、また私の発言を見て多くの方々を不愉快な気持ちにさせてしまったことを心より反省しております。本当に申し訳ありませんでした。以後この場には来ないようにし、インターネットの使い方に気をつけたいと思います。逃げだと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、お許し下さい。
韮山高校は伊豆地域の誰もが誇りに思う進学校であるとわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
質問者さんは、回答者さんが叩いているほど悪くないと思います。確かにここで質問するようなことではありませんし、質問を見ていると決していい気分にはなれません。質問者さんはもう少し自分を見つめ直すべきだと思いました。
問題なのは、一部の回答者さんだと思います。質問者さんの質問が、ただの偏見だというのも批判だというのも、人によって感じ方は違います。不愉快になるなら回答しなければいい。見なければいい。悪いことを教えてあげているつもりなのでしょうが、ただの偽善者です。質問者さんは、自分が質問した後に謝っています。それも二、三回。回答者さんはそれを見ましたか?質問者さんが謝った後にさらに批判している人、あなたが質問者さんを傷つけているのです。いい加減気付いてください。見苦しいですから。
私は子供が今年韮高に合格し、この掲示板を参考として拝見していました。どちらの味方というわけではありません。
名無し@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
それでは、今年韮高に合格した、あなたの息子さんも『他校の生徒さんを見下し、自分の学校を過大評価してしまう、非常識な生徒さん』なのですね。
ー@卒業生 [ 2015/03/16(月) ]
この掲示板を見るのは韮高関係者が多いんだからこんな質問したらみんな不愉快に思って当然です。
腐っても鯛、というか腐っても韮高生だと思います。

韮高生にしか分からない韮高の良さがたくさんあるし、韮高最高って思いますよ私も。

質問者さんが韮山に何の恨みがコンプレックス持ってるのかわかりませんが。こういう質問が出るから韮山が不人気になってしまうんですよねー。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
卒業生さんのような方は、多いかもしれません。
しかし、このような質問をされたから、不人気になっている訳ではないでしょう。
いくら鯛でも腐ったら食べれません。
色々な考えがあっていいのでは?
みんな鯛が好きともかぎりません。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
捉え方すご。ひねくれてるなー。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
謝るならそれだけに徹すればいいのに。一言多いんだよね。反感買って収まりがつかないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
質問者が謝った(?) 後に訪れるコメント「質問者さん反省してるじゃないですかー」的なやつとのセット。あれなんすか。不自然なかばいかた。
あと、通しで見て思ったけど「見下す」に、やけにこだわってるね、質問者。見下すを使うコメント=質問者の人が書いてるのかと思ってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
韮山高校 素晴らしいですよ。入学できる学力が羨ましいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
韮山最高!!青春謳歌!!!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
鯛のくだりを打ったのは、質問者ではありません。
たまたま掲示板を見た一般人です。
色々な考えがあっていいのです。
質問者が謝る必要もないでしょう。
全員が良いと思う学校などないでしょう。
自由な発想がなくなります。
や@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
韮高を叩きたいならここの掲示板じゃなくてよそでやってください。
ここは、韮高に入りたい中学生やその保護者などが情報を韮高の先輩やその保護者などなどから集めたり、情報交換するところですから。

質問者さんだけじゃなく、韮高に物申したい人みんなね。
ー@卒業生 [ 2015/03/16(月) ]
腐っても鯛の捉え方ひどすぎません?(笑)

わたしが言った意味としては
勉強でどうしても落ちこぼれることもあるし、追試とか大変なこともあるけど、韮高に入ったんだから、地域の進学校に入ったんだから、頑張ろうぜ、頑張れるよって意味なんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
地域の進学校?
みんなが入りたいなら、定員割れなどしないでしょう?何度も言ってます。色々な考えがあるのです。
柔軟な考えがないと、社会では通用しません。
韮高卒、沼東卒ですなんて言って通用するのは、この地域だけです。あまりにも狭すぎます。
ー@卒業生 [ 2015/03/16(月) ]
え?この話の流れでなぜ定員割れの話が?

なんていうか、自分の中でそう言い聞かせて頑張ればいいっていう話であって、社会で通用とかそんなこと言ってないんで…

韮高で鍛えた精神力や培った人柄はいつか役に立つ日が来ます。自分の中で。

いろんな考え方があります、それ、そのまま返しますよ。韮高関係者にはこっちの考えがあるのですから。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
校歌指導で精神力が鍛えられると?
ー@卒業生 [ 2015/03/16(月) ]
歌唱指導だけじゃなく、日々の生活全般です。
毎日の中に、自分を成長させてくれる要素がたくさん散りばめられています。

それは韮高に通わないと分かりません。
通ったことのない人に“それはねーだろ”というようなことを言われたとしても、ちょっと、な…
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
確かに定員割れの話関係ないし。誰でも入れる高校じゃないからねー。挑戦できる学力がないとね。

なんかトゲのある会話する人いるんだよね。あれ気分悪いよね… というと「回答しなければいい」て返してくるタイプ。

表現の自由はいいんだけど、マナーはあるよね。
−@卒業生さんの言うことわかります。ひねくれてる人って損だよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
韮山高校ってさ、これから先 自分がピンチになって苦しくて辛くいとき、這い上がれる力が身に付きそうですね。とても大事なこと。人生思い通りに行かないからな。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
そうですね。でも、本来はそれは強制によっては身につかないのでは?思い出話にはなるだろうけど。
ー@卒業生 [ 2015/03/16(月) ]
学校側が強制してるわけではないので大丈夫です。

強制されてると思ったらそこで終わりだし
何も得られずに終わるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
韮高関係者の考えもあり、質問者さんの様な考えもあり、どうでもいい人もいる。それでいいんじゃないですか?
内緒さん@関係者 [ 2015/03/16(月) ]
韮はね!全国レベルではない!確かにそう!
田舎の自称進学校!うん!その通り!!
東京一工旧帝10人も行けない!!しょぼ!

だけど自分は韮好きだし楽しかったよ。
大学入ると、やっぱ俺の高校は知力があるとは言えねえなと感じることもたくさんあるけど、高校ってそれだけで決めるものじゃないでしょ????
見下したり自慢しするやつはそれは只の性格悪いやつだよ笑
楽しくやろうぜーーーー!!!!

内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
田舎すきだなー。県外行くと余計思うわ。学校ってそもそも強制多くない?小学校からそうじゃん。先生の長ーい話、号令、整列のやり直し、部活の声だしに吐きそうなくらいのダッシュ、合唱コンクール、運動会、卒園式まで練習するじゃん。1日かったるいことだらけの日も。みんなそんなもんじゃない?イジメがある方が嫌だな。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
韮高生頑張ってほしいな、ここはこんなんになっちゃったけど(汗)
ー@卒業生 [ 2015/03/16(月) ]
話の筋に関係なさそうなコメントもありますが、、(卒園式とか何(笑))

このスレッドは近頃の田方三島を象徴してるようにも思えました。

韮高生、卒業生共々、今後とも頑張ります。みんなそれぞれ頑張ってると思います。
韮高嫌い、韮高コンプもたくさんいるでしょう、それは構いません。ただ、韮高掲示板でとやかく言うのはやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
質問者さんは、韮高に関係あるから書き込んだんでしょう。捉え方は、❓な部分もありますが。
しかし、批判されれば、韮高コンプとかはね。
良いことばかり書いてある掲示板もどうかとは思うけど。
ー@卒業生 [ 2015/03/17(火) ]
質問者さんが韮高関係者だったらこんな発言には至らないと思います。絶対。
だから韮高関係者ではなく、よその高校の関係者もしくは一般の人と考えられます。

書き込んでいいことと悪いことの分別はわきまえてほしいなと思いました。それだけです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
どんな事にも、絶対はないです。
卒業生さんの韮高愛は、良くわかります。
しかし、この掲示板は、どんな人が書き込んでも良いでしょう。かえって、色んな意見が聞けていいと思いますが。
韮高は、卒業生さんの頃とは違い、簡単にとは言いませんが、そう難しくなく入学できる学校になってしまいました。進学校は、やはり進学実績です。
進学実績が上がれば、偏差値も上がり、受験者数も増えるはずです。韮高の繁栄を祈っています。
ー@卒業生 [ 2015/03/17(火) ]
ええ、どんな人でも書き込んでいいですよ、
しかしね、明らかな韮高批判をここにあえて書くという行為が疑問なんです。
韮高に純粋に興味を持って閲覧した中学生はどう思うか?たまたま見た関係者はどう思うか?少し考えれば分かるでしょう。もしあなたの母校にこんな風な質問スレ立ち上げられたらどう思います?

定員割れなんてそんなの知ってますよ。
偏差値が上がれば倍率が上がるなんてそんな簡単な話ではないような気がしますが、高校側も試行錯誤しているようなのでまだ様子見ですね。

ほんとに繁栄祈ってくれてるのかは分かりかねますが、わたしとしても祈るしかないです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
中学生も進学実績みますよ。
進学校です。勉強しに行くんですよ。
中学生もこの掲示板みた方がいいんですよ。
親や先生、先輩が言ってる事が全てじゃない。
事実を知って、どうするか考えればいい。
ー@卒業生 [ 2015/03/17(火) ]
定員割れするなんて進学校じゃないなんていっておきながら、進学校と認めたんですか?

中学生だって見てますよもちろん。

だから、でたらめな偏見で陰口を公の場で言わないでほしいです。
こんな質問(と一部の回答)、事実でもなんでもないです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
定員割れするなんて、進学校ではないなどとは、
どちらの回答にもないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
沼津、三島地区で沼東生、韮高生であれば、質問者さんのような、批判を聞くことがあるでしょう。
いまさら、隠す必要などないでしょう。
色々知り、考え、それで韮高と決めた人に入学して頂けば、より良いのでは?
個人的には、沼東、三島北の倍率が上がってしまうので、韮高頑張って欲しいですが。
ー@卒業生 [ 2015/03/17(火) ]
回答にはないですね、でも、この内緒さんの意見をまとめるとそうなりますよね。
定員割れすると実質誰でも入学可能だからということでしょうか。

聞くことがないわけではないけど(めったに聞くこともないが)ここまでひどい中傷は初ですね。こんな公にする人って珍しい。しかもこの質問者さんは韮高に的を絞っている。

高校側だって隠してるわけではないはずだし。情報公開だってしてますよ。体験入学にもオープンスクールにも行かずにイメージだけで判断する人もいるんで、韮山が何かを隠してるなんて言われても心外なんじゃないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
定員割れは、かなり深刻な問題だと思いますよ。
卒業生さんも、けっこう気にしてるのではないですか?
だからと言って、みんなが入れる訳ではありません。が、入れる学力があっても、あえて入らない人が多いのが現状じゃないですか?
三島北の特進に行けば、
たいして行く大学も変わらないでしょう。塾もあるし。
例えば、立地、校歌指導、体育でのチーム韮山でしたっけ?この掲示板で知りましたが。
説明会では聞けない話も多く、掲示板ありがたいですよ。
ー@卒業生 [ 2015/03/17(火) ]
定員割れは深刻ですし気になります。
個人的な意見としては、少子化だし、定員を減らしてみてはどうかと思いますが。

韮山は行きたくない、という人多いです。つらそうだというイメージが蔓延しすぎです。
韮山の下2割よりは三北特進のほうが成績いいです。そう言われました。あ、韮山にも塾はありますよ。

歌唱指導は基本ネタバレNGなんで仕方ないけど、立地は調べれば分かるし、体育のこと、チーム韮山のことは体験入学等で配布される資料にも大まかなことは載っていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
後、卒業生さんの様な韮高を愛してる方がいる事もこの掲示板で知りました。
これをみた関係者も中学生も通りすがりの一般人にも、それは伝わると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
元の質問なんでしたっけ? 途中からバトルになってるんでわからなくなりました。韮山高校卒業するとこんなに頑固になってしまうんですか。内緒さんも内緒さんですが。他人に全部わかってもらうのは難しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
炎上かと思ったわ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
他校の掲示板にも回答コメント数の多い質問あったけど、同じ質問者ですかね?進学実績とか…。そこで調べてきてこちらで発散させたのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
あーそれ、思いました。沼津東とか三島北とかの。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
すでに2人合戦になってますね。爆笑www
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
それではこのあたりでおわりにいたしましょう。わかる人にだけわかればよいのです。いちいち相手にしては疲れますよ。頭のよい人ほどさらっとしてるものです。相手にもしません。エスカレートして時間の無駄ですよ。気分も悪くなりますし。クールダウンしましょう。
ー@卒業生 [ 2015/03/17(火) ]
うむ。
まともに返事書いてたらだんだん話がそれました(笑)
もともと魚のことで反発されることを想定してませんでしたので。

頑固っていうか、相手も相手だったんでつい。すいませんでした。元々わたしが確かにムキになりすぎたかもしれません。でも同じように仕返しされたのでこうなりました。ご迷惑おかけしました。

質問者さん、話をそらしてしまいすいませんでした。
さと@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
「内緒さん@一般人」が多くて混乱しませんか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
話が収まったところで、出てきて色々言う人多すぎ。意見があるなら、その時言えばいいのに。
頭がいいんじゃなくて、要領良くその場をしのぐ。
そうやって、学生生活してきた証拠。
感じ悪い。
内緒@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
???意味不明???
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
こういう回答もイメージ悪すぎ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
えっ! えっ! えっ!
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/19(木) ]
今年の東大合格は全員既卒ってほんと?
もしかしてまさかの現役ゼロ?!
う@卒業生 [ 2015/03/19(木) ]
そうみたいですね。現役ゼロ。
まぁ過去にもそんな学年はあったし
去年いなかった京大合格が出たし…

難関大合格速報を見て、去年ほど酷くはないが良くもないな、という印象を受けました。

てか質問したいなら新規スレッド立ち上げてください。
う@卒業生 [ 2015/03/19(木) ]
補足。
この学年以降の子たちは、東大を本気で目指すような有力層がどんどん沼東三北に流れていってるんで、それにしてはと考えるとなかなか健闘したと思います。

まぁ何より去年が異常に酷いから(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/19(木) ]
それにしては、って(汗)そんな言い訳どんどん増やせば楽だけど、進学校からは遠ざかっていくだけではないですかね。自慢話をめぐって言い争う以前の問題。
十分今年も酷すぎるでしょ、目をそらす意味あるのかな。
う@卒業生 [ 2015/03/19(木) ]
それで結局何が言いたいのでしょうか?
新規スレッド立ち上げないんですか?

卒業生ですよね?
それとも卒業生のなりすまし?

酷いから、だから何なのでしょうか?
どうしたいんでしょうか?分かりません。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/19(木) ]
卒業生だから、四の五の言わずに褌締め直して韮が誰にも認められる高校となるよう立て直してほしいと願っている。
他人にとやかく言われて言い返してる暇があったら自分に厳しくあれ、だ。

そして卒業生だから、酷い実績晒して新たにスレッド立ち上げる気になれない。惨め過ぎる。
う@卒業生 [ 2015/03/19(木) ]
韮高が立ち直ってほしいなぁなんて、そんなの卒業生やその保護者、先生方、誰でも思ってると思います。

韮高の古き伝統を残しながら立て直すのがいかに難しいかってことです。学校側も苦心してるみたいですよ。あなたにはその策がありますか?

スレッド立ちあげなくても話題にしてる時点で同じです。

とやかく言われて言い返してたのってでもよく考えると事実言ってるでしょ?勘違いされっぱなしなのが嫌だったってことだと思いましたが。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/19(木) ]
そうだね
全くもってあなたの仰る通り

自分はただ、でもでも言い訳しているうちや、身内に庇われてるうちは、変わんねえだろうなと思ってるだけだよ
あなたとは応援の仕方が違うんだろうね

内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
韮高の卒業生の方は、韮高愛が強いのですねー。
客観的に見る事も大事ですよ。
このような質問をされる事自体、ほかの進学校にはないでしょ?進学実績が悪くなっていて、定員割れしてるのに、在校生は危機感持たず だと、質問者さんのように思われやすくなってしまいますよ。
う@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
在校生だって思うことあるはず。

在校生だってそれぞれ韮高への思いは違う。
韮山入りたくて本気で目指してた人もいれば、沼東三北から志願変更した人もいる。
憧れて入ったけど失望した人もいれば、嫌々入ったけど意外と楽しかったって言う人もいる。
ひとくちには言えませんよ。

それに、在校生たちも、卒業生たちだって、危機感持っていても何も出来ないです、仕方ない。
何かできるのは学校にいる大人だけ。
ぶた@卒業生 [ 2015/03/19(木) ]
てか(笑)
韮高関係者は韮高愛つよいとか言われますけど、逆にその他の人があまりにも韮高嫌いすぎ。

そこまで叩かれる必要あります?

気にしてるってことは、気になるってことは、やっぱみなさんも何だかんだで韮山高校が地域の支えだって分かってるんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
そんなこと書きこむから、こんな批判されるのに、なぜ気づかないんだよ。
進学実績悪いのが、先生のせいみたいになってるけど、先生は単なる公務員だぞ。東大めざすやつより頭は悪い。そんなの頼ってどうすんだ?
結局は、自分自身。先生頼ってたら、いいとこ静大だ。
う@卒業生 [ 2015/03/19(木) ]
先生方が問題だよねって言ったのは韮高の人気の有無の話であって進学実績じゃないです
落ち着いてください

先生頼ってたらいいとこ静大、そうかもしれませんが、塾にも行かず学校と家勉で静大より上行く人もいますからね。

順番がおかしい。
叩かれてるから本当のところを回答してってたらこうなったってとこでしょ。スレッドをよく読んでください
わわわわー@関係者 [ 2015/03/19(木) ]
むやみに韮高叩きすぎ。
何の目的でぐちぐち言ってるんですか?
目的もなく嫌がらせで言ってるならよその掲示板サイトを使ってください。ここには韮高関係者や中学生も来ますから。
韮高を心配してくださってるなら、もっと言い方を考えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
なんかこのスレッド、半分以上質問者無しで話進んでるよね。その分、韮高愛が強いんだってよく伝わってくる。
えんじぇる@在校生 [ 2015/05/26(火) ]
わたしは、現在韮山高校の生徒です。
たしかにそういう話をしたという事実はあるのかも知れませんが、そこには触れません。
ただ、私は昔から体育が苦手で、韮山高校の体育も恐れていましたが、仲間が支えてくれて大きな声で応援して待ってくれているおかげで、頑張ろうという気持ちになります。すごく糧になります。
そこは勘違いしていただきたくないので、言っておきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
もうそろそろこのスレッドが終わろうという時に...
男子バスケ部について質問です。みんな中学時の...
小4の娘が三進に通っています。3年生の頃には...
三北や沼東は陸上や水泳で全国に出ています。で...
報道部関係者です。報道部は基本的に平日の休み...
中学の三年間で100万ちょっとかかりました。塾...
この春、韮山高校に入学しました。水泳部に興味...
基本的に自発的に生徒会スタッフにならない限り...
190点取れば確実です(友人の経験に基づいて)友...
保証はできませんが抽選で行けなかった人は聞い...
体育の時は着替えるついでに靴下もはきかえる(...
静大が強いのは理系です。本田や鈴木などへの就...
下田高校ってあんまり上がってこないけど神戸医...
沼津東は存じませんが韮山ならば進路指導の先生...
韮高OBOGが何?韮高よりもっと低いところだった...
中学生の皆さんへ韮山高校は江川坦庵公を学祖と...
イギリス語学研修は1・2年生が対象です。4月に2...
普通科は〜1日目〜博多まで新幹線博多→長崎ま...
受験についての質問です。韮山高校の受験では、...
お年寄りや体の不住な方に、手を貸すことは別に...
昭和30年代から40年代は三島女学校からの伝統を...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
韮山高校の情報
名称 韮山
かな にらやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 410-2143
住所 静岡県 伊豆の国市 韮山韮山229
最寄駅 0.9km 韮山駅 / 駿豆線
1.6km 原木駅 / 駿豆線
1.8km 伊豆長岡駅 / 駿豆線
電話 055-949-1009
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved