教えて!韮山高校 (掲示板)
「中学生」の検索結果:111件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/27(日) ]
今は韮山高校かMK高校のどちらか迷っています。先生と話し合い志望校はMK高校になっていますが元々は韮山高校に行きたい未練が残っています。もし倍率が発表されて韮高が1未満だったら争い激しいMK高校より安全だと思うので切り替えることもいいと思いますか。
内申41 2回目学調は195です
内緒さん@保護者 [ 2015/12/27(日) ]
私の娘も受験生で最近三者面談をしてきたのですが今年は韮山を受ける生徒がかなり多いらしく、先生から倍率1未満の可能性は低いという話をされました。
-@一般人 [ 2015/12/28(月) ]
韮高志望なら韮高で出願してみるのもアリだと思うんだけどなぁ、今の韮高なら。
志願変更もできるので、サンキタで出すなら出してみて、韮山に変えるなら変えてもいいでしょう。

韮山は去年の反動で今年は人気なんですかね?
倍率発表が楽しみですw
そうそう@在校生 [ 2015/12/28(月) ]
MK高校は12月の時点で志願者700人越と言われています。
あまりの倍率の高さに韮校に流れる人が多いようです。

でも、願書を出してから、倍率をみて一度だけ志願変更の機会があるので様子を見てはいかがでしょう?
やま@関係者 [ 2015/12/28(月) ]
そうそう@在校生さん
「MK高校は12月の時点で志願者700人越と言われています。」

12月時点での志願者数はどこが集計したデータですか?
韮山や沼東、その他高校のデータも確認したいので、教えてください。

よろしくお願いいたします。
そうそう@在校生 [ 2015/12/28(月) ]
中学生の弟の担任が言っていたそうです。

田方・三島・沼津地区の公立中学進路連絡会での進路志望調査の集計数だそうです。
この数字を参考に中三生の進路指導を行っているようです。
韮高は昨年よりは多少上の数字が出ているようですが、定員前後と言われたようです。
MK校の数字は例年とあまり変わらないということですので、これから最終決定まで大分流動すると思います。
やま@関係者 [ 2015/12/29(火) ]
そうそう@在校生さん、ありがとうございます。

田方・三島・沼津地区の公立中学進路連絡会ですか。
田方・三島・沼津地区ですと、あと北駿・熱海・伊東・賀茂地区が加わりますね。

進路連絡会の方をさぐってみます。
そうそう@在校生 [ 2015/12/29(火) ]
やま@関係者 さんへ、
その名称が正しいかどうかはうろ覚えです。申し訳ありません。
中学校の先生方の情報網で同じような組織はどこの地区?というか学区でもあるようです。
もしかしたら、御殿場地区や富士の情報も解ると思います。

塾は塾で独特の情報収集方法があるのか、熟の先生にも同じようなアドバイスを受けたそうです。

とにかく今は、入試に関しては韮高よりMK高の方がはるかに難しいと言われたそうです。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
倍率だけで言えばたしかにMKの方が高いでしょうが
合格するために必要な学力は韮山の方が高いと学校で言われました。ちゃんとした学力があるなら韮山にしたら良いのではないでしょうか。
SS@卒業生 [ 2015/12/30(水) ]
内申41 2回目学調は195
という事なので、韮高を受験で合格の可能性あり。ではないでしょうか?

他の方もおっしゃっているように、今はMK高校の人気はうなぎ上りで今年も高倍率が予想されています。
韮高に未練を残したままMK校を受験し、高い倍率にのまれて不合格となってしまっては元もこうもありません。

一応、韮校に志願してみて、両校の倍率をみて志願変更も・・という方法はいかがでしょう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ムク@中学生 [ 2015/12/15(火) ]
普通科の修学旅行先が九州から外国に変わるって、本当ですか?(噂で聞きました)
また、本当ならばいつからそうなりますか? 国名まで教えてくださると、嬉しいです。
いやー…@卒業生 [ 2015/12/15(火) ]
憶測ですが、ないと思います。
どこからの噂ですか?
仮にあるとしてもアジアかと…
最近海外の治安も悪いし、可能性は低いでしょう。

韮山の修学旅行なんて、京都行ってた時代もあるんですから(笑)、たかが九州でもまだ遠くなったほうなんですよ(笑)

でも、夏の海外研修を充実させる計画はあるみたいです。
内緒さん@関係者 [ 2015/12/16(水) ]
現PTA役員ですが、ムク@中学生さんのこの投稿で思い出しました。

確かに検討していると聞いた記憶があります。

役員とのは話の中で出てきたのですが、誰からの情報なのか、いつからなのか・・・。
まったく覚えていません。

来年度から50分授業になるのは校長から直接聞いたので確かなのですけどね。

また話が出たらお教えします。
ななし@保護者 [ 2015/12/16(水) ]
私も学校関係者に直接聞きました
センター試験廃止後の新しい大学入試システムに向けて
色々とテコ入れしていくと授業時間もですし

理数科で長年培ったノウハウを普通科にも展開させると
例えば修学旅行を海外へと検討している
などと

場所はおっしゃいませんでした
ムク@中学生 [ 2015/12/16(水) ]
私は(受かれば)2016年4月から韮高生なのですが、私の代から海外、は、急すぎてあり得ませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おにぎり@中学生 [ 2015/12/02(水) ]
追伸! 二回目の学調は、222点でした! ギリセーフ…ですかね?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
蛍@卒業生 [ 2015/12/04(金) ]
在校生こそ、言いすぎだと思う。
今だけしか見ず過去からの流れを切り捨ててよいのか?
これからまたいつハードルが上がるかは分からないのです。上がらないかもしれません。上がるかもしれません。
実際わたしたちの入学当時はオレンジさんのいうくらいでした。学調220オーバーなんて普通科でも並程度でした。学調200前後が学年ビリでした。いつそう戻るかは分かりません。今の在校生や中学生や保護者さんはそう思ってないのかもしれませんが、もしかしたらの事はあると思います。

油断せずに勉強しておいて損はないので、これからも継続して受験勉強に励むことを勧めます。そうすれば入ってからがラクです。入れたらの話。入れると思うけど。

まあー、どの話を信じるかは受け取る側の価値観なので、回答者がギャーギャー言うことではないんじゃないでしょうか。
蛍@卒業生 [ 2015/12/04(金) ]
追伸
理数科上位20って、クラスの真ん中じゃん…
つまり学年に換算するとやっぱり中の上くらいなんじゃないの??
KGMさんの話は、本当だとしたら、相当KGMさんが努力した、もしくはあまりにも学年のレベルが低いです。
注意@卒業生 [ 2015/12/04(金) ]
このトビに限らずですが、在校生・卒業生とひとくちにいっても、所属していた学年によって、また、個人差で価値観が違うこともあります。
情報の取捨選択には気をつけて。
いちおう言っといた。余計なお世話だとしたら失礼しました。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/04(金) ]
在校生の話から現在の学力レベルが前と比べ、すごく下がっているということですね。

でも、
> ちなみに僕は、内申38 12月学調198点でしたが、普通科上位20位には常に入っていますよ!
って、下がりすぎと感じました。
ちょっと悲しい。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/04(金) ]
僕の友人の弟は今在校生ですが、なんと内申37 学調200そこそで理数科に入ったそうだ。

ここで話題になっているのは学調の点数なので、それから3月の受験本番までには、皆もっと実力が付き、点があがっているのだろう。

おにぎり@中学生 [ 2015/12/04(金) ]
おぉ!! 皆さんコメントを下さり、本当にありがとうございます!!!
やっぱり、その年その年で合格ラインが違うんですね。
在校生の方や、卒業生の方の体験談は、参考にできるので、とてもありがたいです(*^^*)
一般人の方にも、少し厳しめなコメントを頂いて、気が引き締まりました!! 気を抜かずにがんばります(-_-;)
あと、最近の中3の学調は平均点が低く、数学なんて25点切っちゃってます…。合計の平均点は、148点でした。1位でも230点いきません。 これは、学調が難しくなったのではなく、中学生の頭が弱くなっているのでしょうか?
それと、私は一応、学校の定期テストでは(中3になってから)5位内をキープしています。1位を2連続やりました。 でも心配性なので、夜はなかなか眠れないです(泣 安眠法も教えてくださると、嬉しいです(^-^;
パピコ@卒業生 [ 2015/12/05(土) ]
中学生の頭が弱くなってるとは思えません。教育課程的には今20代前半くらいの人たちのほうが今より内容スカスカで弱いはずです。
しかしその人たちが高校受験した頃は平均点はそれほど低くないです。韮高のビリでも200くらい取ってます。逆に今はその程度だそうで。

なんていうか、学調や入試問題を解くには独特のコツがあって、塾なんかに行くと教えてもらえるんですよね、だから通塾率も関係してくると思うんです。今の子たちの通塾率が分からないので何とも言えませんが、秀英とか三進が流行ってた頃(笑)は平均点高かっただろうなと思いました(笑)

安眠法は…
昼間たくさん頑張った分だけぐっすり眠れます。単純ですが。だから、授業とか、体育とか、受験勉強を頑張ることです。逆に昼間ダラダラーってしてると寝れません。
おにぎり@中学生 [ 2015/12/05(土) ]
え!! コツなんてあるんですか! 実は私は塾どこもいってないんです… ちょっと不安ですね…
これからは毎日の授業を一生懸命頑張ります(-.-)Zzz・・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
三北の卒業生@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
最近、ここ一年ほど、韮山高校関係者 もしくは田方地区の方が、三北をはじめとする他校の掲示板に、韮高を擁護するようなコメントを書き込む例が見受けられます。
韮高の良さをアピールするのはまだよいとして、ひどい例では他校を卑下するようなコメントもあり、良い気持ちはしません。
こういったコメントを目にした中学生やその保護者にも韮高のイメージを良くするどころか反って悪いイメージを与えてしまう可能性の方が高いと思います。

こういった事実があることを、皆さんで認識していただき、今後この様な事がなくなるような雰囲気を作っていただきたいと思います。

[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
」」」@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
↑いい人ぶってるのが見え見え。
ここだって、こんな質問投稿されたら不愉快になる人が出て当然。
確かに失礼な投稿とかあるかもしれません。でもその全てが韮高関係者によるものとは限りません。それこそ勘違いされてる感じがします。
内緒さん@保護者 [ 2015/12/01(火) ]
韮校関係者でなくても、田方地区の方の可能性は高いですね。

他の人がわざわざあちこちの掲示板であのようなこと書くメリットは何もないのでは?

それにSSさんの言っている事は正しいと思いますよ。
SSさんはいつも冷静に意見を述べてくれています。

この質問?というかお願いを読んで不愉快になる人もいるとは思いますが、それ以前に他校の掲示板に不愉快な投稿があったことは認めませんか?
とも@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
なに@ さん、
他のトビでもそうでしたが、人の書き込みにに「同一人物」という言葉をつかうあなたはいったい何?

なに@卒業生 [ 2015/12/01(火) ]
確かにメリットはないよね。だけど、遡ると、先に煽ってきたのは韮高側ではなかったんですよ、韮高をおちょこくる書き込みを誰かがしたことが事の発端でしょう。

不愉快な投稿の存在も」」」さんは認めてはいるように思います。

で?
いったい何ってそのまんまですよ。
失礼な書き込みの数々が同一犯ではないかもしれないじゃないですか。ってことですよ。
韮高関係者が書いたかもしれない。けど、全部が韮高の人とは限らない。韮高の人間になりすました誰かかもしれない。
それを全部韮高関係の人のせいにするのは偏見だ、と思いました。
内緒さん@保護者 [ 2015/12/01(火) ]
なに@卒業生 さん

【先に煽ってきた韮高をおちょこくる書き込みを誰かがしたこと】

というのはどの書き込みですか?

韮校の掲示板内での出来事では?
他校の掲示板にはそのような書き込みは見受けられませんが。
問題は他校の掲示板に必要のない韮校擁護があるという事ではないでしょうか?

質問者さんも含め、誰も全て韮高関係の人のせいとは言っていませんよね。
なに@卒業生 [ 2015/12/01(火) ]
↑なんか、、違う(笑)
煽ったのは韮高外の人間。そう、韮高掲示板で。
たしかにそれは他校掲示板には関係ありません。しかし、それが原因で、韮高側の人間が対抗したもんで、それを見たアンチ等が面白がって韮高にケチつけて、それに反抗して…って、エスカレートした結果がこれのような気がします。

韮高掲示板に必要以上の執拗な韮高けなしが度々あるから、その反動なんじゃないかな。
SS@卒業生 [ 2015/12/01(火) ]
こんなつまらん話題でなに盛り上がってるのかね。
一人謝ったことだしもう終わろうよ。
SAKURA@保護者 [ 2015/12/01(火) ]
そして、もう他校掲示板への必要のない書き込みはやめましょう。

他校関係者の皆様、申し訳ありませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
内申のボーダーは何点ですか?
内緒さん@関係者 [ 2015/11/26(木) ]
昨年の例で挙げますと、
普通科で内申34での合格者もいました。
しかし、その数字はかなり綱渡りです。
一応のボーダーラインとしては37と考えてよいかと思います。

ただし、内申は中学校によって基準が違います。
小規模な学校では高い内申が出やすいですが、大規模な学校では難しいです。
また、学力平均の高い学校でも、高い内申はとりにくい状況があります。

○○中学校の内申35=△△中学校の内申37

といったような目安が考慮されることもありますので
ご注意を!
んー@卒業生 [ 2015/11/26(木) ]
40くらいあれば理想。
韮山は内申より当日重視なので…内申低くても当日に点取れれば受かります。
前の方が述べてる通り、内申は中学ごとの基準が違うのでそこも注意です。
中学生の保護者@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
んー@卒業生さん

是非教えてください。
「韮山は内申より当日重視」と書かれていますが、
静岡県教育委員会が発表している県立高校入試の選抜方法で、
例えば、第1選抜方法は明確に
内申書と学力検査点の位置づけが示されています。
韮山高校では、この方法が当てはまらないということなのでしょうか。

よろしくお願いいたします。
んー@卒業生 [ 2015/11/26(木) ]
形式的にはそうでしょう。
県のお告げで、一応マニュアル通りに内申の上位75%うんぬんって選んでると思います。県立ですからね。
ただ、当日の出来次第で、たとえば合格ギリギリラインのAさんBさんがいて、内申はAさんのほうがほんの少し上だとしてもBさんのほうが当日の出来がよかったら、Bが優勢になり得るということです。
内緒さん@関係者 [ 2015/11/27(金) ]
中学生の保護者 様、

この件につきましては、誤解している方が間違った情報を発信してしまっていることが、たまに見受けられますので、説明させていただきます。

正格にご説明いたしますと、どこの学校でも、受験者の内申上位者はほぼ同じ程度です。
同じような内申点が集まった中での選抜になるので、当日の試験点数が高い人が、断然優位というだけの事です。
この事実が、どこでどう間違ったのか、
『内申より当日重視』
という言葉にすり替わってしまっているだけです。

そう言った意味では、韮山に限らず、どこの高校でも『当日重視』 ということになります。

また、
中学生の中には、内申点が良いとどこかで安心してしまい、最後の詰めが甘くなってしまうお子さんも少なくはありません。
特に併願の私立高の合格通知をもらってしまうと、とたんに気持ちに緩みが出てきてしまうお子さんもいます。
そこで、学校や塾などでは叱咤激励のお身も込めて、『内申より当日重視』という言葉を使います。
それが、いつしか本当のことのように受験生や在校生に語りつだれてしまっているのです。

選抜方法は、県教育委員会が発表している通りです。

ただ、注意していただきたいのが、内申・当日点共に合格ライン内にあっても。面接の内容によって逆転もあるということです。
受験においては軽視されやすいですが、甘く見てはいけません。

中学生の保護者@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
わかりやすい説明をしていただきまして
どうもありがとうございました。

県教育委員会の資料をじっくり読み直してみます。
、@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
当日重視っていうのはたぶん
韮山受けるような子達って、内申点も内申書の内容も大差ないと思うんです、だからそこで差がつかないから実質的に当日で決まる、という意味だと思います。

今は内申35くらいでも入れちゃうのでそれが変わってきている可能性はゼロではありません。

まあ、内申35程度ででゴーサイン出す中学もなかなか無責任だなあとは思いますけど。
中学生の保護者@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
内申点ボーダーについては、某予備校では理数科40、普通科39で、これよりプラス2点を目指そうといわれています。
学校でも最低40と言われています。

ここの掲示板を拝見して、実際には当日点によってはもっと低くても大丈夫だと知りました。

子供には気持ちが緩まないように伝えようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生保護者@一般人 [ 2015/11/18(水) ]
韮山高校のフェイスブックを見ていたところ、
修学旅行の記事が掲載されていました。

行き先が、理数科はアメリカで、普通科は九州だそうです。

変な話ですが、同じ高校内でここまで格差があると、
ひがみとか差別意識とかは出ないものなのでしょうか。

また、どういう理由で国内・海外にしているのでしょうか。

驚きの内容でしたので質問させていただきました。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ぽん@一般人 [ 2015/12/12(土) ]
てゆーか!空気読まずにいきなりマイナス発言する人に不快です。
こういう人がいるから韮高擁護派が必要以上に言い返してくるんです。
言い返されたくないなら韮高の板でこういうマイナスなことを言わなければいいと思います。
韮山ディスりの書き込みがある限り、他校の板で韮高擁護派の書き込みがあっても文句は言えないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/12/12(土) ]
ぽん@一般人さんの意見は少々乱暴かと思います。

ここの掲示板でマイナス意見を書いている人が他校の関係者とは言い切れません。
ここは、韮校の掲示板ですので、韮高の関係者もしくは田方地区の人の可能性の方が高いと思います。
マイナス意見の人が常にマイナスってわけでもないのでは?

韮山ディスりの書き込みがある⇒他校の板で韮高擁護派の書き込みがある

っていうのは少し違うと思いますよ。
サム・ホーソーン@卒業生 [ 2015/12/12(土) ]
↑ 内緒さん@保護者 さんの意見に賛同!

韮高の掲示板に韮校の賛否両論があるのは納得!
同様に他校の掲示板に他校の賛否両論があって当然。
でも、
他校の掲示板に韮校関係者が韮校擁護を書くのはお門違い!

それに、マイナス意見に対する反論はを嫌がるような人は最初からマイナス意見なんて書かないよ。

質問に対する正直な気持ちがたまたまマイナスに傾いているだけで、その他の事はそうとは限らないでしょ?

修学旅行の事についても同様!いろいろ意見はあっても、結局、みんな納得していることが解るからいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/12(土) ]
ここ見れば、よく分かる。

大方、この意見。

http://textream.yahoo.co.jp/message/1834762/ab32019eac4011111a7fad566c8ed127
ぽん@一般人 [ 2015/12/12(土) ]
質問と回答の流れよりも途中で水を差した人の方が気になりました!!!
田方三島、その他の人々の中でどういう層がアンチなのかは分からないし、韮高を好きな気持ちを素直に出せなくてわざと書いちゃってる人もいるかもしれないけど!悲しくなるからやめてほしいです!否定的な意見があっても仕方ないけど、それを見て悲しくなる人もゼロではありません!
逆に韮高の板で韮高をかばう発言があったときになんでいちいちそこまでムキになって全否定するのかなって思います!
言わせとけばいいじゃないですか。擁護派も否定派も。
?@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
なんかこのまとめサイト的なやつ、作った意図がよく分からんです。
誰得で作ったんですか?アンチのためですか?
韮高がよくて選んでくれて志してくれた中学生や、韮高在校生卒業生にとっては多少嫌な気持ちにさせるものだと思います。中には在校生卒業生にもアンチはいますから、これを見て面白がる人もいるかもしれません。けど、これを見て「得」をする人はいないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/13(日) ]
そのまとめ的サイト、最初はここの掲示板のあるトビが盛り上がりすぎで収集つかなくなってたから、
ここではなんなので、こちらにどうそ。って感じで誰かが作ってくれましたね。

誰得で作った?
きっと、その盛り上がりすぎたトビに困惑した人達、そのトビの異様な盛り上がりを中学生とかに見られたくない。って思って作ったのではないかと思いますよ。

それが、きっかけでここのトビは落ち着いた感じだったので、それはそれでよかったと思ったのですが・・・

ペチョ@卒業生 [ 2015/12/13(日) ]
あのまとめサイト、韮高の嫌な部分だけ意図的にピックアップした感じがして、嫌というか感じ悪いです。
作ったところで結局中学生とか一般層が見るのはこっちのサイトが主だし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ハイジ@一般人 [ 2015/11/12(木) ]
最近の韮高掲示板について。
韮高は好き嫌いが分かれやすいのか、韮高を嫌いな人(以下、アンチ)がたくさんいます。その人たちは、中学生が質問し、卒業生たちが素直にいいところを紹介して励ましても、すかさず「きつい」とか「雰囲気がうっとおしい」等と言ってネガティブな方向に持って行こうとしてしまいます。いいことを言う者に対して釘をさしてきます。そして、そういう人はやたらと進学実績や定員割れにこだわっています。
考えてみてください。
アンチのマイナス発言が、韮高の定員割れの一因になっていませんか?プラス発言よりもマイナス発言のほうが、周りに与える影響は大きいと思いませんか?
また、アンチは、今の韮高に改善してまた復活してほしいのか、もう徹底的に嫌いで嫌いで仕方ないのか、どちらなのでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ポチ@卒業生 [ 2015/11/18(水) ]
ドクターGさん
ごめんなさい。
ネガキャンしてるのはあくまで以前の掲示板に出てきたもののことを言ってて、ドクターGさんの意見は一つの考え方として受け止めました。こちらこそ誤解を招いてしまい申し訳ないです
内緒さん@保護者 [ 2015/11/18(水) ]
私もドクターG@卒業生さんがおっしゃるとおり、掲示板のせいで人気が下がるとは思いません。

プラス面、マイナス面、正直に感じたことを書けばいいと思います。

るるる@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
↑あー、また前の掲示板と同じ展開になりそうだーw

在校生、卒業生、保護者、それぞれの立場があって韮高に対する見方もそれぞれ。
でも必要以上にマイナスを書き込まなくてもいいと思う。質問文にもあったけど、かばうと釘をさしてくるのが気になる。なんで?
在校生の母@保護者 [ 2015/11/19(木) ]
そもそも、プラス・マイナス、ポジティブ・ネガティブの境はあるのでしょうか?
同じ意見でも、取り方のよって変わってくると思います。
今までの掲示板でも、同じ書き込みに対して、
「そんなこと書く必要ない」という意見もあれば「教えてくれてよかった」という意見もありましたよね。

それに、私は質問者さんがおっしゃっている『プラス発言よりもマイナス発言のほうが、周りに与える影響は大きい』とも、思いません。
嘘を書くのはいけませんが、
皆さん、それぞれの立場でそれぞれの感じ方があって、それを正直に書くことが一番の親切であり、
それをみて 、
質問者やここを見ている人がどう感じるかも自由。
それが、掲示板の本来の姿かと思います。

最初の たまやさん が言っているように
『一般人さんは、気にしない、気にしない。』

ポチ@卒業生 [ 2015/11/19(木) ]
境はあるでしょ。主観を捨てて客観的に考えた時、第三者がどう思うか。マイナスな言葉とプラスな言葉の違いくらい分かるでしょ…
明らかなネガキャンもゼロじゃないですよね、、
卒業生として掲示板を見た時、明らかに誇張してるなってのもあります。全部が事実なんて、ないない、あり得ない。韮高はそんな愚かじゃないのになんでそんなこと書くのって思うときもあります。

正直なのはいいかもしれませんが
例えば、Aというものを「嫌だ」「つらい」等というネガティブな発言は、Aを良く思ってる人にとってはかなり不快なので、周りの人の気持ちは少しは考えたほうがよいと思います。
さりい@卒業生 [ 2015/11/19(木) ]

在校生の母@保護者 さんが言っている『境』っていうのはそう意味ではないとおもうけどなぁ〜

人によって捉え方が違うから・・・ってことだと思います。
私はそう解釈しました。

質問に対する私の考えは、
掲示板の内容が原因で定員割れしたわけではないと思います。
他の人も言っているように、子どもの減少や少しでも華やかさを求めて三島駅や沼津駅周辺に通いたい人もいると思います。
そして、定員割れが続いてその結果進学校と言われなくなっても、それはそれでかまわないのではないですか?
ドクターG@卒業生さんがおっしゃるとおり、学歴より人間歴が問われる時代ですし、韮校は人間歴を磨くことのできる学校だと思います。
ポチ@卒業生 [ 2015/11/19(木) ]
なんかいろいろ…ごちゃまぜにしてませんか?

例えばチーム韮山、これに対して、有り難く思う人もいればウザいと思う人もいる。中間の人もいる。それは分かります。捉え方は人それぞれとはそういうことだと思います。

わたしが言ってるのはその次の段階です。

ウザいとか思うのは結構だし、勝手にどうぞと思いますが、それってわざわざここでアピールするもんなの?ってことです。有り難く思う人もいるんですから、「必要以上に」悪く言って、有り難いと感じる派に害を与えるのはやめたほうがいいよってことです。

それが人でも同じですよね。仮にPという人間が居たとします。Pさんのことを好きな人もいれば苦手な人もいて。Pのことを苦手アピールしまくる人がいたとします、自分がもしPを好きだったら、勝手にどうぞと割り切れればいいけど不快に思うこともありますよね、それと同じです。

ええ、韮山は人間性を磨くにはうってつけです。
(*_*)?@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
話がごちゃごちゃになってきた…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
でこちゃん@中学生 [ 2015/11/07(土) ]
現在受験生で韮山高校を考えています。
体験入学等行ってみて、とても雰囲気が良く、ぜひ通いたいのですが・・・

とても運動が苦手で、「厳しい」と言われてる韮校の体育についていけるか不安でなりません。
3年生にもなって50m走は9秒台、1000m走は5分以上、水泳も25m泳げるか泳げないかぐらい・・・

こんな私でも大丈夫でしょうか?
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
むぎ@在校生 [ 2015/11/23(月) ]
あ、もう話終わっちゃってるかもしれないけど在校生として体育の感想言っときますね。

正直、体育は入学前からすっごい不安でした。私自身中学吹奏楽部で(今もですが)運動神経なんてなかったので…
けど、実際体育はそんなでもないです。
そりゃ、めっっっっちゃ疲れるし汗びっしょりになるから「今日体育かぁ…」って朝割となります。未だに。
それでも体育始まって、体操やらランニングやらしてるうちにテンション上がって、楽しくなってきます(個人差あり)。
疲れるし、きついって感じることも多いけど、それは一生懸命全力でやってるっていう証です。
足遅いと早く終わった人から応援されたり、まあプレッシャーになることはあるっちゃありますが、「遅えーよ。早くしろよ」みたいな雰囲気より全然マシだなぁと思います。
走るのも泳ぐのも、体育やってりゃ嫌でもたくさんやるので、結構できるようになります。それでもできなかったら先生とかコーチつけてくれます。大丈夫です。
私らも、最初こんなことを先生に言われて、疑ってたけど実際そんなもんです。

体育についてはそこまで気を揉まなくても大丈夫だと思います!

苦手でもやる気あればなんとかなるのでご安心を!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
卒業生&今年受験生の保護者です。

卒業した子供の話ですが、もともと運動が得意ではなかったので、最初相当疲れてました。
50分授業になったということで、今は何時間かわかりませんが、体育の授業数は
1年生 1週間に3時間、2年生 2週間に5時間、3年生 1週間に2時間
と言ってたような?

1年生の時は大変だったけど、段々体力がついてきて大変さが少なくなってきたようなことを言ってました。
体育科の先生とも仲良くなることも理由かもしれません。
3年生になると、受験勉強で体を動かさないので、気分転換にもなるようでした。

水泳は何往復もするので水泳なのに終わった後は汗だくだそうです。
でもなんというか(うちの子だけかな^^;)大変なことを笑って話すんですよね。
全員じゃないとは思うのですが、どんなことでも楽しんで取り組む生徒が多い気がします。

受験生の子の方はオープンスクールで体育を見てきましたが、キツそうだけどみんか楽しそうに感じたと言ってました。

上の子は入学当初チーム韮山うざ〜って感じでしたが、卒業するころには出た出たチーム韮山〜って(ストレートじゃない母校愛)に変わってましたね。
高校の友達と卒業してもしょっちゅう会ってます。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/01(火) ]
10年くらい前の卒業生です。
今とは多少違うかもしれませんが…

大丈夫ではありません・・・(笑)
体育の内申点が5段階で5以外なら、絶対にやめた方がいいと思います。

50m走が9秒台なのは、クラスで私ともう一人だけでした。
1000m走に5分以上かかったのは私だけで、それもぶっちぎり最下位。
ほとんどの子は4分40秒以内でゴールします。
だからみんなに拍手で迎えられました(笑)
大人になった今となっては笑い話ですが、当時は本当に悔しくて、苦痛でした。

一年生は週5日、毎日体育の授業がありました。
体力的についていけなくて・・・その上、家に帰ったら大量の課題で寝不足。
次の日もまた体育で、寝不足なのでさらに辛くて。悪循環です。

水泳ですが、一度授業を休むと放課後に補習がありました。
500m泳がされます。泳げるとか泳げないとか関係ありません。泳がされるのです。
泳ぎ方の指導は一切ありませんでした。

体力テストは「お前は出るな。風邪引いたことにしろ」って言われました。
私が出たら全体の平均が大きく下がってしまうからです。
それでも出たかったのに。悔しくて駐輪場で泣きました。

そして、2月のクロカン。
授業では4〜5km走らされるのですが、最初の授業では途中で過呼吸を起こしてしまって、走りきることができませんでした。
イチゴのビニールハウスの陰に座り込んでいたら、先生が車で迎えに来ました。
車の中で「お前、これでいいと思っているのか。気持ちが弱いからそうなるんだ。」と先生に怒鳴られて、泣いてしまいました。

途中棄権が許されたのはその一回だけで、
あとは何が何でも走らされました。
体育が4限の日は、お昼ご飯を食べることは許されなくて、昼休みの最初から走らされます。
授業が終わるまでに走りきれなくても、教室に戻ることはできませんでした。

私はかろうじて切り抜け、卒業しましたが
体育が原因で不登校になる子、中退する子は毎年います。
(韮高は進学高としては中退率が相当高いです)

こうやって回答を書いていると、どうしても涙が出てきます。

大人になった今となっては、楽しかったことも辛かったことも、韮高での3年間のすべてが、大切な思い出です。

でも、そう思えるようになるまではすごく時間がかかりました。

もし中学3年生に戻れるのなら、韮高での大切な思い出も、友達も、あの3年間を失ってしまうとしても、
やはり、三北か暁秀を受験します。

ずいぶん長くなってしまいましたが、私が書きたかったことは
あなたに、私のような思いはしてほしくない、ということだけです。

どうか、よく考えて決めてください。
みいい@卒業生 [ 2015/12/12(土) ]
〉〉体育の内申点が5段階で5以外なら、絶対にやめた方がいいと思います。

それはないです。
まあ、走りが苦手だと厳しいかもしれませんが…。
器械運動が足を引っ張って体育が苦手、なら、韮高の体育はなんとかなります。走りが主なので。だけど、走るのが苦手だと確かにつらいかもしれません。
まあ、走りは自分のペースででもいいから「完走する」「一時間みんなでやりきる」ことが大事なんだって先生方が言ってました。だから、苦手でも、最後まであきらめない気持ちがあれば乗り切れるはずです。

あと、昼の最初から走らされることはないです。午後イチに体育あるのは3年(クロカンなし)だけでした。私たちの頃はね。
みいい@卒業生 [ 2015/12/12(土) ]
追伸

〉〉体力テストは「お前は出るな。風邪引いたことにしろ」って言われました

いくらなんでもそれはあり得ない。体育科はそんな非情じゃない。

あと、毎日体育があるなんてのもあり得ない。カリキュラム的に。

本当に卒業生かなぁ??なんかすんごい嘘くさい話ばかりなんですけど、、
もしかしたら、今の「チーム韮山体制」が始動する前の
卒業生なのかな??
るる@卒業生 [ 2015/12/13(日) ]
平成15〜17年に在籍していました。
その頃の体育は、前々述の卒業生さんが言っている様な感じでした。

授業の走りでも、途中で倒れてしまった友達がいて、その時先生は友達の身体を気遣うより先に、
『そんな根性では受験勉強も最後までやりきれない』
と怒っていました。

呼吸器に問題を抱えている友達がいて、体育の授業特に走ることは身体的に皆についていけない友達がいましたが、先生は『自分のペースでいい』と言いながらも、『もう少し、根性出せ! 』とか『身体より気持ちが弱い!』などと言ってプレッシャーをかけているように感じました。
最後までやりきる力を養うといった意味での指導だと納得はしていものの、紙一重的な印象はぬぐえませんでした。

私が卒業後、体育の授業で何か問題があったらしく、少しゆるくなったように聞きましたが、今はどうなのでしょう?

みいい@卒業生 [ 2015/12/13(日) ]
そうだったんですね、、知らなかったです。
私たちの頃はキツイ体育からユルめの体育への過渡期だったので、私たちも(私たち代までは)十分最初はキツかったと思ってましたが、10年前に比べれば全然ですね、、
今の体育は韮高史上では最もユルい(まともw)なのではないでしょうか?
今の時代、ここ数年、体育に限らず、あんまり厳しいことを先生方が言えないので、昔より緩まるのは然るべきですよね。体育科のメンバーも変わっているわけですし。

今の中学生向けにコメントすると、
・体育は5でなくても全然平気
・ただ、オープンスクール等で見て、無理そうだと思ったらそれはそれでいいと思う
・体操から2人組ぐらいまでは他校と同じ(私の知る限り)
・今の時代は、先生方もあんまり無理させないと思うし、無茶は言わないと思う(私たちの時も、最初はマジきつかったけどだんだんトレーニングの内容もゆるくなった)
るる@卒業生 [ 2015/12/14(月) ]
みいい さん、

私の話を素直に聞いてくれて理解してくれてありがとうございます。

この掲示板では、このような意見を書くと、『そんな事は書くな』『わざわざマイナス意見を書く必要ない』などと言われがちで、ひどい時には『アンチ』とか『なりすまし』などと言われている様子がしばしばうかがえます。

そんな中、みいいさんの素直に受け入れてくれた返答は本当に嬉しかったです。

私は決してアンチではありません。
そして、皆さんから見たらマイナスと思われるような事を書いている人達も、決してアンチなどではないと思うのです。

韮高は良い学校です。私は大好きです。
でも、良い学校だけに校風にも特徴があり、個性的な学校だと思います。
だからこそ、合う・合わないの差も激しい学校だと思うのです。

受験高校の候補に韮高を考えてくれている方たちに、それ以外の人たちにも、貴重な高校3年間を悔いなく楽しく過ごしてもらいたいので、あえて自分が在校していた当時の体育の様子を書かせていただきました。
今は、大分違うとは思いますが、そういう歴史もあったということも理解して、今の現状を自分の目で確かめて、自分に合っているかどうか確かめてほしいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/26(月) ]
今年の第2回オープンスクール…
行事予定では10月31日となってますが、ホームページに詳細がなかなか載りません。
31日に学校へ行っても大丈夫でしょうか?
予定を知っていたら教えて下さい。
にこにこ@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
大丈夫なはずですが。
質問者さんが中学生なら、中学の先生から情報が入るはず…
在校生の保護者さんなら、お子さんがオープンスクールの案内を学校でもらうはず…

ホームページだけでなく、プリントも要チェックですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
空を仰ぐと、魂が揺らぐ人は多いのでしょうか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
三ツ矢サイダー@卒業生 [ 2015/10/12(月) ]
だけど、、
今の韮高生の複雑な気持ちは分かります。
正直、かわいそうだと思います。
とくに3年とか。
大人の事情に振り回されてる生徒さんたちがかわいそうだし、自分たちのときだったらと思うと嫌です。

現役生はなにも悪くない。悪いのは大人たち。
そう思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/12(月) ]
すみません、馬鹿な質問したばっかりに…でも、あらぬ方向にずれてしまったのは残念ですね。

たしかに、卒業生の方のように叱咤激励するのは良いと思うし、今の韮高に疑問を持つ在校生がいても良いと思うのです。
名門校ゆえにいろいろ言われるのは仕方ないでしょう と私は思います。

でも、母校を卑下するような事は言わないでくださいね。この高校を強く望んでいる受験生もこの掲示板を見ているのですから。

こんな事を言っときながら、馬鹿な質問を書き込んだ事は改めてお詫び申し上げます。

ここで終わりにしましょう。

内緒さん@在校生 [ 2015/10/12(月) ]
質問した方へ

母校を卑下しているつもりはないと思いますよ。
この高校への入学を考えている中学生のために、
この高校の良いところもそうでないと所も理解して、受験してもらいたいという思いの表れなのではないでしょうか?

特に、田方地区では、【勉強ができる=韮校】の考えが強く残っています。
より自分に合った高校へとわざわざ遠くのNH高校や、MK高校への入学を希望する生徒には変な目で見る大人も少なく田ないのです。
大人の勝手な思い込みに振り回されず、冷静に考え決断してもらうために・・・後悔のない高校生活を送ってもらうために・・・と言う思いからの書き込みではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
とりあえず、
【勉強ができる=韮校】
のひと昔前の、固定観念の技師者は結構いるってことですね。
三ツ矢サイダー@卒業生 [ 2015/10/13(火) ]
終わったはずの話を蒸し返すから話が悪化するんですよ、在校生さん。

わたしは、田方の頭いい中学生が沼東三北に流れているのは悲しいことだと思っています。奇妙な現象だと思います。韮山にもいいところはたくさんあるはずだと思います。

かつての韮山が悪かったのではなく、たまたま沼東三北が時代の波に乗っかって調子がいい時期というだけだと思います。
だから韮山が変わってしまったことも残念だ、と思うのです。

今の中学生はずいぶん多くの情報をえることができています。その中で自身が取捨選択して、自分で納得のいく高校選びをできればいいと思います。
影宮@在校生 [ 2015/10/24(土) ]
受け取り方は人それぞれです。
共通点は、みんな頑張る、ってところ。
ポンジュース@卒業生 [ 2015/11/07(土) ]
だいぶ話が曲がっているようだから本題に戻そう

>空を仰ぐと、魂が揺らぐ人は多いのでしょうか?

3年生や韮校を卒業した者にとって答えはイエスだ
それだけ思い出深い3年間だったっていう「思い出補正」もあるけどね
韮校の校歌は歌詞・メロディーともにすごく洗練されてると思うさ
多くの小中高で付け焼刃的に戦後に作ったいわゆる学校教育的な校歌ではない、本物の校歌だと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/08(日) ]
本当に洗練された校歌ですよ。
卒業生でもない私の耳に残るんですから。
最後の方で曲調が変わり「空を見よ、地を踏みしめよ」って歌うところは本当に良いです。

https://m.youtube.com/watch?v=qJzm81H8TDs
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

韮山高校の情報
名称 韮山
かな にらやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 410-2143
住所 静岡県 伊豆の国市 韮山韮山229
最寄駅 0.9km 韮山駅 / 駿豆線
1.6km 原木駅 / 駿豆線
1.8km 伊豆長岡駅 / 駿豆線
電話 055-949-1009
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved