教えて!韮山高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:81件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/05/12(土) ]
韮山に入って思ったことですが、上位と下位の学力差がかなりあります。これで進学校? とびっくりしています。周りに流されないよう頑張るしかないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/05/12(土) ]
今3年生だけど、本当にそうと思う。
周りのレベルに合わせてばかりだと自分まで遅れてきちゃう。
僕は番付の上位にいる1人を勝手にライバルだと決めて、その人に負けないようにしてたら学力も下がらずに済んでるよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/12(土) ]
学年で150番入ってないと静大すら危ういからね。
入るときはビリでもいけるだろくらいのイメージで入ったけど実際は学年の半分以上もいけない。
これは実際ここだけではなく、沼東でも200番、浜松北でさえ300番
つまり、静岡県の進学校でも100人近くは静大にすら行けない。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/12(土) ]
静大すらって言うけど静大って国立の中で半分より上だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/12(土) ]
そんなの昔から毎年そうですよ。
高校入試までの頑張りに関わらず、高校入った途端勉強しなくなる人は一定数います。
質問者さんは一年生ですか?まだいくらでも取り返しできます。頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2018/05/12(土) ]
進学校に入学したから東大に合格できる訳ではなく、普通の高校に入ったからといって東大に合格できない訳ではない。

要は本人の努力次第ですね。

ただ進学校にいた方が上位の大学に合格しやすい環境ではあると思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/13(日) ]
東大は流石にない。
韮山入ってくる人も入れば東大行けるとか思ってるやつは流石にいないから大袈裟。
殆どのひとは静大を目標にして入ってくるよ。(最低静大って人もいるし、良ければ静大って人もいる)
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/13(日) ]

韮山は集団を学力別に分けたりしないから国立上位以上の上位者は出にくいけどその代わり極端に低い大学入れないって人はでない。(ビリでも常葉くらいは入れる)

対して、沼東や富士は学力別にわけるから
受験対策は良いんだけど、上位者はかなり伸びるし、下位は説明を丁寧にということができるのは理想だが、
実際上位クラスはやる気を出して、下位はほとんどが勉強する気がないので呑み込まれて結局最下位層は常葉にも掛からない。

上位層(国立なら横国筑波、私立なら上智理科大以上)は少ないけども、下位層(常葉あたりにも掛からない)も少ない。そう考えれば進学校の中では上位下位の差は小さいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
韮は下層が三北に流れたので、富士、沼東と比べて学力の上下があると言われてますが、危機感があるのなら大丈夫だと思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
結局また他校との比較かよ。( ´_ゝ`)
内緒さん@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
ほんとそれな!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
韮高はこのまま放任主義を貫くのでしょうか……
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/07(月) ]
一個人の感想に対してその言い方はないだろう。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/08(火) ]
少なくとも放任の時である以前の方が進学実績は良かった。過保護で温室育ちは受験に合わない人が多いと思う(全員とは言ってない)
というかそもそも難関大学行く人は先生の言うこと聞かずに勝手にやってた。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/08(火) ]
たしかにそうなんだよな。
ただ、H25〜6年あたりで実績がどん底になったとき、「このまま放任で続けていいのかな?」と思ったんだろうね。
ここ数年は学年によって上下動が激しいから、なんとも言い難いね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/08(火) ]
そりゃ放任だった頃は学区制があったからな。学区制の廃止を考慮せずにものを言うのはナンセンス。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/08(火) ]
卒業生の方はわかんないと思いますけど先生によりけりって感じですね……授業前に小テストやって前回の数学の内容の定着度合を確認してくれる先生もいれば全員が理解してる前提でどんどん進めていく先生もいます。周りに落ちこぼれてる人がいっぱいいますよ……結局は皆塾頼りですね……
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/08(火) ]
今は数学にも面倒見のいい先生がいるんですね。
まあそれも結局のところ相性ってもんがありますから何とも言えないですよね。面倒見のいい先生とガンガン進める先生両方いるからバランス取れてていいんだと思いますよ。スピードについていけないなら他の先生に頼ればいいし
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/08(火) ]
先生は移動してしまう上に自分と縁がない学年の可能性もあるので想定できないし分かりません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/08(火) ]
知らんよ。気の合う先生見つけたかったら学年団気にせずいろんな先生に話しかけるしかないって。それができないなら担当の先生に適応するしかないでしょ。数学だけじゃなくどの教科でもですが。
数学なんてあれだけ人数いるんだし誰かしらとは合うと思うけど?
落ちこぼれなんて、韮高来れば誰だって同じだよ。たまたま面倒見のいい先生に当たればラッキーなだけ。
転勤に関してはなんとも言えん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/29(日) ]
kintaroなんとかの偏差値ばかりよく気にされますが
このサイトの方が割と実際に近いような気がするのですが...どうですかね?
下田とかの実績もちゃんと含めてる点で割と的を射てる気がしますが

http://www001.upp.so-net.ne.jp/syutokenkouritu/tokai.htm
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/05(土) ]
すごい被害妄想。韮高側は伊豆中にはさほど興味はない。見下すほど関心はない。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/05(土) ]
↑それが、見下してるんですよ。頭悪いね!
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/05(土) ]
関心ないと思います。
沼東三北との争いのブームが去ったからって今度は伊豆中とやらせようとするのやめてもらっていいですか?
どうせ書き込んでるのはよその人でしょ
内緒さん@一般人 [ 2018/05/05(土) ]
争いのブームって…
そんなブームがあること自体、可笑しいでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/05(土) ]
おかしいと思うなら争わせないでほしい。。
くだらないし。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/05(土) ]
三北だと校風や立地、人気で返され沼東だと進学実績で返されるが
伊豆中なら返されないと思って煽るの?
むしろ伊豆中と韮山は仲良くすべきだと思う
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/05(土) ]
他校のこととかどうでもよくない?
関係ないトピでまで他校の名前だして争うのやめましょうよ
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/05(土) ]
相手がどこであれ、なんで、いちいち比べるの?
他校は他校の個性があるんだし、韮高は韮高で自信を持てばいいことじゃん!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/14(土) ]
在校生、卒業生の方々に質問です。皆さんが韮高にした理由は何ですか?それと、沼東ではなく韮高にした理由はなんですか?回答よろしくお願いします!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/04/15(日) ]
修学旅行があるからです!
やっぱり理数科はアメリカに行けるからですね。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/15(日) ]
私はオープンスクール行って、雰囲気が韮高の方が明るかったからかな。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/16(月) ]
私は沼東志望でしたが内申が低かったので韮山に下げました
今でも先生に媚売らなかったことを後悔しています
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/16(月) ]
学区制だったので。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/17(火) ]
沼東合格には今ひとつ自信がなかった。最後の最後まで頑張ったけれど、結局安全策をとって韮高にした。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/17(火) ]
自宅から近かったから。
(スクールバスの存在が大きい)

学校見学をした際(韮高・沼東両校とも見ました。)、韮高の雰囲気に自分は惹かれたから。
あとは、修学旅行かなぁ(笑)
内緒さん@在校生 [ 2018/04/17(火) ]
高校では勉強よりスポーツを本気でしたかったから
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
自称進学校でスポーツ中心に学べるからですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
進学実績が出ました。確かに旧帝大合格者は19人と往年と比すれば物足りないが、何とか頑張ったと思います。しかし、国公立合格者130人というのは去年に比して増えてはいますが、旧9学区トップ高校の中で最低の結果になってしまっています。(例えば、掛西は144名)。これは、理数科などのトップ層と上位100位までは国公立レベル、それ以下は日東駒レベル以下でかなり学力差が開いています。この現状打開して名門復活してください!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/12(木) ]
同級生でも結構、家から通える東京の私立行く子多かったし、なんか国公立の人数で掛西はじめ中部〜西部の県と比べられるのは違和感。
そもそも名門復活って言うけど韮山って昔から国公立志向そんな高くなかったでしょ。特に文系はどちらかというと早慶とかマーチに行くOBが多いイメージ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
ざーっと県内のトップ校のHP見回したんですけど、まだ藤枝東とか沼津東とか合格実績今年の分出してない高校結構あったんですけど。
旧9学区トップ高校の中で最低の結果になってしまったという事実の客観的証拠はあるんですか?別に非難しているわけではなく出てるサイトとか本があれば教えていただきたいです。サン毎や週刊朝日は国公立の合格者全部は載せてなかったはずですし。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
むしろ現浪込みとはいえ国公立の医学部医学科に7人受かってるのが驚き。最近じゃ一番多いんじゃない?ここ2〜3年韮高、医学部志望者向けのセミナーとか開いて医学部志望の支援してたらしいしその成果が出始めたのかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
まぁ静高や沼津東、浜北に比べれば酷いもんじゃない?志願者も少ないし合格実績も沼津東に劣ってるし。東部の高校では二流なことは間違いないですね
内緒さん@在校生 [ 2018/04/13(金) ]
沼東は国公立190人らしいからまあ大差あるかもしれないけど東部では富士にも勝って二番目じゃん。まだまだ三北沼西とか二番手校とはとは差があると思うよ
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/13(金) ]
韮高を貶めければ気が済まない人たちは何なんですか?今年は旧帝大など難関国立の合格者数は富士より良く東部では沼東の次でしたし、言うにこと欠いて「二流」とまで書き込むことはないでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/13(金) ]
そういう他者を馬鹿にせずにはいられない可哀想な人はほっとけばいいんじゃないの?どうせこういう奴は静高とか浜北の掲示板でも首都圏とか愛知の進学校と比べて静高とかを馬鹿にした書き込みをしてるよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/13(金) ]
静岡県立に二流とかないし。もちろん一流もないけど。
はっきり言ってどこも変わらん。先生の移動次第で変わるし。私立ならそう言うのはあるかもしれないけど県立は生徒力量によるしそれはその高校のおかげじゃない。
先生がたとえ良かったとしてもすぐに入れ替わるし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
東大京大は今年は何人受かりました?
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
そういうもんだから仕方ないです。。慣れてます
内緒さん@保護者 [ 2018/03/14(水) ]
> 県内の進学者の多い学校でこの種の話題で盛り上がっているのは韮山だけですね。

これが韮山の特徴ですね。

> 品のないコメントも多すぎです。

最近は普通の投稿が続いているかと思いますが、どの投稿をさしてます。
前の方の投稿のことだったら、書いてもらえるとわかりやすいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
この掲示板に品を求めても・・・ね!
内緒さん@保護者 [ 2018/03/14(水) ]
この掲示板は私のように文章力がないと批判的な投稿と思われがちなので先に書いておきます。
決して批判的な意味ではありません。わかる方がいたら教えてください。

教師が生徒たちの前で、学年全体のレベルが低いとか高いという話をするのはどういう意図があるのですか?
当該学年の子たちに言う場合と、他学年の子たちに言う場合があると思いますが。

生徒一人一人は、予備校の全国模試などの自分の成績に応じて志望校を決め、そこに向かって勉強すると思います。
過去の学年と比較して、学年全体のレベルを提示することにどういう意味を持っているのだろうと率直な疑問です。

本当に教師たちや学校を批判しているのではなく、わかる人がいたら教えてほしいだけです。
勘違いされないようお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/14(水) ]
上の投稿者です。

学校長や進学指導の教師が学年のレベルを比較することは、もちろん理解しています。
子供たちに提示する意味がわかりません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/14(水) ]
言った人にしか本当の意図はわからないでしょ。。
言われた方も各自の推測で意味を考えるしかない。
推測での考えを発言することは控えさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
確かに上の保護者さんの疑問はもっともですね。
こういう掲示板などで評論家的な興味から、今年はレベルが高いとか低いと書くのとは違いますね。
上の方の投稿で
> 先生が学年全体のレベルについて言うことは昔から結構良くあることなのかなとは思います。
と書かれていますので、何か狙いがあるのかもしれませんね。
私の同級生に中学と高校の教師が何人かいます。
・学年全体のレベルが低いとか高いという話を生徒にするのかどうか。
・するのなら意図は何か。
この2点を聞いてみます。
しかし、会える機会がいつ来るかわかりませんので、このスレッドに書けるのかどうか。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/22(木) ]
韮山以前に静岡県が終わってますね…。
僻地県でもないのに何故なんでしょう。
教育熱心で優秀な子供を持つ家庭は、とっくに都内の私立進学校に脱出済み???
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
とき中学母@保護者 [ 2018/03/09(金) ]
音楽の授業で、胸ぐらを捕まれ歌わされるという噂がありますが、本当でしょうか?
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
沼東の掲示板に、ちょうど応援団の質問があったばかりでしたよ。厳しくはない、と書かれています。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/11(日) ]
去年経験した我が子の感想ですが、ガラガラ声になるけど、一種のセレモニー的な行事な感じで、のど飴なめて頑張ってました。

ガラスが割れたのは、ガラスを割ろうとした訳ではなく、気合を入れるためにドアをたたいたか蹴った(あまりいい事とは思えませんが)振動でガラスが落下して割れたようです。

なので今年はドアを外すそうです。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
いつもいつも思うけど、もう終わろうという時に、何でぶり返す人がいるのかなあ。
そんなにこの話題続けたい?

そりゃ、ガラス割るためにドアを蹴ったのではなく、ドアを蹴ったら割れてしまったのは当たり前でしょ。

今さら、この話題をぶり返す神経がわからない。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
みーとぅー。
せっかく終わらせたのに…
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
自分の考えを他人に押し付けるのはやめましょう。

他人の批判もね!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
【ガラス割るためにドアを蹴ったのではなく、ドアを蹴ったら割れてしまったのは当たり前でしょ。】

ドアを蹴る行為そのものがよろしくないと思うが!!!!!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
自分の考えを他人に押し付けるのはやめましょう。

そろそろ、空気読もうか。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/11(日) ]
他人に押し付けているのではなく、一般常識でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
現在中2の@保護者 [ 2018/03/03(土) ]
子供が来年の受験を検討しております。
よく雑誌等で、PTAは強制か任意かという話題を見ますが、韮山高のPTA加入はどちらなのでしょうか。
入学時にPTA加入申し込みをして加入となるのでしょうか。PTAに入らなくても済むものなら入りたくないのですが。
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2018/03/05(月) ]
これだけ炎上するってことはある意味、注目されているってことですね。

明日からいよいよ受験ですね!

受験生の皆さん実力を発揮できるように祈っています。
万が一前半でコケても気にせず、気持ちを切り替えること。きっとみんなもコケてますから^_^
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
応援してるふりして不安にさせているところがすごい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
受験生の皆さん、
敵は周りじゃない自分自身です。
他人なんて気にしないで本番で自己ベストを出すことを目指しましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/06(火) ]
受験直前にコケるとか言うなよ汗
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
本当に在校生、卒業生、保護者以外の高校関係者ならもっと言葉の選び方考えるべきだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
批判からは良い物は生まれないと思います。

前向きな意見交換が未来を創ると思います。

ポジティブな人生の方が楽しいよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
この掲示板のおかげで、前向きな意見交換に近づいてきていると思う!
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/07(水) ]
あとはこれまで意見を跳ねつけてきた保護者会の上の人達の考え方が変わってくれればいいんだよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/12(月) ]
6割の人が運動部というのは本当ですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
平成29年5月10日発行の龍城學報(韮校新聞)に出ていますがH29年入学1年生の運動部は66%です。

男子80% 女子47%

第18回静岡県高等学校新体力テスト記録会で男女共に最優秀校になっています。

http://www.shizuoka-koutairen.com/up_doc/201812912521129%20第18回優秀校・優良校(29学校番号順)概要 修正.pdf
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]

アドレスが違ってました・・・

正しくはこちら

http://www.shizuoka-koutairen.com/topics_detail.php?id=723
内緒さん@保護者 [ 2018/02/12(月) ]
本当に文武両道の学校なのですね。
驚きました。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
優秀校にも進学校が何校も入っています。

頑張る生徒は勉強も運動も頑張ってるって事ですね!
内緒さん@在校生 [ 2018/02/12(月) ]
両方できる人もいるけど
正直文武両道というより、勉強するひとは勉強しかしてないし、運動する人は運動しかしてない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/11(日) ]
内申低くても当日点数取れれば受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
受かります。私は、韮高卒ではありませんが、静岡県立高校進学校に通いました。受験のときは、当日の学力検査の結果を重視していると感じました。第一段階での合格は第一段階対象者の75パーセントが原則ですが、上下10パーセントは変える学校もあり、韮高は、85パーセントだと思います。このことより、言えることは、学力検査の結果を重視していることです。なので、学力検査で良い結果が出るように頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

韮山高校の情報
名称 韮山
かな にらやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 410-2143
住所 静岡県 伊豆の国市 韮山韮山229
最寄駅 0.9km 韮山駅 / 駿豆線
1.6km 原木駅 / 駿豆線
1.8km 伊豆長岡駅 / 駿豆線
電話 055-949-1009
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved