教えて!旭丘高校 (掲示板)
「センター試験」の検索結果:43件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/01/23(水) ]
塾へ入ろうと思っている高二です。
現役で慶應を目指してます。
東進、河合、駿台、その他の予備校、個別指導
どれがいいと思いますか?また、理由もお願いします。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/01/28(月) ]
どこかの高校板にもいた、慶應早稲田至上主義者ですか。
一昔前じゃあるまいし、東京へは国立以外に行く意味ないよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/28(月) ]
オッサンじゃないですよ(笑)
世帯年収や手取りくらい高校生でも分かります。

慶應早稲田主義者とか言ってる上の方は国立主義者なのでは?
意味ないってあなたが大学に行く意味とはなんでしょうね。
僕は慶應に魅力を感じた、それだけの事です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
文系なら名市大とかよりそりゃ早慶の方がいいでしょそりゃ
実際、就職いいし知名度も全国区だし
内緒さん@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
国立大学受験と私立大学受験は全く別物。
京大合格者でも慶應合格は半数って上のほうに書いてあるけど、反対に慶應合格者でも京大合格しない人いるよね?
そもそも私立の勉強しかしてないから国立は受験もできない。
京大合格者や名大合格者が最初から私立受験に絞って勉強したら、ほとんど慶應合格するのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
金がないから私立行きたくてもないんですよ。
それか愛知県の国公立至上主義者が多いせいで私立に偏見を持った人が増えたせいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
私立大学の受験科目が少ないからと言って、国立大より簡単に合格できるわけではない。
国立大は科目数が多いと言っても、私立大受験と比べて、センター試験を余分に受験する必要があるだけ。
センター試験なんて、基本問題が中心で高校の授業を普通に理解出来れば、特別な対策なんて必要ないしね。
慶應は、全国区の難関大学で、東大や京大と同レベルであり、名大とは比較にならない程難しい。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
質問者さんはすでに慶應と決めてるので、
本人とご両親が納得しているなら、それでいいと思います。
英語が好きで文系なら慶應がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
理系も最難関大学であるため、目指した方がいい。
地方は国公立主義者が多く、特に中部地方は名大を一流大学と信じてる人が多いけど、関東地方では単なる地方大学扱いで横浜国大と同等と思われている。
慶應なら東大に次ぐ大学と認識されており、就職先も一流企業ばかり。
学費は高いが、将来を考えれば絶対に目指すべきだと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/23(金) ]
美術科志望です。
愛知県芸大に行きたくてこの学校を志望しているのですが、県芸は偏差値も高いと聞きました。
やっぱりそこで他の普通科の高校から受験する人たちに引けをとってしまうのではないかと心配しています。実際どうなのでしょうか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
過去には普通科でバイオリン全国1位がいた。
今なら72期のHくんのピアノは世界レベル。
こんな感じで幼児期から楽器をやってるのが当たり前で中には上記のような化け物を定期的に輩出してるのが普通科。
でも普通科の底辺はそんな連中に敬意を払わずに中学時代に勉強を放棄した美術科連中とつるんで学校の雰囲気を悪くしてるからな。
マジで普通科の底辺と美術科は要らない子だわ。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/25(日) ]
まあ、公立高校音楽科の生徒さんって意外に庶民的ですからね。
仕方ありませんかね。
内緒@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
セレブ層?の方が上からてすか、
下々のこんな掲示板にご苦労さまです。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/25(日) ]
美術科は母数が少ないので美大生に美術科出身より普通科出身の人の方が多いのは当たり前ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/25(日) ]
美術科はやっぱり風当たり強いんですかね。
ですが一度憧れた高校なのでとりあえず今は描きまくって合格しようと思います。
その後の進路についても自身で一度考えてみます。

荒らしの原因になるような質問してしまって申し訳無いです。
色んな意見ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/26(月) ]
荒れるような質問ではないなかったと思いますよ。質問に関係のないコメントをした人が多かっただけです。お気になさらずに。

愛知県芸大は難関校です。高校に入学してからは勉強面も怠らないようにしましょう。また美術科とはいえ学校だけでは合格できませんので、予備校での受験対策も必ずなさってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/26(月) ]
県芸が難関校?

ここは底辺校の掲示板ですかw
やっぱり美術科はダメだわww
内緒さん@在校生 [ 2018/11/26(月) ]
県芸は難関でしょう。
東京の芸術系私大より狭き門かと。
美術、音楽ともに。
県内で完結すると、少しこじんまりとした印象もありますが,,,
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/26(金) ]
在校生である姉が、学校生活は本当に楽しいけど授業はわかりにくいしあまりサポートがなくて少し心配…と嘆いていました。私は元々旭丘志望で、成績はいいのですだ決して天才なのではなく塾とかで頑張って授業についていくタイプです。そんな私が旭丘にいったら苦労ばかりするんじゃない?と母はとある私立を進めてきます…けどやはり旭丘は憧れの学校なのでそう簡単に諦めずにいます…
決して天才ではなく塾などで頑張って入った努力組の皆様はどうやって授業についていけてますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/10/27(土) ]
旭丘に天才がいるとしてもほんの数人。ほとんどは凡人なのでそこはあまり気になさらず。
そもそも旭丘のみというか名古屋市内の公立高校のみで受験に向かうのはまず無理です。授業のわかりやすさなどは人によりますが、良い先生は基本的に3年生に多く取られるので1,2年時の先生は微妙な人が多いですね(特に英語科)
受験へのサポートは担任次第としか言えません。ただ本当に熱心な先生もいますが、基本的には自分から進んで聞きに行けばいろんな情報を出してくれます。(問題の質問とかも結構丁寧です)
ただ、これが旭丘が放任と言われる所以です。ここまで読んで自分で聞きにいこうと1,2年のうちから思えのなら旭丘に向いているかと思われます。本当に自分から行動しないと何もしてくれない場合も多いです。
それと塾や予備校の勉強にほかの学校よりは多く時間を使うことができるので、塾や予備校に頼りきっている生徒は多いです。
ただ、授業の進み方はえげつないくらい早いのに必修を多くしすぎた結果、理科社会の受験科目はセンター試験ギリギリになってしまうという現状もあるのでそれには注意してください。

さて、長くなりましたが、ここまで読んでわかると思いますが、ほとんどの人が塾や予備校を中心に勉強しており、わかりやすい先生や好きな先生の授業のみうまく使って質問や相談に行くという生徒が多いです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/27(土) ]
近所の塾で学校の予習と復習、受験をサポートしてもらっていました
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
旭丘よりも課題がたくさんある私立の方が努力型のタイプは膨大な課題がこなせなくなって苦労しますよ。
個別型の塾で旭丘の授業をサポートしてもらう方が私立の補習がたくさん、課題がたくさんの学校よりも努力型タイプは学力がつきやすいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
旭丘以外なら公立でもいいと思いますよ
明和か向陽へ行けばいいんじゃないかと思いますが
天才じゃないなら旭丘はやめたほうがいいんじゃ・・
内緒さん@在校生 [ 2018/10/29(月) ]
凡人の自覚があるなら旭丘はやめとけ。
しかも謎の高い自己肯定、あと自己顕示欲の塊がわんさかいるぞ。
修業したいんなら、まあどうぞ?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
旭丘よりも適度に課題のある明和あたりがオススメ。
旭丘は課題が少ないからだらけそう。
内緒さん@中学生 [ 2018/11/04(日) ]
年によって変わると思いますが内申43の当日96で合格できますか?
あと入試が難化傾向だと聞いたのですが、今年出そうな問題(分野)を予想してもらえませんか?
あとみなさんは内申と当日点いくつで受かったのか教えてください
内緒さん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
今春の結果で言うと、内申43でのボーダーは93ですね
内緒@保護者 [ 2018/11/23(金) ]
旭丘に天才なんてなんていませんよ。
優秀だと思える子も天才ではなく、所詮は秀才てす。

天才でないのならとか、凡人の自覚があるなら旭丘以外へ。。。とか書かれてるけど、在校生に天才は居ませんから大丈夫です。

自分でやれない人は名古屋市内の公立高校はやめた方がいいです。
明和や向陽、菊里などは適度に課題が出るからそっちの方がいいとか言う人もいますが、課題なんてしれてますから、学校の課題やってたら大丈夫ってレベルではなく、結局は自分でやっていけないとダメなのは同じです。
なので、そういう人は市外の管理型の高校がいいでしょう。

しかし、私の知る限りでは優秀な子ほど1、2年生の時は塾には行ってないてすね。
さすがに3年生になったらそういう子でも塾に行き始めたりする子も居ますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
なんだこの甘ちゃんは?
努力型とか予想問題教えてくれとか・・・
これからの人生、勉強で苦労しないコツを特別に教えてあげよう。
首席で合格して授業料を免除してもらわなかったら高校へ通えない、大学へ通えないって思い込むこと。

武井壮さんの動画見るといいよ!大人の学校だったかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/30(日) ]
旭丘高校は刈谷高校のように、補習はありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/30(日) ]
そんなのはありません

内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
刈谷高校のようにと言われても刈谷は三河地区で旭丘は尾張地区何も知らないので旭丘の補習についての実情のみ綴らせてください。

1成績不振による補習
旭丘は4回の定期考査がありますが、3回終わった地点でたまに行われる教科もあります。また4回終わり進級や卒業に成績が足りない人には追試があり、そのための補習を行います。

2欠課時数過多による補習
足りない時数分行われます。

3センター試験までに高校の学習範囲が終わらない時の補習
科目によっては進学校にも関わらず進度が遅い科目(特に社会科目)が多く(全科目履修にため)センター試験に間に合わない可能性がある科目もありそういった科目は別途補習(補講?)という形で授業を行います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ももも桃@中学生 [ 2018/06/24(日) ]
旭丘美術科志望の中3です。

今まで(小学校の頃からずっと)母親の母校でもある西尾高校を何も考えずに第一志望にしてました。
ですが旭丘の美術科を知り、第一にしようと思っています。
今からでもデッサンの練習などは間に合いますか?
画塾などには通っておらず、河合塾などに行くのも一時間以上かかるので無理だと思われます。

内申は36、偏差値は平均57くらいです。
よろしくお願いします。
ももも桃@質問した人 [ 2018/06/24(日) ]
成績は学年87人中、上位10位はキープしてる感じです。
旭丘美術科の内申や偏差値が見るサイトによってもバラバラなので、教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
なんで普通科じゃなくて美術科に行きたいかしらんけど東京5美大と国公立行きたいなら普通科のほうがいいし美術しか道はないし一生デザインや美術で食ってく覚悟がないなら入らない方がいいよ どちらかというと3年間は作品作りで浪人確定で美大受験みたいなもん
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
上の方のコメントにもありますが、もしもムサタマや4芸大を希望するのであれば、高校は普通科に通いなが美術予備校に通うのが一般的です。センター試験も6割くらいは取っておきたいので、美術科ですとその点で苦労することになります。また美術科に行ったとしても、予備校は必須なのです。学校や美術部だけでは到底 合格できません。

西尾高校を目指すくらいの偏差値があるのなら、勉強の方は心配ないようです。まずは普通科に通ってから、その後のことを考えても遅くはありません。美芸大を目指すのであれば、高2になったら週2回は美術予備校に通いましょう。高3になれば週5〜6回です。振り替える日もないなで テスト期間中も通うことになります。それでも現役で合格できるとは限りません。なんとなく絵が好きだからといって安易に踏み入れる世界ではないですよ。

卒業後、専門や底辺の美大に行くつもりならよろしいかとは思いますが、就職の時にさらに苦労することになりかねません。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/29(金) ]
前から不思議だったんですが、芸術家になせ学力が必要なの?藤井聡太さんだって、別に勉強出来なくてもいいと思うでしょ?皆さん。誰よりも将棋が強ければそれでいい。美術も、誰よりも絵が上手い、作品素晴らしい!とかでいいと思うんだけどなー。食っていけないとか、、、自分の才能に強烈な可能性を感じないんなら、最初からやめておいた方がいいのと違いますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/02(火) ]
学力は正直ピンキリなのではっきりとは言えませんが、質問者さんくらいでデッサンができれば受かると思います。
問題のデッサンですが、学校で対策してもらえる環境などない限り、画塾なしでは受かれないと思います。河合塾だけが画塾ではないので、自宅周辺に画塾がないか調べてみてはいかがでしょうか。

上の方たちは美大受験のために旭美にくるのだと決めつけて話していますが、正直旭美は絵を描きたい一心で入ってくる生徒がほとんどです。絵に対する執着心がないときついと思いますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
美術科を受験して不合格でした。
私立高校で美術科のあるところには合格したのでそちらに進学することになりました。
3年間この掲示板でお世話になったので感謝の気持ちも込めて勉強方法やアドバイスを投稿しておきたいと思います。
参考になるかは分かりませんがもし誰かの助けになれば嬉しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/19(月) ]
石膏デザインについては
https://www.zyuken.net/school_page/12310221120/bbs_id/387152084035300/
のスレが参考になります。
私は半年前から入試対象の石膏に取り組みました。
石膏そのものは画塾でやっていましたが対象のものをもっと早くから作る練習をしておくべきだったかな、と後悔しています。
学校の美術部だけで合格した人もいるのでセンスも関係してくると思いますが石膏に苦手意識がある人は早めに取りかかることをおすすめします。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/19(月) ]
画塾や併願候補については
https://www.zyuken.net/school_page/12310221120/bbs_id/150251519871104/
のスレが参考になります。
このスレッドに出てきた名古屋市立工芸、旭丘、瀬戸窯業以外にも起工業、常滑にもデザインや美術関係の高校があるので受験候補として考えてみるのもありかもしれません。
東邦、あいち造形デザイン専門学校高等課程以外にも北海道芸術高校名古屋キャンパスのマンガイラストコースも受験した知人がいます。
美術関係の学科は確かに少ないけれど探してみれば県内にもいくつか併願出来そうな学校はあるので受験するときに検討してみるといいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/20(火) ]
その他には画塾に通うべきかどうかは↓のスレが参考になります。
通わないと厳しいという意見がありますが設備がしっかりしている美術部なら大丈夫です。
周りにも塾なし合格がいます。
https://www.zyuken.net/school_page/12310221120/bbs_id/149211516097649/c?t=0&nc=191153&nsv=1

それから昨年受験した先輩が似たスレを作成して下さっていたので入試内容は↓のスレが参考になります。
今年も実技入試には大きな変化はありませんでした。
https://www.zyuken.net/school_page/12310221120/bbs_id/165051490414979/

美術科と普通科の仲は↓のスレッドが参考になります。
どうやら仲良しみたいなので安心して受験して下さい。
https://www.zyuken.net/school_page/12310221120/bbs_id/139041462963138/

内緒さん@質問した人 [ 2018/03/20(火) ]
以上になります。
受験直前は絵を描くことが嫌いになったりもしましたがそれでも努力してみたことで精神的に成長出来たと思います。
高校に入ってからは悔しさをバネに美大進学を目指して頑張っていきたいです。
将来は美術教諭になるのが夢なので普通の勉強の方も気を抜かずにやっていきたいと思います。
これから受験する後輩のみなさん、頑張って下さい。
合格したみなさん、先輩方、旭丘の生活を楽しんで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
美術教師なら愛教に行った方がいい。
芸大でも教員資格はとれますが、課題に追われる中、教育実習なども行くことになるのでかなり大変だと聞きました。

ちなみに芸大を目指すなら、ある程度センター試験も点数を取らなくてはいけないので、普通科に通って美術予備校に通った方がいい。高校の美術科だけでは芸大の受験はムリです。名古屋周辺にある私立の美大ならさほどレベルが高くないので可能かもしれませんが。

美術科の高校から愛教を目指すのは 高いハードルになると思います。普通科より履修科目や時間が少ないので、学習面もしっかり対策しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/03/01(木) ]
美術科の方に
中一のうちの子は近所のの画塾にいはいっているんですが。美術の内申は一応5ですがあまり絵に自信が持てないようです。河合塾に通っている方はやはり上手くなるのでしょうか?
併願校はどこにしましたか?美術部が活発な所で東邦 市工芸以外で教えてほしいです。
内申34全県58-60位で目指せる学校でお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
美芸大に行きたいのであれば、普通科をお勧めします。国公立、例えば地元の県立芸術大を目指すのなら、センター試験もある程度 取らなくてはいけません。美術科に通うと授業内容が違うのでセンターが取りにくくなります。

美術科に行っても、美大予備校は必須です。学校の授業や美術部だけではカバーできません。地元の私立の美大ならレベルが…なので合格できるかもしれませんが。

河合塾は美芸大に合格させるための塾ですから(教育大の美術とか、市大の建築系? の人も少しいます)もちろん上手くなりますし、大学ごとの過去問、出題傾向など情報量が豊富です。美術予備校では河合塾が圧勝です。

ただ絵が好きで芸大に行くつもりがないのであれば、美術科でも良いと思います。また高校卒業後、美術系の専門学校はやめておきましょう。

うちの子は普通科から県芸大に現役合格しました。河合塾に高1、高2は週2〜3回、高3は週6回。勉強の塾には行く時間がないので自主勉です。

芸大に行くつもりがないのであれば、大きなお世話ですね…。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
ご丁寧な返信ありがとうございます!

芸大、子供と行けたらいいなと思ってはいるのですが、やはり相当な頻度で美大予備校に行かれていたんですね。
子供も私もそこまで情熱があるかというと・・・。名古屋まで少し距離があるので。
週6とか通えるかな・・・と、名古屋の高校だにいけば学校帰りに通えるからいいのかなと、思いましたが。

我が家も専門学校は親としては将来仕事に役に立つ資格が取れるような学校でない限りはやめてほしいなと思うのが本音です。

差し障りがなければどちらの高校に行かれましたか教えていただけると有難いです・・・。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
松蔭でした。河合塾美術研究所は千種駅にしかありません。

予備校は高2の4月から行けば間に合うという書き込みをよく見かけますが、うちの子は1年生から通ったからこそ現役合格できたと思っています。夏休みにはデッサンの無料体験もありますよ。1年生のうちは夏、冬、春休みの短期講習に通って2年生から通われてもいいと思います。短期講習に通ってみると、そこまで好きじゃないかも? と気づく場合もあると思います。河合塾に通うのが苦痛になるようでは、芸大には向かないでしょうから…向き不向きを試してみるのもいい経験になると思います。

なんだか美術科の高校を否定しているようで申し訳ないですが、結局 予備校に通うのであれば、普通科をおすすめします。国公立ほど、センターもある程度は取らないといけないので。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/02(金) ]
超参考になりました
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
ありがとうございます。
とても参考になりました!
うちは、名古屋に出るのに1時間ほどかかるので、もし普通科にしたときでも、学校帰りに通えるように名古屋 千種周辺の学校を選ぶのも一つの選択肢として考えようと思います。。

とりあえず、3月に無料体験があるみたいなので行ってみたいと思います。

旭丘受けないとなった場合、中学のうちは、一応美術部で書く機会はあるので河合塾も短期講習とかだけいってみようかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
旭丘美術科を受験して不合格だった者です。
姉も美術系の進路なので参考になればと思います。
私と姉は小学校、中学校に美術系の部活はなかったので帰宅部で河合塾に中学入学から行っていました。
姉は旭丘の美術科に合格しましたが私は不合格でしたので画塾に行けば上手くはなりますが必ず合格とも限りません。
次に併願の話になりますが私は旭丘の他に瀬戸窯業のデザイン科を受験しました。
グループもBなので旭丘と併願出来ますし公立なので遠いですが安くておすすめです。
私立は東邦の他に浜松学芸という静岡県浜松市の私立高校を受験しました。
浜松駅から電車と徒歩あわせて20分くらいなので通学には名古屋市内からだと2時間くらいかかりますが他に私立高校では美術系がなく仕方なく受験しました。
その他にはあいち造形デザイン専門学校高等課程のデザイン科も受験候補になります。
こちらは私は受験しませんでしたが友達が市立工芸の併願として受験しました。
高卒資格も取れるので専門学校ですが中卒にはなりません。
私が知っているのはこれくらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
世界史でセンター試験を受けたい、理系のものです、、
世界史か日本史か地理か、選択する際第一希望の科目を学べますか?
内緒@一般人 [ 2017/09/22(金) ]
HPは見ましたか?
平成25,26年度入学生用の教育課程しか掲載されていませんが、高3理系で世界史、日本史、地理から1科目(3単位)必修です。
無関係者@一般人 [ 2017/09/25(月) ]
質問は見ましたか?
科目選択の際、希望通りの科目を必ず履修出来ますか?という事だと思います。
人数調整で第2希望にまわされるような事はありませんか?という事かと・・・
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/24(火) ]
選べますよ。ここ数年では理系の社会科目選択は毎年すべての科目が開講されています。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/06(月) ]
東大めざすなら、社会科目2教科なので、早くから決めて勉強する事をオススメします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
明璃@中学生 [ 2017/09/05(火) ]
中学三年生の受験生です。
本気で担丘高校の美術科を目指しているのですが、いったどのような授業内容なのかが知りたいです。
また、ここの高校に入るのに絶対必要な事を教えて下さい。
学費の事も知りたいです。
たくさん質問をしてしまいましたが宜しくお願いします!

内緒@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
どうやったら、そんな漢字が出てきたのですか??
普通にあさひ、おか、と入力したら出てこない漢字に変換されていますが。。。(志望校の漢字くらいちゃんとにゅうりょくしましょうよ)

学費、は公立高校ですから、授業料は普通科と同じです。道具その他の費用は別途かかりますが。

カリキュラムはHPで確認できるかと思います。学校見学には参加しなかったのでしょうか?もしそうなら、鯱光祭の時に参加されれば、パンフレット等はもらえますよ。
明璃@質問した人 [ 2017/09/05(火) ]

志望校の名前を見落とすなんて、、、
一通り見直ししたんですが、、、すいません。

それでもここまでご丁寧に回答してくださってありがとうございます。
明璃@質問した人 [ 2017/09/05(火) ]
漢字を間違ってしまったのに
丁寧に答えてくださってありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
卒業後、美芸大を目指すのなら、普通科の方が良いかと…。国公立美芸大はセンターも6割くらいは欲しいですし、学校の授業だけでは大学受験のカバーは難しいので、結局は予備校も必須です。実際、ほとんどが普通科卒の人です。

レベルの低い美大なら予備校は不要かもしれませんが、美術が好きなら それではもったいないです。
みやび@一般人 [ 2017/10/07(土) ]
美術科の高校にかよってるものです。。

美術科に入るのに絵だけって言うのは、あんまり無いです
所詮高校の入試なので、学科も必要ですよ
けど、実際受けて合格すると案外簡単って思っちゃうんです
美術科なのであんまりみんな勉強しないから全体の平均がかなり低いので勉強が要らないって錯覚するんです
まぁ中学え校の平均くらいはとって置いた方がいいですよ

あと、大学も美術を考えているなら絶対にそのまま美術科に行くべきです、普通科にかよって、ずっと予備校画塾にかよってやってるひとは、考え方、教え方まで画塾の教え方考え方になるから
よっぽどそれを分かった上で教えてるいい画塾じゃない限り、
美大の先生はそういう子は好みませんよ
みやび@一般人 [ 2017/10/07(土) ]
美術科では学校や地域で全然違いますが、
1年次からかなりら多い量で美術があります、その中でデッサンもありますし、高一から始めてるだけで、全然違います

普通科にかよって、美大芸大に現役合格なんて、すこしの人だけですよ
しかも普通科なら、偏差値65〜74のかなり高いところじゃない限り、難しいですよ、中途半端な簡単に通る普通科に通ってても意味無いです。

これから、高校で制作をして、3年かけて自分の力を付けてるほうがいいですよ。
センター試験とか国公立のことも出てましたけど、
センターで6割いる国公立は、京都芸大などですよ
、愛知県芸、東京藝大は、完全に実技メイン、
センターの点数が見られるのなんて、微々たるもんですギリギリの人の振り分けに使う程度のものですよ。
基本的に大学は書く力のある人がほしいので。
卒業生@保護者 [ 2017/10/14(土) ]
明璃さん、受験勉強を頑張っている頃と思います。
みやびさんが美術科については書き込みされているので、学費について書き込みます。
授業料は普通科とかわりません。しかし、別途材料費などが徴収されます。子どもの時は入学式の時に7万位入金しました。旭丘の場合、1、2年生は日本画、洋画、彫刻を二年間習います。最初の画材は皆、揃えて購入します。その画材代と、夏の写生旅行代となります。
その後、画材の使い方は人それぞれなので、その後の画材代は個人で購入となります。各々が考えて購入するため、金額はまちまちです。
後、2年生の3学期に古美術研修旅行があります。費用はかかるため、分割で払込の案内がありました。(金額は7、8万)
3年生になると、デザインを含めた4科に分かれ、12月の卒業展に向けて活動します。
卒業展では大きなサイズの作品を出すため、費用がかかりますが、金額はまちまちです。(作品を展示場所まで運んだり、家まで運んだりする費用も個人持ちです)
主にかかる費用だけ書き込みました。
美術科はどうしてもお金がかかってしまいます。保護者の方とよく相談してみてください。
(旭丘ではバイトを禁止していないので、画材代をバイトで賄っている生徒もいますよ。)
4月に旭美生となって活躍される事を楽しみにしています。
内緒@在校生 [ 2017/10/28(土) ]
学費は公立なので普通化と変わりませんが、それとは別に画材代と写生旅行代、古美術研究旅行代がかかります。画材代は毎月請求で人によりますが1万弱します。私はバイトをして画材代を払っています。
授業は油絵、日本画、彫刻、デッサンがありますが、画塾のように横から先生が常にアドバイスをしてるようなものではありません。特に油絵、日本画彫刻は。自分で考え自分で描くんです。
みみみ@卒業生 [ 2017/11/15(水) ]
本気で目指しているそうですが、ちゃんとデッサン教室、行ってますか?最低でも週一以上。
成績は、中の上以上なら問題ないかと…。
学費の事は他の方が書かれているので割愛します。
授業内容は、半分くらいが美術だったかな?
普通の授業は、最低限(私の時代は養護学校と同じなんて噂がありました)しかしないので、流されているとバカになります。。。私がそうでした。
一般の授業は普通科の先生方なので、ちゃんと聞いていなくてもったいなかったなーと、思います。
美術科の先生方は、それこそ超一流なので、得るものは大きいと思います。
美大の進学率はすごいですし、愛知県の私大の美大からは特別枠な感じの推薦がありました。

旭ヶ丘は、校風が自由なのでとても過ごしやすいです。
(ただし、自己責任という前提付きですが)
美術科は、更に自由で楽しかったですよー!
変わった人が、多かったですしね(笑)

でも同級生で、美術の道で食べている人はよほど才能のある人だけですけどね。クラス40人中1人くらいじゃないでしょうか。
自分の子供だったらそんな不安定な未来には反対しますけど…(^^;;

ただ一つ良かった点は、部活で普通科の友達ができた事です。だいぶ前の卒業ですが、医者、政治家、大学教授、弁護士、会社社長、大手企業重役など色々といるので、今は、人脈的にはかなり恵まれていると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
旧帝志望@在校生 [ 2017/01/15(日) ]
在校生2年です。先輩方、センター試験お疲れ様でした。
先輩方に質問があります。
東大や京大を志望している方々は今回のセンター試験は何点くらい取るものでしょうか?
参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/16(月) ]
まあ800前後あたりあれば勝負出来る
内緒@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
それは人によるのでは?旭の、ではないですが、東大の例年の出願者を見ても、最高点と最低点ではかなりの差があるのですから。

受かるかどうかは別として、600点台の人だって東大出願している人はいます。結局は、足切りさえ免れれば、あとは2次試験勝負ですから。

旧帝志望@質問した人 [ 2017/01/17(火) ]
ご回答いただき、ありがとうございました。
自分も来年頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved