教えて!旭丘高校 (掲示板)
「センター試験」の検索結果:43件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
名無し@中学生 [ 2014/02/06(木) ]
旭丘を受ける人は東海か滝余裕で合格するのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/06(木) ]
聞いた範囲では、どちらかに受かってますね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/06(木) ]
受ける人だと色々でしょ。せめて合格した人じゃないと。でも、内申美人で実力が今一も人もいるから一概にはいえませんね。
在校生@保護者 [ 2014/02/07(金) ]
↑内心美人ってウマイこと言いますね!
確かに内申点が良く入学したけど、実力が伴わないと大変だと思います。10ランク(下位10%)の人は必ず出ますから!なので、東海や滝落ちた子はいますよ!
在校生@保護者 [ 2014/02/07(金) ]
↑補足ですが、東海の受験問題は難しいらしいです。公立の入試問題とは比べ物にならないそうです。同じにように旭丘の校内試験も相当なものだそうです。1教科200点満点で平均点40代50代ザラです。当然、大学入試センター試験より難しいようです。内申点は中学校の先生が絶対評価で採点しますので、甘い辛いや情や学校のメンツなど様々な状況が発生しますので、平等では無いと思います。その証拠に旭丘より一般的に低いと言われるレベルの学校の生徒が東大などに行きます。
大学が最終目的とは言いませんが、高校は通過点です。挽回のチャンスは多分にあると思いますので、これから高校受験する中学生は精一杯頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/07(金) ]
旭丘受験生は500人以上いますからいろいろです。
上には東海や滝に特待生で合格する秀才が何人もいます。
逆に不合格の生徒もいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
一般的には愛知高校ぐらいを受ける人が多いんじゃないかな。

東海、滝はそれなりに対策も要るし
滑り止めって感覚ではない。

東海、滝に受かる人は
旭でも上位層だけだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/11(火) ]
少なくとも半分より上の学力の人は普通にうかってますし、特待生もちらほら聞きます。
しかし中学の時にクソ暗記のガリ勉で成績よかったひとで、高校入ったらもっと地頭いい人に抜かれることもあるし、高校入って受験生になるまでにどれだけ基礎を固められるかが大事だと思いますよ
一年間で実力テストが100位くらい上がる人もいるので勝負はこれから
内緒さん@保護者 [ 2016/02/06(土) ]
滝に落ちた人いますよ。
ただ、成績は芳しくないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/12/07(土) ]
在校生の高1ですが国公立の医学部に一浪以内でいくにはどれくらいの位置にいればよいとおもわれますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/12/08(日) ]
卒業生のかた、
凄い!
説得力ありますね。
さすがです。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/08(日) ]
理系です。
ボチボチ勉強はしてますが、
猛勉強というわけではないです。
三年になってから
医学部を目指し勉強を始めるのは
遅いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/09(月) ]
質問者さんは国公立医学部ならどこでもいいのですか。
七帝大の医学部は上位1割が条件ですが、どこでもよければ上位2割程度でも十分目指せますよ。もちろん3年になってからでも遅くはありません。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/09(月) ]
> 三年になってから医学部を目指し勉強を始めるのは遅いでしょうか?

世の中には社会に出てから医者を志す者もいるし、定年後に目指す人もいるよ。それを思えば17, 18で遅すぎるとは言えない。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/09(月) ]
みなさん、たくさんの意見ありがとうございます、参考になります
だいぶ前の@卒業生 [ 2013/12/09(月) ]
高2の終わりがけくらいまでは勉強はさほどせずに100番くらい、高3に頑張って宮廷医現役。まあ、医者になってもダメな奴は駄目だし、せっかく旭丘にいるんだから勉強以外のことも頑張って一生の友人を作るほうが将来に役立つよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/10(火) ]
>宮廷医
宮廷→旧帝國大学(東京大・京都大・大阪大・東北大・九州大・北海道大・名古屋大)
・一応国内の大学のみ

この掲示板はネット初心者も見ているのだから、ネット独自の表記はやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
昨日、今年のセンター試験が終わりました。医学部志願の現役生で、国語がネックになって120−140点前後にとどまるケースがしばしばあり、英数理で高得点を確保するのみならず、80分で現国古文漢文ともにスピードを持って解答し、160点くらいを取るのが合格への近道だと痛感しています。とにかく国語は時間が足りないです。これからの1−2年生に、国公立医学部志願者に対して、学校側もセンター国語が意外に合否を分ける可能性があることを知らせるべきだと思います。もちろん、二次の学力があっての話ですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
センター試験の様子をニュースを見てると
皆制服で会場に行ってるようなのですが、
制服って用意しておいたほうがいいのですか?

あと、女子は高校卒業式は何を着るのですか?
制服or私服?
元・旭@保護者 [ 2013/01/20(日) ]
制服は入学式に着るので必要です。
ただ男子は黒の詰襟なので、ボタンだけ買って付け替える人もいます。
うちの場合はセンター試験には、普段通り私服でいきました。
卒業式の服装は、男子も女子も今時の大学の卒業式をイメージしてもらえば良いと思います。制服の人もいますが少数派です。
元・旭@保護者 [ 2013/01/20(日) ]
補足です。
卒業生は上記のとおりですが、卒業式に出席する在校生代表は当然制服着用です。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
というと、女子は袴ということでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/01/24(木) ]
女子はほぼ袴ですね。
制服、スーツ、ドレス?が少数。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/25(金) ]
私服登校は、学園紛争のときから。旭丘だけでなく、都立高校など全国的に学園紛争がきっかけ。
内緒@卒業生 [ 2013/03/09(土) ]
女子は、入学式では制服を着るので用意する必要がありますが、基本的に旭丘の白衿とリボンを買うだけで、制服自体は中学のを着る人が大半だと思います。おそらく3000円以内で用意出来るかと。

卒業式はほとんどが袴で、一部はチャイナドレスやパーティードレスです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved