教えて!旭丘高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:501件 / ページ数:51
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
春から旭丘@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
入学者テストはありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
春から旭丘の者です。
周りに旭丘に行った先輩や同級生がおらず、芸術科目についてきちんと調べずに、適当に音選にしてしまいました…
あとから旭苑や掲示板を見て、やっていけるのだろうかと凄く不安です。今までピアノなどの音楽経験はありません。
もう芸術科目は変更できませんよね、、、
なにか乗り切るための心構えやコツ、アドバイスなどをお願いします。
せめて似たような状況の人!誰か!居たら教えてください、、、
内緒さん@在校生 [ 2019/04/04(木) ]
音楽の授業を恐れることはありません。確かにテスト
は難しいと思われがちですが、何とかなりますし実際全く面白くないこともないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/04(木) ]
前向きに楽しもう!
何でも経験ですよ、もしかしたら声楽の素養があるかもしれませんし。
音楽は人生において糧であり、豊かな教養になるはずです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/04(木) ]
みなさんありがとうございます!
そう後ろ向きにならず、頑張ってみようと思えてきました。せっかくの学校生活なので、前向きに楽しんでいこうと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/05(金) ]
いやぁ、大変らしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
そんなことで悩んでいては3年間、きついよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/31(日) ]
新中3です。1年の時は内申42、学年10位以内だった成績がどんどん下がって、2年の学年末は内申も40未満、校内テストも30位以下まで落ちてしまいました。今は春期講習に行ってますが、勉強のやる気が全く出ません。先輩たちはこの時期の春休み中や中3の一学期、一日何時間ぐらい勉強してましたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
わたしは冬休みから猛勉強しましたよ!なかなかやる気がでなくて、、3年生になっても1日1、2時間しか勉強しなかったのですが、冬休みに危機感を感じて、馬力を掛けて勉強しました。今やる気がなくても段々出てくると思います!だから今そんなに心配する必要はありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
夏からで十分間に合います。
自分は夏まではテスト前以外はあまり勉強していなかったように思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/31(日) ]
追い込み方によりますが、年明けてからでも間に合います。
私は年内一日2時間机に向かっていたかどうかという状況でした。
ただ内申が無いといくら当日点が高くても厳しい状況になってしまいますよ。友人は内申38当日点98点で落ちました。友人の方が当日点は私より断然良かったです。
だから最低でも40は超えましょ。当日か楽に受けられますもん。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
中3の一学期なんか荒野行動しかしてなかったですよー笑笑
二学期もそんな感じで...
過去問5年分も終わらせずに東海を受け、案の定落ちてそこで初めてまずいかもと思って勉強に本腰を入れ始めました。
勉強は暗記だけなんでそんなに心配しなくて大丈夫です。
それよりも内申点です。
言い方が悪いかもしれないけど先生に媚を売りまくれ‼
友達の目を気にせずに先生に質問しに行ったりして内申点を稼げば受かる確率が数十%上がりますよ‼
頑張ってください。応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
私は今年一宮高校に合格した者です。
私も3年生の1学期までは受験生という自覚はあったものの、なかなか勉強ができませんでした。
夏休み頃から気を引き締めて勉強を始めましたが、思うように問題が解けずとても苦労しました。
そして受験1ヶ月前になって思ったこと、それはもっと早くから勉強を始めていればよかったということです。
私は全くといってよいほど才能がありません。
得意科目もありません。
だからちゃんと4月から少しずつでもやっておけばよかったと後悔しています。
その気にならないことは十分承知しています。私もそうでしたから。
でも、本当に志望校に合格したいのなら今のうちから少しずつやっておくべきだと思います。
理、数、社なら学校のドリルでも苦手を見つけることができると思います。
旭丘の者でなくてすみません。
来春、あなたが志望校に合格できることを祈っています。
長文、すみませんでした。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/06(土) ]
新中3で旭丘志望の子供がいます。
この春休み期間、家にいる日はお風呂と食事、睡眠以外はリビングでずーっとタブレットでゲーム、動画三昧でした(自分の部屋でやるのは禁止しています)。宿題は提出前日にサラッと片付け。これまでの定期テストもタブレットを片手にイヤホンで聴きながらサラッと勉強してるだけ。親としては本当にイライラするのですが定期テストは3番以内、佐鳴模試偏差値65〜71を維持しているので、この子のやり方はこうなんだと口出しし過ぎないようにしています。どうせ言ってもやめませんし(笑)
勉強は人それぞれのやり方があるので、質問者さまのやり方を見つけて頑張ってください、我が子共々良い春を迎えられますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/22(金) ]
春から入学する者です。
入学までに英語を少し先取りしようと考えているのですが、どのように勉強したら良いでしょうか。
たくさんの英語の本を配られたのでどれをやったら良いかわかりません。
よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/23(土) ]
教材ってチャート式の表紙が青の文法書とグランドビューとプロミネンスとデパーチャーでしょうか?
チャート式の本は基本的に学校では扱いません。テスト直前にやってくれる先生とやらない先生がいます。(やってくれると言っても、スアアアアアアとページペラペラ流す程度でやらないに等しかったです)
なので、文法書はとりあえず読みましょう…(最初すごくつまんないけれど。わからなさ過ぎてつらくなるけれど)
プロミネンス、デパーチャーですが、わからない単語は辞書引いて調べましょう。僕は最初、高校の英語の教科書は、中学の教科書に比べクッソ難しく感じました。でも慣れればそれほど苦にはなりません。プロミネンスのほうは予習の段階で日本語訳をつくろうと思ったら飽きてきます。単語ごとにちょちょっと下に書き足す程度でいいでしょう。デパーチャーは英作文の問題が載っていますので英訳をしとけばいいでしょう。ここで手っ取り早いのが、英語強者の身内や知り合いに英訳してもらい、それを覚えることです。あなたが英語が好きで、中学あるいはもっと小さいころから中学の英語に限らず先取りをなさっていたのならそんなに苦労をしないと思いますが、中学まで教科書に忠実に英語を勉強してきた場合、高校でいきなり英訳をポンポン出すのは難しいです。猿真似することも英語上達に役立ちます。

結論としては、学校の授業で困りたくないのであれば、プロミネンス、デパーチャーを予習してください。教科書が違っていたらすみません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/24(日) ]
とても分かりやすかったです!
丁寧にありがとうございました。
頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/19(火) ]
旭丘高校合格しました!
芸術選択科目は音楽にしようと思っているんですが、未経験者でも大丈夫ですか?
また、サッカー部に入ろうと思っているんですが、練習日数や時間はどれくらいですか?結構ハードですか?
長々とすみません。回答お願いします🙏
内緒さん@在校生 [ 2019/03/20(水) ]
音楽…は未経験者ですと相当厳しいです。授業は基本的に歌を歌いますが、中学校のときのような「合唱」でなく、「声楽」です。そのため、イタリア語やドイツ語の読みがなもふってないような曲ばかり歌わされます。「楽譜がよめて、その音が瞬間的に出せる」ことを前提として授業が進んでいきますので、何かしら音楽系の習い事をしており、且つある程度の音感が発達している人でないと厳しいものがあるでしょう。また、歌のテストは当然独唱です。イタリア語の曲を全員の前で1人で歌わされます。歌が好きで人前で歌うことに抵抗を感じない人ならば楽しめるものでしょうが、歌が苦手な人からしたら辛い2年間となることでしょうね。
また、他の方も言っているように、ピアノやバイオリンなどの個人発表もあります。旭丘はなぜか音選の7割強がピアノを弾けるので、未経験者が音楽を選択してしまうと痛い目を見ることでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
サッカー部は毎日18〜19時頃まで練習、土日も試合、お正月も元旦からOBとの初蹴りがあるなど休みが1日もありません。1年生の春休みにアメリカでサッカー現地観戦や私立大学の練習に参加する短期留学があり殆どが参加します。チームが弱ければ3年生の5月には引退します。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/21(木) ]
音楽選択についてですが毎年音楽未経験者もいますよ。当然音楽経験者の方が苦労は少ないですが未経験者だからといってどうにもならないほどではありません。音楽のみペーパーテストがありますが少し勉強すればそれなりに点は取れます。否定的意見は上の方が上げていたのでそちらも参考にした上で自分が一番好きな分野を選べばいいと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/21(木) ]
とりあえず、明日学校に着いたら机の上にある「旭苑68」の173ページ、「音楽の授業のすすめ」を読みましょう。良くも悪くも音楽の授業の実態がありのままに書いてあるので、芸術選択で迷っている方は是非読んでみてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
楽譜読めない、音痴、楽器もできない状態で音楽を選択した知り合いが音楽を選択して相当後悔していました。周りのレベルの高さに圧倒されます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
質問した本人はどこいっちゃったの? こんなに皆さん親切に教えてくれてるのに…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/19(火) ]
芸術科目はどれがオススメですか?
あと体育選択種目は何がありますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/19(火) ]
音楽はソロの実技披露があるので、楽器が出来ないと皆の前で歌う羽目になります。
それも少数派なので自信が無い方には厳しいかもしれません。
あと筆記テストが異常に難しい。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/19(火) ]
書道は篆刻で自分のハンコを作ったり、彫刻刀使って作品をほったりと結構楽しいです。普段字を書くのもあんま負担にならないし、先生もいい人ですごいいい選択だと思います。書道道具を持ち帰る時だけはちょっと嫌になりますね。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/21(木) ]
合格者投稿日の朝、机の上に置いてある旭苑のP.173に、音楽の授業のすすめという記事があります。それを読めば音選のことが理解できると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/12(火) ]
ボーダーになる点数が多くいた場合、何で合否が分かれるのでしょうか?
面接ですか?資格等ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
当日の試験の点数です。これも同じなら、面接の結果です。
愛知の@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
昨年の受験生のスレにこんなのがありました。
ボーダーの逆転現象です。これが事実なら

https://www.zyuken.net/school_page/12310221120/c?bbs_query=%BD%C5%A4%DF%A4%C5%A4%B1&pn=1&t=0
この下から2番目の方の言うように、
テスト点や内申点の計算が重みづけされていることも考えられます。
あくまで推測ですが、テスト点なら英数×2、国×1.5、理社×1で計算しているとか内申点も合計を2倍ではなく英数>国>理社>音体美家で掛け率が異なるのではないか。
であれば、逆転は普通に起こりますね。だからボーダーもばらつきますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
もしそんなことを公表せずにしているとすれば問題では?
昨年の人達もそれを検証しているわけでもないようですね。
どうせならこの時点でボーダー逆転の人が内申も当日点も明らかにしてくれたら糸口があったかもしれませんよ。

噂、というなら内申比率の表に従って5が多い中学はかけ率減らしてるとかも聞いたことありますよ。でも噂ですし。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
ボーダー付近10点前後は当日点重視とか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/11(月) ]
旭丘高校の美術科を受験してきました。
自己採点したところ、当日点68……。
内申は35で美術は5です…。
実技は、自分では過去最高に上手くかけたと思っていますが周りの人と比べると自信がないです泣

これ受かってますかね…?
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/11(月) ]
デッサンの方は河合塾に通っていました。
東邦高校美術科の方は受験して受かりましたが…
結果発表まで長すぎて不安です😭
内緒さん@中学生 [ 2019/03/11(月) ]
試験お疲れ様です。
無事、合格できるといいですね!
今年の石膏は何でしたか?
よかったら教えて下さい…
ぱんつ@中学生 [ 2019/03/11(月) ]
受かってることを願いましょう!
私は内申31で、テストの方は怖くて採点していません!(50ないかもな…という感じ)
もう結果は変わりません。
ですが、最後の最後まで自分を信じるべきです。
時には足掻きも必要ですよ!!
一緒にキラキラ旭美生なりましょう〜!
内緒さん@中学生 [ 2019/03/11(月) ]
今年はアグリッパでしたよ〜!
自分も過去一うまく描けたんですが今思うともっと描けたな…って
とにかく自信もって合格発表まちましょう!!
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/12(火) ]
悩んでてもしょうがないので結果発表当日まで絵描いてます笑
ありがとうございます!!
あい@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
ぱんつさん結果どうでしたか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
内申美人ってなにか悪いことしたんですか?
内緒さん2@中学生 [ 2019/03/11(月) ]
いいえ、教師に媚びることのできない連中の妬み嫉みです
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
努力して得た内申なのだから、なにも悪くないと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/12(火) ]
五教科の内申オール5をもらっといて70点後半しかとれませんでした〜みたいなひどい内申美人だと、ちょっと羨ましくはあります。それで5をもらえるのか、と。旭丘にはいないと思いますが。 悪いことはしてないと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/12(火) ]
内申とれないやつらの嫉妬
内緒さん@中学生 [ 2019/03/18(月) ]
旭丘に行ける人って、苦手科目がないから、内申とれるんだと思う。真面目で。副教科5とるってわりと大変。実技点数が7割しめてるよねペーパーだけでは5はとれないから才能がないと…全てできて内申45ってやっぱり媚びた内申美人じゃないと思うよ。おれは体育がペーパー100とっても実技が…内申45、44の人って器用なんだなー…あー欲しかったけどさ〜
内緒さん@中学生 [ 2019/03/18(月) ]
美術とか、テスト良かったのに提出作品がしょぼいと先生、3つけてくるもんね。頭のいいやつは美術もできてたしかに立派なまとを得た作品だった。
媚びて五なんてなかなかないっしょ、うちの学校ではなかったな…先生さ、大事な学年末に評価落としてきて、え?この3学き、何かあったっけ?っていうくらい短いのに!1点が大きいのに〜
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
内申取れる才能は、羨ましいとはおもわないなあ、社会では上手く使われるだけだよ。実際 旭明和の連中は使い勝手が宜しいわ。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/28(水) ]
ちょっと待てよ。
美術(実技)できててペーパーできてるのは、内申美人じゃないぞ。
媚びで内申をとるヤツを言うんだぞ。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/28(水) ]
媚びるヤツ思い浮かべると、けっこう空気を掻き回してるだろ?うまくやってるという自尊心が染み出てる。だから、嫌われる。いちいち指摘しないけど、嫌われてる。

自己チューでフェアでない上に、必ず群れてうまく立ち回るしか見えず、嘘やルールを逸脱に慣れてるから、悪いことしてることになる。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
まぁ、内申が考慮されるのは、
合格者の中でも下の方の人だからね、、、
実力がともなわない時、
内申美人になるしかないよね。
プライドだけは人一倍高いから、、、
自分の立ち位置守るのに必死になって、
他人の足を引っ張ることになる。
たいていは目立つギャルや俺様タイプにゴマすって
ヤドカリや腰巾着ななって過ごしてるの。

ね?迷惑でしょ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/09(土) ]
英語の英作文でbecause ofを~のおかげという意味で使ったのですがだめですか?
I can't spesk エイゴ@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
普通はthanks to で、~のおかげですよ。because ofは~が原因かな?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/09(土) ]
Thanks to ではなくて?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
中学英語として正解にするかどうか微妙じゃないですか?because of は〜のせいでというようなニュアンスが入るのですがそこまで要求されますかね。旭丘だけではない共通テストだから尚更微妙かと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved