教えて!旭丘高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:501件 / ページ数:51
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
なんか根拠のない自信が湧いてきてしまってやばいです。根拠のない自信が湧いてきた時のテスト模試ろくな結果になっていないので、落ちてしまう気がします。誰か私を夢から厳しい現実に引き戻してください!!!当日を最高なコンディション、適度な緊張と適度な余裕で迎えたいのでお願いします!
ちなみに内申45過去問100前後です。過去問100しか取れないようでは当日緊張した状態で100取るのは厳しいですよね…?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
私は常に(ありえないレベルの)最悪の場合を考えていました。
当日焦りまくって落ちておまけにフラれて人間関係も壊れ(そんなことありえないけれど)、、、。
でもそれを考えているうちに「こんな空想考えてる暇があったら歴史の年表見直そ」って気持ちになり、勉強しました。

落ちたとしても人生が終わるわけではないですし、どこの高校へ言っても間違いなんてありません。
どの学校も良さがあり、いい友達がいて、いい先生がいて、自分の見方次第でいくらでも楽しく過ごせます。住めば都です。
それくらいの気持ちでいた方がリラックスできておすすめですよ。

大事なのは点よりも、自分が全力を出せたかどうかです。
頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
私は内申42で受験しますが、全く逆です。
落ちちゃうやばいしか考えてません笑笑質問者様のような高内申の方を恐れていたり、落ちてしまったら1年間の努力が水の泡に…とかめちゃめちゃ考えちゃいます…。でも、5日前あたりから、早く解放されたいという気持ちの方が大きくなって、少しは楽になりました。
当日は席の前後に同じ中学の仲間がいるし、やればできるという思いで当日頑張ります!質問者様も一緒にがんばりましょ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
そうですね!どこでも住めば都、そう思うと少し落ち着けました。全力出して落ちたなら悔いは残りませんもんね!とにかく全力出し切ることを目標にしたいと思います。人事を尽くして天命を待つ、ぐらいの気持ちで頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
中学生さん!ご回答ありがとうございます。私の席の前後はなんと1ヶ月前に別れた最低な元彼なんですよ笑本当に最悪です。顔を思い出すだけで吐き気がするレベルです。そのおかげで見返そうとして今まで頑張れてきた節もあるんですけどね…いいですね同中の友達が近くにいるの笑
もう余計なこと考えないで頑張ります!!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
↑ 質問者さん!
前後が元カレってめちゃきまずいですね…私だったらやばいです笑笑
お互い、あともう2日しかないので、体調管理、暗記の徹底を頑張りましょう!旭丘で会えるのを楽しみにしています!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
無心で頑張れ!!
全力を出し切れればOK!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
今年は難化なんですか?易化なんですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
個人的には易化だと思います。
人によるのではないでしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
愛知県はよくも悪くもチャレンジしない県なので、問題傾向はいままでのままだと思うよ。
だからマークになった分正解率が多少あがるだけかなー。
共通テストのような乱高下は絶対に避けるでしょ。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
なるほど!難化など思い切ったことはせず、マークシートにより解凍がしやすくなった分ボーダーが少し上がるって話なんですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
実力者にとっては難化した方が嬉しいでしょうね。
受験嫌い@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
自分で言うのもなんですが、正直前の制度よりも周りと差が付けられなくて少し不安です笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
旭丘のテストは順位が出ないって本当ですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
私もそれ聞いたことあります!本当なんですかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
定期テストでの順位は出ません。平均は分かるので自分の立ち位置は少しわかるけど。ただ、定試なんてやる気ない人ばっかなのであんまり当てになりません。大事なのは1.2年に1回、3年に3回ある実力テスト(3年では校内模試という呼び方になる)です。1年では席次(上位何割にいるかの値)が各教科と合計で出て、2.3年では各教科の席次と、合計での順位が出ます。ただ度数分布表が張り出されるので各教科ごとの順位もある程度は推測可能です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
国語の文章の文字数は、マークによりおおくなりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
そんな誰にもわからんことを気にして、ここに質問してもしょうがないよ。長くなろうと短くなろうと他の受験生と条件は一緒だ。
ビスマルク@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
回答になってないことを言うなら答えるなよwwwwww
そういうのが受験生傷つけてるんだって、自分が実際そうだった。
この時期はほんとにメンタルがやばくてこういうのに頼りたくなるんだよ
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
2個上の方、確かにその通りだと思います!自分ができないほど長いならみんなもできない、それくらいのメンタルで行くの大事ですよね!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
確かにそれは誰にも分かりません。
でも私の予想としてはそこまで変化はないのでは無いかと思います。問題の難易度に分量はあまり関係しませんし、分量多くても簡単な問題なんていくらでもあります。問題の分量より、選択肢が長く複雑になる予想です。その方が難しいですからね。
あと少しお互い頑張りましょう!!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
一般人の人って別に厳しいこと言ってないし、むしろ「他の受験生と条件は一緒だ」って良い意味に取れるような。在校生の人、言いたいことはわかるけど品性のないコメントはやめて欲しいな。自分も回答もせず喧嘩しにいってるし。

ここからはスレ主への回答です。
マークになって大記述がなくなる分、解答選択にかけられる時間が増えるので、僕は文章量もしくは文章の難易度に変化があると思っています。もしかしたら、問題数が増えるかもしれない。確か県が問題例を出していたのでそれが少し参考になるかもしれません。ただ、どんな問題が来ようと落ち着いて解く、落ち着いて解けるように実力をつけるのみです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
質問をした者です!たしかに、長くなったとしても他の受験生と条件はおなじですもんね…!実力テスト(マークでした)などでは特にそういう変化がなかったように感じたので質問しただけです!
回答いただいたみなさんありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
美術科についての質問です。
来年度美術科の受験を考えています。東邦高校と旭丘高校どっちを第一志望にしようか迷っています。東邦と旭丘どっちの方がオススメですか?(ここで聞いても東邦についてあまり知らない方が多いので仕方ないとは思いますがお考えをお聞かせ頂けたら幸いです。)
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
私は普通科志望なので美術科のことはよく分かりませんが、誰も回答していないのでコメントさせて頂きます。東邦と旭丘についての質問は過去にも沢山あるので掲示板検索で「東邦」と入力していただくと沢山出てくると思います。今は在校生の方もテストや受験で忙しく回答が出来ないのかと思いますので、是非過去の質問を参考にして下さい。また、まだ2年生ならこれから進路相談や説明会等で色々説明があるかと思います。中学校の先生に次の個人懇談、進路相談の際に一度質問してみると良いと思います。力になれず申し訳ありません。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/19(日) ]
東邦の方が上位美大の合格率が高いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
↑現浪含めてとはいえ、昨年の旭丘の美術科は東京藝大に4人、金沢美術工芸に5人、愛知県芸に9人、多摩美に9人受かっているようです。東邦美術科の進学実績は現役のものしか見つけられませんでしたが、「東邦の方が上位美大の合格率が高い」とはどこから…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
旭美第1の中3です!
東邦と旭丘、どちらも素敵だと思いますが、!!!私が旭丘第1にした理由は
・私服で過ごせる
・交通の便がいい
・アトリエかっこいい
・東邦より偏差値が高い
・旭美展でめっちゃめちゃに心を打たれたから です!

東邦もすごく魅力的で、特に施設や修学旅行がいいな〜と思います!
もし既に行っていたら申し訳ないのですが、卒業制作展に行ってみるとなにか掴めるかもしれません、、!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
東邦だと大学進学がしやすいかもしれないし、しっかりとした課題の上で絵を描いていく感じですが、旭丘は旭美展で自由に絵を描いている感じがします。しっかり絵を描いて大学も進学したいなら東邦がお勧めします。だけど、東邦の推薦をもらうと旭丘を諦めなくてはなりません。しかし、一般は難しいので推薦で行った方が良いです。東邦は一般で受けてみた感じ推薦で80%ぐらい取ってしまって一般では、中々難しいけど旭丘は2023年美術科は推薦が48人来て14人しか合格しなく、一般では26人合格しました。旭丘は雰囲気がとても良く、先生たちもとても優しく、生徒の方たちもしっかりしていて良いです。旭丘は先生たちは何も言わないので、自分たちで考えて行動しなくてはいけないので、そこが大変ですね。自由に楽しく絵を描きたいなら、旭丘をお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
実質菊里第一のチャレンジ勢とかうざくないですか?本当に旭丘に行きたい人が可哀想。去年までそんなことあんまりなかったのに…本当に旭丘に来たい子ががんばってね!
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
3年生って言うのは中学3年生ではなく、旭丘の3年生を意味していると思いますよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
もちろん旭の三年生の意味。
二次試験まであとわずか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
仕方ないじゃん。1回試験になって、菊里→旭丘にする意味が(ほとんど)無くなったんだから。菊里落ちたら旭丘にも(特殊なケースを除いて)自動的に落ちるんだから。今年から旭丘と岡崎の第2志望者がゼロになった理由がまさにそれ。それに旭丘と菊里は校風が一番近く、支持層もかぶってるので、「別にどっちでもいい」というのもおかしな話ではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
受験界の困ったちゃん[その1] 内申点秀才

http://www.school-net.jp/rensai/MrR/251.html

受験界の困ったちゃん[その2] 勘違い野郎

http://www.school-net.jp/rensai/MrR/252.html
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
上記に当てはまらなければ、チャレンジャーなんて怖くないはず。
アウト オブ 眼中!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
そのラッキー勢に負けなきゃいいじゃんね
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
これ以上喧嘩売らない方がいいと思います
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
もうこの話は終わりにしましょう。スルーしたほうがいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
テストって休んだらどうなりますか?一応3定までで素点13は超えています。見込み点みたいなものがあるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
数学など、今までもあった教科なら今までの点数の平均がつきます。(確か)申告しないといけないらしいので、先生に聞いた方が確実ですよ。

ただ音楽や2年の情報などは一回きりなので、追試またはレポートだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
診断書などありの休み(もちろん忌引きなど含む)なら見込み点、ただのサボりや喉いたいから休みますとかだと0処理もあるかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
在校生のみなさん!
1週間前はどんな勉強法がいいですか?
また前日はどんなふうに過ごしていましたか?
今旭丘はテスト期間@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
ざっくり言うと暗記系をやった方がいいです。一つ下の質問に詳しく書いときました。前日は、僕たちはもう中学を卒業していたので、朝から(10時くらいから19時くらいまで昼休憩は2時間ほど)友達と一緒に勉強してましたね(その友達は旭を受ける訳では無い)あと、受験を楽しみにしてました。どんな人が受けるのかな、みんな頭いいのかな、可愛い子いるかなとか。あとは明日の準備だけして、早く寝ました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
ありがとうございます!受験を楽しみにする…そうですね!
入りたくて受験するのですからそういう気持ちは大事ですよね!
1週間前までは過去問をしっかりやって、そこからは暗記やミス直しにとりかかります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
T@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
皆さんが受験直前(1週間前ほど)に
どんな勉強をする(していた)かを
教えていただきたいです...!!( * ॑꒳ ॑*)
今旭丘はテスト期間@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
僕が受験した一昨年は、試験は卒業式よりもあとだったので、卒業式の4日後くらいが入試でした。卒業式の日は勉強せず、残りの3日は、サナルの予想問題などで間違えたところを確認してましたね。社会(特に歴史)の並べ替えとかが苦手だったので、どの年にどんな出来事があったかを、教科書を今1度読み返したり、英語の読解を解いたりしました。国語とかはもうやらずに、暗記系をやることをオススメします
T@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
ありがとうございます!!( *´꒳`* )
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
普通科受験します中3です。不安すぎて動悸、手汗、ほてり、頭痛、腹痛etcで苦しいです。皆さんどんな風に不安を乗り越えましたか?在校生、卒業生の皆様明るい未来を教えて下さい。励まして下さい!!お願いします。
河合の進学倶楽部の点数が伸びるどころか、前回下がってしまって余計不安が倍増しました。
ちなみに内申45、過去問100点前後、予想問105点前後です。。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
内申が45あって、過去問、予想問題とも、そんなに取れているなら、全く心配する必要なく、今までの勉強の方法も間違っていない。
でも、不安になるのは、当たり前のこと。なので、不安になってはだめ、と思わない。不安を感じていいんです。
テストで点数が下がってしまったなら、弱点が見つけられたので、超ラッキー。できなかった問題がなぜできなかったかを見直し、対策すればいいだけ。でも、下がったとはいえ、それだけの点数がとれているのだから、焦る必要はなし。
不安な気持ちは素直に受け入れ、淡々と勉強を続けましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
不安を感じるのは当たり前な事だとわかってはいますが、私は今までの模試で緊張による焦りで何度も失敗してきて、当日もそうなってしまったらきっと落ちてしまうんです。過去問や予想問は家で落ち着いて解いているからこの点数が取れていますが、当日どうなるか不安で仕方がありません、。
おっしゃる通り、淡々と勉強を続けるようにします。ご回答ありがとうございます。
元気を出して@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
内申45で過去問100点!?余裕じゃん!!!
内申44で94点の子とか、内申41で100点の子とかいるから全然大丈夫!自分は私立受験は成功って感じじゃなかったんだけど、落ちるかもなんて思わなかった!過去問とかは100点取れてたし、当日点は96点で内申44だったんだけどね(笑)でも全然落ちる気はしなかったよ!だって定員増えたもん!ってことで自信もって!元気じゃないと本当の力出せないよ!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
はじめまして!私は内申42で過去問は100以上を取れてる感じです。
質問者様のほうが絶対すごいし、受かる見込みも高いと思います。
お互いがんばりましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
元気を出して、!!名前までありがとうございます😭
そうですよね、。最後はメンタル勝負になりますよね、、元気でました!
中学生の内緒さん、普通なら敵であるはずの私の応援なんてしてくれてありがとうございます!!!😭仲間として頑張りましょう、!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved