教えて!旭丘高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:888件 / ページ数:89
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/12(日) ]
旭丘高校志望の中学生です。バイトをすることは可能ですか?成績優秀者のみみたいな感じですか…?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
だれでもできるぜ
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/12(日) ]
ありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/13(月) ]
規則ではやれますが勉強が中学校とは比べ物にならないので高校生活をしばらく経験してからやれそうならやるのが1番いいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
旭丘に入学したい中学生です。
先輩方が高校受験のために使っていた参考書が何なのか知りたいです。
勉強時間とともに教えていただけたら嬉しいです。
数学2枚目ガチ勢@在校生 [ 2020/07/09(木) ]
僕は野田塾に通っていましたので、塾の問題集を主にやっていましたが、正直塾に行っていなくても受かります。
問題集は、特に過去問を買ってもらって、傾向を掴み、苦手な単元の参考書を買えばいいと思います。
あと内申頑張ってとったほうがいいです。
40がスタートライン、43で普通です。
市立東海もしくは滝受かってれば99パー受かります。
あとはかんたんな問題をどれだけ取れるかです。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
ありがとうございます。
塾のテキストを完璧にこなせるように頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/22(水) ]
滝東海の件は、最後までわからないと思うよ。滝落ちの旭もいるし、東海特待の旭落ちもいる。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/24(金) ]
旭丘のなかには東海や滝落ちは結構いたが、東海、滝合格者で旭落ちは内申がよほど低い人ぐらいだろう
内緒さん@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
塾のテキストの他にハイクラスを仕上げにやると実践力がつきますよ。
佐鳴生でしたがこれで理数は満点近くまで伸びました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
受験生@中学生 [ 2020/06/25(木) ]
軽音部は経験者しか入れませんか?全くの初心者はいますか?
受験生@中学生 [ 2020/06/25(木) ]
旭丘に入って一番良かったことは何ですか?
受験生@中学生 [ 2020/06/25(木) ]
すみません。僕質問を二問続けて入れようとしたら間違えてしまいました!
受験生@在校生 [ 2020/06/25(木) ]
もうしわけございません
内緒さん@一般人 [ 2020/06/26(金) ]
受験生@中学生[2020/06/25]

旭丘に入って一番良かったことは何ですか?

軽音については全く知らないのでこちらの質問だけ答えさせてください。
旭丘に入って1番良かったことは知識を知ることが好きな友人がたくさんできた、これにつきます。
中学までの友人はふざけたり冗談を言ったりするような関係でそれはそれで楽しかったのですが、高校では友人から何か学問的なことを学ぶ機会が圧倒的に増えたのでこれは一生の財産だと感じています。
旭丘以外の学校だったらこの友人たちに恵まれなかったと思うとこの学校に頑張って入学して本当に良かった、心からそう思っています。

ただし、大変なこともそれなりにあってその1つが勉強です。
学校からああしなさい、こうしなさいと言われないがゆえに何でも自分で計画して考えて学習を進める必要があるので参考書をどうするのかどうやったら授業についていけるのか最初のうちは色々毎日考えを巡らせました。
それに、定期テストは中学と比べ物にはならないくらいの難しさで勉強していても今までに見たこともないような点数をたくさん取りました。
しかし、これらは場数を踏むうちにやり方が分かってきて自分なりのペースで学習を進めることが今では出来るようになってきました。

なので質問者さんにもぜひ旭丘に入学して楽しい3年間を過ごしてほしいです。
名無し@在校生 [ 2020/06/29(月) ]
軽音部についての質問に答えさせていただきます。
経験者はむしろ少なくて、高校から始める人がほとんどですよ〜
内緒さん@一般人 [ 2020/07/10(金) ]
>旭丘に入って一番良かったことは何ですか?

私も一生の友人に出会えたことです。
私は旭丘から南山大学に進学しました。
親戚のおばさんなどからは南山大学に行くなら旭丘に行かなくても良かったのに、と言われますが私は全然そんなことは思いません。
私は知多半島出身でこの掲示板でよく内申がとりやすいと叩かれていることは事実だと思いますし私自身大した実力もないのに旭丘に内申ゆえにボーダーで入学しました。
よって3年間成績は下の方でした。
確かに私がもしよその高校に進学していたら南山大学よりも良い大学と言われるところや国公立大学に進学していたかもしれません。
でも、私は旭丘の友人がすごくすごく好きなんです。
だから後悔したことなんて全くありません。
中学校まではどことなく疎外感や孤独を感じながら日々生きてきました。
何か悩みを人に打ち明けたり本音で話したりするような友人はおらず差し障りのない関係の友人と毎日一緒にいて何となく女子によくあるグループに所属して適度に周りに合わせて居場所がないと思いながら生活をしてきました。
もし他の高校に進学していたら私は高校生活もまた中学校までと同じような時間をおくっていたかもしれません。
そう考えると私には旭丘が自分の人生にとってとても大切な場所なんです。
だから私は友人の大切さを私に教えてくれたことが旭丘に入学して1番よかったことだと言えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2020/06/23(火) ]
学年でいつも何位くらいに入っていましたか?3年間の最高順位は何位ですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/06/24(水) ]
神社間違い、人生ね
匿名@在校生 [ 2020/06/25(木) ]
わいも模試やらかした
内緒@在校生 [ 2020/06/25(木) ]
最高位は1位 最低は9位です
内緒さん@一般人 [ 2020/06/25(木) ]
人数が少ない中学なので3年間1位でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/06(月) ]
マンモス中学で一位以外は二回だけでした
内緒さん@一般人 [ 2020/07/06(月) ]
順位は常に学年5番以内、内申は常にオール4以上。
ここのコメントの人達に比べてギリギリで合格したので進学先は現役で地方国立文系で毎日2時間以上かけて通っています。
内緒@在校生 [ 2020/07/22(水) ]
3年の1学期までは常に3番以内でしたが、2学期以降は卒業まで3番以内に入れませんでした。

2学期以降1番2番をとってた子は、東海、明和に行きました。
内申44だったので、まあなんとか旭丘には入れてよかった!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
学年5番以内。
最高順位は1位。
学年の人数は100人弱で名古屋市外出身です。
滝には落ちたのでみなさんはこれよりも上を目指して下さい!
内申は42でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中三@中学生 [ 2020/06/23(火) ]
私立の滑り止め校はどこにしましたか?やはり3校受けましたか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@在校生 [ 2020/06/23(火) ]
滝高校と愛知高校を受けました。三校受けようと思ったけれど、その日に受験できる高校で受けたいと思える高校がなかったから。もし行きたい高校があれば受けていたと思います。中学校の担任からは、行けるところじゃなくて 行きたいところを受けろと言われたので、公立は旭丘だけ受けました。菊里は行きたくなかったから。トイレが吐き気がするほど汚いです。昭和?のにおいというか すごくカビ臭いです
内緒さん@在校生 [ 2020/06/23(火) ]
滝と名城特進、女子です。
滝に受かったんで単願で旭丘を受験しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/26(金) ]
自分自身は愛工大名電、愛知、中京大中京を受験。
周りの友人達に聞いてみたところ
A君 東海のみ
B君 滝、愛知、名城大附属
C君 大成、鶯谷
D君 愛知のみ
E君 滝、愛知
このような結果でした。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/02(木) ]
歩いて行ける東海高校
内緒さん@在校生 [ 2020/07/02(木) ]
滝、愛知、中京を受けました。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/02(木) ]
愛工大名電と愛知と中京大中京
名古屋市内での通学希望と共学希望だったため東海と滝は受けませんでした。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/05(日) ]
東海、名古屋、中京
を受けました。
東海受かったので、旭丘単願にしました。
落ちていれば、明和にするつもりでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
私立は四日市メリノール、滝、愛知、名城大附属の4校を受験。
公立は一宮西を併願しました。
公立の受験校を明和と五条にしようか悩みましまが旭丘の私服通学に憧れてギリギリの成績で何とか合格しました。
今、毎日が楽しいです。
質問者さんの入学をお待ちしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
佐鳴@中学生 [ 2020/06/22(月) ]
旭に面白い先生はいますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
1年@在校生 [ 2020/06/25(木) ]
音楽!
まだ数回しか受けてないですが言動ネタかどうか分からないです。
最近は口を開くだけで笑う人もいます笑
内緒さん@一般人 [ 2020/06/26(金) ]
音楽は確かに自分も面白いです。
でも、他の教科で面白い先生は全くいません。
他のいくつかの公立高校に進学した友人も同じような話をしていたので公立高校の先生というのはそんな感じの路線なんだと思っています。
やばいさん@在校生 [ 2020/07/09(木) ]
たしかに音楽の先生はめちゃおもしろいです。
全てが笑えてきます。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
音楽はダントツです。
入学してみれば分かります。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/09(木) ]
音楽は試験中に問題文で吹き出すレベルです
内緒さん@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
試験中に吹き出すレベルとはなかなかレベルが高い先生なんですね。
入学出来たら音楽選択にするかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/22(水) ]
いや音選はやめた方がいい。せめて書選できるなら美選。ペーパーテストがあるのは音楽だけ。発表もある。書道は1回の授業で1枚書いとけばあとは雑談できる。美術に至ってはスマホもできる。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
美術はスマホが出来るとか羨ましすぎだ...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2020/06/22(月) ]
河合塾の旭丘明和進学倶楽部だけで受かった人はいますか?
大曽根@在校生 [ 2020/06/23(火) ]
千種校も名古屋校もいますよ。日曜日1日つぶれるのはきつかったけど、今思えば受けていて良かったです
内緒さん@一般人 [ 2020/06/24(水) ]
いますよ。
しかし、普段からの学習が中学入学から1日5時間と半端な量じゃなかったです。
最高水準問題集と教科書トレーニングと過去問と進学倶楽部で合格したみたいです。
ちなみに彼は京大に現役で合格しています。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/15(水) ]
ナニソレ?知らないなあ…
私は近所の個人塾だったから
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
塾なし合格だっていたからそれだけで受かるのは不可能ではないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中三@中学生 [ 2020/06/21(日) ]
佐鳴と河合はどちらがお薦めですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
中学2年までは河合塾にいましたが授業が難しかったので中学3年のときは佐鳴に変わりました。
佐鳴の授業で十分合格は可能でした。
ただし高校入学後のことを考えると河合塾にそのままいた方が応用力がついたような気がします。
河合@在校生 [ 2020/06/23(火) ]
河合塾の冬期講習が良かった。テキストを何度も繰り返し解きました。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
私は佐鳴でした。
佐鳴のテキストを全て出来ないところをなくすやり方が私には合っていて過去問や入試類似問題の点数も80から90以上に最後数カ月で大幅に上がりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
受験生@中学生 [ 2020/06/21(日) ]
中学生の時毎日何時間くらい勉強していましたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
1日4時間くらいです。
中学入学から高校入学まで継続してずっとそのくらいやっていました。
高校入学後は1日5時間くらいやっています。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/08(水) ]
知り合いの子は部活引退後は毎日帰宅すぐに勉強をし始め、毎日1時まで勉強をしていたそうです。一切外出はせず、平日も休日も勉強漬けだったそうです。
高校入学後もその生活をし続けたけど、今年名大に届かず河合塾に通っているそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
自分も上の方のような人生です。
年少から母親がつきっきりで1日4時間の勉強部活引退どころか中学校入学から帰宅部で1日5時間の勉強、塾は週に4日掛け持ちで一斉と個別。
高校入学後も部活は活動がほぼない部活に入り1日5時間の勉強に塾は週に2日掛け持ちで集団授業と個人指導。
自分は浪人しても伸びないだろうと思って現役で地方国立に進学しました。
地頭がないと大学受験はしんどいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名さん@在校生 [ 2020/06/20(土) ]
推薦のこととか色々質問してありますが一緒に入学した同級生、生徒会経験なし室長などの経験もなし、部活などで入賞してなくても推薦貰って、それに加え何故か推薦合格しました。正直なぜ貰えたのか生徒の間でずっと話題になってたぐらいです。ほんとになんでなんですかね…?田舎の中学だからなんですかね…
匿名さん@在校生 [ 2020/06/20(土) ]
ちなみに普通科です。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
作り話だな。
推薦合格はほぼ100%部活の実績。
学力も生徒会の実績も全く意味がない。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
環境推薦ではないかと思います。
経済的に困っている家庭でその学校に相応しいと学校側が判断した内申があれば合格しますよ。
旭@在校生 [ 2020/06/21(日) ]
先生に聞いたことありますが運動や文芸で全国大会レベルの人しか取ってないようです。
匿名さん@在校生 [ 2020/06/21(日) ]
これほんとに作り話かと思われると思いますがそうじゃないんですよ…ですがもしかすると環境推薦かもしれません。1分間スピーチの原稿も全く全国の部活や文芸についてのことが書かれておらず、学校の文化祭の手伝いをした…ようなことだったので驚いて。新1年の旭生に聞けば数人知ってるかと思います。
旭丘@在校生 [ 2020/06/22(月) ]
たしかに気になったので数名に聞いてみました。中学校の部活にないスポーツをしていて団体戦で1回戦負けだけど全国大会に出たそうです。本人は強くなかったけど他に強い人がいてあまり言いたくなかったみたいです
匿名さん@在校生 [ 2020/06/24(水) ]
多分、というかほぼ確実にその人ではないのですがそういう方もいらっしゃるんですね。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved