教えて!旭丘高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:849件 / ページ数:85
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
今年の四月に入学した生徒は、第何期ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
76ですね。。。。。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
教えていただきありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/06(月) ]
こちらの学校にどうしても合格したい中3です。
年度にもよるでしょうが、旭丘は当日点が100点を超える方がとても多いのでしょうか?
合格者全体のどれぐらいなのでしょうか?
ケアレスミスもせず9割以上の得点をとる事を目標に今は内申上げと中1・中2の復習を頑張っています。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/06(月) ]
とてもではないですけど40〜50%はそのくらいだと思います。
でも私は98でも受かったので100以上じゃないと受からないなんてことはありません
まあ100以上取れるに越したことはないので得点をできる限りあげれるよう頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/06(月) ]
お答え頂きありがとうございました。
皆さんとても優秀ですね。
私はケアレスミスを無くす事と社会の得点を上げることが今の課題です。
合格できるように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
頑張って下さい!
入学をお待ちしております!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
変人@中学生 [ 2021/09/03(金) ]
旭丘の普通科を目指している者です。
現在中3なのですが、推薦入試、又は一般入試にて、やはり英検の資格は取っておいた方がよろしいのでしょうか?
また、一切そういう類の資格を不所持で推薦入試、又は一般入試を受け、合格された方はどのくらいの当日点、内申で受かったのでしょうか

二点、よろしくお願いします!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/09/05(日) ]

多分受験について質問者は何も分かっていないのでしょう
勉強に関する知識はあっても受験制度に関する知識はないのですねw
このままだと時間を無駄にして終わるだけだと

内緒さん@在校生 [ 2021/09/06(月) ]
↑親、中学、塾からそういうことって教えてもらえないんですかね
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
知らない人たくさんいると思いますよ。
受験のために英検、漢検を受けてる人多いです。
先生も塾もいちいち教えてくれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
在校生少し怖いです
内緒さん@在校生 [ 2021/09/06(月) ]
うちでは推薦でもほとんど意味ないけど、他の学校(特に私立)なら受ける意味はあると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/06(月) ]
中京だと英検取ってると英語のテスト有利になりましたよね
内緒さん@在校生 [ 2021/09/07(火) ]
何級か持ってると満点扱いみたいなのありましたね
ななし@在校生 [ 2021/10/08(金) ]
内申44、当日点93(自己採点)(カス)なんですが一般合格してます
河合のデータによると確か合格者当日最低点が93なので私が超ギリギリだったかと思われます
おそらく受験には関係ないと思われますが私は英検は準2まで持ってて、中学生の頃にアジアのイラストコンクールの賞を2度、全国区の絵の賞も2度取ってます
あくまで推測ですが私みたいなボーダー上の人はワンチャン調査書も考慮されるかもしれません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/20(金) ]
今中3の者です。受験を考えているので文化祭の見学にお邪魔したいのですが、どんな催し物がありますか?楽しみにしているのでどんな感じか教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/01(水) ]
今年の文化祭は一般は中3にのみ公開するという話も出ているようなので
内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
観られないことになりましたが、この状況下ご理解頂けますようお願い致します。皆が悔しい思いです。
我が子も鯱光祭を観られないまま、強い憧れのみ抱いて入学しました。
4G@在校生 [ 2021/10/10(日) ]
文化祭の見学はありませんでしたが、学校紹介冊子はありますので、そちらを参照してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
イッシー@中学生 [ 2021/08/13(金) ]
旭丘高校に受かる人は天才が多くであまり勉強せずに入る人が多いというのはほんとですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ローリングアウト@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
毎日学習続けていたら現役でもうかると思います
あいうえお@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
ぼくも がんばろ
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
※地頭イイと天才は同義語ではありません
ローリングアウト@一般人 [ 2021/08/16(月) ]

どのような部分が違うのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
地頭がいい→やれば出来る 天才→やらなくても出来る かと
ローリングアウト@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
解説ありがとうございます
内緒さん@在校生 [ 2021/08/25(水) ]
こんにちは、在校生です。
私もそんな感じかなと思っていました、
事実私がそうなので(天才では無いです)
でもかなり一生懸命努力してる人がいて最近逆に自分が嫌になりました。
あと私も高校に入ってから更に勉強しなくなったのでなんかここのコメ欄が刺さるようで思わずコメントを残してしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
遊んでいて東大行った同級生も真面目にコツコツ勉強していて二浪して医者になった同級生もいる。
ただ、遊んでいて東大行った同級生は教科書は一回読んだだけでほぼ完全に理解して暗記していた異次元の能力の持ち主だった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
中3受験生です。

夏からかなり(1日10時間は当たり前)勉強してるのですが、過去の全県模試偏差値60あたりで、河合の実力テストは偏差値50あたりです。ちなみに東進の全国模試英語68、数学54、国語が50あたりでした。

絶対に旭に入りたいのですが、合格は難しいでしょうか。辛口で構いませんので、アドバイスも交えて教えて頂きたいです。(ちなみにどのような返信でも諦める気はないです。ではなんで聴くのかということなのですが、客観的に自分の状況を経験者の方から見ていただきたいからです)

どうぞよろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/11(水) ]
現時点の数字に出ているわけですから、客観的にみても難しいのは同じことだと思います。
書いてませんが、今の実力では内申も足りなないでしょうし、内申45の生徒ばかりですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
僕も夏はそれくらいでした笑 公立の入試は結構教科書などの基本が大事になってくるので(もちろん応用問題は出ますが、、)少しずつ基本を完璧にしていくのが大切だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/11(水) ]
過去の全県模試というのがいつのことを指すのかわかりませんが、3年生になってからのものなら偏差値70は欲しいと思います。河合の実力テストは統一テストのことですかね?偏差値50は結構厳しい気がします。東進の模試は知りません。内申がどれくらいあるのか分かりませんが、試験が厳しそうなら内申は45かそれに近いものは欲しいので、内申を上げていくこと。試験の方に関しては、愛知の入試の形式に慣れることが重要かなと思います。知識問以外の思考系は結構パターン一緒ですし。パターンに慣れたらあとは社会や理科、英語で絶対に点を落とさないように復習、くらいですかね。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/12(木) ]
凄く頑張って素晴らしいですね。
内申は45ありますか?他の方も仰っていますが3年になって全県は70はコンスタントにあった方がいいですね。
第二志望を確実なとこ受けて旭丘トライすべきですよ。
こんなに頑張っているのなら。
名無しい@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
発展も大事ですがまず基礎をしっかり固めた方が大事ですこれは高校からも絶対必要になってきます
学力は毎日続ければ伸びます
私も夏はすごく成績が悪く旭丘なんて…と思っていましたが最終的には合格したので続けるべきだと思います
合格者@在校生 [ 2021/08/18(水) ]
勉強時間も大切だと思いますが、勉強の
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
内申が45あれば全県偏差値を65まで上げて合格した人、いますよ。
ただし入学してからは苦労していたので覚悟は必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
三学期内申43だと当日110中どのぐらい取れればいいのか教えてください。
出来れば【これは最低でもとらなければいけない】点数と【このぐらいあれば受かるでしょう】という点数をそれぞれ教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
娘が今年入学した者です。最低で95点です!98点あれば間違いなく大丈夫です!頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
90点台の後半にいけばほぼ受かると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
【これは最低でもとらなければいけない】点数
⇒95以上
【このぐらいあれば受かるでしょう】という点数
⇒99あればまず合格
内緒さん@一般人 [ 2021/08/25(水) ]
だいたい他の方が書かれている通りです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
滑り止めの私立として、県外の難関高校を受けた人ってザラにいますよね。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/24(土) ]
受かったかどうかは知りませんが、知り合いに灘受けたって人はいましたね。
滑り止めではないでしょうが。県外を受けるなら滑り止めというより、力試しの人が多いかと。
滑り止めにするなら滝東海と、愛知の中で事足りてるような気はします。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/24(土) ]
本気の併願でも記念受験でもいます。
灘、開成、ラサール、西大和は聞いたことあります。
合格して蹴って旭丘入学ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
県外私立や東海の方がレベルは上なので、合格出来れば、自信になると思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
洛南、慶應、早稲田などは聞いたことがあります。
開成や灘は自分のときは知りません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
県外の難関私立を受かる人は非常に少ない模様ですよ
県内高校受験塾最大手の河合と佐鳴でさえそういう志望者向けのコースは設置していないようですし、合格実績の欄に載っていないようですし(関東、関西、愛知以外の塾には、県外難関校向けコースとか例えば「開成高校、ラサール高校○○名合格」とかHPに載せているところが結構あります)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
芸術を愛す者@中学生 [ 2021/07/22(木) ]
先日体験入学に行ってきた者です。
その体験入学で見せていただいた素描が本当に失礼ですが、形取りや忠実さより影の付け方のうまさの方が上回っている方が多くいらっしゃったように感じました。

やはり入試でも影の付け方の方が重視されるのでしょうか。それとも素描より当日点や内申点の方が重視されるのでしょうか。

受験を受けさせてもらう方がこんな上から目線ではいけないと思うんですけど…どうしても気になってしまって。

抽象的でも良いので教えていただけると幸いです。

内緒さん@在校生 [ 2021/07/22(木) ]
んなわけ。
影の付け方を重視した実技テストって面白いですね。
もうすこしデッサンとはなにかを考えた方がいいと思いますよ。

結論、影の付け方だけに重視した実技テストではないです。
素描と筆記と面接の得点の比率は公表されてないので生徒も分かりません。

そもそも、影、陰、光、色、形、忠実さ、空間……他にも沢山あると思いますがそれらはどれが大事、とかではなく、全て大事です。

まぁ、『影の付け方が上手い』と感じたのはデッサン初心者は大きな形を観察することが苦手な傾向にあるからじゃないですかね

あなたがどれだけの実力と伸びしろがあるのかは知りませんが頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
↑感情に任せて書いた文章で受験生に対する配慮が全くありません。同じ学校に通う者として恥ずかしいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
予備校レベルのデッサンを入試で描かされるってことかな?それなら河合塾に通えばいいと思うけど。
しかし公立のわりに金のかかる学校ですなあ。美術科の推薦要項見ても地雷臭がプンプンするんでやめたほうが…
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
>同じ学校に通う者として恥ずかしいです。

じゃあ変わって説明してあげれば?
それとも批判だけして、何も行動しない人かな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/20(火) ]
旭丘高校と東邦高校の美術科で迷ってます。
試験でのデッサンなどはどちらも把握しているのですが、実際入学したら楽しいのはどちらでしょうか?
東邦高校の方が手厚いという話をきいたのですが、、
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
両校に通うことはできないのでどちらが楽しいと聞かれてもわからないです。ただ上位美芸大に進学するつもりがあるのなら、美術予備校に通わなくては合格できません。そして普通科からでも予備校に通えば合格できる可能性は十分あるのだから、授業料内容が手厚いとか関係ないかもしれません。結局、予備校が大事ってこと。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/22(木) ]
ありがとうございます!頑張ります!!
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/31(土) ]
旭丘の美術はお奨めです。
部活や文化祭や鯱光会も共通です。
伝統ある旭は人脈も魅力!
卒業してからその恩恵をかんじます。
内緒さん@保護者 [ 2021/09/26(日) ]
旭丘は、美術系の授業数はそれなりにありますが、予備校にいかないと美大芸大には現役で合格するレベルには達することはできないと思います。特にデザイン系。
あと、テクニックなども基本教え方がゆるい(教えない?)ため、個性はのびるが受験テクニックはおいつかない印象です。そのあたりは私立のほうが、しっかり教えてくれそうです。校舎もあたらしく綺麗。
自分自身は普通科の進学校から芸大に行ったので、子供のそれでもよかったのですが、旭丘は通いやすいのと自由な校風がすばらしいため、第一希望にしました。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
確かに東邦高校美術科の方が断然手厚いです。
(それぞれに通う生徒比)
ただどちらを希望するのかは校風もあるので自身で決めればと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
こんにちは。
私は東邦高校に通っており兄が旭ヶ丘高校でした。
まず学校の校訓が東邦「真面目」で旭「自由」です。
東邦は私立ということもあり、やはり設備は素晴らしいです。
旭は建物は築20年程と古いですが卒業生の絵がたくさんありいい意味で貫禄があります。
東邦高校は(浪人も含め)9年連続東京藝術大学に合格者を出しています。
旭ヶ丘は現在は詳しくありませんが、兄の時は愛知県芸や東藝の合格者はいなかったそうです。
正直、年や予備校によってレベルは変わります。
受験頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved