教えて!旭丘高校 (掲示板)
「内申」の検索結果:1192件 / ページ数:120
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/18(水) ]
落ちました。旭丘高校の先輩方は私の中学校3年間の憧れでした。落ちてしまいましたが、こちらの高校に受かろうと努力したことは決して無駄にはなっていないと思います。学校の先生にも受からないと言われてきましたが、憧れの旭丘高校で試験を受けられたことだけでも幸せです。私の実力は他の受験生の方々には及びませんでしたが、次の大学受験ではきっと旭丘の方と同じ大学を受けることになると思います。その時は負けません。落ちたことは悪いことだとは思っていません。ショックだったのは確かですが、それをばねにして高校でまた頑張りたいです。私の憧れだった旭丘高校、ありがとうございました!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2015/03/19(木) ]
自分の息子が、今年旭丘を、卒業しましたが、あなたの考えは、まちがっていませんよ試験では、不合格でしたが、長い人生の、1ページなので、前向きで頑張ってね。ちなみに、息子は、今年京都大学理学部を、受験して落ちました、浪人です。来年再度受ける予定です。気持ち的にはあなたと同じです。お互い頑張りましょう。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
内申制度のせいにしたりせずに結果をうけとめられるあなた。つらい日にもう前を向けているあなた。親のことまで気づかえるあなた。
三年後にはきっと希望がかないますよ。いまの気持ちをわすれずに!
内緒さん@中学生 [ 2015/03/19(木) ]
Fight! I was impressed your thinking! You can be big!
あなたの味方@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
一連のご意見を拝見させていただき私も涙が出てきました。内緒さん@中学生さんの前向きな気持ち、そして、通りすがりの温かい応援、ほんとに心が癒されます。内緒さん@中学生さん、みんな応援しています。

あなたなら、たとえ旭ヶ丘にいけなくても
旭ヶ丘に合格したのと同じ価値があります。
胸を張って高校生活を過ごしてください。
この経験はきっと代えがたいもの、大切なものになると思います。
ウチの息子も不合格@保護者 [ 2015/03/19(木) ]
君の言葉に感動しました。
そして早速、同じ気持ちで菊里へ入学する我が息子にも読ませ
私なりに次の言葉を伝えました。

悔しい気持ちがあって、目標が高校の先にあるなら
切り替えて菊里でトップを目指せ。
3年間、今の悔しさを忘れずに努力し、菊里でトップクラスの順位になれば
旭丘でも上位2割から外れることはないだろう。
でも勉強だけではつまらない高校生活になってしまうから、部活も一生懸命やれ。
試合で旭丘と対戦することがあれば絶対に負けるな!と(笑)

実は私は旭丘の卒業生なのですが、大人になって出身高校を
意識することは基本的にないですよ。
それで評価されることもないです。

悔しさを味わったのなら、その分、他人の痛みをわかってあげられるはずです。
その上で自分を磨く努力を続けられれば、きっと高校受験のことを
笑って振り返ることができる日が来るでしょう。

息子も前を向いて歩き出そうとしています。
君のことも応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/21(土) ]
旭丘なんかに憧れちゃダメ
今年の進学実績を見てみなよ
入学してからどれだけ堕ちるかわかる
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/02(木) ]
皆様のお言葉全部読ませて頂きました。
旭丘高校の在校生の方や、通りすがりの一般の方まで、
たくさんのコメントに感謝でいっぱいです。
私と同じく落ちてしまった方の保護者の方が私の文章を感動したとコメントして頂いてとてもうれしかったです。
昨日から、私はもう高校生です。旭丘の未練は捨てて新しい学校でがんばります。ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
自分も今年旭丘高校を受験して落ちてしまいました。
これからお互い頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/18(水) ]
今日は合格者発表でしたね!!
みなさん結果はどうでしたか?
受かった人、内申と点数教えてください(^-^)
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あなたのみかた@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
点数開示してもらったらどうでしょうか?
内緒@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
42で90で落ちたこがいました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
たぶん自己採点が間違っているかと。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
>>2です
ウチの学校だけかもわかりませんが
90切ってる人間は全員落ちてます
40-91でも合格したヤツがいます…ということはボーダーは217.5未満ということに…
しかし上にかいたように45-85で落っこちたヤツがいるのもおかC
これ一体どういうことでしょう?単に自己採の間違いなんですかね?
内緒さん@中学生 [ 2015/03/19(木) ]
愛知県って、Aの、内申と当日点を順番に並べて、ある数のところまでに両方入っていれば合格
そして残りをBの、内申2倍当日点1.5倍にして上からとるっていう方法でやってるんじゃないでしたっけ?
つまり、Aの時に内申も当日点も、たとえぎりぎりでもある数に入れていたらBの方式で点数が低くても合格、ということですよね。
多分40の91点が受かったのは、Aの方式で順位がよかったからでは?
>>2です@中学生 [ 2015/03/19(木) ]
…ということはですよ
当日点90点(9割)とかがA合格の当日点ボーダーになっていて、同じくA合格の内申ボーダーが低くなってる(実例的には41から39程度?)といった感じでしょうか
ということは当日点9割獲れていない受験者はセンターじゃないですが事実上の脚切りを喰らったことになります
そうすると合格者の辻褄が合ってきますね…。
実力あれば入れてやるよ、という姿勢が透けて見えますな
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
点数開示してください

後々希望者は教えてもらえると思いますが
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
ボーダー上は当日点有利だと聞きました。トップ校はそうでしょう。最低90点はないと入ってから、落ちこぼれますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/17(火) ]
今年の旭丘の受験生です。
内申42で当日95でした。
これだけだと受かったような気がしますが、問題点が2つあります。
•受験番号を書き忘れた気がする。
面接時にホックを閉め忘れていた。
この2つの問題点について何か言えるようなことがあれば何でもいいので解答お願いします。
結果発表が明日なので早急にお願いします。
内緒@卒業生 [ 2015/03/17(火) ]
面接のホックはどうでもいいと思いますが、受験番号は書いてなかったらどうなるのか分かりません
まあきっと無意識に書いてることもありますよ
内緒さん@中学生 [ 2015/03/17(火) ]
私も受験しましたが、受験番号って、テストの最後監督の先生が確認してませんでしたっけ??
面接も、ボーダーに並んだとき見るだけだと思います。
あなたの点だと余裕でボーダーより上だと思うので、関係ないと思います!
だから、心配しなくて大丈夫ですよ!
私も自己採点によると多分合格なので、お互い受かって旭丘で会いたいですね!
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/17(火) ]
ありがとうございます。
試験後に試験官の先生に
尋ねたところ、多分大丈夫だけど
確実ではない、と言われたので
恐怖感をおぼえました。

明日が合格発表で非常にドキドキしますが
お互いに受かっていたら良いですね!
内緒さん@中学生 [ 2015/03/18(水) ]
結果どうでしたか⁉︎
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
受験番号無記載は、無得点です。

稀にあることのようで、多くの場合は試験官が注意してくれるけど、見落としがあることも。

でも、知らないうちに書いてあることも多いんですよ。

発表、どうだったでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
???@中学生 [ 2015/03/16(月) ]
中一です。
内申35しかありません。
本気で旭丘高校をめざしたいです!!
どのような勉強をすればいいのでしょうか?
あまり、現実的な「お前は無理だ」など、かかないでください!よろしくお願いします!
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2015/03/18(水) ]
進研ゼミは少数派。
通りすがり@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
塾に頼って勉強する?
そうして入ったとしても、やっていけるでしょうか?入った後が付いて行くのに大変!東大・京大・旧帝大へ行くような人は、地頭が優れている人が多いかと!背丈に有った進路がお勧めかと!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
塾に頼ってでもついて行くのが大変でも入りたい子は入ればいいんじゃないかな?
旧帝大以上に行ければ幸せって訳でもないでしょう?
社長が多いのは名城や愛知らしいし。
本人が後悔しないなら良し。
???@中学生 [ 2015/03/18(水) ]
塾には入りたくありません。なぜなら、塾にいくとなると自分で自転車でいくことになるのでその時間を勉強にまわした方がいいと思うから、、。
かといって、家庭教師もちょっと、、
内緒さん@関係者 [ 2015/03/18(水) ]
家庭教師はたしかに微妙…
Z会、進研ゼミでなくても市販の問題集で力をつけることも可能ですよ。
学校の課題で基本を完璧にして、市販の最高水準クラスの問題集が解ければ結構実力あるんじゃないかな。
???@中学生 [ 2015/03/19(木) ]
みなさんありがとう
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
そもそも塾とかに入れば成績が上がると思ってはダメですよ・・・・。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
私は塾にもZ会にも進研ゼミにも入っていませんが合格しました。
「これをやれば大丈夫」と思うのでなく、基本的なものから、すべて理解し覚えたかどうか自分で確認することが一番だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
basketball@中学生 [ 2015/03/15(日) ]
旭丘高校と明和高校では、浪人合格生の人数を引く(現役のみ)と、どちらの合格実績の方が良いと考えますか?
また、二校を比較して(比較というと失礼ですが)、みなさんならどちらの学校に通いたいですか?
内緒@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
公立高校から難関国立(旧帝大+一橋、東工大)への現役合格率を比較したリスト(昨年度のもの)によると、愛知の
1位(西日本8位)は一宮(27.3% ただし多くが名大)、
2位(同11位)は旭丘(25.6%)、
3位(同16位)時習館(23.5%)、
4位(同18位)刈谷(22.3%),
5位(同23位)岡崎(20.5%)
6位(同24位)明和(20.1%)
7位(同34位)豊田西(15.6%)
8位(同43位)一宮西(14.5%)
となっています(ここまでが西日本公立上位50に入る高校)
ちなみに、岐阜の難関校岐阜高校は、岐阜で1位ですが、西日本では49位、現役難関国立合格率は14%です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
私も旭丘と明和で悩んだけど、・私服じゃない・テストがいっぱいある・駅が近い・環境がいい(市役所とかいっぱい!)
という感じで明和にしました。
でも私の中学校では旭丘志望の方が多かったです。
旭丘の文化祭に行ってみましたが大学みたいで素敵でした。自由な校風でしっかりと勉強できる自信があったら旭丘がよいと思います
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
2013年
旧帝一工合計現役合格者数
(東大 京大 名大 一橋大 東工大 阪大 東北大 九大 北大)

明和 85人
一宮 82人
旭丘 76人

国公立医の現役合格者数
明和 6
旭丘 8
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
旭丘に行くともちろん頭の良い人が多くの刺激を得ることが出来ると思います。しかし、実際勉強については高校に入ってから自分がどれだけ努力できるかというのが大事で、別に旭丘でなくどこの高校に行っても同じだと思います。旭丘ならではで学べるというのは勉強だけではなくもっと別のところに本質があります。その学べること、学べるタイミング、というのは人それぞれ違うと思いますがこれは旭丘でしかできないことだと思います。色々と長く書いてすみません笑(*´∀`)/旭丘はほんとに良い高校です!入って絶対おもしろいと思います!!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
旭丘と明和では雲泥の差がある
旭丘のほうがうえだよ^
内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
明和高校の生徒の9割は、旭丘を受験していたとしても合格する点数と内申点があります。

どっちにするかは、個人の考え方次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/13(金) ]
内申42の当日93点の者です。
ボーダーは何とか超えたと思うのですが、
面接でかなり失敗してしまいました。
受かると思いますか?
内緒さん@中学生 [ 2015/03/14(土) ]
あなたの点数だとボーダーより上ですから、
面接の失敗は何も影響ないと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/14(土) ]
受かりますよ

点数さえクリアなら
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/14(土) ]
ご回答ありがとうございます。
本当に行きたかったため、面接の失敗はショックでしたが、少し安心しました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
面接なんて適当で大丈夫と思いますw
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
たぶん自閉症とか統合失調症みたいなケースを気にしてるだけだと思うので、ふつうに会話できれば大丈夫だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/14(土) ]
その通りです。
自分の名前も言えないような合格者を落とすためだけにあるものです。
内緒@中学生 [ 2015/03/14(土) ]
ボーダーより上で面接で落とされるような事は無いって事ですよね? ボーダーより低くて面接 好印象で合格するって話は夢の話ですか?来年度 狙っています、どうしても行きたいです、今は まだ内申が43なので 音楽と美術の内申が上がる気がしないので教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
43で実力つければ充分行けます

43なら結構います

42以下になると危険信号が灯るかな
内緒@中学生 [ 2015/03/14(土) ]
↑の方、お返事ありがとうございます。目標を持って頑張ります。
通りすがり@関係者 [ 2015/03/14(土) ]
ボーダーライン上には
沢山の受験生が並んでいるので、
320人で切るために面接があります。

面接官の主観で決められたら、
たまったもんじゃない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
内申が41で当日が93点でした。 受かるでしょうか。

内緒さん@在校生 [ 2015/03/13(金) ]
昨年なら大丈夫でしたよ
ちなみに昨年はAはBより難しい年だったと思います
内緒@卒業生 [ 2015/03/13(金) ]
例年ならボーダーかボーダーのちょっと上くらいでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/13(金) ]
第一旭丘第二半田で受けた者です。
半田の掲示板を見ると、b83でa89だとか、b79でa91だとかいるんですけど、
今回aはそんなに簡単だったのでしょうか?
自分はb93a95でした。
bで80もとれない人が旭丘受かる点数なんて…
とてもショックだったのですが、みなさんどう思いますか?
内緒さん@保護者 [ 2015/03/13(金) ]
うちの娘がまさにBとAの得点差が12点もありました。初日は緊張し過ぎてしまったようです。過去問でもこんな低い点は取ったことありませんでしたので親の私もショックでした。
持っている力をたまたま発揮できなかった子達なのかもしれません。
ちなみに娘は三河地区のトップ校志望です。
SNOW@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
そうですね、確かにショックかもしれませんが、そういうことを言うと、Bで80点、取れてない人にとても失礼ですよ。旭丘高校を受けたくらいのあなただったら、僕が言いたいことがわかると思います。偉そうに言ってすいません。ちなみに、内申点がしっかりとあれば、当日点95点、余裕で受かれますね!これからの新しい高校生活を存分に楽しんでくださいね!
内緒さん@中学生 [ 2015/03/13(金) ]
本当ですね、上の方ご指摘ありがとうございます。
ショックが大きすぎて自己中な質問をしてしまいました。
旭丘在校生の方ですか?
こんな人がいるなんて旭丘は素晴らしい学校ですね。
気を悪くされた方いらっしゃいましたらすいません。
引き続きみなさんの意見を聞かせて頂きたいです。
内緒@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
旭に入ることだけが目的なら、当日点が低くたって内申が良ければ入れます。入ったもの勝ちです。
でも、高校で良い成績を取るためには、入試時の成績なんて関係ありません。そこからいかに努力を続けるかです。旭では、強制的な課題だとか補習、模試がありませんから、自分でコツコツ努力しないと、あっというまに成績が落ちます。入学時に中学れべるのものが解けないなら、なおさらの努力が必要でしょう。
卒業時には、上位と下位ではものすごい点数の開きができます。
3年後に泣きたくないなら、合格後も不断の努力を続けてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
紺ノ学ラン@中学生 [ 2015/03/12(木) ]
と、当日点91しかない…内申43で222.5でした
多分ギリギリだろーなぁ
おまけに教室で騒ぎすぎた…orz
チェックされてたりしたらヤバいですな
面接無難にすませばどうにかなりますでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
222.5ってギリギリなんですか?
合格だと思います。
ちなみに、昨年度は213や216で合格の方もいたとか。
紺ノ学ラン@中学生 [ 2015/03/12(木) ]
そんな点数(失礼)で受かってる方もいらっしゃるんですね。
いやぁ、一緒に受けに行った友達が224とかそんなもんばっかりで恐ろしくなってきまして…前例を聞いて安心しました。
明日の面接も諦めずしっかりやってきます
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
やー、合格しました
ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/12(木) ]
内申36当日97
合格できますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
港区って書いちゃだめでしょww
それ以外の学区でもありますよ(笑)

港区出身の子が入学後内申点を周りから聞かれて、その子は内申が低かったから逆にビックリされたっていう笑い話があって

全県模試で判断してじゃないと旭には行かないという説も
(つまり学校内では判断できない・先生も分からない)
だから思ったほど悪くはないのかもね

ただ内申制度は反対

今回簡単だったみたいだから逆転が可能かどうか・・・・
でも受かることを祈ってますよ

内緒さん@中学生 [ 2015/03/14(土) ]
私も女子ですが内申制度は反対です。私の学校も宿題や課題は親がやり、親が協力的で媚がうまい子か内申高いです。偏差値の高い頭のいい男子や媚び下手な女子はみんな滝や県外私立、愛知選抜に流れました。
内申美人の女子の努力も凄いと認めた上で、学校内同じ教科でも先生によって内申の付け方が違うのも納得いきません。
結局可愛い子には甘いんですね。そして先生先生とまとわりついてチヤホヤし後ろであっかんべーをしているしたたかな子か内申を確保。
そんな要領も生きるには大切という大人の意見もわかります。
でも 親が宿題課題をやって子供に提出させるなんて、そんなんでいいのか納得できません。
今回始めて受験をする上で、内申の事で何度も悔しい思いをしました。
でも親に迷惑かけたくないので私立ではなく公立に受かりたいです。
日本の将来がダメになるという意見 わかる気がします。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/14(土) ]
河合塾の
ボーダーによると217.5が50パーセントみたいですよ(^-^)
質問者様の合否の結果を
良ければ教えてくださると嬉しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/14(土) ]
二個上の方
わかっていただいて感謝します。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
現在、中1・中2の皆さん
および中学生以下のお子さんのいる
保護者の方々、
そして、かつて低い内申点を付けられた苦い経験のある方々。

内申点に不満や不安がある人も多いと思います。
不公平な内申点制度を正当化する明確な理由は何一つありません。

黙っていては改善されません。

愛知県教育委員会に 電話、またはメールをして
内申点を高校入試の合否に使わないように、みんなで訴えましょう。

一人一人の声は小さくとも、多くの人が声を上げれば、制度を変えることは出来るはずです。
=====
愛知県 教育委員会事務局 高等学校教育課 進路指導グループ

TEL:052-954-6786

E-mail: kotogakko@pref.aichi.lg.jp
=====
ここへ電話、またはメールをして、内申点を高校入試の合否に使わないように訴えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
ここって、そういう呼びかけをしていいところですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
議論が過熱しすぎですね^^;
不満もわかりますが、穏便にいきましょ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
それで、受かったの?

凄い気になるんだけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved