教えて!旭丘高校 (掲示板)
「医学」の検索結果:233件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/21(土) ]
明和高校と旭丘高校の雰囲気違いを私服登校OK以外で教えてください。お願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
旭は放任度がすこぶる高い。
自分でやる人はどんどん伸びるが、尻を叩かれないと動けない人は底辺まで、落ちる。旭の底辺ではなく、かなり下位校のです。
高校受験時は優秀だったのに卒業するときにはバカの部類になってる人が相当数います。
特別優秀な人は以外は自分で周りに関わらずやれる人でないとやめといたほうがいい。
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/22(日) ]
進学実績では、県1位と県6位。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
下位層を比べるとどうなのか気になります。
内緒@在校生 [ 2015/02/22(日) ]
旭の傾向は最悪浪人しても上を目指すところです。
これは下位にもいえると思います。
明和が名大志向なのに対して旭内では名大は医学部以外はあまり優秀と考えてないので、東大 京大 一橋 国公立医学部 を現役で目指します
下位だと名城や南山を受けといて神戸大とか横浜なんたらとかを受けてますかね 更に下もいるでしょうが、概ねこんな感じです
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
プライドの高さもかなり違うみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
この二校の生徒は母校が大好きで、母校しか見えなくなる傾向がある。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/24(火) ]
ありがとうございます参考になりました。
通りすがり@関係者 [ 2015/02/28(土) ]
>この二校の生徒は母校が大好きで、母校しか見えなくなる傾向がある。

旭だ明和だという人は、良くて名大止まりです。
名大すら行けなくて、高校名でプライド保っている人も多数。

全国レベルを実感した人はそんなこと言わない。
常に視野を広くもって、謙虚にレベルアップに励んでいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/16(月) ]
なぜ東大現役合格数が減ってきているのですか?3.40年前はすごかったの?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
学校群って知ってます?
お父さんか、お母さんに聞いてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
学校群でなくなったのに、なぜ合格者数が増えないのですか?
内緒@在校生 [ 2015/02/16(月) ]
入試問題が簡単過ぎる👉内申でかなり決まっちゃう
👉レベルが下がる(これは元々かも)
あと生徒も教師も、半分は浪人という前提で劇や部活をやってますので、昔と違って文理別で他の高校がガリガリやってる時にまだ劇だ部活だやってたら若干(多少?)下がりますね(参考:東海は2年の冬には引退するらしい)
内緒さん@関係者 [ 2015/02/17(火) ]
今は東大や京大へ行くより、
国公立医学部へ行きます
レベルは東大レベルです
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
東大理一よりレベルの高いのは
旧帝大医学部くらいです。
駅弁医学部は東大よりレベルは下です。

その旧帝大である名大医学科現役合格者ですが
去年の旭丘はゼロだったようですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
駅弁医学部って旧帝大以外の医学部すべてのことですか?
通りすがり@関係者 [ 2015/03/01(日) ]
理由1:昔よりも優秀な生徒が集まらない

昔よりも中学受験がメジャーになってます。
実際、名古屋ぐらいの都市で中学受験が流行らないのは不思議です。

東海中は定員400名。
公立高校の男子2校分以上はあります。
南女は定員240名?
公立高校の女子1.5校分はあります。

そこを目指す人が昔よりも圧倒的多いです。
そこが駄目でも、滝や南山男子、椙山、名古屋などに行きます。

あとは、親が旭卒でも
子供は東海とかに入れたがる人が多い気がします。
東京でも、東大卒の親が子供を入れたい学校は慶応だそうですよ。

理由2:教育の大衆化

現在は予備校の良質な授業も安く受けれます。
問題集や参考書も、レビューを見れば善し悪しが書いてあり、
大学のレベル別に必要な学習量や方法が誰でも知ることができます。

昔はこの辺りはトップ校だけのノウハウでした。
東大に行った○○先輩はこんな勉強をしていた、
こんな問題集を使っていたとか
その情報はトップ校の生徒しか知り得ませんでした。
だから下位高校の人は、どうすれば東大に受かるのかもわかりませんでした。

今は、情報という点において
全国の下位高校から東大に合格するハードルはかなり下がりました。
その分、旭からの合格者は減ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/12(木) ]
東海高校合格している人は旭丘一本で併願の菊里は受けませんか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
だから入学するつもりのない高校は、受けなければいいだけの話。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
辞退は確かにできるんだろうけど
辞退者が出た高校は校内順位をもとに公立全オチ待機の子に電話するんでしょう?
全県で20数人だから対応できてるけど、山ほど辞退者いたら合格者出校日まで高校も中学校もワヤワヤして大変そう…。
もしかして公立辞退の呼びかけって私立押しが目的なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
私立押しか公立に恨みでもあるのでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/16(月) ]
旭丘受験のための試験慣れのためにBグループを受けたらだめなの?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
試験慣れはどこかの模試か私立でやれば?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
どうしてもやりたければ、絶対に不合格になるように白紙答案で提出すれば?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
旭に受かる人は賢いから、試す様な試験はしないでしょう。旭1本で実力勝負しますよ。真剣な試験を試そうとすると、本命に落ちますよ。仲間の為にも、自分の為にも、真っ向勝負しましょう。
通りすがり@関係者 [ 2015/02/24(火) ]
男子校に抵抗がなければ菊里は受けないね。

女子と戯れたければ、医学科行って
看護学科と死ぬほど合コンするわ。
目先の利益は追わない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/07(土) ]
旭丘生でも東海高校合格できるのは上位の人だけですか?東海合格したら旭丘は余裕ですか?
通りすがり@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
東海に合格すれば、学力的には余裕。
東海でなくて、滝でも余裕。

公立に受かるには、後は内申。
内緒@在校生 [ 2015/02/08(日) ]
東海特待生ーーーー現役東大レベル 席次1余裕
東海普通に合格ーー上位半分くらい
ただ賢い人でも男子校だから東海受けなかった人は結構いる
内緒さん@在校生 [ 2015/02/08(日) ]
賢い人でも男子校だから東海受けなかった人結構いる …に同感。オレの周りにも かなりいるし、自分も 私立受験校決める時、それが理由だった(笑)
だから、必ずしも、旭合格者が東海受けてるわけではないし、滝合格者いっぱいいるし、それよりもっと上、全国的に有名校合格者もいるよ。
東海受けるやつは、医学部狙いとか、それなりの考え持ってるやつ、もしくは東海へ行こうと決めてるヤツだな。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/09(月) ]
東海以外の難関校は灘、ラサールですか?学年に1人とかでしょ?
内緒@在校生 [ 2015/02/12(木) ]
そんな細かい話はしないけど?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/03(火) ]
学校の勉強だけで東大に現役でいけますか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
旭から浪人して、名大非医学部なんて、恥の上塗り
大人しく現役で行ける大学に行って、
世の中に貢献できるスキルを磨け。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
現役で県立大はどれくらいの席次で行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
関係者の通りすがりさんすげ〜な〜

学歴が知りたいわ

内緒@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
旭丘とはそんなところです。
プライドばかり高く、バカが他人の実績で得そうに物をいう。
だから学力があっても旭丘には行かないという人は結構いるんですよ。
通りすがり@関係者 [ 2015/03/20(金) ]
名古屋という都市のレベルで満足できるなら
旭丘なんて行く必要ないでしょ。

名古屋を抜ける気概のある奴が行くところ。
といっても、達成できるのは学年の1/3程度だけど。
内緒さん@関係者 [ 2015/03/20(金) ]
旭丘は行きたい人が行けばいいでしょ?
名古屋を抜ける気概がある人は旭にこだわってないよね?
通りすがり@一般人 [ 2015/06/20(土) ]
旭生になるとプライドが邪魔をし、レベル以上を目指してしまうんですね。自分の実力を受け入れる事も大事ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/20(土) ]
実力を受け入れて大学を選べば痛ましいと言われ、レベル以上を目指して頑張ろうとするとプライド云々と言われ…
受験対策もないし、地頭がいい人じゃないと大変な学校だね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/28(水) ]
新校長先生が

学校祭の日程減
学舎の日程減
月火水を7限化(今は月曜のみ)
3年体育の週2限化(今は週3限)

などを実行しようとしているとの噂がありますが
その方向で決まりそうですか?
[ 86件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2015/03/26(木) ]
劇はヤダって言えない雰囲気なんですよね…
旭以外では生徒の意見とか関係なく色々変わるのは普通のことだけど、旭だもんね。
変革案が出た当初は反対の意見があれこれ漏れ聞こえてきたけど今は本当にわからない。大人の意見が一致したのではなかろうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
教頭先生がお二人新しく赴任されるようですね。
どんな影響があるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
予想通り、教頭その他、見事に管理教育体制の布陣を敷きましたね。

例のビラは、生徒会により根拠のない噂ということで一蹴されましたが
火のないところに煙は立たないということです。

内緒さん@関係者 [ 2015/03/31(火) ]
ビラは生徒会規則の手続きを踏んでない規定違反だった為に回収されたと聞きましたが違うのですか?
危惧は当たったようですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
正式な手続きを踏んでない。
内容についての明確な根拠がない。
という理由で一蹴されたようです。

形式的に不備があるから
中身についての検討には踏み込まないという
生徒会の措置は、いかにも官僚的な対応という印象があります。

内緒@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
三年の体育は週2時間決定ですね!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
減ったコマはどの教科になったのですか?
内緒さん@関係者 [ 2015/04/14(火) ]
学舎や学祭など、体育以外ほとんど変わってないですよね?
改革の噂はデマだったんですね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/25(木) ]
旭丘が第一志望の中学3年です。
1学期の内申が42、
2学期の内申が41でした。
音楽、技家が4、美術が3です。
全県模試偏差値が74.6
河合塾模試偏差値が62.6です。
内申が低いのが不安要素です。
こんな僕でも合格することが
できるでしょうか?
また、推薦入試では無理でしょうか?

文が長くなってしまいましたが、
回答よろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
>旭丘生の平均内申は42で当日90前後

「内申42、当日90前後」は
平均ではなく、合格最低点付近のボーダーラインですよ。
平均はもっと高いです。
内心44と45で合格者の過半数を占めています。

内緒さん@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
誤字訂正
内申44と45で合格者の過半数
内緒さん@関係者 [ 2014/12/27(土) ]
5教科オール5なんだから、普通入試でもなんとかなると思いますよ。
東大京大医学部志望でないなら、
慶應の推薦狙ってみたらいいんじゃないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2014/12/28(日) ]
内申44、45って私の周りには少ないので、みんな42-43くらいかと思ってました。(私の学校は合格者いっぱいいたが、内申45は0との噂だったし‥オール5は当日100取るくらい難しいと思ってたw)

結局内申なんて、絶対評価とかいいながら地域の学力差など様々な評価のブレがあり、あてにならないし、入試が終わったら何の意味もないもの。
5教科5で偏差値75あって受からないなら現在の高校入試制度の方に問題があると、私は当時思ってましたw
内緒さん@一般人 [ 2014/12/30(火) ]
相対評価なのに教科ごとの全体の内申が決められたり人数を気にする中学校も多い。
だから力なくても5だったりレベル高い学校で人数区切られて4になったり、3年で内申大サービスもある。
5科オール5なら質問者さんは実力ありそうだね。
41で受かってる子も何人もいる。
頑張ってください。
内緒@一般人 [ 2014/12/31(水) ]
相対評価??愛知は絶対評価でしょ?
内緒さん@関係者 [ 2014/12/31(水) ]
上の上、書き間違いです。ごめんなさい。
内緒@在校生 [ 2015/01/13(火) ]
私は内申40でしたが当日96で余裕でした
河合の偏差値は67.5でしたので62.6となると少し厳しいところもあるかもしれません
現に一緒に河合のトップにいた63くらいの子も内申43で落ちてます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/16(火) ]
名古屋市内の高校受験生です。
9月に質問をしましたが状況が著しく
変わったため再度質問します。
私の将来の夢は医師で、より優秀な
高校に進みたく旭丘が第一志望です。
1年40 2年38 3年41のはずでした。
しかし先日の懇談会で3学期は2学期と
内申が同じになることと私の3年生の
内申が39で確定した事を知りました。
内申平均が40を割ってしまい、絶望で
胸が一杯の毎日を送っています。
実力テストは理数がほぼ100点で、
残りの3教科は相変わらず80点前後。
やはり、夢を諦め志望校を変更する
べきか切実に悩んでいます。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2014/12/31(水) ]
愛知行くくらいなら、滝へ行けるでしょ
旭丘で滝落ちるのはまず無いでしょ

内緒@一般人 [ 2015/01/04(日) ]
最近よく、岐阜高校を勧める手合いをみつけますが、意味不明です。
どの県もそうですが、親戚や祖父母が他県に住んでいてもその県の受験資格はありません。あくまで親とともにその県に入学までに引っ越すことが条件です。いい加減な(もしくは規定違反な)ことを書くはやめてください。いったい何の”関係者”なのですか??公立受験関係の関係者だとは思えません。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/05(月) ]
多分、塾の講師です。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/05(月) ]
東海なんてやめましょう!
内進生が400人で、外進生はたったの25人程度しかいません。
高2から混合クラスになりますが、知らない人だらけで孤立するでしょう。
そもそも東海から医学部に行く子は内進生ばかりで、外進生はまずいません。
それに東海は男子校だし、私立だから学費も高いです。

旭丘は無理でも、必ず公立に行きましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/05(月) ]
中高一貫校に高校から入ると
デメリットしかないよ
内緒さん@中学生 [ 2015/01/05(月) ]

愛知もですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/05(月) ]
4つ上の方へ
一家転住しなくても、岐阜県教育委員会へ通学区域外高等学校出願承認願を出し、承認が得られれば可能です。
内緒@一般人 [ 2015/01/07(水) ]
↑の方へ
それは、一家で転住する、とかすでに他県に住む親と別居して岐阜の中学に通っている場合です。後者の場合、承認願には 中学校長の発行する出願者と保護者の現住所の異なる理由を証明する書類 が必要です。つまり、現在愛知に住んでいるのに、岐阜の高校を受けることは、一家転住でない限りできませんよ。
http://www.pref.gifu.lg.jp/kyoiku-bunka-sports/gakko-kyoiku/nyushi/nyushijoho/index.data/H27nyuusiyoukouhonbun.pdf
(適宜の様式)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/02(木) ]
旭丘生はみんな東海高校なんて余裕で合格したのですか?
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
>>塾いらずの上位校…

五条は塾いらずとよく言われます
内緒さん@一般人 [ 2014/10/14(火) ]
名大レベルまでなら旭だって塾いらずです。
その上を目指すから予備校に行くのです。
人によってはそれさえも要りませんが。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/14(火) ]
でも塾行ってる人結構いますよね?
みんなホントは上狙いってことですね
内緒さん@一般人 [ 2014/10/14(火) ]
いやぁ
名大でも入れないでしょ、頑張んないと

今年度の名大は志願者が多そう…
通りすがり@関係者 [ 2014/11/11(火) ]
旭丘普通科定員360名
男女比が半々として、男子180名。

東海高校の定員40名
辞退者含め、100名超が合格。

旭丘の男子が全員東海に受かることは
理論上ありえない。
簡単な算数もできない人がこの掲示板には居るみたいですね。

岡崎、明和や
近隣の岐阜県、三重県、静岡県の
トップ公立を受ける人も少数ですが東海を受けるので
旭丘の男子のうち、東海に受かるのは1/3(60名)程度というのは妥当な見積もりでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/11(火) ]
ちなみに、東海か滝に受かってるのは半分程度です。

もちろん、滝落ちの旭生も普通にいます。
通りすがり@関係者 [ 2014/11/25(火) ]
愛知高校の特待だか特進に落ちている人ですら居る。
通りすがり@関係者 [ 2014/12/07(日) ]
同じ合格者でも学力に相当ばらつきがある。
それはトップ校の証でもある。

2番目以降の高校は、上も下も幅が狭い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/16(火) ]
名古屋市内に住む高校受験生です。
私の将来の夢は医師になることなのでより優秀な高校に進みたく旭丘を志望しています。
内申は1年40 2年38 3年の1学期は41でした。
実力テストは理数はいつも100に近いのですが残り3教科が80点前後なため440点くらいです。
こんな私でも旭丘に合格出来るでしょうか。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/09/29(月) ]
↑追加
学校で受ける実テですよね?塾の?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/29(月) ]
理数が得意というのは、中学レベルでの話であって、数�や物理�がわかるかどうかは、やってみないとわからない。いずれにしても、道は長いね。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/29(月) ]
その実力テストが全県模試と難易度が同じだと仮定すると、
この間の模試では、440点だと偏差値74.6
数学100点で、偏差値72.3
理科100点で、偏差値85.7
英語 80点で、偏差値64.9
国語 80点で、偏差値66.4
社会 80点で、偏差値64.4

そんなに悪くないね。
雑音なんか気にせず、医学部目指して頑張ってください。
ここに難しいとか書いてる人は、結局、そのレベルに到達しなかった人達だから、気にしない気にしない。
何と言っても合格するという強い意志が大事。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/29(月) ]
中学生が夢を叶えて医者になるって熱くていいなあ。
いいお医者さんになってほしい。頑張ってね。
旭受かったら教えて。
個人特定されるほどの情報は書いてないからいいよね?
内緒さん@在校生 [ 2014/09/29(月) ]
もし医学部を希望するなら、旭丘より東海の方が理系に強いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/30(火) ]
医学部を目指す人は山ほどいるが、夢が夢のままで終わってしまうことがいかに多いか。センター85%以上、2次の英数理の平均偏差値65以上の人が土俵に上がれるのだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/30(火) ]
この子は行けそうなんでしょ?
全県模試換算の偏差値は良さそうだし
理数得意なら強い意志と作戦次第なんでしょ?

テストも課題も指導もほとんどない旭で
塾とか4年目とかででも自主的に医学部レベルまで到達できればいいってことだよね。
内緒さん@関係者 [ 2014/11/17(月) ]
中学オール2で高校すら行かずに中卒就職した人が
21歳で奮起して大検受けて京大医学部に行った人も居るんだけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved