教えて!旭丘高校 (掲示板)
「医学」の検索結果:233件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/01(金) ]
新中3の者です。
旭丘の進路情報を拝見させていただいたのですが、浪人率の高さに驚きました。やはり校風上、「高校3年間は勉強以外にも力を注ぐ。たとえ浪人してもかまわない」といった雰囲気があるのでしょうか?
自分は家計上、浪人は難しいです。あわよくば東大、最低でも名大には現役で行きたいです。なので、高校では部活にも入らず、勉強を第一優先するつもりです。
もちろん、勉強以外にも力を注ぎ、しっかりと勉強もするのがベストだとは思いますし、そのような先輩が数多くいらっしゃるのも存じています。しかし自分は少しでも現役合格の可能性をあげるため、やはり勉強にすべての力を注ぎたいです。
このようなタイプは旭丘には合わないでしょうか?賢い人の中に身を置きたいということで、今のところ旭丘を志望しているのですが、あまりにも合わないということならば、明和を検討しようと思っています。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
ぶっちゃけ岡崎に抜かれてるだろ?
内緒さん@保護者 [ 2016/04/02(土) ]
旭丘はなぜ大学進学率等を公表しないのか不思議でしたが、合格者登校日にもらう学校生活案内を読んで思わずニヤリとしてしまいました。
色んな思い考えの方々がいます。
ご自身が現役合格したいと決めたのなら、旭丘でも明和でも、周りに流されることなく頑張れるのではないでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2016/04/03(日) ]
ニヤリの理由が気になります。

少しだけでも話してもらえませんか?
内緒さん@保護者 [ 2016/04/03(日) ]
あくまでも私見です。
はっきり言って、現役浪人は関係ありません。
現役で合格したいならそうなるようにすれば良いし、違う思いがある方はそうすれば良いのではないでしょうか?
自分の人生は、自分で考えて自分が決めることです。
ただし頭でっかちではいけません、人の意見も良く聞いて自分なりに噛み砕いていかなければ。
そこを一番大切にしているのだと感じました。
大学の進学実績は学校の手柄ではなく生徒の選んだことなのだ、それも長い人生の通過点でしかないのだよ、と理解しましたが、いかがでしょうか。
私は偏差値の低い高卒でしかないので、勉強の大変さは分からず申し訳ないのですが、学校を卒業してから本当に必要なものは、「自分との付き合い方を知る」ことです。
現役合格を目指すことは、素晴らしいと思います。
どうかご自分を信じて頑張って下さいね。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
一見、旭丘の大学合格実績はいいように見えるだけで
実態は、中学時代の学力に見合った大学に進学できていない。
出口では学力が落ちている。

サナルのサクセスロードを見ると
旭丘合格者の愛知県進学模試偏差値68以上は、16人もいるのに
明和合格者の愛知県進学模試偏差値68以上は、3人しかいない。

実に旭丘は明和の5倍(16÷3≒5)もの高学力の子が入学している。

ところが出口での大学入試結果では

2016年 東大・京大 現役合格者数

.――――.−|東|.京┃-合┃
−.校名――.|大|.大┃-計┃
=============
.○旭丘―.―|16|16┃-32┃
.○明和―.―|-6|13┃-19┃

旭丘は明和の5倍もの高偏差値の子が入学しているのに
出口では、明和の1.6倍(32÷19≒1.6)しか、
東大・京大に現役合格していない。

要するに旭丘の上位層が明和に行っていれば、
東大・京大に19×5=95人くらい現役合格するのに
旭丘に行ったばかりにレベルの低い大学に進学しているということだ。

内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
一般の人から見れば旭丘も明和も大して変わらないレベルです。
旭丘の方が入学レベルが高いと思っているのは、旭丘関係者だけ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/03(日) ]
旭丘関係者だけど僕個人としては旭と明和はそう変わりないと思ってます。
旭の方が高いと思ってる人は恐らく塾等での洗脳が関係しているのかと。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/03(日) ]
旭丘と明和は、3年間の過ごし方が大きく違う。

自分の学習スタイルや性格をある程度分析して、合う方に入れば大学受験もより良い結果が得られる。

中学生のときに、常にオール5だけど塾の方針に従うだけ、模試など実力が試される難易度高い問題では苦戦してきたタイプは、断然!明和をオススメ。
旭丘にきたら苦労するだろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2016/03/21(月) ]
雑誌で東大、京大に現役32人合格しているのは確認できました。では国立医学部には現役何人ぐらいですかね。ある程度の目安にしたいのですが
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
医学部も昨年度でも現役で10名は超えていますよ。(国立かどうか、までは知りませんが)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
2013年は、国公立医学部現役 8人
2015年は、9人
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
今年の合格実績はすごいですね。
名大医学部にも、たくさん合格できたしね。
内緒@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
東大を50人ですか。
東大志向が強いですね。
ダメだった人のうち何人が来年も東大を受けるのやら。。。
行きたいのは分かるけど、実力に見合わない人もかなりいるようです。
上位層は確かに優秀ですが、その人達以外は。。。
一部の上位層の実績を見て、勘違いしてしまう在校生や受験生も相当数いますので、哀れなものです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
いーえ。

上を目指せる環境にいられるのは、素晴らしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
2016年 東大・京大・名大 現役合格者数

順.――――.−|東|京|名┃-合┃
位−.校名――.|大|大|大┃-計┃
================
01.○刈谷―.―|10|11|83┃104┃
02.○一宮―.―|-6|-3|78┃-87┃
03.○明和―.―|-6|13|60┃-79┃
04.●東海―.―|19|26|33┃-78┃
05.○岡崎―.―|12|13|52┃-77┃
06.○旭丘―.―|16|16|30┃-62┃←
内緒@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
夢は誰でも見れる。ただ、夢は寝て見るもの。
現実の目標に出来る人が何人いるか?
東大ブランドへの憧れだけでは東大生にはなれないよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/24(木) ]
そう!

だから、努力してるの、

目標を持てるってシアワセ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
ついにN塾ボーダーが明和に抜かされましたね
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
旭丘関係者はいい加減目を覚ませ!
他人はどうだろうがいい。
自分、自分の子供が現役でどの大学に受かるか、受かったかだろが。
浪人、Fラン、駅弁しか受からなくて高校は県一番って威張ってても悲しいだけ。
他校は旭丘から逃げた?
そんなこと言ってるから、そんな事が関心事だから浪人大量生産してるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
東大京大医学部とかなら浪人は恥じゃないと思うけどなぁ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
そんな一流大学は浪人しても、ごく一部の生徒しか無理。
内緒@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
要は自分がどうか。
蝋人形館シタカラッテ成績が上がるのは半数以下、残りは下がるか現役当時の維持というのが現実です。
そんな中で最高難易度の東大、京大の医学部医学科になんて。ナメすぎ。
知らないって怖ろしい。
内緒@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
↑誤変換失礼。
浪人したからって成績が上がるのは。。。です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/20(日) ]
中間層以下で見たら旭のが下だと思うけど
最上位層でみたら旭のが断然上だと思うよ
個人の偏見でしかないけど
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
AとBの 平均点の差
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
AとBの平均点の差
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
ついに旭丘の志願者が急減しましたが、原因はわかりますか?
この最大の原因を突き詰めれば、結局、教師が定期試験で、平均点が30点台、40点台の問題を出すことにあります。

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」
ドイツの鉄血宰相ビスマルクの言です。
今の旭丘の教師は歴史を知らず、学ぼうともしないため、まさにグシャグシャになっているようです。

まず歴史を学ぶべきです。
昔から旭丘の定期試験では、素点3以下が赤点という設定がされています。
この意味するところは、もともとは平均点が素点6になるような問題設定にしてあり、平均点の半分である素点3以下が赤点というわけです。

そして、4回の定試で素点合計が12未満(3
×4=12未満)が追試です。
ということは、素点3、すなわち25点以上あれば追試にはならないということです。
平均点が60点前後なので、24点以下の点を取る人は、ごくわずかです。

実際、学校群以前の旭丘では、追試になるような生徒は、ほとんどいませんでした。

追試に該当する生徒がほとんどいないから、
追試は1回しかやらないのです。

昔の旭丘は、旭丘在職10年以上、20年以上という教師がざらにいて、中には旭丘しか勤務経験のないまま定年を迎え、さらに定年後も引き続き教えているという教師もいたようです。

旭丘勤務年数が長いから、教育方針の伝統も守られていました。
それが課題、小テストを課さず、勉強は生徒の自主自律に委ねるというものです。

新任や転任の教師の中には旭丘の定期試験は難しい問題を出さなければいけないという勘違いをする人もいたようですが、ベテランの教師から正答率が低くなるような問題を出す必要はないと注意されていたようです。
定期試験は、まず生徒が基本を理解して定着しているかを見ることが大原則で、難しい問題をだすことは原則から外れるということです。

時代の流れで、1つの高校に長期間勤務することがないような人事異動がされてきました。
しかし、学校群時代は、学力の低い3群からの生徒が半分を占めていたため、2群の生徒に合わせた問題構成にすることができず、図らずも定期試験に平均点が低くなるような問題が出されることはなく、旭丘の伝統は守られてきました。

ところが、学校群制度が廃止され、学力の高い生徒ばかりになり、旭丘の伝統を知るベテラン教師もいないことから、
歴史を知らず、学ぼうともしない教師だらけになってしまい、グシャグシャになったようです。

旭丘の生徒はできるから、難しい正答率の低い問題を出さなければという教師が主流になってしまったようです。

しかし、これは旭丘の伝統を破っていて、結果として基礎基本の定着を疎かにしているということに気付いてもらいたい。
[ 124件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
↑ボーダー0.5点の差じゃ何とも言えないし、中学の成績なんて大学受験には大きく影響しないと思うけど
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
旭丘と菊里の大学合格実績の差は
中学時代の学力が大きく影響していることが分からないの?
にんげん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
学校はどーでもいい
浪人生になって学校のせいにするやつは国の恥
内緒@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
その高校から東大京大合格者が何人出ようと、自分がろうにん、駅弁だったらしょうがない。
他人の実績を自慢しても惨めなだけだよ。
さぁ、あなたは何大学でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/29(火) ]
もっと言うと大学受験大学受験って、それがすべてかのように目を真っ赤にして騒いでる奴らの方が惨め
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
どうせ数3でセントラルの阿呆が騒いでるだけだろ
ま@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
東大、京大って争ってるけど医学部、文系、理工学部で分けた方がよくない?
は@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
ほんとだよ。京大法学部よりも慶応、早稲田の法学部の方が難易度高いからね。
東大はどんな学部もトップだけど、、京大は劣る学部もたくさんあるのよ、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/26(金) ]
親も高学歴エリート(医師、弁護士、学者、大手企業)の人が多いですか?普通の会社員家庭の人でもやっていけますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/26(金) ]
教職が多いような感じですが、全員の親が高学歴ではありません。生徒の方が親より頭がよい人もいますし。やっていけるの基準が分かりませんが…まあ小遣いに差がでるくらいじゃないですか?
内緒さん@関係者 [ 2016/02/26(金) ]
差は確かにある。
昼食代込みで1日1000円以上もらえるって友達が何人かいるけど自分は弁当持参+ジュース代くらい。まあ仕方がないし、借入金なしで社会人になれればいいやと思っている。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
少なくとも勉強の面では、引けをとらない。
母子家庭の人も一定数いる。あまりそういうことを気にする必要はない。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/27(土) ]
うちは普通の会社員家庭。
医者や弁護士などの子女は、お受験で私立に行ってる人が多いように思うけど。
どうだろう?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
たしかにhigher-incomeはわざわざ高校受験などしない。眼中にない。幼少のころから進路(レールは私立)決定済、ただし成り上がりは別だけど。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/29(月) ]
クラスにお医者さんの家庭の子供は、何人かはいます。
うちのクラスは1割くらいかな。
自分からは言わないし、私服見ただけでは全然わからないからあまり気付かないけど初めから医学部志望だったりする人は、開業医?

でも何だっていいじゃないですか!
親の職業。笑
秘密@在校生 [ 2016/03/07(月) ]
金銭感覚は違います。友達は塾が高いこととかあまり考えてないし、部活や友達と親のお金で頻繁に旅行に行く子もいます。最初は惨めな気持ちになるとおもいますが、そんな事より、みんなより不利な状況で頑張る人たちを今は尊敬できます。医者、弁護士、公務員、そうでなくても、兄弟は私立だったりする子も多いです。お金を不安に思ってる人の方が少数派なのは紛れもない事実です。
在校生@在校生 [ 2016/03/11(金) ]
親が東大京大名大医学部の人は確かにほかと比べると多いと思います。
中には三世代旭丘or一中の人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/06(土) ]
東海高校に受かる実力ないのに内申美人(オール5)で旭丘に合格してもすぐに落ちこぼれて駅弁、南山大程度しか無理ですか?
[ 71件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
いつまで、どこまで続くのか楽しみ!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
>東海に受かった人は旭を受けずに東海に行くべきだと、

そんなことは誰も言ってない。どういう読解力なんだ?

旭丘の生徒は、カリキュラムなど制度的に、大学受験では不利な戦いを強いられている。
本来は学校側が改善すべきなのに、全人教育とか嘘のこじ付けの理由をつけて、何十年も、ほったらかしにしている。

このことを知らずに、ただ旭丘の見かけの進学実績を見て、
旭丘に進学すれば東大・京大・医学部進学に有利だと錯覚して受験する子が非常に多いと思う。

現にネットでは、東大や医学部を目指すなら明和より旭丘だという意見がほとんどを占めている。

しかし、実態は有利どころか、逆に旭丘に来ることにより不利になり、
その結果、大学進学で不本意な結果となる旭丘の制度による犠牲者がいかに多いかということを知ることが重要だ。


内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
旭丘か明和のどちらに進学しようが、東大や医学部なんてごく一部の生徒しか無理なので、有利とか不利なんてない。例えをだすなら名大ぐらいにした方が実感がわくかも。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
名大くらいとか言ってるけど旭丘も明和も名大下位学部でもやはり上位でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
全員が入れるわけでもないのに
下位学部なんて言い方は失礼すぎません?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
難関大学進学率が全てと心の形成に大切な思春期を犠牲にして、高い金つぎ込んでむさ苦しい男子校に行くのも有りかも知れませんが、結果的に一番利口なのは公立高校で無駄金を使わずに思春期を男女共学で楽しみつつ、最終的には東海とひけをとらぬ難関大学に受かってしまうことだと思う。高校のレベルでどちらが上か競い合うのは無意味。大学受験はあくまで本人次第。本当にできる奴は高校のブランド名を気にせず格下扱いされてる公立高校からでも最終的に難関大学に受かって行く。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
本質を理解していない薄っぺらな意見はどうでもいいです。

旭丘はカリキュラム上、大学受験科目以外の科目にも勉強時間の多くを割かなければなりません。

個人個人の勉強に充てられる時間には限度があります。

大学合格するために必要な受験科目の勉強時間は、決まっています。

つまり、東海であれば大学合格するためにはY時間必要ならば、
旭丘へ行くと、大学受験科目以外の勉強時間aが加算され
Y+a時間必要になります。

東海ならばY+aのa時間を大学受験科目に振り当てられるのですから、現役で合格しやすいということですよ。

幼稚園児でもわかる簡単な理屈が理解できない頭の悪い人が多すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
大学合格するために必要な受験科目の勉強時間は、個人個人で大体決まっているということ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
名無し@在校生 [ 2016/02/04(木) ]
旭丘はいま正念場を迎えていると思う。
総合3の体育がSGHの活動に変更、文化祭期間の短縮、各行事の廃止などが検討されている。これらが現実になれば旭丘の進学実績向上には貢献するかもしれないが、旭丘の特異性は失われてしまう。集会で横文字ばかり並べている現校長はその事を理解しているのだろうか。ただ偏差値だけの高い旭丘にはなんの価値もない。そんな旭丘になるならみな旭丘よりも上位の進学校を受けることになるだろう。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
生徒会+キャスト+医学部現役合格
なんて、何年かに1人いるかいないかの変人だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
文化祭の期間が長いことや校則がめちゃくちゃ緩いことが旭丘の個性ですか?
そんな所じゃなくて、別の良い所をあげてほしいものです。(質問者に限らず)
中学生が喜びそうなことだけを並べられて実際問題カリキュラムなどを知り得もせずに釣られて入った人たちは後悔していることでしょう。それが学校の問題なのかこのサイトのコメントの書き方のせいなのかは知りませんが可哀想ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
だいたい医学部現役合格は1桁、去年は9人

上記の条件に該当する確率は0コンマ数パーセントどころかもっと低いんじゃね?

(9/全生徒数)×(生徒会人数/全生徒数)×(キャスト/全生徒数)

内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
2年の夏は部活が忙しいから演劇の準備には集中しづらいというけど、部活は個人で好きで選んでやってる活動なんだから、そういう人はキャストなどしなければ良いのでは?
学校行事としての鯱光祭の演劇は、好むと好まざるに関わらず、、だからなあ〜〜
内緒さん@在校生 [ 2016/02/06(土) ]
過去に劇をやらなかったクラスが存在したが、進学実績が変わらなかったという話を聞いたことがあります。これも劇好きな先生が流しているデマなのでしょうね。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/06(土) ]
3年は学祭で毎年全クラス劇をやるようですが
どのクラスも必ず全員が参加しているのですか?
自分はやりたくなっからやらない、って言う人はいないんですか?

内緒さん@在校生 [ 2016/02/06(土) ]
やりたくないって人はいるけどそんなに多くはない気がするよ。結局そうゆう人の意見も踏まえて上手く仕事を振り分けられる人が大切。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/07(日) ]
キャスト舞監演出をやる人達はすごいやる気がある。あとはそれほどやる気満々ではない。一応やりたい人達に協力はするが、あまり無茶な要求をされたりすると喧嘩になる。大道具が製作を拒否することもある。舞監演出が無能だと劇は上手くいかない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/02/01(月) ]
質問ではないですが、一言。
なんなら学校いらないくらい自分で勉強できる人、塾に行くお金が有り余っている人だけが、旭丘での生活を楽しめます。
僕は後悔しています。もう遅いですが。
自分は上に当てはまらないという人は真剣に他校に変えることを考えたほうがいいです。一宮めっちゃいい。
自分が目指したところに行きたいとか一番がいいとかそういう発想は高校受験の段階では無駄です。特に旭丘に関しては。
在校生から本気の忠告です。
塾に行ける人と自分で努力できる人以外は苦痛の高校生活を送ります。
具体的には受験までにやることを今自分で時間単位で事細かく考えられる人とか。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/02/02(火) ]
親の職業は、医者より教師が多いですね。教師は、ある程度お金もあるし、教育熱心な人が多そう。
うちの親も教師@関係者 [ 2016/02/02(火) ]
周り見渡してみると、遺伝的にそこそこの頭で生まれて家庭も勉強向きの雰囲気だから中学で上位になりやすいのだと思います。
そして校風に親 驚愕 …
内緒さん@在校生 [ 2016/02/04(木) ]
それは言えるかもですね。
うちは教師じゃないけど。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/04(木) ]
親達は、こんな学校だとは思わなかったでしょうね。旭丘は、外部からのイメージと内情が大きく異なっている。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
うちは祖父の代から旭丘が続いているから(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
うちもそうだが
生徒の雰囲気は、それほど変わってなくて旭丘の伝統は守られているのに
教師は様変わりで、旭丘の伝統をぶち壊している印象のようだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
教師は公務員。
学校の伝統を守る義理などない。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
公務員である教師が、旭丘の伝統をぶち壊していい方向へ向かえばいいけど
逆の悪い結果を生む方に改悪しちゃってるんだよね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
旭丘の犠牲者@在校生 [ 2016/01/23(土) ]
質問ではありません。報告です。旭丘の現役合格率はなんと30パーセントです。旭丘なんかやめて東海か明和いきなさい。教師も私大文系南山や愛教みたいな三流大学出身者ばかり。教えられる生徒が馬鹿になる。
[ 84件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
在校生に対してカリキュラムが変更されることは100%ない。

カリキュラムを変更する場合は新入生からだよ。

在校生にとって、多科目履修の弊害をなくす方策は、ただ一つ、
定試の平均点を昔のように60点くらいにすること。
これしかない。

そうすれば、34点以下はほとんどいなくなって、
セントラルとか追試を気にせずに、みんなが大学受験科目に集中できる。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/18(木) ]
3年理系で物理が週5になるシステムは勘弁してほしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
3年理系 センター倫理・政経選択の場合
他の社会科目(日本史か地理か世界史)が週3もあるのは、
受験妨害でしかない。

日本史・地理・世界史は、1、2年で履修しているのだから、
これは全人教育とは全く関係ない、ただの「生徒いじめ」、「パワハラ」に当たる。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
っていうか五条と一緒かそれ以下。
受験科目で強制される五条と受験妨害の多科目履修が強制される旭丘でどちらがましかちょっと考えたら分かるはずだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
五条の進学実績がちょっとだけ気になる。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
そもそも全人教育というのは多科目を履修することではない。
ウィキペディアで「全人教育」を調べると全く違うことが書いてある。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
その通り
みんな騙されてるんだよ。

学校側が、カリキュラム改正を怠ってきた責任回避の言い訳のために、嘘をついているだけだ。

多科目履修と全人教育は何の関係もない。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
よくわかんないけど平均点が低いテストを作る教師が悪い主義の私立文系の方って在校生?
もしそうなら簡単に特定できそうですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/22(金) ]
旭丘生の何%ぐらいの方が滝・東海に受かっていますか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]

出来るでしょ
なんでこんなに頭悪いのが次から次に湧いてくるんだ?
(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
東海に行きたいなら、中学受験しなきゃね。
きちんと6年間行かなきゃね。
それでこそ。東海生ね。

高校から来ても中途半端。
部活も大学受験も人間関係の構築も中途半端。

やめた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
大学受験を重視するのなら
旭丘よりはずっとまし。
部活を頑張ってる子もいる。

2年次文理分け
課題は少ないし、自由な校風。
数学が旭より少し進度が早いだけで
勉強が中途半端になるわけではない。
というか、旭丘の方が多科目履修で、よっぽど中途半端でしょ。
教えない@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
「旭丘生の何%ぐらいの方が滝・東海に受かっていますか?」

そんな統計はサナルに聞くのが1番

ここじゃ分からない。

サナル予備校の先生に聞いてみれば?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
せっかく東海卒の肩書なのに、中途半端な人間関係で横のつながりが持てないのは残念。
淋しい人生になりそうだわーー。

ひたすら大学受験を優先、というなら高校辞めて大倹受かり塾漬けの孤独な日常を送ればいいよ。
近道、効率的。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/28(木) ]
たまに、実は私立落ちていたという人もいますが、ほとんどの人は受かっているような気がします。
内緒さん@関係者 [ 2016/01/30(土) ]
統計はないから、誰もわからない。
東海を回避したり落ちてる人は確かにいるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
佐鳴だったけど、東海と旭丘は合格者名と中学名を貼り出す。

両方受かったから記念にスマホで撮ってある。

旭丘合格した男子の中で、東海も受かってたのは3分の1より少し多いくらいたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved