教えて!旭丘高校 (掲示板)
「合否」の検索結果:135件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/23(木) ]
入試制度が変わって旭丘が内申点がいままでよりも低くても合格できるらしいですが最低どのくらい内申点は必要ですか?内申が低い僕にとって結構気になります。回答宜しくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/25(土) ]
入試制度が代わって、といっても、100点満点が110点満点になった、という違いだけです(問題に発展問題が含まれる、とか、推薦と一般が同じ日が受験日、などの変更はもちろんありますが、合否の合計点には無関係なので省きます)。

合否は内申、当日点どちらもが募集人数内なら合格(A合格)、残りは内申x2+当日点x1.5の合計が高い人から合格、ということに代わりはありません。

最低どのくらい内申が必要か、と言われても、あなたが当日110点満点とれるなら、内申は最低これくらいあれば合格可能かも、ということは言えたとしても、当日点どれだけ取れるかわからないのに、内申の最低なんて答えようがありません。

まあ、今まで内申が40はほしい、といっている目安は変わらないと思います。(110点満点になったところで、旭丘を受験する生徒なら、皆発展問題も解答できるレベルにいるでしょうから)当日9割5分くらいとれるなら、内申38でも合格できるかも、という感じでは?(それも制度が変わる前から変わらない)
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
236点が合格平均点でしたので色々計算したら自ずと最低内申点が出てきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/29(木) ]
現中2です
1私は名進研に通っているのですが、名進研偏差値64、内申44です。私は数学がとても苦手で、学校でも他の強化は100近く行けるのですが、数学は80前後になってしまいます...学校レベルができないようじゃダメだと思うんですけど、今の状況で受かれそうですか?

2なんちゃって制服を着ている人は本当にいるんですか?

3運動部は全てマネージャーがありますか?

質問多いですがよろしくお願いします!🙇🙏
保護者@一般人 [ 2017/06/30(金) ]
質問2のなんちゃって制服についてですが
クラスの3分の1くらいの女子がなんちゃって制服を着ているかなという感じです
男子はほぼ私服です
質問3のマネージャーですが、運動部は、ほぼマネージャーはいます

合否はその時の体調や気持ちの持ち方でも変わってくるので、悔いのない準備をして頑張ってくださいね
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/21(金) ]
高校受験はどの科目もウェイト、配点が同じなので一つの科目が苦手でも内申があれば受かります。44ならば本番90点以上あれば99パーセント受かります。ですがあなたが男子だった場合恐らく東海は落ちると思います。あと数学できなければ高校で苦労するかもしれないのでやっておいて損はないとおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2017/03/10(金) ]
受験した者です。当日の点数は中学校には伝わるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
伝わるのは、合否だけでは?
合格発表日の朝一には各中学に連絡されます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/16(木) ]
東海高校落ちでは、旭丘から東大に合格するのは難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
まず東海受かった人たちの多くが、ここに押し寄せます。
ただ、東海は内申が関係ないのであなたが内申45なら、東海受かった人たちより
アドバンテージになり受かる可能性はあると思います。

でも、内申45で実力の無い人が受かったところで・・・ねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
大学受験は高校受験ほど甘くないので、相関はないです。

然も東大。

その考えがまかり通るとしたら、東海生は皆東大に合格するはず。

な訳ないし。
内緒@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
↑の方へ
質問者さんはそういうことを聞いているわけではなく、東海すら不合格になるくらいの実力だとすれば、旭に入れても東大は無理でしょうか、という意味では?

まあ、結論は、高校入試の合否は無関係、高校での頑張りによる、ということにはなりますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/02/11(土) ]
僕は先生に「この学校は内申がとりにくい」と言われるほどの中学に通っているのですが、学校によって内申を上乗せしてくれたりするのですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
じゃぁ、聞くけど。
県下最高峰の東海高校に今年何人合格した?
全男子生徒のうちの何%?
あそこは内申関係ないからさぞかし多いだろうね。
でも、たぶんうちの中学の方が多いと思うけど。

たかが、GOD Hillだろ?
内緒さん@中学生 [ 2017/02/16(木) ]
他県だと中学のレベルによる計算式があって、内申点が操作されることがあるよ。

例えば、上位は内申の1.1倍、下位は0.9倍みたいな感じで。

うちが中2まで住んでたところがそう。
ちゃんと県のページに計算式と該当校名が書いてある。

でも、書いてないけど操作のある県もあるって、前にテレビて見たことがある。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
ぶっちゃけどっちかに振り切れてる人は関係ない。つまりどこの中学でも5になる、または1になるならね。
だが、それ以外の層は学校によって左右されるだろう。
でもこの話はキリがないってことで14日に終息したのに。いつまで噛み付けば気がすむんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
内申って、態度が含まれるからね
テストの点だけじゃあないのよ
ぐじゃぐじゃ言ってると、人間性でマイナスくらうわよ
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
はいはい。もう人格でもなんでも否定しとけ。それで気がすむなら100回でも200回でも投稿すりゃいいさ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/17(日) ]
こんばんわ
あまり関係ないと思いますよ
さっき旭丘受けてきた@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
僕はあるべきだと思います。やはり、千種区などのレベルの高い地域と、港区、北区などの地域で同じ実力で同じ内申な訳がありません。僕の中学校では全県偏差値70くらいの人が内申40程度です。しかし偏差値70でも45の人はいます。不平等です。 今日、当日点は92点しか取れませんでした。僕だって1.1倍にしてくれれば、受かるのに。不平等です。ふざけてます。 全中学校を統一して内申点をつけるべきです。現実的ではないかもしれませんが、こんなふざけた制度で、青春を奪われたと思うとやるせません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
内申を入試の評価に加えない4というものを作ってもいいと思うの
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/10(金) ]
回答至急お願いします。

そろばんの名古屋市大会はほぼ優勝し

全国大会では小3から入賞し、県大会はずっと優勝しています。

新聞取材、テレビ取材もされたことがあります

またそろばん以外にも文科系ですが多数表彰、受賞実績があります。

内申は45です

旭丘の推薦合格可能性はあるでしょうか

旭丘の推薦はスポーツ以外は求めていないでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2017/02/11(土) ]
周りに推薦の方が何人かいますが、環境推薦を除くとスポーツ推薦が多いのは事実ですが、自分の知っている中で2人書道や音楽、美術といった芸術面で受かってる人はいます。
ここからあくまで私の憶測ですが、推薦はどちらかというと勉強以外でどうだ?って印象がある気がします…

根拠はありませんが、人物推薦での面接次第で合否が決まるラインには立っていると思います。(人物推薦で最後の数枠はほとんど差がなく面接で決まっているような気がします)
まあ、環境推薦なのでしたら確実でしょう。
横からすみません@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
旭丘は環境推薦はいないと思います。
菊里は環境推薦ありますが。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
中学から推薦されれば、誰にでも合格の可能性があるということです。実績は内申書を見ればわかりますので、いかに旭丘に入りたいか、入学後やりたいことなどアピール次第。
内緒@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
横からすみません様

環境推薦はすべての高校にありますよ。難関高校にないのはウ推薦(学力推薦)です。しかも、環境推薦は、5%の枠が確保されているので、他の推薦よりも合格しやすい(それ以上の環境推薦志望者がいなければ)のです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
中3の2学期に県外から転校してきて、今まで内申45だったのが41になったのですが受かるでしょうか?
1学期の内申は参考にされないそうです。
今年は新しい問題も増えますし、当日はどれくらい取れた方がいいですか?
内緒@在校生 [ 2016/12/22(木) ]
新しい問題?についてはよく分からないですが(すみません…)
私は内申41当日99で合格しました!
全員が全員45っていうわけではないです。
当日は最低でも内申が41のままなら96は必要ですかね…少し不安ですが
内緒@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
2学期の内申も関係ありません。関係するのは最後の内申(1学期、2学期の内申プラス最後の定期テストを参考につけられる)だけです。ただ、あなたの場合、転向しているので、今の中学と前の中学でレベル差があったりして、1学期の内申を見てもらえない可能性はあるのかもしれませんね。

旭丘の場合、内申は43くらいはあったほうがいいかとは思いますが、でも、内申が40あれば、あとは当日点さえ高得点をとれば合格は可能です。

今年から増える発展問題2点x5科目も、旭丘レベルなら合否に影響してくるでしょう。それらも確実に正答できるレベルに自分を持って行き、合格を勝ち取ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
ありがとうございます!
頑張ってみます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
旭丘は4年生高校(いわゆる浪人生輩出機関)と例えられることが多いですが、やはり現役合格者は少ないのでしょうか
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
科目数が少ないほうが偏差値が高く出るしラクチンと言う人がいれば
☝3つのように3科目のほうでボーダー高いという人あり
俺は3科目のほうが2次に注力できるから偏差値が高くなるだと思うのだが?
名大の工学部は定員が減るし、更に難関になる(まだ河合の予想は旧学科のままだ)
熱く語っても可もなく不可もない普通の旭生には関係ないけど
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
わざわざ合格実績調べて長文投稿マジ乙
って感じwwwwwwwww
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
調べんでもわかるわ
どこの馬の骨かわかるんだが
いいかげんにしとかないかんぞ
内緒さん@一般人 [ 2016/08/24(水) ]
浪人して、早稲田だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/26(金) ]
卒業生です、
ほとんどが男子の話ですね。女子も浪人して、国立目指す人もいますが男子ほど浪人しませんよ。浪人してもなかなか国立とはいかず、私立大学止まりでした。
女子は地元の女子大学に行く人も多くて高校入試で燃え尽きてる感じでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
旭丘高校だって、びんからキリまでいるよ。
キリは本当に遊んでる。推薦でどこかの大学入れればいいって考え
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
旭丘高校だって、びんからキリまでいるよ。
キリは本当に遊んでる。推薦でどこかの大学入れればいいって考え(女子)
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/14(水) ]
高校は、予備校とは違いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ねんみ@中学生 [ 2016/07/03(日) ]
今中3です。
旭丘の普通科に行きたいと思っています。
学校の順位は350人中15番くらいで、内申は39あります。大丈夫ですか?
秘密@在校生 [ 2016/07/04(月) ]
中学はどこか書いてほしい
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/04(月) ]
校内順位はあまり関係ないかな。
どんな模試でも、偏差値70以上あるといいかな。
内申点は、45に近づくほど有利。当日点失敗する可能性だって有るからね。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
どこの学校にしても15番、内申39ならもっと上げないと厳しいかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
愛教大付属とか覚王山、東山あたりの公立中なら滑り込めるかな
内緒さん@一般人 [ 2016/07/08(金) ]
絶対に無理ですね
内申が低すぎる
諦めて撤退線を敷きましょう
それほどいい高校ではないので大学で挽回するのがいい
内緒さん@在校生 [ 2016/07/10(日) ]
内申39で受かってる人もいますよ。当日点は90後半に取らないと厳しいですが。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/10(日) ]
中学での定期試験の校内順位は、あまり決定的な合否の要素になりません。オール5の人が必ずしも学年トップでは無いし、中学により実力差もあります。また既出ですが愛教附みたいな学年順位を出してない中学からも受かっています。
模試偏差値70以上、内申43以上を目指してみてください。
通り掛り@一般人 [ 2016/07/11(月) ]

旭丘高校行っても人として基本的な事が何一つ出来ない子が多くて呆れます。
皆さんお勉強が大変ですからね。
ウチの子だけだったらゴメンなさい。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
男子なら東海、女子なら滝を受けて合格できる学力があれば
内申39でも滑り込めるかもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
保護者@保護者 [ 2016/05/11(水) ]
初めまして 、守山区内中3男子の母です。
息子が旭美に行きたいと言い出しました。
確かに絵は上手いですが、井の中の蛙で自分の程度は分かっていないと思います。
成績は中の上。内申は29程度しかありません。
普通に勉強するより楽しそう、と安易な考えはいなめません。美術の内申は5がマストという事は分かっています。河合塾の美術科コースにも通おうか、とも考えています。
なかなか情報がなく、心配しております。
何せ旭ヶ丘高校!一流です。その中の美術科というのは色々大変ではないでしょうか?差別など、、

支離滅裂になってきました、、、

ズバリ合格するには何をしたらいいでしょうか?
美術科へ行かれた方々、楽しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/05/11(水) ]
普通科のものですが…

まずは美術科への差別は一切といっていいほどないです
むしろ、まじか!美術科かすげえぇ!って感じですw
(普通科はみんな勉強できるのでそれ以外のことの方がすごく見えるんですよね)

さて、ここからは美術科の方に聞いた話ですが
公表はされてないので詳しくはわかりませんが結構な割合で実技(絵)での点数が加算されています
筆記10.20ぐらいの差でも合否が分かれたりするそうです

合格するためにはおっしゃる通り河合の美術科コースがいいかと思います。河合→旭美の方を何人か知ってます

ただ、旭丘は少し特殊ですので(校風)そこはお子様に合うかどうかはしっかりと判断してあげてください
内緒@一般人 [ 2016/05/12(木) ]
美術科は、入ってからは結構大変そうですよ。
普通科と違い、宿題(課題)もたくさん出ますし、夏も写生旅行などもあります。
最終的には、専門コース(日本画、とかいうような)に分かれるようです。

あと、クラス40名中、男子はほんの数名しかいません。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/13(金) ]
尊敬される事は有ってもバカにされる事は無いよ。
同校の生徒からも揶揄される専科は一宮のファッション、瑞陵の食物だけです。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/13(金) ]
>一宮のファッション、瑞陵の食物

旭の子、この二つもバカにしたりしていません。あと明和や菊里の音楽に対しても同様です。
学力以外にも才能が要求される学科を選択できるのは、誰もが出来るわけではない、素晴らしいと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/13(金) ]
明和や菊里の音楽科は幼年期から色々なものを犠牲にしてまで音楽に打ち込んでる生徒が大半だよ。
尊敬はしても馬鹿にする人はいないでしょう。

でも一宮のファッション創造科、瑞陵の食物科は「一宮や瑞陵に行きたいが学力が足りないから専科に行こう」って生徒が大半だよ。
馬鹿にされて当然です。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
↑そんなことはないと思います。
両方ともその辺の学校にはない特別な学科です。その学科じゃなきゃダメだから入学したのであり、その結果としてたまたま普通科の偏差値が高かった、というだけだと思います。
保護者@保護者 [ 2016/05/14(土) ]
皆様、ありがとうございます!
まずは馬鹿にされるような差別はないという事が分かりホッとしています>_<
特殊なクラスの事、男子がわずかな事、等
息子とよくよく話し合っていきたいと思います!
本人が本気ならやはり河合塾も考えます^ ^
他の方で他の意見がありましたら又教えて下さい(*^_^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved