教えて!旭丘高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:708件 / ページ数:71
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/29(水) ]
中3男子です。
主要5教科の勉強のやり方、コツを教えてください。
また、勉強に集中するいい方法があれば教えていただきたいです。
には通っていません。これからも通わせてもらえません。内申最高でも39しかありません。
よろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/06/04(火) ]
試験満点とれば内申39でも受かる可能性有り。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/06(木) ]
満点取れれば内申35でも受かる。
1年生@在校生 [ 2019/06/15(土) ]
内申39で受かった者です。入試の自己採点は記述次第で100点越えるかな〜、くらい。
だけど入学してから授業についていけるかは自分次第だからしっかり考えて受験校決めるといいよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/21(金) ]
39で受かったんですね!
当日点が取れるよう実力をつけたいと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
オール5で 当日点90点は 授業についていけないし、結果どこの大学にも受からないから うらやましがっても一緒ですよね。
内申美人に負けないで 頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/06(土) ]
自分の友達は内申点38で受かってるからそれなりの力をつければ問題ない
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/11(木) ]
同じくなしでした。
でも模試だけは受けといたほうが良いですよ。
全県とサナルの模試だけは毎回申し込もう!
サナルは電話して問い合わせたら、模試だけ受験👌でした。
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/24(水) ]
ありがとうございます!
模試は全県と河合のを受けます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/24(金) ]
美術科に行ける人はどんな人ですか?
勉強ができないと入れませんか?
担任には「最初から頑張ってた人しか入れない」と言われました。

今中3なのですが、今更旭丘の美術科に入りたいなと思うようになりました。
内申は2年の時点で30前後です。
美術部に所属しており、読書感想画等で大したものではありませんが賞をもらってます。
デッサンは得意でないです。画には通っていません。
これではきついですよね………?

質問が多くてすみません。教えていただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/24(金) ]
に通って対策しないと、合格はできなきんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/24(金) ]
内申30では、大学受験のとき国公立の美大は難しいよ。美大に行くつもりないとか、レベルの低い私立美大ならいいかもしれないけどね。
これこら高校受験だし先のこと…と思うかもしれないけど、かなり重要なことだよ。難関美大に行きたいなら美術科や美術部だけでは対策は不十分で合格できないので、美大予備校も勉強も両方大切。

とりあえず今は すぐにでも美術予備校に通って、内申もしっかりあげましょう。合格できたら、勉強も頑張らなきゃね。難関美大は普通科からでも合格できるので(結局は美術予備校が重要)、どこの高校を受験するのかよく考えましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/25(土) ]
詳しくありがとうございます!
やはり難しいですよね…
とりあえず画行って内申あげて…がんばってみます!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
選択肢のひとつです。お住まいにもよりますが、東郷高校普通科内に3年前設置された芸大を目指す「美術コース」。2年時から実技に重点を置いたカリキュラム。来春卒業する第1期生の成果に注目が集まっています。旭美OBらが指導。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/01(土) ]
たとえば地元の愛知県芸大は、高校の美術科では対策不足ですよ。結局、予備校に通うことになります。難関といわれる美大の受験はそんなに甘くない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/19(日) ]
中3です。美術の成績は5、美術部に属していますが、画や学習塾などには通っていません。デッサンは出来ないことはありませんが、石膏を上手くかける自信が全くありません。美術は本当に一般レベルって感じです。そんな人が旭丘目指すのは痛いですよね?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
美術予備校に行かなければ合格はできないでしょう。それよりも、高校卒業後どうしたいのか…その先も考えて志望校を選んだ方がいい。難関美芸大に行きたいのなら、結局 予備校に通うことになるので、美術科である必要はない。むしろセンター(変わるんだっけ?)のこと考えれば、普通科の方が有利になることもある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/15(水) ]
旭丘高等学校に合格した人の勉強方法を知りたいです!とか無しでお願いします!お金的な部分で厳しいので…
内緒さん@在校生 [ 2019/05/16(木) ]
は三年生の終わりに在籍しました。
中学校時代は常にトップ。
受験に王道は無い、自分は小学生から時間を決めて予習復習したぐらいです。
公立高校ならは要らないかもしれません。
周りを見ても、必死にがり勉して入った感じの人はいません。
感覚ですが、相対する雰囲気や何気ない会話でだいたい分かります。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/17(金) ]
↑そんな事聞いてない。
質問者はなしの勉強方法を聞いているのです。

〈〈周りを見ても、必死にがり勉強して入った人はいません。〉〉

そんな適当なことを言うのはやめましょう。
旭丘に限らず、どこの高校にも受験期を必死に勉強して入学した人もたくさんいます。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/17(金) ]
はいそうですか。
ではあなたがご教授してあげては?
1年です@一般人 [ 2019/05/17(金) ]
しょうがないなー
まず
学校の定期テストはもちろん小テストなどのテスト類は、100点でなくてよいので、95%はできるようにしておく。
提出物は必ず期限を守り、学校の問題集などは2回目をレポート用紙にやり直した証拠を一緒に提出する。
学校の問題集や問題のプリント類はすべて解けるようにしておく。
テスト範囲と同じ範囲を書店で売っている最高水準問題集を買って、やる。<これはお金がかかる>
とにかく、学校の成績はオール5を取れるように努力する。
その後
愛知県公立高校入試問題の過去問8年分を書店で買って<ここでもお金がかかる>
やってマスターする。
英語数学社会理科は遅くても年内、早ければ早いほど入試の過去問ができるので
早く独学で終わらせて
入試問題の形式に慣れるように過去問をやり始める。

みんなこのぐらいしかやってないよ。

内緒さん@在校生 [ 2019/05/17(金) ]
入試の過去問はそんなに何年分もやらなくていいよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/18(土) ]
勉強方法?
教科書を覚えるだけでOK。
公立受験は問題が簡単だからの教材や市販の問題集をやり込む必要は無い。
教科書をやり込めば公立受験問題は楽勝だよ。
まあ公立受験なんて実質内申ゲーだから内申を確保するには教科書をやり込むのが1番近道。

ちなみに旭丘合格のみを目標に勉強してる連中と旭丘合格は通過点でその先を見据えて勉強してる連中では差があるだろうね。
前者は頑張って名大止まり、後者が東大京大国医を目指せる連中ね。

内緒さん@卒業生 [ 2019/05/24(金) ]
まずは内申点フルマークが大事ではないですか?
40切ったら足切りでしょ
内緒さん@在校生 [ 2019/05/30(木) ]
焦らずコツコツ頑張って
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
自分はに行かず受かりましたが、何をやったかって1月半ばから私立の過去問2年分ぐらい解いただけですよ。高校公立入試なんて教科書読めば終わりなので1日30分程度で受かりますよ。内心はあればいいですよね。自分は40でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
真@中学生 [ 2019/05/03(金) ]
中学3年です。受験勉強のしかたがいまいちわかりません。特に国語が…旭丘生のみなさんはどのように受験勉強をされましたか?教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2019/05/03(金) ]
に行って国語の講座を取った方がイイよ
真@質問した人 [ 2019/05/04(土) ]
ありがとうございます!ちなみにどのに行かれてたのですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/05/04(土) ]
国語過去問解くまでは全国高校入試問題正解をやると良いよ
内緒さん@在校生 [ 2019/05/06(月) ]
河合に行けばどうにかなる
後、本格的に始めるのは夏休みからでいいと思うから、今は定期テスト中心に対策するのが1番の受験勉強やで。内申が後になってめっちゃ重要になってくるから...
内緒さん@在校生 [ 2019/05/07(火) ]

それな過ぎるわ
俺は副教科上げるために
この時期から美術教室通い出したわ
内緒さん@在校生 [ 2019/05/13(月) ]
国語は勉強しても点数はそんなに上がらない。15点取れれば、他教科で十分すぎるくらいカバーできます。出題形式に慣れておくのは大切だと思いますが…
解く順番は決めておいた方がいいです。

意外にこの時期は、教科書の年表を丸暗記するとか、英単語覚えるとか、地味な勉強しておくと後がすごく楽になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
港区在住の中3です。
旭丘に入りたいのですが港区は全体的に内申点が甘めで定期テストも他の地域よりも簡単だと噂で聞きました。
内申点は42、全県偏差値は66から67くらいですが合格出来そうですか。
また、合格出来たとしても授業についていけるでしょうか。
内申点は体育などが苦手なので45は難しいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/16(火) ]
どの高校でも入学したら終わりじゃないし、もっと先のを見据えて学校選びしたほうが良いと思います。
そして実際はその方面から通っている生徒はいません、ナゼか
内緒さん@一般人 [ 2019/04/16(火) ]
現状だと向陽高校も厳しいと思う。もう少し実力を上げよう。せめて全県模試で70近くには最低でも。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/16(火) ]
ありがとうございます
確かにどのような学部や就職先を選ぶかまでは考えていませんでした。
色々調べてみて行きたい高校だけではなく行きたい大学や就きたい仕事についても考えてみたいです。
やはり港区が勉強に力を入れていないのは本当みたいですね。。。
通学されている先輩は見かけないみたいですが自分なりに力を入れて勉強を頑張りたいです。
それから、中学入学から家庭教師のみで勉強していましたが5月からは佐鳴に入るので全県の偏差値を上げられるようにの先生のアドバイスをしっかり聞いて勉強に励みたいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/21(日) ]
港区から来てる同級生いるので心配しないでください。どこに住んでようが結局は自分がやるかどうかなので頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/23(火) ]
港区の子、クラスに普通に何人かいます。
旭は明確に順位は出ないのすが、部活やり過ぎで定試で赤点取るような人でも最後には結果を出します。
浪人せず高3でキャストやって東大や国公立医医に現役で行く人ももちろんいます。
そうした天才型の人の出身中学に偏りはないです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
春から入学します。
自分で責任を持って授業の予習を進めていかなくてはならない事に不安があります。
在校生の方に質問です。
1年生の間、学年のどれくらいの生徒がに通われていましたか?ガッツリ第1回考査から、もしくは、夏以降から、どちらの方が一般的なのかも教えていただけると有難いです。
よろしくお願いします💦
内緒さん@在校生 [ 2019/04/08(月) ]
自分の周りでは中学の時に行ってたにそのまま1年生の最初から通う人が多かったです。そうでない人も早い段階から塾に通ってた人が多くて、クラスの半分以上は塾に通ってた気がします。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/08(月) ]
運動部だったからっていうのもあると思いますが僕の周りでは一年からガッツリ勉強って人は少数派でしたね。もちろんそっちの方が現役進学率は高いと思いますけどはまた別の話だと思います。僕自身は2年の冬に苦手分野だけ取って通ってましたが正直もっと遅くてもよかったと思ってます。というのも塾は塾は塾で予習復習しないとほぼ意味ないですから、2年の終わりなどは特に部活が忙しくて授業受けに行くだけ、みたいな状況になってしまうとどちらも中途半端になってしまいがちです。
中には通わないで東大京大いくひと(ごくごく少数)もいますが逆にずっと塾通ってるけど浪人なんてざらにいます。結局はいかに塾を活かすかです。最初の頃は様子見で塾無しでやってみてあまりにも自分では勉強に手がつかないのであれば塾に頼るといいとおもいます。そんな焦らないでもいいと思いますよ…笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/22(金) ]
春から進学するものです。
分からないことが多く、、質問させてください!
新入生の方、には初めから入られますか?
また、在校生の方、いつ頃から、どんなに通われていますか?河合や佐鳴、東進など、チラシを頂きましたがやはり、通われている方が、多いのでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2019/03/22(金) ]
いますけど、みんな入ってるから入るっていう考えは絶対損します。学ぶ姿勢がないとお金捨ててるだけです。自分で必要不必要は判断してください。僕は正直いらないと思いますけどね
内緒さん@在校生 [ 2019/03/23(土) ]
学校は通いを猛烈に否定していますw
自分もとりあえずって姿勢には懐疑派で、専ら宅勉と隙間作業に勤しんでいます。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/23(土) ]
実際、へ行ってる人多いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/24(日) ]
高1の間は河合の全統模試だけ受けようと思ってます
内緒さん@在校生 [ 2019/03/24(日) ]
短期講習や部外者でも参加可能な説明会など、上手に活用するのも一つの手かと。
周りに流されないようにね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
成績トップ10にずっと入っていた人は入学前からで先取り学習、部活帰りに毎日1時間以上塾の自習室で勉強して帰宅後週1.2でZ会。超難関大 現役合格しましたよ。もちろん3年劇はキャストやりませんでした。現役考えれば当然だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/26(火) ]
むしろ自分の周りの成績上位者はほとんどキャストやってましたね。まあ、3年劇については付き合わされる人はたまったもんじゃないかもしれないけど、成績上位者ならあまり関係ない気もしますけどね…何か統計があるわけではないので何も言えませんが
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/27(水) ]
キャストやって東大京大または国公立大医学科に受かっていった人をたくさん知ってます。
やっぱ地頭の良さと集中力?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
たくさんって具体的には何人くらいですか?(東大京大の現役でお願いします)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/19(火) ]
今年度、旭ヶ丘高校美術科を受験しましたが残念ながら落ちていました。夏頃から画に行き頑張っていました。
まあ、自分よりも努力した人が多いということですよね
受かった人は旭ヶ丘高校で充実した高校生ライフを送ってください!自分もこの経験を忘れずにこれからも美術を頑張ります!みなさんお疲れ様でした!!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
受験、お疲れさまでした。結果は残念でしたが今後も好きな美術を頑張ってください。
そして高校生活が充実したものになるよう願っています。
ただ、自分が受験した(行きたかった)高校名を間違えているのはどうか?と思います。

旭ケ丘←×
旭丘 ←○
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
東大、京大、一橋大、東工大、旧帝大、理3、京医、旧帝医、国立医、慶應医、私立医を難易度順に並べ替えるとどうなりますか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/21(木) ]
京大がワンランク上でもいいかなと思うけど、概ね妥当だと思うけど。
まあ、この手のランキングは色々な意見が出るでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
早慶は入試の定員を絞っているので入試ではそこそこ難関だが、入学者にはかなりの割合で(難関入試を突破していない)アホがいる。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
旭丘から早慶に合格するには、よほど上位にいないと無理なんでコンプが多くなるんですね。
まあ名大を目標にするのが、ちょうどいいレベルだと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
旭丘から早慶なんて、簡単ですよ。さすがに東大、京大クラスだと簡単ではないです。ただ、早慶に行くのは金持ちが多いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
合格実績は少ないけどね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
都内の一応、大企業勤務ですが、同僚がこちらの高校出身で自由を尊重することでも有名な高校と聞いたので、ちょっと見てみようと思って(一橋と共に)検索してたら、こちらにたどり着きました(笑)

こちらでも一流大学は(少なくともある程度の教養がある人なら)名古屋大など旧帝大7校と一橋東工大、私立で早慶との認識です。もう少し広げると筑波・横国、上智もですかね。

学歴コメでは色々対立?があるようですね(笑)
就職したらそこまで学歴に拘ってる、しがみついてる人はいない感じです。
仕事が全くできないとか、私生活も全くうまくいかないとか、そういう人だけは過去の栄光にしがみついたりしていますが(笑)
横から失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
本気で早慶の方が旧帝より難しいと思っている人がいるなら、もう少しお勉強したほうがいいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
早慶入学の約半分が推薦ですが、その人たちで一般入試で旧帝合格できる人はほとんどいません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved