教えて!旭丘高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:572件 / ページ数:58
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
2023年の旭丘は岡崎に完敗でしたね。何が悪かったのでしょうか?(現役率は毎年低いですが)

現役だけで見ると旭丘は岡崎に完敗

2023現役 東大 京大 国医
岡崎 19 22 16
旭丘 13 16 11

名古屋大学・医学部・医学科
合格校2023(週刊朝日)
合格60人

33人 東海
9人 岡崎
5人 南山
4人 滝
3人 高田(三重)
2人 岐阜、静岡、浜松北、名古屋大附属、向陽
西大和学園
1人 北嶺、安積、江戸川学園取手、高崎、東葛飾
桜蔭、桐朋、富山中部、駿台甲府、屋代、大垣北
磐田南、掛川西、旭丘、一宮、一宮西、岡崎北
菊里、時習館、愛知、名古屋、伊勢、四日市
大阪星光学院、灘、岡山芳泉、城ノ内
久留米大附設、ラ・サール、昭和薬科大附属
[ 72件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
都立重点校って意外にも教養主義らしいよ(受験指導に熱心、受験に役立つ授業をするというのとは実は矛盾しない)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
大阪府でも、北野高校が代表的な進学指導特色校制度があるようですね。入試問題も難易度が高いものが出題されるようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
後追いや二番煎じを重視する愛知県なら、進学指導重点校制度を実現してくれるはず。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/27(月) ]
来年は増えるでしょうね

もう何十年も続く法則w
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
この記事は、まさに旭丘高校にあてはまりますね。このまま放置すると沈没します。

https://business.nikkei.com/atcl/report/16/031600212/031900009/?P=2
内緒さん@中学生 [ 2023/04/02(日) ]
塾いかなくても指導してくれる岡崎高校のような高校を名古屋にも作ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
名古屋近郊にはたくさんありますよ。
よく管理教育とか自由が無いとかいわれて馬鹿にされますが、自由な名古屋の高校では当たり前のように親に塾に大金払わせて、難関大受かる人は休日も夜遅くまで塾に残ったりしてあまり自由が無いから、どっちもどっちかなと。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
ここのカリキュラムは受験に向いておらず、それなら生徒の自主性に任せた方がまし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
この春から入学しますが、ボート部って忙しいのですか?
部員です@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
忙しくない、ということはないです!
週6で活動があります。ですが、勉強の両立もできます!
今年の卒業生でも、東大、京大、名大や国公立医学部に現役合格してる人も多いです!
それになんといってもとても楽しい部活です!
高校からボートを始める人がほとんどだし、中学時代は文化部の人もいます!
そんな人でもインターハイに出場したりするひともいます!
試漕会で部活の雰囲気等わかると思うので、ぜひ来てみてください!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/14(火) ]
ボート練習場所が港区役所駅から徒歩10分なので、毎日通うようになります。なかなか勉強したり塾に通う時間はとれなくなります。
でも、みんな上手に時間を作っています。
今年は高3で引退してから、短期集中で受験勉強で現役合格を勝ち取った先輩が多いです。
男女の仲がよくて、楽しいです。
インターハイや東海総体に1番近い部活です。
体験会があるので是非参加してください。
隆@卒業生 [ 2023/03/15(水) ]
半世紀前の卒業生です。
練習場が離れているので往復の時間がかかりますが、どうせ部活動をするのなら、中味の濃い活動をして、インターハイってこんなものなのか、とか言うのを経験して、それなりの自信を持って卒業するのがいいと思います。世の中にでれば、チームの動かしかたやリーダーとしての振るまい、体力の使い方など、高校と大学のボート部で学んだことが毛って的に重要でした。時間の使い方や、予習や復習の必要がないような授業の受けかたが身につく人が多いと思います。ちなみに、私の同期7人のうち現役で北大、東北大、東工大、名古屋大、金沢大医、理科大(東大はなかった)、一浪で東大でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
今年の東大、京大、国医大はイマイチ伸びなかったみたいですね。正直、中高一貫校には負けてほしくないです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
実際、とある塾のほうが闇だらけですので、あの塾の言うことは全く信用しないようにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
一浪くらい大したことない。現役で希望校受かればそれが一番いいけど、一浪してでも行きたいところ行けるのがいいとは思う。でも浪人はつらいし、必ず希望校に受かるとも言えない。家庭と本人の事情や考え方もそれぞれ。何より大事なのは情緒の安定。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
2つ上の方の塾ではありません。合格発表前に、分かりもしないボーダーを発表し、不安な受験生を混乱におとしいれた塾のことです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
浪人したら、一年いくらかかりますか?
宅浪なら、費用はそんなにかからないけど、浪人するなら、本人はもとより、家族もメンタル弱ってくる。
一年は長いですよ。
金銭的に何とかなるなら、予備校通わせたくなる。
まあ、出きることは後悔したくないから、やっときたいと思うけど、実際、現実的なこと考えないといけない。
それぞれの本人と家庭の考え方はありますが、どちらにしても、うちも浪人くらい大したことないとは言えませんね。
そもそも、実家が太いところは違うと思いますが。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
浪人して難関大学、例えば旧帝一工・国公立医学部医学科への合格率を知りたいです。もちろん浪人しても難関大学に進学している人たちばかりではないとは思いますが、旭丘のHPを見ても合格実績が見当たらないの教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
旭丘は進学実績をホームページに載せてないです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
ホームページに現浪系の主な進路が乗っていますよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
高2の最後の方に進路資料がもらえますよ 色々詳しいこと書いてあります この大学に現役で合格した人はこの席次で〜みたいな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
次は、美術大学目指して頑張ります😄
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
貼るに入学予定のものです。
女子の運動部に関して質問があります。
ガチめの部活(ブラック、両立厳しい)とゆるめの部活を事前に知りたいです。体験では実情がわからないかもしれないので、、、
在校生のみなさんからの率直なご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/06(月) ]
すいません、貼る→春です。恥ずかしい、、、
内緒さん@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
この部活がブラックだとかは大変失礼なので自分の口からは言いませんが、基本的に運動部×運動部や運動部×文化部(かるたやトーチ、軽音、吹奏楽などチームでやっていくもの)の両立はなかなか厳しいと思います。それ以外の組み合わせなら2個でも3個でも大丈夫だと思います。あと部活動側も、ゆるそうに見せて実際は厳しくて〜で辞められたら結局損なので、活動時間とか内容とかはちゃんと教えてくれると思いますよ。万が一合わなかったとしても、途中退部はダメなことでも珍しいことでもないし、新しい部活の選択肢はいっぱいあるのでそこまで気にしなくても大丈夫ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
ブラックかどうかは別にして、忙しさや部内浪人率の高さだけでいうと、ラグビー部、ダンス部、ボート部です。また、個人的にはテニス部、軽音楽部(バンドによりけりだが)も忙しいと思います。ただ、忙しい部活のほうが部内の友達がたくさんできますし、大学受験も受かる人はどの部活からでも受かりますから好きな部活を選んだほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
ラグビー部浪人率は特にと言われるほど高くありません。前年度は5人中2人が浪人すると決めていらっしゃいましたが、滑り止めではなく行きたい所へチャレンジする為にもう1年頑張る選択をなさっています。京大、慶応、早稲田、名大、北大、筑波など、秋の花園予選が終わるまで部活も頑張っての結果です。先輩後輩も仲が良く色々な相談もOB含めて乗ってくださるようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
所属部活と浪人率にほとんど関係はないですよ。ごく一部の現役を捨てた人以外はみんな頑張ってある程度の学力までは持っていけるのだから、その後妥協できるのか、それともよりレベルの高いところを目指すのかで浪人になるかどうかが変わるのであって、この部活だとここまで受験勉強が開始できないから〜なんてのは、浪人をする理由づけでしかありません。結局は本人の心持ち次第。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/13(月) ]
気持ちも大事ですが、土日が部活動で埋まる
というのは物理的にきついと思います

それでもやれる人はいますが
出来る人基準で考えない方がいいです

女子は体調不良もあるかと思いますので
体験入部で朝練、昼錬の有無と
土日縛りがあるかどうかの確認をお勧めします

テスト中でも活動のある運動部もあります
しんどくない学生生活を選び
子供は満足しています
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
愛知県の旭丘高校では部活を途中で変更することは可能なのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
大手の塾で予想ボーダーとかでました?もしでてたら教えてください!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
私は河合塾生ですが、まだ出てませんね💦私も早く知りたいです!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
自分塾では、内申43 当日点95 合計276といわれました。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
自分塾(個人)では280〜284と言われました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
河合塾はたしか、290だったと思います。
理科、数学満点。社会をカバーという構図。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
276〜290ってバラツキがすごいですね。今年はやっばりボーダー予想はしづらいとゆーことですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
河合塾は大学受験の判定もあてにならない印象 290は合格平均点くらいに思えますが
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
276と290では雲泥の差だね。
276〜290点の人達がハラハラドキドキしているよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
280なかったらまあ落ちるだろうな
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
276で合格しました。ギリギリだったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
後輩から井の塾?の判定サイトはどうかと聞かれた。なんか去年も相当の人数が登録したということで言ってたけど、私も含め学校中知らない。変なとこ信用したらダメよみんな。待つだけ。
[ 97件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
上の者へ
気になってどんな塾か見たが1ついいか?
今日出てた動画で、中1の内申から志望校判定とかいうやつ?あの思考でわかるだろ。断言して不可能なことを堂々と打ち出せる。
それだけ言えば十分だろう。あんな大人にはなりたくない。恥ずかしい。もうほっといて自分のために生きよう。無駄。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
>中1の内申から志望校判定とかいうやつ?あの思考でわかるだろ。断言して不可能なことを堂々と打ち出せる

こんなことをするなんて信じられない。YouTubeの動画視聴数稼ぎとしか思えない。冷静な判断が必要です。佐鳴の回し者ではないですが、サクセスロードを買ったほうが100倍マシです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
井の塾にお世話になった旭丘生はいらっしゃいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/23(月) ]
上の方へ
いるのかな。中3の時に通っていましたがとてもそのようなレベルの子はいませんでした。HPに1人とついていましたが本当なのかな。嬉しいこと、再生数とかがあるとすぐにネットにあげる人なのに生徒のいい結果は一度もあげたの見たことがない。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
旭丘高校の闇なんていう仰々しいタイトルをつけて動画再生数を稼ごうとするような塾に入ろうと思う生徒がいると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
すご
通ってた塾がたまたま出てきた
今は私立の高校通ってるけどこの先生と通塾中話したことない
ただの自習塾だよ
高校はいって即やめた
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
合格実績は出さない、出しても意味がないとか言うくせに(動画にて)、看板に大阪大学合格なんてデカデカと書いてある。適当なこと言ってごまかしてるだけで中身のない塾。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
残念ながら、Youtubeやってる塾講師が少なく
少ないYoutuber講師の中で、毎日更新できるほど
暇な自習室塾の経営しているのが彼だけということで
そんなに大した指導法でもない。

本出して大成功みたいな勘違いする奴が多い業界なので
許してやってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
英語数学を早めに勉強しておこうと思っていますが、おすすめの参考書を教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
英語の勉強とは、文法ですか?単語ですか?長文読解ですか?英文和訳ですか?和文英訳ですか?英作文ですか?
数学は中学で予習してるとかじゃなければ青チャートやるのが無難だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
文法 vintage
単語 ターゲット1900 システム英単語
英文和訳 基礎問題精講 英文読解の透視図
英作文 基礎問題精講 英作文ナビ
長文読解 基礎問題精講 標準問題精講

数学は青チャートとかfocus gold とか大学への数学とか

春休みにこれだけやれれば御の字です。単語と文法やるだけでも素晴らしいです。
数学は弊校では夏までに数1終わります。
予習頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
↑春休み中にこれをやるのは絶対に無理なので諦めましょう!!仮にできたとしても、それは質を犠牲にしてるだけです。自分は、春休み中はまず最初しっかり自分を労って、いろんな所に遊びに行って、それが終わったら勉強の勘を取り戻すくらいのつもりで英単語帳や合格者登校日に配られるはずの英語のチャートとかを読んだり、青チャートで予習したりしましょう。あんまりサボりすぎても学校始まってから後悔するので遊びすぎもダメだけどね。
また、上の人の文中にある「英文読解の透視図」は春休み中、ひいては1年のうちはやる必要ありません。文法や単語を身につけてからにしないと大怪我します。「大学への数学」は月刊雑誌のことを指してるのか1対1対応の演習のことを指してるのかよくわかりませんが、どちらにしろ初手に手をつけるものではありません。1対1に関しては、青チャートなどのいわゆる「網羅系」の参考書が終わって(1周するだけでなく、問題を見て解法の道筋が何となく浮かぶようになるレベル)、もっともっとレベルの高い問題に挑戦したいなと思ったら本屋さんに行って見てみてください。月刊雑誌の方は高校数学がある程度終わるまでは読んでも意味わからんと思うのでスルーでいいですよ。てか存在は知ってても実際に買って学コンとかやってる人は数理科でもほんの1部じゃないかな。数学に強い強い興味があるなら本屋さんで中を覗いてみるくらいはいいかも。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
ありがとうございます。
英語は今のところ単語と文法くらいをやろうかなって思ってるんですが、和訳や英作文、長文などでこれはやっておくべきってものはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
文法や単語がわかっていない中でやれる和訳や長文はレベルの低いものに限られるのでやらなくていいですよ。英作文はもしかしたら、簡単な単語と文法で文作る練習になるかも。これは受験にも必要と言われてるテクニックなので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
「全マークシート+問題難易度低い」で旭丘入学者の学力低下?でしょうか

↓こういう意見を他掲示板で見ました

公立トップは間違いなく入試難易度も進学実績も下がるだろうな

地頭と高学力を選抜する目的に適した問題が出しにくくなるので
・全科目に言えるが、記述問題
・英文和訳、和文英訳の難問(特に字数制限の多い問題)
数学の記述型の証明問題
数学の作図問題
国語の(抜き出し型とかじゃなくて)フリー記述問題

などそういう問題は高校入試でも凄く多い

灘・開成・国立大附属など全国区の超難関校、全国区の難関には程遠いが東海高校の入試問題にそういう問題の頻度が高いことからもそれは明らか
大学入試でも、東大、京大、旧帝一工でも記述問題ばかりだし
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
↑それ昔の話ね。2022年の愛知全県模試の合格者平均偏差値が旭丘69.2(定員増で前年比-1.7pt下がってコレ)>滝67.7、ここから滝の入学者平均偏差値はさらに下がるしね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]

旭の場合は上位合格者が平均あげまくってるからな
受かるだけなら大したことない
内緒さん@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
旭丘と滝の入試難易度比較なんて、共通テスト利用と二次試験どっちが難しいかを比較してるようなものですよ。まあ、旭丘に来てる人で滝落ちですって人はなかなか見たことありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
昔は滝の方が旭丘より難関だったんですね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
内申比率が高かった時代の話ね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]

いつから入試難易度逆転したんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
>>旭丘単願落ち滝なんて殆ど居ないよ
実際には毎年数人います。大手進学塾関係者に聞けばわかります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]

旭丘・菊里で滝落ちは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
美術科についての質問です。
来年度美術科の受験を考えています。東邦高校と旭丘高校どっちを第一志望にしようか迷っています。東邦と旭丘どっちの方がオススメですか?(ここで聞いても東邦についてあまり知らない方が多いので仕方ないとは思いますがお考えをお聞かせ頂けたら幸いです。)
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
私は普通科志望なので美術科のことはよく分かりませんが、誰も回答していないのでコメントさせて頂きます。東邦と旭丘についての質問は過去にも沢山あるので掲示板検索で「東邦」と入力していただくと沢山出てくると思います。今は在校生の方もテストや受験で忙しく回答が出来ないのかと思いますので、是非過去の質問を参考にして下さい。また、まだ2年生ならこれから進路相談や説明会等で色々説明があるかと思います。中学校の先生に次の個人懇談、進路相談の際に一度質問してみると良いと思います。力になれず申し訳ありません。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/19(日) ]
東邦の方が上位美大の合格率が高いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
↑現浪含めてとはいえ、昨年の旭丘の美術科は東京藝大に4人、金沢美術工芸に5人、愛知県芸に9人、多摩美に9人受かっているようです。東邦美術科の進学実績は現役のものしか見つけられませんでしたが、「東邦の方が上位美大の合格率が高い」とはどこから…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
旭美第1の中3です!
東邦と旭丘、どちらも素敵だと思いますが、!!!私が旭丘第1にした理由は
・私服で過ごせる
・交通の便がいい
・アトリエかっこいい
・東邦より偏差値が高い
・旭美展でめっちゃめちゃに心を打たれたから です!

東邦もすごく魅力的で、特に施設や修学旅行がいいな〜と思います!
もし既に行っていたら申し訳ないのですが、卒業制作展に行ってみるとなにか掴めるかもしれません、、!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
東邦だと大学進学がしやすいかもしれないし、しっかりとした課題の上で絵を描いていく感じですが、旭丘は旭美展で自由に絵を描いている感じがします。しっかり絵を描いて大学も進学したいなら東邦がお勧めします。だけど、東邦の推薦をもらうと旭丘を諦めなくてはなりません。しかし、一般は難しいので推薦で行った方が良いです。東邦は一般で受けてみた感じ推薦で80%ぐらい取ってしまって一般では、中々難しいけど旭丘は2023年美術科は推薦が48人来て14人しか合格しなく、一般では26人合格しました。旭丘は雰囲気がとても良く、先生たちもとても優しく、生徒の方たちもしっかりしていて良いです。旭丘は先生たちは何も言わないので、自分たちで考えて行動しなくてはいけないので、そこが大変ですね。自由に楽しく絵を描きたいなら、旭丘をお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved