教えて!旭丘高校 (掲示板)
「教科」の検索結果:430件 / ページ数:43
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/02(土) ]
来年度中学3年生になる旭丘志望のものです。
もうすぐ夏休みなのですが、夏休みはこれからの予習もしくは1年生の復習どちらを優先するべきでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
今までの復習ー!応用問題!
予習はそれからでも…
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
最高水準問題集中1内容を5教科仕上げておくといいですよ。
来年の夏休みに最高水準問題集の中2内容を5教科仕上げて中3の冬休み前までに中3内容を予習で仕上げて最後に過去問をこなせばまず受かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/18(土) ]
現在中学2年生です。
私は旭丘高校に入学したいと思っています。
皆様は学校の定期テストで何点とっていましたか?
内緒さん@在校生 [ 2022/06/18(土) ]
私は5教科のテストで475~490点ぐらいでしたが、学校によってテストの難易度は違うので参考にはなりませんよ。ただ、順位は1位か少なくとも1桁の人が多いです。
質問者さんの学校の先生に旭丘合格者の順位や点数の目安を聞くのが確実だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/18(土) ]
回答ありがとうございます!
分かりました、学校の先生に聞いてみます!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
定期テストで300点台取ってても、旭丘に受かった人もいるらしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
超超レアケースを参考にされるより、最初のアドバイスの方の通りで良いかと。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/10(日) ]
目安ですが学内順位上位5分ー1割程度の人が
多いと思います

内申が取りにくい中学から入学しましたが
中学の先生から
基本は上位5分以内の人しか合格しないと言われました

レアケースもあるかもですが
一桁ないし1割までが妥当な線だと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
毎回475くらいでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
学年上位4〜5%以内keepが望ましいと思います。「内申美人」が常套句でもね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/22(金) ]
概ね平均95以上でした
体育や音楽や美術も好きなら受かると思います

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
旭丘高校出身の起業家尾崎美紀さんはどこの中学出身かわかりますか??知ってる方がもしいたら教えて下さい!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
尾崎美紀さん本人の必死のコメントですかね(笑)
良く言えばそういうことかもしれませんね。ただ、尾崎さん自体は勉強はそれほど優秀とはお世辞にもいえないほどでした。
そういった能力で奇跡的に旭丘に受かったんでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
私は保護者ですよ。尾崎さんはお会いしたことはなく、学年も違うのでもしかしたら推薦の方式も違うかもしれません。うちの子(77期)が通ってますが、内申が43しかなく推薦はどうせ受けても落ちるからと諦めました。
ご存知無いでしょうが推薦組は少し早いんですよ、受験準備が。推薦もらうには一般の出願前に中学の推薦委員会に申し出なければならず、また最後の通知表が出る前に推薦出願を決めないといけないのでよっぽど内申に自信がないと校長推薦が決まるまでモヤモヤします。また面接時間も長くて受験勉強の他に中学でリハーサルや添削指導を受けなければならず、それが最後の追い込みの時期にかなり負担です。
一般は勉強ができればなんとかなりますが、推薦はそれ以上にハードルが高いというのが印象です。
ユキ@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
横から失礼します。
なんだか荒れているようで…。
そもそも、投稿者様の質問は「尾崎さんはどこの中学か?」ですよね?
ならば、本当かはわかりませんが桜山中学校だという事実だけで
終わりにしましょう。
推薦をもらうことがどうとか不毛なコメントは辞めましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/07(木) ]
推薦は、内申点44-45の人じゃないと合格出来ませんし、
それでも不合格になる人もいるからかなり難関です
例外はあまり聞いたことないです
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
推薦は学力推薦はないので、通知表の内申点は関係ない。しかし実際は入学後に、この学校でやっていけるかどうかも判断されており、内申40以下で推薦で合格している人数は極めて少ないです。(ある模試のデーターより。)
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
件の中学は学力レベルが高い所なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
市内だと名東区、瑞穂区、千種区が多いと思う。
東区や昭和区とかは東海や南女が多いのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
北区、西区は公立中のレベル高い?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
旭丘から一橋・東工大・阪大に受かる人は学内ではどのくらいのポジションですか?

3大学とも名大より遥かに難しいですよね?
3大学はそれぞれ同じくらいだと思いますが
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
名古屋大・工 併願私立トップ5 2020
併願 国×私○ 両方× 両方○ 国○私× 合格率1 合格率2
同志社・理工 318 77 96 107 38 73.8% 44.5%
名城大・理工 151 74 27 49 1 98.0% 73.3%
立命館・理工セ 136 42 23 68 3 95.8% 64.6%
理科大・理工 116 26 42 29 19 60.4% 38.2%
立命館・理工 110 54 24 30 2 93.8% 69.2%
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
>東工大工学院 併願私立トップ5 2020
併願 国×私○ 両方× 両方>○ 国○私× 合格率1 合格率2
>慶應・理工 183 30 100 30 23 56.6% 23.1%
>理科大・工 156 27 86 33 10 76.7% 23.9%
>早稲田・基幹 113 7 61 27 18 60.0% 10.3 %
>理科大・理工 111 55 26 27 3 90.0% 67.9%
>明治・理工 92 45 30 17 0 100.0% 60.0%
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]

名大より遥かに難関な阪大基礎工でさえ、慶應理工との併願では

阪大基礎工×慶應理工〇は0名
阪大基礎工〇慶応理工×は18名

なので、名大は推して知るべし
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/19(火) ]
部外者が色々言ってるけど、早慶は単願の人以外旭からはそんなに受けないよ。特に現役。同志社が明治を受ける方が多い。向こうに受けにいかなければいけないから、本命の直前に無駄。首都圏住みで実力そこまでない人がたくさんとりあえず受けて、当たって砕けてる。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
早慶は東大京大志望が受けてますよ
東大諦め、慶応ってパターンはふつうかも
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/21(木) ]
うん。だから旭丘にはあまりいないって言ってるの。旭丘にはというか、首都圏住み以外で首都圏受けにいかない受験生は、よっぽど余裕あるかよっぽど記念受験以外はあまり受けないよ。特に京大志望で早慶は、現役はほとんど受けない。適当なこと言わないの。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/21(木) ]
早慶は現役より一浪が受ける感じだよ
東大京大志望の滑り止め
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
>部外者が色々言ってるけど、早慶は単願の人以外旭からはそんなに受けないよ。特に現役。同志社が明治を受ける方が多い

同意
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/24(木) ]
新高一です。今後役立つ問題集などありますか?今のうちに買って少しやっておきたいです。少しでも教えていただけると、嬉しいです。
4G@在校生 [ 2022/03/24(木) ]
他でも書き込んでますがこれだけやれば無双できる(?)というだけなのでどれかやっていれば上出来です。それでも、超えてくる人はいますけど、
英語 vintage(英文法、語法など)
ターゲット1900orシステム英単語
数学 青チャート1A2B
1対1対応の数学or新スタンダード演習
国語 ゼロから始まる現代文)
とにかく英数です!!!!!!!数学はいよいよ、難しくなります…。
(進度は結構早いので2Bまでやっても2回目のテストで数2の範囲が出たりするので…。)
内緒さん@在校生 [ 2022/03/25(金) ]
英文法のやつは「Next Stage」みたいなやつ(ごめん、ネクステージって調べれば出てくるはず)もあります!!
英数だけ最初はやってればいいよ〜他教科はどうせ忘れる
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/25(金) ]
細かいところまでありがとうございます。
ギリギリの点での合格だったので今のうちに頑張っておきます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
新一年生です。
教科書を持ち帰りました。
社会は公共という教科書だったのですが、歴史や地理は2年生からなのでしょうか?
また、生物と地学はどちらから習うのでしょうか?
先輩方は理科社会は定期テスト前はどのような問題集を使ってましたか?
たくさんの質問すみません。
4G@在校生 [ 2022/03/23(水) ]
わたしの時は地理は一年 歴史は2年でした。
生物地学はそれぞれ週2でやりました。
社会は授業プリント、理科はセミナーをやっていました。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/23(水) ]
君らの代から新カリキュラムなので、ここで調べない方がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
お持ち帰りで少し笑ってしまった僕を殴って欲しい
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/29(火) ]
返信ありがとうございます。
先輩方のカリキュラムと違うのですね。
一年のうちに、地理か歴史をやりたかったので、先輩のカリキュラムのほうがいいなあと思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
春から旭丘高校です。
この時期にやった方がいい問題集、単語帳があれば教えて欲しいです!
教科はなんでもいいです!
4G@在校生 [ 2022/03/22(火) ]
英語 vintage
ターゲット1900
数学 青チャート1A
一対一対応
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
入学するまでに結構時間があります。
どんな勉強をしておくと役にたちますか?
4G@在校生 [ 2022/03/22(火) ]
青チャートなどでIAは終わらせておくことをお勧めします。
あと、英単語帳一冊一通りやること
vintageなどで英文法を終わらせることです。
これだけやれば、、、役に立つどころかトップに立てますよ、、多分
質問しなかった人@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
1とAは数検の時に勉強したんですけどそんくらい適当にやっとくだけでもいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/22(火) ]
そんなやらなくていいと思うな〜受験終わったし、友達と遊んだりとか、旭丘の部活ちょっと覗いてみるとか、その方が楽しいよ、きっとね。入学したらまた勉強すりゃあいい!!中途半端で終わるくらいなら、おすすめは英単語です
内緒さん@在校生 [ 2022/03/22(火) ]
春休みくらい遊んで大丈夫です。私もなにもやりませんでしたが特になにも問題ないです。ただ、入学してから中学の数学は算数だったんだな…と言うことだけ痛感しました。数学が得意で入学しましたが今は数学嫌いです!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/25(金) ]
高校数学はすごく楽しいよ!旭丘のテストはやっと本気にさせてくれるので笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
集団(高校)内での順位が悪い教科って嫌いになりますね
働きアリの法則発動、ってやつです
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
↑働きアリの法則全く理解してなくて草
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
出校日の日はスーツケースで行く人が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/21(月) ]
多いとかじゃなくスーツケースで行かないと死ぬ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
海外旅行用のでっかいのしか持ってないのですが
それでも持ってった方がいいですか?
でかめのリュックとバッグじゃ厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/22(火) ]
入らないという意味じゃなく、重いよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
そうですよね。
ではバカでかいスーツケースで来てた人いましたか?
結構いたなら僕もそうしようと思いますが
他の人へ邪魔にならないか心配です。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/22(火) ]
一年前、我が子にはバカでかいスーツケースで行かせました。教科書類の量も相当有りますし、鯱光館シューズも有るのでそれで正解でしたよ。
今日は冷たい雨が降りそうなので、尚更布製のバッグより良いと思います。暖かくして登校してくださいね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/22(火) ]
バカでかいのはいらない。場所取るから電車内でジャマだし階段で大変。
リュックと中サイズのガラガラがほとんど。
今日みたいに雨降ったらソフトケースは染みるかもしれないから、ビニール袋か専用のカバーがあると安心。
来年以降の方へ参考になりますように。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
寒すぎた合格者登校日、お疲れさまでした。大変でしたね。こんな天候だと「大は小を兼ねる」で正解だったでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/18(金) ]
合格者登校日のキャリーケースの大きさはどの程度の物が良いのでしょうか?2泊3日の旅行用品が入る位とか具体的にお願いします!
地下鉄で行くつもりですが、制服でキャリーケース持っていても変じゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
家にあるもので1番大きいサイズ、が回答です。また、世間の人はそんな他人のことを気にしてませんよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
制服親子のキャリーケース持ち。
この時期の風物詩だと思っております。
名古屋駅あたりでそのまま制服買いに行ったりハンズでバック買ってたり。沢山見かけてどこの学校かなーと想像しております。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
合格おめでとうございます。
キャリーケース、機内持ち込みサイズで充分かと存じます。
教科書類、結構重量あります。 特にお子様が女子の場合、リュックやショルダーでは後悔なさいます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/19(土) ]
皆様、的確なお答え有難うございました!
この時期の風物詩、他人は人を気にしてない、
凄く納得です!大きさのアドバイス為になりました( ´∀`)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
見た目を気にするなら宅配便利用する
頭を使おう
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
見た目を気にするとかそーゆーことじゃないと思いますよ。いちいち嫌な言い方するなよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved