教えて!旭丘高校 (掲示板)
「旭丘高校」の検索結果:675件 / ページ数:68
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
旭丘高校にいる人たちのキャラや、どんな人がいるのか教えて欲しいです!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
一癖二癖もう一癖くらいあったりするけどなんだかんだ、いい人達。だけど意外と普通なので旭丘だからといって気張る必要は無いと思う。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
陽キャ、陰キャと分けるのはよくないと思うが、Twitterのことに関しては共感できるところも多々あります。Twitterは旭丘に入学が決まっても、始めるのはおすすめしません。変に偏った部活に勧誘されます。部活動のことに関しては、Instagramの方が詳しいので、「旭丘 ○○部」たとえば、「旭丘 女テニ」や、「旭丘 ボート部」、「旭丘 競技かるた部」などとインスタで検索すると、77期の部活のインスタアカウントが出てくると思うので、活用してみてください。在校生のみフォローリクエストを通すアカウントもあるそうなので、旭丘入学予定ということをプロフィールに書いとくことをオススメします
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
部活動は気になる部活だけSNSで先に見て(Twitterでも Instagramでもどっちでもいい)質問箱使えばいいと思います。部活探しの段階なら合格者登校日にもらえる旭苑と入学後の春文と運動部紹介、部体験の方がいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
一番上の人の意見正直めっちゃ共感できる。陽キャもほとんど居ないしかわいい人もまじで居ない。青春したいなら旭丘はまじでやめた方がいいと思う。ちなみに俺はめちゃくちゃ後悔してる。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
関わるのは大体同学年なので、上の代がどうであれダイレクトに影響は出ないと思います。雰囲気を作り上げてくのは結局自分たちなので。なので上記の荒れてるコメントにそんな左右されない方がいいですよ。旭生はオールマイティに何でもできる人が多く、部活や行事は自分たちで方針を決めるので、活発に物事に取り組んでいると思います。
SNSに関してですが、情報収集の点ではどちらも便利だと思います。ただ1つ付け加えるとしたら、一般の合格発表前にアカウント作るより発表後に作った方が流れに身を任せられるので楽ですよ。(77期アカウントからフォローがきたり)
最後に、旭生であろうとなかろうと、このような一般の目がある場所で特定の集団を指名して非難するのは如何なものかと思いますし、ネットリテラシーを今一度意識した方がいいと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
わざわざ掲示板に可愛い人はいないって書き込みに来る人の顔や性格は容易に想像できてしまって本当に面白い笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
名前も想像できてしまいそう笑
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
自制できれば、情報収集の場としてはTwitterも悪くないと思う。別にTwitterやってる人、そんなに暗いイメージないよ。割とはっちゃけてる人もいる。可愛い子いないとかそんなことは全然ない。逆に多い。あと、陽キャとか陰キャとかの区別自体がそこまでないから特に気にする必要はないかな。本当に個性や才能溢れる人ばかりで自信を失ってしまいそうになる時もあるけど、本当に優しくて良い子が多いから、なんだかんだ頑張っていけます。だから最初のコメントはあんまり気にしなくていいかと、、、。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
中一です。
旭丘高校目指してるんですけど当日点?についてよく分かりません。1教科22点なんですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
今年受験する中3です!その通りです。当日点は1教科22点、5教科110点満点です。
ちなみに換算方式が今年から内申点×2(45×2)+当日点×2(110×2)=310点満点になります!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
という事は1教科ずつの問題少なくないですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
確かに時間は余る教科が多いかもしれません。でもそこまで少なくありませんよ!ほとんど1問1点で、2点問題が1、2問なので、全体の数としては数学が16問ぐらい、その他19問ぐらいになります!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
↑すみません💦今数えてみたら数学も19問ありました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
旭丘高校での受験は、スリッパ持参ですか?また、スマホは電源を切れば持ってきてもいいのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
携帯電話を持ち込む場合は事前に連絡をし、当日預ける手続きが必要となるそうです!旭丘は普段から土足なので、スリッパは必要ないと思います!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
自分が受験の時は、普通にスマホ持ってきました。先生とかに預けたりもせず、バッグの中にシャットダウンして入れておきました。あと土足なのでスリッパは必要ないです
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
ありがとうございます♪
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
スマホの持ち込みについてはルールが変わってるかもしれないので、当日の先生の指示に従ってください。
預けたりするようになるかも。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
旭丘高校の美術科で、部活、バイトをしていらっしゃる方それぞれどれくらいはいますか?制作が大変だとお聞きしました。

よろしければ普通科の方もどれぐらいがバイト、部活をしているかお教え下さるとうれしいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
普通科在校生です。

普通科でアルバイトしている子の話は聞きません。
いるとは思いますが、生徒手帳にもある通り「学校としては望ましいものではない」のでやってても話さないんだと思います。
ただ実家の手伝いや夏休みの1日限定とかはいました。

美術科については何人かいますが人数までは分かりません汗ごめんなさい、、

どっちにしろ学校に届出が必要で、勉強や制作との両立ができた上での話です。特別な家の都合でない限りやるものではないと思います。

部活は原則全員参加で、普通科の85%くらいはサッカー、野球や吹奏楽のような常時活動のある部活に入っている気がします。しかし幽霊部員だったり活動の少ない部活に入る人もいます。美術科はやはり忙しいので常時活動のある部活の人は少ないとは思いますが、バリバリの運動部で活躍している人もいます。

噂によるとハードなサッカー部とハードばラグビー部を兼部していた先輩もいらっしゃるそうなので(諸説あり)本当に人によると思います!
内緒さん@関係者 [ 2023/02/12(日) ]
美術科在校生です。
私は比較的活動が少ない部活に籍をおいてアルバイトを週4程度でしています。制作に関してはアルバイトの日は居残りができませんが、それは授業中の自分の進度や満足度、プライドの面が一番大きく関わってくると思います。
はじめのうちは学校活動に慣れるので体力を消耗するので、始めるとしても夏休み〜くらいが精一杯かと思います。
もちろん、制作課題だけでなく定期試験も大切になってくるので、自分で自制してやることはやる、と決められるならば良いのではないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
質問失礼します❕❕
私は旭丘高校の普通科を受験します。
第二志望は菊里です。
内申は42で、過去問は101から107ぐらいを取っています。
正直、マークになることでの難化や、
自分の実力不足が不安です☹️✏️
合格見込みはありますか?また、アドバイスなどあればお願いします!
一般人@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
必ず合格しますとはっきりとは言えませんが、合格する可能性は高いと思います。正直、合格できるかできないかよりも、合格してやる!旭丘に入ってやる!というような強気のメンタルが必要です。実力不足と感じるのであれば、もう一度教科書を見直すまた間違えた問題の傾向を確認して本番で同じミスは繰り返さないようにするのが大切です。高校受験はいくつあってるかよりも、間違えた問題を徹底して無くさなければなりません。加えて、個人的に思うのですが、自らの実力を信じてみてください!それが最も重要です!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
内申42でも、当日点100点で例年通りの平均なら合格できます。今年度(2022年度)から定員が40人増えて、入りやすくなりました。100点ないとちょっと厳しいかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
今までに旭丘高校美術科に合格された方の内申点が知りたいです。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
私は34でした。美術科は実技重視だと思います。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/10(金) ]
42でした。
実技重視ですがあるに超したことはないです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/10(金) ]
やはり皆それくらいはありますよね…
本番で実技が上手く描けたとしても内申が29しかないもので、落とされるのかもとすごく不安です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
聞いた話ですが実際在校生で内申点28ぐらいの方も少なくないそうですので実技が上手く描ければ大丈夫だと思います!応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
ありがとうございます😢ラストスパート頑張ります!絶対受かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内職さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
旭丘で内職バレたらどんなデメリットがありますか?
また、内職を上手みする方法があれば教えてください。お願いします。
一般人@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
先生によりますが、内職をしても基本的に怒られません。一番前の席で内職をしても怒られません。最初の授業の時に先生の自己紹介でアットホームな先生だな、厳しそうな先生だなとか把握し、教科によって内職するしないを変えることをおすすめします。
コソコソとやると逆に怪しまれるので、潔く堂々と内職を…。
内職さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
なるほど。僕は中学校で、ひたすら内職して何度も怒られました。僕の中学校は海に近いので、浜辺まで連れてかれて怒られたこともありました。(笑)だから東海特待合格して、内申45→43になりました。だから、高校では上手に内職したくてお聞きしたのですが、意外にも公立の旭丘高校は自習に寛容なんですね。安心しました。旭丘では「堂々内職」で実力アップに努めたいです。丁寧なご回答、ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
先生によっては怒られる、くらいでしょうか。上手く内職する方法を考えるんじゃなくて内職がバレても怒られない先生を分析する方が大事ですよ。どーせ内職なんてバレてるんで。あとその時期から内職のこと考えてる人はうーんと思ってしまいますね。すでに志望校や選択科目まで決めてるならまだしもそうじゃないなら何で旭丘目指してるんだろう、受験に関係な(くなるかもしれな)い授業を受けるのが嫌なら1.2年から文理分かれてバシバシ演習させられるような学校を目指せばいいのに…と思ってしまいますね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
僕は家庭の経済的都合で、制服その他諸々かからない旭を目指します。特待は一年限りなので。志望校は東京大学文科一類です。弁護士になりたくて勉強してます。東海の方が進路的には充実だと思っていますが、親に負担をかけないよう旭を第一希望にしました。塾もずっと通える訳ではないので、不足分を内職で補おうとしてます。あと、アドバイスありがとうございました。僕の中学校でも確かに内職しても黙認してくれる人や、不動明王の如く半殺しにしてくる先生もいます。いい先生に当たるかは大事ですね。ちなみに、僕は受験に入らない科目は捨てますが人生たった一回の高校生活はすてません。。旭は楽しそうですもんね。まあとりあえず受からなきゃいかんですよね。わがまま言って申し訳ありませんが、激励メッセージなんかいただけると嬉しいです。返信お待ちしています!
一般人@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
私も中学の時内職をして、翌日職員室まで行って先生に謝りましたw
頭の良い方だと存じたので、制服について少し意見を書かせていただきます。個人的な意見ですが、制服がないということは外部から見て、高校生という許容範囲がないということに等しいです。一人の人間として自律する事が旭丘生には必須となります。
受験頑張ってください!心地よいぐらいの緊張が一番いいです。私は受験当日に旭丘の正門の前でピースをしながら写真を撮りましたw旭丘でお待ちしています!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
激励の言葉、本当にありがとうございます。今、とても緊張していたので在校生の方のメッセージは宝物のようにありがたいです。あなたの後輩となることを目指して頑張ります!!!

お褒めの言葉ありがとうございます🤗
確かに、高校という社会の中で「制服」という制限がないのはかなり大きいことだと思います。制服なしで生活するという「自由」は、旭生の自律あってこそですね。制服を着るのが生徒を制限するのでなく、着ないことによって生徒自身が自律を図るようになると理想ですね。それができるのが旭なんですね。やっぱりすごい・・・ 絶対入学したいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
絶対旭来いよ!!!待ってるぜ!!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
ありがとうございます。あと二週間弱、何がなんでも合格できるように頑張ります。お二人の後輩になれますように・・・
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
在校生と称する人間が
コソコソしてるとバレるので堂々と、とか言ってますが。

まともな生徒がこんな事書き込むと思いますか?

あなたも同様。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
はい。実際僕の周りで内職している人はたくさんいますが、全然いい人たちです。応援してくれた回答者さんも同様で、僕のために激励メッセージをわざわざ書いてくださいました。僕は内職肯定派です。こそこそ内職するのは先生にも失礼ですが、許可をとって堂々とするのは全然OKだと思います。何度も繰り返しますが、回答者の在校生の方、的確なアドバイスを本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
推薦受けた人に聞きたいです
野球で推薦の人教えてください!
実績教えていただけるとありがたいです!
旭丘の推薦です@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
僕も野球のクラブチームで、「リポビタンカップ第49回日本リトルシニア日本選手権大会」に出ました
おつかれ俺の勝ち
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
野球じゃないけど、スポーツで全国大会いってるから
俺の勝ち
内緒さん@関係者 [ 2023/02/07(火) ]
横から失礼します、
リボビタンカップ第50回では?
そして旭丘の推薦さんも全国出てるので内緒さんと同点だとおもいます。
旭丘高校@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
たとえ実績があったとしてもそのような発言をする人を旭丘高校は必要としていないですよ😌
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
運動系の全国の実績をもっている人が推薦で強いのは本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
運動系に限らず、芸術系などで実績を残した人はほぼ合格確定です。
県で上位くらいからですかね?そこの基準まではわかりませんが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
旭丘高校美術科の推薦と一般は同じ石膏像ですか?
同じだとしたら推薦入試が終わったら何の石膏像か情報が漏れたりすると思うのですがその辺はどうなんでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
漏れたって推薦で落ちても一般で受けれるので何も問題ありません。受かった人はラッキーって感じで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
旭丘高校美術科を一般で受験する者です。
ついに明日から公立の受験が始まりますね。旭の美術科は定員の30~45%を推薦でとると思うのですが、推薦で残念だった人達が一般で全員受けるとして、そうすると一般での倍率は最低でも3.4倍、最高で3.9倍で4倍近くになります。毎年こんなに倍率が高いのですか?!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved