教えて!旭丘高校 (掲示板)
「旭丘高校」の検索結果:675件 / ページ数:68
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/23(水) ]
こんにちは。
旭丘高校囲碁将棋部(囲碁)、団体戦準優勝おめでとうございます!今年の鯱光祭では、囲碁将棋部の体験会等はありませんか。クイズ研究会のように、開催すればそれなりに盛り上がるのではないか、と勝手に思っております。ちなみに私は囲碁将棋部入部希望です。そのような予定はありませんか?
あと、囲碁将棋部って部合宿とかするのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/24(木) ]
あるわけないやん
現役部員@在校生 [ 2014/07/29(火) ]
合宿ないよ。
だけど他校の合宿にお邪魔させてもらうことはある。
内緒さん@中学生 [ 2014/07/30(水) ]
そうなんですか!
現役部員さん、鯱光祭で何か体験入部等はしないのでしょうか?教えていただけると幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/04(金) ]
旭丘高校は、バイトするなら必ず届け出がいりますか?また、その届け出を出したら簡単に承認されますか?
質問ばかりですが、文化部でもバイトをしてる暇はないのでしょうか…
回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/04(金) ]
合格してから担任の先生にご相談ください。あなたの家庭の状況により許可が出るかもしれませんが、この掲示板での正確な回答は期待しない方がいいです。

無断でバイトをするのは、おすすめしません。
内緒@一般人 [ 2014/07/04(金) ]
校則では、”アルバイトは望ましいものではないが、やるのであれば届け出を”とあります。
うちの子がアルバイトしたことあるのですが、届け出を出そうとしたのですが、”ああそう”という感じだったとか。ですから、届出も”形だけ”だと思いますよ。その内容をみて、許可するとかしないとかいったものではないようです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/04(金) ]
ご回答ありがとうございます。
もし入学できたら、届け出はしっかり出します。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/04(金) ]
旭生で
バイトしてる人は多いんですか?
在校生@在校生 [ 2014/07/07(月) ]
いないよ
バイトとか
内緒@保護者 [ 2014/07/07(月) ]
いないことはないですよ。単発のアルバイト(例えば年末の郵便局とか)なんかはいます。
ただ、単発でなく、継続的にアルバイトをしている生徒がいるかまでは知りませんが。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/09(水) ]
個人情報なので学年等は伏せますが、同級生にアルバイトをしている人を知っています。ただ、どのくらいの人数がアルバイトをしているのかは分かりません。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/23(水) ]
周りにアルバイトをしている人はたくさんいます。
ちなみに、特に許可は必要ありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/07(木) ]
年末の郵便局のバイトくらいならいいけど日常的にやっていたら勉強について行けなくないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/23(月) ]
旭丘の先生は、どうして私服を黙認してるのですか?
生徒に嫌われたくないからですか?
公立高校一番賢い学校だから、やりたい放題ですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/07/17(木) ]
↑楽だったら制服もらくやでぇー
ダサいジャージ着ていくぐらいならwwww
内緒さん@一般人 [ 2014/07/18(金) ]
部ジャーはちっともダサくない。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/23(水) ]
美術科に対する中傷は許せません。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/25(金) ]
偏差値は高くてもネットモラルは低いんだな
内緒さん@在校生 [ 2014/08/19(火) ]
旭丘に入って旭丘って名前の入ったジャージが着れる事ほど嬉しい事はないよ
周りに何を思われようとも愛知県一の学校なんだから着てる本人はすごい気持ちいい
内緒さん@一般人 [ 2014/08/19(火) ]
何か愛知県一なの?
内緒さん@関係者 [ 2014/08/19(火) ]
他の進学校は女子なら制服でだいたい校名わかるけどね。
旭は制服着ないからダイレクトにアピールしたくなるのかな。
在校生さんは男子?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/21(日) ]
好きで着てるんだから別にいいじゃん

借りて着てみたいわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/20(金) ]
旭丘高校を志望している中学3年生です。
夏休みにやるべきことを教えてください
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/06/23(月) ]
質問者さんへ
夏休みにやるべきこと、ですね。

うちの子は塾へ行っていませんでしたので、学校購入の「チャレンジ」という過去問題集を繰り返し解いていました。
歴史が苦手だったので自分で年表を作って覚えていました。
英語はラジオの基礎英語を毎日聞いて、リスニングの力をつけていきました。
数学は得意だったので「高校への数学」という雑誌(2年生から定期購入)の問題を解いていました。
もちろん勉強だけをしていたのではなく、運動部だったので8月の最後の大会に向けて午前中は学校で汗を流していました。

有意義な夏休みが過ごせるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/23(月) ]
卒業生さんの意見は、旭丘志望の受験生のことではないですか?

全国の受験生がみんな復習してないなんていってないと思いますが
内緒さん@一般人 [ 2014/06/23(月) ]
旭丘志望の受験生がみんな復習しなくても大丈夫って、ギャグですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/23(月) ]
質問の回答でない揚げ足取りのコメントは不要です。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/23(月) ]
たしかに。

ほかっておけばいい
内緒@在校生 [ 2014/07/05(土) ]
まあ。適当にしたいことしや
秘密@在校生 [ 2014/07/06(日) ]
テストは基礎さえ固めればできる
固まったと思ったら数学の高校内容をやるといい
入試に活かせることもあるし入ってから余裕が生まれる
内緒さん@一般人 [ 2014/07/23(水) ]
思い出作りをしましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/18(日) ]
旭丘高校の朝練習の時間、始業の時間を教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2014/05/18(日) ]
朝練は部活ごとにあったりなかったりする
個人で朝練という人もいる
8時20分までに教室にいればおk
授業は30から
内緒@一般人 [ 2014/05/19(月) ]
予鈴8:15、ST8:20 授業開始8:30
朝練は部活により異なるし、”自主練”という形で強制ではないところもあるので。
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/20(火) ]
始業時間が早いんですね。
詳しい説明、ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/14(水) ]
旭丘高校では、授業中に携帯いじったり、騒がし過ぎて授業にならない?というようなことを聞いたのですが、本当ですか?
真面目な人にはあまり向かないのでしょうか。
ちょっと失礼な質問かもしれませんが、よろしくお願いしますm(__)m
内緒さん@在校生 [ 2014/05/15(木) ]
やる気のない教師や、注意しない教師だとたまに授業を殆ど誰も聞いてないことがあります
旭丘だから全員いい教師なんてことはないし、生徒の中には授業を始めから聞く気ない人もいるから仕方ないでしょう
基本的にはちゃんと授業が行われて、皆聞いてます
多分何処の学校にもあることですよ
内緒さん@在校生 [ 2014/05/15(木) ]
失礼ですよ.....
内緒さん@在校生 [ 2014/05/15(木) ]
そんなことないです

まぁ確かに授業中に携帯いじったり、先生の隠し撮りしたりとかしてる生徒もいなくはないですが、ごく一部です(クラスに1人や2人?多分どの学校でも似たようなものかと)。寝てる人は結構いますが、先生は基本注意してます←少なくとも、私のクラスにきてる先生はそうです

荒れてて、授業受けたい人が受けれない、なんてことはないので安心してください。

内緒さん@質問した人 [ 2014/05/16(金) ]
お気分悪くさせてしまっていたらごめんなさい(>_<)
友達から聞いて、あなたには合わないんじゃない?と言われてしまったので質問させていただきました。
やっぱりそんなに荒れることはないですよね。
皆様ご回答ありがとうございました!
保護者@一般人 [ 2014/05/17(土) ]
もし騒ぐ位なら寝るのではないでしょうか。
部活に勉強に塾に習い事に みんなそれぞれとても忙しいです。
また、そういった中学校生活を送ってきた子たちばかりが集まっています。
安心して受験勉強を頑張って下さいね。
失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/18(日) ]
ありがとうございます。 頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/05/08(木) ]
旭丘高校に首席で入学される方は、入学時の高校英語と高校数学の知識はどのへんまでお持ちなのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/08(木) ]
愛知県の高校入試の問題は簡単過ぎて、高校生に必要な知識を測れませんが、自分の知る限りでは英検準一級やくもんで小学生のときに微積やってた人はいました
内緒さん@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
高校の先取り学習していても、満点取れるとは限りませんから。
英検1級は聞いたことがあります。

私の知っている首席合格の人は、入学時点でどのレベルかは聞いてませんが、センター9割以上取ってらくらく現役で第一志望の国立大学に合格しました。でも、決してガリ勉タイプではなく、運動部を3年の引退までしっかりやり、そちらでも優秀な成績を残しました。
名無し@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
灘高校辞退して旭丘に来る人はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/05/09(金) ]
普通いないでしょ
力試しに受けただけならあるかもしれないけど-----
きいたことはない
東海、滝なら一杯いるんだけどね
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/10(土) ]
開成高校辞退して、旭丘に来た先輩いました。
その人は現役で東大法学部へ行き、
在学中に司法試験合格し、
卒業後には公認会計士と米国公認会計士も取りました。
その人は、現在、大手法律事務所のパートナーです。
内緒@一般人 [ 2014/05/25(日) ]
今年、慶應女子と東京学芸大学附属高校を辞退して、そちらに行かれた方がいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/06(火) ]
中3女子です。
医学部を目指して、高校受験は旭丘高校を考えています。
内申41で、全県の偏差値68~71
ですが、このままで受かりますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/08(木) ]

文字化けしてますね。
「客観的データに基づかないい
いい加減な投稿はやめましょう」
です。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
他の掲示板でも現れていますね。なぜ岐高推しなんでしょうか。岐高も素晴らしいのは知っていますが、住んでいるのが愛知なので物理的に無理なんです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/09(金) ]
旭と岐阜との違いは、内申ではないでしょうか?
旭は内申が最低41以上無いと難しいが、
岐阜は内申が低くても点数が良ければ入学ができる。
本人の才能を生かすのであれば、岐阜か物理的に無理なら、私立高校の方が良いです。高校入試で大事な人生折れないでほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
内申を43以上に上げることを大前提にして、旭-菊里で受検すればいいんじゃないですか。万が一、菊里でも国立大医学部11名だそうですから。(医学科とは書かれてないけど)
http://www.kikuzato-h.nagoya-c.ed.jp/sinro.htm
内緒さん@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
医学科と書いてありますが
内緒さん@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
リンク先は菊里の公式サイトですが、医学部とは書いてありますが、医学科とは書かれていません。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
旭丘はHPに大学合格実績を公表していませんが、
何故か週刊誌には情報を提供していますよね。

菊里のHPの国立医学部11名は表現の不備だと思いますよ。

週間朝日では菊里の国公立医学科合格者は11名です。
この中には国立だけでなく、名市大の医学科の合格者数も記載されていて、公立を含めて11名のようです。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
そうでしたか。ご丁寧にありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
質問失礼いたします。私は愛知県在住の公立中学に通う2年生女子です。
旭丘高校の事を学校の先生に聞いたところ「とても難しい学校だよ。」と教えてくださいました。
そこで質問です。もし旭丘高校に入学することができたなら通信教育のZ会だけで名古屋大学医学部にいくことができるでしょうか。
私は幼稚園の時から5年生まで進研ゼミをやり、6年生から今まで親の勧めでZ会をやっています。提出期限も守り、しっかり復習もできています。塾は行ったことがなく、模試もZ会以外受けたことがありません。

長文&乱文失礼いたしました。ご教授していただければ幸いです。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/05/07(水) ]
本当に名大医目指すなら、極端な話、
「名大医に向けての勉強が忙しすぎて、入試の日に旭行くことだけ忘れないようにします」
くらい言えないと無理なんでは。
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/07(水) ]
返事が遅れてすみませんでした。
皆さん、厳しいご教授本当にありがとうございます。とても参考になります。
岐阜高校は旭丘高校より理系志望が多いのですね。 知りませんでした・・・
私は河合塾にいる友だちからの話と説明会で入塾を検討してみたいと思います。また(入るとると思いますが・・)入塾したらこれまでにないぐらいいつどこでどんな問題が出されても満点がとれるくらをい、勉学に励みたいと思います(当然ですね)。
皆さんの的確なアドバイス、基準を参考にし医師を目指したいと思います。
皆さん、本当にありがとうございました。またの機会があればどうぞよろしくお願いします。
通りすがり@卒業生 [ 2014/05/07(水) ]
男子だったら東海があるのに
と仮定の話をいくらしても仕方がないか。
南女は高校からの募集はないし。

現状、最良の選択は滝高に入る学力を付けて、
滝と旭の両方に合格することでしょう。

菊里なんかになったら
名大医どころか、その他医学部でも絶望的。

まずはそこからです。
そこを越えてないのに、その先の話をしても無意味。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/07(水) ]
親のお金があり、医学部でほかの県でも構わないなら、
寮のある私立も一つだと思います。
長崎の青雲や岡山白陵は医学部指向が高い高校で女子寮があります。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
菊里だと医学部絶望的とか、もう滅茶苦茶ですね。

菊里の今年の国公立大医学科合格者は
11人ですよ。

どこが絶望的ですか!
内緒さん@在校生 [ 2014/05/22(木) ]
だれも指摘してないけど、
「ご教授して下さい」
こんなデタラメ(しかも二重に間違ってる)な
言葉を気付かず使ってる時点で、学力に著しい疑義あり。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/22(木) ]
旭生らしい。そんな指摘は気分が悪くなるわ!
あのねのね@在校生 [ 2014/05/25(日) ]
ご教授していただけ
→ご教示いただけ

かな。まあ中二なんで許してやって。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3@中学生 [ 2014/04/27(日) ]
今、中学3年生です。この前英検2級に合格したのですが、旭丘高校に入学される方々は準1級持っているのが前提なのでしょうか。過去の書き込みで気になりました。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/04/27(日) ]
英検受ける必要もないし、受験に関係ないが、準1実力はあった方がいい。旭丘だから。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/28(月) ]
旭丘だぞ。英数国は限界を決めずに、できる限り先取りして入学した方がいい。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/30(水) ]
英検は、高校入試の時に内申に数点加点するための手段。
3級から願書等に書けて、級によって加点幅が異なります。
大学入試でも、ほぼ同じ扱いです。

英検の資格は一度取ってしまえば一生物なので、資格としては『英語ができる』目安のひとつにはなります。
しかし実際には、より実用的なTOEFLでの高得点が求められることも少なくないので、英検は早めに取得しておいて、TOEFL高得点を目指した勉強もしていくといいですね。

ただし、TOEFLのスコアは有効期間が2年なので、大学進学や就職に合わせてうまく計算して取得しなければなりません。

内緒@一般人 [ 2014/04/30(水) ]
英検による加点は、英検協会のHPに載っているごく一部の高校に当てはまるだけで、多くの高校(旭含む)には英検による加点などないはずです。大学入試もしかりです。やはり英検で加点される大学はごく一部です。他の多くの大学は当日点のみの勝負です(推薦除く)
内緒さん@在校生 [ 2014/05/01(木) ]

英検・漢検は、参考または加点があると私も聞きましたが…。

ま、実際の選考基準は明らかになっていませんから、どちらにしろ推測にすぎませんけどね。

個人的には、願書に書くと言うことは、やはり多少の参考や加点対象になると言うことなのではと、思っています。
無ければ書く必要ないし。

大学受験は、2級以上で有利になります。

と、英会話塾の塾長先生が仰っていましたよ。

内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
>英会話塾の塾長先生が仰っていました

商売だから。英検受けてもらわなくちゃ困るでしょ。
都市@一般人 [ 2014/05/03(土) ]
僕は漢検、英検も今でも持っていませんが受かりましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
自分は、質問者さんは英検準1の資格を持っているか否かではなくて、入学時に準1級程度の実力をもっているのが前提か否かを聞いているような気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved