教えて!旭丘高校 (掲示板)
「普通科」の検索結果:254件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
内申45で普通科を推薦で受けます。
生徒の雰囲気はどのような感じですか?
私は今までバカではっちゃけた感じの子達と仲良くしてきたのでThe真面目!って感じの子と仲良くなれるか心配です₍ᐢ › ༝ ‹ ᐢ₎‪あと滑り止めとして行く友達が多い瑞穂を受けるか単願で行くか迷ってます。自意識過剰ですが受かる自信はめちゃめちゃあります!!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/12(木) ]
みんなある程度の努力をして入学しているので根は真面目ですが、はっちゃけてる人も多いですよ!!the真面目って感じの人のほうが少ないです。クラスは仲良しグループはありますが全体で仲がよく、とてもいい雰囲気です。恋愛もわりと盛んです!旭丘は本当に色んな人がいるので必ず合う友達が見つかると思います!滑り止めは受けておくと練習にもなって、本命の日により落ち着いて受けられるのではないかな…と思います。入学したら信じられないくらい楽しい毎日が待ってますよ♪あと少し、がんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
回答ありがとうございます!安心しました!!
合格して山崎賢人似の国宝級イケメンと付き合ってる未来が見えました!!滑り止めも本命も近いので勉強頑張ります。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/18(水) ]
勘違いしなさんな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/08(日) ]
旭丘を志望する者です。
僕には特に夢もなく目標もないので、自分の夢を見つけられてそしてそれに向かって努力できるような学校に行きたいです。
旭丘の全人教育?に惹かれて旭丘にとても興味があります。
そこで質問です。
旭丘の生徒の皆さんは入学前夢を持って旭丘に来ましたか?
もしくは、そこで目標を見つけられましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/08(日) ]
普通科志望してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
今現在具体的な夢がなくても気にすることはないですよ。がんばれ!
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/14(土) ]
先生方があれこれとお膳立てをしてくれるような学校ではないですが干渉されたりやりたいことを妨げられることも記憶の限りではないので、アンテナを張って興味を持てることに自ら取り組んでいく姿勢が大事で夢や目標を見つけられるか、良くも悪くも全ては自分次第と言えます。
私の話ですが、特に夢も目標もないまま入学して、学校生活は楽しく過ごしたものの自らの将来について深く考えることもしなかったので(再三になりますが学校も生徒にそういったことを特にはやらせません)夢も目標も見つからないまま卒業しました。今や中年のサラリーマンで職業は興味関心からは離れたところにあります。周りの友人(同級生)は高校時代からのものかは分かりませんが夢や目標、またはそこまでいかずとも興味関心が仕事と結びついている人の方がどちらかというと多い印象です。私のようにそうではない人ももちろんいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/10(土) ]
旭丘の推薦で部活以外の理由が思い当たる人はいますか?

旭丘の推薦実施要項は、とにかく部活!という印象を受けました。
明和はそれに総合的な学習の時間が追加され、菊里はその他に生徒会やその他の顕著な実績があります。瑞陵理数、向陽国際科学は理数の実績も書かれています。

私は部活は2年連続で県入賞、東海大会まで進みました。しかしその程度です。
科学作品は県では3年間上位賞を取り、今年は全国で上位入賞しています。

推薦の第一希望は旭丘ですが、科学作品は部活ではないから考慮に入れてもらえないですよね?

求めている回答は「部活以外の理由」で推薦が通ったと自己分析している人がいるか否か、です。

旭丘に通う知り合いによると、さまざまな部活で全国大会へ行った人が毎年多数いるそうです。東海出場レベルでは勝てないと思っているので、せめて科学コンクールも考慮に入れてもらえたらな、という淡い期待を抱いて質問します。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/12(月) ]
音楽系のコンクールで最優秀だった人が普通科の推薦合格していたと思いますよ、中学の部活とは無関係だったはずです
少し前になりますので、今はわからないです
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/13(火) ]
ありがとうございます
一縷の望みに託します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
普通科でも環境推薦で入学する人は5%くらいいますか?
いたとしても、あまりみんなには言わないものでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/26(土) ]
イ推薦(環境推薦)で美術科を受験するにはどのぐらいの内申点と偏差値が必要ですか?実技重視とよく聞きますが、内申点でほぼ全てが決まるとも聞いたことがあります。内申点が低かった場合、実力で覆すことは可能ですか?何方か詳しい方教えて頂ける有り難いです。宜しくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/26(土) ]
内申点の合計点数は31で、美術の内申点は今のところ3です。(実技のみA)画力だけで言うと河合塾では上位30%ぐらいには入っているはずです。偏差値は53ぐらいで、実力テストの点数は500点中320〜30点ぐらいでした。イ推薦なら点数が少し低くても大丈夫と聞いたことがありますが、どのぐらいあれば安心ですか?今の状況では合格は難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
あなたの学校での順位を聞いたところで何も分かることはないです…というかそもそも美術科の、推薦入試ならテストの点数ほぼ関係ないですし。内申は少し低めだと思いますが、とりあえず美術3がやばいです。実技のところがAなのに3ということは、関心意欲や鑑賞のところがダメなわけですよね。後者はまだしも、前者でAがついていないのはどれだけ実技がうまかろうと良くないと思います。正直、美術科の推薦入試ならいくらなんでも美術は5ついてて当然という感じですので。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
もしも将来美大に行きたいのなら、勉強もしておいた方がいいですよ。環境推薦ということですが私立美大はかなり学費が高い、国公立美大は偏差値も必要。ちなみに普通科からでも美大は行けるから、実技も勉強もどちらも努力が必要ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/26(土) ]
ご返答ありがとうございます。美術の内申点が低いといくら絵が上手くても合格は難しいということですね。環境推薦なら家庭環境等の条件が当てはまれば美術や全体の内申が低くても取れると先生から言われております。美術科なら環境推薦でもやはり美術の内申点は見られるのですか?(自分美術の先生との相性が悪く、かなり嫌われてます...恐らく後期でも最高4しか取れません。一般入試でも合格は難しいですか?)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
合格できるかどうかはここで聞いても誰にもわかりません。チャンスがあるなら推薦で、ダメならまた一般で受験すればいい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/27(日) ]
その通りですね。詳しく説明して頂きありがとうございました。取り敢えず少しでも合格する可能性が高くなるように頑張ります。
YESSIR@在校生 [ 2022/12/02(金) ]
内申37点 当日90で受かりました
皆さんも頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
お返事ありがとうございます。
そうですよね、まずは内申がとれるように勉強は必要ですよね!
普通科での生活より美術科での生活の方が楽しめるんじゃないかな、と親は言ってくれていて。
将来性が狭まるのは承知の上ですが、両親もそう言ってくれるので美術科を目指したいと思います。
ただ受験についてまだまだ分からないことが多いので考えながら、進路変更も無きにしも非ずかもしれません。
近々デッサンの教室にも体験にいきます、そこで3年生までに上手く描けるよう練習したいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
旭丘高校、美術科希望の中学一年生です。
推薦を頂くための最低内申点はわかりますか。
自分の中学校の先生に聞いたら教えてもらえるものでしょうか。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
担任に聞いた方がいいです。あと実技も忘れずに。また美大志望なら普通科からでも合格可能なので大学受験のことも調べておきましょう。もちろん勉強も手を抜いてはダメですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/24(日) ]
お返事ありがとうございます!
まだ一年生で受験のこともよくわからず。
先生に聞いてみた方がいいですよね、ありがとうございます。
受験、進学先についても調べてみたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
なんとなく絵を描くのが好きってくらいならやめた方がいいです、大学の選択肢は限られます。やはり美大に行きたいと思ったら高校に入学後、美大受験のための予備校に通えばいいのです。今はまだ中1ということでまずはしっかり勉強をして可能性を広げましょう。学力が足りず志望校を変更することにならないように。
内緒@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
担任と校長先生に確認しましょう。学校によって異なります。実績があるかないかなどで方針が変わります。だいたい38以上〜でもらえるのではないかと。自分は40でした。美術はずっと5でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
絵が特別上手な訳ではないけど絵を描くのが好きで、内申42、全県模試偏差値65程度ですが、旭丘の美術科に入れるでしょうか?入ったら絵の上手な人ばかりで落ちこぼれるでしょうか?
普通科を目指すにはちょっと学力が足りない気がします。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
22年度一般合格で入学の者です
学力的には全く問題ないと思います(美術は5必須ですが…)
私は内申32(美術5)、模試偏差値61でしたが合格しました。
やはり試験は実技重視だと思うので、それなりに実力をつけた方がいいかもしれません、、河合塾に行けばだいたい自分の実力がどれくらいか分かるかと。
最初は自信を無くしますが(私だけかも)徐々に慣れます。落ちこぼれることはないですよ!皆にいい刺激をもらえます
拙い文章ですみません 受験応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
普通科でもそこくらいから追い上げて合格した人はいます。
普通科に学力が足りないと感じて美術科にしようと思っているなら勉強時間を増やしてみて学力の様子をみるのも選択肢としてありだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/10(日) ]
旭丘高等学校美術科に合格したことってすごいことなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
普通のことだと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
美術が得意なら普通のことです
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/13(水) ]
僕は普通科ですが、すごい人がいっぱいいますし、慢心しない程度に自信持っていいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
一般人さんに対して
美術が得意で受けた人の半分以上が落ちてるのに普通、若しくは当たり前とは言えないでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
春から旭丘の美術科に入ります。リュックとかカバンを買うつもりですが、どのような物を買えばいいか分かりません。美術科は普通科と比べて荷物重そうですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/05(火) ]
入学おめでとうございます!!美術科のものです
よく見る普通サイズのリュックで大丈夫ですよ!
自分の好みでかまいません、みんな自由です!
実技の授業ある日で授業課題が終わらなく自宅に持ち帰る際に、どうしても荷物は重くなりますね^_^;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved