教えて!旭丘高校 (掲示板)
「現役生」の検索結果:37件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/13(日) ]
医学部を目指している中3です。
向陽高校の国際科学科を第1志望にしているのですが、旭丘も気になっているので質問させていただきます。
本当の話、国際科学科から医学部など可能なのかと思い(一名名大医でてますが)合格者の多い旭丘の方がいいのかな...と思っています。もし行くとしたらどちらがいいと思いますか?答えは自分次第で可能となると思うのですが、どちらにもメリットデメリットがあり、迷ってしまうようになりました。
向陽国際科学科
メリット・1年から理系について詳しく学べる。ネイティブの先生がいるので英語が得意でない私にとっていいかと考えている。
デメリット・文系科目が勉強できるのか分からない。理系に詳しすぎる人が多そうなのでついていけるか不安...
旭丘
メリット・普通科なので満遍なく学習可能。医学部を目指す人が多いので競い合って勉強できる。
デメリット・制服を着ない?のでお金がかかる。入試科目以外の勉強が少し?ある。浪人率が高い。

以上、私が考えている両校のメリットデメリットです。
正直、どちらに入っても後悔してしまいそうな自分がいて決められず、焦っています。助言をいただければ幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
第一志望行けば?
釣りの質問ならお断りです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
旭の方が良い。正直高校の授業なんてどこも似たようなもんだから本当の天才が多くいる学校に行って現実ってものを突きつけられた方がいい
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/14(月) ]
僕は旭丘にいたので向陽の「1年の頃から理系科目をしっかり学べる」ということがどの程度有利になるのかわかりません。公立高校の現役生は原子、有機に弱いと世間では言われますが、それを覆せるほど理科をみっちりやっていただけるのかな。

向陽国際科学科では文系科目の勉強が不安ということについてですが、正直、旭丘生は国語弱いです。旭丘に来ても授業に熱心に参加したり自分で勉強しない限りは伸びません。
英語が苦手ということについてですが、どの程度苦手なのでしょう。通知表では5だが自分に苦手意識があったり、河合塾などの統一テストでは点が全然取れないということでしょうか。その程度ならば高校入って単語を1日30分、ちょくちょく長文を読むことをすれば数ヵ月後には模試英語にも太刀打ちできるようになります。

向陽国際科は名大医医の現役合格者がいるらしいですね。素晴らしいと思います。菊里にもいますよ。
何が言いたいかと言うと、周りに流されずにコツコツまたは集中的に勉強できるのであれば、ある一定レベル以上の高校にいけばあなたは行きたいところに受かるでしょう。
もしあなたが周りに流されやすい人ならば、受かるかどうかはあなたの周りの友達のレベルに依存します。周りの人達が頭の良い人ばかりならば知らず知らずのうちに自分の学力が驚くほど伸びます。

どちらに入っても結構楽しく勉強も生活もできるのではないでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
向陽は3年間1クラスだから合わないとなかなか辛いかも。
そう考えると旭丘がいいかな。
受験のことだけならしっかり勉強出来る向陽がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
自作自演の質問の様です。気を付けましょう。特定の高校に、現れて、質問をし自分が回答者になって、適当な持論を書いているようです。中学生、卒業生 など怪しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/22(火) ]
僕は回答者ですけれど、質問者ではありませんよ。自作自演と決めつけた根拠が中学生、高校生と書いてあることだけならばたまげたものです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
二流公立高校からは、国公立医学部は、現役では絶望的。せめて旭のトップ層だけね。
トップ私立は生徒の質、教員の質、授業進度と内容が全然違う。加えて、トップ私立に特化した塾で頭鍛えとる。同じスペックの生徒なら、公立高校生徒が勝てる要素がない。
もっと現状を調べたほうがいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
滑り止めを含め、中京大学を受験する人はいますか?
昨年や今年は愛知、中京、名城には何人進学していますか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/16(日) ]
卒業生を名乗った、よく登場する投稿者みたいですね。こんな卒業生がいるんとは、驚きました。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/17(月) ]
過去に名城薬学部なら知ってますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/18(火) ]
親が教師で
自分も教師志望なら

本命 名大
センターが悪ければ 愛教大

滑り止め 中京大

が鉄板だし
愛知の教育界のチートコースなのね
出世安泰確実

面談で先生からもOKが出たよ
内緒さん@一般人 [ 2018/12/18(火) ]
自分は愛知大学を併願しました。
でも中京大学にするか最後まで悩んで愛知大学の方が自宅から近かったのでそちらを選択しました。
名大、愛教大、愛知大学、名古屋学院大学の4校を受験して愛教大に進学しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/19(水) ]
↑名大と名古屋学院を併願する人、初めて聞いた。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
名大と藤田保健衛生なら聞いたことある
内緒さん@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
↑医学部医学科や保健学科なら全然珍しくない
内緒さん@一般人 [ 2018/12/27(木) ]
愛教大と岐阜聖徳も学科が同じだから併願する人がいるよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
旭丘の席次4〜6はどのレベル?
偏差値65くらいの高校と同じくらいですか?
このレベルだと現役でだいたいどんな大学に進学していますか?
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/12/06(木) ]
受験するのは保護者じゃない。
気持ちは有り難くないとは言えないが、最終的に選ぶのは本人。
自分は自分の意志で受けた、それだけ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
実力テストの過去問を先輩からもらって対策するとかどうなんでしょう?
実力テストの意味ありますか?
それで席次を出すんですか?
それ意味ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
席次とは実力テストで決めるの?
先輩から過去問もらって対策しちゃってる子がいるのに
前年と変わらない問題出している教師
なんか意味ある?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
実力テストの過去問が出回っているなんて初めて知りました。
不公平なテストなんですね。
学校側も問題を全て回収するようにするか毎年大幅に問題傾向を変えて出題も全て変更するか何らかの対策がほしいです。
かなり問題だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/09(日) ]
席次は参考程度にってそういう意味。
過去問なくても実力あれば大丈夫。
内申は大学受験で関係ないし
受けたい大学、好きなように受けられる笑。
校内模試も、あれ受ける意味あるのかなー。
駿台、河合の外部模試自分で受けた方がいいよ
内緒さん@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
分かりました。
情報ありがとうございます。
とりあえずは河合塾の模試を一年から受けるのが一番いいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/11(火) ]
同一投稿者が、保護者 、一般人を名乗って繰り返し持論を書いているようですね。見ていて恥ずかしいので止めた方が良いと思います。誰も共感していません。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
結局学校の先生に聞いてみるのが一番。
匿名掲示板はアテに出来ないってこと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/23(金) ]
美術科志望です。
愛知県芸大に行きたくてこの学校を志望しているのですが、県芸は偏差値も高いと聞きました。
やっぱりそこで他の普通科の高校から受験する人たちに引けをとってしまうのではないかと心配しています。実際どうなのでしょうか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
過去には普通科でバイオリン全国1位がいた。
今なら72期のHくんのピアノは世界レベル。
こんな感じで幼児期から楽器をやってるのが当たり前で中には上記のような化け物を定期的に輩出してるのが普通科。
でも普通科の底辺はそんな連中に敬意を払わずに中学時代に勉強を放棄した美術科連中とつるんで学校の雰囲気を悪くしてるからな。
マジで普通科の底辺と美術科は要らない子だわ。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/25(日) ]
まあ、公立高校音楽科の生徒さんって意外に庶民的ですからね。
仕方ありませんかね。
内緒@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
セレブ層?の方が上からてすか、
下々のこんな掲示板にご苦労さまです。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/25(日) ]
美術科は母数が少ないので美大生に美術科出身より普通科出身の人の方が多いのは当たり前ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/25(日) ]
美術科はやっぱり風当たり強いんですかね。
ですが一度憧れた高校なのでとりあえず今は描きまくって合格しようと思います。
その後の進路についても自身で一度考えてみます。

荒らしの原因になるような質問してしまって申し訳無いです。
色んな意見ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/26(月) ]
荒れるような質問ではないなかったと思いますよ。質問に関係のないコメントをした人が多かっただけです。お気になさらずに。

愛知県芸大は難関校です。高校に入学してからは勉強面も怠らないようにしましょう。また美術科とはいえ学校だけでは合格できませんので、予備校での受験対策も必ずなさってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/26(月) ]
県芸が難関校?

ここは底辺校の掲示板ですかw
やっぱり美術科はダメだわww
内緒さん@在校生 [ 2018/11/26(月) ]
県芸は難関でしょう。
東京の芸術系私大より狭き門かと。
美術、音楽ともに。
県内で完結すると、少しこじんまりとした印象もありますが,,,
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/11/16(金) ]
卒業生の方、高3の方に質問です。
数3のスタンダードは学校で配布されますか?
もし配布されるのであれば、配布される時期を、配布されないのであれば、それに似たようなものが配布されるかどうか教えてください
お願いします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2018/12/01(土) ]
予備校に高1から行っても、駅弁大が精々の人もいれば、予備校等は一切無しで東大・京大に現役合格する人もいる。私の周りには実際にどちらも居た。

予備校に行けば合格に近づく。。。とか、
合格するには予備校に行かなければ。。。とかは無い。
逆効果の場合だってあるのだから。

予備校に行ってれば何とかしてもらえる、何とかなるだろうと思ってたら浪人確定です。

浪人確定して一年頑張れば第一志望に合格できるとおもって浪人すると、だいていは第一志望には合格出来ない。
(頑張って現役時のレベル維持。大抵は落ちる)

現役で頑張れる環境があるにも関わらず頑張るべきときに頑張ります切れなかったヤツは浪人しても頑張り切れずに成績は現役時より落ち、第一、第二志望どころか第三志望以下にしか合格は出来ない。

「私は違う。」
という人こそ、危ない。
人とは違う筈なのに、現役合格できずに浪人する自分を冷静に見つめられていない証拠。
自分はサボる、やり切ることが出来ない人だと自覚してる人はまだ何とかなるかも?かな。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/02(日) ]
ご自身はどうだったのですか?
在学中は。
東大余裕現役合格で現在
大満足の生活ですか?
内緒@一般人 [ 2018/12/02(日) ]

唐突になぜ「東大」が出てくる?
“偉そうにコメントしてるアナタは当然、東大には合格したんですよね“って実はムカッとして書いたのかな?
落ち着けー(笑)

旭丘で落ちこぼれても、まだ人生終わった訳じゃないからさ。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/02(日) ]
やっぱり、、。違った笑!
棚上げタイプは説得力ない

内緒さん@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
旭丘で落ちこぼれても。。。はあなたのことですよ、在校生さん。
励ましてあげたつもりだったんだけどなぁ。
「東大」が最上位とでも?大学は学校側単位でレベル比較出来ないんだよ?知ってる?

さぁさぁ、高校生はお勉強しましょう。
こんなところに張り付いてると、行く先は河合塾か駿台ですよ。
もしかして、実は浪人仲間ならなおのことです。
ガンバレー!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
とりあえず質問者さんは自分みたいに浪人しないように頑張ってほしいです。
現在河合塾在籍中ですが旭丘のぬるま湯が他校では通用しないことを浪人中に実感しました。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/05(水) ]
旭をぬるま湯と表現する旭生、見たことない。
現役生に浪人生が激励するわけ無い。

内緒さん@関係者 [ 2018/12/05(水) ]
旭生みんな受験頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/16(火) ]
今年の旭丘の倍率はどうなりそうですか?
向陽国際科学が結構人気そうでそっちに人が流れるような気がするんですが
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/10/18(木) ]
自分の行きたい高校に合格できるといいね
中学生のみんなファイト!
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/18(木) ]
6番目の人が心配しているのは
知多だけでなく
例えば、名古屋市外の津島、あま、弥富など
親層が低学歴な地区では内申が取り易く
優秀でない生徒が入ってきて
生徒会や学実などに溜まって
旭の雰囲気に大きな影響を与えてしまうことなのだと
思うよ。愛校心。
例えばそういう地区の鉄工所の跡取り息子が
内申美人で入学し、奇をてらった言動で
デスノートのLみたいに天才を気取っても
学力はなく、名工大も受かりそうもない。
これが現実で、
旭を凋落させている一因だということだよ。
旭信者たちは、実はそういう人が多いから
自ら旭を貶めていることに気づかず、
ただうわべだけアンチ旭に見える発言に
くってかかるけど、
あかんね。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/18(木) ]
心配いりません今日も明日も明後日もなにも変わらずにありふれた日常が展開されていくだけです。卒業されてまで心配してくださってありがとうございます。
内緒さん@中学生 [ 2018/10/18(木) ]
旭丘、受験します。中1から決めています!
頑張ります。
りんどう@在校生 [ 2018/10/18(木) ]
旭丘と何も関係のない一般人が何の責任も負わない匿名の掲示板で、一部の生徒のツイッターを覗き見し、わかったような口ぶりで旭丘を語っている方が如何なものでしょうか?

それと「本来の旭丘生」などというありもしない幻想を抱かないでください。旭丘は公立高校です。生徒も先生も時代や学校群制度などによって変わります。

最後に、受験生の皆さん。掲示板に書き込んでいる私が言うのも説得力がありませんが、この掲示板のことはあまり信用しないでください。もちろん正しいことも書いてあります。多かれ少なかれ大体のことはあってるでしょう。ただ入ってみて思うのはやはり過激で偏った誇張されている意見、事実が多いですし、何より誰が書いているのか分かったものではありません。こんなものならまだこの掲示板の方々が度々批判なさるツイッターで現役生、卒業生とやりとりした方がマシだと私は思ってしまいます。長くなりましたが受験生の皆さんの合格をお祈りしています。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
倍率はやっぱりそれなりにあるんですね。
人気なのは嬉しいけれど受験生としては二人に一人しか受からないのは複雑です。
内緒@保護者 [ 2018/11/23(金) ]
名古屋市民は高学歴、高収入の家庭しかないのか。。。凄い市ですね。
名古屋には中小企業も商店もラーメン屋も整備工場や小規模製造業、サービス業の一般サラリーマンも居ないのかぁ、変わった市だこと。
逆に知多半島民は低学歴、低収入の家庭ばかりとは。。。
中電、東邦ガス、出光、愛知製鋼、LIXIL,航空関係なんてダメダメなんだね。残念。

ほんど、バカバカしさはハンパないな。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/23(金) ]
同感です。

知多半島出身者に劣等感を持っていることはよ〜く伝わってきます。更に直接本人に言う勇気はないから、匿名掲示板でイキってる情けなさもハンパないですね。

みじめ過ぎる…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
くろねこ@中学生 [ 2018/10/14(日) ]
姉が旭丘高校3年なのですが、具体的な進路の事で悩んでいます。私も旭丘高校を目指しているので知りたいのですが、旭丘出身の方はどんな大学に進んでいるんでしょうか。高卒で就職している方がどれぐらいいらっしゃるのかも教えていただければ幸いです。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/16(火) ]
他のコメントにもあるけど今、スレ主さんが小学生なら東海か南山女子、新幹線通学して洛南を目指すのが一番難関に対する近道です。
中学生なら東海、向陽の国際科学がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/16(火) ]
上の方のレスで驚きました。
名大の合格者が28人なので、旭丘は名大受ける人が少ないのかと思ったら73人も受験してたんですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/17(水) ]
確かに驚きました、名大を片手間に受けちゃうとこ!
まあ、力試し的受験も大概にしないとまた浪人しちゃうぞ(笑)
内緒さん@在校生 [ 2018/10/17(水) ]
切羽詰まろうよー
浪人はしない、反面教師サンクス
ないしょ@一般人 [ 2018/10/17(水) ]
「%」に意味なし。こぼれる者はどこ行ってもこぼれるし。仮に東大受かっても、下位はどうしようもない。
地方公立高から這い上がるヤツは、思ってるより人事で好評価を得ることもありうる。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/17(水) ]
不利な環境から這い上がる人ほど強いからね。
温室育ちより好感あるのは分かる。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
去年現役は
14人名工大受けて1人しか合格してない

こんな勉学に不利な環境の旭丘から這い上がると

人事に好感がもたれるらしい?

生涯中部で暮らす
井の中の蛙の
駅弁大出身者の社畜さんいらっしゃーい

内緒さん@在校生 [ 2018/10/18(木) ]
旭最高、不屈の精神。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/25(火) ]
旭丘か向陽国際科学科で第一志望を迷っています。どちらの方が良いと思うか出来れば理由付きでお願いします。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
名古屋大学10人はすごいですね。
今後も期待出来そうです。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/08(月) ]
一宮のがスゲーわ
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
40を8倍して320人にしてみると

名大80人、すべて現役、すべて理系

やっぱすげーや。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/08(月) ]
↑ツボったw
スゲースゲー!(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
河合塾附属旭丘高校だからね。
本当は1年間河合塾に通うのが附属校としては望ましいんだよな。
だから現役で大学に行く連中は旭丘からしたら薄情者扱いだぞ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
東大京大、浪人すれば誰でも受かる大学じゃないよ?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
そうですね。
でも浪人すれば受かると思って
毎年6割浪人するんですよね。。。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
それで合格する人もそれなりにいますが浪人して現実を見る人がいるのもまた例年の流れです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
2018年 東大・京大・名大現役合格者数

−−|東|京|名┃-合┃
校名|大|大|大┃-計┃
============
一宮|-6|-7|58┃-71┃
向陽|-1|-3|56┃-60┃
旭丘|11|19|28┃-58┃
菊里|-1|-3|43┃-47┃
明和|-2|11|33┃-46┃

旭丘のレベルは向陽より下だったと始めて知りました。
今年が特に悪いのか、いつもこの程度の進学実績なのか教えてください?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/23(月) ]
5人中1人が東大か京大は凄いですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/23(月) ]
しかもその中に普通科しかいなかったら30.3%
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
県内の公立校は10%台ばかりだから、レベル差は大きいね。
まあ東海は45%超えてるけど、私立だから仕方ないし。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/05(火) ]
東海45%と言うのは浪人含んだ合格率でしょ。

現役だけなら20%くらいかな。

東海はホームページには医学部合格者は載せているが、浪人数は記載がない。

私立だから仕方ないか。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/06(水) ]
旭丘も浪人を含んだ数値だよ。
現役だけなら、10%くらいしかないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/20(水) ]
旧帝一工現役進学者数と合格率

旭丘75名 20.7%

明和58名 16.4%

向陽74名 20.6%

菊里55名 15.4%

千種24名 06.7%

東海90名 21.1%

(サンデー毎日7月1日号より)

医学部進学はデータがないので考慮しないと

すれば、旭丘と東海は差がない。向陽は凄い

ね。今年は明和を超えているね。

内緒さん@一般人 [ 2018/06/22(金) ]
>私もそう思います。

現役で合格=学力的に優秀 or 妥協した大学 受験
はいいと思いますが、

浪人で合格=学力的に足りない or 妥協しな い大学受験
はおかしくないですか?
or ではなく and だと思います。

うーん、
浪人で合格も大半は妥協してるんじゃないですか。
浪人して京大合格…この中には前年は東大を受験した人も含まれているはず。他の大学も同様です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/24(金) ]
》浪人で合格=学力的に足りない or 妥協しな い大学受験

学力が足りないではなくて、

在学中は高校の課程を満遍なく履修して、
受験術に特化しない人の割合も多い。

進学先は自身の希望・予定を持っているから、
「妥協」なんてない。

私の場合は、
第二志望って足慣らしって感じだった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
旭丘高校の進学実績、上位は東大京大、次いで早慶あたりなんでしょうが、下位の進学先はどのような大学ですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/21(金) ]
ぼくは旭丘の親の金に物言わせてる感すごく嫌い。自分に子供ができたら明和に入れる。もしく私立
内緒さん@一般人 [ 2017/07/22(土) ]
お気持ちはよく分かります。なので、生まれ変わったらそうされたらいいけど、お子さんには本人の意思を尊重してあげて欲しい。
「ぼくは明和の親の考えに従わされてる感がすごく嫌い」っていう子になっちゃうよ!
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/24(月) ]
最後にコメントしておりますが、間接的には参考になると思います。

愛知県立旭丘高校2017進学実績(卒業生 314名、ただし合格者数は現浪合わせた数値)

◉主要国公立大学合格者数(カッコ内医学科)
東大37:全国15位(公立全国2位)
京大40 (1):全国9位(関西以外全国1位)
国公立医 37:全国24位(公立全国5位)

東工大4、一橋大学6、北大6 (1)、東北大5 (1)、名大 49 (8)、阪大13、九大6、筑波大3 (1)、神戸大3、東外大2、名市大8 (6)

◉国公立大学まとめ(%は合格者数/卒業者数)
東大京大 77(24.5%)
東大京大国公医 114 (36.3%)
旧帝一工 166(52.9%)
旧帝一工医192(61.1%)

◉私立大学
早大71(関東以外全国1位)、慶大 43(関東以外全国2位)、東京理科 63、明治大学 57、中央大学 55、同志社大 64、立命館大 54、南山大学 59

参考になるかどうか分かりませんが、学年の60%が旧帝一工医へ合格しており、おそらくこの辺りは合格=進学でほぼ一致していると思われます。あとは神戸、筑波、地元国公立(名工大、名市大など)、地元私大(南山など)、私大医学部(愛知医大、藤田など)、私大(早慶、関関同立など)を中心に進学しているのではないでしょうか?

将来、何をしたいのか、その通過点として学べる大学を受験している学生が多いというのが旭丘高校の特徴だと思います。入学当初、目的意識の高さに驚いたのを覚えております。私自身はその雰囲気に引っ張ってもらいました。したがって、どうしても浪人生が多くなります。しかし、それはそれぞれの考え方次第ですね。

皆さん、夢を持って頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2017/07/26(水) ]
今年の進学実績は、近年で最高の結果でしたね。
これが、まぐれとならないよう続くといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/26(水) ]
昨年度の進学実績は素晴らしかった。
でもそのおかげで浪人ガチャが空っぽになりました。
よって今年度は現役に頑張ってもらわらないと進学実績が急降下するよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
質問者の質問に全然回答されてませんが‥

下位層は立命館の偏差値低めの学部や、南山です。
最下位層は愛知大、中京、名城あたりかな。
単発的にはもっと下の大学に行く人も居ます。
在校生@在校生 [ 2017/08/19(土) ]
そうです。
浪人ガチャが空っぽなのです。
おまけに今年、浪人した人が少ないらしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
おまけに…のロジックがやばい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved