教えて!旭丘高校 (掲示板)
「現役生」の検索結果:37件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/21(火) ]
旭丘に合格したものです。春から塾に通おうとおもっているのですが、どこがおすすめですか?旭丘の上位の皆さんはどこに行っている方が多いですか?どの講座?をとるかとかも詳しく教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!m(__)m
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
岐阜高校の掲示板、見ました。コメントが300超えていました。考えさせられるコメントもありましたが、なぜこんなに岐阜高校に拘るのか、スゴ過ぎです!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
見ました。
愛知県民よりも高校にこだわりがあるようですね。
先程見たら400超えしていました。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
岐阜高校、すごいですね。県民性ですかね。
しかし岐阜県は、ほぼ河合塾1択みたいなので塾選びも楽そうですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
塾に行くかどうかの議論は河合塾に行くかどうかということみたいですからね。
それにしてもあんなに岐阜高校にこだわれるのは色んな意味ですごいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
岐阜高校にこだわるのもすごいけど、名大にこだわるのもすごすぎる。
県民性なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
うかがったら520の書き込みがありました。
これから進路を決める中学3年生にとっては情報がたくさんあっていいかもしれませんが、誹謗中傷もあり、やはり色々考えさせられました。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
その点、旭丘は現役合格は諦めてる人が多いから現役生で塾なんてピンとこないよね
内緒さん@一般人 [ 2017/05/28(日) ]
岐阜高校の掲示板、900超えでした。どの県も一長一短ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
旭丘生のセンター試験会場は、今までいずれの大学が指定されているか、ご存じの方教えていただけますでしょうか。(例:名大、南山、名工大など)
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
どういう理由で知りたいのですか?
内緒@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
どこの高校でもそうですが、受験会場はかわることがあります(毎年ずっと同じ、というのではないということ)。
また、近年は、センター試験のトラブルを避けるため、選択科目により受験会場がわかれます。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
会場は高校…………
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
高校が会場でしたよ。
卒業生@保護者 [ 2016/11/23(水) ]
過去はともかく、少なくともここ数年、旭丘自体が”会場”になったことはありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]

意味取り違えてますよ、おばさん

色んな高校って意味です〜
内緒@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
旭丘校生の試験会場を聞いているのですから、"高校が会場"という発言自体が"無意味"ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
受験会場となる高校名を挙げると居住地域が特定されてしまうおそれがあるため、大学が会場ではないという意味も込めて、あえて『高校』としたのですがねぇ。
読み取っていただけなかったとは残念です。
内緒@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
意味がわかりません。”現役生”なら、センター試験会場は居住地は無関係です。あくまで自分の通う高校により分けられます。”あなた”が旭丘生であるなら、現役時は旭丘に割り振られた受験会場だったはずです。あなたの居住地なんて誰にもわかりません。

そして、昔であれば、旭丘であれ、他の高校であれ、受験会場は1箇所(もしくは人数が多いと2箇所に分散の場合もあり)でしたが、現在のセンター(理科基礎とかが導入された頃から)方式では、受験科目(理科基礎x2で受けるか、理科x2で受けるか、など)により、っ受験時の混乱(配布ミスなど含む)を避けるため、受験会場を数か所にわけているのです。

会場は○○高校だけではなく、○○大学もありえます。そして、毎年同じではありません。(大学入試センターで、センター出願人数、選択科目内容により割り振るので)
内緒さん@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
上…
くどくど書かないの。
しつこいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
大学入試で面接のある大学を受ける人は
他校の現役生は全員制服だと思いますが、
旭丘生はやっぱり現役のときでも私服で面接を受けるのですか?
男子はスーツとネクタイとか?
全くの普段着ということはないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
制服は普段着ていないだけで、あるのですからそれを着ればよいのではないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/14(金) ]
制服で面接を受ける人の方が少ないというか、ほとんどいないんじゃないかと想像していました。
実際のところは、どうなのですか?
卒業生で知ってる方はいませんか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
ある卒業生の方(旭生)は医学部で面接があり、制服着用されていました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/15(土) ]
なるほど
旭丘は入学式と大学入試の面接は制服着用ということのようですね
内緒さん@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
私服で面接を受けると不利ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
面接に適した私服を探したり、私服だと不利になるかも、とか、制服があるのになぜ私服で来たのですか、とつっこまれるかも、と思い不安になるくらいなら、せっかく制服があるのですから制服で面接を受けたほうがいいのでは?
内緒さん@保護者 [ 2016/11/05(土) ]
現役をアピールする意味でも制服がいいです。中学からの学生服をお直しして着用しました。次回は浪人生なので卒業式に着たスーツで面接に臨む予定です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
頑張りたい@中学生 [ 2016/08/20(土) ]
旭丘高校の美術科を目指して、河合塾の美術研究所に行くことになりました。
しかし…まだ中3ではないので、受験対策コースには行けません… そこで質問です…
河合塾の中学基礎講座には、デッサンと造形(造形と言ってもデッサンもやる。デザイン系多め?)がありますが、どちらに行けば、より受験対策になりますか?(中2のうちは)
長文すみません。
経験者(河合塾に行っている)の方や在校生の皆様、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
河合塾に直接聞いてみるといいと思います。はっきり旭丘に行きたいと伝えましょう。たぶん今まで多くの生徒さんを合格させているでしょうから過去のデータもたくさんあるはず。
ちなみにうちの子は、高校から河合塾に通って美大に現役合格しました。高校は普通科でしたよ。河合塾に通わせて良かったと思ってます。

現役生からの返信もあるといいですね。
頑張りたい@質問した人 [ 2016/08/24(水) ]
回答ありがとうございます。
分かりました。
やっぱり、直接聞くのが一番ですよね。

普通科の高校から、美大に行くこともできるのですね。そちらの方も、頭に入れておきたいと思います。

とにかく、河合塾に通った方が、結果がどうなろうと後悔しないで済むと思いますので、頑張ろうと思います。

もやもやしていたのが吹っ切れて、助かりました。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/24(水) ]
コメントした者です。旭丘の美術科でからでも、画塾に通わずに美大に合格するのは難しいでしょう。高校生になっても河合塾には通うことになると思います。
あと…まだ中学生なのに大学受験の話しばかりで申し訳ないですが、志望大学や学部によってはセンター試験も重要になってくる場合があります。浪人生もたくさん受験します。浪人生は経験が多い分、画力があります。現役生の強みは勉強なのです。だから美大に行くからと勉強をおろそかにしないでください。高校に入学したら、志望大学のことや受験方法を調べることをお勧めします。
実技試験の過去の内容は河合塾にもデータがありますよ。

まだ2年生ですが、まずは高校受験、がんばってください。
頑張りたい@質問した人 [ 2016/08/25(木) ]
二回目の返信ありがとうございます。
そうですね。。。
高校生になっても、続けることで実力がついて、やっと美大合格に近づきますもんね…
そういう意味では、難しい世界だとよく言われていますし、自分でも理解しているつもりなので、中学生でも大学について考えることは、大切だと思うので詳しく教えていただいて本当に助かります。
また、勉強も大事なのですね。
美術科は、実技に力を入れているので、勉強の面は、やはり自分で参考書など使って努力していくことが必要なのでしょうか?

周りの方の言葉も受け入れながら、自分にできる限りベストを尽くせるように頑張りたいと思います。
応援、ありがとうございましたm(_ _)m
頑張りたい@質問した人 [ 2016/08/25(木) ]
追加です。
私が画塾にいきたいと言ったら、文句言わずに、通わせてくれたり、好きな高校に行って頑張れよと言ってくれた親に、金銭的にも頼ってしまっている分、軽い気持ちで受験できないので、親とも、よく相談していきたいと思います。
真摯に回答して頂き、自分の将来もより考えることができました。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
何度も、同じ者です。うちの子は中3の時に美大に行きたいと言いましたが、普通科を志望しました。そして高1の秋から河合塾に通いました。勉強は進研ゼミでコツコツ。学習塾へは行っていません。

あなたの志望を尊重してもらえて幸せですね。
がんばってください。
頑張りたい@質問した人 [ 2016/08/27(土) ]
私も、進研ゼミやっております。
そして、学習塾にも行っていないので、このまま続けていけたら…と思います。
返信遅れました。
ありがとうございます^ ^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
旭丘は4年生高校(いわゆる浪人生輩出機関)と例えられることが多いですが、やはり現役合格者は少ないのでしょうか
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
科目数が少ないほうが偏差値が高く出るしラクチンと言う人がいれば
☝3つのように3科目のほうでボーダー高いという人あり
俺は3科目のほうが2次に注力できるから偏差値が高くなるだと思うのだが?
名大の工学部は定員が減るし、更に難関になる(まだ河合の予想は旧学科のままだ)
熱く語っても可もなく不可もない普通の旭生には関係ないけど
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
わざわざ合格実績調べて長文投稿マジ乙
って感じwwwwwwwww
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
調べんでもわかるわ
どこの馬の骨かわかるんだが
いいかげんにしとかないかんぞ
内緒さん@一般人 [ 2016/08/24(水) ]
浪人して、早稲田だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/26(金) ]
卒業生です、
ほとんどが男子の話ですね。女子も浪人して、国立目指す人もいますが男子ほど浪人しませんよ。浪人してもなかなか国立とはいかず、私立大学止まりでした。
女子は地元の女子大学に行く人も多くて高校入試で燃え尽きてる感じでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
旭丘高校だって、びんからキリまでいるよ。
キリは本当に遊んでる。推薦でどこかの大学入れればいいって考え
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
旭丘高校だって、びんからキリまでいるよ。
キリは本当に遊んでる。推薦でどこかの大学入れればいいって考え(女子)
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/14(水) ]
高校は、予備校とは違いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/12(日) ]
旭丘の首席の人は、毎年東大現役合格していますか。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/16(木) ]
2つ上

やめとけ!
吠えれば吠えるほど惨めになるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
2つ上
2010 0人ですがね
内緒さん@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
1つ上
ソースは?
2010は 2人で間違いなし
過去10年遡っても0人は2013だけ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
上、すまぬ間違えたサンデー毎日2010.04.25 2名
21人 灘
8人 筑駒 桜蔭
6人 開成 ラ・サール
5人 神戸女学院
2人 麻布 聖光●東海
1人 帯広柏葉 北嶺 仙台第二 新潟 八千代松陰 筑附 八王子東 暁星 攻玉社 駒場東邦
慶應女子 芝 巣鴨 豊島岡女子 雙葉 明法 平塚江南 湘南白百合 逗子開成 新潟 金沢泉丘
静岡 韮山●五条●滝●南山 高田(三重) 洛南 大阪星光 明石北 東大寺 岡山朝日
岡山白陵 広島城北 徳島市立 高松 愛光 土佐 筑紫丘 宮崎第一

旭は無いがね

内緒さん@関係者 [ 2016/06/20(月) ]
イギリスの科学誌ネイチャーが掲載した、北東日本に於ける放射能汚染状況。未来ある若者はあらゆる可能性とリスクを想定し、健康で明るい将来に向け正しい選択をしてほしい。
在校生@在校生 [ 2016/06/27(月) ]
そもそも、なぜ主席=東大なんですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/06/27(月) ]
予備校関係者の井戸端会議だからじゃん?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
旭丘は京大文系が多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/06(月) ]
この高校で使っている英単語帳はなんですか?
高1、2、3年のそれぞれ教えてください。
また、古典の市販の教材は何を使っていらっしゃいますか。
卒業生@保護者 [ 2016/06/06(月) ]
英単語帳??そんなもの学校での購入はなかったと思います。やりたい人は自分で買ってやりなさい、というスタンスでしょうね。
古典も、特にはなかった気がします。(こちらは、教科書以外にも何かあったかもしれないけれど)

いずれにせよ、学校で何を買おうが何の教材を使おうが、勉強は自分に合わせ、必要なら自分で書店で購入して勉強していく、ということです。
どんな自由もある@在校生 [ 2016/06/08(水) ]
英語も学年の枠を超えてどんどん主体的に勉強していく生徒もいるので学校から単語帳は与えられません。
教材も自分で試行錯誤しながら選び、ペース配分を考えて
勉強していきます。
古典も自学自習で徒然草、
枕草子はテストを受けます。
どんな学び方をするかも・生徒に託されています。

内緒さん@質問した人 [ 2016/06/11(土) ]
回答ありがとうございます。
では、皆さんは何の単語帳をよく使っておられますか?
バリューを使っておられる方はいらっしゃいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/24(金) ]
現役生ならシス単、ターゲットなどの有名どころでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/04(土) ]
今年の鯱光際はいつですか?また中学校は入ることができますか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/04(土) ]
間違えて二個投稿しました。
内緒さん@保護者 [ 2016/06/04(土) ]
9月24日、25日の土日が、一般開放日です。

校門の受付で名前を書けば、入場できます。

ちなみに中学校からは高校の見学は制服でと言われると思いますが、私服でも問題さそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/04(土) ]
ありがとうございます😆参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
受付にある冊子は有料だから小銭を用意しとけよ。

去年の俺と友人
受付「プログラムはいかがですか?」
俺と友人「じゃあ記念に貰っとくか」
受付「◯◯円になります」
俺と友人「えっ!? (有料かよ・・)」

ちなみに俺と友人共に旭に受かりました。

内緒さん@一般人 [ 2016/06/06(月) ]
プログラムは一冊作るのに150円かかるのに、100円で売っているのだから、有料なのは当たり前。それに全校生徒に無料で配布するから、そうとうな赤字に…。そしてプログラム編集のひとたちの労力は計り知れない。あんなに凝ったプログラムをつくるのだから…
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/06(月) ]
有料⁉そうなんですか‼教えてくださりありがとうございます。凝ったプログラム…なるほど、旭丘らしいです。早く手に入れたいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
凝ったプログラムと言うよりスポンサー企業のページが多くて萎える。
もっと現役生の声(成績優秀者の声や旭生によるリアル合格体験記)などを載せて欲しいと思ったかな。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/07(火) ]
其れを知りたい気持ちはわかる↑↑↑笑

でも、鯱光祭のテーマには関係ないからね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
名無し@在校生 [ 2016/02/04(木) ]
旭丘はいま正念場を迎えていると思う。
総合3の体育がSGHの活動に変更、文化祭期間の短縮、各行事の廃止などが検討されている。これらが現実になれば旭丘の進学実績向上には貢献するかもしれないが、旭丘の特異性は失われてしまう。集会で横文字ばかり並べている現校長はその事を理解しているのだろうか。ただ偏差値だけの高い旭丘にはなんの価値もない。そんな旭丘になるならみな旭丘よりも上位の進学校を受けることになるだろう。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
生徒会+キャスト+医学部現役合格
なんて、何年かに1人いるかいないかの変人だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
文化祭の期間が長いことや校則がめちゃくちゃ緩いことが旭丘の個性ですか?
そんな所じゃなくて、別の良い所をあげてほしいものです。(質問者に限らず)
中学生が喜びそうなことだけを並べられて実際問題カリキュラムなどを知り得もせずに釣られて入った人たちは後悔していることでしょう。それが学校の問題なのかこのサイトのコメントの書き方のせいなのかは知りませんが可哀想ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
だいたい医学部現役合格は1桁、去年は9人

上記の条件に該当する確率は0コンマ数パーセントどころかもっと低いんじゃね?

(9/全生徒数)×(生徒会人数/全生徒数)×(キャスト/全生徒数)

内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
2年の夏は部活が忙しいから演劇の準備には集中しづらいというけど、部活は個人で好きで選んでやってる活動なんだから、そういう人はキャストなどしなければ良いのでは?
学校行事としての鯱光祭の演劇は、好むと好まざるに関わらず、、だからなあ〜〜
内緒さん@在校生 [ 2016/02/06(土) ]
過去に劇をやらなかったクラスが存在したが、進学実績が変わらなかったという話を聞いたことがあります。これも劇好きな先生が流しているデマなのでしょうね。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/06(土) ]
3年は学祭で毎年全クラス劇をやるようですが
どのクラスも必ず全員が参加しているのですか?
自分はやりたくなっからやらない、って言う人はいないんですか?

内緒さん@在校生 [ 2016/02/06(土) ]
やりたくないって人はいるけどそんなに多くはない気がするよ。結局そうゆう人の意見も踏まえて上手く仕事を振り分けられる人が大切。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/07(日) ]
キャスト舞監演出をやる人達はすごいやる気がある。あとはそれほどやる気満々ではない。一応やりたい人達に協力はするが、あまり無茶な要求をされたりすると喧嘩になる。大道具が製作を拒否することもある。舞監演出が無能だと劇は上手くいかない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
旭丘の犠牲者@在校生 [ 2016/01/23(土) ]
質問ではありません。報告です。旭丘の現役合格率はなんと30パーセントです。旭丘なんかやめて東海か明和いきなさい。教師も私大文系南山や愛教みたいな三流大学出身者ばかり。教えられる生徒が馬鹿になる。
[ 84件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
在校生に対してカリキュラムが変更されることは100%ない。

カリキュラムを変更する場合は新入生からだよ。

在校生にとって、多科目履修の弊害をなくす方策は、ただ一つ、
定試の平均点を昔のように60点くらいにすること。
これしかない。

そうすれば、34点以下はほとんどいなくなって、
セントラルとか追試を気にせずに、みんなが大学受験科目に集中できる。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/18(木) ]
3年理系で物理が週5になるシステムは勘弁してほしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
3年理系 センター倫理・政経選択の場合
他の社会科目(日本史か地理か世界史)が週3もあるのは、
受験妨害でしかない。

日本史・地理・世界史は、1、2年で履修しているのだから、
これは全人教育とは全く関係ない、ただの「生徒いじめ」、「パワハラ」に当たる。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
っていうか五条と一緒かそれ以下。
受験科目で強制される五条と受験妨害の多科目履修が強制される旭丘でどちらがましかちょっと考えたら分かるはずだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
五条の進学実績がちょっとだけ気になる。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
そもそも全人教育というのは多科目を履修することではない。
ウィキペディアで「全人教育」を調べると全く違うことが書いてある。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
その通り
みんな騙されてるんだよ。

学校側が、カリキュラム改正を怠ってきた責任回避の言い訳のために、嘘をついているだけだ。

多科目履修と全人教育は何の関係もない。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
よくわかんないけど平均点が低いテストを作る教師が悪い主義の私立文系の方って在校生?
もしそうなら簡単に特定できそうですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved