教えて!旭丘高校 (掲示板)
「現役生」の検索結果:37件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/25(木) ]
なぜ浪人率が高いのですか?浪人の多さを考えると岡崎高校に大学受験実績負けていますか?
[ 206件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2015/08/10(月) ]
校長を差し置いて教頭が自分の考えで何かするなんてありえないでしょう。
学習面で何か変化があるとすれば、校長または管理職総意による方針では?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
校長は管理教育強化したいんでしょ。
岡崎OB@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
そんなことより極端な左翼教育を止めさせろ
教員の左翼思想に感化されて活動してる旭丘の卒業生が多すぎる
中立な立場で教えるのが教員としての務めだろうが
旭丘は愛知公立の中で本当にひどい
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
左翼だから
全人教育で平等に知識は与えたいけど受験勉強競争に熱くさせたくはないってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/14(金) ]

思い込みで勝手なことを書き散らさないでください。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/29(土) ]
旭は偏差値70超えから30台まで、幅広い生徒がそろっている。
これも個性を尊重する校風のおかげですね。
内緒さん@関係者 [ 2015/10/08(木) ]
受験に関係ない教科をやっていることが現役で合格できない原因のひとつであるのは確かだとは思う。他の高校の人たちは、決まってみな旭丘が、すべての科目をやっているということにたいして、驚きの感想をのべ、その後、同情の言葉を投げ掛ける。
ただ、大学では、様々な教科をこなしてきたことで得た自信と、幅広い分野にわたる知識が、役立つことがとても多いと感じている。
私学出身の子や毎日0から8限までの授業や大量の補習をがんばって、みごと合格したこたちは気が抜けたのか、大学では遊びまくり、勉強せず、彼らはいままでやれなかったことを取り戻そうとしているかのようにさえ見えることもある。
その点、高校の時点で大学生のような遊びを経験しているガオカの生徒は、はっちゃけすぎる人も少なく大学にはいってからも勉強をがんばっている人は多いと思いますよ笑あくまで個人の主観です。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
同じ大学なら旭丘出身の学生の方が伸びしろがある。
ただし、旭丘名工大or名市大と、一宮名大はどちらが世間体が良いかということ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/06(土) ]
なぜHPに大学合格数を載せないのでしょうか?
[ 71件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/06/17(水) ]
>卒業生には結果をメールするように指示が出てるんですよ。

そんな個人情報をメールで送るように学校から指示が出てるのですか?本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/17(水) ]
週刊誌なんてわざわざ買わなくてもググったら出てくるでしょ。その程度の情報。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/17(水) ]
そのググったら出てくる元の情報を出した人は
週刊誌を買ってるわけだから。

週刊誌で無償で提供した(たぶん)情報を
買わなければ得られないというのが問題なのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/17(水) ]
謝礼は受け取ってないんだね。
週刊誌は立ち読みでいいじゃん。
集計はメール、電話、はがきのどれなの?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/17(水) ]
>謝礼は受け取ってないんだね。

それが不明。
他の高校は公開情報を週刊誌に提供しているのだから、
手数料的な謝礼を受け取ったところで何も問題はない。

ところが旭丘の場合、本来は公開しない情報を週刊誌に提供してるんだから、
たとえ儀礼的であったとしても謝礼は問題があると思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/17(水) ]
掲載誌を送る程度でしょう。誌名入りのボールペンくらい同封するかもしれませんが。
万が一にも学校に迷惑がかかるようなことを編集部がするわけない。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
週刊誌は学校から正式に情報を得るわけではないんじゃない?
個人的にお願いしてるか,潜り込んでるとかじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
個人的に週刊誌に非公開情報を流しているとしたら、
懲戒対象ですよ。
学校から正式に週刊誌に非公開情報を提供しているに決まってるでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/05(月) ]
中学三年女子です。
旭丘を第一にしようか迷っています。
今内申は44ですが、決してテスト点は高くありません。
また、最難関大学を目指すつもりは今の所ありません。
旭丘は、最難関を目指し浪人する方が多いと聞きますが、最難関を目指さない人にはあまり向かないのでしょうか。
また、テストや進路説明が少ないなど、進路関係や勉強に関してサポートが薄い?と言ったことも聞くのですが、実際はどうなのでしょうか。
私は、勉強もしっかりやって行きたいので、高校に入ってたるむことがないようにしたいと思っています。
やっぱり、旭丘に入って遊んでしまう人は多いですか?できるだけ旭丘関係の方の意見を聞きたいです。ちょっと失礼な質問かもしれませんが、よろしくお願いしますm(__)m
内緒@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
旭丘に入って、”自由”の意味を履き違えている生徒は多いと思います。旭丘に入れるだけの学力を持っているはずなのに、定試のテストの点数がひどい生徒のいかに多いことか(勉強していないからです)。浪人してでも難関大学に入りたいのだ、というときこえはいいですが、結局は、現役生としては受験勉強が間に合わなかった、というのが実情かと思います。
ただ、そうはいってもコツコツ勉強している生徒ももちろんいます。あなたが自分をしっかり持ってがんばれるというなら、学生生活もエンジョイできる旭は素晴らしい高校かもしれません。高校生活自体は最高です。勉強も押し付けがないわけですから、自分で進めていくことが可能です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/05(月) ]
早い回答ありがとうございます!
やっぱり自分次第で変わってくるものですよね。
もう少し色々検討してみたいと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました!
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/05(月) ]
内申点良くて、点数があまり自信なく、
私立でも構わないというのであれば、
併願で慶應女子高校や早稲田本庄高校の推薦を狙うのも一つではないでしょうか?
合格できれば、慶應大学や早稲田大学への進学はほぼ間違いないですからね。

高校も点数とれる自信があれば、是非旭に来てください
内緒@在校生 [ 2014/05/05(月) ]
内申美人だけでは受験は厳しいですね。
実力がなければ旭丘に入ってからかなり大変だと思います。
内緒さん@関係者 [ 2014/05/05(月) ]
1つ上と2つ上の方の言う通りと思う
内申美人だけなら、高校入るとすごく苦労するよ
苦労したくないなら、早慶の推薦狙ってみた方が長期的にいいことと思う
浪人して早慶やそれさえも入れないとなると、後悔だけが残り、悲惨だと思う
内緒さん@在校生 [ 2014/05/05(月) ]
入学後に周囲にいるスゴイ人達から刺激を受けて勉強を頑張れるっていいこともあるから、旭丘を目指すのもいいけど、その逆で今更勝てないと思ってしまうこともあるから、入学時にその学校の真ん中くらいの実力にあたる高校に行くといいよ
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/06(火) ]
たくさんの方、回答ありがとうございます!
点数の実力は大事ですよね。
エスカレーターの発想はありませんでした!
やっぱり高校は公立に行きたいので、しっかり点数をとれるようにしていきたいと思います。
旭丘の真ん中辺りまで上げられるよう頑張ります!
皆さんありがとうございましたm(__)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/03/20(木) ]
質問と言うよりは、旭丘の現状を報告することになりますが、今年、名大医学部現役合格者がゼロになりました。医学部を目指そうと思っている新入生諸君、君たちの前途は君たちが思っているより、よっぽど厳しいです。東大理一に入るよりも名大医学部に入る方が厳しい時代になっています。河合塾の模試で二次偏差値78を目標にして、センター92%取るくらいでないと、なかなか合格できませんよ。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]

医学部だけでなく、東大も含めてのことでしょう。
上位層は東海の方が優れているのは事実ですよ。
最初の保護者さんはエールを送っているのだと思いますよ。
内緒@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
そうなんですか、エールを送っているのですね。
語尾の感じからしてそうは受けとれませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
釣りでしょ。
一意見として承ります。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
こんなのは完全に釣り。
>他校と頭数を競い序列化することなど不毛なだけで愚かしいこと
→同意です。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
『他校と頭数を競い序列化することなど不毛なだけで愚かしいこと』です。
どこの高校が�・1だの、どこの大学へ何人合格しただの、差別主義の権化でもあるまいし、生徒は自己愛を満たすための道具ではありません。
旭丘が優秀な高校だということに否定の余地はありませんが、旧帝以外は存在価値がないかのような物言いは精神レベルの低さを物語りますよね。
『医者になりたいから医学部を選ぶ』『阪大の工学部で何々を学びたい』『京大の誰々教授の講義を受けたい』などなど、そういう価値基準で大学は選ぶものだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
私立高校であれば、経営に関わりますので、大学合格実績を売りに生徒を集めたいというのはまだ解ります。それでも、それを全面に出すようでは、塾と何ら変わらず、教育をどう考えているのか?ということになりますが。
公立高校では、全くそんな心配は不要で、ましてや関係者が他校と優劣をつける必要などありません。
優越感に浸りたいという自己満足のために、他者をネタにするのには腹が立ちます。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
旭丘はもはや東海のライバルでもなんでもありませんよ。
それは一昔前の認識で、現在は格下。

日比谷が御三家のライバルでないのと同じです。

昔のイメージを引きずる人が多すぎw
現在を見よう。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
愛知県の公立だと岡崎ぐらい知らなんだ。
名古屋に越してきて旭丘を知った。
東海は知ってたけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/12/07(土) ]
在校生の高1ですが国公立の医学部に一浪以内でいくにはどれくらいの位置にいればよいとおもわれますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/12/08(日) ]
卒業生のかた、
凄い!
説得力ありますね。
さすがです。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/08(日) ]
理系です。
ボチボチ勉強はしてますが、
猛勉強というわけではないです。
三年になってから
医学部を目指し勉強を始めるのは
遅いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/09(月) ]
質問者さんは国公立医学部ならどこでもいいのですか。
七帝大の医学部は上位1割が条件ですが、どこでもよければ上位2割程度でも十分目指せますよ。もちろん3年になってからでも遅くはありません。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/09(月) ]
> 三年になってから医学部を目指し勉強を始めるのは遅いでしょうか?

世の中には社会に出てから医者を志す者もいるし、定年後に目指す人もいるよ。それを思えば17, 18で遅すぎるとは言えない。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/09(月) ]
みなさん、たくさんの意見ありがとうございます、参考になります
だいぶ前の@卒業生 [ 2013/12/09(月) ]
高2の終わりがけくらいまでは勉強はさほどせずに100番くらい、高3に頑張って宮廷医現役。まあ、医者になってもダメな奴は駄目だし、せっかく旭丘にいるんだから勉強以外のことも頑張って一生の友人を作るほうが将来に役立つよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/10(火) ]
>宮廷医
宮廷→旧帝國大学(東京大・京都大・大阪大・東北大・九州大・北海道大・名古屋大)
・一応国内の大学のみ

この掲示板はネット初心者も見ているのだから、ネット独自の表記はやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
昨日、今年のセンター試験が終わりました。医学部志願の現役生で、国語がネックになって120−140点前後にとどまるケースがしばしばあり、英数理で高得点を確保するのみならず、80分で現国古文漢文ともにスピードを持って解答し、160点くらいを取るのが合格への近道だと痛感しています。とにかく国語は時間が足りないです。これからの1−2年生に、国公立医学部志願者に対して、学校側もセンター国語が意外に合否を分ける可能性があることを知らせるべきだと思います。もちろん、二次の学力があっての話ですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/11/28(水) ]
現役で東大、京大に受かる目安は旭丘の定期テスト上位何位ぐらいですか?

大学受験が最終目標で定期テストの為に勉強しない人もいるかもしれませんが、大体の目安でお願いします。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2012/12/21(金) ]
早慶現役で受かるのに7割浪人とは?
内緒さん@一般人 [ 2012/12/22(土) ]
早慶なんて、最初からは目指してないんです。
内緒さん@在校生 [ 2012/12/22(土) ]
早慶と東大京大との差はそんなに大きいのですか?目指してないということを言い訳にしている雰囲気が、校内でも感じられるので。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/24(月) ]
受験科目数の負担を考えてみてきださい。
差は歴然としてあります。
東大・京大合格圏内に入っている人は、早慶は過去問対策するだけで受かります。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/24(月) ]
毎年そんなに合格してないでしょ。ってこと言ってるんじゃないの?
在校生は。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/24(月) ]
早慶受けるのは、主に浪人生でしょ。現役生にとって、受かっても行くつもりのない早慶受験は負担になるだけなので。
内緒さん@在校生 [ 2012/12/25(火) ]
なるほど。
受かっても行くつもりのない・・・。過去問対策するだけで受かる。
なんてのは現役生の話じゃないんですね。
自分は早慶現役で受かったら行きたいですけど。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/12(火) ]
旭丘は私立に進む人が本当に少ないです。
早慶に進学するのは亜流。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2009/04/09(木) ]
旭丘と滝ではどちらがレベルが上ですか?公立と私立の違いで同じですか?
っp@一般人 [ 2009/04/11(土) ]
旭丘入学者で滝に落ちたという人はほとんどいないと思います。滝の上位レベルは優秀だと思いますが、大學進学状況をみても旭丘が上です。
内緒さん@保護者 [ 2009/04/13(月) ]
受かれば旭丘に行かせたいですが、滝のレベルはどれくらいに位置するのでしょうか?
通りすがり@一般人 [ 2009/04/17(金) ]
そんな事滝のほうで聞くべきじゃないの?
野田など塾のHPでとかさ。
現役生@一般人 [ 2009/05/11(月) ]
このレベルにくると上下差はほとんど無いのではないでしょうか? 現に滝に落ちて旭丘に合格した生徒もいますよ。

まあ人数は限られているので、10人が受験して5人しか受からない場合で考えれば分かりやすく、受かる人もいれば落ちる人もいるということでしょうね。
秘密@一般人 [ 2009/09/13(日) ]
家も併用しましたが、最終的に本人の意思で、旭丘を選択。滝は中学からの進級組も多く、高校からの入学者は別カリキュラム(要確認)
自由人@保護者 [ 2009/09/13(日) ]
最終的に本人の意思で旭丘を選択しました。自由奔放な校風が気に入ったようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved