教えて!旭丘高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:429件 / ページ数:43
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/20(水) ]
合格したものですが、教科書を入れるので大きいカバンが必要とのことですが、みなさんどの程度のものを持って行きますか?噂ではキャリーバッグがいるとか…
内緒さん@中学生 [ 2019/03/20(水) ]
主さんと同じ春から旭丘の者です!
旭丘に進学された先輩の話を聞くとキャリーじゃないと肩、腕が死ぬとのことでしたので私は機内持ち込み可能なくらいの大きさのキャリーケース持っていきます!
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/20(水) ]
ありがとう!お互い高校生活たのしもー!
内緒さん@中学生 [ 2019/03/21(木) ]
私も春から旭丘の者です。
やはりキャリーケースの方がいいですよね!同じ方がいらして安心しました〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
内申美人は合格しても落ちこぼれて、関関同立も危ういですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
内申美人は来ない方が良い。正直入学したときに旭丘に内申美人でも入れるくらいの実力なら本気で勉強すればどこでもいける。ただ、信じられないくらい周りが勉強していないのに、中々追いつけないし、頭悪いガリ勉とかメンタルやられると思う。でも耐えればどこの大学でも行けるからがんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
同志社はともかく、関学、関西、立命館は普通に勉強していれば、誰でも行けます。頑張れ!
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/17(日) ]
誰でもと言っても、それ以下の愛知、名城、淑徳に進学する人も一定数いるけどね。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/20(水) ]
関関同立は毎年のべ100人以上合格者いるけど、進学する人は10人もいないです。関関同立やそれ以下しか受からないなら迷わず浪人という考えの人多い。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
>関関同立やそれ以下しか受からないなら迷わず浪人という考えの人多い

そして、来年は現役時代に受かった大学すら落ちてしまうパターンが多い。
2つ上の人の所に落ち着く。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
東大、京大、一橋大、東工大、旧帝大、理3、京医、旧帝医、国立医、慶應医、私立医を難易度順に並べ替えるとどうなりますか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/21(木) ]
京大がワンランク上でもいいかなと思うけど、概ね妥当だと思うけど。
まあ、この手のランキングは色々な意見が出るでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
早慶は入試の定員を絞っているので入試ではそこそこ難関だが、入学者にはかなりの割合で(難関入試を突破していない)アホがいる。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
旭丘から早慶に合格するには、よほど上位にいないと無理なんでコンプが多くなるんですね。
まあ名大を目標にするのが、ちょうどいいレベルだと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
旭丘から早慶なんて、簡単ですよ。さすがに東大、京大クラスだと簡単ではないです。ただ、早慶に行くのは金持ちが多いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
合格実績は少ないけどね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
都内の一応、大企業勤務ですが、同僚がこちらの高校出身で自由を尊重することでも有名な高校と聞いたので、ちょっと見てみようと思って(一橋と共に)検索してたら、こちらにたどり着きました(笑)

こちらでも一流大学は(少なくともある程度の教養がある人なら)名古屋大など旧帝大7校と一橋東工大、私立で早慶との認識です。もう少し広げると筑波・横国、上智もですかね。

学歴コメでは色々対立?があるようですね(笑)
就職したらそこまで学歴に拘ってる、しがみついてる人はいない感じです。
仕事が全くできないとか、私生活も全くうまくいかないとか、そういう人だけは過去の栄光にしがみついたりしていますが(笑)
横から失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
本気で早慶の方が旧帝より難しいと思っている人がいるなら、もう少しお勉強したほうがいいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
早慶入学の約半分が推薦ですが、その人たちで一般入試で旧帝合格できる人はほとんどいません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
今年の進学実績はどうですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
これからも公立校同士、切磋琢磨してほしいですね
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/13(水) ]
仮に旭丘の生徒数を400人に増やしても、今まで不合格になっていた生徒が合格となり、結果は下位層が増えるだけです。
よって進学実績には、全く影響しないことは常識なんだけどな。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
全くその通りだと。人数が増えれば層が厚くなるのでは?という考えはわかりますが、絶対人口は変わらないので。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
だから高校別の難関大学の合格者は率ではなく、合格者の数で比較されるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
菊里が東大京大名大0ならまだわかりますが、全く影響しないというのは言い過ぎかと。特にただの成績順ではなく内申という点数も加味してなので400人になったら多少増えるでしょう。
ただ、率は今よりも低くはなると思うので、合格率だと広い層を募集している岡崎に不利なものでしょうね。
このレベルだと名大は人数に影響を受けてしまう気がするので、東大・京大・国立医の合格実績が一番比較しやすい気がしますね。あまりにも旭丘の志向にあった比較対象になってますが…
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]

意味不明で説得力ないね
内緒さん@在校生 [ 2019/03/18(月) ]
京大は45人判明しています。
国公立医学科は40人以上ですが、まだ後期分が出ていません、
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
東大は例年どおりだけど、京大は大量合格。
医学部も今までで最高だと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/08(金) ]
旭丘受験し、
226.5で9割方落ちたなと思っているのですが、
もし仮に最底辺で引っかかって旭丘に入るのと、
余裕を持って菊里に入るのは結果的にどちらがいいんでしょうか…?

私は自主的に勉強出来るタイプでは無いですが、
文化祭は本気で楽しみたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
普通に考えたら、余裕をもって、菊里でしょうけど、
旭丘は別格なので、高校に入って勉強する気があれば、旭丘を勧めます。
野球部員@卒業生 [ 2019/03/08(金) ]
旭丘は諦めたほうがいいですね
大学進学にも影響を及ぼす可能性がございます
旭丘の底辺より菊里の上位にいたほうが
将来明るいでしょう
内緒さん@在校生 [ 2019/03/08(金) ]
中途半端に出来る人は高校入ってからサボるけど、最初から自分の実力が足りてないってわかってたら逆に勉強のやる気が出ると思うよ。トップに立つと慢心も生まれるし
内緒さん@中学生 [ 2019/03/09(土) ]
中学の勉強と高校の勉強は別みたいなものだから、旭丘行った方がいいと思う( ・∇・)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
天下の旭丘ですよ。菊里とは大違いです。旭丘で、今までどおり勉学に励んでください。
野球部員@卒業生 [ 2019/03/09(土) ]
そんなふうに甘やかすからあかんねん
現実を受けとめなあかんやろ
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/19(火) ]
皆さんありがとうございました!
ギリギリ受かったので全力でしがみついていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/04(月) ]
旭丘落ちたら東海に行く場合、菊里受けたらいけませんか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
菊里行きたくないなら簡単。受験して不合格になればいいだけ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
私立進学が人に迷惑?
公立高校合格したら私立行く奴はい無い?
名古屋人は世の中知らんね。だから土着民って馬鹿にされる。
うちは県外転勤組だから、私立の滑り止めが、公立。トップ私立合格の時点で、効率受験は辞退です。
教師に媚びへつらうような糞みたいな生徒が多いのに、本当に、いやけがさしていたよう。人間形成に悪影響でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
いろいろな考え方があって良いと思うのでご自由に!
トップ私立の高校からの入学組、入学してから後悔しないといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
2つ上の人??
だれか愛知県の仕組み教えてあげて。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
ほんと無知だよね・・・。
恥ずかしくないのか。
富士山5合目@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
愛知県は複合選抜という制度を使ってるらしいですがそれは愛知だけの制度らしいですね
まあ郷に入っては郷に従えという形で
内緒@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
そんなルールないから辞退しても良い
それが嫌ならそういうルールを作るべき
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
菊里になんか行きたくない気持ちは本当によく分かりますが、高校から東海学園だと、かなり苦労しますよ。まだ、菊里の方がマシだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
名大医学部志望なら東海外来のがいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/25(月) ]
それは自分次第ですね…と言いたいところですが、東海で高校から入った人がどれくらい名大医に現役で行っているかを東海の掲示板で聞かれたらよろしいかと。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
旭丘だと現役での合格は厳しいが、可能性がないわけではない。
あなたの頑張り次第だから、どちらの高校でもいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
昨年度名大医医5人合格してますが、みな浪人生ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/26(火) ]
現役と浪人の内訳は学校側が何故か知りませんが公にしていませんのでここでは言いかねますね。河合塾や駿台の合格体験記を見ていただければ現役がいるかどうかくらいはわかると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
旭丘の上位10人ですね。
名大医>>東大理1
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
東海だと30人くらい入ります。理3や京医にもあわせて10人くらい入るので、現役なら上位30人くらいです。けど内部進学の人が多いのですね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/27(水) ]
名大医を現役で合格するには、トップにいないと厳しい。
浪人覚悟なら上位10位ってところかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/23(土) ]
旭丘にチャレンジ受験でギリギリ合格した人は、その後の学生生活はどのように過ごせているのだろうか?
特別な人もいるだろうけど、普通に行った場合として。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/24(日) ]
まず第1回定試で圧倒的実力差を見せつけられて凹んだまま学舎に行きます。夏休み明けにある第2回定試に向けて朝から図書館に行って勉強し、昼休みは教室で勉強、夕方部活後は塾で勉強。夏休みは午前練の前に誰もいない教室で勉強、部活が終わった午後は塾に行って勉強するも、第2回定試では全科目に力を入れているのにも関わらず、クラスの素点平均より下しか取れない。足掻いているうちに2年になり、勉強の成果が出始め、周りがもはや気にもしなくなった定試で高い素点平均を出し始める。優越感に浸った1年をすごした後、3年の校内模試で、また圧倒的実力差を見せつけられる。そしていつの間にか来たセンター、2次でまずまずの成績をとり、現役でまあ食いっぱぐれずにすむ学部に行き、旭丘の3年間もっと息抜きや遊びに時間を割かなかったことを猛烈に後悔する、と言った感じです。

もちろんこれは一例であって、ギリギリの成績で合格した人でも中学の時の勉強の仕方が高校に合っていればとても上手くいきます。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
現役で合格できた人はもっと遊んでおけばと後悔し
浪人になってしまった人はもっと勉強しとけばよかったと後悔するんですかね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/24(日) ]
いえいえ。3年間で息抜きも遊びもできた人は浪人しても周りの人と切磋琢磨して1年間ゴリゴリ勉強できます。3年間勉強をさぼっていた訳でもないので成績は1年で見違えるほど伸びていますよ。大抵の人はね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
高校へ遊びに行く為に進学するのが旭生なんですね...
内緒さん@在校生 [ 2019/02/27(水) ]
遊びをせんとや生まれけむ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
ギリギリ合格って、辛かろう。
実力相応の高校をお勧めするね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/08(金) ]
もともと学校という組織は暇つぶしのために作られたものですよ。
あと、「遊びに行くために」と遊ぶことが悪であるかのように仰っていますが学校は勉強がもちろん第1目的ですが、勉強以外の活動も含めて学校ですよね。別に高校卒業の認定だけなら高校行かんでも取れますし。

そして、実力不相応の自分のレベルより高い高校に入れば勉強はきついですが知らず知らずのうちに自分の学力も伸びます。あなたがたの思うような辛い生活にはなりませんよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
最終倍率1.56。
予想通り下がりましたね。
ちなみに昨年度進学実績で爆死した明和も↓
そして向陽と一宮は予想通り↑

うーん、もう旭丘はダメかもしれんね。
先人が築いた旭丘の自由を何も考えずに享受し食い潰してるだけの72期の悪評が広まり敬遠され始めたんだろう。
もう今の旭丘はスカスカだよ。
でもこのまま旭丘が数人の腐った連中に掻き回される情けない学校と思われるのも癪なんだよな。
だから手始めに73期はポケモン、着ぐるみなどの泡沫有志団体は潰せ。
あと代替わりして本来の日陰者であるべき麻雀の姿に戻したオバケみたいに73期は72期を反面教師にしろ。
マジで学力も無いのに高内申を盾に旭丘に潜り込んでくる半島民に好き勝手やらせるな。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
きっと高校生活が充実してなかったんでしょうね。かわいそうに
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/07(木) ]
まず質問の意図がよくわかりません
嫉妬の王@質問した人 [ 2019/03/07(木) ]
皆さん、僕が悪かったです。実は僕旭丘高校でも何でもなく、旭丘生の自由さと万能さに嫉妬して、ネットでしかその憂さ晴らしができないただの陰キャでした。これからもじゃんじゃんネットでステレス解消していくので生暖かい目で見ていただけると幸いです。頑張ります。
モトヤ @在校生 [ 2019/03/07(木) ]
流石に草生える

みんな喧嘩はやめてよん
慈悲の王@関係者 [ 2019/03/07(木) ]
いいんですよ、嫉妬の王さん。旭丘生には個性を尊重する素晴らしい子たちばかりです。高校生活が充実していなかったのならば、大学もしくは就職後に頑張れば良いだけのことです。そんなあなたに慈悲を。
テラダ@在校生 [ 2019/03/07(木) ]
モトヤさんありがとうございます。
掲示板の秩序を共に保っていきましょう。
内緒さん@関係者 [ 2019/03/07(木) ]
旭丘って、ほんと変わり者ばかりだねー。
特急くろしお白浜行き@関係者 [ 2019/03/08(金) ]
要するに本人が勉強等をするかしないかであって学校はそう関係ありません。
特急のご乗車には特急券が必要なこともお忘れなく。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/02/19(火) ]
入学式のみ学生服と拝見しました。
他では着用する機会はないでしょうか?
一回だけでしたらパツパツですがこのまま着用出来るかと思いますが、在校生は入学式に参列しますか?
それでしたら在学中3回着用することになると思うので新たに購入しようかと思います。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
部活によっては、入学式以外にも制服が必須ですよ。

内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
私服もですが、アクセサリーも素敵ですね
麻雀パーカーに太いネックレス、ピアス
かっこいいよね
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
スカートで登校してる男の子いる?
かわいい美少年の子
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
>3つ前のご質問
<私服>
他府県ですが、長野県立の松本深志や蟻ケ崎などは私服通学が一般的。全県かどうかは分かりません。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
5個上の方へ。
以前、旭丘高校出身の方とお話する機会があり、制服についても伺うことができました。
旭丘の私服黙認は、歴代の先輩方が長年訴えかけて得た正当な権利なんだそうです。決して、校則を瑣末なものとして捉えている訳でもなければ、旭丘の先生方を貶している訳でもありません。
稚拙な説明ですが、ご理解頂けたら嬉しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/24(日) ]
県立伊丹高校は、旭丘と同じように制服は式のような日にしか着ないそうです。普段は私服らしいですよ。ソースは大学の同学年の人です。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/26(火) ]
卒業生の母ですが、息子はパツパツの中学の学生服に旭のボタンだけ付け替えて入学式と翌日だけ着用しました。三年間で学生服を着たのは、その2日間だけでした。
卒業式はスーツを着ました。袴の人もたくさんいましたよ。
参考にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
広島の修道高校も、制服ありますが私服通学可ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved