教えて!名古屋高校 (掲示板)
「内申」の検索結果:224件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/31(火) ]
名古屋高校にサッカー部のスポーツ推薦はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
特技生推薦のことですか?サッカーもあるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
特技生で検索を。nZkさんのコメントはガセなので読み飛ばしてください。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/06(月) ]
ありますよ。中3の内申、あり得ないくらいがっつりもらって推薦もらってますから。本人は実力だって勘違いしてそうでしたけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
サッカー部、優勝。全国ですね。おめでとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
名古屋高校の文理コースは尾張地区の公立ではどこと同じくらいですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
名古屋市外のレベルの低い中学だと内申40以上あっても(学年1桁の子なんかも)文理は厳しいときあります。それでも40以上あれば公立はそこそこのところに行けますからね。内申一切みない学校なので合格したいなら過去問解いて実力をつけるしかないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
内申点低くても実力あれば合格出来るのは良い。
地域差だったりお気に入りに甘く、疎ましく思う生徒は内申点低いなんて本当問題ありすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
三大問題集とは何でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
Sirius21、新中学問題集、最高水準問題集のことです。発展レベルで。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
東海、滝の掲示板でも出てますが、名古屋高校入試でも有効。過去スレで検索を。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
三大問題集で検索を。三大問題集は塾教材で採用されてるところも多いようですが、それなりのレベルの私立中もこれらのどれかは採用されていてやっていますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
ちなみにこれらは最近はフリマアプリで手に入ります。最新のものが欲しい場合は東京の第一教科書まで行けば手に入ります
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
多くの普通の中3生は時間がないのでこれらの問題集に手をつけずに高校入試に突入でしょう。数学は新Aクラス数学問題集を採用してる私立中も。余裕があれば高校への数学も。ご参考まで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/04(水) ]
中学校ごとに違うとは思いますが、合否関係なく文理選抜の推薦をもらった方は内申いくつぐらいだったでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
質問の件は分からないですが、参考にして頂ければと思い書きました。
中京高校特進の推薦内申点は40以上ですと在校生が言っていました。実際に本当にそのような人が入学しているか分かりません。普通なら瑞陵か千種辺りに入学するでしょう?旭丘、明和、向陽落ちもたくさんいるそうです。
kg@在校生 [ 2023/10/04(水) ]
僕は36で文理選抜の推薦を頂きました。高校に入って周りの話を聞くと40台前後が多いようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
質問者さんが仰るように中学によって違う気がします。地域差があるので。違う話なので参考になるかわかりませんが、選抜や特進コースだと9教科より5教科合計の方が重要な気がします。要は内申美人より実力のある子が欲しいのです。
うちは一般受験でしたが選抜を受験した子達は内申はどうあれ、実力的には公立受験校は最低でも瑞陵、千種レベル以上の理数が得意な子が多かった気がします。文理へのスライド合格があるからと、とりあえず誰もが文理選抜を受けられるわけではなく一定の学力がある子しか受けていませんでした。高い内申がなくても文理選抜でついていける実力があると中学が認めれば推薦してもらえそうですけどね。
内緒さん@関係者 [ 2023/10/16(月) ]
テストを休んだ場合の見込み点ってどのような計算になるのでしょうか ?例えば3学期などは一回休んだだけで見込み点が付くと思うのですか
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
中学校によりいろいろかと。所属の中学校でお聞きになるのが一番確実と思います。この季節は、私立高の推薦の絡みもあり、中学では仮内申の話が出ているかと。地区により学力が様々なので、高校によっては内申の換算表があるとかないとか?中京の板では、中学校により5教科いくつで推薦のゴーサインが出たといったことも見かけましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/09/17(日) ]
名古屋高校は文理、文理選抜、平均すると内申いくつ位の人が入学していますか。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/18(月) ]
この高校は内申点は関係ないです。
だからとんでもなく内申点が低い生徒でも、実力さえあれば合格します。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
滝も同じです。
中京や名城は内申基準があるそうですが内申美人が多く、学力が薄いから上の大学に推薦で行きます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
名高合格を狙うなら過去問をしっかりやりましょう
東海や滝のスレで上がってる問題集をやりましょう
(特に数学
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
文理はわからないけど、文理選抜はサナルの模試で平均して58くらいはいつも取れてた。それで合格。瑞陵、千種のサナル偏差値が55でね。それでもギリギリだったのかも??受ける前はサナルの先生にスライドで文理合格もできるかどうかわからないと言われた。さすがに文理は合格できると思ってたけど、公立と私立の問題は全然違うからね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/21(木) ]
瑞陵高校は伝統校で尊敬しております。名高は目標校であり、一歩でも近づきたいと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/26(土) ]
名古屋高校を選んだ理由は何ですか?
男子校が良かったからか。学力レベルが合っていたからか。設備が整っているからか。進学実績があるからか。面倒見が良いからか。地下鉄駅がそばにあるからか。家からの通学距離が近いからか。やりたい部活があるからか。食堂、自習室があるからか。海外語学研修があるからか。などいろいろあると思いますが、決め手を聞いても良いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/26(土) ]
家から近い、伝統校で進学実績が上がっているからです。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/26(土) ]
1番は学力レベルですね。
自分と同じような学力の友達は大事です。
次は進学対策。
公立ダブル落ちでも、大学受験で挽回できる環境だと思います。
あとは、部活もたくさんあること、駅チカ、生徒の雰囲気が穏やかだと感じました。
息子は楽しい高校生活を送りましたよ。大学受験も理想的な結果でした。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/27(日) ]
受験に内申点が関係なく、当日点のみが使われる実力主義のところです。内申点が取れないままチャレンジした公立高校への入学は叶わず、ここに拾ってもらった身ですが、学習意欲が高い人が多く満足しています。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
入試で内申見ないから。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
併願で似たような偏差値で選んだ時、内申みる名城特進よりも実力重視の名古屋選抜の方が自分に合ってたから。 公立落ちて通うことになった時、靴やカバンを指定される、ザ・私立みたいなのは絶対嫌だったから。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/04(月) ]
瑞陵高校落ちですが、良い学校でした。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/05(火) ]
居心地はとてもよかった。
スポーツ推薦もオタク君も共存している。
唯一無二自分が自分でいられる。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/05(火) ]
子ども3人県立とこちらに通わせましたが、ここの先生方はしっかりした先生が多い印象です。受験対策の保護者会もこちらが一番ちゃんとしていたかも。
公立トップ校に行った子の先生方は正直なところ、自己責任でほったらかしですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
現中学3年です。
文理コースは内申どれくらいで推薦をもらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
当日点で決まります。推薦でも不合格者はでます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
当時点です。過去問をしっかりチェックしておいてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
当時点ではなく当日点。すみません。
kg@在校生 [ 2023/08/25(金) ]
中学校ごとに基準は違うと思いますが、最低でも30は推薦をもらうにはほしいですね。また名古屋高校は推薦を貰っても当日点が悪いと落ちるのでそこも気をつける必要があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
名古屋高校のコース毎の偏差値について、他の公立学校と比べてそれぞれどこと同じだと思いますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
Tの場合、レベルとしては全国駿台模試偏差値60以上が目安では?違いますか?
内緒さん@保護者 [ 2023/07/31(月) ]
今回、高2第1回駿台全国模試はT,選抜が学校で受けてね的な模試のため名高受験者数が230人(高2学年約半数)でした。英数国では全国平均より20点以上低い結果でした。
TOP層は65〜70の偏差値帯にいますが、全体でみると全国平均を下回ってますので、上の方の言うとおりのレベルまでの底上げが必要かと。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
>全国平均より20点以上低い結果でした。
ショック!知りませんでした。それはまずいですね‥。高2だと、この模試は本当の成績上位層はまだ参加していないのですよ。(鉄緑会の人達は内部模試のみ参加で、高3の冠模試まで駿台模試は受けない人達が多いので)そういう人達が来ない大学を受ける人達は問題ないですけど‥。名高生、頑張って!!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
英語で全国との差が大きく出てしまいました。選抜の人は初めて受けた人も多いと思うのですが、前回より長文の難度が上がり戸惑ったのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
英語でしたか。s研模試国語が名高生は弱い、数学が良い生徒が多いで記憶が止まっていました。昨日、s研模試(評判は微妙ですが)結果が出たらしく、息子によると高2は偏差値70以上が例年より多いと思うとは言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
前回の高1第3回駿台全国模試では、Tだけの受験で全国平均を14点上回っていたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
Tコースは一部の医学部目指はレベル高いかもしれないけど、全体の層としては旭丘、明和、滝には及ばない気がする。旭丘、明和、滝>Tコース、菊里>千種、瑞陵って感じかな。
文理選抜も一部はかなりできるけど、レベル的には内申取れなかった千種、瑞陵みたいな奴が集まってるイメージ。一般受験だと公立受験で常に90以上はとれるぐらいの奴ら。文理はその下かな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
そんな感じでしょうね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/09(木) ]
4月から入学予定の保護者です。
3月11日の登校日は生徒、保護者の服装はどんな感じでしょうか?生徒は制服?保護者はスーツの方が多いのでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
トップ公立落ちた身です。でも、国公立大学の現役合格を目標として考えると、名古屋高校のカリキュラムは、3年文理分けのトップ公立に比べ、芸術系科目も含めて負担が最小限に抑えられています。負担が少ない分、予備校で先取り学習する余裕も生まれます。結果的に公立落ちて良かったねと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
名古屋高校ではスタサプ使いたい放題なので、自分でできる人は、予備校行かなくても先取りできます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
体育や芸術の実技系科目が苦手で、ペーパーテストで頑張ったですが、内申点は3ばかりでどうしようもありませんでした。当日点が2倍になっても内申点は3割を占めるため、問題が易化してしまっては、結局内申ゲーになってしまいます。でもこうした生徒を名古屋高校は拾ってくれるので大変感謝しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
上で回答したものです。
皆さんのお気持ち、とてもよくわかります。
受験した公立トップ高の掲示板を見ていて、当日点だけだったらうちの息子も合格していました。内申点が足かせとなり非常に悔しい思いをしました。
所属している中学や先生の主観で左右される内申点なんてやめてほしいです。

大学受験で見返してやりましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
頑張って下さい!
ただ、客観的にみると、TOP公立受かるには、私立なら東海、滝くらいは受からないと、やっぱり難しいと思いますよ。
内申だけの話でもない気がします。
批判している訳ではないです。
まだまだ実力不足だと思われますので、それを踏まえて頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
卒業生保護者です。
内申の取りにくい中学でも45獲得する子がいる反面、
内申を取るのが苦手な秀才もいますよね。
どちらも本人が頑張ってきたことには変わりありません。
高校受験お疲れ様でした。

名古屋高校入学でリセットして気持ちを切替えてくださいね。指定校推薦もあるし、国公立の推薦の対策もしっかりやってくれます。頑張った分だけ結果は出ます。
大学受験に向けて突進したいお気持ちがあるでしょうが、男子校生活は想像より楽しいようなので、部活に友達に、楽しいことをたくさん見つけてください。
我が息子は現役で旧帝に進学です。
名古屋高校に息子を入れて良かったですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
上で回答したものです。
息子は東海も滝も受けませんでした。受けていたら滝は受かったような気がしますが、自宅からだと1時間半ほどかかりそうなので最終的に断念しました。
東海ははじめから受験しようという気持ちもありませんでした。

高校受験で同じように悔しい思いをして名古屋高校に入学し、旧帝大に合格した人を2人知っています。その方たちのように息子も頑張ってほしいです。

内申に苦しめられた3年間でしたので、勉強面だけではなく高校では楽しく過ごしてもらいたいです。みなさん、名古屋高校でよろしくお願いします!
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/31(金) ]
みなさん、名古屋高校入学おめでとう御座います。
名古屋高校は、素晴らしい学校です。国公立大学、難関私立大学、医学部歯学部薬学部合格目指し、頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
公立高校入試において、当日点が2倍になるなど、内申点より当日点重視型に変わります。 これまで、体育や芸術を苦手としていて内申点がとれないが、学業が優秀な生徒が入学することがあったと思いますが、制度変更による影響は大きいでしょうか?
それとも当日点2倍になったとしても、内申点は3割を占めるため、あまり影響はないとみて良いでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
確かに、実力があっても内申の付け方が辛い中学出身の生徒にとっては、上位公立校に入学できるチャンスがひろがりますね。

その分、トップ公立が第1志望で、名古屋高校が第2志望の生徒が入学しなくなり、高校にとっては逆風かもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
公立入試はマークシートに変わることもあり、難易度が読めませんが、難化した場合、実力のある生徒は、チャレンジ校受験だとしても内申不足をカバーできてしまう制度変更だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/12(日) ]
どうなんでしょうね。
2021年度から内申点の評定の仕方が変わって、先生の主観の割合が2/3になって、テストでいくら良い点を取っても内申点が上がらないということも増えました。
それとセットでの変更な気もしますので、そんなに変わらないかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
様々な意見ありがとうございました。
これまで、名古屋高校の一般入試では、公立併願の受験生がほとんどであることを前提として、実力はあるが内申が取れず、公立落ちした生徒を拾ってきた経緯があると思います。
もしこうした生徒が公立に合格してしてしまった(表現が悪くすみません)場合、名古屋高校に入学できないので、今後の一般入試のあり方の議論に発展するかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
私立の滑り止め希望校に受かっている場合は、昨年までなら実力相当の公立受験をするところ、今年は入試が当日点重視になったことでワンチャン合格を狙ってチャレンジ校を受ける子もそれなりにいると思います。
その子たちが落ちて名古屋高校に入ってくる可能性はありますよね。

ただ、公立入試が実力重視になったことで相対的に公立難関校の生徒のレベルは昨年よりも確実に上がるとは思います。
3年後、大学進学実績が大きく変わるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
影響は大きいでしょうね。私立高に来る(高校入試は私立は滑り止めというポジションのため)生徒の学力低下は考えられますね。地方の高校はすでに学区廃止で1強状態のところもあるので、愛知も人口規模の関係で将来的には1強ではないにせよ、それに近い流れになる可能性はあるのかもしれません。私学は進学実績を上げるか有名私大の指定校や協定校推薦の枠を増やすなりしないと少子化時代に生き残りは厳しいのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
有名私大の附属校化、系属校化(系列化)及び大学と連携といったことが首都圏及び関西圏の中高一貫校ではすでにあるので、将来的にはこちらの地方の私学もそういう流れになるのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
協定校推薦の高大連携について
立命館大学のHPに掲載されていたので貼りますhttps://www.ritsumei.ac.jp/mng/gl/koho/headline/info/2005/03/koudai.htm
今年もそろそろ始まります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/02(木) ]
Tに上がれるとはいえTに全然上がらない(もしくは上がれない)状態であるのは何故ですか?学力的な問題なのか中学組と高校組との間の溝が原因なのか
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
3年コースが6Tの上位層に食い込むためには、どうすればよいか?
スタート時点から、かなり出遅れているのは数学です。4stepはもちろんのこと、チャートの例題レベルまでマスターすることが必要で、その演習にかなり時間を割くことがもとめられます。
進度は、旭丘や明和など公立進学校でも同じ進度であり、上位国公立大学を目指すなら、当たり前の進度であり、速いと思ってはいけません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
4stepテスト前だけでいいよ。青チャで。4stepイマイチ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
3年コースは1年次にどれだけ努力したかで将来が決まると言っても過言ではありません。推薦やA方式で合格した方は、この空白期間を利用して、英数の先取りをすることをお薦めします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
6年の人達もこれは同じですよ。3年後に、行く大学、学部により、ある意味、生涯年収が決まっちゃう面もありますからね。実はスタート地点でしかないのですが。皆様、しっかり勉強しましょう。

名高生は、息子のように青チャを読んで勉強した気になってる人達が多いようですが(読みチャが多い)、ちゃんと手を動かしましょう。そういう勉強の仕方だと、イマイチですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
タイポ。誤)生涯年収、正)生涯賃金
内緒さん@保護者 [ 2023/02/09(木) ]
>高1で13クラス中、国公立大志望が70パーセントを超えたクラスは2クラスのみ

25年入試は、情報が入ってくるので共テが相変わらずよくわからない要素もありますからね。息子に国公立志望が少ないねと言ったら、今は就職を考えたら、Tでも地方の国公立は‥という人達はまあまあいるとのことでしたよ。関西の私大の雄でさえ、首都圏に就職が50%以上とのことですから、仕方がないことなのかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/09(木) ]
息子自身、長野の某国公立大学の説明会で、理系でも就職は東海地方のUターン就職は数としては少ない、県内就職が多いと聞いてきて、ちょっとそれは‥と言っていましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
長野は地元企業に就職は多い。そもそも東海地方から長野県へ進学する人は極小数である。
東海地方に戻れないわけではなく希望者が少ないだけだと思われる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋高校の情報
名称 名古屋
かな なごや
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 461-0045
住所 愛知県 名古屋市東区 砂田橋2-1-58
最寄駅 0.2km 砂田橋駅 / 4号線名城線
0.2km 砂田橋駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.7km 茶屋ヶ坂駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved