教えて!名古屋高校 (掲示板)
「名古屋高校」の検索結果:664件 / ページ数:67
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
名古屋高校を受験します
どうしても 入りたいので 質問です
合計300点とった場合
志望コース文理選抜だと不合格
志望コース文理コースだと合格って事ありますか?
A方式で受験しますが 志望コースは文理コースの方が入りやすいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
まぁ過去の合格平均点が文理は240〜270で文理選抜が340ぐらいだから300点は文理になっちゃうだろうね。あと、名古屋のA方式は全然加点されないよ?みんな10点とか20点とか考えてるかもしれないけど一教科数点。5教科5〜10点とかって学校の人言ってた。A方式にこだわる必要は無いけど選抜入りたいならもっと点数取れるようにした方がいいよ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
名古屋高校の文理選抜を目指すくらいの偏差値がある人ならば,何処の高校に行くかこだわるよりも,コースの偏差値にこだわって受験するほうが良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
合否でましたね。
みなさんどうでしたか?
来年の受験生のために選抜、文理、合否と何割くらいとれたか、面接で何を聞かれたか、どんな勉強をしたかなど情報を残しましょう。

自分は文理落ちました。当日点は数学2割、英語国語は5割くらいです。
面接は志望理由と今後何を頑張りたいかです。
一般頑張ります。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2018/02/02(金) ]
上の人は、悲しいこと言う人間だね。

受験生の親として、落ちました、という言葉の重さを感じ、涙が出ます。
一般、頑張ってね、心から応援しています。
もしも縁がなくて名古屋高校に進学しない事になったとしても、どんな道も素晴らしい未来でありますように‼良いご縁に恵まれすように。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/02(金) ]
文理推薦合格しました。学校や塾の先生方皆に推薦は落ちるから、一般で頑張ろう‼と言われ続け、本人も記念受験のつもりで挑戦し、Webで合格確認し、本人が一番驚いていました。数学が難しく、英語がまあまあ出来たとか。推薦は残念だった方、来週の一般頑張って下さいね。ちなみに同じ中学校で三人共文理で合格してました。
受験生@保護者 [ 2018/02/02(金) ]
顔が見えないのを良いことに誹謗中傷の書き込みをされる方は、本人もしくはお子さんが推薦貰えなかったのかな?なんにせよ、寂しいですね。悲しくなります。
一般で合格出来ますように。頑張ってね!自分を信じて最後までやりきりましょう。
我が子も来週一般で受けます!
とし@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
合格の文字小さくないですか?
内緒さん@保護者 [ 2018/02/03(土) ]
文理推薦で合格頂けました。社会が得意で英語が苦手だったので、推薦三教科(英数国)は厳しいだろうと塾の先生、本人、私達も思っていました。ただ本人は受けた手応えとしては数学いつも通り(7割くらい)国語普段より出来た(7割くらい)英語普段より出来た(5割は取れてるかな?!)って感じでした。無謀にも第一志望は文理選抜でしたので落ちましたが(笑)ちなみに学校の内申は9教科23しかありませんでした。学校の先生には、名古屋の推薦は基準が無いから内申は関係無いけど、お前より上の成績(内申は勿論ですがテストの点数)でも落ちてる先輩が沢山いるから、合格は厳しいと言われましたが、落ちたら一般でも受けるし、一般で受かりそうな滑り止めも受けるので、一回でもチャンスが多い方がいいのでお願いします。と頼みました。これから一般で受ける方頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/03(土) ]
文理選抜推薦で合格したものです。
上の文理合格者の方で国語を8割とれてるという人がいられましたが、まずありえないと思います。まず全てうめれた人もほとんどいないかと。僕は面接では志望理由、名古屋高校の魅力などでした。自己採点では国語が50、数学が50、英語が65くらいです。
来年推薦を受ける方は頑張ってくださいね!
基礎さえ出来ていれば間違いなく文理はうかりますよ。
質問者さん一般受験頑張ってくださいね!4月会えることを心より祈ってます。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
今年の推薦の国語の問題は長い記述は一問。後は漢字と選択肢の問題が殆どでしたね。国語は勉強法が分からず、過去問を繰り返しても意味はあるのかと不安になるものです。
殆どが記号問題なので、時間配分がしっかり出来れば全て埋める事は出来ますよ。合ってるかは別ですがね。埋めれれば当たる可能性もあります!

一般まで数日ですが頑張ってください!
因みに我が子は、私の採点ではリレーの選手の問題を間違えてました。まさか主人公が走ってないとは考えなかったようです。
本文にあるのに!って溜息ついちゃいました。
面接は志望動機、今日は出来たか、長所でした。
国語@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
推薦の国語、八割とれる人も、普通にいますよ。
国語英語も長文読解の練習をしているか、長文が得意か苦手かで かなり点数に開きがでます。
理数苦手で 理数は過去問で点数がとれないけど、文系科目が得意な方もいると思いますし。
まだ数日ありますし、一般受験予定の方、頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/22(月) ]
今年受験生です。名古屋高校を帰国子女枠で受けるつもりなのですが、帰国子女枠の面接は推薦入試の面接とはどう違いますか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/13(土) ]
名古屋高校文理コースを推薦で受けます。
とにかく名古屋高校に行きたいので、もしも。残念な結果になったら一般でA方式でもう一度受けます。

過去問がどれくらい取れれば、合格が見込めますか?
推薦の方と一般の方両方教えて欲しいです。
それと、A方式受験はどれくらい有利になるのですか??
内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
過去の書き込み読んでみて
かなり参考になる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/01/10(水) ]
私立はこちらと名城の一般進学を受験する予定です。文理コースに合格となった場合です。文理コースの平均的な進学先の大学を教えて下さい。

内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
上と下の差が激しいから平均進学先っていうのが難しいけど、マーチ関関同立が多いかな。
南山より上に行きたいって雰囲気。
他の高校に比べると、関東の私大に行く子が多いようです。

内緒さん@質問した人 [ 2018/01/12(金) ]
学校説明資料集には全体の合格者数は載っているものの、コース別ではないので、今後の参考のためにうかがいました。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/12(金) ]
名城大学に進みたいなら名城がいいけど、そうじゃないなら名古屋高校の方が進学実績はいいかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
koう@保護者 [ 2018/01/07(日) ]
名古屋高校のスマホ事情について教えていただけますか?授業中以外OKとか、持ってきてもいいが、出してはいけないとか?それから、スマホ所持率も教えていただけたら幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/07(日) ]
ほぼ全員スマホは持っていて、持ってきてもいいけど校内で使用は不可。とはいえ休み時間に使ってる子はいます。見つかると注意されますが。
私立の割に校則は意外なほど厳しくはないです。
やるべきことをきちんとやっていれば自主性に任せるという校風かと。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
先生に見つかれば注意されるが,取り上げられるほどではない位の学校が今はほとんどだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
諭吉の@中学生 [ 2017/12/21(木) ]
名古屋高校を推薦で受験します。国語英語が得意で数学が得意ではないのですがどの単元に力を入れるべきですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
kt7@中学生 [ 2017/12/17(日) ]
2学期の仮評定が37で名古屋高校を推薦受験しようか迷っています。公立の第一志望は半田ですが、内申が足りないのでうーん、って感じです。親が、3年後の大学受験のことを考えると推薦枠もとても多く絶対名高がいいと言ってます。個人相談もやったらしく、5教科の内申が21以上あれば多分受かるそうです。塾にも行ってます。一般受験か推薦受験で迷ってます。どちらがよいですかね?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/12/21(木) ]
ありがとうございます。名古屋高校の入試は、どのようなことに注意して勉強すれば効果的ですか
内緒さん@一般人 [ 2017/12/21(木) ]
内申37あるなら学力もあると思う。
特に苦手科目がないなら数学中心にやったほうがいいかも。
自分は数学が思ったより難しかったです。
諭吉@中学生 [ 2017/12/21(木) ]
名古屋高校を推薦で受験します。数学があまり得意ではないのですが、どの単元に力を入れるべきですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/22(金) ]
数学苦手なんだね。
単元はまんべんなく出るから、過去問をしっかりやって
苦手なところを埋めていく。
他の私立より数学難しいし時間との戦いにもなる。
問題に慣れるためにも過去問
内緒さん@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
数学ですかー頑張ります!

前の書き込みに、推薦よりA方式のほうが受かりやすいという投稿を見ましたが、違いますよね?僕自身、学校の先生から、A方式で受けるなら、より確実性のある推薦の方が良いとのことだったので推薦にしました。文理は受かると思うから、選抜に入れるよう頑張れとも言われました。
当日点重視なのはわかっていますが、A方式より推薦の方が有利ですよね?長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
自分は一般受験だったけど、過去の書き込みにもあるように、他校と違って名高の推薦は不合格が出るし、推薦だから有利とも言えないようです。
入試問題は推薦のほうが難しいらしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
推薦の方が難しいというのは、個人の感想ですか?学校側が言ってました?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
学校側は何にも言わないよ。
推薦で落ちて一般で受かった子も何人かいて、そいつらの感想だと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/13(水) ]
名古屋高校の推薦で、文理選抜で受験して、転科で文理コース合格することがありますか?
Amatsu@在校生 [ 2017/12/15(金) ]
あります。入学説明会のときに欠員が出たら入試の成績順に希望制で選抜に上がれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/12/11(月) ]
子供が文理選抜を志望しています。夏休みにある補習講座は受講料とかかかるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/11(月) ]
かかってないと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/17(日) ]
多少はかかりますが、数百円程度のはずです。ほとんど無いも同然です。
在校生保護者@一般人 [ 2018/01/09(火) ]
超難関大学を目指す人でなければ、名古屋高校は塾は必要ないって言っても過言じゃありません。
出される課題(息子は鬼畜だ、ってボヤキます)をやりましょう。市販の問題集も買っていません。

長期休暇の講座は、費用ってほどじゃなかったような。
塾の講習会などを想像していらっしゃいますかね。
そんなに払った記憶はありません。
心配なさるようなことはありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋高校の情報
名称 名古屋
かな なごや
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 461-0045
住所 愛知県 名古屋市東区 砂田橋2-1-58
最寄駅 0.2km 砂田橋駅 / 4号線名城線
0.2km 砂田橋駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.7km 茶屋ヶ坂駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved