教えて!名古屋高校 (掲示板)
「名古屋高校」の検索結果:664件 / ページ数:67
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/02/03(金) ]
推薦で落ちました。同じ中学のもう一人もおちました。推薦で落ちた人何人ぐらいいるか知ってますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
くろ@一般人 [ 2012/02/04(土) ]
強気で半分落としているわけではないと思いますよ!単に受験者が例年より多かっただけのようです。

名中在学中の息子が友人3人推薦で受けていたので気になって先生に聞いたら
今年は受験生が200人ぐらい居て推薦合格は3割程度の90人前後ぐらいしだから半分は落ちるから今年はがんばらないと厳しいね。と教えてくれたそうです。
今年の募集は294人ですから3割で88人ぐらいですかね・・・。
結果、息子の友人も3人とも不合格で一般でがんばるそうです。内緒さんのところもがんばってくださいね!
おまちしています!
そうなんですか@保護者 [ 2012/02/04(土) ]
そんなに落ちたのですか?
うちの子はラッキーでしたね。国語がいつも足を引っ張って今回も40点くらいといってましたが、得意の数学で稼いで、英語も全県模試よりやさしかったといってました。

私立で推薦率がここまで低いのは珍しいですね。一般もあまり水増ししないみたいなので後5日がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/05(日) ]
今年は説明会のときに過去にない人数といっていました。東海と滝と同じ日程になったのが逆にレベルを上げたのかもしれませんね。
他の私立を含め、一般入試は激戦のようです。
いまや私立嗜好は全国的です。公立行って塾に行くより、結果的に私立でみっちりやったほうが良くなる傾向にあります。安定している公務員が教えるのとハングリー精神がある先生が教える違いですかね・・・
内緒さん@一般人 [ 2012/02/06(月) ]
>公立行って塾に行くより、結果的に私立でみっちりやったほうが良くなる傾向にありま


公立でも厳しい高校は多いよ。
事実@一般人 [ 2012/02/06(月) ]
>>公立でも厳しい高校は多いよ。

最近の傾向を言ってるだけです。
事実名古屋はじめ私立の志願者(特に推薦)はかなり増えてますからね。
早めに決めて、体力づくり、思い出作り、中学校の復習とやれることはたくさんありますからね。
愛知は公立の入試が遅すぎです。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/06(月) ]
教えてください」。公立の厳しい学校ってどこですか?名古屋市の公立はチャライとかほったらかしとかよく聞きます。公立できっちりやってくれるとこがあったらそれに越したことはありません。
そとから来た人@一般人 [ 2012/02/10(金) ]
お蔭様で、内の子も推薦で選抜に合格しました。名古屋高校説明会での話通り、これからも、一流難関大学に向けて、合格率にチャレンジにより、他校との差別化を図るべきではないかと思います。期待します、息子にも、学校にも。。。
がんばって@一般人 [ 2012/02/11(土) ]
公立は所詮公務員。
仕事しなくても給料がもらえる先生が、みんながみんなが愛情もってやってくれる分けないですからね。
2人目は結構私立に入れてる人がいますが、まさに「良い厳しい学校と思って入ったら、そうでもなく塾で猛勉強するしかなかった。」という意見が多く聞かれますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Kuuki@中学生 [ 2012/02/02(木) ]
2月7日に名古屋の普通を受ける中3です
まだ一回も過去問を解いてなかったので
去年のを解いてみたら
国語:5割
数学:7割
英語:8割
理科:7割
社会:4割
で、全然できませんでした...特に社会が

内申が33なのですが当日どの程度とれば
合格でしょうか?
大丈夫@一般人 [ 2012/02/02(木) ]
入試説明会は行かれなかったのですか?
文理6割5分 普通5割5分で合格ですから、文理で希望し、悪かったら普通に転コース合格の道がいいと思います。

この過去問の具合だと普通コースは楽勝だと思います。文理も、合格したら必ず入るA方式を選択すれば15点程度下駄を履かせてくれるので、文理コースも視野に入ってきます
。文理で受ければA方式を問わず点数が足りず普通コースの点数に達していれば転コース合格できるのでとりあえず文理で受けることをお勧めします。

名古屋高校は一般入試なら内申は全く関係ありませんから、実力があればお勧めの学校です。
実績を見ると、文理で5教科内申22あれば100%合格。20あれば9割以上合格しています。普通であれば18程度あれば大丈夫では・・・
内申33が、実技で稼いでるか、否かで違ってきますね。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/05(日) ]
推薦で文理選抜に合格しましたが、社会の過去問は40点取れなかったです。3年前の過去問なんて4問しかあってませんでした。
数学英語模試なんかより簡単で学校の定期テスト並みに取れると思いますので、そこで稼いで理科と国語は実力どおり。
いずれにしても社会が勝負なのは間違いないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/05(日) ]
社会はみんな解けないので大丈夫だと思います。
あれは運の要素があるので仕方ないと思います。
それよりもほかの4科を確実にとって下さい。
良い結果となることを願います。

1個上の方僕も推薦で選抜うかりました‼
よろしくです‼
Kuuki@中学生 [ 2012/02/07(火) ]
↑、↑×2
おめでとうございます!

さっき受験終わって帰ってきました
去年に比べると、
社会の歴史がとても簡単になってて驚きました
後、英語が難しくなってた気がします

6割ぐらいしか取れてないと思うので
落ちたと思います_| ̄|○
内緒さん@一般人 [ 2012/02/07(火) ]

試験お疲れさまでした。合否は、発表までわかりませんよ!
明日、明後日は受験されますか?気持ちを切り替えていきましょう。頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
春から・・・@保護者 [ 2012/02/02(木) ]
昨日文理推薦合格しました。

靴とかばんは自由とのことですが、どんなものを皆さん使ってますか?
制服は、登録日に買ったほうが良いですか?それともほかのデパート等で買ったほうが良いのでしょうか?
電子辞書は、登録日に買ったほうが良いですか?どのあたりのグレードを皆さん持ってますか?

質問ばかりすいませんがよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/02(木) ]
おめでとうございます。カバンも靴も自由なので、最初は様子見で中学校のものを使っていました。その年その年の流行りもあるので、慌てて準備しない方がいいと思います。ちなみにうちは平日は部活のカバン、オフの日は、リュックです。靴は、みんな様々で、色柄派手な子もいます。制服は、デパートより大蔵屋さんが、少し安いデス。登録日に、学校に来ますが、かなりの人数なので。辞書も登録日に販売にきています。うちは、カシオのexwordをつかっています。
高校は違いますが@一般人 [ 2012/02/02(木) ]
高校は違いますが、今は電子辞書は必須なのですね。
どういう機能でいくら位が妥当なのでしょうか?家は名古屋高校はとてもいけないので地元の公立ですが、狙う大学によって違いなどあるのでしょうか?
カシオのexwordでも2万円台から5万を超えるものもあります・・・
内緒さん@一般人 [ 2012/02/02(木) ]
うちはカシオのexwordの大手の家電販売店などで38,000程度で売られているの物をア○○ンで30,000弱で購入しました。

公立高校に行った友達も高校で必要だと思い早めに一緒に購入したのですが、いらなかったみたいです。
辞書で引かせる学校もあるみたいなので学校の入学説明会のあと買った方がいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2012/02/04(土) ]
我が子は、公立高校に通っていますが、学校で最新を安く購入しました。学校側は、辞書の方がいいと説明されましたが、教科書や荷物が半端ないので、やはり電子辞書が便利だと思います。教科書販売で、辞書も電子辞書も販売します。やはり、急いで買う必要はないと思いますよ。
春から・・・@保護者 [ 2012/02/05(日) ]
みなさんありがとうございます。

制服は登録日には大蔵屋さんが来るということですね。その大蔵や屋さんが一番安いならそこで買えば良いですよね。

かばんは、野球部に入るので部活がある日はそのバックでない日はとりあえず中学のリュックで様子を見ます。

電子辞書は、登録日に回りの方の様子を見て決めようと思ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うーん@一般人 [ 2012/01/24(火) ]
高蔵寺と名古屋の文理はどっちが難しいですか?
また、名古屋高校で国公立や中堅以上の私立大を受験する人は塾に行ってますか?

5教科23で、9教科は37です。
全県模試は、偏差値59です。
名古屋@一般人 [ 2012/02/10(金) ]
今年の感じだと推薦も一般入試もかなりレベルが高かったので名古屋のほうが難しいでしょうね。

名古屋は完全実力入試。
公立は内申重視のいわば不公平な試験方法なので実力と関係なく受かってしまいます。
男子はどうしても実技の4科目が悪い傾向ですから・・・

質問者は典型的な私立向き。
名古屋は通るけど公立は厳しいタイプです。
ただ、5教科内申が23であれば高蔵寺クラスであれば問題ないでしょうが・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なごや@中学生 [ 2012/01/22(日) ]
名古屋高校の推薦入試を受験します。合格発表は郵送で通知されますが、不合格の場合すぐに私立一般入試の出願をしなければなりません。試験結果を早く知りたいのですが、合格番号を学校の掲示板に張り出したりするのであれば見に行こうと思うのですがご存知の方いますか?
ようよう@一般人 [ 2012/01/29(日) ]
なごや@中学生さん
推薦合否は次の日の多分午前に郵送で
送られてくるので!!
名高は推薦でも落ちる人がいるので
どうか力をはっきして
頑張って下さい!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無しさんだぎゃぁ@一般人 [ 2012/01/09(月) ]
名古屋高校は特技推薦でも落とされることはありますか⁇
内緒さん@在校生 [ 2012/01/22(日) ]
そりゃあ~あるだろうねぇ~
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
キャベツ@中学生 [ 2011/12/08(木) ]
新中統で偏差値46だったんですけど、
普通科受かりますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
合格のために@保護者 [ 2012/01/01(日) ]
うちの子は推薦で普通コースに入学。ただいま、高2.名古屋高校の場合、推薦でも20名が落とされました。当日の試験は割りと易しかったと息子は言ってましたが、その年によって違うのではないかと思われます。
S。S@一般人 [ 2012/01/01(日) ]
何人中20名落とされたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/01/09(月) ]
私立高校の推薦は一般に比べ、大幅に難度が下がります。
私立高校の推薦枠はレベルが低い高校ほど枠が広く、底辺校だと7割8割にもなります。
因みに私立高校の推薦は受ければ100%受かります。
だから偏差値がそれなりだからと安心して入学したら、多数派の推薦組みの学力の低さに驚いてしまうでしょう。

そして、一般から私立に入学した人達も、公立高校に2校とも落ちた分けだから、一般でタマタマ受かったような学力が低い人達なんですね。

そうなんです。
私立高校に入学するのは、大半が一般より大幅に学力が低い推薦組みと、
公立高校に2校とも落ちた一般組みの集まりなんです。
だから私立高校は、見かけの偏差値と入学者偏差値とで非常に大きな落差があります。
気を付けないといけませんね。
内緒@一般人 [ 2012/01/09(月) ]
名高の推薦は20名が落とされたと言っている人もいれば、私立高校の推薦は受ければ100%受かると言っている人もいますが、どちらが真実でしょうか?

名高の推薦についてのみ知りたく、他高の推薦については混乱を招くので必要ありません。
内緒さん@在校生 [ 2012/01/09(月) ]
推薦受験をした現在文理コース2年の者です
私が受験した年は約1/3落ちたと聞いていますが、試験は簡単でした
内緒さん@一般人 [ 2012/01/10(火) ]
昨年文理の推薦入試を受験した名高の高1を子を持つ母です。
人数は定かではないですが文理、普通とも落ちた子はいます。
文理を一緒に面接を受けた子がいないと子供が言ってましたし、友達の子が通う中学の子が普通の推薦入試を落ちました。

↑の方のおっしゃる通り推薦枠が多い学校は、100%近く合格できるとは思いますが、名古屋は30%なので落ちることもあるのが現状です。

受験まであと少し頑張ってください。
KL@中学生 [ 2012/01/11(水) ]
模試偏差値52か53でした…
推薦で受かりますかね…??
グノーシス@一般人 [ 2012/01/12(木) ]
昨年受けたものですが、過去問は社会なんかは公民が結構同じの出てたような気がします。
数学は易化して化学も簡単で運がよかったかもしれません。やっぱ名古屋は社会で差が出るのではないかしら。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/12/04(日) ]
今のところ名古屋大学にあこがれています。
高校受験時に学力があれば文理選抜でより上をめざすべきか、文理できっちりやればよいのか希望コースに迷います。
クラスの雰囲気や学習指導の違いなど、アドバイスと共に教えて下さい。
なごやん@一般人 [ 2011/12/15(木) ]
選抜に合格できる力があるのなら、当然選抜を目指すべき。
クラスの雰囲気はどちらも良好でしょう。選抜のほうがさらに上を目指そうという生徒が多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2011/12/16(金) ]
医学部や超難関大という設定にちょっとそこまではという気持ちがあり躊躇していました。
参考にさせていただきます。ありがとうございました!
な@一般人 [ 2011/12/22(木) ]
ちなみに名古屋学院大学ですか?
名古屋大学ですか?
よく聞く名大というのは
名古屋高校とは関係がないので
気を付けてくださいね?
内緒さん@一般人 [ 2011/12/22(木) ]
名古屋大学です。文理選抜は東大や早稲田慶応あるいは医学部系をめざす設定かと思って伺いました。
内緒さん@一般人 [ 2011/12/22(木) ]
語弊が無いよう補足。名古屋大学が難関なのは承知していますが、現役で国公立大志望の自分と文理選抜の目指す大学が毛色が違うのかもと感じたということです。
brack@一般人 [ 2011/12/28(水) ]
うん。いい目標だね。あんたのことなんてまったく興味はないがどうせなら滝、東海、公立だったら向陽、千種とかいけるんじゃないの?
エリート@一般人 [ 2012/01/12(木) ]
て言うか名古屋高校から名古屋大学医学部はちょっと無理じゃない…
最近30年か40年ぶりに名古屋高校から名古屋大学医学部受かったらしいけど。
東海とかいかないと…
内緒さん@一般人 [ 2012/01/12(木) ]
普通に受かってるよ・・・
内緒さん@在校生 [ 2021/07/14(水) ]
え?我が校は名古屋大学附属だよ?だって名古屋高校だよ?あ、間違えた名古屋学院大学附属でした。てへぺろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/11/17(木) ]
名古屋高校の男子バレーボール部はどんな雰囲気でやっていますか?
また練習はどんな感じですか
清水@一般人 [ 2011/12/15(木) ]
かなり良い雰囲気ですよ。中学からの内進生も高校からの外進生も一つのチームとしてまとまっています。
監督の先生もコーチも熱心で勉強とスポーツを両方頑張ろうという人にはとくにお勧めです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
s@中学生 [ 2011/03/10(木) ]
名古屋高校は毎週プールがあると聞いています。運動が苦手で泳げないんですが、これはやばいんでしょうか?
栗@一般人 [ 2011/03/10(木) ]
課題テストは如何でしたか(笑
s@一般人 [ 2011/03/10(木) ]
課題テストは国語
やばいかもしれないです「泣」
他はこの間よりは良かったと思います。
Led zeppelin@一般人 [ 2011/03/11(金) ]
じゃあ、推薦なのですね。
私はA方式なので。
自分は英語が微妙です。
私も泳げないんで頑張りましょう。
回答になっていないか(笑
s@一般人 [ 2011/03/13(日) ]
返事ありがとうございます。
一緒に頑張りましょう!
栗@一般人 [ 2011/03/14(月) ]
今日の数学如何でしたか?
分かりました?(笑
s@一般人 [ 2011/03/14(月) ]
中学校の復習のところはまだしも、sinやらcosやらのところでぐちゃぐちゃになってきました。できないとやばいですよね、、、もっと頑張らなきゃって感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋高校の情報
名称 名古屋
かな なごや
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 461-0045
住所 愛知県 名古屋市東区 砂田橋2-1-58
最寄駅 0.2km 砂田橋駅 / 4号線名城線
0.2km 砂田橋駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.7km 茶屋ヶ坂駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved