教えて!名古屋高校 (掲示板)
「学力」の検索結果:149件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
名大に合格する人は内部生ばかりですか?高校からでも名大合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
本人が名大入試本番で合格最低点より高い得点を取れば合格できます。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
誰でも可能性は、あるでしょう
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
>名大に合格する人は内部生ばかりですか?

その通りです。
名大に受かるような子は公立に行くでしょう。

>高校からでも名大合格できますか?

それはその子の学力次第です。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
名大あたりなら高校から入学した人でも受かる人は普通にいます。内部生でもやらなければどんな大学でも受かりません。まあ、確かに内部生の方が合格率は高いですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
今年の大学受験の結果はどうでしたか?
東大、京大、名古屋大など難関の合格者はどれくらいいましたか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
東大、京大、名大、医学部などか全てではないと思います。
十人十色で志望校も違って当たり前だと思います!
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/04(水) ]
そりゃそうだ!
ただ、超難関大学を目指して名高に希望を持って入学してくる生徒が沢山いるわけだよ。その人達からしてみると難関国立大学への合格者が少ないな…。って話しですね。
自分の目指す大学への合格者が増えるとなんとなく安心するじゃないですか?受験するのは、親じゃない!保護者らしき人の心無い書きこみは、やめたら。内進だの外来だの恥ずかしいですよ!
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/10(火) ]
今年卒業した僕から言わせれば勉強する子は内部外部関係なく上にのし上がっていきます。
ただ内部生の方が東大京大国立医学部などにガンガンチャレンジしたがり外部生はそれよりはやや控えめな大学を目標にする風潮がありました。
やはり大学の合格実績というのは生徒の性格や家庭内の経済的事情とかもかなり影響してくると思います。内部生の方が超難関校の進学数が多いのはそもそものうける母数の違いもあります。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
確かに、子供を中学校から私学に行かせることができるのはやはりそれなりの経済力があるからであり、そういう親にしてみれば我が子の能力は別?にして自分がたくさんお金を使った分だけの成果を学校に期待するでしょう。
外来の生徒を極端に敵視する人は、「公立中から入った貧乏人の子供に追い越されるなんて我慢ならん」と思ってるのかもしれませんね(笑)

内緒さん@在校生 [ 2016/05/10(火) ]
売り言葉に買い言葉だよ!
良い加減にしろよ!
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/22(月) ]
じゃあ、旭丘なんかビンボー家庭の集まりだと思う?

浅はかだ(笑)

そんなだから名古屋高校の実績は今ひとつパッとしない(笑)
内緒さん@在校生 [ 2016/09/22(木) ]
僕は高校から名高に入りましたが、中学からの同年は小学生から勉強を頑張って入ったわけです。僕達より早め早めから学んでる分、差を感じるのは当然かと思います。中学受験の問題を見てビックリしました。小学生の僕が遊んでた時から勉強していたんだなと頭が下がります。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/29(月) ]
ここのものじゃないけど気になったので。
基本的なことだけど収入が多い家庭の人って
大体、国立大学にこだわってない気がするよ。
歴史の中で不景気な時。戦時中等、私塾は寄付で何度も助けられた。
だからデラックス感が出ているのでは?
今のご時世、高校迄かなりお安くなったし。
上記のような問題は大学にもあるよ。
まあ、高校はただの通り道なんだからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/02/16(火) ]
在校生や卒業生、その保護者の方にお伺いします。
国公立や難関私立大学の現役合格を目指す場合、予備校や塾に通わないと難しいでしょうか?
名高のサポート、補習などは手厚いのでしょうか?
合格するのは本人次第ということは承知の上ですが、実情が知りたくての質問です。よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/16(火) ]
文理在校していますが、カリキュラムとしては国公立受験に十分対応できると思います。
毎週確認テストがあったり、長期休暇を中心に進学講座があって、全部受けると夏休みなど半分以上つぶれるくらいです。(一部強制、他は希望者制です)
学年の先生方がどのようにすれば学力が上がるか、検討と努力を重ねているのを感じます。
ただ、塾に通う子は多いです。
ついていけない、物足りない、自分のペースに合わないなどなど、理由はそれぞれです。目指す大学のレベルにもよるだろうと思います。
学校の提供してくれる体制にうまく乗って、積極的に利用できる人には塾は不要なのでしょうが、なかなかそうもいかず…我が家も二年生から行かせました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/17(水) ]
大変丁寧な回答をいただきありがとうございました。
進学実績に見あった環境が整えられていることがわかり、春から安心して子どもを通わせることができます。
あとはその環境を子どもが活かせるかどうかですが、これは親がどうこうできるものではないので見守るしかないですね。
少しでも負担を少なくしたいというのが親の偽らざる本音ですが…。
ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/17(水) ]
私も質問から回答を読ませていただきました。
両者共に親切で丁寧な内容でこちらの方もとても安心しました。
我が家も、4月から名高生になりますのでよろしくお願いします。
知り合いも居なく心細いのですが、お話しの出来るお母様とお知り合いになれれば良いなと思っております。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
文理コースは塾に通わないと難関大学は正直厳しいですよ
部活に入れば尚更です
難関大学に合格してる生徒は、内部生、選抜組がほとんどでしょう
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
今年卒業した父兄です。はっきり言って教師の質は、選抜や内部のクラスのほうがいいです。国公立は進学校のわりに少ないと思います。関関同立や東京の私立を目指す子が多いです。やはり、学校だけで上の大学を目指す人は少ないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
ひと口に難関といってもそのどのあたりの大学を目指されているのかわかりませんが、そんなに
学校だけで簡単に合格できるほど受験は甘いものではありませんよ。

上位の学校をめざすほど中高一貫生でさえ、塾へ通われている人が多いのに、高校受験組が現役で
ポンポン難関大学へ合格したら、浪人する人はいないと思いますが・・・

親としては、負担が少なてくすむならそれに越したことはないので質問者様のお気持ちはよくわかります。でも実際自分の子供が経験してみてその
現実の厳しさがわかりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
a方式で名古屋高校落ちた者です。
なんか落ちた分際でグダグダ言うのも厚かましいですが、僕の学校で僕含めて4人a方式受験したんですが全員落ちました。4人共に学校の成績は悪くなく350〜くらいは5教科合計でとってますし、内申も悪くありません。過去問も平均超えてます し…明らかに今回の試験が去年よりも厳しのは明白です。
なぜ落ちたのか全く理由がわからないんですが考えられるものして何かありますが?
それと今回受かった子達が公立受験して高校側が取りたい人数よりも下回った場合二次募集の可能性はありますか?
僕は最後まで諦めたくありません。厚かましいのは承知ですが夏休みからこの高校に情熱を捧げてきました。今回それが発揮できなかったのは自分の願いと情熱が足りなかったのだと思いますが諦めたくありません。長文失礼しました
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/02/09(火) ]
みなさんのお話しすごくよく伝わります。
来年度受験される方、とても参考になると思いますよ。
まさにこの気持ち…。
在校生の方々もいろいろ経験された事書き込んで欲しいです。
内緒D@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
私も推薦・A方式で受験し不合格でした。
名校入学に向け必死に頑張ってきましたが 実力が足りなかったようです。
公立受験をするか 滑り止めの某高校の文理特進の合格はいただけたのでどちらにいこうか真剣に悩んでいます。名校より偏差値は下がりますが私立のほうが学習フォローはしっかりしているんでしょうか?悩みどころです。

名校合格のみなさん!!おめでとうございます。気持ちを切り替えがんばります!!
僕と同じ思いをしたみなさん 落ち込んでいないで先を見てこの悔しさを力に変え一緒にがんばりましょう。

内緒さん@中学生 [ 2016/02/09(火) ]
ぼくも落ちましたがそんな気にしてません。敗因は時間配分のミスかな。悪い癖が出てまった(笑)第一志望は瑞陵なんで、今は公立入試のことだけ考えています。
身はひとつなんで本当に行きたい学校だけひとつ受かればいいよ、と担任も言ってくれてます。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/09(火) ]
1番最初に書き込みした勇気ある君のおかげで、みんなが前向きになって前進出来てるよ。同じ悔しい思いをした仲間がいたって事でみんな分かち合える事が出来たんだね。素晴らしいよ!
次の受験ホントに頑張って下さいね。
応援してるからね\(^o^)/
内緒さん@在校生 [ 2016/02/09(火) ]
瑞陵頑張れ!共学うらやましいぞ!
私立の学習フォローは賛否両論あります。
内容によってはただの邪魔と感じることも多いです。その高校の板に聞いてみたらどうかなと。
部活動参加出来るかとかも聞けるしね。
もうここには来ずに前を向いて行こう。
あー、男子校なんか行かずに済んで良かったと思ってください(泣)
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/09(火) ]
皆さんの意見読ませていただきました。やはり僕だけではなく他の人も同じような気持ちの方がたくさんいることに改めて驚愕しました。
とりあえず夢破れた僕にできることは公立高校にむけて懸命に勉強することだと思います。悔しいですし初めての挫折なので残念ですけどやっぱり切り替えて公立に向けてやるしかないと思うだけです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
なんと良い掲示板!
みんな良い春を迎えよう‼
内緒さん@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
名古屋高校は内申書は全く関係ありませんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/29(金) ]
みなさん合否通知届きましたか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/02/01(月) ]
焦らず頑張って下さい。
体調管理にも気を付けて入試に励んでください。
合格されたらまた報告下さいね〜\(^o^)/
その時は、僕達から祝福するよー!!
頑張れ〜
内緒さん@在校生 [ 2016/02/01(月) ]
学力は直前までのびます!
記憶問題で一点でも稼ごう!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
推薦では約290名が受験して86名が合格という事は、70%落ちるという噂が本当だったんですね・・・。
不合格だった200名の受験生とそのご家族は、本当に嫌な思いをして気の毒だと思いますが、キリスト教の名古屋高校は救いの手を差し伸べて下さることでしょう。あと少し一般受験で頑張って下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
文理コースも推薦落ちてるんですかね?
文理選抜だけ落ちるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/02(火) ]
文理も落ちます。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
当然、文理のみ志望でも落ちます。
スライドも両方残念だった子もいます。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/02(火) ]
86名合格とは、どこからの情報ですか?
内緒さん@中学生 [ 2016/02/02(火) ]
推薦当日の受験者数って確か280名でしたよね?
多いな…と思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/22(金) ]
名古屋高校の推薦入試を受けるのですが、不安で仕方ありません。推薦の問題傾向などを教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
下の3つの質問も同じ方ですよね。
まず落ち着きましょうよ。
推薦の問題は一般の問題と傾向が同じながらもひねりのない問題、と感じられた方が多いようですが、今年は分かりません。
今までの書き込みを参考にし、やはり、過去問と向き合って傾向を掴み、一つでも苦手を潰して行く事をお勧めします。うちの子も塾の先生に「学力は前日まで伸びる」と言われて頑張ってました。
当日に実力を発揮できるよう、睡眠時間も確保し体調に気を付けてくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/24(日) ]
大丈夫だ。
推薦より受かりやすいA方式もあるぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般人@一般人 [ 2015/12/31(木) ]
面接ってどんなかんじなんですか?
名高生@一般人 [ 2016/01/03(日) ]
推薦の面接は、とても短いです。3つほど質問されて終了です。志望動機はしっかりと言えるようにしておくといいと思います。
一般の面接は、少し長めです。10個前後だと聞きました。
これは、自分の体験談と友人の話を元にしたので、貴方の時も同じとは限りません。その点は、ご了承ください。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/03(日) ]
一般は面接無いですよ〜
内緒さん@一般人 [ 2016/01/04(月) ]
過去の書き込みから

内緒さん@卒業生 [ 2014/01/13(月) ]
面接は中学部活のことや高校で部活をやるのかとかなんで名古屋を選んだかとか簡単なことです。
宗教的なことや変な思想がなければ学力があれば面接など関係ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/13(月) ]
最近読んだ本でよかった本は何か。入学して頑張りたい事は。だったと思ったけど。3人一組でやった。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/14(火) ]
中学校で頑張った事・1番の思い出、苦手な教科・その克服法、入学したら何をしたいか? の3点を聞かれたそうです。 推薦入試頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
西野七瀬 神推し@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
中学校から推薦をもらいました。
推薦受験の対策はどのようにすればよいのでしょうか?
回答お願いします!!

内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
7割は落ちます。
一般でも入れる力をつけてね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
とにかく過去問(一般入試の問題)の国・数・英を一度解いてみましょう。
自己採点で6割程度取れるならそのまま過去問をやり、解けない問題を減らしていきましょう。
過去問では半分もできない、という時も慌てないで。
急がば回れで、他の学校の過去問で、傾向が似ていて、少しやさしめの問題になっているのを探し、これをまず何度もやってください。我が家は東邦高校さんの過去問を使いました。
推薦入試の問題は、一般より少し難易度は低いと思います。(もちろん、その同じ問題で皆さん競うわけなんですが)
数学など、ちょっとした難易度の違いで解きやすさが全く違うものもありますから、その意味でも推薦入試にチャレンジする意味はあります。
落ちた時にどうするかだけはしっかりおうちの方と相談し、後は自分がどこまでできるか、試験当日までただただ頑張るのみです。
もしも落ちたなら、その努力を最後の学校の受験日まで続けるだけ。そうすれば、どこの高校であろうと、心から納得できる高校に入学しているはずですから。

ご健闘をお祈りします。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
推薦を受けるのはいいですが
名古屋高校の推薦は9割学力な気がします
面接の練習はそこまで力を入れなくても良いので
とにかく過去問をしっかり解いた方がいいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
中学受験組と高校受験組でクラスがいっしょになることはありませんか?
またちがいはなんですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2015/12/18(金) ]
2つ上から数個上の書き込みはステマではないよ。
学校は改善すべきことはきちんと改善してください!!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
東海、滝、上位公立、それが駄目なら中堅公立のほうがお薦め。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
束縛の緩い中堅公立へ行って、東進やサナルなどの先取り講座を利用して勉強したほうがいいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
ちなみに東進やサナルのステマではない
内緒さん@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
無駄に時間のかかる数学や理科の課題をやるよりは、難関大対策に直結した東進の先取り講座を受講したほうがいいに決まってる。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/05(土) ]
3年選抜コースについて、息子は「数学は確かに進むの速いけど、授業がわかりやすいからそんな大変だと思わないよ。むしろ楽しい。」と言っています。
それを裏付けるように、模試での全国偏差値も7月に57.0だったのが1月には70.6まで上がりました(3教科合計)。
ちなみに塾には行っていません。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/05(土) ]
質問されたお方へ。

中学受験組(6年コースといいます)と高校受験組(3年コースといいます)はそれぞれ入試の時の成績によってTクラスとAクラス、選抜と文理に分けられます。

6年Tと3年選抜の人が高2に進級するときに理数Tか人文語学Tのいずれかを選択して合同クラスになるのですが、成績次第では希望通りにならない場合があり、Aまたは文理の希望者がTコースに繰り上げられることもあります。

違いについてですが、定期テストの内容が高1で6年T・A、3年選抜・文理で違いますが2学期と3学期はじめの実力テストは学年共通のため、この2回のテストで学年順位がわかります。

それ以外に違いはなく、部活動では一緒に仲良く活動していますよ。クラスによる壁などなく、むしろ部活がいい情報交換の場になっているようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
なぜ1年で6tに追いつくために数学を早くやるか理解してない保護者が多すぎる。この学校のカリキュラムでも、国公立大学理系学部を目指す人達にとっては、名高のカリキュラムでも物理と化学がギリギリということをまず理解しないといけない。間に合わないと浪人。公立の6高の生徒に浪人が多いのは、学校のカリキュラムが遅すぎるから。大学入試から逆算すると名高のカリキュラムでも遅いぐらい。東海や滝でこんなことは問題にもならない。このカリキュラムでも遅いでもっと先どりするために予備校に行ってるのが大半だ。この学校もだが、私立の進学校はついてこれない人達のことは気にしない。上3分の1の生徒のためのカリキュラムとも言われている。それで大学合格実績を出すという姿勢。この学校の良いところは、滝と違い国立大理系学部を目指すための人達だけの学校ではないことだ。指定校推薦が多いので、それは良い点だろう。下に合わせたら合格実績が下がるだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
スポーツ馬鹿@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
僕は、平均30点くらいしか定期テストで取れません。
いわゆる、典型的なスポーツ馬鹿です。
テニスは、全国には出れます。

この高校は、スポーツ推薦してますか?
学力は必要ですか?
ぴ@在校生 [ 2015/02/21(土) ]
学力は必要ですよ。
留年されたらスポ薦が来年から怪しくなるので。
名古屋高校に入れず市邨高校に行く人もいます。
全国レベルのテニス部でも落ちた人はいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋高校の情報
名称 名古屋
かな なごや
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 461-0045
住所 愛知県 名古屋市東区 砂田橋2-1-58
最寄駅 0.2km 砂田橋駅 / 4号線名城線
0.2km 砂田橋駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.7km 茶屋ヶ坂駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved