教えて!時習館高校 (掲示板)
「東大京大」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
最近の全県模試で95%とってから、気が緩んでいます
喝を入れてください
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
時習入ってからが厳しいから頑張るだに!中学の95パーと時習の95パーは難易度違うで
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
ありがとうございます
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/07(水) ]
受かる事は受かるでしょうけど、そんな奴ばかりが集まってきます。
今あなたは名大くらい余裕かな?
もしかしたら東大京大も?と思ってるかもしれませんが、それくらいの子が結果南山に行けるかどうかです。
死ぬ気で頑張ってください。
ないしょ!@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
全国偏差値56でまあまあかなと思ったら、校内偏差値34だった。こんなもんです。

内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
残り2週間頑張ります
ありがとうございます
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
明日から限界突破します
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/08(木) ]
もう高校受験勉強はいいから、早めにシス単と速読英熟語とポラリス、ルールズ、青チャは自分で進めときなさい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/09/01(水) ]
文系の10位以内に入っている方はどのような大学に行かれてますか?
内緒さん@保護者 [ 2021/09/04(土) ]
年にもよりけりですが東大京大旧帝大一橋
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/05(日) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ムッキー@中学生 [ 2018/07/22(日) ]
時習館高校と岡崎高校の併願は難しいでしょうか?

内申40で、佐鳴予備校の実力考査では、岡崎高校がA〈合格率85%〉で、時習館高校はAA〈合格率90%〉でした。

また、時習館高校から、医学部に行くことは、可能ですか?

行った方は、どこの大学ですか?

[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
アチコチで信憑性が低いと有名な某予備校のデータを、わざわざ立ち読みしてまで指で指しながら懸命に数えてきた姿が目に浮かびます(感涙)

その健気な姿に応える意味で付き合いますが、昨年と比較するとどうなんですか?(笑)
岡崎の都合が悪くなる以前に、そもそも知らないのでしょうが。

で、あなたが狂ったように数年前からアチコチで吠えていた「時習館からの岡崎流入」は起きているのですか?(笑)

制度変更前から本物の関係者は分かっていたことなのでわざわざ情報など載せませんが、岡崎への流入など「完全な妄想からの虚言」であることを自ら晒す恥っぷりには閉口するしかない。

で、昨年と比較するとどうなんですか?(笑)

それにしても恐ろしいですね、岡崎は。

そのインチキ情報を見ると時習館と岡崎は入学時には雲泥の差ですが、それが卒業時には国公立合格力では圧倒的な大差を付けられ時習館に完敗する始末。

つまり時習館に入れば学力が伸びる一方で、受検時に高い当日点を取れた生徒が没落するのが今の岡崎なんですよ。

これは他の投稿でも保護者の方が指摘されていましたね。

そう考えると今夏に起きた日本中に醜態を晒す騒動は納得できますね。
数年前には未履修問題を起こしてまでこだわった進学実績だけでなく学校生活では醜態を晒すわ部活動も降格やコールド負けのオンパレードだわ、いったいどんな教育を受けているのか?(笑)

色々な意味で無駄な3年間を過ごした挙げ句に生徒が被害者になるような高校など、質問者が赤の他人だとしてもお勧めできませんね。

では、最新の全国紙ランキングを見てみましょう。

全国紙ダイヤモンドセレクト「国公立100大学合格力」

1 時習館
2 刈谷
3 明和
4 一宮
5 旭丘

以上

・・・え?岡崎ですか?

岡崎はランク外で豊田西・西尾と争っていますよ(爆笑)

当日点で100点以上を取る生徒が多いはずなのに3年後には東大・京大どころか国公立合格力さえつかずに他校の後塵を拝しているのです。

ちなみにこのランキングは信憑性のない某予備校(笑)ではなく、すべて河合塾から情報提供を受けています。

こうした全国紙のランキングや記事を愛知県民含めた全国の国民が読んでおり、さらにはネット上の「ダイヤモンド・オンライン」にて9月中旬に無料公開された情報が、ほぼ一か月経った今でもすべてのカテゴリーを含んでの上位閲覧記事としてランクインしているほどの影響力なのです。まだ閲覧できるので、ぜひ読んでみて下さい。

以前にも無知っぷりを指摘されたはずのデタラメ偏差値情報を他校掲示板で載せたり本件だったり、連日の深夜・早朝の投稿だったり、あらゆる意味で本当に大丈夫ですか?(嘲笑)

これほどまでにデタラメな情報ばかり信じるとなると、妙な詐欺などにも引っ掛かっているのでしょうね・・・。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/08(月) ]
2017年3月実施の入試、当日100点以上の人数(某予備校のデータ)。

岡崎 :40人
刈谷 :22人
時習館:10人

ちなみに、

2018年3月実施の入試、当日100点以上の人数(某予備校のデータ)。

岡崎 :29人(前年比:27.5%減)
刈谷 :11人(前年比:50%減)
時習館:4人(前年比:60%減)

どこも、人数減ってるね。問題が難しかったのか。。。。。。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
全国紙ダイヤモンドセレクト「国公立100大学合格力」を2015年から拾ってみました。

この「100大学」の選定は河合塾の偏差値に基づいて上位校から順に選抜しており、ランキングも河合塾が出している各大学の偏差値を用いて難度を設定し算出しているので各高校の受験生が合格した大学の偏差値=レベルに応じたランキングとなっています。
(そうでなければ価値はないですからね)

左から順に愛知県1位〜5位です。

2015 旭丘 岡崎 刈谷 一宮 東海
2016 刈谷 岡崎 一宮 旭丘 時習館
2017 旭丘 東海 岡崎 明和 刈谷
2018 時習館 刈谷 明和 一宮 旭丘(岡崎は圏外)

東海は別格として、この中から公立校の登場回数をまとめると、

4回 旭丘 刈谷
3回 一宮 岡崎
2回 明和 時習館

こうなります。
尾張エリアと三河エリアの見慣れたTOP校が綺麗に並んだので、このランキングは現実的であると言えますね。

こうして見ると各年での上下があるとは言え、確かに岡崎の順位は2位→2位→3位→圏外(7位)と明らかに下降・変調しています・・・が、このランキングは浪人を含むので来年の岡崎は予備校のお陰で大躍進するでしょうね(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/14(日) ]
岡崎の定員は400名に増員。以前に比べて40名下位層が入学しているため、ダイヤモンド紙の様な統計では不利になるのはやむを得ないことでは?逆に320名の時習館は統計上有利に働いている可能性があります。国公立大学をひとくくりにして比較するのは意味無いような気がしますが。

<2018年東大京大国公立医学部現役合格率ランキング>
11位東海(28.2%) 23位海陽(20.3%) 44位旭丘(11.6%) 52位岡崎(10.4%) 91位時習館(6.7%)

定員から計算すると岡崎42名。時習館21名。 超難関大学の実績においては客観的に見てやはり岡崎とは大きな差があります。

ムッキーさんへ。時習館でも超難関は目指せますが、岡崎の方が優秀なライバルがより多く、その様な環境で頑張ることも大変良いことだと思います。悔いのない選択をして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
すぐに出てくる医学部・東大ネタ。
それは学校の評価ではなく個人の能力+予備校の実績。
こんな常識を見て見ぬふりをするのは県内でも岡崎関係者だけですよね?
名古屋圏の進学校では東海があるため話題にも上らないネタなので田舎の高校らしい言い訳=負け惜しみと言えばそれまでですが・・・笑

そのランキング、2016年は刈谷、2017年は旭丘が県内トップであり、岡崎も昨年までは時習館よりも上位だったのだから、今年だけ分母の数に逃げ込むのは逆に情けない。明らかに変調していますよ、今の岡崎は。その意味では2016年に続いて今年のランキングでも同じ卒業生数の刈谷に大きく離されているのも学校全体のレベル低下を表しているのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
併願で私立を愛知高校や滝高校を併願すれば不合格でも進学校に行けるので併願私立を難関校にして岡崎、時習館を受けることをオススメします。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/21(金) ]
併願校は、滝、名城大付属特進を受けました。
どちらも合格し、公立を受験しないで滝高校への進学も考えましたが、公立も二校受け、岡崎がだめだったので時習館に通っています。
医学部受験する仲間もいます。
内緒さん@関係者 [ 2018/12/31(月) ]
2018年には東大に5人も行っているぞ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/29(木) ]
時習館のHPの進路の一覧表って、どうして名古屋大学や名古屋工業大学、名古屋市立大学とかが載ってないんですかね?他にも、京大とか阪大とかも載ってないですね?進学した人多そうな大学を載せない理由が知りたいです。一覧の更新も他の高校に比べて、ものすごく遅く、更新されたものをみると、???国公立大学100人分ぐらいカットされてるようで。なんで、他の学校みたいに普通にできないのかな?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
1番多いのは愛教大じゃないの?先生になる為の高校って刈谷の子が言ってましたよ。東大京大は岡崎、名古屋は刈谷、GTOに憧れて時習。レベル的にはそんなものだろ?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
28年度の合格者、愛教大20名、名古屋大学50名です。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
HP訂正されました。在校生の健闘を祈念いたします。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
HP更新されましたね。さすが東三河の進学校という感じでした、刈谷の足元にも及びませんというのが感想です。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
昨年度は東大に5人も合格しています。現役は3人。さすが愛知県で1番の進学校です。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/05(木) ]
愛知県で一番とかほざかないで下さい恥ずかしい。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/24(火) ]
愛知県で8番目位です。イメージとしは東三河「凄い!天才!」西三河「岡崎、刈谷の次か」「ふーん」尾張「知らない」
あ@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
旭丘最高!!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
私は内申42で偏差値68もあったのに
ケアレスミスが幾つもあり、
時習館に落ちてしまいました。
今思い出すだけでもとても悔しく、泣けてきます。
正直今通っている高校は自分の行きたかった高校ではないので辞めたいくらいです。
時習生のみなさんに質問ですが、授業が進むのは
すごく早く、テスト範囲は一気に100ページ以上普通に出されると小耳に挟んだのですが、これは事実ですか?
良かったら教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/19(火) ]
うん余裕であるよー
内緒さん@一般人 [ 2015/05/26(火) ]
時習館の関係者ではありませんが、聞いた話によると授業のスピードはかなり早いみたいですから当然そういうこともあるでしょう。
しかし、授業についていけない人もいるようですから、あなたが今の学校で頑張れば三年後には十分リベンジは可能ですし、授業についていけなかった人より有名な大学に行くことは可能だと思います。

あと、あなたの文章が気になったので、余談も書いておきます。
学校を辞めて、高校卒業程度認定試験を受ければどんな大学にも進学は出来ます。
名大、東大だって学力さえあれば大丈夫です。
しかし、学校が嫌でも辞めたら後悔しますよ。
私は同じ理由で高校を辞めましたが、ものすごく後悔しています。
一生に一度しかない高校生活ですからどんな学校であってもよほどのことがない限り頑張ってみて下さい。

私は今、大学受験生です。
一緒に勉強頑張ってリベンジを果たしましょう!
赤司@一般人 [ 2015/06/16(火) ]


僕なんて東でしたけど腕時計忘れて集中できず、頑張ってきたのにおちました。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/16(火) ]
赤司さん、もしかして同級生かもです!
高校入学してから勉強めっちゃ頑張ってるって話題になってますよ。
人生これからです、リベンジ応援してます。
赤司@一般人 [ 2015/06/17(水) ]
毎日ゲームしまくってますwww

内緒さん@一般人 [ 2015/06/17(水) ]
えーマジですか!
内緒さん@一般人 [ 2015/06/19(金) ]
2年の後半〜3年の前半に教科書はほとんど終えて受験対策入るからねー
公立だけど理系文系のみならず、学内で医学部コースとか東大京大コースとかで選別された記憶があるよ
3年生は予備校みたいな感じだった。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/21(日) ]
この質問をさせていただいた本人です。 質問した当時は時習館に対しての未練がすごくあったのですが、現在は今通っている高校のカリキュラムがすごく良くて気に入ってるし、気の合う友達もたくさんいるのでこの高校でも良かったのかなと思っています。たぶん時習館に入れていたとしても授業に全くついていけず、落ちこぼれ状態になっていたのではないかと思います。今の学校ならちゃんと授業についていけているし、時習館に行けなかった悔しい体験をばねにしてより勉学に励むこともできていると思います。そして残り?三年間の高校生活を楽しみたいと思います。一時期は本当にこんな学校なんかやめて、大検をとって志望校へ行こうと思っていましたが、高校を辞めてしまうと、とても後悔してしまうんですね。内緒さんの文を読んで、この高校で頑張って私の志望校である名古屋大学に合格してやると強く思いました。他の解答してくださったみなさんには本当に申し訳ないのですが、私は内緒さんの文が一番自分の心に響いたし、とても感動しました。私は1週間後に期末テストを控えています。お互いの今の目標は違いますが、一緒に勉強を頑張りましょう!内緒さんが志望大学に合格できるよう、応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
ありがとうございます。
感動していただけて嬉しいです。
高校中退は世間の目とか就職活動をこの先していく中でどうしても最終学歴では補えない傷になってしまうことも多いので出来れば避けてほしいなあと思いここに先の分を投稿させていただきました。
気の合う友人がいていじめやどうしても校風に合わないなどといったことがなければ高校は卒業した方がいいということが自分の体験で身にしみて感じました。
もちろん、深刻なトラブルや何らかの原因で精神的に不安定になってしまった場合は命が一番大切なので中退という選択しもありだとは思いますけどね。
今の高校で質問者様が頑張れるのであれば三年通っていい思い出をたくさん作るのが一番です。
質問者様が前向きな気持ちになれたみたいで本当に良かったです。
名古屋大学へは時習館の併願になる学校から毎年数人が合格しています。
今の学校で上位に常にいられるように勉強に励めば現役合格は十分に出来ますから頑張って下さい。
私も目標は違うけれど頑張ります!

そして、ケアレスミスで失点をすることを避けるために一年のうちから模試などを受験して雰囲気に慣れておくといいですよ。
本番に緊張してミスを頻発させてしまう人は場の雰囲気に慣れていないからなんです。
慣れにくい人もいますが場数を踏めば必ず慣れるときが来ます。
そのためにも河合塾などで今から早速模試を受験して場に慣れることをおすすめします。

最後に。
大学受験はかなりのプレッシャーがかかります。
それは高校受験以上のものですし、学年が上がって受験が近くなるにつれて周りの雰囲気もかなりピリピリしたものになります。
もし、ちょっとでも精神的に参ってしまったら早めに誰かに相談して下さい。
学校の保健の先生でも友人でも誰でも構いません。
メンタル面の問題でやられてしまう人もいるので頑張ることはいいことですが時々自分が無理をしすぎていないか考えながら高校生活を過ごしてみて下さい。

返信ありがとうございました。
あなたが元気に学校に通っているみたいでとても安心しました。
内緒@一般人 [ 2015/06/26(金) ]
私も時習館高校を落ちて第二志望の高校に通っていました。まわりの人も時習館高校に落ちて落ち込んでる人達がたくさんいました。当時先生方が落ち込んでばかりいてもしょうがないから早くきりかえてとよく言っていたのを思い出します。
私も高一の夏くらいまではずっと引きずっていましたからなんで落ちたんだと思うのも分かります。
難関大学に合格していた人達は学校のテストもほとんど九割近く取っていたり模試でも時習館のトップ層と同じ位の成績を取っていたと思います。
大学に入って思ったことですが難関大学を受験するのであれば中高一貫校の有名な塾のトップ講師が学校の先生をしていたり使っている教材、勉強量が圧倒的に違う高校の人達と受験で勝負することになると思います。
時習館でも難関大学は現役生は少なく浪人生が多いと感じますが現役で合格するのに価値があると思うので現役で大学入試では合格できるよう頑張って下さい。
高校一年であれば英語数学の基礎をしっかりやることをオススメします。
高校の三年間で十分逆転は可能だと思うので期待しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
もうすぐ3年@中学生 [ 2014/02/12(水) ]
時習館高校入ったら名古屋大学医学部にがんばればいけるでしょうか?
回答よろしくおねがいします
内緒@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
がんぱれば行けますよ。名大や旧帝大の医学部は、東大京大レベルです。時習館は、東大京大レベルを目指して学習しますので、医学部を目指す人は時習館で猛勉強してください。
もうすぐ3年@質問した人 [ 2014/02/13(木) ]
回答ありがとうございました。
僕も時習館高校に入れたら猛勉強して名古屋大学医学部に入れるようにがんばっていきたいと思います
そこで何度もすみません時習館高校入ったみなさんは中学の受験勉強は何時間やられていましたか?(どのようにやったかもできたらかいてもらえるとうれしいです)
内緒@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
目指す大学があるのは大事なことです。まずは、時習館に入れるように頑張って下さい。
時習館に入る人は、塾に行ってたくらい(佐鳴が多いですね)で、めちゃくちゃ猛勉強してたという人は、少ないかもしれません。ただ、親や先生に言われなくても、勉強する習慣が身に付いてる人が多いのではないでしょうか。具体的じゃなくて、ごめんなさい。
もうすぐ3年@質問した人 [ 2014/02/14(金) ]
内緒さん回答ありがとうございました。
僕は今サナルの入っている人たちを目標として日々勉強に取り組んでいます。しかし僕はあまりサナルの人たちに追いつけません。やはり家での勉強の仕方が悪いのでしょうか?
何回もすみません回答よろしくお願いします。
内緒@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
我が子は塾に行かずに時習館に入りました。ただ、ベネッセの通信教育を利用して、ベネッセの月々の提出物は全てやり尽くしていました。
もうすぐ3年さんは、学校の授業の中でその内容を理解するように頑張って下さい。そして、宿題で定着させて下さい。加えて、ベネッセでも問題集でもいいので実戦問題をやりきるようにしてみてください。日々のコツコツが実を結びますよ。
もうすぐ3年@質問した人 [ 2014/02/17(月) ]
内緒さん回答ありがとうございました。
内緒さんの言ったとうりに問題集で実践問題をやりながら日々コツコツ勉強に取り組みたいと思います。
何度も質問に答えてくださって本当にありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
疑問点は学校の先生に聞いて、一つ一つ消していってください。塾に行かなくても、自分でやりきったと言えるほど勉強すれば、時習館に入れますよ。時習館→名大医学部を目標に、がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
時習館高校の情報
名称 時習館
かな じしゅうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 441-8064
住所 愛知県 豊橋市 富本町
最寄駅 0.3km 愛知大学前駅 / 渥美線
0.5km 南栄駅 / 渥美線
1.1km 小池駅 / 渥美線
電話 0532-45-3171
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 桜丘 - 青陵 - 豊城

近隣の高校: 豊橋東 - 豊丘 - 豊橋南 - 小坂井 - 豊橋西 - 桜丘 - 国府 - 豊橋商業 - 藤ノ花女子 - 豊橋工科

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved